2020年12月20日

手数料高すぎ?永寿総合病院へのクラウドファンディングを見ると集まったお金約5000万円に対して、システム利用料は925万円だった

まとめました。
34
marble @marble

永寿総合病院からクラウドファンディングの報告書が届いて、4000万円以上が集まったこと、678人の全職員へ5万円支給できたことなどがきっちり丁寧に書かれていて感動したんだけど、READYFORのシステム利用料が約925万円でなんか言葉がない。

2020-12-18 20:06:48
リンク readyfor.jp 頑張れ、永寿総合病院:地域医療の砦を守ろう - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー) 「頑張れ、永寿総合病院:地域医療の砦を守ろう」に関する新着情報ページです。新型コロナウイルスで院内感染が広まった、東京都台東区永寿総合病院は運営の危機に直面しています。 新型コロナウイルスと最前線で闘った看護師、職員に手当てを支給するために、「永寿総合病院を応援する... - クラウドファンディング READYFOR 17 users 15238
marble @marble

クラウドファンディングのシステム利用料についてつぶやいたことが恐ろしいくらいに拡散されて、短い文章を勝手に解釈して攻撃してくる人が出てきた。システム開発費、デザイン費、人件費、決済手数料、いろいろかかるのはもちろん理解しているので、タダにしろなんてひと言も書いてないんだけど。

2020-12-20 16:58:26
marble @marble

READYFORのシステム利用料がぼったくりだなんて思ってないし、書いてもない。たとえば、クラウドファンディングで1万円お金を出したら、1万円が相手に届くと思ってはいけないんだってことは、今回再確認した。

2020-12-20 17:01:06
かな @kanarinrun

@marble 同じく金額見てギョッとしました 、、、

2020-12-20 06:33:14
純歯科医院 @jundentaloffice

@marble 手間を考えれば妥当というコメントがあるが、賛同者が多くなればそれだけ1件あたりコストも下がるはずなので、賛同者が多い場合は手数料率が逓減されるような設計にするのがあるべき姿ではないだろうか?

2020-12-20 09:10:33
ぬーとりあ @nutonutoboon

@marble 多分この手のサイトはどこも手数料2-3割っす(´・ω・`)

2020-12-20 10:57:29
Yuichiro Kimura @a6m3dorian

@marble そうですね。銀行の送金手数料じゃあるまいし少額には不利ですが現実的なレートにして欲しいですね。

2020-12-20 11:00:30
hatano @_hatano_

@marble kickstarterなら9.5%なので国内のぼったくりクラウドファンディングを使用しないで欲しいといつも思ってる。 特にこの手の寄付系のファンディングは。 kickstarter.com/help/fees?ref=…

2020-12-20 11:40:58
こたつみかんねこ @mikankotatuneko

@marble そのシステムの裏の人件費やシステム構築目に見えないフォロー変な人への対応、事業にするまでとかもろもろ考えると妥当な気がするけれどどうなんだろう(*・ω・)

2020-12-20 12:24:54
RYU(ライウ) @ishikawanonoich

金額に比例するのはおかしいし、手数料をもっと前面に公開しないと、募集者がその金額を受け取ったかのように思われるので問題が起きやすいだろう。 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 17:31:31
Sumi @sumi05171972

ゴールドラッシュの時代に1番儲けたのは道具屋さんだっけか twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 17:31:21
シルフェス @SHRFASE

これ意見割れそうで議論の対象になり得そうだなー。透明性が担保されてるから多くの方に使って貰えるのもあるだろうし。「あの人(団体)に任せといたら悪いようにはされない」が通用しにくい時代。 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 16:43:47
miki @mikimikan77

ready forのシステム利用料、高いんですね。よい仕組みだし、支援したことあるけど、これもまたビジネスなんだなと。 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 15:25:44
黒猫✴︎🐈人生はノリと勢いとパッション🥳 @nekonecojpn

え…😳🤯😨 システム料ヤバくない? クラファンのシステムは素晴らしいけど、システム手数料は膨大なんだね。 しかし、病院も医師や看護師をはじめとした、医療従事者はコロナが長引くほど厳しいよね。病院も存続できなかったり、みんな辞めちゃいそう…。お金の問題だけじゃないけどさ。🤔 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 16:40:48
わきまえないouro1008 @ouro1008

クラファンで4000万円集まったのに、システム利用料925万円というのは、なかなか納得が行かない。寄付系のクラファンだったら、利用料、ディスカウントしてもいいかもしれない。難しいですね。 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 16:28:13
チョッピー / ふらとぴ運営者 @Choppy_shiuichi

ウチは寄付は集めないビジネスモデルでやってるけど、寄付者や支援者の「全額、目的に使ってほしい」という気持ちに対してキチンと対応する必要がある…という事例として学ぶべきところは多い。 寄付金の使い道に関してはサービス利用料も含めて当初からすべて明示すべきだよな。アカウンティング…。 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 16:21:55
ラボコート🩺こやま @labcoat_jp

クラファン業者への批判コメント一色なのを見ると、いろいろ勉強になります。 病院が利用を強要された訳でもなく、メリットがあると判断したから利用し、クラファンがなければこれほど集まらなかった可能性があったとしても、寄付した人は納得できないこともあるということ。 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 15:58:38
Cobute @cobute

ボランティアをするときに、非常に悩ましいのが、この中間経費。 想いがある人と想いがある人を繋ぐ過程の想いがないサービスに対して、想いがある人に負担を強いることになる。 想いがないサービスは丸儲け。 間違ってはいない。 しかし、心苦しくてたまらない。 twitter.com/marble/status/…

2020-12-20 15:36:56

コメント

魚長 @WakutaniUocho 2020年12月20日
台風で大きな被害を受けた桜の名所(神社)がHPに振込用口座を掲載して寄付を募ってましたが、一番中間マージンの少ない賢明なやり方の気がします。元の知名度があればこそ有効な手段なのでしょうが。
43
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年12月20日
この病院に小額寄付クラファン使ってしたけど、個人的には妥当だと思うな クラファンに詳しいわけではないけど、不安定な金銭物品のやりとりの仲介を不特定多数で成立させるってなかなか無償ボランティアみたいに金額低くやるって難しそう
24
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年12月20日
tikuwatensoba 直接病院HPに寄付募集してますってページ作って銀行振り込みさせるのが一番安く済むだろうけど、寄付広報が楽・思い立ったら直ぐスマホで寄付できるクラファンサイトで募集した時とは拡散力とか色々違うだろうし難しいね
8
aitsuki @aitsuki2 2020年12月20日
無償はあり得ないけど、どんな金額でも定額パーセントなのが妥当かと言われると
73
inu @inu1122 2020年12月20日
寄付型のクラウドファンディングって、法規制ないんだよね。資金移動業でもないし、金融商品取引業でもないし。 不正入手したクレカとかで架空の寄付立ち上げて寄付したら反社にお金流れ放題じゃん。 なんで国は放置してんだろ。
15
tnnrak @nrak_t 2020年12月20日
従来の募金でも2割くらいはとられてたような
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月20日
単に金の出し入れだけじゃなく、そういう募集してますよという情報を拡散する方の仕事もしてくれてるわけだし、それなりの手数料はかかるわな。 どの程度が妥当かは置いといて。 
29
だいすけ @daisuke_n 2020年12月20日
だからプラットフォーマーが増えるんよ(手数料でちゃりーんちゃりーん)
5
X178 @GFX178 2020年12月20日
まぁプラットフォーム側はクレカ情報やらなんやら預かるわけだし、案件の審査とかもしてるからなぁ 他にもサーバーの維持費やら広告費用やら、諸々まとめて引き受けてるわけで
24
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年12月20日
やっすいとこのサービスはまあそんなもん。 たっけえとこのサービスもまあそんなもん。 どこも一緒なワケじゃないっしょ。値段なりヨ。値段なり。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月20日
サイトによればお手軽プランで手数料12%担当者が付くフルサポートプランで17%に早期支払いOPを付けて+5%の最大22%なので、高いかどうかと言えば、妥当なところじゃないかな。額が大きいから手数料も大きくなってるだけで、元々の病院も知らずに利用したと言うことはないだろうから、外野が文句を言う、ましてやクラファンサイトを悪者扱いするような物でもないと思う。利益に最大限に降りたいならもっと安いサイトもあるんだし。
36
T_Taka @t_taka 2020年12月20日
広告代理店みたいなとこ通すともっとかかりそうだしね
1
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年12月20日
システム運用している方もかすみ食って生きてるわけでなし、仕方ないんだろうけれどもちょっと考える金額ですねぇ。M&Aもそうだけれども、手数料1割っていうのが相場なのかしら、こういうの。
3
Palantir@野球バターの何を出しても @Palantir_K 2020年12月21日
それ売り物として割合って妥当なの?って思うサービス多いけど全てどうでもいいや。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年12月21日
手数料率非公開であとから請求されて初めて判明したってならともかく、利用うる病院側は納得して利用してるんじゃないの?
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月21日
隠さずきっちり金額を表に出して皆納得してやってることに文句言うのもなんだかなとは思いますね。
4
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年12月21日
手数料が同じ割合での少額の取扱いでも手間暇や責任が一緒であることを考えれば全体でもって運営してるのだから無問題だと思う。大きい金額にモヤるのは解るけど所謂お気持ち範囲。キツイ云い方すれば原価厨。まぁ日本ユニセフに対してすら長く叩きが収まらないところを見ると慈善活動への関与は無償または廉価で行われるべきと脊髄反射しちゃう傾向はなくならないンだろうなぁ。普段やりがい搾取で労働コストを買いたたくことには批判的な筈なのに善意とか寄付とかの単語きくと中の人たちは霞くう仙人でいて貰いたいのは矛盾してるよね。
1
hignon @higunonno 2020年12月21日
それが病院が同意して使ってた以上、外野がどうのこうの言う話じゃないのでは。安いところもある!って言うけど安いところと何かが違うかも分からんし
2
たらこスパ @mmz104 2020年12月21日
草分け的な存在のkickstarter, indiegogoで10%未満なこと考えると高く感じるね
2
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年12月21日
寄付先の口座に直接だと、管理する人が必要だかコロナで人員が割かれてる時に病院からそれが出せるのか?と思うとクラウドファンディングは妥当だと思うな。手間を金で買っただけ。
17
tetra @tetra1945 2020年12月21日
元々病院への直接の寄付なんて広く行われてきたんだから、それをせずにサービス使っておいてサービス料に文句付けるのはどうなのと思う
6
らりねこ @rarineko 2020年12月21日
日本ユ〇セフの事かと思った
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月21日
これ、ツイートは4000万円(以上)に対して925万円、25%弱とミスリードさせようとしているんだけど、 実際は4946万円に対して925万円なので19%弱なのよね。 ちょっとツイートに悪意を感じるっていうか?
26
(ΦωΦ) @_islaymalt_ 2020年12月21日
従来のやり方じゃここまで集めることはできないから生まれたのがクラウドファンディングという仕組み。 システム利用料やPR料の他に、寄付が必要な理由を寄付者側にどう伝えるかのコンサル料も入ってるから金額的に妥当だと思うけどね。
6
絢瀬swi(生後1ヶ月)📿🌔⚖ @materialvenus 2020年12月21日
絶対値で見ると高いけど20%ならこの手のサービスとしてはまあまあある金額
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月21日
まぁ、手間賃・広告費と考えても設定額や一口の数、実際集まった金額のうち設定額を超えた分とか、取り分に関してはもうちょっと検討の余地があるかもしれないので、まず募集する側が適切なプラットフォームを選んでください。携帯電話のプランみたいにあまり複雑になるのもよろしくないが
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月21日
mmz104 キックスターターと同等のプランはこのサイトでは12%(7%がサイトの取り分で5%が振り込み手数料)なのでべらぼうに高いわけでもないですよ。多分このプロジェクトは額も大きいから、フルサポート+早期入金オプションを付けているのでは。
8
一華 @anemone2522 2020年12月21日
手数料の相場がどのくらいかは知らないけど、クラファンサイトも慈善事業ではなく営利企業だから利益が第一だろうし、とくに新しい分野だから良心的なところもぼったくりのところも雑多にありそうよね。
0
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2020年12月21日
luvgymnastics99 ただ単に元の目標値が4000万だったからでしょう。報告書の引用でしょうし。
0
cocoon @cocoonP 2020年12月21日
文句ある人が4000万円を少額の手数料で集めて寄付すればいいんじゃないですかね。競争がない(少ない)からそれで成り立つ商売なんでしょう。
0
@katagatar 2020年12月21日
クレカ自体の手数料もあるし、領収書等送付のために個人情報の管理もする必要があるからね。個人情報保護法は「流出を防ぐセキュリティを確保する」「固定の窓口と責任者を設置して、名簿から削除してくれと問い合わせがあったらすぐに削除できるようにしておく」とか色々義務あるので、それなりにコストはかかる。
0
なちゃ @nachakey 2020年12月21日
まあプラットフォーム代って印象としては高いもんだよね… アップルストアとか30パーセントだったかだし。
0