Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

8年間続いたソシャゲを看取った経験からこれからやっておくといいことリスト「ゲームが無くなった時、ゲームを伝えるのはあなたの記録」

いっぱいのスクショをだいじにしよう……
151
からす@ゆるやか @wokalas

8年間続いたソシャゲを最近看取った経験から、これからやっておくといいこと ・所持カードの一覧やイベントの記録、ステータスをスクショで残しておく(共通の情報は集合知で残りやすいが、あなたのプレイ記録はあなただけのものなので) ・思い入れの強いイベントを記録する(動画なら演出も残せる)

2020-12-19 08:07:43
からす@ゆるやか @wokalas

・好きなところや楽しい思い出をできるだけ言葉にする(良い思い出の記憶を増強できる) ・サービスが終わるまで、たくさんスクショやメモを残す(ゲームがなくなったとき、ゲームを伝えるのはあなたの記録) ・今思い出を話せる人がいるなら、その繋がりを今後も大事にする

2020-12-19 08:11:59
からす@ゆるやか @wokalas

・感謝していることや、どうしても伝えたいこと、例えばオフライン版やイラスト集などの要望があるなら、運営に要望を送る。 件の8年続いたソシャゲは、運営終了後にも描き下ろし絵のプレゼントなど、ファンのための企画が動いてくれました。要望が多ければ嬉しい展開はあるかもしれない、是非送ろう。

2020-12-19 08:15:37
からす@ゆるやか @wokalas

・とはいえ、すべてにおいて無理はしすぎない。ゲームにつらい思い出を関連づけてしまうと後々きついので。 自分の思い出のアルバムを見返すつもりで、大事なゲームを大事に遊ぼう。

2020-12-19 08:16:11
からす@ゆるやか @wokalas

いつかデータ上は遊べなくなってしまっても、「あのイベントのシナリオ好きだったな」「あの子の絵が大好きだったな」って思い返して、確かにそこに自分がいたと思えるなら、またそこから生まれた繋がりが新しい価値を産むなら、そのゲームは消えることはない、と思うので。

2020-12-19 08:24:10
からす@ゆるやか @wokalas

そうは言ってもさみしい。さみしいよね。それだけはどうしようもない。いっぱい寂しがろう。 さみしいってことはそのゲームを大事に思っていた証拠なので、無理におさえる必要はない。 いっぱい寂しがって、少しだけ持ち直したら、いっぱい記録を残すといい。

2020-12-19 08:26:23
このツイートは権利者によって削除されています。
からす@ゆるやか @wokalas

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!知らね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! / Vtuber @Uragami_Lennya の原画と協力 / skeb(有償リクエスト)→skeb.jp/@wokalas 詳しくは下記URLにて

privatter.net/p/1705112

燃料/Fuel @FuelSan

最強の方法はIPごとサーバーを買い取って自分で運営! 出来たら苦労しないよな…記録大事 twitter.com/wokalas/status…

2020-12-19 19:05:54
はなけろ(トロイの人) @toroinohito

これは本当にそう思う( ;∀;) 旧装甲娘の時もっといろいろ 撮っておくことができたんじゃあ…… と後になってからすごく後悔した 記憶が……・゜・(つД`)・゜・ twitter.com/wokalas/status…

2020-12-19 19:05:52
スガタ=キョン @sonsaku02

長く続いてるゲームだとつい忘れてしまいがちだけど、いつまでもプレイできるわけじゃないもんなぁ… twitter.com/wokalas/status…

2020-12-19 18:22:42
デビルエアコンプレッサー @superyuni_ututu

どのゲームもグリモアやロードラみたいな後に残せる素晴らしい形になればベストだけどそうもいかねーっすからね… twitter.com/wokalas/status…

2020-12-19 18:21:19
みーね @meene2207x

私はWikiの編集まだ終わらせてないな… 終わらせると本当に全部終わってしまいそうで 向き合うのがまだきつい 編集者も離れていて私1人だから余計に辛い マジカル少女大戦非公認Wikiと非公認衣装カタログいつか完成させられたらします twitter.com/wokalas/status…

2020-12-19 16:26:59

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2020年12月19日
音声なしではあるもののストーリーアーカイブがまるまる全部、後発の同シリーズスマホゲーに移植されて、さらにキャラも4+1人実装されて後日談まで読めるテイルズオブリンクの話する?
4
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月19日
いつか思い出になっても…部屋の片隅の写真立てに笑顔でピースしてるみんながいるんだ…(´・ω・`)そうに違いないんだ…版権絵よ、仕事する時間だぞい…
2
終太 @owata1219 2020年12月19日
SideMは派生作品の音ゲーが終了するだけなのでコンテンツ自体の終了ってわけじゃないから注意
151
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年12月19日
MutsuniNaruBeam それだとミリマスは既に存在しないことになってしまいます。
51
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月19日
sideMの音ゲーの方が終わるのビックリした。アイドルゲームなのに歌って踊らせるより動かないカード育成する方が女オタには人気あるのか…?音ゲーに抵抗感あるのかな?でも音ゲー要素が簡単すぎてナメてんのかと思うくらいだったのに。
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月19日
IPごと買い取って……といえば、昔、サービス終了したMMOが別の会社に拾われたあと、また違う会社に拾われた奴があったなぁ。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月19日
sashimi_shoyu7 アイマスシリーズは人気の有無に限らず一定期間で終わらせて新シリーズを出すみたいなのがよくあるから。
39
mocilol @mocilol 2020年12月19日
そんなに長いことやってたんだな
1
空府 @kusorypchan 2020年12月19日
まったく知らない界隈ではあるが、ガチ勢はこんな思いでプレイしてるのかぁ、すごいんだな。
4
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年12月19日
FLASHが無くなるので、昨年の12月にアメーバピグが終わったので、代わりにドラクエ10を始めました。   現在、SDガンダムは、FLASHとHTML版の二本立てて、年末にFLASHが無くなりますけど、HTML5版はやたら動きにくいです。年末に引退者が大量に発生するのかな。
2
ougontokei @ougontokei8 2020年12月19日
昔ゲーマーがそんなに未練がましく無かったのは他所に行ってもまた波動と昇竜が出れば馴染む事が出来たから、なのかな。それでも3Dの時、アークゲーの時、家庭用熱帯の時に移れなかった人は多く居たけれど。ランクマ来いよって言われて逃げちゃったコメント名人の彼、元気かな?
1
サキ @yoshiko_saki 2020年12月19日
sashimi_shoyu7 正直ゲームがつまらなかったからでは?他の女性向け音ゲーはメインシナリオ終わらせる位はやったけど、SideMはすぐやめた
19
山の手 @Yamano_te 2020年12月19日
プーさんのホームランダービーか……。あれ盛り上がったもんな。オウカスで苦しんだ日々、ティガニキを攻略して涙したあの時。ロビカスにはとうとう勝てなかった。あの日の大ホームラン、動画に残せばよかったんだね……
59
まうみん @maumin66 2020年12月19日
ソシャゲ→3Dアプリの黄金ルートでトチっちゃったのは痛いなあ。まあグラフィックもゲーム性も後発なのに残念な出来だったからしゃあないけどね
3
すいか @pear00234 2020年12月19日
MutsuniNaruBeam ちゃうで。消えるのはLIVE ON ST@GEっていう、いわゆるリズムアクションゲームの方であって、いわゆるカード型ソシャゲは続くで。んでもって新コンテンツ作りますいうておったでアイマスの一番偉い人が。誤解を招く事言うもんじゃないよ。
57
コロンブス @koronbus 2020年12月19日
ソシャゲはサービス終了するとその全てが消えてしまうので、後になって語る際にソースとなる情報がユーザー側の残したものだけになってしまうんだよね。アーカイブという意味でもこの考え方は凄く大事なんじゃないかと思う。
32
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月19日
動画サイトにプレイ動画投稿するとかな。 やってた頃はクソゲー言いながらプレイしてたけどペーパーマンとトイウォーズの動画は懐かしくてたまに見に行く。
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月19日
私の好きだったアイドルシチュエーションもな…有志が残した動画とwikiだけが当時を語っているのじゃ…早すぎるサ終であった…
3
天津飯風味 @a1lic 2020年12月19日
初代アプリ版けものフレンズなんて、それで助かったところあるよね…
8
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年12月19日
その点『艦これ改』は、ソシャゲ終了後の一つの試み(アーカイブ的コンシューマゲーム)やったんやないかな、とも思うんじゃが、結果は……(ソシャゲ版より先に販売終了、さらにはハード(PS Vita)さえもが終了とか……)
8
ナノル @slustouskty 2020年12月19日
こういうのあるから(一番はガチャのせいだけど)基本的に買い切りゲー派だなあ……。
7
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月19日
サービス終了したゲームで検索すると?こんなにあるのか!って思うほどあるのに驚く、そういえば艦これもどきの ミリ姫大戦 もそのリロードも、すぐ終わってしまったなw だから思い入れがあればスクショは撮っておこう。ミリ姫は当初艦これがなかなか人気でサーバーに入れなかったので初めたゲームだけど、そこそこスクショ撮ったのだが、SSDが急遽お亡くなりになってしまって(笑、 今はその名残を画像検索&ユーチューブでしか見ることしかできない。
1
弓弦@岩川提督 @CinisCorvus 2020年12月19日
sashimi_shoyu7 簡単すぎてゲームというより単調作業にしか思えなくなって、同じポチポチ作業ならソシャゲでいいやって離れた女オタもいるので…。肝心の歌って踊るパートもデレステに慣れてると…ねぇ?って出来でしたし。
46
うおどむ @walkingdome 2020年12月19日
むしろモバマスとデレステの両方が生き残ってるシンデレラガールズが化け物コンテンツなんだよなぁ・・・
44
Vocal of FREE @vocalofree 2020年12月19日
人気のあるゲームしかやってないとは思うけど、公式の出してる図録とか画集があれば、なるべく全部買った方がいい。あれが一番確実な記録だから。
4
agegomoku @nekofurio 2020年12月19日
恒星少女は好きなネタだったのでそれなりに楽しんでいたのに記録取る間もなくまさかのβでサ終してしまったのがいまだにトラウマですw
0
柏葉 @kashiba22k 2020年12月19日
ソシャゲは跡形もなく消え去るのを知って、この話めちゃくちゃ分かる自分は、未だにやってる神バハの欲しいデータを2013年から取り続けてるけど、HDDが逝って初期数年分のデータを殆ど失ったので、皆さん保管方法にも気をつけるのです…!
13
perilla @shiso_ten 2020年12月19日
勘違いされてる方が散見されますがこの方が「8年」と言われてるのはSideMでもモバエムでもエムステでもないです
49
紅梅 @koubai_or_valy 2020年12月19日
キャラクターだけが出張して、設定変更しつつも命脈を繋いでいく神撃のバハムート ……グラブルとかシャドバのプレイヤーの中で、ヴァンピィやメデューサが神バハ出身って知ってる人、どれだけ居るんでしょうねぇ(遠い目
10
すいか @pear00234 2020年12月20日
koubai_or_valy グラブルプレイヤーぐらいならその辺りは常識だと思う。シャドバはどうだろうなぁ・・・。
8
出無精マスク @annoupoteto 2020年12月20日
ワイFANZAゲーマー、寝室シーンのバックアップを上げていたpornhubが消し飛び号泣
7
えぃ @Eis 2020年12月20日
もごやってた記録ももごと共に消えたもんなぁ…記憶も散り散りやでぇ、、、
0
@mimintoko 2020年12月20日
sashimi_shoyu7 下手にぬるくてつまらん音ゲーにするくらいなら、ながら作業できるポチポチに振り切ったほうが結果的に人は残る印象ある うっかりすると「音ゲーぬるくてつまらんな…」って人と「音ゲー元から特に興味ないな…」って人に二分された上でいずれ両方とも離れていく
23
The sun always rises @iohara_ 2020年12月20日
そもそもLIVE ON ST@GEは音ゲーをするよりポチポチする方がゲームの主軸かつ、モバゲーの方より戦略性もなくストーリーも劣ると言われてきた。ポチポチゲー2つの比較をされた結果としてのアクティブの減少量とモバゲー版よりかかるコストが問題だったかと。
13
The sun always rises @iohara_ 2020年12月20日
エムステは消えるまでまだしばらく猶予があるので、データを遺していきたいな……
0
☯️ @rela_xia 2020年12月20日
PCゲー?なんていうっけ?だけど、神羅万象フロンティアは思い出深い。立ち絵がかわいいしかっこいいしでスクショ撮りまくっておいてよかった。
0
トキィ @hiroponXXX 2020年12月20日
pear00234 シャドバは神バハの絵まるまる輸入してるからよく話題になってるよ。イラストの布の面積が増えてる!おのれジョブズ!とか
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年12月20日
エムステまだ残ってるのかよ感がある。音ゲーのシステムとしてデレステ、ミリシタがあるのにどうしてああなったとしか言いようがない。
8
navyfox @navyfox 2020年12月20日
walkingdome ソシャゲってキャラ(商品)の種類いくら増やしても開発費(最初の声とか絵のギャラ)だけで製造原価ほぼかからないし、不良在庫もならないからキャラが増えれば増えるほど客層が広がってより多くの層から集金できるようになりますよね。副次的にガチャの分母も増えてお目当てのキャラに当たりにくくなるから、出るまで回す層からはさらに大量に集金できる。
3
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2020年12月20日
なのはイノセントとかいう、一瞬ボイスついてすぐなくなってからサ終したゲームのボイスをですね……
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年12月20日
完全再現は無理だが消えてないオフライン版で残ってるものもある。ポプストとか2年で終わっちゃったけど公式からこんなツイートが先日あったり。 https://twitter.com/popst_pr/status/1321466762655715329?s=20
1
すいか @pear00234 2020年12月20日
hiroponXXX 「イラストの布の面積が増えてる!おのれジョブズ!」・・・それは許されざる!
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年12月20日
sashimi_shoyu7 まさしくその「ナメてんのかと思うレベルの低難易度」そのものが評価下げてるんだと思う…音ゲーに抵抗があるとかじゃなくて、さすがに1レーンしかないのは面白くないでしょ
31
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年12月20日
ソシャゲはサービス終了とともに「そんなゲームありませんでした」的に存在が抹消されちゃうのがね。使ってたCG集とかでるのも極一部だし、一般ゲーのキャラが18禁ソシャゲで転用されたりするのもまだマシという。
2
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年12月20日
サ終するなら立ち絵とエッチシーン高解像度で別売してくれ頼むから
1
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月20日
いつかなくなるかもしれないから記録を残そうってのは分かる…。ソシャゲはなくなると手元に本当に何も残らないからね。記録せずにはいられない。担当アイドルのスクショ4万枚を超えました。ありがとうありがとう。
7
読書 @kkkzzzt 2020年12月20日
リズム感皆無ワイ、Mステですら楽しんでクリア出来ずモバMに引きこもる
4
X178 @GFX178 2020年12月20日
終わり方酷いのはほんと酷いからなぁ チート対策ガバガバなのを隠蔽するためにサ終とか
2
おかひ @okahijiri89 2020年12月20日
1番好きだったスマホゲーム、サ終して1年以上経ってしまったけどいまだに遊びたいなーと思う CG集あるけど見ると寂しくなるのでまだ見てない
0
陸奥【後悔か、さてどんな味だったかな】 @yosidaroku 2020年12月20日
koubai_or_valy ナイトオブグローリーにルシフェルいたのはたまげた
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月20日
うちの艦隊もそろそろハードコピー取っておくか
2
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月20日
昔あった「デッドマンズクルス」というソシャゲ、メインスト攻略中にインフルで倒れて そのままサビ終してしまったが、 マイナー過ぎてオチが検索してもヒットせず、 ずっと気になってる
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月20日
三国志〇〇〇、最盛期でも1000人ぐらいしかいなかったし、過疎化が激しくて4年ぐらいで事実上ゲームができなくなった。そのあともやってた人はほんの少しいたようだがもはや強者どもが夢のあと……。あんなに面白いゲームはなかったなしかし。シナリオ〇で春〇をうたったのは4年間の全ゲームで俺だけ(しかも僅か一回だけ)だったはずだが、もう完全にやり方は忘れた。
0
JET 和尚 @Jet79231522 2020年12月20日
刀剣擬人化ゲーなら模造刀買う、艦船擬人化ゲーなら模型道に走ればよい
0
casa@まいにちヴァン太 @casa_love1 2020年12月20日
DMMでのサ終が決まって「もう二度と遊べないのか」とガッカリしてたら「Steamに移植します」と決断してくれた政マニには感謝しかない。嬉しくてクラファン出資したわ。
5
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2020年12月20日
ガラケー時代のゲームはほとんどそれだったな…。 モバゲーのエルアークとか、今でも世界観とメインシナリオだけは素晴らしかったと思ってる。 学生時代に遊んだ自分の思い出くらいは残していきたいよね。
6
からす@ゆるやか @wokalas 2020年12月24日
shiso_ten 補足ありがとうございます。その通りで、「8年」と言っているのはガラケー時代からのmixiプラットホームでの別ゲームです。別ゲームのサービス終了を体験したときの想いから、「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE」のサービス終了に向けてできることはないかと思いをまとめたものでした。
0
からす@ゆるやか @wokalas 2020年12月24日
既に補足してくださってる方もいる通り、「アイドルマスターSideM」のコンテンツ自体は継続しますが、そのなかの一つ「LIVE ON ST@GE(エムステ)」がサービス終了に向けた運営縮小を発表したことを受けての連続ツイートでした。
0
からす@ゆるやか @wokalas 2020年12月24日
私自身「エムステ」にも色々思うところはありますが、イラストのクオリティ、1人1人全員違う個性で作り込まれた3Dモデリング、本家的な立ち位置のソーシャルゲーム版とは微妙に切り口は違うながらもよく考えられたシナリオなど、たくさん良いところのあったゲームだと思います。運営終了の理由は様々あるでしょうが、どんなゲームでも大切に遊んでいる人がいるということだけでも心にとめて頂ければと思います。まとめありがとうございました
0
からす@ゆるやか @wokalas 2020年12月24日
まとめられた立場ながら、特定のゲームについて賛否が語られるのは本意ではないので、勝手ながら特定のゲームについて言及したツイートを削除させていただきました。
0