2020年12月17日

上級生に汚ったねえwって言われて悲しかった…と小4娘が持って帰ってきたブーケ「めちゃくちゃセンスいい」「才能の塊か」

センスありすぎて将来有望…
95
もちっそ @mocchicchy

「上級生にきったねえwって言われて悲しかった…」て小4娘が何やら箱を持ち帰って来たんですが、そっと開けたら何このすてきアレンジメント…おかあさんにあげるって校庭で集めたんだって。きれいだね…ありがとウッ泣… pic.twitter.com/rn4i4qJ6Xa

2020-12-15 17:37:56
拡大
もちっそ @mocchicchy

きのう持って帰るの忘れてちょっとしおれちゃったテヘヘってあたりが娘…☺️

2020-12-15 17:37:56
もちっそ @mocchicchy

皆さんの言葉が暖かすぎて…ウッッ泣…ありがとうございます… 「会社の人達← がみんな、いいね、素敵だね、センスあるね、って言ってくれてるよ!」って娘に伝えたら、パアアアって嬉しい顔になって「ほんと??嬉しいなあ〜〜 /// 」って照れてます。自分が良いと思った物を信じて行けるといいな。

2020-12-16 16:46:47
もちっそ @mocchicchy

本当にたくさんのお声かけ、全部をプリントアウトして壁中に貼って娘に読んでもらいたい気持ちで一杯です…ありがとうございます。 リプライが全く追いつかなくなってしまい、せっかくコメントを頂いているのにすみません…全てありがたく拝見しております☺️🍀

2020-12-16 22:57:26
るな @rurun_ob

@mocchicchy 初めまして( * ॑꒳ ॑* ) むちゃくちゃセンスあるじゃないですか! ここからハーバリウムとか、いろんな方向に興味が広がるかもしれないですね、ホント素敵です♡

2020-12-15 23:10:41
もちっそ @mocchicchy

@rurun_dk はじめまして☺️これを素敵と言ってくれる同世代(小4)があまりいなそうなので、とりあえず母がめっちゃ褒めてゆくスタイル…😙ありがとうございます!✨

2020-12-16 00:14:02
大トラサンバ @luneco82

@mocchicchy センス良すぎじゃないですか!色、配置って難しいですよ

2020-12-16 08:43:51
もちっそ @mocchicchy

@luneco82 いろいろとなんかエエ感じですよね…😙見て下さってありがとうございます!

2020-12-16 09:44:30
伯爵夫人は...うふふ🤗 @countessofvvv

@mocchicchy こんにちは。 いけばなの教授者の資格を持ってます。最近オーダーメイドの花屋をはじめました。 とても素敵なブーケです❤️ 色が素敵だし、素材の形の面白さを生かしてるし、根本にある赤い実(姫りんごですかね?)が全体を引き締めていてとても上手です!!

2020-12-16 17:18:44
もちっそ @mocchicchy

@countessofvvv こんにちは!☺️プロの方に言語化して頂いて…嬉しいです! 赤い実、桜の木になっていたらしく(りんごの斑っぽく見えるのは傷…?)、確かに引き締まって見えますね…言って下さったこと、娘に伝えます。ありがとうございます!😊

2020-12-16 20:09:32
つぐ @wi4iYChe4zdm9sn

@mocchicchy Twitterやり方わからなくて、脇からいきなり失礼します。これ、すごいセンスと思います。きっとそちら方向に才能伸ばしていかれますね!どうしてもそれ言いたくて。娘さん、すごい!

2020-12-16 11:57:07
もちっそ @mocchicchy

@wi4iYChe4zdm9sn 嬉しいです。どうもありがとうございます!何かに楽しく活かして行かれたらいいな…とりあえずみなさんのお言葉をありがたく娘に!😙ペコ

2020-12-16 12:36:50
maryi @maryi31307463

@mocchicchy とてもキレイなアレンジですね!色合いもだけど、形の良い素材を集めるのは大変。よく観察して集められてますね(^^)素敵です!

2020-12-16 13:56:58
WADA @WADA27657855

@mocchicchy たまたま見かけたので突然失礼します 娘さんのアート素晴らしいです 狭い世界だけではなく世の中見渡せばこんなにも自分を肯定してくれる人がいるということを、大人になっても自分を信じて生きてほしいなと、勝手に思いました。 何だかわかりませんがすごく込み上げてくるものがありました。

2020-12-16 22:24:02

上級生の子たちも意図した伝わり方ではないかも?&または言ったことを今頃後悔してるかも・・・

れもん @limon_lindo

すごい素敵な作品。 「きったねぇ」っていうのはおそらく芸術面じゃなくて、衛生面へのコメントだったのかな、土が付いてたとか虫が付いてたとか、そうでなくても落ち葉であることとか、そういうのを「汚い」と感じる人は普通にいるよね twitter.com/mocchicchy/sta…

2020-12-17 17:23:46
ferremily @weareferremily

子供って気持ちと裏腹な事を口に出しちゃったりしゃうよね……今頃後悔してるかも……😩 何にしろ素敵な娘さんじゃないですか☺️ホッコリ💕 twitter.com/mocchicchy/sta…

2020-12-17 17:48:16
はるなっぱ@家族も仕事もチームビルディング中 @harunaluna

コメントを含めて読んでほっこりする。 SNSの良さ。本人を知らない人たちがたくさん、その子のことを認めて褒めてくれる。プロも含めて。 もしかしたら、この経験がその子の生涯に大きな影響を与えるかもしれなくて。 物理的な出会いだけでなく、こう言う出会いもあるんだな。 twitter.com/mocchicchy/sta…

2020-12-17 13:20:45
RY @rms__099

こうゆう話を毎日聞いて過ごしたい twitter.com/mocchicchy/sta…

2020-12-17 16:54:52

コメント

よの @matomeyouno 2020年12月17日
作品としての出来も素敵だし、お母さんにあげるためにせっせと校庭で葉っぱ集めて輪ゴムで止めてるのもかわいい…
85
sokuoku @sokuoku 2020年12月17日
「わび・さび」の世界観。 本人以外でコレを理解できる小学生、流石に少ないだろうなぁと。 (小・中学生で「金閣寺よりも銀閣寺が好き」って子がほとんどいないのと同じで)
97
和菓子 @nkltsl2 2020年12月17日
この写真を写生して油絵なんかに仕上げたらイイ感じの絵画になると思うんや… それこそギャラリーとかに飾られてても良いような。
31
ファフリーズ @faflieze 2020年12月17日
お嬢さんの感性大人っぽくて素敵。子どもの頃は満開に咲いてる花だけ摘んで集めたようなのが綺麗だと思っていたので、紅葉のブーケを汚いってからかいたくなる上級生の気持ちもなんとなくわかるよ…
73
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月17日
大人の世界と子どもの世界は美に関しての評価の基準が違うからな 例えば子どもの世界じゃピカソだゴッホなんて落書き扱いで馬鹿じゃね?って評価でその辺の無名の美大生の細密なスケッチの方がスゲーって価値基準で生きてるし まあそんな子供の世界でせっかくのこの感性を潰さずにに大人になって欲しいよな
50
炭火の鳥 @higashi_no 2020年12月17日
世界が認める才能は得てして【異端】と呼ばれる。平凡ではないから疎まれる。胸を張れ。
18
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年12月17日
「生い茂り、花が開いて実をつけて、葉が色付いて、枯れていく様」を表現してるの凄いやん。四季やん。
50
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年12月17日
色味と形がバラバラなのにまとまりがある…、乗せている器もピッタリだね
16
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年12月17日
確かに小学生が綺麗と感じるような色合いじゃないけど、大人には沁みるブーケだね
8
水月 @moonofwater2 2020年12月17日
小4で凄いセンス(良い意味で)してる娘さんだなぁ。そして文句言った方の上級生は、「お前は漫画のキャラか!?」と言いたくなる様な、行動取ってんな。
17
Husetsu @husetsu126 2020年12月17日
綺麗にまとまってるんだけど、色合いが地味だからなぁ…小学生に受けないのは仕方ない
6
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月17日
たぶんついった映えするようにブーケは持ってきたときよりママンの補正が入ってるように思える(´・ω・`)お皿や配置といいある程度分かってるように思われ
6
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月17日
逆張りする気はないのだが分からん もちろん自分には分からんからといってその価値が失われるものでは無いし、貶すのも論外だが 親は無限に褒めてやればいいと思うけど 皆「小学生の割に」とか「頑張った」じゃなしにコレの良さが分かるのか 
46
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月17日
悪い所も良い所も分からん
9
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月17日
受け止める人の感受性次第としか言えん
12
chaica @chaikanoyume 2020年12月17日
tachigamiSama 今ドライフラワーのフラワーアレンジメント、ブーケとか人気だからね。形と色味の組み合わせを見るとこの子がやりたかった事がすごく分かるんだよ。
26
せんたく @senn_taku 2020年12月17日
tachigamiSama 私も芸術的な事は全く分からんが、愛娘が出先で見つけた季節をプレゼントしてくれたというのは中々グッと来る。ニコニコしながら集めてブーケにして整えて、お母さんにあげよう!とか考えてたのかなと思うと。あと同じ素材で自分がこれと同等の物が作れる気がしない
8
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月17日
上級生からしたらいつも歩いてた地面に落ちてた枯葉拾ったものにしか見えないだろうしな…。でも母親がいろんな人が褒めてたよってこの子にいろんな視点を教えてあげてくれてよかった
35
南風 @nan_poo 2020年12月18日
この上級生の子供を悪しざまに叩く人がコメ欄にいなくてほっとしています。子供の世界で「きったねえw」くらいはごく普通の反応ですもの。
46
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月18日
chaikanoyume つまり拙くてもフォーマットを守ったもので形になっているのね
8
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月18日
senn_taku 自分の子供が自分の為に作ってくれる事への感激、これはとても良くわかる 分からんのは才能がある、とか良いセンスだとか褒めそやしている事のほう 自分の審美眼や芸術的素養なんか信じていないが、皆が褒め称えるモノに嫌悪も好奇も感じなかったので ただ分からん
11
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月18日
tachigamiSama 受け手の感受性次第+受けての思い入れ以上にはならないと思うよ 少なくとも有無を言わさない圧倒的な力はない
19
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2020年12月18日
件の上級性は思ったままを言っただけで 気持ちと裏腹な事を口に出したわけじゃないと思う
16
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月18日
ぶっちゃけなんの予備知識もなくこの写真だけ見せられたらだいたいの人は「で?」としかならんと思う ラーメンハゲのいう「情報」が評価されてる典型例としてはわかりやすいと思うけど
47
縞工作 @joqufutyqec 2020年12月18日
個人的な好みで言うと、ちょっとこのお皿はマイナスポイント。柄の主張が強すぎる。黒系の無地の皿か、四角い和紙の上などが良いと思う
5
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月18日
上手だしセンスあると思う。凄くまとまってるし。親だったら嬉しいよ。でもぶっちゃけ幼稚園とか小学校の図工の授業とか学童のイベントでしょっちゅうブーケは作ってくるよ。作業に集中してくれると楽なのかな?流行ってる。
1
chaica @chaikanoyume 2020年12月18日
tachigamiSama フォーマットってほどのものでもないものとは思うけど、ドライフラワー ミニブーケ辺りで検索するとなんとなく雰囲気は伝わるかもしれない。というか書き込んだ後でなんだけど、子供が無意識に作ったものがたまたまそれに近かったから私は「良い」と感じたかな
6
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月18日
まあ身内びいきがあるのは仕方ないけど、赤の他人からの否定の言葉なんか無視だ無視。身内でも無視だけどなw
1
せんたく @senn_taku 2020年12月18日
tachigamiSama 私にはないセンスだなと思うのは、丸まった枯葉をチョイスして中心にして役目を終えた生命を主題にしたのかなと感じた。根本には緑を添えて新たな生命の息吹を演出し、移り変わりと連鎖を思わせてくれる。それを手のひらで優しく包み込み見守るかのような両端の葉。その葉もまた枯れゆくような儚さというか、若くもなく老齢でもない親の愛が感じ取れる。手のひらからこぼれた実はなんだろね。親はなくとも子は育つというか、案外命ってたくましいんだぜみたいな?自分勝手に想像もさせてくれるのは良い芸術かなぁと
3
のろ🦍人生大波乱系オタク @saru_don 2020年12月18日
自分的には色のバランスがいいと思うよ。赤黄色茶色のカラーのトーンがまとまっていてそこに中央の新鮮な緑が差し色になって全体が映えてまとまってる感じ。
9
せんたく @senn_taku 2020年12月18日
senn_taku ダラダラと書いたけど、要は物語が作れるかが私にとってのポイントなのかもしれない。玉手箱あけて「昔々、あるところに」みたいなもんが入ってたら、そらテンション爆上げよ。作者は多分そんなこと考えてないだろうけど、なんならそれも含めて楽しい。他の人が感じてる才能とかセンスって、もしかしたらそういうのもあんのかもしれないなって。
1
イリス @Iris_anemos 2020年12月18日
私は子どもの頃いろんな色を使った方がいいと思ってた……小4にしてカラフルにしない、近い色を違う、アクセントに違うタイプの色を使う(差し色だっけ??)、とできる才能とセンスの良さよ
2
イリス @Iris_anemos 2020年12月18日
Iris_anemos ああ、誤字が…×近い色を違う ◯近い色を使う
0
不具合さん @tunagaranaisup 2020年12月18日
校庭の隅にヒメリンゴが生えてる学校が実在したのか(HIGH-LOWS並の感想)
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年12月18日
別にセンス良いとかどうでもいいでしょ。自分がきれいだと思ったものを母親にあげたかった。それだけでいい話じゃないか。なんで「センスがいい」とか言わなきゃいけないの?
12
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月18日
animefigure3d 上級生にきたねぇって言われた話がついてきてるから、センスいいって褒めてるだけでしょ。。子どもにもらって嬉しいて話だけならまた違う
7
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月18日
tunagaranaisup うちの学校にもあったなヒメリンゴ。毎年立派に結実するわりに食べても全然美味くないから覚えてる
1
@todohami 2020年12月18日
「真しん」「副そえ」「体たい」があって季節の植物を使っているから華道の基本はしっかり抑えてあるんだよな。まんなかのシナモンステイックみたいにくるんと丸まった葉と赤い実のチョイスが、何も考えずに束ねただけのブーケと一線を画している。色味も素敵。
1
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2020年12月18日
これをコサージュにして秋の冠婚に出たい。
0
すみ27 @sumi_nina 2020年12月18日
子どもが作ってくれたものならなんでも嬉しいやろ、という意味では「泥のお団子」と同じ話だと思う。
9
Sandii @kuinige2017 2020年12月18日
お世辞じゃなく、フラワーアレンジメントとしてもテーブルセッティングとしても出てきて嬉しいと思う。こういうのはわかるわからないじゃなくて季節を感じる、味わうための気遣い。生花もお茶も誰かをもてなす心から来ている。何も感じないというのもひとつの見方だけど、わざわざ水を差しに来なくてよくないですか?
7
えるさん @21d6969 2020年12月18日
何も感じないかどうかは受け取り方次第なので、「センスとかはわからないけどみんなはどこがいいとおもったの?」と聞けばよかったのではないかと思います。私は差し色が素敵だなと思いました。まあどこがいいんだ、ゴミじゃん、あるいはきったねえ、というのも感じ方ですしね。ただそれを口に出すのはセンスとかじゃなくて人間性や自制心の問題ではないかと思います。
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年12月18日
息子氏(6歳)を連れて保育園に登園したら下駄箱に落ち葉のブーケ。しかもメッセージ付き。息子のモテっぷりに思いっきり嫉妬してしまう父なのであるwww
1
無法召喚P @MuhouP 2020年12月18日
本当に持って帰るの忘れただけなのかな、親にも汚いって言われるの怖かったんじゃないかな・・・ でもちゃんと渡せて良かったね
3
tometodon @tometodon1 2020年12月18日
よもぎがあるし小鉢に盛ってるから食べられる野草かと空目
0
. @IroIroZattaNi 2020年12月18日
まぁ上級生の言うこともわかるよ。授業でもないのに小4で草木を集めてなんか作る子ってそういう子が多かったし
6
sokuoku @sokuoku 2020年12月18日
別に「わからない、という事は悪い事だ」とも思わないのだが。 ただ単に「分かる人が少ないだろうな」というだけなので (もし仮に、そこに選民意識の様な物を感じ取ったのだとしたら、それは全くの勘違い。 ただの感性の違いでしかないので)
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月18日
本筋からは離れるけど、「ツイッターのリプライ」を「会社の人達が言ってた」とごまかすツイ主の手腕が地味に光る。機会があれば使ってみようかな。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月18日
なるほど、鎌と槌を彷彿させるような紅みもあしらえた造形、よく出来ておる。上級生はシベリア送りだ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月18日
オーディオ機器の電源ケーブルを変えたら「音の感じが変わった」と言いだした子がいたとして、オーディオマニアである親が「うちの子天才」と褒めたり同様のオーディオマニア達が口々に「センスあるね」とか言うのと変わらんよなw
1
てつ @tetsu_in_bottle 2020年12月18日
これを花束と言われて渡されて気持ちが良い人間がいるかね。 皿の白との対比でそれっぽく見えてるけど、単体で見たら只の束だよ
3
りん@熟成中 @GattaBianca_rin 2020年12月18日
tetsu_in_bottle 鮮やかな花束だけが花じゃないから…生け花で言ったらこういうのと同じジャンルなんだ思うよ。→https://hirokiohara.com/work/1430 
1
@todohami 2020年12月18日
真面目に言うと、器は単色の黒か紺の方がよかったと思う。
1
@todohami 2020年12月18日
「きれいだなー」と思ったことを「きれいだなー」と表明することは「自分は違いがわかる人間だってアピールしているからはしたない、慎むべき」だと感じるひとがいるのか。
3
@todohami 2020年12月18日
色味の感じ方は個人差が大きいし、消毒した紅葉を皿に載せるのは不衛生で不快というひともいる。古びて錆びた感じにわざと加工する塗装をかっこいい、苔玉をきれいと思うかどうかも個人差が大きいだろう。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月18日
あくまで個人の感想としてだけど、色も含めたコーディネートは良いんだけど、「枯れた植物+枯れてない植物」の組み合わせに違和感を覚えるっちゃ覚える。でも小4でこれだけのものができたんなら大したもんじゃないかなあ。個人の感想ですよ。
0
よつばねぎ🍀 @Yotsubanegi 2020年12月19日
フラワーアレンジメント等には明るくないけど、「素朴さ」からくる良さはなんとなくわかる この子がいい子なのは伝わる ただ米欄の特に上部の方には「そこまでかぁ…?」って言いたくなる
3
乾也春海 @kanbaru 2020年12月19日
感受性やセンスという物は、詰まるところその人の年輪なので。人生で何を拾って何を捨てたかで見え方が変わるのです。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月19日
特に仲良くもない下級生がこれをもってきて何とも感じないのも、自分の子供やそれに近い存在がこれをもってきて感動するのも、どちらも間違ってるとは思わないなあ。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月19日
何も考えずに適当に束ねたものか、子供なりに考えてつくったものかでいうなら後者だと思う。そういう姿勢は尊いものだと思うけれど、そういう姿勢が他の子供に伝わらないのもまあ、よくあることだと思う。
0
m232796 @m232796 2020年12月19日
ちゃんとこういうジャンルへの理解があって作ったのだとして。そもそもこのジャンル自体、小学生ウケは悪いだろうからなぁ・・・・・・小学生にしてその系統に目覚めたことを評価すべきか、小学生ウケが悪いジャンルだと気づいていないことを憂うべきか。
0
てつ @tetsu_in_bottle 2020年12月20日
GattaBianca_rin  それは知ってますけど、それは展覧会や教室でよく見えるものであって、普通の花束の中にこれがあって、これを受け取りたい人間がどれ程いるのかってことですよ。
0