2010年4月24日

きっこ

RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。
24
D MITO(AUTHOR D みと 作家 日本電子出版協会 NPO法人HON.jp 正会員) @DirectMito

@kikko_no_blog それは違いますよ 現実に退屈するからこそ仮想現実を欲するのですよ

2010-04-23 20:45:01
東郷正永 @TOGO_Masanaga

実写映画もドラマも小説も同じだと思うんですが。RT @kikko_no_blog 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる

2010-04-23 20:46:06
あんとにお @coffeebath

暴言ですね。全く同意できません。RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 20:46:22
桃内(But not now) @momonai_SBR

@kikko_no_blog 断言は乱暴じゃないですか?かなり排他的な意見ですね。上から目線が不愉快です・・・

2010-04-23 20:46:47
@PlayTrueName

Σ:)「見てないなw ◎ネットで見た,が致命的 RT @kikko_no_blog 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 20:49:32
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972

@kikko_no_blog それ言ったらブンガクだって同じだからなぁ・・・経済小説を別にしたら架空理想世界みたいだしw

2010-04-23 20:50:52
SN @hal9046

アニメに限らずほとんどのものに当てはまりますね。それは。 RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 20:51:07
野々村文宏 @nonomurax

そうかなあ。kikkoさんには珍しく、これは違うと思う。想像力と物語の力の問題。 RT @kikko_no_blog 現実の世の中が幸せにあふれていて、すべての人が「その人の最高に幸せな常態」を得ていたら、誰も漫画やアニメなど見ません。

2010-04-23 20:53:03
Ekke @ekke_01

芸術家も思想家もいなくなる。RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 20:54:40
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972

@kikko_no_blog あぁナルホド・・・それってラノベとかでも言える話だし。

2010-04-23 20:54:55
すん♀(・ω・)@Hokkaido @northpika

それはあるかもしれませんね。だからこそ、二次元キャラにはまる人が多いのかも RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 20:55:39
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972

@kikko_no_blog それって結局読者の現実に依存するからなぁ・・・

2010-04-23 20:55:58
マーク・ラミアス(脱原発に一票) @kark530

人それぞれでよろしいのではありませんか RT @kikko_no_blog あたしがアニメを観るのは、現実にはありえない快感を得られるから。現実でアニメと同等の快感を得られるなら、アニメなんか観ません。

2010-04-23 20:56:48
林田茂 @shigery

こう言う人が非実在青少年とか言い出すんだろうな。 RT @kikko_no_blog 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 20:57:00
そく @sok0756

@kikko_no_blog 最高に幸せな状態に[暇]が入ったらそれは幸せとは別?オレが漫画やアニメを見るのは[暇だから]ですw

2010-04-23 20:58:05
真っ青! @pureblue_s

そういう方もいるでしょうが、実生活が満たされてこそ芸術や文化も繁栄します。漫画やアニメは既にそのレベルだと思いますよ。RT @kikko_no_blog: 現実の世の中が幸せにあふれていて、すべての人が「その人の最高に幸せな常態」を得ていたら、誰も漫画やアニメなど見ません。

2010-04-23 21:02:07
あんとにお @coffeebath

あーあーもう……。 RT @kikko_no_blog: 今夜は大漁だぁ~!(笑)

2010-04-23 21:04:17
@asayake1

どんなに幸せになっても、孤独や悲しみ、苦しみの感情は人間からなくならない。例えば 恋愛から苦しみがなくなるのか。 RT @kikko_no_blog 現実の世の中が幸せにあふれていて、すべての人が「その人の最高に幸せな常態」を得ていたら、誰も漫画やアニメなど見ません。

2010-04-23 21:13:58
藤縄善朗 @y_fujinawa

欠如の補填。いわゆる疎外論ですね。過剰から産出される創造、あるいはその享受、という立場もあります。 RT @kikko_no_blog: あたしがアニメを観るのは、現実にはありえない快感を得られるから。現実でアニメと同等の快感を得られるなら、アニメなんか観ません。

2010-04-23 21:17:51
Leopong@ウマ娘魔改造大好き!特に逃げ @Leopong

マタ聞きから失礼! ということは歌やスポーツや小説もそうなのだろうか? 個人的には野球だけあれば他はなくなっても許す! RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。

2010-04-23 21:24:47
泰宏 @ragtime

あるアニメを特化しての結論付けはどうかと思うけど… RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 21:27:54
Kenichi Tomura/戸村賢一 @kenichi_tomura

それは絶対ないです RT @kikko_no_blog 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 21:31:30
野間易通 @kdxn

さすがにこれはないわ…w RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 21:31:45
cooldari @cooldari

あんたバカぁ~!? RT @kikko_no_blog: あんたバカぁ~?→ http://bit.ly/10gbr4

2010-04-23 21:36:41
@kyo10

ちょっぴり極端かも RT @kikko_no_blog 漫画やアニメなんて所詮は現実逃避の架空理想世界。漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。

2010-04-23 21:44:18
残りを読む(20)

コメント

高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年4月24日
@kdxn お前ウザイ。 @DUNNONUTHING 勝手にしろ。バカ。 ウジ虫が湧いたので2匹ほど殺虫しました。” これで「人間性」だってよ
0
さと@STG/レトロ系Vtuber @sato310 2010年4月24日
アニメって表現手法の違いであって、根本的な部分は実写映画や小説となんら違いは無いと思うんだけどなあ。 「その人の最高に幸せな常態」を得ていたらっていうのもありえないifじゃないかな。
0
@mechapedon 2010年4月24日
正しいかもしれないが、証明できない。幸せに満ちた人間を見れば嫉妬し、不幸に感じる人間が現れるから - RT @kikko_no_blog: 漫画やアニメが流行るのは現実世界が疲弊してるから。現実世界が幸せに満ち溢れてたら漫画やアニメを観る人はいなくなる。
0
さと@STG/レトロ系Vtuber @sato310 2010年4月24日
過激な言動で注目を集めるスタイルって最近流行なのかなあ。熱くして失言を引っ張りだす戦術かなにかなのかしら。そゆのは神経逆撫でされてムキーてなっちゃうので僕は苦手だ。
0
ふじけん@オリラボ @fk_2000 2010年4月24日
現実の世の中が幸せにあふれていて、すべての人が「その人の最高に幸せな常態」を得ていたら、誰もきっこの言うことに耳を傾けません。
0
すにゃ/ピリカ @so_ra_ko 2010年4月24日
幸せに溢れる現実世界なんて知らないし、自分自身も幸せな人生を歩んでいるわけでもないので正直何とも言えないです。でもアニメや漫画に限らず、趣味や楽しみ、逃避できる場所があるっていいことですよね。
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2010年4月24日
とりあえずきっこさんは、アニメ・漫画テイストな自画像アイコンを別のものに変えておかないと説得力ないです。
2
guldeen(AstraZeneca #FullyVaccinated /父は要介護5) @guldeen 2010年4月24日
そう言うきっこ自身が、既にパチンコ無しでは生きていけてない矛盾。いち作品であるアニメに耽溺するのは危険だが、残念ながら世界は『聖書』という“物語”世界を信じなければ明日へ希望を繋げない人で一杯だという事実を忘れてる。
2
でんねこ(90kg) @denneko 2010年4月24日
アニメマンガを低俗視する人間がこれじゃあ、説得力どころかまだアニメやマンガを見てる人が博識に見えますね。
0
tonbori堂@Web-tonbori堂主人 @tonbori 2010年4月24日
色々トンチンカンなことを言う人だなという印象。あとパチンコで知ったというけれど、今キャラモノパチがかなりでてるからまもなくヤマトもウルトラも必殺もパチで知りました。パチが無ければ見なかったという人が出ると予想。
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2010年4月25日
言論の自由はあるから何を言おうが基本的には、いや、絶対に、「物理的に言うことができないということはない」という点で自由だが、自由と責任とは表裏一体で(下らないとは言え)批判を「殺虫した」というのは傲慢不遜の窮みって言っても誰にも怒られないだろうな。
0
野間易通 @kdxn 2010年4月25日
おそらく「殺虫」を繰り返すことで「現実世界」が「幸せに満ち溢れ」る状態に近づく、という考えなのではないかと思いますね。
1
野間易通 @kdxn 2010年4月25日
しかしラスコーの洞窟の時代から現在にいたるまで、その「幸せに満ち溢れた現実世界」なるものは存在しなかったのですから、それ自体がパラドックスでしょう。存在し得ない「良きもの」と対置させて自分の気に入らないものをディスるなんてのは、あまりに稚拙な詭弁。インチキ宗教みたいですね。
1
@wzen 2010年4月25日
人を虫扱いするのはいだたけませんね。
0
yoshiyuki @yoshiyuki_ito 2010年4月26日
きっこってスターリンや文革、ポルポトみたいに反芸術・文化主義なんだなー。
0
深山あかね @miyama_akane 2010年4月27日
思うに「パチンコで勝てるかもしれない」というのも「お話」なんじゃないですか。割り切ってやってるにしても、絶対に勝てないとわかっていたら誰もやらないでしょう、あれ。
0
龍子 @stultum 2010年4月29日
漫画・アニメだけではなく全ての創作物に対しての言であれば一理あるRT @kikko_no_blog: 現実の世の中が幸せにあふれていて、すべての人が「その人の最高に幸せな常態」を得ていたら、誰も漫画やアニメなど見ません。
0
役物連続作動装置 @sayless2 2010年4月30日
昔は時々良いこと書いていて見てたきっこのblogは、ここ数年で評価は完全に真逆に変化。彼女(?)に一体なにがあったのでしょうか? RT きっこ http://togetter.com/li/16393
0
黒いしたけ @dark_ihstake 2012年8月18日
野間君ときっこ女史因縁の対決の始まりはここからだったのか。ムネアツですね。
2
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月18日
気が済むまでお互いに潰し合ったらいいと思う。
6