2020年12月22日

「絵師の日常ツイやソシャゲスクショで絵が埋もれて見づらくなるのがうざい」という意見に対する絵師の反応

314
てょんてょん🔞 @sa_i_tho_

教えて!ツイッター絵師博士(再掲) pic.twitter.com/gpyYksUZbO

2020-12-20 16:52:01
拡大
てょんてょん🔞 @sa_i_tho_

コピペ素材じゃ。 pic filter:follows min_retweets:100 ちなみにコピペしなくてもここから試せるぞい。 twitter.com/search?q=pic%2…

2020-12-20 16:53:04
めいじゅんのう @May_june59ARPps

@sa_i_tho_ Twitter絵師博士がTwitter絵師博士してる...!

2020-12-22 09:10:25
モチガイ @Mochigai

@sa_i_tho_ 博士のくせに普通に有益な情報を…

2020-12-22 11:08:44
光GENJI @FlQpFry4RAehKN4

@sa_i_tho_ 確かに絵師さんってぶっちゃけ日常ツイートばかりで絵に中々辿り着けなかったりするなぁ…日常ツイートしない人もいるけど

2020-12-22 10:17:37
ㄟシこ @nzitnjneykrsz

@sa_i_tho_ 絵は好きだけどお気持ち表明鬱陶しかったり性格悪くて日常ツイートが不快な絵師もいるからこれは助かる pixivに纏めてない人なんかは特に

2020-12-22 13:26:11
レモン汁 @remon_remonjiru

@sa_i_tho_ @jibq1623 絵には興味あるけど絵師の日常には興味がないんよな

2020-12-22 10:42:01

一方、絵師さんからはこんな反応も

瀬之本久史 @senomotomb

引用失礼致します。 正直言うと本当に悲しくなる情報。 機能の紹介に対してではなくレス欄にて「お前自身には全く興味がないんだよ」とのご意見を改めて見せつけられた感じ。まぁその通りなんでしょうけども「煩いから機械になれよ」と言われたようなもので心が軋む感じ。 twitter.com/sa_i_tho_/stat…

2020-12-22 11:51:25
秋松@Vを全般的に推す者💛 @shiningbluemoon

@senomotomb Twitterの認識は100人100通りですが、切ないですなぁ。 好きな絵師さんが楽しそうな姿で健康にご飯食べて絵を描いていらっしゃる。 それで十分。

2020-12-22 12:01:53
瀬之本久史 @senomotomb

@shiningbluemoon 絵だけ流してる方がSNS受けは良い…と理解はしてましたが、改めて文字起こして言われるとやはりグッとキツかったですね。雑談垢設置考えてみます。

2020-12-22 12:27:41
秋松@Vを全般的に推す者💛 @shiningbluemoon

@senomotomb 相手が勝手に失望してくるのに対応するのも業腹ですが、こっちで対応するのが1番手っ取り早いのもまた切ないですなぁ…雑談垢もフォローしたく思いますので、今後も自由に呟いていただきたいです。

2020-12-22 13:30:39
ファンタジア @aquarianage1

@senomotomb 人間味を感じれるから、日常ツイートは良いんですけどねー

2020-12-22 12:03:25
瀬之本久史 @senomotomb

@aquarianage1 「考えるとツライけどニーズには答えたが良いようなぁ…だってサービス業だし」って考えもあったりで…

2020-12-22 12:28:52
🌈春坂⭐️🧡 @harusaka_miyabi

@senomotomb 自分は日常も気になるタイプなので、余り気にならないです。というよりも、むしろ推しには楽しい日常を送って欲しいです……✨

2020-12-22 12:00:35
瀬之本久史 @senomotomb

@harusaka_miyabi 絵だけ流してる方の作家さんがSNSウケが良い…ってのは解ってましたが、あとは己の性分との相談ですね…

2020-12-22 12:26:01
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki

@senomotomb 私はその人がどういう生活をしていて、何を食べていて、どんなコンテンツが好きで、それでこういう絵を描くのかって全部知りたいですけどね。 絵だけ見たいって人は単なるコレクターでファンではないのでしょう。

2020-12-22 11:58:00
瀬之本久史 @senomotomb

@fujiwaratakaaki とりあえず…せっかくのSNSなら喜ばれるような活動をしたいと思ってますが、垢を分けるにしろ何にしろ絶賛放置中のPixivの再活用からかな…と思ってます。

2020-12-22 12:22:16
タメ太 @karaage_tarou00

これに対して全力で否定的なので、100RT以上の絵は軒並み削除しました。ピクシブ含めてアップしていなかったものが殆どでしたがどうでもいいでしょう。 好きなことに優劣はないし、猫の写真もゲームの画像も食事TLも絵を描くことも全部大事 「絵を見づらいからうざい」なんて意見いらない twitter.com/sa_i_tho_/stat…

2020-12-22 10:47:12
タメ太 @karaage_tarou00

こう言うことを言ってくる人がいたから、僕は前のアカウントを消したんですよ。 絵を描く人間の人権はどこに行ったんですか? 「絵を描けるくせに」「絵描きは人を楽しませる努力をするべき」とかすごい一方的な発言何度も貰いましたが、そう言う人たちを喜ばせるために絵を描いてるわけじゃ無い

2020-12-22 10:50:55
タメ太 @karaage_tarou00

絵を描いたことで他の好きなこと全てを否定される人間がどんな気持ちか考えろ。

2020-12-22 10:53:43
ひみ @kibihimi

RT●●以上ツイのみ見れる方法とかの情報より、普通に日常ツイをうざく感じる人がいるって事実に震えてるんですけど… twitter.com/sa_i_tho_/stat…

2020-12-22 11:54:44
残りを読む(9)

コメント

コロンブス @koronbus 2020年12月22日
「興味があるのは作品だけでそれが生まれるに至る人間性に興味はない」という人は一定数いるだろうし「イラストレーターの負の側面を見てイラストを真正面から見られなくなった」というケースもあるので仕方ないんじゃないかね。
259
サイエソ @sai_lobster 2020年12月22日
正確にはゲームとか料理とかの「この人が何が好きなのか」とかは興味あるけど、「ソシャゲのレアガチャ引いた」とかはその人のパーソナリティに何も関係ないからまぁ反応に困る気持ちはある。
93
ゴルン @guranzamu1 2020年12月22日
Roasted_Meat102 メディア欄ってのがタブのことだと思うよ。
63
まきにょ @makinyopp1 2020年12月22日
絵だけ見たい人のためにpixivとかあるんじゃないのか
80
aioi_au @aioi_au 2020年12月22日
日常の呟き以外にもアレげな政治的主張とかされてるとちょっと……ってなる時はあるしなぁ。 あと、本人の新作情報とかが欲しいのに知り合いの宣伝リツイートばっかりで困る時がある、これはフリートのおかげで多少は解消されそうだけど。
142
abc @ooaappii 2020年12月22日
絵を描いてる人の飯やガチャの写真には価値があるけど絵を描かない人の飯やガチャの写真に価値がないなんてことはないだろう、どっちのも平等に価値がないのは自覚するべき。
140
petton @n_petton 2020年12月22日
ないが言いたいんだ?俺の絵より俺がラーメン食ったりガチャで爆死してるところを見てくれってこと?
76
abc @ooaappii 2020年12月22日
ツイッターの人はツイッターから移動しないのはツイートアクティビティから明白だし、落書きでも数が回って通知が来て今まさに見てもらえてる感はpixivでは味わえない(pixivで味わえる人は上澄みの一部だけ)。「pixivにアップしても見ないでしょ、こっちもあれはもう倉庫くらいにしか思ってないし」が共通見解。
40
ちゃんちゃら @TnkUra1 2020年12月22日
《絵は好きだけどお気持ち表明鬱陶しかったり性格悪くて日常ツイートが不快な絵師もいるからこれは助かる》これはマジでわかる!!! 結局は相手ブロックして二度と目に入らないようにするけど
163
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月22日
作品は好きでいつでも見れるようにしたいけど、作者が「普通の日本人」をやってたり「アベ政権を許さない」とかやってたらあんまフォローしたくないもんな。
168
to8ma @tototoyama32 2020年12月22日
なんでやねん神の日常も気になるやんな自分vs大好きな大御所漫画家を名指しで貶した新人作家(現在別名義でウェブ連載中らしい)の作品を勧められても未だに読めない自分がバトルを始めてしまった… 知らない方が幸せだったこともある…ただ、マナーとして「日常ツイいらね」と口には出さないことが大切ですよね…
31
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年12月22日
絵書いてる人に「絵だけ載せてください、日常の話はつぶやかないで」って言うやつはキチガイだと思うが、自分で見るものを選ぶ分には別にいいんじゃねーかなぁと思うんだが。
323
sake @sake_ne_ku 2020年12月22日
それで結局、投稿アカと日常アカ分けて運用するのがお互い幸せになれたりするんだよな、面倒くさい
8
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年12月22日
まあ、それでも「良い気はしない」って人も居るんやろうね。
3
くるこ @krk0221 2020年12月22日
フォローするほど好きな絵師なら日常ツイも写真も見たいけど、RTとかで見かけて新しくフォローするか悩む時にメディア欄遡ってもイラスト出ないと作風分からんくてフォローしないのはよくある
105
らくだケイム @rakudacame 2020年12月22日
もし絵描きに「絵だけ上げてりゃいいんだよ」って思ってたとして、それ本人に言ったら失礼だし傷つけるかもしれないだろそりゃっていう話だよね。思うのはいいけど。(まあちょっと酷いけど)
61
Hacchi @2mocccck 2020年12月22日
何をどう見せる/見るかなんて好きに決めればいいじゃん…。好き勝手呟くもよし、あとから日常ツイ消すもよし。日常ツイばかりの人がたまに絵を上げたらいいねが殺到することもあるし、相手にどう見るか強制するんじゃなくて自分がどう見せるか考える方が楽しいと思うけどね。
4
遠藤 @enco2001 2020年12月22日
絵描きは「絵だけ載せろ、ほかはイラネ」って直接言い出すやつに遭遇せずに済むし、絵だけみたい奴には便利になるし誰も直接困らないマシな解決法だと思うけどなあ。絵も絵以外の自分もみなければ駄目、という主張ならそれはそれで仕方ないけど。
113
@boAThOwS 2020年12月22日
絵師にとってデメリットしか無い気がしてきたんだが。フェミに絡まれるわ、日常つぶやけばウザがられるわ、口滑らせれば絵まで憎まれるわ。メリット何?流行ってるから沢山見られるだけ?
5
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年12月22日
ツイッターは余計な機能作ってないでGUI詳細検索機能作れ
64
🧱白糖。◐ @hakutou4696 2020年12月22日
絵師の日常ツイはこの人はこういうものが好きだから作風がこうなんだな、というのがわかったりして面白いしけっこう好き。だけどそれはそれとして人に絵師さんをおすすめしたいときとか、手っ取り早く作品のツイートを見つけたいときもあるので、手法としてこういうのを知れるのは助かる。
9
🧱白糖。◐ @hakutou4696 2020年12月22日
絵師の日常に興味がないんじゃなくて、絵師のイラストを手早く見つけてきたいときって興味云々と関係なくあると思うんですよね。
123
ルルイエの匂い。くろまくの残像。★17.00 @kanko_96mac 2020年12月22日
ハッシュタグで一部部位のアップ絵を見て、全身絵が見たいと思ってメディアタブを見ると辿るのが大変というのはあるかな
3
煮物 @nimonotenpura 2020年12月22日
じゃあ100RT以上の絵全部消したるわ!○ねボケ!ってのもわりと好き。
99
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2020年12月22日
絵師だって人間なんだから「飯うめー」や「知り合いと飲んでたのしー」のつぶやきぐらいするでしょ・・・。ツイッターってそういうの発信するメディアだし。絵だけのせとけとか発言っちゃうのはちょっとちがうんじゃねーかな・・・と
30
コロンブス @koronbus 2020年12月22日
koronbus 「自分の望む環境にするという目的」の為に「相手の行動を阻害する(ような発言をする)」という手法を用いるのはよくないけど、これはあくまで「自分の取る行動」として紹介されているので、これを用いて見方を制御する行為が悪いことだとは思わないかな。
129
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2020年12月22日
黙々とこういう機能使って絵探してる分にはなんも問題はないと思うけどね
29
山葵 @onigirisenbei 2020年12月22日
自主的にフォローしてる上に無料で見せて貰ってる絵に不満表明とか王侯貴族かな?
12
燦々🌤️ @sansanx 2020年12月22日
思っても直接絵師にウザいとか邪魔とか言うなよって思う。言っちゃう人の普段のリアル生活大丈夫かとか心配になる。 それで絵師が嫌になってアカ分けどころかアカ消したり絵を消したりしたら普通に見てた人らがえらいとばっちりで迷惑かけることになると思うんだけどその辺はどう思ってるんだろうか。
67
遠藤 @enco2001 2020年12月22日
sansanx そこまで考えられるのならそもそも直接言わんから……
17
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年12月22日
Roasted_Meat102 メディア欄ってイラスト写真動画の引用ゲームスクショまで雑多に載ってしまうからみたい絵がそれらに埋まってしまうのよ。だから見たい絵を探す手法としてこういうやり方があるよって話。手法の紹介というだけなら間違っちゃいないんだが言いようが悪いわな。
83
rambda @rambda2 2020年12月22日
日常や思想を呟くとアンチが生まれる可能性はそれなりにあるのでまったく呟かないか日常垢を分けた方が無難ではある。
6
まさご叔父さん @masago53 2020年12月22日
絵だけ見られるの嫌、自分も見てっていう思想は尊重すべきだと思うけど、今回の件は検索の仕方の話でそういう検索されたって通知が来るわけでも無いから、そういう検索されるから対策しますはわけ分からん。対策したところで日常ツイ見ない奴は見ないし、単純に利便性下げてるだけでしかないやん。
112
ろんどん @lawtomol 2020年12月22日
ともあれ「うざい」はマズイでしょ…
56
hiro-R@safemode @miyasako_555 2020年12月22日
(だったらめんどくさがらないでPixiv見てよって思うんだけど、アナリティクス見る限りではそういうのないんだよなあって思ったり………。)
5
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年12月22日
程度問題じゃないの? 絵師さんが楽しそうにゲームや日常を送ってるのは見てて楽しいけどガチャ結果>>>>イラストはちょっとな、っていう話でしょう
21
ちゃんちゃら @TnkUra1 2020年12月22日
syobonn_p111 それ創作垢に関係ある?って疑問はある。日常ツイはリア垢が最適なのにわざわざ創作垢でやるのは もらえる反応が多いからなのかな?承認欲求ヤバ~とか思う
5
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年12月22日
TnkUra1 そもそも垢を分けてない説 作ってても放置とかよくある話だし
23
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2020年12月22日
『#○○(作家名)のイラストUP用タグ』みたいに、絵を上げるときにタグ付けするのも手かも
4
null @null_coloratum 2020年12月22日
絵師をフォローするに至ったのは、たいてい「イラストがきっかけ」だったわけじゃん? イラスト目当てにフォローしたのに肝心のイラストが見づらいからどうにかならんのか、って思うのは別におかしくないと思うんだわ 絵が気に入ってフォローしたらめっちゃ痛い性格だったのがわかって絵自体見るのも嫌になったってこともあったし
132
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2020年12月22日
エッチな絵描きさんの動物を大切にしているツイートと、乗り物大好きツイートが大好物なんですが…。 (猫飼いさんとバイク乗りさんが多い気がする)
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月22日
博士が開幕一番「死ね」とか「黙れ」とかそういうこと言わない画像、初めて見たかもしれない。そしてこれが最後かもしれない。
60
SASAMkⅡ @SASAMkII 2020年12月22日
どんな言い訳しても絵師の日常Tweetに興味ない、見たくないって時点で何様?と思ってしまうな…
11
あい @kanadeeye11 2020年12月22日
皆好きにツイートして好きに見ればいいやん。絵だけみたいなーって時あるし、日常ツイが楽しいときもある。検索で絵だけに絞れるのは便利な方法の一つとして認識しとけば良いのでは? 見せたくないからって絵師側が消すのも自由だし。絵師じゃない側が見たいのだけ見るのも自由でない?
9
柏木彰二 @GmailShoji 2020年12月22日
いちいちこう言うくだらないこと言う奴をフィルターする方法は無いですかね?
3
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月22日
pilimykingdam 絵師が全てのイラスト渋に収めるわけないじゃん
77
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年12月22日
とはいえ確かに更新頻度の多い絵師は絵が埋もれていったりするので、何らかの形でまとめサイトなりハッシュタグなりでまとめてくれるとちょっと助かるかもしれない。ツイッターにそういうまとめ機能あれば良いのにな。あれ、なかったっけ。
3
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年12月22日
pilimykingdam ピクシブにあげてない、あげる頻度が非常に遅い絵師なんて腐るほどおるわ。
102
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年12月22日
100RT以下のツイートを消されたら、全てが消えてしまう絵師もいっぱいおるんだやで。
75
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年12月22日
makinyopp1 Pixivアカウントなし+Twitterのみイラスト掲載+ソシャゲスクショ連投+政治語り連投 こういうコンボもあります…
99
ふじみ @chocottogiri 2020年12月22日
絵師をフォローする人は絵が見たい人だし猫垢をフォローする人は猫が見たい人だし、日常ツイートにそれと同等程度の興味を持てるかっていうとまぁ無理。直接言われれば傷つくのはわかるけど、「ぶっちゃけ絵以外興味ない」は別にその人を否定してる訳ではないと思うんだけど…。
23
ると。 @nec0lt 2020年12月22日
pixivからTwitterに移行した人とかも居るからなあ。それでエッチな絵を連投して凍結されて、pawooに行ってpixivに戻る人もいるんじゃないかな。知らんけど。
3
點面悪鬼百之助 @x743 2020年12月22日
Twitterはただのつぶやき投稿サービスですよ、情報は自分で取捨選択しなきゃ(TLの仕様は納得いかないけど)
44
スガシ @asugashi 2020年12月22日
日常ツイぐらいなんでもないけど、メディア欄までびっしりスクショまみれはいやーきついっす
13
練り馬 @deltamouth 2020年12月22日
気持ちはわかるけどさ、例えば「このトマトが好き」って言ったら、トマト農家が「俺にも関心を持って」って普通言わないでしょ。それと一緒でしょ。
103
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月22日
飯やガチャを抜いた絵だけ見る方法があってもいいけど、100RTだと自分のイラストは一枚も残らないから5RTぐらいに判定落としてもらってもいいですかね…
8
らき☆缶P @raki_can 2020年12月22日
なんつーかこう…「お互いに」サービスの使い分けができてればそもそも起こらない問題だと思うのは俺だけか…?渋には気合入ったのは上げるけどちょっとゆるいのは全然上げないとかしてるからお互いに無駄なダメージ食うんやで…
13
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年12月22日
SASAMkII M-1王者のマヂカルラブリーのネタがみたいのであって野田クリスタルの昨日の晩飯とか村上のソシャゲ進行度とかには興味無い って言うと共感してもらえるだろうか もしくはキングコングのネタみる前に10分ほどプペルとカジサックチャンネルの宣伝聞かされるとか
23
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年12月22日
toshiaki_takagi pic filter:follows min_retweets:100 の末尾の数字を変えればいけるぞ
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月22日
そっか、「小説だけ面白い作家」「エッセイだけ面白い作家」「小説もエッセイも面白い作家」もいるものね。小説だけ面白い作家に「エッセイも読んでくれ!」と言われてもうーんそっちはいいやってなるわ。逆に、はあちゅうが小説書いても全然興味ないしね・・・
22
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年12月22日
ツイッターは流れるので、作品展示にはあまり向かないよね。その場の瞬間風速を楽しむのにはぴったりだけど。ブログも「項目(200)」とかだとさかのぼるのに大変で。やはり見たいものを見るための一番の方法はサイトに落ち着いてしまう…
11
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月22日
絵や写真も好きだし日常ツイも好きだし、RTもいいねも全部いいわぁ〜と思えることを幸せに思おう。
6
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年12月22日
歌わない鳥に価値を見出す人はいるかもしれない。でも大半の人は鳥の歌に価値を見出しているんだ。
8
か〜とん🦇🦊 @katn250 2020年12月22日
神絵師は飯画像にもイイネがバンバンつくんだよなぁ
33
腹減ったbotと化した莉 @mari_goooold 2020年12月22日
絵師はある程度日常も混ぜとかないと、簡単になりすましの標的になるんだってばっちゃが言ってた
40
ひらたしずこ(プライム) @cigarillolover 2020年12月22日
「絵だけみ見るこんな方法がある」っていう「手段」の話をしているところに「そんなこと言われても!」って気持ちの話で反論されてもなぁ
68
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年12月22日
「見たいのは絵だけであって描いた人自身には興味がない」といわれるのが悲しいってのはわかるけど、それを言ってる絵師の中で「自分の絵を見た人自身にも興味があるからその人たちの日常ツイも見てる」って人はどれだけいるんだろう
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月22日
絵を描かない己にとっては、他に共通の趣味があるとシンパシーを感じるもんだけどな。そっちでは語れるし。
0
ゆずこ @16gma9 2020年12月22日
流れてきた絵が好みで他の絵も同じような作風か見たいとか思っても最近はpixivないとかあfanboxしかなくてふらっと見られないとかわりとあるから絵だけ見たいときけっこうあるけどな
2
ゆずこ @16gma9 2020年12月22日
ていうか普通の商業漫画家、例えば鬼滅は好きだけど作者には興味ないって人は多いと思うしそういうのは何も言われないのに、所謂絵師界隈だと作品は好きだけど本人に興味ない奴はファンじゃないみたな話題沸きなちなの何でなのかな
74
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月22日
でも柔らかいタッチの女の子の絵に混じってダブルソードの変態とか出てきたら確かにウザいわな。
3
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月22日
博士この人絵よりネタ画像のほうが伸びるんですけど
1
Tsu Games @TsuGames 2020年12月22日
この意見に否定的な絵師さんがあまり賛同を得られていないようだし,「『やめて』と言われたらやめる(https://togetter.com/li/1638772)」は絶対じゃないんだよね。
1
ネギ@ナイスセーヌ @negi__ 2020年12月22日
普段Twitterで過ごしてるのは完全に当人の自由なんだけど, 「Twitterのまとめです」とかいってPixivの1投稿に10枚くらいまとまってるやつ, タグが全く足りなくて検索に引っかけられないのでできれば分けて欲しいと思っている
12
funpan @funpan2015 2020年12月22日
友人でも無く親しくもない人から人格に興味を持たれるってきつくないかなぁ。
26
X178 @GFX178 2020年12月22日
比村先生とか、基本月曜日しか稼働してないからUP遅いとすげー心配になるんだよなぁ…… 11時過ぎるとだいぶそわそわする
2
flat @FzzVk 2020年12月22日
絵以外上げんのウザいだろなと思って絵が関連のツイートしかしない専門垢っぽく自分からしてるけど、やっぱ日常ツイートしかいらないって意見見つけると、はあ自分やっぱお絵描きマシーンっすよねそうっすねはは…みたいな虚無感を覚えることくらい許して欲しい
29
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月22日
絵は好きでも嫌いでもないけど日常の狂いっぷりが好きな作家さんとか割といない? 呟きもまた日々の煌めきでしょ と思ったけど、 好きな絵師さんが「今日は国会議事堂前でコロナに負けずにデモしてきました!」とつぶやいてたのは さすがに心が折れた 見る側も自衛は大事
51
達入玉 @tatsuiritama 2020年12月22日
自分が日常ツイートを全くしないので、する人の気持ちがそこまでわからない というのもあるんじゃないかな まあ日常ツイートしない人は見えないからいるかいないか分からないんだけど
1
ナノル @slustouskty 2020年12月22日
絵師の絵にしか興味ないのかってそら当たり前ですやんとしか言えんな。これは絵師に限らず漫画家やラノベ作家でも同じこと。人気があるのは作者が作り上げた作品であって、作者自身ではない。ガチャ報告とか最たるもの。ツイート自体で面白いギャグとか言ってりゃ別だろうけどさ。
69
ナツバチ @totyuhozon 2020年12月22日
そりゃあ「絵師」というからには絵を描いてる人なんでしょうから、「※その人の描いた※絵が見たい」というのは真当なものですし、「別の人の描いたスクショは見たくない」という扱いになるのも仕方なくないですか? そのキャラが絵師が担当したキャラだったとかならともかく。
8
みかがみ @_water_mirror_ 2020年12月22日
この話題、定期的に出てくるけど、それぞれが想定してる絵師と、想定してる絵以外の投稿頻度が違うからな。 半年に1回くらいのガチャ画像の人と、毎日ガチャ画像で絵が月1だと話も違ってくるでしょ
21
ナノル @slustouskty 2020年12月22日
TsuGames この場合、あくまで個人のTwitterの運用方法の範疇でしかないですからね……。絵師はなにをツイートしようが自由、フォロワーは好きなものだけ見るのは自由。
12
flat @FzzVk 2020年12月22日
ていか別に作者自身に興味ないのは構わんけど、なんで顔も知らない人から飯の画像は迷惑とかソシャゲ画像はウザイとかTwitterの使い方指示されなきゃあかんの。そりゃ個人に向けて言ってるわけじゃないけど意見を表明するってことは間接的相手に影響を与える行為なわけじゃないですか
29
ナツバチ @totyuhozon 2020年12月22日
以前自分の描いた同人誌や作品に触れず、他の要因で好いてくるファンは嫌、みたいな話をTwitter上で見た覚えがあり、作り手なのに作ったもの無視されるより遥かにマシでは…と思うのですが。作品を好いた上で自分も好きになれってちょっと欲張りさんでは。
14
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月22日
本人は好きにやりたいようにツイートすればいいと思うけど、一個人として率直にいえば皆知ってるソシャゲの画面とかのツイートを出されても何ひとつ興味はそそられないし、なんというか、「何が面白くてやってるんだろう?」とはいつも思ってる。
27
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年12月22日
絵描きじゃないけど、見た瞬間の感想は「血も涙もない」。まとめとはいえ、無邪気に喜んでるリプが並んでる様はまさに地獄(個人的な感想です
8
メイスン @mewtwo1501 2020年12月22日
@karaage_tarou00 この人の場合は日常ツイートじゃなくて人間性がぶわーっと来てるからw
1
denev @_denev_ 2020年12月22日
「お前自身には全く興味がないんだよ」いや、普通にそうでしょ?これで悲しくなる意味がわからない。フォロワーに何を求めてるんだ。
56
🍖 @TO1tjg51ryuq0KK 2020年12月22日
漫画は好きだけど作者の日常に興味ないのと一緒だよ
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月22日
性格がアレだったとか主義主張が合わなかったとかは、まあ残念だけど、それはそれでそういう人なんだから仕方ないよねって思う。ただガチャ結果とかはなんか、「そういう人なんだね」もなにもなく、本当にただ何も感じるものがなく、良い方は悪いけど正直「邪魔だなあ」とはなる。
37
ナノル @slustouskty 2020年12月22日
FzzVk それこそ顔も知らない人にTwitterの使い方を指示する行為なのでは……。直接言ってるならともかく、そうでないなら止めることはできないでしょう。
33
てす子 @momimomitest 2020年12月22日
makinyopp1 最近のTwitter絵師、pixivやってなかったりpixivのリンク貼ってなかったりツイの絵pixivに画像アップしなかったりするんだ
16
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月22日
「別に興味なんか持たれなくたっていいんだ!俺はやりたいようにツイートしてるだけなんだ!だからガチャ結果をツイートしたいときはツイートする!」っていうならもちろんそれはそれでいいんだけど、それなら今回のみたいにまとめてカットされても別に困ることなくない?
37
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月22日
すり抜けてくるファルコン・ランチで笑ってしまった
2
てす子 @momimomitest 2020年12月22日
そもそもイラスト書いてる人なのかそれともこのアイコンとヘッダーはただの転載かなんかなのかがわからないっていう場合に遡っても遡ってもソシャゲスクショとネタ画像転載スクショと日常写真ばかりだけどフォロワー数それなりにいたりそもそもイラストのRTからとんで来たのにそんな状態の場合にただの無断転載で書いた本人じゃないのかなんなのかを調べたくて困る
22
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年12月22日
これ、本人のツイートならいい方で、RTが多い、例えば半分以上RTとか、Twitterの方で規制くらったりするレベルの人は、フォロワー多くても、実際にはそのフォロワーの方で対策取ってると思った方がいい。見たいのは「あなたの」ツイートであって「あなたが好きな誰かの」ツイートではない。
13
てす子 @momimomitest 2020年12月22日
そもそも興味ある人が見てくれたらいいとかじゃなく「興味ないなんて許さない絶対見ろ除外なんて許さない無理矢理見せる」とか嫌われてるネット広告みたいでいよいよ辛くならんの?
65
ミトス@宮城 @mitos7 2020年12月22日
絵師=イラスト生産BOT なので他のつぶやきはノイズなのでいらんという人用に、自動でTwitterのイラスト収集するサービスあったら使う人結構いたりして…><
4
@istokenkr 2020年12月22日
回答は有用な情報なのに質問の書き方が性格悪い。うざいは書く必要ないだろうに。
9
ですの @_desuno_ 2020年12月22日
公人と私人の部分は分けるべきって話でもないけど芸能人の犯罪や私生活絡みで萎えるのと同じ構図だし、芸としてアウトプットされてきた部分だけを見てたい人も多いだろうしね
10
ZZT @SCAR17S 2020年12月22日
そりゃ絵を見るためにフォローしてるのに絵以外のものが流れてきたら邪魔でうざいとしか言いようがない 小説読むために本買ったのに1ページ毎に著者の日記が挟まってたら困るだろ
25
TOPON @TOPON_1 2020年12月22日
aioi_au メディア欄にはRT来ないのでそちらを見るのが良いかと
1
Raku @enraku_E 2020年12月22日
Pixivにあげては絵描きさんが反応を得られない(5桁RTの絵がPixivでは3桁いいねって光景が割と多い)、ツイッターにあげては見たくてたまらない人が絵を得られない(作品名やキャラ名を書かずに投下される絵が多い)
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年12月22日
そのアカウントの状態が好きならフォローしろ、絵だけ好きなら絵だけRTするやつをフォローしろ。2~3人コンテンツRTマンフォローしてれば絵だけ勝手に流れてくるだろ
13
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2020年12月22日
絵師様のお気持ちだけは無制限に尊重しなければならない風潮大嫌い
73
Raku @enraku_E 2020年12月22日
絵描きさんに限らずツイッターは他人に迷惑かけない程度に自分が好きなようにつぶやくのが前提であってほしいねえ…
12
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年12月22日
実際どう思っているかは別として、この文章で自分の日常ツイートをうざがられていると感じて傷つく人がいるかもしれないという感性が欠如しているのは気の毒だ
4
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年12月22日
メシやソシャゲのツイートを自由にしたいという気持ちは大いにわかるんですが、それを求めない人に腹を立てて伸びた絵全部消すムーブまでいくとちょっといきすぎで怖い。そもそも検索条件変えれば多少の対策ができるからあまり意味がないのに
46
asa @asa0625 2020年12月22日
人間性も含めて見てほしい、評価してほしいなんて言い出すと何かトラブルや不祥事があったときに人格ごと作ったものも全て否定されちゃうのにな。こう言う絵師連中が真っ先に作品と人物は別に評価してくれって言ってなかったっけw るろうに剣心の時とかさw
41
Tsu Games @TsuGames 2020年12月22日
slustouskty 「直接言いさえしなければセーフ」という風潮にも,私は違和感を覚えます。  ツイートという行為自体に,「本人に伝わる可能性を分かったうえでの陰口」という一面はあると思うんですよね。  「間接的相手に影響を与える行為(FzzVk)」という考え方も,一理あるのではないでしょうか。  まあ、どちらの立場も分かると言いますか……難しい議題だなとは思います。
2
フロッグ @thefrog1192 2020年12月22日
>お気持ち表明鬱陶しかったり性格悪くて日常ツイートが不快な絵師もいるからこれは助かる あるある 何でもかんでも逆張りというか皮肉的過ぎてウザかったり
19
フロッグ @thefrog1192 2020年12月22日
まとめで出てきた100RT以上の絵全部消したクソ性格悪い絵描き、そういうとこだぞとしか言いようがねえ
80
本の犬 @31040_32 2020年12月22日
絵師ったってプロじゃなければ日常の合間に絵を上げる普通の人だからなあ。プロだったら宣伝の観点から日常やスクショは控えめにしたほうがとは思うけど、本人がフォロワー増やしたい!っていうのでなければ、見る側は「つぶやきにおまけでうまい絵も上がるお得な人」ってくらいに思ってたほうがいいんじゃないの
12
@____koi___ 2020年12月22日
deltamouth トマト農家と違って、たいていの絵描きは絵を見せることで金銭を得てないからなあ。
3
SASAMkⅡ @SASAMkII 2020年12月22日
まあそもそもにツイッターは作品公開「も」できる場所でしかないし…
20
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月22日
これまあ絵師は自由にやればいいんじゃないか。ウザいと思って離れる人がいても絵師は別に困らないのだ。
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月22日
だいたい「日常ツイがウザい」っていうの、たいていの場合「絵師の日常ツイがキチガイ」みたいな話じゃなくて「絵だけ見たい」っていう話じゃないの。日常ツイがキチガイな人を無理してフォローする必要なんかないよ。それでも見たいほどの神絵なのか?
17
☯️ @rela_xia 2020年12月22日
SNS絵描きの愚痴スレはこんな話題が日常茶飯事、むしろマシな部類のこの世の承認欲求地獄が広がってるので、絵を見るのが好きな人は覗いてはいけないのじゃ
3
20160528 @cr30323v 2020年12月22日
絵師に直接絵以外上げるなとは言ってないし検索する側に手段紹介してるだけだからセーフ、ってのも正直限界だと思うんだけどなぁ。ここまでバズったら直接言ってなくても言ってるも同然でしょ。まあ個人的にはその上で意見をぶつけ合うのも結構だとは思ってるけど。
7
petton @n_petton 2020年12月22日
Mokko_Chin そいつのアカウントでこの検索方法したら多分ダブルソードの方しか引っかからんぞ
39
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月22日
ツイッターは人によって使い方が本当に千差万別なので、効率よく絵師の絵を見る方法やフィルターにかけたいツイーとの傾向は一通りとは限らない。ついでに言うと自作を全てpixivに上げてくれる保障なんてどこにもない。日常ツイが多い人もいればゲーム実況する人もいるし、他の絵師仲間のRTが多い人もいる。こっちもあの手この手でツイート見るだけの話なので、好きに使ってええんやで。
25
伍長 @gotyou_H 2020年12月22日
スーパーの軒先で「ここのお店15時から値引きするから~まだ入らないの~定価で買うのとかもったいないし~」とか大声で会話してる人おったらそらスーパーの中の人もカチンと来るでしょ?みたいな感じというか。 あなたの日常ツイートとかいらなんですけどとか困り顔で言われりゃ普通にむかつく(人もいる)だろとしか言いようがない。
12
ほうちょ本陣 @houchop 2020年12月22日
ネガティヴすぎる人や、攻撃的等々で、イラストは好きだけど…フォローをそっとはずした人はいる。でも情報がTwitterの人も…、pixivにも載せてほしー。
8
伍長 @gotyou_H 2020年12月22日
フリート導入の際に「『普通』のツイートしにくくなってませんか?」という文面があったけど、それってつまりは「絵はツイートに残して日常はフリートで消えるようにしといて」という視点なわけで、どちらかといえば日常いらない派寄りの発想だけど、モーメントともども創作者などの側がそんな気遣い()をせにゃならんこと自体もどうかと思う。
8
春夏秋冬 @akito110 2020年12月22日
めんどい!(スクロールしながら)
1
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年12月22日
クソどうでもいい事で言い争うなッ!自分は自分ッ!!他人は他人ッ!!!
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年12月22日
「作品は自分の分身」に類することを支持してるならアンタ自身に興味持たれてると認識すればいい話。 支持数見る限り絵師界隈は「アタシの全てを受け止めて!」みたいなメンヘラ自己承認欲求モンスターだらけ、の認識で良さそうだな。
2
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2020年12月22日
日常ツイートがどうのこうのよりも、大半の人は絵を探したくても埋もれててすぐ見れないのが残念ってことだと思うんですよ。 ハッシュタグだったりモーメントだったりでまとめてくれたら有難いな〜とは思う。
36
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2020年12月22日
_k_i_k_y_o_u_ よっぽどアレな人でなければ日常ツイートもそれなりに楽しく見てるけどな…ただ、今絵が見たい!って時にどうしてもね。
5
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年12月22日
@karaage_tarou00 にとって絵は自己顕示欲を満たすためのエサでしかなかったんだろうなって
11
アザレア @azalea5670 2020年12月22日
これQの言葉わざわざ波風立てる言い方してるのまずいんじゃ。注目されやすいかもしれないけど本当に削除する絵師いるかもだからこういう気持ちは外に出さずにそっと検索方法探すよ。
11
baloonfight @houseslestaque 2020年12月22日
メシ画像はまだしもガチャ画像に少しでも需要があると思ってる絵師、なんなんだ
15
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月22日
絵は好きでもなんか凄く特定の界隈を貶したり、度を超えた愚痴なんかばっかりになったらさすがにフォローやめたくなる。ブロック解除で相手のフォローも外せるって知らなかったときは、相手もフォロー返してくれてるしな~ってフォロー外しづらかったな
10
K3@FGO残7.0 @K3flick 2020年12月22日
フォロワーのためにTwitterやってるわけじゃないからね
10
のらえもん @nora_emon95 2020年12月22日
性格クッソ悪い愚痴も絵師仲間との焼肉画像も好きなんだけど、ガチャ画像だけはあかん。あれ虚無でしかないんだよ。虚無が何十枚も並ぶのほんと勘弁してほしい。
10
浅田大輝 @hpexyg 2020年12月22日
K3flick フォロワーもそれはわかってるから、「絵以外はやめろ」と言わず、博士の言うやり方で絵だけ見ようとしてるんだろうな。絵師は言いたいことを言う、フォロワーは見たいものだけ見る。WIN-WINのはずなのだが
49
のらえもん @nora_emon95 2020年12月22日
gotyou_H アルファツイッタラーでもインフルエンサーでもないたった1人呟きが、RT増えるごとに大きい声扱いになるのは当人も予期してないからなあ。
1
ふれーりあ @_dmp 2020年12月22日
別に日常含めてツイート掘ることもあるけど、「どんな絵描いてたっけ」って探すときはフィルターかけたいなとはなる あとは他の人も言ってるけどフォローするか決めるときね
10
しろうと @sirouto 2020年12月22日
冒頭の解説マンガのTwitter検索コマンドみたいに、ネットなのだから、「機械的なフィルタリングによる棲み分け」が、落とし所になるのでは? そもそも、Twitter以外で画像検索とかした方が早いだろうし、もっと言えばクローラーとかで、いくらでも画像は収集できるでしょ? それから、読者の絵だけ欲しい気持ちは分かる一方、日常ツイするのは別に間違ってない。もし、図書館で騒いだらダメだけど、ツイッターはコミュニケーションの場だから。
1
まうみん @maumin66 2020年12月22日
安易にこの画像をリツイートすると相互フォローの神絵師さんにお届けする可能性があるので注意しろよ。割と作ってる側には威力がある内容だから扱いにはマジで気をつけてな。
10
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2020年12月22日
描いた絵片っ端から100RT超える様な絵師なら絵以外の画像ツイもそれなりにRT集まるからあんまフィルターにもなってないと思うけどな。
0
飛達磨 @tobidaruma 2020年12月22日
フォローやリストに対してこの原作条件をフィルターとしてかませらんないかなぁ
2
_ @wholescape 2020年12月22日
ご自分のポートフォリオを破壊してしまうのももったいない話です
19
てす子 @momimomitest 2020年12月22日
ていうか確かにファンならフォローして日常ツイも見てるかもしらんけど、そういう「今イラストだけを抽出して見たい」って層はほぼ「別にファンでもなんでもないが確認の結果次第でファンになる可能性もあるって状態で今は本当にフォローしたいと思うような絵があるのかアカウントの中身見に来ただけ」みたいな感じの、初見か様子見中の人がメインだと思うんだがな
21
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年12月22日
こういう我儘言う塵滓の為に、新機能が出来たんだけど……。Twitterだと馬鹿が他のsnsに成り代われないんだよとか言ってたり、悪用方法考えてるるだけだったな……。
0
. @IroIroZattaNi 2020年12月22日
ソシャゲの画像だけならいいんだけど食いかけのご飯とかはあんまり見たくないんだよね
3
みかがみ @_water_mirror_ 2020年12月22日
絵師が何をツイートしようが自由だが、絵師自身に興味を持たずにフィルターかけて絵だけ見るのも見る側の自由よ。
40
友引 @tomobiki10 2020年12月22日
ご本人の日常ツイはOK。だけど、あっちゃこっちゃを無節操にリツィートしまくるのは勘弁してほしい。滅多にツィートしないのに次から次へと色んな人の発言をリツィートしまくる漫画家さんがいてページが埋め尽くされるようになったので、そっとフォロー外した事あります
8
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月22日
tomobiki10 「○○さんがリツイート」をタップして○○さんのbioに飛ぶ→「・・・」→「リツイートをオフにする」 これでTL落ち着くと思います
12
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月22日
MakubeShinichi でも5RTにすると神絵師の飯やソシャゲの画像がひっかかると思うんですよね…100RT以下の絵師は人権なし!完!
4
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年12月22日
n_petton あのクラスまで行くと絵もいいし日常ツイも面白いから参考にならない
5
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年12月22日
makinyopp1 momimomitest そもそもpixivは個人サイトの延長線上なので、個人サイト経由してないor絵を描き始めた頃からTwitter・LINEがあった若い絵描きはpixivになかなかたどり着かないのよ…… あと商業絵描きもあまりpixivやってないしね。
8
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年12月22日
n_petton 絵描きかて人間やからスクショも飯テロも許容せえやてこと。 まぁ、『絵だけ見たい』てのはよく分かるけどな。
4
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年12月22日
n_petton 絵描きかて人間やからスクショも飯テロも許容せえやてこと。 まぁ、『絵だけ見たい』てのはよく分かるけどな。 投稿すんのが面倒なpixivが悪いんや……
2
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2020年12月22日
いやいうて完成してない絵を工程ごとに上げてもあかんというやろし、絵ってのは日常含みで描くもんやで、でなきゃいぬ
0
鹿 @a_hind 2020年12月22日
偏った政治思想とかアレな信条たれながされると好きでいられなくなるから困るっていうのは解るんだが 多分これ言われてるのは本当になんでもない絵師個人の日常の呟きとかそういうのをうざいって言ってるんだろうなあ。 絵師もフォロワーも使い方次第かなと思うのだが。
5
cocoon @cocoonP 2020年12月22日
「女は子供を産む機械」という扱いをすると大炎上するのに、「絵師は絵を生む機械」だとみんな「わかる」とか言い出すのは狂っていると思います。人類は滅びるべき。
16
さっちん @fastsnow22 2020年12月22日
『絵は好きだけどお気持ち表明鬱陶しかったり性格悪くて日常ツイートが不快な絵師もいるからこれは助かる pixivに纏めてない人なんかは特に』 タ、タダで見せて頂いているのに!? 好き絵師がプロかアマか知らんけど、ひっそりと消えて二度と探し出せないことだってあり得るのに。 絵が好きなら性格や思想も含めて好きになれとまでは言わんが。
8
う"るすと @wurst2081 2020年12月22日
「『ウザイ』まで言っちゃうのは酷い!」みたいな声があるが、まぁ実際そう思ってる人も居るだろうし、”本当に言っちゃう” とよろしくないだろうし、冗談のつもりにしてもギリギリではあるかもしれんが、とはいえTwitter絵師博士ネタだしなぁ… 「RT数の多い画像≒イラスト画像のみを抽出する方法を、ブラックジョークに包んで紹介してる」だけでしょこれ。
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月22日
と言うわけで作品は全てpixivかBOOTHでね
2
みゆう @MinamidaYminami 2020年12月22日
後から見に来た人が探す際に、見つけやすいようにハッシュタグ付けとかないと。 後、何年も前のツイートを遡るのは大変だから、見て欲しいイラストはpixivの方にも載せた方が良い ( =Φ人Φ=)づ📱
2
みゆう @MinamidaYminami 2020年12月23日
MinamidaYminami 版権キャラのイラストの場合は、後から検索出来る様に作品名かキャラ名は入れないと ( =Φ人Φ=)づ📱
1
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年12月23日
例の100RT以上の絵だけ消したってつぶやき、衝撃的であまり熟読できてなかったけど読むほど恐ろしいですね 絵も猫も食事もゲームのツイートも全部大事と言ってるのに絵のツイート「だけ」消したのほんとに意味わからなさすぎて怖い。本末転倒というか目的を見失っているというか
40
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年12月23日
SCAR17S Twitterはさえずるサイトであって、絵だけ見たいのなら目的からして違っているとしかいいようが無いです。
10
う"るすと @wurst2081 2020年12月23日
まぁ他の方も言ってるが「絵は自己顕示欲を満たすための撒き餌に過ぎない(ガチャ爆死報告とかうんこなうとかのツイートを絶賛してもらうほうが本懐)」って人には、「なるべく絵だけを見れるテクニックを紹介される」っていのうは、耐えがたい屈辱と恐怖なんやろなぁ… 全然同情も理解も出来んけど
10
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年12月23日
darekano_pc 憎いあいつに吠え面かかせるためなら、どんな犠牲も惜しまない心理状態はあるのです……
11
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年12月23日
うざいまではないけど、エッチな絵をガンガンRTするのでミュートしてしまった絵師さんはいる。その人の作風がほのぼのだったのでまさかと思ったけど、後からその人も自分の描いたエッチな絵を流すようになってきたので困惑。(でもほのぼの路線もやめてない) 受け止めたかったけど色々無理でした。ごめんなさい。
3
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年12月23日
あの人は旧アカフォローしてたけどもともと病み属性あったからさもありなんというかなんというか
2
ビビ @irohotanikotoki 2020年12月23日
「本当に悲しくなる情報」って言ってる人、何時間もずっとこの件についてグチグチいってて笑ってしまった どんなに好きな絵師さんでもそんなことしたらフォロー外しちゃうって人一定数いそう
29
しゅがい%しゅがP @shugai 2020年12月23日
Twitterってもともと日記書くところだから……。絵だけ見たいならpixivだけフォローしとけばいいんでは
4
あさぎ @gentlerain_star 2020年12月23日
ネガティブというか、社会の批判が多い…?男女差別だったり会社組織の問題点だったりの堅めの内容のツイートやRTが多くて、見てるうちに自分も思想に引っ張られてネガティブなTLになりがちだったのでフォロー外した人とかは以前いたな……日常ツイートでも平和なものなら全然気にしないけど、ずっとグチグチ言ってるような垢は見続けると神経すり減ってくるから難しいところもあるかもしれないなと……
23
フルバ @furubakou1 2020年12月23日
いやまぁ他人からコンテンツとして扱われること自体にはそこまで文句はない。フォロワーの多いあの人やその人を実質的にコンテンツ扱いしてるし、おれも。 ただ「日常の呟きうざい」とか言われりゃケンカ売ってんのかってなるし、そもそもtwitter側が公表してない機能はいわゆる隠しコマンドじゃないの?それ広めていいの?とは思う。
3
ディー @DDcmdd 2020年12月23日
文豪とか画家とかの作品はいいけどちょっと人格がアレな人のツイッター、常にTLに流れててほしい? かと言われると……いや現代から見たら面白いかもしれないけど、リアルタイムでは作品はともかく日常からは距離取りたい人結構いるでしょ…
6
ディー @DDcmdd 2020年12月23日
日記にするのは自由だし、日記に日常が多いと直接文句つけるのも問題外だけど、同時に絵を埋もれさせる側も「ふぁぼが少ない」「RTが少ない」「消えてほしくなかったらちゃんと褒めて」みたいなことは言わないでほしいな……くらい
7
フルバ @furubakou1 2020年12月23日
mitos7 ジャンルが限られてるけどそういう要望にある程度答えているサービスやってる人もいる。 https://azure-gallery.net/ まぁ登録は手動だが。
1
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年12月23日
アカウント毎に用途分けるわ。絵を上げるなら絵を上げるだけにする。 んでそこから更に上げるジャンル別に分ける。 周期的に年単位で死ぬアカがようでるけどね。 コミュとして使ってる人にはちょっと不便かも。
0
💎こていたん💎 @koteitan 2020年12月23日
絵師に限らず珍しくもないゲームのスクショ上げる同期って何
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年12月23日
Twitterの使い方を偉そうに他人に指図すんなよ。元々「つぶやく」SNSなんだから作品をあげようが萌え語りしようがソシャゲのガチャ結果あげようが何しようが個人の勝手だろ。そもそもロハで見せてもらってるということを軽く考えすぎじゃろ
13
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年12月23日
そもそも絵師たちの絵のほうがリツイート率低い時が多いのでリツイート数で絞るとかアホらしい。できるだけ絵師をフォローして"filter:follows filter:images"あるいは"filter:follows filter:media"すればいいやん。そもそもなぜ"pic"だ?
7
猫と猫と猫がすき @nekonek07190489 2020年12月23日
人に作品を見せるのは自分で選んだ事なんだから、作品を求められるのは当然でしょう。ある意味じゃ自分という個人を作品の下位に置くも同然の行為なのだから、本来もっと重い覚悟をして選ぶべき一大事
6
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年12月23日
letssaga3 まさに本末転倒ですね……憎いあいつのみならず「全部大事」にしてくれている人までがっかりさせる非常にコスパの悪い吠え面のかかせかた……
13
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月23日
darekano_pc 大事にしようがしまいが友人でもないたかがその他大勢だから知ったこっちゃないんだよなぁ。自分の気持ちより優先されることはないわ
10
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年12月23日
wHozrPpLuqR09za そういう思考回路であることはよくわかりました。結局絵もそれ以外の画像もどんな風に使おうとアカウントの持ち主次第ではありますからね
2
はくしん2世 @233033sato 2020年12月23日
Twitterの仕様に文句あるならTwitter運営に言えばいいのに。ユーザーに押し付けんな。
3
パンダ牧場 @panda_farm 2020年12月23日
欲しいのは無料でアップする絵の報酬でしょうね。絵師さんによって色々とあるでしょう。絵の感想だったり人間関係の構築だったり。もちろん報酬いらない人もいると思います。ただ見されて損した気になってもやもやするなら、「感想ちょうだい」などの値札を貼るのは悪くないと思います。
4
人間ジェネリック @DividedSelf_94 2020年12月23日
必ずFGO、キャンプ、バイク旅のどれかが絵師のメディア欄にある。
1
柏葉 @kashiba22k 2020年12月23日
大半の人は絵師自身じゃなくて絵が好きでフォローしてくれてるんだろうから、「萌え絵製造機」くらいに思われてても正直仕方ないかって感じ。 実際に失礼な扱いしてきたら腹立つけど、絵だけでも好きでいてもらえるなら別に。 でもツイッターをどう使おうと自由だから、こっちは好きに呟きます笑
18
未完缶 @citrus_hanayu 2020年12月23日
萌え絵師は萌え絵製造機に決まってんだろ。アホか? 小説家は小説製造機だし、アニメーターはアニメ製造機、作曲家は曲製造機、漫画家は漫画製造機だわ。何を当たり前のことを言っている。
13
未完缶 @citrus_hanayu 2020年12月23日
スーパーで野菜や肉を買う度に、農家や畜産家や漁師や屠殺業者のクソつまらん個人的なエピソードを毎回見せられたとして、有難がる奴おる? おらんやろ。それと同じや。
20
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年12月23日
解答自体はツイートの検索方法をのせるという至極真っ当な物なのに質問が煽り文句のせいでなぁ。
2
ojikam @GloomyOjikam 2020年12月23日
Twitterはイラスト投稿サイトじゃないから見にくいんじゃ! つーか本人に意識なんて向けて欲しくないから私はむしろpixivだけフォローしてほしい 愚痴なんて吐きたくないしイラスト製造マシンになりたい
2
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年12月23日
100Rt以上消去マン、過去の発言を見るといろんな敵と戦うのが大好きな人みたいですね https://itest.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555434865/
8
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2020年12月23日
せめてモーメントにまとめるかpixivに上げろ それすらしてないのが多すぎる
11
眠井 @Haranikusugoi 2020年12月23日
萌えに限らず「製造機」に相当する(できる)のは「パッケージングしたものを送り出す」のが生業のプロか、創作なら見られることを意識したポートフォリオサイトの制作や投稿サービスの利用ができる(できている)人だけでしょう。金も払わないROMがTwitterに来てノイズが多いと言うのは、店でなく個人宅に来て「商品はどこだ」と言うようなもん。中には汚部屋住人もいるが、公開はしてくれてるんだから期待値に応じて自分で探すヨロシ。自分は面倒なのでよほど気になる人じゃないと探さないし、それでいいと思います。
7
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年12月23日
対価が云々抜かすんならそもそも誰でも見れる場に絵を上げるんじゃねぇよ
5
眠井 @Haranikusugoi 2020年12月23日
Haranikusugoi そも、絵を描きネットに上げるという行為に対し「絵の仕事をしたい」「ゆっくり見ていってほしい」などという他者目線を意識した願望を持っている人は最初からそれに適した運用をしているか、作品投稿用のアカウントや別サービス・個人サイトを持っているはずなので「ごった煮Twitterアカウントしか持ってない人」というのはつまり「見たけりゃ探してねという姿勢の人」なんですよ。その姿勢が気に入らないなら見なければいいし、それでも見たいなら探すしかないのです。こっちはROMなんだから。
18
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年12月23日
閲覧者(フォロワー)も絵描きも、単なる不特定多数相手に「こうであって欲しい」と考えてる時点で少々甘すぎるんとちゃいますか? お互いに都合が良い事なんてそうそう無いんだ。人間だもの。
4
ムック船長 @captainmuck 2020年12月23日
人様が勝手にやってる事にケチつける奴はどう転んでもクズ
10
思考錯誤 @UnchargedMemory 2020年12月23日
「イラスト集買いました!」で 見たい側は好きな作品だけ見ることができて満足 書いた側も執筆コストが報われて満足 …となればいいんだけど、本を出せる人ばかりではないし金を出したくない人はいるしで難しい話だよね。
3
てす子 @momimomitest 2020年12月23日
wHozrPpLuqR09za フォローしてる側は友人でもないたかが見たいイラスト書いてる人達のうち一人じゃ駄目なのに?
3
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年12月23日
絵だけが見たいときはこういう手段もあるという話じゃあ?本人に直接言うやつはクソ、てめえで選別するために機能に頼るのはあり
18
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年12月23日
そりゃぶっちゃけ本音はリアクション不要の全肯定的無償の愛がほしいよな
3
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年12月23日
しかし面白いもんだな。ネタツイや飯画像が絵よりバズってがっかりしてしまう絵師というテンプレをぶっ壊して絵がバズるのなら消すってなかなかパンクじゃないですか
10
手羽先サイクロン2代目🔞 @karasitonjatuM2 2020年12月23日
むしろ日常ツイにせよスクショにせよ単純にTLに上がってくる頻度が下がるとそれだけで見に行く頻度も減りやすい所があるからこういうネタでバズられると普通に困るんだよな… それこそ画像貼った本人に言うことでもないけど
0
ですの @_desuno_ 2020年12月23日
俺はお絵かきマシーンじゃないとかの愚痴を見ると絵以外の私生活と嗜好とか全部諸々晒されてそれ全部を評価して欲しいってことか?それって端的に言っても評価する方もされる方も地獄じゃね?って思うんだよな。
10
はるなこ @HRNK0420 2020年12月23日
ピクシブスケッチっていうイラスト専用のTwitterあるんだしそっちが主流になれば良いんだろうけどそれ以外の情報やらなにやらがTwitterがメインで流れてるから結局Twitterで活動しちゃう人が多いんだろうなあって感じ
0
みやた @miyagaD 2020年12月23日
コメント読んでて思ったんだけど、好きな絵師の絵をRTしてる人をフォローするっていうのアリだと思った
1
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年12月23日
フォロワーが絵にしか興味なかったり推しのエロ話にしか興味ないのは分かってるが、そんなん知らんここはわしの城じゃい!!って気持ちでやってる 心臓に育毛剤つけて生きてる
1
遠藤 @enco2001 2020年12月23日
furubakou1 今回紹介されてる検索演算子、Twitter自ら公開・提供してるよ。 https://twitter.com/search-advanced
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年12月24日
citrus_hanayu Twitterは店舗ではありません。絵だけ見たいなら然るべきサイトに行く事をお勧めします。
4
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年12月24日
アカウント分けるまではしないまでもモーメント機能使うかpixivに上げるかしてくれりゃあこういう無駄な争いも生まれんのよな…このやり取りで余計に「絵以外のツイートいらんわ」ってなった人もいるんじゃねぇかな
6
ざーと/しゅりんかー @ZShrinker 2020年12月24日
Twitterはアトリエからサービスで放出しているだけで、基本は日記帳、知らん人が拡散するのは勝手にやって頂きたい。という使い方もしている多様性に向かって、こんな隠し機能がなくても絵だけ見られるように忖度しろよとクレクレ族が暗に言ってる。少なくとも作家の感性でそう看破しているわけです。そりゃ文句も漏れ出ます。些細な文句一つ一つ虱潰しにされようとすれば、ほら見たことかと意固地度は急上昇します。もしや、それも狙ってのことですね。
3
パラベラム @parabera 2020年12月24日
見る側だって大半は金のために働く機械だろ なに絵師だけ被害者面してんだ
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年12月24日
furubakou1 あるもん!毛生えてるもん!ほら見えるでしょ!!
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月24日
なんかよくわからん解釈してるのがいるな。 「日常のつぶやきも評価しろ」とかいう話じゃなくて、「普通の人は日常のつぶやきしててそれをうざいとか言われることもないだろうに絵描きなどは日常のつぶやきしてたらうざいんですけどとか言われるのって何なんだよ」っていう話ですよ。
9
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年12月25日
絵以外のツイート見たくないナイーブな馬鹿はそもそもTwitter向いてないじゃろ
1
no_face @___no_face___ 2021年1月4日
kaigunmilk 女の子説の人だ…棘で初めて見た…(UMAを見る目)
0
C_CLPS @C_CLPS 2021年4月25日
「お前自身に興味がない」と捉えるのではなく、まず「お前の絵に興味を持った」という最初の一歩と捉えてほしい。ファンになるか否かはその後。
0