Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年12月20日

首相官邸での発言をNHKニュースが報じた結果/『トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」』とハフポストも参戦

これ、そもそもは首相官邸での提言なので、メディアが「桜を見る会」と同一視すれば政局化することもありえそうな話題なのですが、ここは環境信仰の方が優先度が高いと見るべきなのでしょうか。 また、グレタさんとは関係ないだろうとは思っていたのですが、件の気象科学者の方はこんな記事も書かれているようです>国連 気候変動スピーチで注目のグレタ・トゥーンベリさんについて知ってほしい5つのこと(江守正多) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/emoriseita/20190928-00144493/
21
金沢 容 @kanazawa_you

イオンのレジでこんなやつがせき止めてたら、クリアアサヒで殴る自信ある pic.twitter.com/fsQAeWxKqT

2020-12-18 09:03:58
拡大
K @culture0418

トラウデンさんの件。 ムカつくけども炎上するほどかな?このご時世もあってみんなピリピリしてるから炎上したのかな?と思ってたら、脱炭素社会を目指すために首相官邸で開かれた会合になぜか芸能人が呼ばれてたという前提があった上で、問題の発言があったってワケか。 モヤる人が多いのも分かる。 twitter.com/kanazawa_you/s…

2020-12-19 01:33:11
0話残念たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011

高学歴ハーフ美女・トラウデン直美が大炎上 意外なきっかけとは?(東スポWeb) news.yahoo.co.jp/articles/e7e97… 「首相官邸で行われたある会合だった。脱炭素社会の実現に向け各界の代表者から意見を募るもので//その一人がトラウデンだった。」 御用芸能人なのか。 国家権力好きそうだもんな。

2020-12-19 08:33:07
超ニュース報道局【最新 時事NEWS速報】 @ChoNewsHDK

トラウデン直美、意識高すぎて炎上! “ポスト・ホラン千秋”を目指すなら事務所移籍が必至か  17日に首相官邸で行われたある会合がNHKで放送されたのだが、そこでのトラウデン直美がネット上で物議を醸している。  会合では「脱炭素社会… 【出所:日刊サイゾー 厳選】 cyzo.com/2020/12/post_2…

2020-12-19 09:08:15
いたりぃ @italy_y

首相官邸での発言なのね。コンビニな訳ない。首相のステーキ会食と似てる。 “会合では「脱炭素社会」の実現に向け各界の代表者が意見を発表。その中でトラウデンは「買い物をする際に、店員に『環境に配慮した商品ですか』と尋ねることで、店側の意識も変わっていく」と発言” cyzo.com/2020/12/post_2…

2020-12-19 17:55:57
点々 @apogalacticum

グレタさんと同じですよね。 だから(バックも含めて)気持ち悪いし、もし高学歴が売りならもう少し共感できそうなコメント用意出来なかったのかとも。。 twitter.com/toodooda/statu…

2020-12-19 01:36:24
点々 @apogalacticum

違うか。 「発言力が期待される芸能人も招かれた」と書いてあるから、トラウデンさんがどういう発言をするか。とNHKがそれを取り上げてニュースで放送する所までワンセットで「SDGsに注力しますよ」という政府のメッセージを国民に伝えてねって電通か何かに依頼されたお仕事やったんやな。

2020-12-19 04:46:26
メディアリテ @literacy_isMP

トラウデン直美、意識高すぎて炎上! “ポスト・ホラン千秋”を目指すなら事務所移籍が必至か || 17日に首相官邸で行われたある会合がNHKで放送されたのだが、そこでのトラウデン直美... literacy.ismyprecious.jp/detail?id=7128…

2020-12-20 03:00:40
かめきち @o0kamekichi0o

【トラウデンw】NHK『ニュース7』さん、アホみたいな”提言”を全国に流してしまうwwww news4wide.net/article/479071… 例の画像のネタ元て7時のニュースだったのかよ、ていうか7時のニュースこの手の特集イラネ

2020-12-18 20:39:12
ゴダイバ @Godiva_nt

トラウデンさんという人を今回のニュースで初めて知りましたが、あの画像をネタに弄るのには反対です😐 21歳の芸能人が首相官邸に有識者の一人で呼ばれるのも意味不明ですが、そこで少し行き過ぎた発言しただけで、馬鹿にしたような画像作られて、ここまで弄るのは流石にやり過ぎ、私なら傷付く

2020-12-19 10:15:48
戦鉄くん @semtetu96296

トラウデン直美も思ってなかったろうな、まさかNHKのニュースで言ったことがここまで擦られるとはね。そしてあからさまにネタにされる。 私が店員ならタグついた会計してない商品持たせて追い出してるわ

2020-12-19 18:41:25
パイパンバフェット @EmethOo

ワイ昨日リアルタイムでNHKのニュースみてて、トラウデンのコメント見て。「あっこれ材料にされるかもな」って思ったら案の定おもちゃにされててワロタ。

2020-12-18 21:35:56
広瀬 隆之 @kouryudo

NHK、トラウデン直美推しなんだよな。時事ネタ、ニュースのコメントから「生活笑百科」のアシスタントまでこなす器用さが魅力。近年のNHKはお気に入り人材を見つけると同じ人を繰り返し起用する傾向にある。これは局アナに限らず、芸能人にも適用されつつある。 twitter.com/kadoya1/status…

2020-12-19 11:49:21

・『トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」』とハフポスト

リンク ハフポスト トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 環境問題に取り組むモデル・トラウデン直美さんの発言に、ネット上で批判の声が上がっている。この状況について、気候科学者の江守正多さんに話を聞いた。 625 users 778
竹下隆一郎/ハフポスト編集長/会話が生まれるメディア @ryuichirot

トラウデン直美さん大喜利が始まったように、環境対策は「意識が高いw」とみられる。 しかし、対策しない企業に、今後は投資や人が集まらず、ビジネスから締め出される。 環境はnice to haveではなく、mustな意志決定。そのシビアさを伝えてこなかったメディアの責任…。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-12-20 07:20:52
きなこ @kinakossu

なんというか、反発の意味が分かってないと思う。環境に配慮しなくていいと思って反発してる人なんて殆どいないのでは?>トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 / huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-12-20 10:59:52
totori@Next_Generation»» @totori_coms

トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… それを一介の店員に言うのはクレーマーと同義という点に関しては答えどころか議題にすら上げてなくて草やぞ

2020-12-20 03:02:36
𝕃𝕦𝕟𝕒 𝕄a𝕋su𝕊hi𝕄a 瑠奈 루나 луна @Lunassance

よかった、ハフポが記事上げてくれた --- トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-12-20 11:04:01
leglaneur @leglaneur1

"今回も「原始生活をすればいい」というような反応が上がっていて、実にティピカル(典型的)だなと思って見ています。(中略)環境問題について真剣に調べて考えた上で反発しているとは思えません。基本的に、無関心な人の反応です。” huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-12-20 03:12:51
柚嵩 志┋Shirusu Yutaka @cast_ytk

トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… 記事書いてる人相当頭悪そう

2020-12-20 04:32:18
引退提督義士 @deco565

安い賃金の店員に高級ホテル並の接客を求めるクソみたいな風潮は、こういうヤツらのせい。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-12-20 05:04:43
Takashi Hayashi @tkshhysh

誰も気候変動に対する認識を批判してないでしょうに。ハフポストってこういう所で外してばっかりね。 トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-12-20 05:42:21
笛吹ヒサコ @piedpiperHisako

ヾノ・ω・`)イヤイヤ 場所と相手を考えろって。店員は、いちいちそんな客相手にしているほど余裕ないから、反発しかない。それこそ「典型的なカスハラ」よ。 トラウデン直美さんの「環境に配慮した商品ですか?」発言に飛び交う批判。気候科学者が苦言「反発している人は…」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-12-20 07:25:29
残りを読む(75)

コメント

この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年12月20日
末端のレジ打ち職員に無駄な負担を課すからやぞ
53
pt2012 @pt20121 2020年12月20日
Akaneko801609 実際の発言がどうだったかは知りえませんが、少なくともキャプションで「店員に」ってはっきり書かれていてこの点にひっかかっている人がいるのに対し、あえて論点ズレした記事を上げてくるのはかえって反発を招くことになるのかも知れませんが、そういった反発をも「典型的だ」と中身を論じずに切り捨てていくのなら、少し疑問符が浮かぶところです。
32
茨 二科 @ibaranika 2020年12月20日
セレブ御用達のデパートとかレクサスみたいなとこなら全然問題ないでしょ。セレブが自分の見識を言っただけやで
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月20日
環境に配慮って必須なんだけど多元的で難解だから制度的にも産業的にも色々試行錯誤してる訳でそんな意識が変われば環境も変わるなんて子供じゃないんだからさ
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月20日
意識だけが高くなるとガソリン車の廃止とかレジ袋有料化とかドンドン的外れで無意義な方向に進んでしまう
44
しょうちゃん @show__chan 2020年12月20日
ハウポスト編集長が大喜利状態になったことはわかっているのに、何で大喜利状態になったかわからないボンクラすぎて、ほんとマスメディアの人間のセンスのズレをいい加減自覚してほしいと思った。
41
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年12月20日
どんな生活をしているのか見てみたい。まさかジャンジャンドライヤーかけたりしてないでしょうね?移動は徒歩や自転車で、海外に行くときには手こぎボートなんでしょうね?※環境負荷と快適な現代的生活をどのように高度に高度にバランスを取ってるんでしょうね?って深く考えるわw
27
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月20日
まあ、意識だけは高いけど知識は低い人御用達のハウポストだしね……としか言いようがないw
35
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月20日
そんなに環境に配慮したいならセレブな生活止めて必要最小限の生活しては如何だろうか? ファションや化粧品とかブランドバックとか要らないよね(某
21
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月20日
意識の高い人達が意識の高い生活をするために無駄にエネルギーや物質使ってるのに無駄に意識だけ高くなるのはなぜなのか?
28
ND=san@低調 @Ndebris_deux 2020年12月20日
Akaneko801609 全然関係ないのだが「同人ゴロめ二度とコミケから出ていけ」というお名前に引っかかる部分があるのですが……
3
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月20日
ハフポス編集長のツイートな…「そういうところやぞ」と。何も「環境の事なんてどうでもいいし全く考慮しません」なんて言ってないのに現実見えてない理想論だけの環境対策()を持ち上げる輩がウジャウジャ出てくるから意識高い系に見られとるんやぞ。
43
petton @n_petton 2020年12月20日
いつもの意識高い()マウントだからバカにされてるだけだゾ
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月20日
意識の高い生活がしたけりゃ好きにすればいいがそれを他人に押しつけるなという話しを意識の高い人達は理解できない。
22
黒田クロ @kurotoya 2020年12月20日
手前が「環境に配慮してる私って素敵☆彡」って気持ちに浸るためのコストを末端の店員に押し付けようとする醜いエゴがブン殴られてるだけやで。
41
@boAThOwS 2020年12月20日
ハフポスト共々、中身スカスカの迷惑かけまくり提案だから「意識高い系」ってバカにされてるんだぞ。
32
しょうちゃん @show__chan 2020年12月20日
発言がNHKに曲解されて大喜利素材のようなテロップ作られたという話なら、まあ同情する余地があるんだが、全くあのテロップに問題に感じないで、正しい意識高いことを言ったから叩かれていると思っている被害者意識なとこがダメだとわかってないマスメディア。
15
エロラクP⚜️ @eroluck 2020年12月20日
そもそも芸能人だったのか……
4
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年12月20日
誰かが「環境問題を気にしてることじゃなくてその物言いがバカにされとるんやで」って伝えなきゃいかんの?
21
しょうちゃん @show__chan 2020年12月20日
同じことを会社の経営者たちにいい続ければ社会が変わると思いますだったら、多分スルーされていた思う。
3
jpnemp @jpnemp 2020年12月20日
「目的は手段を正当化しない」っていつになったら理解してくれるんですかね
21
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
わかりました。この問題を解決するために人類を滅ぼしましょう。
13
ろんどん @lawtomol 2020年12月20日
「わかってない」のは、この学者サマか、それとも反発している方々か?
11
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
どっちの陣営も「馬鹿に何を言っても無駄」ということを早く学ぶべきです。結論は人類を滅ぼすしかないのです。
7
フルバ @furubakou1 2020年12月20日
買い物をする際KONAMIに「環境に配慮した商品ですか」と尋ねることでKONAMI側の意識も変わっていく
1
あんとん @anntonko 2020年12月20日
『環境に配慮した商品を下調べしてから購入する』が本当に意識が高い行動なのでは。 『下調べもせず店員の情報を鵜呑みにする』は意識は高いけど能力が低い。
32
ISW @ISW007 2020年12月20日
そんな商品知識を持った店員のいることが期待できる店舗や商品って、自分の立ち回り先じゃぜんぜん思い浮かばない。家電みたいに計画的に買うものは自分で予め調べてるし、小物もパッケージや製品に環境への配慮が描かれてる製品が多いから、たいていは質問するまでもない。つか、無邪気にそんな質問する人は環境への意識が低いんじゃないの?
0
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
なお一時的な解決でよいのなら「一方の勢力が他方を完全に絶滅させる」というのでもよいです。ただ、これはどうせ勝者のなかで流儀の違いでどうせ袂を分かつので、最初からすべての人類を滅ぼしたほうが効率が良いのではないかと僕などは考えています。
1
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年12月20日
またクソメディアハフポストさんですか
13
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年12月20日
ぶっちゃけ今回ので問題になるまで矢面になってる人の存在すら知らんかったわ…。
10
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年12月20日
そもそも意識高い系(笑)だから馬鹿にされてんじゃなくて、その高い意識の向ける先を間違ってるから馬鹿にされてるんだが、そんなこともわからないからクソメディアなんだよ
20
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年12月20日
意識高いふりした炎上系メディアのハフポストかw炎上系のネタに知識人気取りの間抜けの擁護インタビューで燃料投下、PV増えて美味しいですw
22
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月20日
意識の高い界隈って常に何かを押し付けて自己満足に浸ってないと死んじゃう生き物か何かなんだろうなー(棒
6
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年12月20日
furubakou1 環境に配慮したリミットレギュレーションを心掛けております
1
魚長 @WakutaniUocho 2020年12月20日
「環境に配慮した商品ですか」が株主総会での質問なら誰も批判せんわ。レジでの阻害行為だからこそ燃えてるのに、どうしてこんな単純なことが学者になると分からないんだ
31
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年12月20日
メーカーに訊け、としか メーカー直営直販店でもない限り、極端なこと言えば量販店は「販売業」でしかないんやぞ
13
VAM_10_50 @10Vam 2020年12月20日
自分が出演するテレビ局の偉い人とかにもちゃんと聞いているんだろか?そうじゃなきゃただの弱いものいじめの自己満足にしかなってない。
12
Np @npnp1804 2020年12月20日
優雅なお嬢様がはるかなる高みから、庶民どもの日常生活とかけ離れたアドバイス笑をなさったら、そりゃ庶民からは盛大に揶揄されるだろ。「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」みたいなもんだな
7
denev @_denev_ 2020年12月20日
「環境に配慮した商品ですか」って、曖昧で具体性に欠ける質問だよな。「私のお気持ちを察して、私が満足するような配慮を、あなたが考えなさい」ってことじゃん。
23
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月20日
それからな「環境に配慮した」でググるとニセ科学に汚染された製品が沢山出てくるからまともな製品を探すのは大変だぞ。雑にググるなよ? オッサンとの約束だぞ。
27
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月20日
>しかし、対策しない企業に、今後は投資や人が集まらず、ビジネスから締め出される。←お前ら朝日(アフポスの中身)は押し紙作るために大量の木を切って環境破壊するの止めるために早く対策してろよ 対策しない企業に、今後は投資や人が集まらず、ビジネスから締め出される。からよw 他所様の事偉そうに言える立場かよお前らこそ環境破壊しまくり会社な癖に
4
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月20日
>関心がない人全てを説得する時間は残されていないんです。←だから説得もせずに俺たちの意見に従え異論は許さんってまんま金正恩とか独裁者の言い分で草 だからポリコレだリベラルだ左翼は嫌いなんだよ 結局美辞麗句並べるくせに結局は俺の意見が一番正しいとにかく従え異論は認めんこれだもんなw
6
もんすーん @monsoon_at 2020年12月20日
そもそもトラウデン氏の(意識高い系なら当然自分である程度調べていると思われるがそれを隠して)店員を試すように問いただす行為自体を非難されているって事もあるけど、NHKが放送する時にスーパーの売り場の背景をつけたんだから、そりゃ発言がスーパーでの買い物とリンクされて受け止められるのは当たり前だよな。
19
キム @Kim_Kaphwan11 2020年12月20日
店員『そんなことを俺たちに言われても』 無惨様も真っ青なパワハラですね。
24
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年12月20日
アレな発言に対し、 「あの発言に反発する人達は知性が無いw」と茶化すいつものムーブ。 そういう選民(賤民)思想な所が嫌われるの、未だに理解してないのかな。 分かっててやってる迷惑系YouTuber的な馬鹿なのか、それともただの馬鹿なのか(´・ω・`)
20
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月20日
企業に言うなら構わんよ それこそ株主総会とかな 末端の素早く数をこなしてナンボのレジ店員にやるこっちゃねえって話なのも理解できないからお前はハフポスなんだよ
11
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月21日
Roasted_Meat102 まあ企業に言ったところでマトモな大企業ならトヨタみたく数字でコテンパンにされてお終いな気もするが、それを認めずに捏造だ何だと言い出すのは目に見えてる
0
neologcutter @neologcuter 2020年12月21日
#ハフポスト の編集長が変な表現で長々ツイートするのは「底の浅さ」を知られたくないからでしょうね。「お茶を濁す」という奴です。
12
neologcutter @neologcuter 2020年12月21日
勘違いしている女性(フェミニストとかもそう)と #ハフポスト はすぐにくっつくの法則。何かの広告塔になりそうなときは特にそうだ。 
12
neologcutter @neologcuter 2020年12月21日
https://archive.is/kfQMc ほんであの #ハフポスト 編集長「10年後には「NG」な行為になっているかもしれないこと(中略)・Twitterをやっている」とかツイートしてるのね。何やってんの…?
12
シネサル @cine_sal 2020年12月21日
政治的発言をする有名人を称賛したり、それへの批判を虐待呼ばわりのNHK&ハフポスト&他メディアは、当人が自身で論陣を張れない「半人前」と見なしてるから肩入れするんだよね?
9
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年12月21日
世田谷自然左翼、ビバリーヒルズ青春左翼、シャンパン社会主義者、リムジンリベラル。
3
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年12月21日
このテの話に必要なのは「もし環境に配慮した商品なら、私は割高でも喜んで継続して買い支えます」という声と購買層を束ねて、生産者も販売者も購買者もニッコリする方向にもっていくことであって「これは環境に配慮してますよね?」などと末端販売員にプレッシャーかけることでは無いんだな。
12
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年12月21日
neologcuter めっちゃ予防線張りながらというクソダサムーブで草しおれた
5
加牟波理入道@転売ヤー始発で行く @SeaLioning9999 2020年12月21日
商品ではなく反感を買いに行き、店員に喧嘩を売られるような発言がダメなわけでして。環境がどうこう以前の問題。
11
手荒い大寅室之祐@電鉄調査部別室 @karasiNikoren 2020年12月21日
政府の会議でここの部分だけNHKの報道がピックアップしたのはさらし者にするつもりだったのだろうか
0
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年12月21日
こういうのがエコファシストとか呼ばれる部類だったか。過剰包装云々のやつと全く同じ。まず騒ぎ立ててるのも大体同じ面々。あれもハフポスト(朝日)やら東京新聞が支援してたしな…
10
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年12月21日
衛生上必要な個包装を生半可な知識かつ勝手なイメージで環境問題にして抗議、ってだけなのを自分らの正義に酔いしれたエコファシストが「正当な抗議をする我々VS環境問題に反した製品を作る巨悪」の構図に燃えて、自分らに反発する相手は「我々の崇高な意識、現実が分からぬ愚衆」と見下す。
4
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年12月21日
あれのようにメーカーに凸されるのも迷惑だけど自分で製品作ってるわけでもないスーパーの店員に食ってかかってメーカーの意識が変わるだろうとか今回は余計トンチンカン。店員と後ろに並んでる客の迷惑なだけ。
4
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年12月21日
リベラルが知ったような気で見当違いな批判、抗議、理解せずついてこない奴は愚か、って行動原理は政権批判でだけじゃないんだ。過剰包装の抗議やらこのニュースから得られる知識。
4
はよ @hayohater 2020年12月21日
例によって、ヘイトっぺえのをみかけたらそばにいる末端の書店店員や駅員を「見逃していた」という理由でしばきころせ!でおなじみのおしばき界隈が大はしゃぎしてまさあ。 https://note.com/neon_shuffle/n/n18cc2fdd77e3
3
TaiDa @idarf777 2020年12月21日
こういうのを担ぎ上げるから、マスコミは馬鹿の集まりだと思われるんですよ。
6
Krkfield @Krkfield 2020年12月23日
レジ係「お客様、まずはアーミッシュになってからご来店頂けますか?」 21世紀の恵まれた社会インフラで生活してる客に上から目線で環境に配慮してるか?なんて言われてもな。
0
かじ @micking_bird 2020年12月24日
もうこんな「一人ひとりの意識を変える」なんてぬるいこと言ってる時代じゃないし、手遅れだからねぇ。店員の手間を考えても時間の無駄だし非効率だ。レジ袋有料化やガソリン車販売禁止みたいにデメリットが大きすぎる政策をやっていかなきゃいけない段階だ。
0
はよ @hayohater 2021年4月21日
そいで、ユニクロや無印の末端店員に「その製品はトルキスタンウイグル人の人権に配慮した製品ですか?」ってちょっと問い詰め気味にしたらサヨ公は手のひら返してウキャームキーしだすんだろうな。それでいてオーベーリベラル様からしたら環境・SDGsと同等に大正義になってんのにっていう。
3
はよ @hayohater 2021年4月21日
hayohater むろん末端店員にウイグルの話ふっかけても同様に問題だと思うけど。ちょっと聞かれてモゴモゴアーウーしてる社長どもは嗤うが。
2