10周年のSPコンテンツ!

なでしこの選手への結婚フリについて

私の発言に寄せられたさまざまなご意見をまとめました。基本的には@saerealで寄せられたものをまとめていますが、誰でも編集可能ですので、ご自由に追加してください。
やまもといちろう 聖戦士 電波フェミ テレビ 切込隊長
14
saereal 🌈💙🌔 #SomebodyNew @saereal
なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。それで次の目標は結婚って言わせる。そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層のプライドをくすぐるために見せているのだとしたら、どうかしてるぜ!
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
相手だって大人なんだし、結婚に関心ないなら本人がテレビの前でそう言えばいいだけの話で、それが価値観がどうのと大上段の批判に繋げるのは筋違いなんじゃないの。 RT @saereal なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「… (cont) http://deck.ly/~NlCbT
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17
@saereal はじめまして。今時、どうして結婚しないスポーツウーマンが居てもおかしくないに、世間はそれを許さないのでしょうか?結婚と料理がその女性の業績に何か関係あるのか?と怒りをため込む昨今です。311前からですが、真面目にマスゴミなのだと知りました。
高見明子 @mirokumuku
同感!!あんなに輝いて美しくてかっこよくてチャーミングななでしこたちに失礼!!RT @saereal なでしこに結婚フリ@とくダネ!。次の目標は結婚って言わせる。そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層のプライドをくすぐるために見せているのだとしたら、どうかしてるぜ!
tmk618 @tmk618
昨日も澤のお母さんに結婚話を振っていて引いた。RT @saereal: なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。それで次の目標は結婚って言わせる。そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層
39taro3 @39taro3beta
いや、だから視聴率取るためには、その理屈なんだってば。その視聴者をさえ心の中でバカにしていたとしても。 QT @saereal: なでしこに結婚フリ@とくダネ!…そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層のプライドをくすぐるために見せているのだとしたら、どうかしてるぜ!
後藤めぐみ/カヤックを趣味にしよう。 @gotomegu
だから民放は見ない。 @saereal なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層のプライドをくすぐるために見せているのだとしたら、どうかしてるぜ!
もく☁ 🍋💛🌕✈️︎❤️💔💡🐆🐟 @mokumokufrdc
彼女たちが何を我慢したって言うの。何でみんな背景を知りたがってもてはやすの。RT @saereal: なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。それで次の目標は結婚って言わせる。...
*_kUmi-+. @fairaqua
古。人生の優先順位や順番は勝手に選ばせてほしい。男も女も。 RT @saereal なでしこに結婚フリ@とくダネ! 恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。それで次の目標は結婚って言わせる。そういう下世話で半世紀前的な価値観
39taro3 @39taro3beta
関心はそこ“だけ”ではない。けど局にとっては下世話な方が楽。何か問題意識持つと利害とぶつかるex.原発。だから話題は下々に流れる。正解はTV消す、Viva アナログ停波! RT @saereal: そうだろうなと思います。視聴者の関心のあるところがそこ、っていうのも悲しいですね。
レズ萌え!お湯の香りドM女主人公爆乳ぶちこみ☆ @oyunokaori
月曜日の朝に、澤選手のお母さんが取材されている番組を見てました。アナウンサーの「澤選手はお料理とかはできるんですか?」という質問に違和感を感じていたのですが、@saerealさんのツイートを見て、その理由が明確に解りましたm(_ _)m
洋子, 斧 @walkinonthinice
@saereal 試合前に澤選手が読み上げた“say no to racism”のスピーチ「私たちはサッカーの力を使ってスポーツからそして社会の他の人々から人種差別や女性への差別を撲滅することができます」http://t.co/cBPc80l とくダネ!がやってるのは正に逆のこと
kosuke @kosukebeers
ホント、違和感ありありのやりとりだった RT @saereal: なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。それで次の目標は結婚って言わせる。そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層のプライド
とんかつ鷹村@🐦🐯㌠ @gntmha892fk2des
こういうのをセクハラと言います。今日の放送観てなくてよかった RT @rockskyo: そして案の定喜ぶ主婦。RT @saereal: なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語にして次の目標は結婚って言わせる。そういう…
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
せっかくのお返事ですが、日本語が不明瞭で何を主張されたいのかよく分かりません。 RT @saereal なでしこの反応ではなくて、そういう質問をふるって事自体、そういう話を期待しているであろう視聴者(とそれを想定している放送局)の意識を問題にしたかったのです。
ルル∀ @luluchan204
@saereal こんにちわ、横ですみません。同じ女というより、そういう対立構造を作って一番得する人達が足をひっぱっているのではと思いますよ。要するに、「おじさん」。下品なおじさん達はキャットファイトが大好きです。
未来 @miumirrors
主婦の価値観を固定化させて主婦を批判する意図が無いのであれば言葉が足りない。 QT @saereal: なでしこに結婚フリ@とくダネ!〜略〜それで次の目標は結婚って言わせる。そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層のプライドをくすぐるために見せているのだとしたら
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
誰か翻訳plz RT @saereal: RT @saereal: @kirik なでしこの反応ではなくて、そういう質問をふるって事自体、そういう話を期待しているであろう視聴者(とそれを想定している放送局)の意識を問題にしたかったのです。
kirin @amatsue
さすがフジ。安藤優子も同じ質問しててドン引き。RT @saereal なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。それで次の目標は結婚って言わせる。そういう下世話で半世紀前的な価値観を・・・
篠原修司@福岡 @digimaga
@kirik よくわかんないけど「下世話好きの視聴者とジャーナリズムのないテレビ局が悪い」みたいな。
阿部花恵 @nobi_nobiko
同感。料理はするのかとか意外に女らしいとこあるネとか、ああいうオヤジ的発想ゾッとする… RT @saereal なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。それで次の目標は結婚って言わせる。
わしゃわしゃ @mc_kelly_55
@saereal ギャップや他には見せない側面を視聴者へ見せたいのは分かるんですよ。ただそれがデリカシーの無さと、助兵衛根性が反映されて余計な御世話な結果になるのでしょうね。強いけどケーキ作りが趣味で彼にはマフラーを編んで子供好きで…そんなモデルに無理やり合わせようとするのがね。
saereal 🌈💙🌔 #SomebodyNew @saereal
先ほどのツイートを、主婦層への批判と捉えた人が少数名いらっしゃいましたけど、私は主婦層をターゲットとしている番組や放送局の進行に苦言を呈している。誤解されるのはわからなくもないけれど、私に寄せられるコメントをみれば、主婦層批判と捉えられていないのは明らかです。
こぱんだ@元気ですよ(^^)v @copanda_khq
主婦から見てもイラっとくる放送だった。選手に対して失礼だ。RT @saereal: なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、//そういう下世話で半世紀前的な価値観をお昼の主婦層のプライドをくすぐるために見せているのだとしたら、どうかしてるぜ!
kumicho @alohalog
彼等は震災以来メディアを見る目が変わってきていることにまったく気付いていない RT @gotomegu: だから民放は見ない。 @saereal なでしこに結婚フリ@とくダネ!。恋愛や「女らしさ」を我慢したり犠牲にして、サッカーに打ち込んだ苦労物語でもつくりたいのか。そういう下
残りを読む(108)

コメント

keisuhase @keisu 2011年7月20日
「主婦層をターゲットとしている番組や放送局の進行に苦言」ってテレビに何を期待しているのかな?金払うスポンサーがいて成り立ってるのだから気に入らなきゃ見なければいい。もしくはその商品買わない。それだけのこと。
saereal 변하지않는나로남고싶어 @saereal 2011年7月20日
@kirikで書かれたコメントも追加しました。あとは任せます。
TKG(たまごかけごはん) @oreshio 2011年7月20日
隊長の発言に対して、「・・・という男の主張がやっぱり全然理解できない。」といきなり男に汎化するところにまずもやっときた。 ことあるごとに、「男がー」「女がー」「主婦層がー」とか言うのが理解できない。自分がどう思ったかでいいじゃん。周りの意見をバックにして汎化しないと議論できないの?
森哲平 @moriteppei 2011年7月20日
身近な事象を通してマクロな社会構造を洞察するスキルを持たない人には、決して差別の本質を理解することはできない、例外はないっていう、@han_org 先生の一言に尽きるな。ワロスっちは、反対意見を語ってるつもりなんだろうけど、構造の洞察ない人が差別の本質を理解しないからこそ、差別や偏見を見えなくすることができるんだねってこと、その例をワロスっちの発言は「示している」ってだけ。
森哲平 @moriteppei 2011年7月20日
それ、「と言う男が理解できない」のミスタイプなんじゃないの。そう理解したけど。まあ、でも、何でも性差に関係ない個人の問題にしたがる人も多いですわな。マクロな社会構造の(以下略)。
keisuhase @keisu 2011年7月20日
隊長がいってるように差別かどうかはなでしこ本人達が決めることであってここで第三者が忖度しても仕方ない。なでしこは不快に感じるかもしれないがメディアに出るバータとして割り切ってるかもしれない。(例えばその後金が集まるとか)。とかいってもあくまでこちらの想像でここで論じてもしょうがない。論点って多分こうやってずれていくんでしょうね。
saereal 변하지않는나로남고싶어 @saereal 2011年7月20日
「という男が理解できない」の男は、当然隊長一人を指しています。この人は基本的にフェミが大嫌いな方という認識だったので、敢えて貴方、と言わずに男、と言ったら、私には「知恵遅れか」と返答してきました。これに関しては私ではなくてその言葉で傷つく人に謝ってほしいですね。
TKG(たまごかけごはん) @oreshio 2011年7月20日
でも、少なくとも私(男)にこの発言は、男に汎化されて見えました。多分隊長もそう思ったのでは? その発言で私も傷ついたのですけどねw
田山たかし @neon_shuffle 2011年7月20日
また@moriteppeiが暴れてるのか。勝手に「弱者」を創りだして、それを擁護して自分の存在意義を確認すると。こいつらは永久に「弱者」を求めて彷徨い続けるんだろうな・・・
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年7月20日
同じ呟きが複数あったのが何箇所かあったので削除
森哲平 @moriteppei 2011年7月20日
なでしこ本人たちんとって、どういう意味があるのかってことと、そういう発言ができたり、求められたりすることの背景に、どのような社会構造があるのかってことは、論理的に全然別個の話だよね。これが理解できないと、「外部で騒ぐな」みたいな発言が出てくるんだけど、saerealさんが言うように。だから、議論にすらなってないってだけ。
森哲平 @moriteppei 2011年7月20日
必要なのは、「議論」(だと思ってるんだと思う)なんかじゃなくって、教育。とっとと義務教育で教えちゃえ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年7月20日
「不快に思わない不感症の方がお相手なので」←プロフ系サイトのDQN男の自己紹介によくある「俺の指でイカない女は不感症」みたいな言葉を思い出した。
スズメ8 @Hornet_B 2011年7月20日
バーターかどうかを他人が『バーターだろ』って言うところまで含めて、論点がずれております。
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月20日
番組を見ていないので、saerealさんの論についてのみコメントします。番組批判の意図は分かります。が、「主婦層のプライド」への迎合という想定が、ツイートの主題とは違う次元で、そこはかとなく(笑)主婦蔑視を広げる面があるのは否定できないと思います。結婚ネタを振られるなでしこ達と主婦層の「プライド」を対比させているのは、番組ではなくsaerealさんのツイートです。 「そういう話を期待しているであろう視聴者(とそれを想定している放送局)の意識を問題にしたかったのです」とも書いていらっしゃるし。これが「そうい
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月20日
「そういう話を視聴者が期待しているであろうと想定している放送局の意識」ではないのかなと。  「主婦の価値観を固定化させて主婦を批判する意図が無いのであれば言葉が足りない。」という批判は、ごくまっとうなものだと考えます。「批判された」と勘違いしてムキー!となってるわけじゃなくて。
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月20日
誤解を招きかねない、或いは、大量RTの中で、本人はそのつもりがなくても意図とは違う文脈で受け取られる可能性があるわけで、「言葉が足りない」と指摘されたことについては、学問をなさっているのなら尚更、逆ギレ?のような対応ではなく、誠実に考えてほしいと思いました。
ChanceMaker @Singulith 2011年7月20日
自分が嫌なら自分が嫌だって言えばいいのに。よく知りもしない相手を勝手にカテゴライズして憎しみを向けるって、同じ事をしてるのに気づかないのかな。
saereal 변하지않는나로남고싶어 @saereal 2011年7月20日
「主婦層のプライドをくすぐるために見せているのだとしたら」と書いていることが、主婦軽視を広げる面があるとのご指摘、そういう風に解釈する方もいると思います。実際自分が主婦であるという方から、少数ですがそのようなコメントも頂きました。でも繰り返して言いますが、私の意図は主婦層をターゲットにしてる番組が何を想定しているかなので、その想定をさらに私が想定しているわけです。その私の想定自体が軽視してる、と言われてたら、そうかもしれません、不快にさせたらすみません、としか言えません。なぜなら頑張っている女の人が何かを
saereal 변하지않는나로남고싶어 @saereal 2011年7月20日
犠牲にしているというストーリー、比べて自分の幸せを確認する作業は女ならどこかに持っている人が少なくないはずで、あの時間帯の番組を見る事ができるであろう主婦の人も同じような部分を持っている可能性があり、それを番組制作者は考えて番組を構成していると思うからです。
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月20日
「比べて自分の幸せを確認する作業は女ならどこかに持っている人が少なくないはずで」という根拠は何ですか?それこそ偏見です。
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月20日
ついでに。「不快にさせたらすみません」というのは、不祥事企業が「世間をお騒がせして申し訳ありません」と頭を下げるのと同じようなもので、意味がありませんね。別に「私が不快になったから謝ってほしい」わけではなく、言葉の意味、受け取られ方をもう少し厳密に考えるべきでは?という意見を出しているのです。
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月20日
しかしまあ…「比べて自分の幸せを確認する作業は女ならどこかに持っている人が少なくないはず」とsaerealさんご自身が考えていらっしゃるようなので、何をか言わんやです。
keisuhase @keisu 2011年7月20日
確かに@moriteppeiさん酷いですね。なでしこと社会構造は別だと自分でいっておきながら同時に社会構造を理解しないといけないといってる自己矛盾。彼のいう社会構造の矛盾に僕ら目を向けないと仮定するとおちおちサッカーも楽しんで見られないな。横入りスマソ。もう発言しません。
saereal 변하지않는나로남고싶어 @saereal 2011年7月20日
偏見でなく、私の意見なので、私の意見・主張に不快感を感じる人には、ただ単純にすみません、としかいいようがありません。 自分の立ち位置への劣等感や不安定さから、相手の書いてことの重箱の隅をつつくように「これはこういう風に読める!説明しろ!」という人はいつでも現れます。それに対して、個人へ説明するための返信と先ほどの「不快にさせてすみません」という対応はしますが、それ以外の説明の必要性は感じません。
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月21日
「自分の立ち位置への劣等感や不安定さから、相手の書いてことの重箱の隅をつつくように」と来ましたかー。批判されるのは自分の側に原因があるのではなく、あくまでも相手の側に原因があると考えたいのですね。
花きのこ @flowerkinoko 2011年7月21日
「比べて自分の幸せを確認する作業は女ならどこかに持っている人が少なくないはず」なんて女を馬鹿にした偏見を「私の意見なので」と押し切りつつ、テレビ番組制作者を批判するのは矛盾しています。が、お分かりにならないんでしょうね。
森哲平 @moriteppei 2011年7月21日
これがどうしたら矛盾になるのか誰か教えて(笑)。⇒ なでしこと社会構造は別だと自分でいっておきながら同時に社会構造を理解しないといけないといってる自己矛盾。 役者のセリフと舞台は別だが同時に舞台も理解しないといけないって「矛盾」(ママ)かしら。 これじゃ、ぼくがkeisuu 1クンに説明できないのも無理ないなと納得しちゃった。
秋島 @akisima 2011年7月21日
そりゃある事柄の裏には何にでも社会構造はあるでしょう。強盗にも、殺人にも、レイプにも、公害にも、自動車事故にも原因となる社会構造なんかあるのは決まってる。ただ正直、因果関係の範囲を限定してもらわないと、無敵すぎて、私たちの気に入らない社会構造をすべて解体しろっていうお花畑の主張にしか思えないんだよね。ナデシコジャパンの選手らに下世話な質問する事と、女性差別や、女性軽視が全くこれっぽッち一ミリも関係ないとは言えないけど、クリティカルにリンクしてるのかなぁ?って言うのは疑問に思う。
森哲平 @moriteppei 2011年7月21日
いや、めっちゃ関係しますやん(笑)。クリティカルに関係すると思ってる人が、一体どうしてそう考えるのか、そのロジックを組み立ててみようとしてみないのかなあ。すぐ組みたつけどなあ。たとえば、こういう人は職場で同僚の女性に結婚は?って聞くのもオッケーとか思ってるのかな。純粋に興味ある。
森哲平 @moriteppei 2011年7月21日
サムライジャパンが優勝したら、選手全員に「結婚は?」って聞くのかな。選手の母親に「料理は?結婚は?」って言うんだろーか。そして、「結婚」の意味も違うしね。切込み隊長に同意するような人が、たとえば、よしながふみ『大奥』を読んでどう思うのかは聞いてみたい気がする。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2011年7月21日
>「という男が理解できない」の男は、当然隊長一人を指しています。< これは明白な言い訳ですね。潔くない。一人の意味なら「というあなたが」もしくは「という人が」になるのが通常の日本語の構成で、同じ意図で「男が」という表現はしない。百歩譲って一人を意味するとしても「あなたは男であるから理解できない」の意で、結局言いたいことに大差はない
田山たかし @neon_shuffle 2011年7月21日
「これは構造的問題!本人たちの感情なんか関係ない!」すげえ。「主婦になりたい、料理したい、家庭に入りたい」という女性の存在は許さない。そういう女性が間違ってるのであって、俺達が正しいと。所謂「偏狭なナショナリズム」に非常に近い。遠くにあるように見えて、実は11時と13時の関係。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2011年7月21日
ちなみに仕事の面接でしょっちゅう「ご結婚は?」って聞かれるけど、それでセクハラだとか差別だとか思ったこと一度もないな。ついこないだも面接で聞かれたよ
田山たかし @neon_shuffle 2011年7月21日
森哲平 「これは構造的な差別問題なので、あなたが仕事の面接でセクハラと感じたかどうかは関係有りません」
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2011年7月21日
「女にしか聞かない」という前提でいろいろ言ってる人もいるので「いや、そんなことないよ、男でも聞かれるよ」ということと、「そういうことを聞くことじたいセクハラ!」という人がいるので「自分は聞かれた経験あるけどセクハラとは感じない」と言っているだけ
田山たかし @neon_shuffle 2011年7月21日
ろくに本も読まない我々下々の者や、脳みそが筋肉で出来てるようななでしこジャパンが間違っているのであって、森哲平先生のようなあらゆる本を読みまくって理論武装した知識人の方々が「これは差別だ」と認定したのであれば、下劣な私どもは無条件に従わなければならないのです。ハイ。
ミジンコ@帝王母 @mijinko_t 2011年7月21日
永里選手、結婚おめでとう!
farata @farata 2011年7月21日
@saerealさん達は「テレビ番組で結婚の質問をするなんてなでしこに失礼だ」って話から、なでしこは関係なく「女性に結婚の質問をするなんて失礼だ」って話に移っていますが、どちらを問題と考えているのでしょうか?前者は、隊長曰く事前に本人達に質問内容を説明し諒解を得ているので特に失礼ではないと思います。後者は、社会構造のことですが結婚の質問をされて全員が嫌がるわけでもないですし、個別に対応すべきことだと思います。多少嫌な思いをしても空気を読んでスルーして問題ないことも多いでしょう。また、何も問題がないのに外野
farata @farata 2011年7月21日
また、何も問題がないのに外野が差別だと騒ぐことによってめんどくさい状況になることもあると思います。ちょうどいまのような状況のことです。ですので、非常に微妙な問題ではありますが、現実的には個別に対応する問題なのかなと思います。
Aki @Aki_8ara 2011年7月21日
というか、ここに書いてる「なでしこ日本」に対する質問内容や態度が不快に思った方々は、twitterで書くよりも、フジテレビのコールセンターに電話するなり放送倫理機構に連絡するなりした方が良いと思うけど。不快という内容のTELが10本もあればかなり効果あるらしいよ。
森哲平 @moriteppei 2011年7月21日
毎度毎度のトゥギャッタークオリティを見て、やっぱり、Han_org 先生の一言尽きるなあと。そもそも全称命題と存在命題の区別もついてないし。とっとと、義務教育でセクハラとかについて、ガンガン教えればいいなと。本当に教育って大事だよね。
farata @farata 2011年7月22日
社会構造がどうのこうのって言ってるわりに、結局教育が大切って的外れすぎないか。。若い世代の多くは未婚女性に結婚の話をすることが失礼だということに共感してると思うし。テレビ局に苦情の電話をしたほうがよっぽど効果的だと思う。それすらせずに、なでしこやテレビ局と全く関係ないとこで「差別だ」と騒ぐのって何がしたいのかよくわかんないです。
keisuhase @keisu 2011年7月22日
そうそう。教育はもちろん大切だけど教育きちんとすればセクハラは減るのかな(そもそも今回の問題がセクハラかどうかも疑問だけど)。例えばそのような相関データ他の先進国にもないんじゃないかな。個人の知的レベルに関しては全日本人同一ってことにはならないのだから、例えばテレビ番組に対して(再三指摘しているよう当人達の意向に関係なく)教育モデルを持ち込むことは大いなる論理の飛躍じゃないかと。教育の目的は個々人が自身の能力を発揮して幸せに生きれるようにすることで、あって、低俗なテレビ番組に対する視点レベルをあげることじ
keisuhase @keisu 2011年7月22日
ゃない。これはひょっとしたらだけどむしろ先進国のほうがセクハラ多そうだよねw。
farata @farata 2011年7月23日
今日放送のTBS「知っとこ!」では小学生くらいの女の子に「彼氏と連絡とってましたか?」と質問させてから、スタジオでさらに「彼氏がいない人は? 」とか質問していた(笑)ちょっと工夫してるよね。年配の人じゃなくて子どもが質問してもセクハラになるのかな?「セクハラ」になる状況を5W1Hで考えたほうがいいかも。当人がセクハラだと思わなくても第三者がセクハラだと思ったらセクハラとか言ってる人もいるしさ。
うきねこ(#RWC2019) @TJ_Web 2011年7月23日
衝撃展開!なでしこ熊谷合コン“黒幕”は決勝戦を中継したフジテレビ勤務であることが判明(東スポ):ハムスター速報 http://t.co/IrT8oaC via @hamusoku
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする