2020年12月20日

【名言】お化粧品を買う時にパーソナルカラーとか考えて買いづらくなる…そんな時に美容部員さんが言ってくれたこと

このコスメ、ファッション、すっごく好きなんだけど私には似合わない…なんて事はない!好きに生きるのだ!
208
吉川景都@4月から新連載 @keitoyo

イエベとかブルべについて美容部員のお友達に聞いてきた話 pic.twitter.com/w6K0ngme3C

2020-12-19 21:00:00
拡大
拡大
拡大
拡大
吉川景都@4月から新連載 @keitoyo

これまでの漫画はこちらから!書籍化計画も進行中です😄tipsyoshipan.com

2020-12-19 21:21:25
だいおう @daio_brando

この縛りに気を取られがちな人意外とたくさんいそうだもんね twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 22:21:08
とらこ @kyanana817

世間がイエベブルベと煽るせいでパーソナルカラー診断が悪者のように思われるのが解せない...。パーソナルカラーはあくまで自分の魅力を引き立たせる色を見つけるものであって、選択肢を狭めるものじゃないのに... twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 22:49:08
眼鏡処まどかの幽霊店員 @madoca802

素敵な店員さんだ✨ 顔の輪郭や体型、肌の色なんかを分類して、合うものを選ぶのって昔からある。 それらは、自分をよく見せるための方針や基準として大切。 でも、自分の好きなものに蓋をする必要はない。 好きなものを身に付ける時の昂揚感や幸福感には敵わない。 【自分ベース】推していきたい✨ twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 23:16:44
⚰R.I.P.⚰ @RoomNo666

私は好きじゃなかったテラコッタ系も逆に好きになったな🥰外れた色はこの漫画のように使えないじゃなくて、自分とは外れた色って理解して使えば良い感じになるよね🙌 twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 21:47:01
Yuika@飛べないからただの豚 @purple_fairy128

わかるわー、販売してる時によく言われてたけど、自分の好きな色をつけたらいいと思うよ。 パーソナルカラーオータムでイエベだけど、ピンクとか紫とかガンガン使うわw twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 23:16:11
おかだゆり/着痩せヲタク👗 @kinglily_com

服も!!!これやで!!! はっきり言ってファッションやメイクに"答え"を出すようになったのは、悩める女性を救いたいという情熱を持った人…の周りに寄ってきた、それをビジネスにしたいと考えた人の仕業やと思うわりとマジで。 わたしは答えを"最初に"出さないスタイル。必ず好きを聞いてから近づける◎ twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 23:19:26

美容部員さんの言葉に心が救われた皆さん

まやや @Maneki_Maya

素敵です! 最近ブルベに踊らされ過ぎてて、「いや!もう!ときめいたものを買おう!」と思い直した所🤔 twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 22:17:22
ちとすん @chitochitosee

イエベとかブルベとかいう分け方にこだわる風潮が好きじゃなかったから、なんだかほっとした、、、🥲 twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 21:10:12
ばっくれちゃん @bakkure_chan2

私ブルベが似合う色だいすきなのにイエベだあってずっと落ち込んでてテンション上がらなかったけどこれみて救われた〜🥲🥲 twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 23:17:54
東雲 @SHIN0N0ME_

私メイクちゃんとし始めたのここ数年で、最近ブルベとかイエベとか気にするようになったけど好きな色ってやっぱりあるし、これからはパーソナルカラーも意識しつつ“自分ベース”で選んでみよう… twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 23:00:28

”自分に似合う色じゃないと”なんて気にしなくていい、ときめいた心を大事にして生きる!

ぼたん @kurumibottan

@keitoyo ジブべ✨✨ メイクはときめきが大事✨✨ 素敵すぎるお言葉ありがとうございます✨ 心に刻みました!!

2020-12-19 21:30:38
こっぺぱん @coppepan2000071

@keitoyo マスクでメイクが遠ざかってましたが久しぶりにしたくなりました! いいですね、ジブべ! 超言いにくい!笑

2020-12-19 22:44:42
晴都の旧垢 @haruto_abcd

ほんとそれよ!? 私も好きな服、メイクしたいから イエベとかブルベとか気にしないようにしてる。 好きなものだけ身につけて 嫌いなものは無理して身につけない。 それが一番! twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 22:57:06
がんも👹 ⚒🍶🔪 @ganmo882

私も自分のベースがどうたらとか気にしたくなーい。だるいだけじゃん。 好きな色身につけたいよね twitter.com/keitoyo/status…

2020-12-19 23:44:04

コメント

サキ @yoshiko_saki 2020年12月20日
私は好きな色でも似合わないと使わなくなるから、逆だなー。そんなにパーソナルカラーに囚われてるつもりもないけど、指標にはなっててありがたいな(投稿してる人によっては間違ってそうな場合もあるし参考程度がいいよね)
128
ばけらった @102Waage 2020年12月20日
私は化粧しちゃいけないと医者に言われているので服の話。自分の肌の色に青は合わないと言われたが、青が好きなので青い服多い。次点で緑。
6
しま @aka___nn 2020年12月20日
確かに。ブルベ夏だけどオレンジメイク好きだよ。ただし適当に選ぶとくすむので、パキッとしたシャーベットオレンジ使ってるよ。全体で見たらいい感じ。好きな色は気分が上がるからなー
45
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年12月20日
そもそもみんなイエベとかブルベとかどうやって判断してるの?診断のサイトとか見ても全然分からん。
71
もくざい @mokuzai_tig 2020年12月20日
そんなにイエベ・ブルベに縛られてる人たちがいたのか…知らなかった。
24
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年12月20日
診断通りの色を身に付けた方が明らかに似合っててテンション上がるし、好きな色でも診断から外れた色を身に付けると盛大に事故って凹むんよな…(誤魔化しが効かない中年の侘しさ)
69
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
yoshiko_saki 漫画の中でも指摘がありますが、イエベブルベって言ってなかった頃はどうされてたんですか?
7
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年12月20日
この手の判断でそれぞれに合う色って例が並んでるの見ても、結局色分けの法則が分からなくて全く使えてない。単純のイエベ向け=黄色かかったカラー、ブルベ=青みがかったカラーってわけでもないみたいだし…
0
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
似合うかどうかなんて結局主観でしかないのに、要は基準が欲しいってだけなんでしょうね。「今年の流行は何色です」みたいに決めてもらったほうが楽だからとかそういう。自分の中に基準がないんでしょう。時代によってもガラッと移り変わっているのに「この肌の色にはこれが似合う」みたいな決めつけが欲しいんですよね? 例えば80年代や90年代に流行っていたメイクを今見てどう思いますか? ダサいと思うでしょう? でも当時はそれが「かっこよかった」んですよね。しょせんその程度なのです
46
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年12月20日
「判断基準が欲しい」は当然の欲求だし、「低きに流れる」は化粧に限らない人間の本能なんだよ。 イエベブルベは肌色を良く見せる理論を分かりやすくしたものであって、それが無かった時代にはみんな感覚でなんとかしてた。 「この色は血色よく見える!」→「同じ色でも血色よく見える人と見えない人がいる……」→「もしかして肌の色が違うのでは?」→「仮にイエベブルベと名付けよう!」 こと化粧に関してだけは完璧を求めるのはおかしいよな。
117
サキ @yoshiko_saki 2020年12月20日
cocoonP 言われてない時から自分に似合う色似合わない色ってありませんでした?私は主観も客観(友人とか)も同じ判断だったので、パーソナルカラー診断で昔から思ってた事と一緒だなとしか思いませんでしたね
108
サキ @yoshiko_saki 2020年12月20日
キャメルばっかり流行っていた時期がありましたが、私は全く似合わないので当時もグレーのコートとかしか選んでませんでした
37
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2020年12月20日
バブリーな青み発光ピンク!とかじゃない限り大体の色はまあまあ肌の色馴染んでくれるんだから、好きな色塗っちゃう 街中ですれ違う人の顔みて、「あの人イエベ秋なのにキキララみたいな色の服着てる!なんで?」とか考えたりしないでしょう?あくまで指標なんだし、せっかく何色が好き!みたいな好みがあるのならそちらを尊重した方がお洒落楽しめそう
28
みさ @misa_exchange_ 2020年12月20日
好きな色を好きにつけるのが一番だとは思うけど、パーソナルカラーは似合う中で好きな色を使いたい人の為には良いと思っている。メイクに限らず合う色と合わない色は実際あるしね。ただ普通のカラーデザインと違ってベースに肌の色があるからある程度何でも似合うし、逆にちょっと違和感のある色も複数あるってくらい。
41
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月20日
指標は参考にはなるけど縛られてはいけないという話、なんでもそう
31
サキ @yoshiko_saki 2020年12月20日
イエベブルベって言う割に何色でも似合うなって人もいると思ってるし、コメントとか見てても多くの人は何色でもある程度似合うんだと思う。ただ自分の場合は絶対誰でも似合う色だよ、と勧めてきた相手からも本当に似合わないね、とか言われてたタイプなので人によるんだと思います。
18
karankaran @karankoron07 2020年12月20日
まあパーソナルカラーはそれに踊らされるんじゃなくて、うまく使いこなすものだから。だからこのパーソナルカラーをマイナスに言うのはちょっとなーって思う。もともとみんな好きな色使ってたけど身につけてみたらなんかしっくりこないって思ってたところにこれが分かって、納得できた!便利!ってなったんだよ。何にも考えず好き嫌いもなく、ただ言われた通りに動くんならそりゃあ本人がおかしいんじゃ?これってただ好きなもの選んで、また似合ったら似合わなかったりの振り出しに戻るだけ。パーソナルカラーは悪者じゃないよ。
69
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月20日
BlackCloudy お金払って診断してもらいましたよ。年行ってごまかしがきかなくなってきたので。
30
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年12月20日
cocoonP 骨格ストレート云々のまとめでもこういうコメント見ましたが、より良く見せたい以前に最低限「うわキツ…」にならない判断基準があるなら助かる人は多いと思います。 自分の好みのみを基準にケバメイク肩幅ガンダムが誕生したら悲劇ですし。
117
ぽこ @igashiga 2020年12月20日
BlackCloudy https://personalcolor.visee.jp/ これでやってみました。写真撮らなきゃだけど、アプリじゃないし、ヴィセのサイトだから変なのには使われないだろうと思い……
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月20日
何百キロも走る覚悟がある奴だけがブルベやっていいんだ
1
空府 @kusorypchan 2020年12月20日
自分はプロにみてもらったけど、けっこう時間かけて見極めるんですよね。こっちかな?あっちかな?って。これは絶対違うって一発でわかる色もあるけど、わりと微妙な差なんで、服とのトータルコーディネートが組み立てられる人ならパーソナルカラー以外も使いこなせるものなのかも。
20
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年12月20日
この人ら、似非医学を提唱してるから信用できん
6
空府 @kusorypchan 2020年12月20日
cocoonP パーソナルカラーはそういうのとはちょっと違って、合う肌色の人だと綺麗になじむ色が、合わない肌色の人だとそこだけ浮き上がったり、顔全体がくすんで見えたりするんですよ。たとえば「今年はピンクが流行り」だとして、イエベさんが青系のピンクを選んで「うわっ、なんかケバい?私ってピンク似合わないんだ…」ってなってたら「諦めないで!こっちの黄色系ピンクなら似合うから!それか、顔から離れた位置にくるアイテムで青みピンク取り入れよう!」って助けてくれるのが、パーソナルカラー診断。
162
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月20日
服で盛大に事故ったことあるから、診断は指標になってる。自分好みが自分に似合わないからそう思うのかなあ
25
tp31p OT3 プラレール @tp31p_ot3 2020年12月20日
もともとは「こういう考え方も便利ですよ」というものだったんじゃないこと想像するけど、それが、「イエベだからこれはダメ」とか「ブルベはこうあるべき」みたいになっちゃうのは勿体ない
37
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月20日
お金払って診断したけど、薄ピンクなら薄ピンクだけで4色、紺なら紺だけで4色の中から似合う似合わないをやる。だからおおざっぱな「ブルべはオレンジは似合わない」はない。既コメみたいに使えるオレンジもある。シャーベットオレンジだと、多分イエベ秋だと白浮き気味になるんじゃないかと思う。
50
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月20日
こういう考え方嫌いな人は徹底的に嫌いみたいだから、やりたい人だけやって無理することないと思うんだよね。お互い押し付け合わなければ。たぶんやってるひとも押し付けてるんだと思うけど、診断したら嫌い派から攻撃されるようになったんだ。
27
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年12月20日
cocoonP 25年くらい前(自分が化粧始めた頃)には言葉が違えどイエベブルベの概念ありましたよ。当時は「イエローアンダートーン」「ブルーアンダートーン」って言ってました。
18
* @romiromidondon 2020年12月20日
素人が素人判断であれこれやっても無駄金ばかり打つので、「プロに聞いてる」だけだよ。そして今回も呪縛を解くのに「プロに聞いてる」。これ以上正しい行動ある?
61
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年12月20日
cocoonP パーソナルカラーを知らんようだから説明するけど、イラストを仕上げる時にオーバーレイかけるじゃん、アレなんだよ。顔周りの色調を統一して肌を綺麗に見せるテクニックなんだよ。唇だけオーバーレイかけ忘れると浮くじゃん。80年代になかった技術だろうと今あるなら取り入れればいいんだよ
90
おにく🍼 @minchi1121 2020年12月20日
イエベにも似合う青はあるしブルベにも似合う黄色はあるんだよなあ
17
しーぴょん✋手を洗う @seepodona 2020年12月20日
cocoonP ある色が他の色と調和するかどうかは主観ではなくて決まった法則があります。第一印象を左右する顔面の肌の色を基準にして、調和する色を判断しやすいよう研究したものがパーソナルカラーです。 でも青みと黄色みの二極に誰でも分かれるわけではなく、中間という人ももちろんいます。微妙なラインにいる人で年齢や体質の変化などで両方を行ったり来たりする人も居るのです。 そういう意味ではパーソナルカラーはあてにしない方が良い人もいるし、頼りたいと言う人は頼っても良いのだろうと思いますよ。
53
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月20日
おしゃれってなんなのかって話じゃないですかね。「とりあえず無難になればいい」ってスタンスなら「この配色が無難」ってのには従っておくべきでしょうし、それが間違いだとは思いません(むしろ個人的にはこっちの方が感覚的にわかる)。でも「おしゃれにそれ以上の何かを求めてる人」が「ブルベ」「イエベ」とかの区分に大きな意味を載せすぎてるのは見てて違和感あります。
1
のの @simeta 2020年12月20日
肌のベースなんて気にしてなかったけど、結局、自分に似合う色として好んで着る色はそのベース色だった。 かなり極端なわかりやすい肌色をしてるからだと思う。 でも肌色なんてグラデーションなんだから、中間に近い人なんかはどっちも似合ったりするんじゃないかな。
12
しーぴょん✋手を洗う @seepodona 2020年12月20日
cocoonP おっしゃる通りで、実際80年代90年代にはみんな揃って流行った色を付ける時代でしたね。私はオススメされた流行色がどうにも似合わなくて、ギリギリ80年代の終わり頃にパーソナルカラー診断を受けました。当時からイエローベースの春と秋、ブルーベースの夏と冬という分け方でした。 化粧品メーカーが本当に似合う色を!と言って高めの化粧品を売り付ける手法でもありましたが。浮かない・くすまない色が初めて買えたので嬉しかったのを覚えています。
21
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年12月20日
おしゃれに限った話やないと思うなぁ。趣味全般、ひょっとしたら仕事にも当てはまる。嫌々だと、結局続けられんし、きれい(上手)にならない。
3
(`和ω英´) だいたい何処でもエルフが推し (`ココωリン´) @K_Z_HD_union 2020年12月20日
こだわり以前に全く何選べばいいかわからん!くらいだと似合わない可能性あるやつばっさり落として半分に絞れるので、基準にはなって便利ではあるんよね。
55
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年12月20日
もうだいぶ前から面倒くさくて、ずっと好きな色好きな形着心地のいいの服しか着てないわ くすみとか知らんよ面倒くさい…
6
紅蓮 @glen_blaze 2020年12月20日
メイクはやらないので分からないけど、服は自分の好きな色着るとやっぱり気分がいい。周りがどうとかは気にしないで。まあ、その中でもより自分に合った色合いだとかデザインだとかが選べるようになるとなお良し。
2
空府 @kusorypchan 2020年12月20日
パーソナルカラーとはなんぞや、というかたはこちらがわかりやすいかと(写真のチョイスが変なのも多いが) https://twitter.com/iiicsm/status/1166688187730673666?s=19 似合わないメイクは唇だけ浮いたりメリハリがなくなったり色黒に見えたりするが、似合うメイクだと肌の透明感や瞳の輝きが最大限引き出されてる。ただ、似合わないほうも「絶対やっちゃダメ」ってほどではないから、メイクがつまらなくなるくらいならときめきを大事にしよ!って話ですね。
32
しーぴょん✋手を洗う @seepodona 2020年12月20日
頑張り過ぎて良いことはあんまりないので、好きが優先ならそれも良し、似合うが優先でも、無難が優先でも良い、自分が楽な方を選んで良いんです。
6
Alpha Leo @alpha_leo 2020年12月20日
BlackCloudy プロにお金を払って診断してもらうのがお勧め。我流で間違った診断をして似合わない服や化粧品を買っちゃうと何万円もドブに捨てることになるよ。
38
_____________ @atpgjdtawa27adp 2020年12月20日
BlackCloudy 専門サロンですね。2時間半、ドレープ120枚で26,000円。
3
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年12月20日
cocoonP パーソナルカラーはきちんと根拠のあるもので、政治家や芸能人はほぼ皆取り入れています。小池百合子が寒色系の服ばかり着るのも、浜崎あゆみや香取慎吾が永遠に金髪なのもパーソナルカラーを意識してるから。
39
のんべんだらり @rainy_mint_blue 2020年12月20日
診断結果のせいで好きな色を諦めないでほしい、診断結果よりも自分のときめきを重視して服を選んでほしいって、プロのコーディネーターさんが言ってました。 好きだけど自分に似合わない色を似合わせるためにパーソナルカラーを使って欲しいとの事でした。 これからはそちらが広まってほしいなと思います。
24
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
一生懸命「パーソナルカラーとはなんぞや」を僕に説明しようとしている方々、そういうとこやぞ感がすごいですよ。もう一度このまとめの漫画の主旨を見返してみては……。
11
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月20日
(まず「イエベ」「ブルベ」がなんなのかを知らずにいただなんて、とても言える雰囲気じゃない・・・)
5
すらすら @sraim2 2020年12月20日
いうて日本人という人種でそこまで差なんてないやろ……髪の色のほうがよっぽど影響でかいしそしてそれは染めで変わるし。
1
すらすら @sraim2 2020年12月20日
nanasamasuteki キャラのブランドカラー、キャラクターイメージカラーといったほうが強いのでは? そもそも芸能人の写真とか例にだされても、ライティングもされてるわ画像加工もされてるわで一般人の素の化粧と比べるもんでもなし。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月20日
nanasamasuteki テレビに出る方のそれは「戦隊で言えば何色か」みたいなキャラ付けであって似合うとか好きとかはあまり関係ないのでは…
3
ハドロン @hadoron1203 2020年12月20日
イエベ、ブルべなんて、暖色系か寒色系の違いくらいかと思ってたけどさ。色彩設計の知識が要るなぁ。
2
* @romiromidondon 2020年12月20日
男性もパーソナルカラーーは考えた方がいいから…!そこのグレースーツの多分イエベ男子!顔色が死んでるぞ!それで商談に行く気か!ちなみにZoomミーティングの方が首回りしか見えないせいでよりカラーの影響を受けるぞ!
16
榛名 @haruna1law 2020年12月20日
どうでもいいけど「イエベ」「ブルベ」って言葉が方言っぽく感じる「~だべ」みたいな
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月20日
romiromidondon こうやって他人を攻撃する材料に使う奴いるからパーソナルカラー文化が嫌い
19
* @romiromidondon 2020年12月20日
romiromidondon 自分書いて思ったけど、男性も「深緑のネクタイは似合わんな」とか色々考えてるじゃんね。あれを可視化したのがパーソナルカラーだよ。
57
* @romiromidondon 2020年12月20日
tv_radio_0409 別に当人に言ってないので。スーツの色で商談決まるわけじゃないからね。見た目よくしたいなら気にしたらいいよ
9
* @romiromidondon 2020年12月20日
パーソナルカラーのことをちっとも知らないのに「昔はこうだった」「別にいらないんじゃない」と言ってるのに気が付いていないんだな…まとめは「パーソナルカラーやってみたけど呪縛になるくらいなら無視しよう」なのに。なぜ知らないジャンルに首を突っ込みたがるのか理解できん
80
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年12月20日
wHozrPpLuqR09za キャラ付のために、パーソナルカラーを参考にしてるんですよ。血色が悪く見える髪色や化粧をするわけにいかんでしょ
33
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年12月20日
sraim2 そのイメージ付けのためにパーソナルカラーを参考にしてます。ライティングや加工があってもパーソナルカラーや骨格に合わないものを身につけてる時とは違いますよ。
36
🧅もちさら🧅 @Lily_mymoon_ 2020年12月20日
romiromidondon なんも知らないくせに「自分の中に基準がない」とか「決めてもらった方が楽だからだろ」って頓珍漢な事言われたらそら「ちゃうがな」って突っ込まれますよね。まとめの内容は別にいいけど。
56
🧅もちさら🧅 @Lily_mymoon_ 2020年12月20日
[c8575142] きちんとした知識がないのに「決めつけが欲しいだけ、自分の中に基準がない」なんて的外れな事を言うからそれは違うよって言われてるだけだよ
67
しーぴょん✋手を洗う @seepodona 2020年12月20日
cocoonP 申し訳ありません、私も無理してこだわらなくても良いと思うんですが、色選びで苦労する人の一部にとっては頼みの綱のようなものなので、ゴリ押しになってしまいがちですね…反省します
5
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年12月20日
パーソナルカラーは別にオカルトじゃないぞ この色が似合う人は●●タイプ、あの色が似合う人は××タイプって名前をつけることでわかりやすくしてるだけだ 実際似合うかどうかを判定してからタイプ分けするんだから机上の空論にもなり得ない
59
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年12月20日
「似合う」って要するに目の錯覚を利用してるんだ。https://images.app.goo.gl/pUVTyFSBLydsQqMH9 https://images.app.goo.gl/gDXKAeq6YXaSAvv47 これらの画像を見れば「肌がパッと明るく見える」とはなんなのか理解していただけると思う 
8
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
cocoonP いや〜〜wwパーソナルカラー知らないの丸わかりのコメントしてたから間違っとるでと言われてるんでしょ?まとめの趣旨関係ないないw てかパーソナルカラーを知らんならまとめの趣旨とかよくわかってないでしょww
79
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
パーソナルカラーの話してるときに「80年代90年代のメイクって今だとダサいけど当時はかっこよかったんですよ?」とか言っちゃうの割とトンチンカンで、個人に似合う髪色の話しているのに「昔流行った髪型って今だとダサいじゃん?」って言ってるようなモンなんよな
56
takatakattata @takatakattata1 2020年12月20日
好きな色と似合う色って必ずしも一致するとは限らないから、専門家に相談して客観的な評価もらうのがいい
11
* @romiromidondon 2020年12月20日
Lily_mymoon_ 米欄のパーソナルカラー説明勢は、「そもそもパーソナルカラー理解してないのにいきなり批判するのはおかしいのでは?」と思ってコメントしているわけで、別にパーソナルカラーを受けさせようとしているわけではない。(私は1個失敗しちゃったけどね) なぜ美容系のまとめには「当事者じゃないし理解する気もないけど批判はしたい」がいつも湧くのか理解できない
62
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
昔のメイクがダサいのは色じゃなくてメイクの方法であって、当時の色自体は今でも使われてるじゃん?そういうことよ
6
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
ってか似合うor似合わないとダサいorカッコいいって割と別概念じゃない?カッコいい色だけど似合わない、ダサピンクだけど似合うし血色良く見えるとかあるじゃん?
2
🧅もちさら🧅 @Lily_mymoon_ 2020年12月20日
romiromidondon オタクやアニメ文化に知識もないのに首突っ込んで頓珍漢なこと言ったら棘じゃフルボッコですよね(アニメとかに限らずなんの話題でもですが)。美容系になると知識もなく上から目線で批評してやろうって輩が出てくるのホント謎。
56
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
Q.んじゃ昔のパーソナルカラーって概念がなかったときはどうしてたんだよ? →A.好きな色や流行色を似合うか気にせず使ってた人もいただろうけど、色々買って試行錯誤して似合う色を探してたんじゃね?当時だってさすがにカラバリくらいあったでしょ〜今はパーソナルカラー診断をすれば試行錯誤する手間がちょっと省けて便利ってだけ
26
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月20日
romiromidondon 化粧品まとめの「有効成分の割合」と「角質までしか浸透しない」ね。必ず沸くよねあれ。啓蒙してるつもりなんだろうと思うと可愛いけどウザい。
4
* @romiromidondon 2020年12月20日
Lily_mymoon_ 「効果のないオカルトに金を使うバカな女ども」とい言いたいのだと思います。それでいいね数を稼げるまとめを探しているだけです。そこに彼らの主張も信条も何も無いのでしょう。
42
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
cocoonP 「似合うかどうかなんて結局主観でしかない」だけは割と正しくて、だからパーソナルカラーは自己診断じゃなくて他人、特に一応プロと言われる人に頼んで「客観的に」似合う色を調べるんだよね〜そのプロの診断する似合う色だってプロの主観じゃん?って思うかもだけどなら複数のプロに聞けばいいし、だいたい同じか近い診断結果が返ってくる
38
牛タン @ki_l_lthem 2020年12月20日
[c8575142] パーソナルカラーには詳しくないが、よく知りもしないことに口出してグチグチ言う方が場の雰囲気との調和取れてないやろ。
41
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
でも色の見え方、色の違いを見分ける能力みたいなのって男女差あるんじゃね?と思ってて実際そういう研究結果もあって、じゃ〜男がパーソナルカラーとか意味ワカンネどの色も似たような色で拘るの意味ワカンネってなるのもしゃーないと思うの 男でパーソナルカラーの診断やってるプロもいるけどネ
9
Alpha Leo @alpha_leo 2020年12月20日
パーソナルカラーと色の好みとを調和させるなんて工夫次第で、たとえばこの漫画の人みたいにイエローベースだけど水色が好きならターコイズブルーのような黄色みがかった水色を選べばいいんですけどね。漫画を描いた人はそのあたりよくわかってないんじゃないでしょうか。
10
深海 @pkpkppp_ 2020年12月20日
パーソナルカラー診断を受ける前にしていた、顔色に合っていなかったメイクは「前の方が良かった」や「化粧してる?」と人から言われることもあったけど、受けた後はそう言われることも無くなった。似合う似合わないは主観だけでも無いんですよ。他人も見てるもんです。 私はウィンターなので、化粧品・ファッション市場には出回りにくい色で探すのに苦戦しがちですが、それでも比較的似合いやすい色を見つけられるようになったり、選ぶ時間とお金の短縮に繋がったので良かったです。顔色が黄疸の人みたいになることもなくなりました!
38
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
alpha_leo う〜ん言いたいことはわかるけどそれはまとめの趣旨とはズレてると思うネ ブルベに似合うスカイブルーみたいな色が好きでターコイズが嫌いなら、好きなスカイブルーを選んでも良いんだよ〜!パーソナルカラーに縛られすぎずに!ってのが趣旨じゃない? 
15
深海 @pkpkppp_ 2020年12月20日
pkpkppp_ ちなみに経験上、好きであっても合わない色の化粧品はだんだん使わなくなりましたよ……。服は合うデザインだったり機能性が良ければで妥協して使うこともありましたけど。
26
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
alpha_leo 漫画の人もパーソナルカラーの理解がイマイチなのか省いて書いてるせいか変なこと書いてるなってのはわかるので言いたいことはわかるんだけどネ グレーもブルーもオレンジも水色もブルベ向きとイエベ向きの色があるし
9
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月20日
pkpkppp_ 漫画の人とは逆の趣向の人もいるってことだね。まあ、そういうもんだな
3
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2020年12月20日
romiromidondon 当人というか特定個人に言ってはないけど男性全体に押し付けてるように見えてグサッと来るものがあります。まとめの趣旨はそういうことなのでは?
0
和菓子 @nkltsl2 2020年12月20日
ブルベ夏だけど、ありがたい事にもともと寒色系のパステルカラーが好きだったから、こういう悩みはあんまり感じないんよな。 ブルベイエベ言われる前に色彩学とかちょっとかじってたおかげもあるかもしれない。
21
和菓子 @nkltsl2 2020年12月20日
nkltsl2 「パーソナルカラーなんて眉唾もの」みたいな雰囲気を一部コメントから感じるけども、一応、美術やデザイン学ぶ人なら必修科目の『色彩学』を元にした考え方なので、「この色なら顔色が良くor悪く見える」みたいなのは単なる印象論ではなくちゃんと根拠はあるんやで。
56
* @romiromidondon 2020年12月20日
1983Y 私の発言は自分でも失言だったなと反省しているところです。まとめの趣旨とは真逆…というか関係ないです。まとめは「パーソナルカラー診断受けた人向け」なので、受けていない人(男女問わず)には関係ないし押し付けてもいないです。
4
はないろ @thehybridcenter 2020年12月20日
これ、着物や洋服でもそう。この拘りをはずせないと何のためのオシャレかわからなくなるときもある
4
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年12月20日
cocoonP ははは、技術と流行りの違いも分からず頓珍漢なコメントしたからツッコミ受けたことも理解できませんか
50
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
僕「似合うかどうかなんて結局主観でしかないのに、要は基準が欲しいってだけなんでしょうね。」 PC勢「お前は何もわかってない!似合うかどうかは主観なので、客観的基準が欲しいんです!」
1
Alpha Leo @alpha_leo 2020年12月20日
美少女絵が大好きなヲタク男子だったらパーソナルカラーの概念もすんなり理解できるはず。この話にイチャモンつけてくるのはまた違った勢力なのではないかと思われる。
22
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年12月20日
パーソナルカラーに合わないメイクをする時は、ワンポイントで入れるようにすると、逆に華やかになっていい感じになる事も多いし、化粧下地でニュアンス出しておけば浮かなくなるよ。 ゴールド系のラメやパールが好きなブルベなので、イエロー下地を多用してる(くすみ飛ばしなら自分の場合はピンク下地がいいんだけどね)
8
* @romiromidondon 2020年12月20日
cocoonP 都合のいいところだけ切り出しても意味ないですよ。パーソナルカラーは流行りに関係ない自分に似合う色を確認することなのに、あなたは「流行を作ってもらってそれにのっかりたいだけでしょう?」と主張したわけですから。
57
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月20日
alpha_leo 絵を趣味で描いてる人でも影色のチョイスの失敗多いし(薄い灰色で塗って沈んだ肌色になってる絵が多い)こういう色彩の事って気にしてる人か言われないと気がつかない部分なんだろうなと思う
18
3HA @XxHhha 2020年12月20日
色の三属性だからね要は。自分はイエベ秋で中彩度中明度の色が得意。イエベ秋だからテラコッタとかブラウンレッドとか最近流行ってる色が似合うかと思いきや、明度が高すぎて似合わんとかザラにある。
5
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月20日
イエローベースブルーベースはつまり色彩の理屈の話だけど、化粧や服飾にキャッチーにするための工程で胡散臭いオカルトっぽく聞こえるのが理解されにくい部分なんじゃないかな。自分も前までオーラ診断的なのと同じだと思ってたし。一見色の組み合わせで肌の見え方が変わるなんて胡散臭く聞こえちゃうよね
5
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年12月20日
大雑把に言えば、肌色(赤+黄)に青ニュアンスが混じってるのがブルベ、黄色が強いのがイエベ。ここに明度差を取り入れたのが春夏秋冬。 似合わない色ってのは混色するとグレーになる色なんだよね。上手く使うにはテクニックが必要(でも一度憶えたら、応用カンタン)
9
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
cocoonP 「時代によってもガラッと移り変わっているのに「この肌の色にはこれが似合う」みたいな決めつけが欲しいんですよね?例えば80年代や90年代に流行っていたメイクを今見てどう思いますか? ダサいと思うでしょう? でも当時はそれが「かっこよかった」んですよね。」→どっちかというとパーソナルカラーを知らないせいでトンチンカンなこと言ってんな〜って感じるのはこの部分だよ?
37
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年12月20日
パーソナルカラーどころか服自体に興味なさそうな男性でも、典型的タイプは案外似合う色を選べてたりする。知り合いに黒髪、全身黒い服、マスクまで黒の人いるけど、葬式や厨二病みたいに見えず、なぜか妙に華があるというか目を引く人がいる。典型的ブルベ冬と思われる(イエベ秋ワイが同じ格好したら確実に喪服のゾンビみたくなるわ)
20
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
『時代によってもガラッと移り変わっているのに「この肌の色にはこれが似合う」みたいな決めつけが欲しいんですよね?』→この肌の色にはこの色が似合うってのは時代によってそんな移り変わるものじゃなくない?色彩学とかの話じゃん?この色の補色はこの色ってのが流行で移り変わるわけでないのと同じでしょ
10
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
『例えば80年代や90年代に流行っていたメイクを今見てどう思いますか? ダサいと思うでしょう? でも当時はそれが「かっこよかった」んですよね。』→ダサいと似合わないって別だよね? ってかメイクの流行って、眉毛が太い細い長い短い直線曲線、リップ強調するしない、チークするしない、目の周りを囲む囲まない、涙袋を作る作らない、とかそういうポイントだからパーソナルカラーの話に持ち出すのはズレるよ?てか当時の流行色、今でも似合う人は使うからね?使い方が今の流行りなだけで
3
tkrym1056 @tkrymtkr 2020年12月20日
cocoonP 自分が詳しい分野で、誰かが知識不足や勘違いで見当違いなことを言っていたら思わずつっこみたくなりません?それだけだと思いますが。
54
tkrym1056 @tkrymtkr 2020年12月20日
このまとめの人もパーソナルカラーを理解できてないような。ブルーやグレーでもイエローベースに合う色はありますし、肌から浮いてみえたらアイシャドウベースで調整することもできますし。でも、判断基準を求めてそれに縛られ本末転倒、というのは自分でもやってしまうので、まとめの人の行動も仕方ないとは思います。
20
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
パーソナルカラー診断自体が何年も前から存在するけどメイクや服の流行って年どころか数ヶ月ごとに変わるんだよネ これが流行とパーソナルカラー診断が別モンであり共存している証拠 今後「2020年頃のメイクも今見るとダサいな〜」ってなったとしてもパーソナルカラー自体がダサいって風潮にはなりにくいと思う(パーソナルカラーに縛られすぎはよくないって風潮ならあるというか前から言われてる
30
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月20日
カラー的な趣味に性差は存在しないかというと、先天性色覚異常の割合が男女で違うのでその影響は多少あるんじゃないかと言えなくもない。思想は遺伝子を超越しない。(優劣の話ではない)
5
サキ @yoshiko_saki 2020年12月20日
なんか皆んなの似合わない色との付き合い方のコメントが並ぶと思ってたら、コメバトルになってしまって残念だわ(私のせいかもしれんが)。ちなみに私は似合わない色は洋服のボトム限定で使ったりするよ。顔の近くには置かない方法
6
🧅もちさら🧅 @Lily_mymoon_ 2020年12月20日
もう知識がないならすっこんでれば良いのに…引くに引けないのかな…
45
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
yoshiko_saki 「興味なさそうな人に雑にバカにされて悔しい」を原動力にしてしまったからじゃないですかねー。興味ない人はそこで知識量マウントされても興味がないんだから悔しくならないんですよ。むしろ馬鹿にする気持ちを深めるだけで。他人事のように言ってますが、念を押しておくと僕はあなたの(と、似たような人の)対応をみてよりバカにする度合いを強めた、という意味ですからね。
1
ルル @after_zero 2020年12月20日
cocoonP 他人の話を素直に聞けず歪曲して受け取り、謝ったら死ぬ病を発症されておられますな。そういうとこやぞ。
54
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
after_zero 謝るべきとおっしゃっているのは「知識がないこと」ですか?「馬鹿にしたこと」ですか? 僕は知識がないことは「悪」だとは思わないのでそれに対して謝る場合「悪気がなかったんですよー悪いと思ってないけど騒がせてすみませんねー」というミリも反省していない謝罪になりますがよろしいでしょうか。なお後者のことなら僕は意図してバカにしているのでそれについて謝れというのが意味のないことであることはお分かりいただけますよね(笑)
1
肩凝り @kori4kori1 2020年12月20日
無知の知ったかぶり自体はまあ仕方ないから門外漢でした〜って引っ込めばいいのにね。そこでそういうとこやぞwとか言い出す意味不明な全能感すごーい
43
ْ @kjmmkun 2020年12月20日
街を歩いていてこの人この服、メイク似合ってないな〜とか思った事ないから結局自分が気にするほど周りの服の色やメイクが似合ってないなんてわからないから自分が好きなものを身につけるのがいちばん心にもいい気がする……☺️
2
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年12月20日
他の人も言ってるが、普段オタクやアニメ、自分の仕事がバカにされたら怒るくせに美容の話になると同じように知識ゼロで全く見当違いなこと言って顰蹙買うのダサすぎやろ。しかもそれを指摘されて開き直る。だっさいオッサン。
57
ラリー @jmp_jmp25 2020年12月20日
kori4kori1 恥ずかしくて敗北宣言出来ないんだろうね
27
ラリー @jmp_jmp25 2020年12月20日
そもそも興味が無いのに何回もコメントしてるのウケるんだけど。ジジイ必死かよ
38
最中 @tastasto 2020年12月20日
父親が昔キャメルのスーツばっかり着てて壊滅的に似合ってなかったので、暗めの色の方が似合うと思うから紺とか黒とかにしたら?と着せたらいきなり顔周りの印象がはっきりして、本人もそれを感じたようで以来それ系の色ばっかり買うようになったから、パーソナルカラーの概念出てきた時は凄い納得の上に分かりやすくなったなーと感動したよ
41
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
jmp_jmp25 ごめんね、お化粧がアイデンティティだから馬鹿にされて悔しかったんだね、すまなかったね、わかるよ(笑)
1
ラリー @jmp_jmp25 2020年12月20日
cocoonP パーソナルカラーって化粧に限らないよ。髪色、服、アクセサリー諸々。ジジイは知らないだろうけど。
54
ルル @after_zero 2020年12月20日
cocoonP あなたモテないでしょうね。書き込みからして伝わってくるんですよね。知識がある人にマウントしたいだけなんでしょうね。「俺はカラー診断なんか知らないけど、いっちょ絡みしてマウントとったるわw」っていう優越感が欲しいみたいなそういう。「俺は他人にマウントできるだけの力がある」みたいな確認がいしたいんですよね?自分の中に基準がないんでしょう。カラー診断の話をしているのに流行の話という全く畑違い&見当違いのことを言ってドヤりたいんですよね。所詮その程度です
30
Kus @p2ujrasurua1 2020年12月20日
どんどん見苦しくなっていくな…
37
ルル @after_zero 2020年12月20日
カラー診断は上にもあるとおり色彩学や心理学も絡んだもので、分からなかったり興味がないなら素直に「わかりません」「興味がありません」でコメせずに放置しておけばいいものを中途半端&論点違いの知識でマウントしようとするからフルボッコにあっているのに気づかないふりをして虚勢を張る cocoonP さんには憐憫の情を禁じえません……本当に可哀想……その歳で矯正できないならせめて来世は素直な性格で友人も多くモテて素敵な人生になりますよう、心よりお祈り申し上げます☆
29
サキ @yoshiko_saki 2020年12月20日
cocoonP えっ、あのコメント馬鹿にしてたんですか。普通に疑問とか似合わない色なんて明確にないじゃんと思われてたんだと……。悔しいというか、何でも似合う人羨ましいなぁと思って返信してました
25
最中 @tastasto 2020年12月20日
パーソナルカラー知ると化粧品関連の支出がゼロ一桁変わるし悩む時間が圧倒的に短縮されるからプロに見てもらうとマジで便利。自分みたいにパーソナルからど真ん中みたいな人間は一発で方向性決まるけど、季節の要素混じってる人は何箇所かしてもらった方が傾向は分かりやすい(友人がこれだった)
31
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
nanasamasuteki それは人や項目によるんじゃないですかねー。例えば僕はアニメとかオタク要素にかんしては多分仰るように怒りますが、仕事にしているITエンジニアリングについてはどっちかというといつもイキリエンジニアを馬鹿にする側の立場に立っていますからねえ。何を大事にしているかという話ではあるでしょうね。でもその文脈だとあなたも「普段オタクやアニメがバカにされている」ことは看過しているということですよね?
1
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年12月20日
after_zero 無知の馬鹿が見当違いな米しちゃうのはよくあるが、プライドが邪魔して自分の間違いを認められず引くに引けなくなり醜態を晒す…哀れな老害感凄い
30
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年12月20日
cocoonP してませんよ?アニメも漫画も大好きなので。
35
tarako @AodamaSuika 2020年12月20日
今騒いでるアレな人は多分アニメで「90年代はことぶきつかさ絵が流行ってたけど今見たらキモい」みたいなこと言いたいんだろうなとは思うが、それはあくまで流行りの話で、この話は「キャラクターが複数いる場合基本的にメインカラーは分けましょう」レベルなんだよな。
39
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
after_zero 僕がモテないというのはいろんなまとめで事あるごとに言っていますよ。面白いなーと思うのは、あなたのそのご発言と、そのあとの after_zero これ、ものすごくブーメランに見えるんですが……。なんていうか正直普段のとげったーのコメ欄と雰囲気が違っていて面白いなーと思っています。意外とまとめの内容によってコメ欄にいる人の傾向って変わるものですね。
2
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
「モテなさそう」とか「ジジイのくせに」とかはただの誹謗中傷じゃね? 間違ってる知識を間違ってるで〜っていうだけで十分じゃね? そっからの「お化粧がアイデンティティだから馬鹿にされて悔しかったんだねw」のくだりもちょっと意味分かんないけど このままだとただの誹謗中傷合戦になるで
21
最中 @tastasto 2020年12月20日
after_zero モテないって言うか人間としての問題だと思うよ。マウント取ってくる友人てしんどいし 分を弁えるって大事
23
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月20日
cocoonP 無知の逆張りが笑われるボコられるのは棘の通常運転ですよ。
51
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
nanasamasuteki そうですか。ではやはり「人によって大事にしている者は違う」のだという話ですよね。だいたいにおいて人は自分が大事にしていないものについて、他人に無自覚に踏みつけにする発言をするものですし、それを悪いとも思っていないものだと思います。
1
肩凝り @kori4kori1 2020年12月20日
お化粧がアイデンティティだから馬鹿にされて悔しかったんだね、という発言からは化粧という自分に関係ない無縁な行為自体を馬鹿にして貶めたいという心理が透けて見えるけど、実際はパーソナルカラーってファッション全般に渡ることなんで何も分かってないんだよね。こんなにリプもらってみんな教えてくれてるのに
56
OHK @oyamahirok 2020年12月20日
ベースカラーは判ってると考えなくても失敗しない、膨大な選択肢をざっくり減らせる便利ツールなのであって、冒険や探検、時間や金銭のコストをかけてでも可能性を広げたい場合には特に関係ない。
42
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
なんでもだけど指摘や反論を「君がモテないからだね?」「悔しかったから言い返してんだね?」「嫉妬してんだね?」「自分のことが嫌いなだけでしょ?」みたいに相手の感情のせいにして返すのって反論できませんって言ってるようなもんやで 反論になってないからただの暴言の言い合いになってコメ欄が死ぬんだよなァ もうほぼ死んでるけど 
7
ALiSa @alisa_of3nn 2020年12月20日
単色ではイマイチ似合わなくても組み合わせ次第で見栄えるようにできるのがパーソナルカラー理論でもあるので。好きな色は大事にするべきだと思う。
33
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
dddd_d4d モテないのも(おそらく若い女性であろう書き手の方よりも)年寄の男性であること自体は事実なので、誹謗ではあっても中傷ではないように思いますね。ただ、それらの「相手の属性を攻撃する」行為が相手に対して有効であると考えるのは陽キャっぽい考え方だなーと思いました。
1
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
tv_radio_0409 あー、ここで相手に対する罵りの言葉とか傾向として出てくる雰囲気が、なんていうかすごく陽キャ女子感ないですか? ひとつ前のコメントにも書きましたけど「モテないだろ」とかが相手にダメージを与えると考えているあたりが。それってあんまり棘っぽくないなーと(見てるまとめがそうだからなのかもしれないけど、基本棘民は陰キャ非モテがデフォだと思っているので)。
1
ALiSa @alisa_of3nn 2020年12月20日
自分は一時期ワンパターンじゃ駄目だと思って幅広い色の服を買ってたけど結局あまり着なくて、パーソナルカラーを知って好きな色似合わない色以外は無理して揃えなくていいんだなって思えて気が楽になったよ。
6
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年12月20日
cocoonP 悪いかどうかより「知識が無いのに首突っ込んで変なこと言ってる奴」はボコられるって言うお話なので。貴方がエンジニアを批判するのは自分も知識があるからこそでしょう(それが良いとは言わんけど)。見当違いなことにはそれは違うよってツッコミが入るもんです。
42
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
kori4kori1 僕が疎いのはコスメに関してだけではなくてファッション全般に関して(もちろんアクセとかも含め、ようするに容姿に対するケア全般ですね)もそうなので、僕が「関係ない事象」と考えている範囲があなたのご想像より広いと思います。
1
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
alisa_of3nn ほんとにね〜 パーソナルカラーに限らず骨格診断とかもだけど、似合わないものは好きなものでも除外するための診断じゃなくて、似合わないものでもやり方次第で似合うように!好きなものを似合うように身につける!手段として使ったほうがハッピーだと思うわ 似合わないなら身に付けないって方針がダメってわけじゃないんだけどネ
23
絢瀬swi(生後1ヶ月)📿🌔⚖ @materialvenus 2020年12月20日
メイクの話で今も将来も絶対メイクしなさそうな層が殴り合い繰り広げてるこのコメ欄やべー
40
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
cocoonP 本人が気にしてないってんなら別にいいんだろけどぶっちゃけあんま反論になってないコメントって同じく反論してる身としてはわりと無能な味方なんだよネ  外野からみると「反論してるやつら誹謗中傷してて反論になってないじゃん」てなるから嫌なんだよネ その人らは私のこと味方とも思ってないからお前の事情なんざ知らんわ!ってなってるとおもうけどw 相手の発言を感情論認定するのほんま悪手
5
縞工作 @joqufutyqec 2020年12月20日
赤毛のアンで「赤毛はピンクが着れない」「ここぞって場で使われたドレスの色がブラウン」てのがあるし、生まれつきの肌色髪の色がわかりやすい外国人には大昔からそれっぽいものがあるんだな
23
あッきー @usakottu 2020年12月20日
以前、肌のカラー診断をしてからその人に合うファンデーションをブランドしてくれる化粧品メーカーがあったんだけども、そこでBAさんに「えっ。。 イエベもブルベも両方の要素あります ね……。 うぅん…これは…」て悩まれた経験があるのですが、好きなものつけときゃいいと思います!!(雑だし自分語り)
2
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
dddd_d4d 僕がしているのがまさにその「丸ごと相手の属性を馬鹿にしている」行為だからこそ、彼らに対して「とんでもない攻撃された!」という感情を喚起したのだろうなあというのはありますね。陰キャオタクというか2chを経てきたおっさんがメインなオタ界隈だと「煽り耐性が低い」とされるムーブというか。
1
あッきー @usakottu 2020年12月20日
usakottu まあそれ以前に「ブス化粧すんなww」という『正論』を跳ね除けなくちゃあかんかったけどもな!!
0
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
ただ「似合わない」と「ダサい」は本当に別だよ 具体的にいうとファッション誌やネットファッション通販ショップでモデルに着せてるような服やメイクはプロが選んでるその時代でのめちゃくちゃオシャレなもので「ダサい」わけないのに、骨格もパーソナルカラーも何もかも違うそのへんの人に身に着けさせたら「似合わない」ことがある これは一般人モデルを使ってても起きるから「ただしイケメンに限る」とは別なんだよね 
22
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月20日
cocoonP 2ch時代からネットしているのなら、化粧板には常にキチガイしかいないという事実も踏まえて煽って頂かないと・・・
1
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
luvgymnastics99 それ言いだすと生活板とか鬼女とかも含め、主婦層が多そうな板が軒並みアレになって性差別問題とかを巻き込んだ話になると思うんですよねw
1
tarako @AodamaSuika 2020年12月20日
dddd_d4d いうてもその言われてるアレな人本人が先に感情論丸出しソースなし俺理論撒き散らしてるから言われてしゃーない部分はある。何言われても俺効いてねーしネット古参だしアピールと合わせて見ててゾワゾワする
32
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
cocoonP 煽り耐性が低い〜ってやつ、自分が相手を煽ってる自覚はあるから煽られた相手を「煽り耐性低い」って言うんだからアレはアレでタチ悪いと思うけどネw それで煽られて反論するのは相手の術中にハマってるから悪手なんだけど、それ以前に感情論の応酬になったら誹謗中傷不可避なのになんでそっちに持ってくのかネ〜話する気がない?相手を感情的にさせて「感情的になったお前の負け!俺の勝ち!」ってしたいだけ?とか思う 実際2ちゃんとかそういう感じなかった?レスバなら確かにそれで勝ちだがw
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月20日
cocoonP モテない、ジジイ、あたりは私も違和感あるけど、傾向としての陽キャ感は特に感じないな。全体としてはいつもの知識マウントって感じ。もしかして陽キャ煽りにダメージ受けたから殊更大きく見えてるだけなんじゃないの?
33
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
cocoonPま〜お前が勝手に話をしたいだけなんだからお望みの流れにならなければ出ていけば?コメント欄はこういう場所だ!って言われるとその通りだからコメント欄であ〜あ地獄だわ〜って苦言だけ呈してどっかいくのが常だけどネ ただせっかくのまとめなんだからもうちょい中身のある話をしたかったワ〜っていう個人の願望を書き捨ててるのサ 
19
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月20日
個人的にはこのまとめのビフォアのように「私には似合わない」「着れない」ってネガティヴに使われがちだったり、「イエベで黒髪とかありえない」って攻撃産まれたり、「ブルベ自称マウント痛い」謎の妬み嫉みが産まれたり、理論自体は有用なんだけどそこに渦巻く人の営みがほんとに辟易するからpc文化嫌いなんよ。それはそれとしてcocoonくんのムーブは激ダサやなって思うんよ。
20
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月20日
cocoonP まーその通りなんですけど、化粧板はまた別のヤバみがありましたのよ!化粧は宗教ですからね
2
単于 @dddd_d4d 2020年12月20日
AodamaSuika 相手の発言間違ってるわ〜とか相手を感情論認定して反論してないやん?とかは私も反論サイドだからわかるんだけどそこで同じ土壌に乗っかってもしゃーなくない? 効いてないアピールはまあ議論から口撃合戦に移行したらそりゃダサいけど皆するよね相手がいかに効いてて自分はいかに効いてないかのアピールで勝敗が決まるようなしょーもない流れになるもん
1
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年12月20日
まとめの内容とコメ欄の桁数で全てを察したワイ、何も語らず退散するよ
24
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
tv_radio_0409 話題故かなーと思ったんですけどね。後半については、結局相手をどう見るのかってその人が見たいようにしか見ないから肯定否定どっちも意味ないなと思いますw(僕自身の主観ではいまさらそこは攻撃されても頑張って変わるものではないし…といったうところでダメージを負っているとは思っていませんが)
0
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
luvgymnastics99 一瞬「化物は宗教」に見えてしまいましたw まあ高価なものですしね……。そして高価な割にじっさいそれが奏功してるのかどうか、常に不安もあるんだろうなあという気持ちがあるのかなーという想像も働きますが縁がなさすぎて全然わからないですね
0
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
dddd_d4d そこについてはほんとすみません。まあちらほら語っておられる方もいますので……
1
Hacchi @2mocccck 2020年12月20日
cocoonP の論理的な間違いは「基準が欲しい」と「自分の中に基準がない」を排他の関係にしているところだな。「自分の中に基準はあるがより客観性のある基準を参考にしたい」という考え方が考慮に入ってない。「基準が欲しい」と「決めつけがほしい」のはイコールにはならない。「どうせ感情で動いてるんでしょ?」という自分の中の決めつけで結論を急いだから論理が飛躍している。
34
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月20日
cocoonP 化粧=陽キャのものってバイアスかかってるのかもね。化粧沼に沈んで出てこれない非モテ陰キャなんて吐いて捨てるほどいるし、日常的に化粧をしてる人のカテゴリにいると実感としてそうじゃないのはわかるけど、「お化粧大好き→デカ目→カースト上位女子→キラキラインスタ」ってレッテル貼りたくなる気持ちもまあわかる。
23
xi @accountLINKonly 2020年12月20日
面接とか婚活とか初営業とか会って数秒の印象がその後に影響するし覆すのも難しい場でもなけりゃ好きにしていいのよ。いまならマスクをイエベ/ブルベにするだけでパーソナルカラー問わず好きな色が似合うようになるし
5
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月20日
luvgymnastics99 化粧板とやらのヤバさは存じ上げてないのだけど、コテハン時代にファ板(ファッション板)の住民の方と知り合う機会があってそのアトモスフィアの片鱗には触れていたので、ヤバさのベクトルとしてはファ板と化粧板は近いのでは?とおぼろげには想像がつくのですが実際どうだったのでしょう。
0
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年12月20日
そもそもパーソナルカラーはアメリカ大統領選の選挙戦略として効率的に好印象を与えるスーツの色を工夫することから始まったもので、化粧に限った話でもないし女だけのものでもないんですけどね。
35
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年12月20日
漫画の内容の話するけど、未だに美容部員さんなのにイエベブルベが肌の色味で決まると思ってる人がいるのはちょっと残念だな。やっぱ用語的にイエローベース=黄色い肌だと誤解されて黄色人種はみんなイエベ、とかそういう間違いがよく見受けられるので、ウォームトーン・クールトーンって呼んだほうが語弊がなくていいかもね。
24
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年12月20日
https://favor.life/27335 この記事とか見たら分かりやすいと思うんですが、同じ色をつけても人によって肌から浮いてド派手に見えたり自分の唇の色がちょっと濃くなった程度に見えたりします。で、明度・彩度・色相の三要素からこの色が似合う人はこの色も似合うよねっていうのをまとめたのがパーソナルカラーです
23
sake @sake_ne_ku 2020年12月20日
cocoonP たくさんリプついてるから補足ですけど、コードでいう設計の良し悪しは結局人間にとって理解しやすいかという点で最終的には感性のものであるけど、アドホックな設計よりも、理論的に良いとされる設計、人間が理解しやすく使いやすい設計を学んで型に沿って作った方が良いものが作りやすい(が、設計自体にも流行がある)っていうのと同じような感覚なんですよね、これ
2
Xlrl @Xlrlllp 2020年12月20日
BlackCloudy 結婚式場のドレスショップでプロの診断を受けられました。東京だと百貨店でも受けれる所があるようですよ。
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月20日
恋コスメと呼ばれるものはブルベ向きが多くて、イエベの自分には似合わないだろうと諦めてたな。でも私の顔はアイシャドウだとモーブやバーガンディーと名前付くものはギリギリまで青み攻めてもいけると分かってきた。
6
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月20日
えっブルベって自転車で決められたルートを200kmとか1000kmとか走る競技のことじゃないんですか!?
4
karankaran @karankoron07 2020年12月20日
dddd_d4d 最初は間違ってるよっていう説明を丁寧にみんなしてましたよ。それに対して、説明してきてわろた、何も分かってないねー、みたいな頓珍漢かつ上から目線なコメントを連投してるから「じじい」とか言われ出したんですよ。これが誹謗中傷になるなら性格悪い勘違いじじいだけが生き残る世界になりそう。
36
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月20日
walkingdome ファ板?の方は巡回してなかったからよくわからないけど、化粧板とメンタル近そうな感じはするわよねえ~
0
しーぴょん✋手を洗う @seepodona 2020年12月20日
CryptomeriaMoe 同感です。美容部員さんの多くが90年代からいま現在まで、色白の人はブルーベース、浅黒系の人はイエローベースと分けてきます。 更に化粧品メーカーも、色白用にこそ青系黄色系を用意するようになりましたが、浅黒系には黄色系のオークルの濃淡くらいしか揃えていない事が多いです。 従って浅黒系は秋になるとイエローオークルのファンデとオレンジ系の口紅をオススメされて、ため息をつく事になるんです。 …個人的な愚痴ですみません。
12
human @10nintoiro_ 2020年12月20日
黒人の人はどうなんの?ブラベ?
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年12月20日
この話題毎回シュレックはグリベなんだよなってよぎってじぶんの中で終了してしまう
1
けんじ @kenji_need_heal 2020年12月20日
ぼく化粧とかしないから勝手に背景色と文字色の合う合わないの話に置き換えて読みましたけどあってます?あんたの背景は青だから文字に黒は読みづらいから白があってるよ的な
20
風邪 @tv_radio_0409 2020年12月21日
kenji_need_heal めちゃくちゃ合ってる。相対的に色合わせてどう見えるかって話。背景色は変えられない前提なので何色置いたら見やすくなるか、演出的にあえて見えづらくするかって話
20
しめじ @dcidwd 2020年12月21日
ドレープ当てて診断することすら知らない連中が何かごちゃごちゃ言ってるわという感じ
6
紅蓮 @glen_blaze 2020年12月21日
つーか、パーソナルカラーって言うから眉唾物に感じるだけで要は色彩学・論でしょ? 美大なら教科書とかあるレベルの話でしょ?なんでそんな噛みついてる人がいるの????
20
結衣 @__Separation__ 2020年12月21日
コメント欄の流れぶった斬るけどカネボウのブラウン系アイシャドウはイエベにもブルベにも合うように作られているそうなのでおすすめしときます。ルナソルのスキンモデリングアイズ01とかほんと上品なブラウン。ベージュのベースが綺麗だし締め色も濃いのでアイライナーいらない。コストコとかで4,000円で売ってたりもするので是非😉
7
結衣 @__Separation__ 2020年12月21日
あと、肌がピンク味あるからピンクオークルとは限らない。ピンク味抑える(肌色を均一にするの意味)で敢えてオークル勧めることも。これはカラー下地を使うかどうかにもよるかな。カラー下地ならエレガンス良いですよ。自己判断より塗って確認した方がわかりやすいのでカウンターで相談するのも良いかも
2
みさ @misa_exchange_ 2020年12月21日
パーソナルカラーでいつも思うのが白黒も振り分けられていること。色彩論を学んでいる人はわかると思うけど、モノクロは基本的にそこそこ万能。印象の違いはあれど似合わないということは少ない。けどそのそこそこ少ないに入らないのがパーソナルカラーという不思議。あくまでブルーかイエローがベースの肌色だからかな。葬式行ってみるとオールブラックのファッションなんて誰にも無難に似合う気がするけど。無難ではなくポジティブに見せたいとか思うと合わないのかな
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年12月21日
あえて似合わない色をつけて顔色を悪くする仮病メイクの話があるように、やはり顔色に影響する色と言うのはきっとあるんだろうね
14
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月21日
misa_exchange_ 黒は除外せざるを得ないという方いらっしゃいますね。白は、4色ドレープやります。真っ白よりちょっと生成りっぽいほうが肌映りいい場合があるので。
4
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月21日
10nintoiro_ 黒人は、CMYKのKという意味での黒ではなく褐色ですから、パーソナルカラーありますよ…。白人だってあるんだぞ。
10
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年12月21日
黒人はブルベ多いと聞くな…ちな外国人のパーソナルカラーを知るには「映画やドラマで主人公じゃないがそこそこ出番がある、レギュラー脇役の若くない男性」がパーソナルカラー通りの色を着てる事が多いらしい
5
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月21日
パーソナルカラー診断とか昔は意識高いマルチ商法化粧品の販促くらいしか見なかったのにいつの間にこんなに浸透したんだ
1
kartis56 @kartis56 2020年12月21日
glen_blaze パーソナルカラーっていう胡散臭い用語で語ってるからそっちの人だと思われてるんだよ
0
kartis56 @kartis56 2020年12月21日
美術の人と美容の人はジャンルが違うってとこから言う必要があるかい?
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月28日
joeyinmypocket うちの旦那と同じです。寝起きの顔でも黒が似合うのがウィンターですね。
2
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月28日
素顔に黒の喪服でも顔がくっきりはっきり見えるのがウィンター、全部がボケボケになるようなグレートーンのパステルカラーでも顔が映えるのがサマー。実際オールブラックのファッションが似合っているのは一握りなのですが。黒着れば痩せて見えると思って、着てみたら窶れて見える人が多いのはこのせい。
2
じわきた過労 @JKmethod 2021年1月2日
わからない、俺は感覚でファッションをしている
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年2月12日
最初に4分割診断でスプリングと言われたけど、典型的なビタミンカラーなどが似合わなかった。 16分割で評判のいいところで再診断してもらったら、明度が高い色が似合うライトスプリングで、次点がライトサマーと分かった。 つまり私のような人の場合、明度に気をつければ異なるベースカラーの色も何とかなる。 逆にベースカラーだけ気をつけても明度が異なれば浮いてしまう。 このタイプの人は4分割だと無駄金になるから、最初から明度の概念がある分割数の診断をオススメします。
1
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年2月12日
あと何度か指摘されてる通り、漫画の作者も美容部員さんも、パーソナルカラーについて多少の誤解がある。 ファンデの色を大きな基準にするのは、カバーマーク独自の診断だね。 カバマは肌自体の色(肌と違和感のないファンデの色)を見るが、一般的なパーソナルカラー診断では肌を映えさせる色を見る。 たとえばカバマでブルーベースだった人が、パーソナルカラー診断ではイエローベースと言われることもある(肌自体が青白くても、青みの強い色を着ると、より青ざめてゲッソリ疲れて見えるというケース)。
2
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年2月12日
Kyrie_u_eiryK しっかり学んでないアナリストさんや雑誌の解説でも「肌の黄み・青みが強いのが○○ベース」と誤った説明をすることがある程なので、診断を受ける時は口コミをよく調べた方がいいよ。 カバーマークの診断は、用語がかぶるだけで別の概念だということにも注意が必要。 カバーマークはキャンバスの色、パーソナルカラー診断は乗せる絵の具の色を調べるような違い。
2