Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

3個セットのプリンを買った客に「スプーンおいくつご利用ですか?」と聞いたら「いや、プリン三つなんで、三つないと…^^;」と言われた。そういう言い方しなくても…

わかる、めちゃくちゃわかる
119
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

バイト中、3個セットになってるプリンをレジにもってきた人がいて「スプーンおいくつご利用ですか?」と聞いたら「いや、プリンみっつなんで、みっつないと、、^^;」と言われた。そういう言い方しかできない人悲しいしきらい

2020-12-21 23:12:25
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

人によって「1個だけつけて」という人や 「いりません!」という人もいるから いくついる?って全員に聞くんだけど「3つあるんだら3つないと食べられないでしょww」って返しする人きらい、たまにいる。ふつーに「3つください」、って言えよ

2020-12-21 23:15:02
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

何十人も相手してると 心の余裕があるお客さんに救われる、、仕事帰りだろうに、作業着のおじさんだけどニコニコして「どうもありがとう〰!」って去っていく人とか、いま神様が買い物に来たんか?と思う。店員に対してもニコニコしてる人は徳が高い人、人間をこえている

2020-12-21 23:24:32
研修医RoDiN @absinth_czech

@Legilimens24 失礼します 3つバカ食いするので大きいスプーンを一つください

2020-12-22 22:42:29
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

@absinth_czech かしこまりました、カレー用のスプーンおつけいたしますね♪(そういう御要望承ります!言ってください!ありがとうございました!)

2020-12-22 22:50:43
鹿さん @susanlove0916

@Legilimens24 すごくわかります😭 私もコンビニで働いてた時、スプーンお付けしますか?と聞いたら、「当たり前でしょwこれ、どーやって食べるのよww」と返されました。 普通に「ください。」「お願いします。」でいいのにね😫

2020-12-22 23:21:27
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

@susanlove0916 うう、、ですよね😭わかります、何故、シンプルに、素直に言えないのか、、お箸ご利用ですか?とかも「焼きそばは手じゃ食えないからね!(笑)」とかちょっとめんどくさい答え方する人いて「きらい、、」と思います、、きっと店員に意地悪いって発散してるんでしょうね、、

2020-12-23 00:06:47
鹿さん @susanlove0916

@Legilimens24 嫌な気持ちを自分で消化できない人たちなんだな、と思って乗り切りましょう😕 同じように思っている人がいて、とても安心しました😊

2020-12-23 00:15:48
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

@susanlove0916 店員さんはみんなこういったちょっといじわるなお客さんを相手に頑張ってるんだなあと思えました、たくさんの方に共感していただけて救われました、鹿さまも優しいお言葉ありがとうございました、、中には優しいお客さんもいますから、これからも対応頑張ります🥺よいクリスマスを、、🎅🏼🎄🎂🍷🎁⛄️🎉

2020-12-23 00:22:53
はらpeco @Aaao4844

@Legilimens24 外から失礼します。 ほんっと1日に何人かいますよね〜そう言う人! 忙しい時なんかに、いいやっとスプーン数だけつけると、そんなにいらん!と言われたり…笑 聞いても返事ないお客さんもいますしね〜 クリスマスシーズン、ケーキやらで忙しいでしょうが頑張って下さい!!

2020-12-23 03:08:30
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

@Aaao4844 ありがとうございます、、( ;꒳​; ) そうなんですよ、アイスとかゼリーとか4つ買ったから4つつけたら「いらない」と言われたりするから予め聞くんですよね、、(笑) 接客あるあるですね、、

2020-12-23 09:17:54
ぱんだ @f2hXLHEd4ZeZWi2

@Legilimens24 コンビニでは無いですが、めっちゃ分かります😭 「いや、普通に考えて〜でしょ笑」みたいな言い方される人いますが、いやテレパシー出来ないしお前のこと知らないしと思います、。笑

2020-12-23 04:25:33
ハーマ アイ オニー🐥🐱 @Legilimens24

@f2hXLHEd4ZeZWi2 ありがとうございます(´;ω;`) コンビニに限らずスーパーとかほかのお店のレジにでもそういう人種いますよね、、皆さま 同じ思いをされてるんだなあってちょっとほっとしました、、

2020-12-23 09:20:48
接客をしていると、そんな言い方しなくても…という人、います。
mkちゃん @erizabeshi

@Legilimens24 わかる 手でも食えますよって目の前で食ってやりてえ

2020-12-23 08:56:06
ゔぇchang@ロボ虐はやめて @chang_no_hito

マジで悪気なく常に一言多い人っていて、宿命としてすげーかわいそうだなって思う

2020-12-23 09:06:52
ちらいむ @chilime

普通に「三つください」と言えばいいのに一々トゲのある言い方する人いる…これ削られるんですよね、お疲れ様です…。 twitter.com/Legilimens24/s…

2020-12-23 11:11:27
mas∞lVlas @x_lVlaster_pkir

三つ一人で食べる人もいれば二人で1.5個ずつ食べる人もいるかもしれない、家のスプーンを使う人もいるかもしれない、いろいろな状況が考えられるから聴いてるのにそう答える人は端的に言えば想像力が足りないと思うねえ

2020-12-23 09:11:25
ママEighterしゃけ @shake810dream

@Legilimens24 人によっては3つ以上欲しい人もいるし、自分はスーパーのレジして時に「自由にお取りください」にしてたらヨーグルト10個買って30個くらいそこからスプーン持っていく人も居たから、一個につき一個の概念はない。 だから「おいくつご利用ですか?」と聞いてるのに。こうゆう経験者しか分からない

2020-12-23 09:06:34
泉 理保(5さい🌸IQ5) @raraase_07

元お菓子屋にいたから凄くわかる いくつですかって聞いてんだからいくつって答えろよ頭かち割るぞっていつも思ってた twitter.com/Legilimens24/s…

2020-12-23 10:36:25
ぽぽろん @popollon

要らないです✋って断る人も多いし、レジの人は聞くよね。 素直に何個要るって言ってくれた方がスムーズだよ。 twitter.com/Legilimens24/s…

2020-12-23 10:30:31
凛@ムラカミ @k_rinsei

めちゃくちゃ良く分かる。言われた瞬間は怒?怨?って感じ>RT

2020-12-23 09:10:16
アカネ @CreepingPnts

私もバイトし始めたころ「店員の揚げ足を取るのが楽しくてたまらないタイプの人間が世にこんなにもいるのか…」とびっくりしたものだな

2020-12-23 09:01:59
そんな風に嫌味っぽく言わなくてもいいじゃん?
ゆな @lopudding4141

いるよねぇ 「どうやって食べろって言うの」とかいうひと 噛みつかなきゃ生きていけないのか...

2020-12-23 09:04:04
残りを読む(19)

コメント

肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月23日
余計な言葉を付けて返答するのをコミュニケーションと勘違いしてる自称コミュ強はそこそこ居るので、これは永遠に無くならない。
248
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年12月23日
そもそもプリンが3連なのがおかしいんじゃないか? プリンは4連にすべきだ。 うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、 3連プリンを買うといつも上の子が我慢させられる。 不憫で仕方ない。
165
まさきんぐ(Masaking765#6380) @Ohatamaki 2020年12月23日
スプーンはいらないけどお弁当の箸は個数より余計に申請する
4
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年12月23日
家のスプーンで食べるからいらないよって人もいるしな
131
Moo1courage @moo1courage 2020年12月23日
彼らは1つに1つ付けるのは当然だという思考があって、いらない人間は「いらない」、1つでよければ「1つでいいよ」といったようにイレギュラーなときだけ客側が声をかけるもんだと思い込んでるから、店員から(彼らにとって)当たり前のことを聞かれると返答するのが面倒で余計なことを言ってくるんだろう。
7
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年12月23日
ShiraishiGento それコピペって通じないと煽り認定されてメッチャ反論くる危険な奴…
202
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年12月23日
_2weet_sue 棘なんて2chネット老人会の寄合所なんだから大丈夫でしょ…(遠い目)。
161
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年12月23日
体感オッサンに多いんだけど、「お箸つけますか」と「袋はご利用ですか」がスイッチになってる人いるんだよね。手で食えってか!!??って怒鳴るのはかまわんけど、お前んち箸ねーのかよ!!??って怒鳴り返させてくれや。
154
marumushi @marumushi2 2020年12月23日
ShiraishiGento 三連プリンを2つ買って子供に2個あげればいいのでは(ウィットに富んでないレス)
31
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月23日
ShiraishiGento 長女「お爺ちゃん、自分のプリンはもう食べたでしょ」
83
@taiheyou 2020年12月23日
マニュアルっていうけど客から言い出さないと箸とかくれないコンビニ結構あるよな
32
Mr. SODATE @HeppokoEther 2020年12月23日
店員が「環境に配慮してスプーンおいくつご入り用ですか」と尋ねることで客側の意識も変わっていく(トラウデン直美)
72
としお @4cabane 2020年12月23日
こういうヤツらの頭っておかしいや
2
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年12月23日
サラダ油を買ったらレジでストローくれるような巨デブ、という言い回しに痺れた事がある
13
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月23日
「お箸スプーンは向こうでお取り下さい」にするとあるだけ持ってっちゃうやつがいるんだろうな 多分
88
さっちん(なんともないですよ) @fastsnow 2020年12月23日
コンビニ、レジ袋がまだサービス(無料)だったとき、アイスとほんのり温かい惣菜(FF)を「一緒の袋でいいですか?」と新人の店員さんに言われて「アイス溶けるから…別で」と返したけど、こういうのも嫌みになるの?スーパーコンビニなんてトンデモ客がくる代表業種だし、こんくらいでいちいち気にしてたら働くどころかどこでも他人とやってけないよ。
18
Tadashi @tadashifx 2020年12月23日
大昔コンビニでバイトしてたころは「こういうこと言わないと誰にも相手にしてもらえない寂しい人なんだろうな」と根拠無しに見下してた。ごめん。
4
ラウ@RFA30日💎0 @indigoblue_yume 2020年12月23日
常連さんに言われてカチンときたから「最近はマイ箸で食べるお客様もいるんですよ〜」って言い返したら「その手があったか!!マイ箸買うわ!」って言ってたわ 色んなお客様、いるよね
80
ちりがみ @wastedpapers 2020年12月23日
こういう返し方する人って自分は正しいことを言っていてバリバリにコミュニケーションが取れていると思っている節がありますね…本当うざい
131
wiwaxia @wiwaxia0 2020年12月23日
自分が割とそうなんだけど適当に買って箸やスプーンの必要個数把握してないことが多々あるから、何個必要ですか?って聞かれるより購入分の個数を最初に提示される方がありがたい。
2
猫又 @nekomata2natte 2020年12月23日
こういうのがあるからストレス耐性低い自分は接客業は無理。レジ打ちなんか誰でもできるとは思わないわ。
50
フルバ @furubakou1 2020年12月23日
100万個ください!(変な意味じゃないよ?)
7
Tadashi @tadashifx 2020年12月23日
furubakou1 セクハラばっかりしてくる人悲しいしきらい
108
キウイ @cin2142 2020年12月23日
最後のおばちゃんみたいなことできる人間になりたい。理不尽な怒られの後に貴方は悪くないって一言言ってもらえるだけで傷つき具合が大分回復するよね
63
らない @lanai_spr2 2020年12月23日
カレーでも雑炊でも問答無用に割り箸付けてくる外国人店員に対して、食器の要否を訊ねてくれることのありがたさよ
3
oneandonly @karaagetown 2020年12月23日
「新人の店員さんに言われて「アイス溶けるから…別で」と返したけど、こういうのも嫌みになるの?」←「こんくらいでいちいち気にしてたら働くどころかどこでも他人とやってけないよ」
16
@maryallyman 2020年12月23日
ShiraishiGento なんかアレ、そもそもおとーちゃんに食わす気が無いゆえの3つだとか聞いた事あるですよね…。
14
ろんどん @lawtomol 2020年12月23日
初めてバイトした頃の私「お箸、お付けしますか?」女性(仏頂面)「は?素手で食えってのか?付けるに決まってんだろ?」…別の日、私「お箸、お付けしときますね」同じ女性(仏頂面)「は?なんで勝手につけてんだよ。ムダになるだろ?」…後日、彼氏と一緒に来店した同じ女性(満面の笑みで)「すみませ~ん。お箸、2つ付けて頂けませんか?お手数おかけしますう~。ありがとうございますねっ」…呆然としている私に店長(ニヤニヤしながら)「な、ニンゲンって、怖いよなあ」
104
あした @ashitaha_out 2020年12月23日
店員さんというマジの他人に対して「○○に決まってんだろ」みたいな態度の人、自他の境界とか多角的視点に欠けすぎていてマトモに日常生活や仕事が出来ているイメージが全くつかない。どうやって生きてるの?
154
@onpu_original 2020年12月23日
世の中びっくりするくらい想像力がない人居るんですよね
43
ばけらった @102Waage 2020年12月23日
コンビニで炒飯買って何も聞かれずに箸をつけられたから、客側でも聞いてくれたほうがありがたい。
0
せつ @dondakehero 2020年12月23日
「直で食べそうな顔してたんで…」とか言いたくもなる 店員さんいつもお疲れ様です…ビニ袋なくなってから余計なやり取りも増えたでしょう…
10
シャムウェイ @ka3oOxXrBfKaAZJ 2020年12月23日
自分を面白いと思っている人たち(大抵面白くない人)が言ってくる印象。 相手は自分の事情を知らないってことを知ってればこんなことは言わない
74
tibigame @tibigame 2020年12月23日
レジ袋と同じでスプーンと割り箸も有料化したら変わるんじゃね
3
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年12月23日
昔ファミレスで食後にコーヒー追加したとき、「いつお持ちしますか」と聞かれたので、かぶせ気味に「今! 今!」って言っちゃった。あの時の店員さんごめんなさい。
10
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月23日
三連プリンなんだから「みっつでよろしいですか?」って聞くのが普通だと思うんだけど、それじゃダメなの? 家にあるから要らないって人は普通に断れば良いだけだし。 確か「お弁当2つ買ったら箸を2膳入れられた。 1人で2つ食べるんだよ!」って言うのを見たことあるんだけど、普通の人は2個買ったら2人前だと思うじゃん?
20
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月23日
昔「ハンバーガー100個頼んだとして、店内でお召し上がりですか?と聞く奴はEQが低く創造力がない」みたいな本が流行ったんよな。
8
うおどむ @walkingdome 2020年12月23日
超能力要求民族は滅べばいいとさえ思っています。労働力も消費者もロボットになればもうそんなことで悩まなくなるのにな。
4
白書き @shira_kaki 2020年12月23日
決まってないし当たり前じゃないから聞いてるんだぞ
107
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年12月23日
ShiraishiGento 我慢しなよお父ちゃん。 今のうちに娘の株上げとけよお父ちゃん。 暫くしたら反抗期で食べ物の恨みすら糧に嫌われるぞお父ちゃん。 あとお母ちゃんと仲良く半分ずつすればいいじゃないお父ちゃん。
0
zzz @zzz09288714 2020年12月23日
_2weet_sue 流石にそれはない・・ と言い切れんよなこのご時世(つかTwitter
12
サクラアイル @sakura_aisle 2020年12月23日
わかるわ。こういうやつ会うたびに不幸になれと思うわ。
32
ティ @chiss_n 2020年12月23日
マジでいるこういう奴 こういうところでわざわざ一言どうでもいいウエメセ披露せずにはいられない奴
41
南風 @nan_poo 2020年12月23日
こういう嫌味的な返しをしたり怒鳴ったりする客は論外ですけど、店員のマニュアル的な「ポイントカードはお持ちですか」という問いかけに、やたらと不機嫌な感じで返答する人もどうかと思うんですよね。くどいという気持ちはわかりますけど相手も同じ人間なんだから機嫌よく「いいえ」と返せばいいじゃないか、と。
54
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年12月23日
masano_yutaka 決め付けられると反発する人もいるのでダメなのでは
34
悠里 @arthy_sakura 2020年12月23日
朝、コンビニでおにぎり、お茶、ゼリー購入。店員「スプーン大きいのと小さいのつけておきますね」私(眠い)「はーい。ありがとうございます」私(昼食時)「いや、カレースプーンは何でだよ!wwwwww」面白かったのでたまに思い出して笑います。
4
TOIさん(17)☆🌥️ @1983Y 2020年12月23日
全ての人間に接客業を義務教育としてやらせてほしい。
5
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月23日
ka3oOxXrBfKaAZJ 頭の中で「なんて変な事が起きたんだろう!面白い返ししなきゃ!」って勝手に思って余計な一言添えるタイプいるよね…お前しか面白くねーよ…ってやつ…
17
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月23日
arthy_sakura 多分過去ゼリーのスプーン小さいからでかいの入れるのが常識だろって切れた客がいたから両方入れることになったとかだと思う…
5
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年12月23日
そういう言い方しても怒ってくれる人いないからね。コミュニケーション大成功!ってしか思わんのだろな
4
かぴばら @mameshiba0003 2020年12月23日
「何本いると思う?(笑) 考えてみよう(笑)」って言うやつマジでおるからな
59
FX-702P @fx702p 2020年12月23日
「ポイントカードお持ちですか」、ファミマでファミペイすぐに出すようになってからそもそも何も言われなくなったな。時々最後にもう一度「ファミペイで」と言わないとレジ操作してくれない店員いるけど、まぁそういう指導のされ方をしているのだろう。
0
gram @c0mmand_0nut 2020年12月23日
大口開けて上むいて口狙ってプッチンするんだよ
3
春夏秋冬 @akito110 2020年12月23日
プリン食べよ→お箸かぁ…
0
赤べこ @akabeko7654 2020年12月23日
fastsnow 「アイスも溶けるから別で」はイヤミにならないけどこういうとこで「こういうのも嫌みになるの?」って聞いてくるのはイヤミにしか見えないね こんぐらいでいちいち気にしてたら働くどころかどこでも他人とやっていけないよ?
75
jiji @kumattasan 2020年12月23日
何も言わなくても3つ付けてくれたらいいよ。あとチャーハン弁当は箸とスプーン両方ください。
0
赤べこ @akabeko7654 2020年12月23日
もう経費若干無駄にするの覚悟で「ただいまサービスで4つおつけしております〜」ってやればいいんじゃないかな サービスって言っとけば多い分にはそこまで文句言わないよ
0
たぬき @tanukimia 2020年12月23日
プリンごときでスプーンとかの道具がないと食べられないのは素人だろ 容器の下の方を押し込めば出てくるし
1
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2020年12月23日
アイスと肉まんとジャンプご購入で(これは袋まとめたらアカンやろ)と思って「袋分けますね~」言ったら「いや一つにまとめてよ!」ってちょっと怒り気味に言われたことある
21
ランゲボルグ @LANGEBORG_LOVE 2020年12月23日
店員「スプーンはお何歳ですか?」僕「わからないです」店員「えっ?」僕「えっ?」
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月23日
そういやヤクルト10個パック買ったお客さんに「本数分ストローつけて」って言われてびっくりしたことあるなあ。今はヤクルト自体にストローついてるから良かった。プリンもスプーン付きにすればいいのに。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年12月23日
sHark_plus0 職場の近くのセブンイレブンのうちの一軒は、セブンカフェの砂糖やミルクを際限なく持っていっちゃう人がいたらしくて、会計の際に確認する方法になってるな。
31
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月23日
おしぼりでコレが面倒くさくなったので聞かずに一つだけ添えるようにしてた 欲しい人は持ってくか追加でくれって言うし、要らない人は置いて行くので楽になった 
0
島村鰐 @wani_shima 2020年12月23日
自分がこういう客にならないよう心がけることはもちろん知人友人身内にこういうやつがいたら積極的に縁切りするか修正していこうね
4
EMI @emk_oldrose 2020年12月23日
lawtomol もうちょっと文章付け足して推敲したら人間の闇を凝縮した良作短編サイコホラーになりそうですなw
5
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年12月23日
外国の方でカレーのスプーンをつけてきた方は居た。「もっとちっさいのを」といったら「???」って。指差して小さいやつをもらったけど、怪訝な顔をしてたのが印象的。
0
yashiro@ろんちゃんマジ天使 @YashiroRL 2020年12月23日
お弁当温めて欲しいけど箸はいらない人、2つ弁当買って自分で全部買うから箸一膳でいい土建屋のにいちゃん、同じものを二つづつ買って、釣りに行く連れの分だから二つに分けて一個づつ入れて欲しい人・・・コンビニって色々おるんやで。 覚えておいて「いつもの通り分けますかー?」って言うとおお、ありがとねー、っていつも言ってくれる釣り人じいちゃんみたいな人、ありがたかったなあ。
17
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年12月23日
普段は「あ、いらないです」だが時折「あ、20本位ください」になるモデラー界隈民わい…… #何に使うかは言わんでも判るな
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月23日
こういうバカって、じゃあ黙って3つ付けると「別に一人で食べるから一つで良いんだけど?なんで聞かないの?」って言うんだよな。いつかどっかで[ピー]てくれないかなぁ。って思ってる。
29
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月23日
自分から必要分どれくらいって言わないの?
0
キャプテンメガネ @10000000power 2020年12月23日
関西人とツッコミタイプの人が 余計な言葉行ってくる場合は 悪意も批判もなく ただ 小さな笑いを足したいだけなんだと 気付いて 少し気持ちが楽になった記憶がある 俺も嫌いだけど
1
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2020年12月23日
masano_yutaka この方の御意見に100%同意します。 「デフォルト値」を提示していただきたいんですよ。 「個数分の3本で宜しいですか?」みたいな感じで。 「果たして自分はスプーンを何本持って帰るべきなのだろう」という思考を、出来るだけしたくないのです。 いちいちそのレベルから思考しないと生きていけない人間でして、結局、それが面倒なので… いや「そんな特殊事例の話はしてねーよ」って言われるとそれまでですがw
8
闇@人間 @ahobaka04764191 2020年12月23日
いるよねー。自分もあった。弁当二つ買った客に「お箸何膳つけますか?」ってきいたら「要るに決まってるでしょ!」って不機嫌になって結局何膳かは答えないから、とりあえず弁当二つだし二膳かなってお箸2つ付けたら「4つなんだけど?!」てめっちゃキレた。 顔には出さなかったけど、はぁ?最初からそう言えって思ったよね。
40
流れるまま @1habataki 2020年12月23日
michibkrmkr_dq4 デフォルト値を提示したらしたで「勝手に決めつけんな」って層が吹き上がるのでは 
26
流れるまま @1habataki 2020年12月23日
普通に答えたらいいものを、意図的に角の立つ言い方したり怒鳴ってきたりする人は本当困る
35
ぬるぽ(お盟主様)@半世紀無駄に生きる漢 @nullpo1970 2020年12月23日
客も店員も面倒くさいなーって思うオレは少数派ですかそうですか
1
フルバ @furubakou1 2020年12月23日
では私のスプーンをお使いになられますか?
2
pnizo @pnizo 2020年12月23日
ひとりで3つ食べるかもしれないし、スプーンは家にあるからゴミを増やしたくないかもしれないし、そんなお前の個別事情なんか店員に分かるかよ!、で切り捨てていい話だと思う。
42
rise@虚無 @risechess 2020年12月23日
肯定てきな意見しかないのがびっくりですわ。店員が客に不満あるように客からも似たようなことで不満あるだろうに。
2
Tadashi @tadashifx 2020年12月23日
furubakou1 「すみません、つま楊枝ではなくスプーンをお願いしたいのですが?」
15
takatakattata @takatakattata1 2020年12月23日
masano_yutaka それをマニュアルにしたらいいね バイトなんてマニュアルなぞるだけなんだからバイトは悪くないし傷付く必要もない
0
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2020年12月23日
1habataki 仰せの通りで、この問題は最終的には「決めつけられたくない派」vs「決めつけられたい派」のバトルであり、これに対して接客各店舗・各社がどう対応して行くか、という話に帰結すると思っています。 なので、俺は「決めつけられたい派」のひとりとして、自分の住みやすい世の中を実現したいと考えて、積極的にこういう話をしております
2
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年12月23日
店の立地とか時間帯にも多少よるかなあ、と思う。住宅街だったら「家で食べる」というのが普通に想定されるので「いくついりますか」が正しいけど、オフィス街のお昼時とかで「自分がその日食べるプリン一個しか買わない」人が多いだろう中で「わざわざ三連プリンを買う」人には、ちょっと違う言葉遣いがあると客は喜ぶと思う。あくまで付加サービスの部分で、客がそれを当然視するのはどうかと思うけど。
0
FX-702P @fx702p 2020年12月23日
ただのバイト店員にどれだけ配慮求めるんだよすげえな。
36
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年12月23日
接客業やったこと無い奴ほど屁理屈こねるんだよな。一度自分がやられる立場になったらよく解ると思うよ。
35
@sbayasi 2020年12月23日
箸スプーンフォークおしぼり有料化してレジ前で必要な個数だけ自分で取るスタイルにしたらいい。「自然環境保護から労働環境保護へ」みたいなお題目つけて政府主導でやったらえーたい。え、無理?関係各所からの反発?現実的じゃない?レジ袋有料化であんだけ無理やりやった前例があるじゃないですかー。
5
ALiSa @alisa_of3nn 2020年12月23日
客と客だけど、店員さんもこんなんいちいち気にしてたらメンタル保たなくない?内心めんどくせ~って思いながらハイハイって流しとけばいい。
0
jiji @kumattasan 2020年12月23日
[c8588721] 1リットルパック用の長いストローあるよ
22
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月23日
サラダオイル買ったら「ストローお付けしますか」と聞かれたコピペ思い出した
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月23日
furubakou1 スネークマンショーの伊武雅刀「3000万戸!」
0
まこす @sayonarain 2020年12月23日
レジ待ち中はぼんやりしがちなのでレジ袋とポイントカードは用意して問われてもすぐ返事できるようにしてるけど、箸つけるか聞かれると一瞬止まってキョドってしまう。
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年12月23日
野菜ジュースのパックのストローとかみたいにデフォルトでついてたらこんな苦労もないんですが
3
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2020年12月23日
実家住まいだった頃に焼きプリン3ヶ入り買ってきて実家冷蔵庫に入れといたらいつの間にか0ヶになっててスプーンだけ冷蔵庫ドアの棚に残されてた時は血圧200超えるかと思った。高血圧なのでなるべくプッチンしないように気を付けている。
7
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月23日
俺もこういう言い方嫌いなタイプ。
8
空府 @kusorypchan 2020年12月23日
これたぶん本人は自覚ないやつ 親とかがこれだとつらい
18
空府 @kusorypchan 2020年12月23日
zzz09288714 もともとはそういう土壌がある場でのジョークだったからみんな嘘を嘘と(略)だけど、今はユーザーの規模が違うしこれを知らない若者がたくさんいて当たり前なほど時間は経ってしまったんだよ
5
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年12月23日
一人で三つ食べるんだが? スプーン三本付けるのは嫌味か? とか言われる可能性もありますからねー。
15
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年12月23日
スプーン3つでよかですか?
0
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2020年12月23日
私はこういう店員からの問いかけに噛みつくような人とは友人としてでも付き合いたくないし、こういう客と接する仕事は絶対にできない。 接客業従事者大変だなぁ・・・
8
吉良@3/1 CoC KP @kira0521 2020年12月23日
自分の普通が世の中の普通だと思い込んでる客ってなんであんなに多いんすかね
19
うおどむ @walkingdome 2020年12月23日
kira0521 自分にとってはそれが”普通”すぎて、そうでない人のことについて頭を使わないし想像力も働かない、というのは意外とよくある話。下手をすれば「自分の頭の中で考えていることこそが“普通”なので、(特に何も説明しなくても)相手も(自分が思うとおりに)”普通に”行動する」というところまで行き着く人もいるようで・・・。そういうのは普通ハラスメント、略して「フツハラ」の一形態と自分は認識しています。
14
um @nanasi0003 2020年12月23日
この客にはふつーに「3つください」て言えばいーと思うし、この店員にはそれぐらい聞き流せ、慣れろ、と思う アカの他人の言い方の気に障ることイチイチ気にしないほうが幸せになれると思うよ
1
まりも @ichi042320 2020年12月23日
このパターンの客って、おもろいこと言ってるつもりの人が結構な割合でおるんよな
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月23日
mtoaki そう言う人は「3個パック」にすら文句言え って思いますけどねー 何で2個や5個のパックが無いんだ! みたいに。
1
ミルクジャンキー@3.7wienners吉祥寺WARP @around_a_man 2020年12月23日
masano_yutaka それだと商品ごとに数えて聞く数を変えなきゃいけなくなり、接客のフローチャートに余分な分岐ができるので、その分ミスの発生機会と、スタッフ教育の手間が増えます。 数えた方が明らかにクレームの発生率が低というデータがあるならともかく、リスクの比較ができない以上、同じセリフで対応できる幅が広い「いくつおつけしますか?」の方が、お店にとってもお客にとってもベターだと思いますよ
17
kartis56 @kartis56 2020年12月23日
2つで十分ですよ(二人で食べるとはいってない)
0
ルス @friendswith_my_ 2020年12月23日
いきなり物が入ったビニール袋をカウンターに投げつけられて、投げつけてきた相手がポケット探ってるもんだから「???荷物置いてタバコでも買うのか?」とこっちがフリーズしてたら「早く(カゴ代わりに使ってた袋の中身)会計しろよ!」と怒鳴られたりするから、接客業は本当に理不尽。
5
柳瀬那智●「秘跡を索めて3章」「シンステ9」御礼 @nachi_yanase 2020年12月23日
コンビニの深夜バイトしてた時、弁当買って「お箸付けますか?」って聞いたら「当然だろ?」って言ってきたトラック運転手の顔は一生忘れない。もう15年ぐらい前の話だけど、そいつ今どうなってんのかな
5
ぼに男 @_bony 2020年12月23日
近所のセブンは袋下さいって言うと何も言わずにスプーンとかも付けてくれるか聞くかしてくれるけど袋要らないですって言うと他のも付けてくれないし聞かれないから、帰ってからしまったと思って家の食器使う。
0
きみどり @7yellowgreen1 2020年12月23日
こういう嫌味を言うお客様は嫌いだけど、レジ歴長いからニコニコしながら穏やかに言われると単に話好きの人なんだって思うようにしてる。不機嫌そうじゃないっていうだけで、ありがたいです。
1
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年12月23日
walkingdome あれ、それパーソナリティ障害かなんかじゃないですか?
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年12月23日
銭湯とかでも爺さんやおっさんが話しかけてくるが正直やめてほしい。リラックスしに来てるのに会話にリソースを割きたくないのだ。当人たちは会話に飢え、人に話しかけることで自分の人恋しさを解消したいのだろうが、それはマスターベーションと変わらない。他人の欲求解決のために利用される筋合いはない。
3
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年12月23日
自他境界の説明読んでたら女子高生入賞で沸騰中の界隈が頭をよぎって辛くなった https://www.adhd-coach.org/adhd「a.自分の領域を“他者にまで”広げる傾向」
1
もい @m0i70937404 2020年12月23日
決めつけんな派とデフォルト値提示しろ派どっちもいるから、店員としては「いくつお付けしますか」の方が「気遣い」のコストがかからないんだよね。一日何人も接客するし相手がどっち派かなんて知らんし。
15
もい @m0i70937404 2020年12月23日
「1リットル紙パックドリンクにストロー付けられたんだが。学生じゃねえんだぞ」って怒ってたやつ知ってるし。
4
れいれいん @reirein_7 2020年12月23日
一定数こんなことちゃんとツッコミで返しちゃう自分オモロイって人もいるだろうなー
3
ショーンJ @hakopon_jp 2020年12月23日
1リットル紙パック牛乳にストローは要らないです。。。毎回断ってます。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月23日
around_a_man  「商品ごとに数えて」 え? 3連パックのプリンってわざわざ「えっとこのパックの中には… プリンがいっこ プリンがにこ プリンがさんこ さんこか! じゃあこのお客さんにはみっつつければいいですか? って聞かないと!」っていちいち数えて聞くの? 
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月23日
michibkrmkr_dq4 普通そうですよねー。 お弁当2個買ったらお箸は2膳ですし、いちいち「いるかいらないか?を聞かれる」>「いると答えるとじゃあいくつ必要かを聞かれる」ではなく「買ったものに応じて最適だと思われる数を予め確認される」>「それに対してY/Nで答える」にして欲しい。 そうじゃないと junhiyoh みたいに、必要数よりもあまりにも多い数を提示された時に断れないでしょ。 プリン一つ買って「スプーン幾つ?」の答えが「20」だったら、その通り出すの?
1
鹿 @a_hind 2020年12月23日
ただいるかいらないか、何個欲しいか言えばいいだけなのに嫌味言ったり怒ったりって普段どれだけストレス溜めてるんだって思うよ。 いっそ商品に最初からついてりゃ文句も言われないんだろうけどね。
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月23日
住民の民度の問題だと思うけど、ウチの近所のスーパーはほぼセルフレジだったりで、今日ちょっと見たけど箸・スプーン大・小3種・フォーク・ストロー長短がレジ横に「自由にお持ちください」状態で置いてあって、普通に必要な数だけ持っていく感じ。 あとは刺し身寿司売り場で醤油生姜わさびが。 揚げ物コーナーでソースが、肉売り場で牛脂が。 必要な分だけ持っていくなら、それが一番楽だと思う。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年12月23日
alansmithy2010 ストロー、スネークマンショー……「少年の右手に光るあの使い慣れた水色のストロー」?
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年12月23日
VitzRsTurbo もう駅に痰壷なんて設置されてないから!昭和ちゃうから‼︎(そんな恐ろしいトラップあるとも知らずにヘッドフォンで聴いてしまった昔を思い出しても泣きそうや…)
1
えびやん @sionchr 2020年12月23日
うーん。悪いけどこういう店員に当たると「肉まんください。袋いらないです。」って言ったら素の肉まんを渡されるんだろうなぁ。と思ってしまうわ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月23日
masano_yutaka 「n個ください」で終わる話をダラダラするんじゃないよ。 おまえの後ろに列できてんの見えないの?
17
はせ @hakase_D 2020年12月23日
とっさに話しかけられると意外と脳内垂れ流しになったりするね
0
よこなが @yokonaga_h 2020年12月24日
ポイントカードありますか?と聞かれて結構です。と答えるのにさらにポイントカードの説明してくる店員はやめて欲しい。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
ribsleftrurs Y/Nで答えられる質問をすれば、それに答えるだけで済むから、そのほうが時間短縮になると思うけど? どうやったら列が出来るの?
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月24日
masano_yutaka ①「(商品を見て) n個必要ですか?」→「いや、n個」or「この商品見て何個使うかわかんないの?(実例あり)」 ②「n個ください」 どんな教育受けてたら①の方が早いと思える残念な頭が出来上がるの?
10
ヒト @RxTdrr 2020年12月24日
色々接客やったけどこういう気質の客は全力の笑顔でめちゃくちゃ目を見ると引け目感じるのかおとなしくなる 相手を人間だと思ってないから出来ることなんだろうね
3
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年12月24日
常識とは、単なる共通認識です。生まれた時代・世代、育った地域、そだって家庭の階級、その他諸々によって共通認識は異なります。お正月にいただくお雑煮だって、醤油系の澄まし・味噌仕立て・あたかもお汁粉のような小豆仕立て、など様々です。中に入れる餅だって、角や丸、焼いて入れる・そのまま入れて煮る、など様々です。それを自分が慣れ親しんだ様式ではないから「それは変!常識はずれ!」とは言えない筈です。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年12月24日
「3つあるんだら3つないと食べられないでしょ」系の人は、それが判らず、自分の常識は誰にとっても常識、と間違った認識を持っているのです。それでも「私の常識は世間の常識」と言うのなら、その人はとてつもなく傲慢な人です。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
ribsleftrurs ①「n個必要ですか?」>「はい」  ②「必要ですか?」>はい>「では、おいくつお付けしますか?」>「n個ください」 どう考えても①じゃないの? 
0
I-zy @digitaleazy 2020年12月24日
100歩譲って皮肉屋なのはいいとしても、言い返せないであろう店員さんにそれをいうのはずるいわ。
5
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
接客業ができるというのも立派な才能だというのが良くわかる話。義務教育に接客業の研修とか入れたら良いのにね。
4
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
masano_yutaka 3個あった場合にY/Nだと「3つでよろしいですか」「いいえ」「では2つでよろしいですか」「いいえ」「では1つでよろしいですか」「はい」のパターンが出てくるんですよ。端的に言って無駄ですね。
13
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
fukusukehino michibkrmkr_dq4 ディフォルト値の話をしているのですが。 ディフォルト外の答えをするならそう答えればいい。 最頻値をまず聞いて、そうじゃない場合は訂正すれば良いだけでしょう? 
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
店員からの問いかけは業務全体での最適化・効率化の結果出来上がっているものなので、個々のお客に細かくアジャストしてると業務が回らなくなってパンクする。業務が回るくらいに人手をかければ成立するけど、その分は価格に直に乗っかってくる。店員からの細やかな気配りが欲しいなら高級店に行け、というのはそういうこと。
7
‍し @__0zzz 2020年12月24日
michibkrmkr_dq4 そんな思考すらパッと出来ないような人間に何故店員側が合わせないといけないのか。いくつつけますか?だと→○個です、これだけで済む話じゃん。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
「スプーン3本お付けしますか?」>(とりあえず、このプリンは3個入りだし、店員さんはそれを見て3個と勧めてくれているのだから、無難にはいと答えておけばいいや)「はい」 /「スプーン何本お付けしますか?」>(ここで思考パターンが入る)(えーっと… 何本必要なんだっけ?) レジをスムーズに流すコツはなるべく考えさせないことですよ。
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
masano_yutaka 最頻値に合わせることが業務全体での最適・最効率ではないということですよ。様々な接客業でオペレーション開発に時間とお金をかけて練り上げられた接客は、そういった非効率を排除してきた結果存在しているんですよ。
9
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
__0zzz 逆。 レジをスムーズに回すために「思考パターンを減らさせる」の。 例えば本数聞いてこれくらい考えたら?> (このプリンをどこでどう食べるかのシチュエーションを数パターン考える)(家にはスプーンあるから…)(でも、どこか他の場所で食べる場合も考えられるし…)(家のスプーン使ったら洗うの面倒だしな)(まてよ。どこかでもらったスプーンあったっけ?)(じゃあここでスプーンもらう必要ある?)(でも、ちょっとくらい余ってもいいか)(じゃあこのプリンは3個入りだから3個頼もう)「3個」
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
fukusukehino 「最頻値に合わせることが非効率」??? どこかにエビデンスあります?
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
というか、今あるレジ業務の形になってから何十年、何社の開発競争が行われて来たと思ってるんだろう。今無いものは多くの場合開発の歴史において非効率として排除されてきたものなんだけど。
2
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
「ぼくのかんがえたさいきょうのせっきゃく」で生き残っていけるほどコンビニ業界なりスーパー業界は甘くはなかったし、これからもそうでしょう。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
客の思考パターンはなるべく減らしたほうがロスが少ない って色んな所でデータあるんだけどなぁ…。 例えばファミレスにしろファーストフードにしろ「セットメニュー」が定番化してるのは「それさえ用意しておけば間違いない」からだよ。 たまにイレギュラー対応がある。 だから最頻値を店舗側で用意する。 スーパーだとジャムの種類実験とかあるよね。 
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
masano_yutaka ジャムの種類実験は「選択肢はある程度は少ないほうがいいけど、少なければ良いというわけでもない」「状況・目的によって選択肢を決めていかないとむしろ損をする」という話ですよね。全く今のレジ業務全体の有り様と矛盾しないと思いますけど。
7
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→105kg 19kg減) @fukusukehino 2020年12月24日
まぁ「レジ対応についてはあんまりカリカリせず大きな気持ちで」というのは全体的に言えることでしょうかね。嫌な気持ちになっても損ばかりですからね。
0
フロッグ @thefrog1192 2020年12月24日
jc2sj5geh4 これしかも今レジ袋有料化のせいで余計めんどくさくなったんだよなあ……
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
レジの人も本部の人も コロナ禍の中でなるべくトラブルが起こらないように努力してるので、それに協力する事が大事ですよね。 マスクとシールド越しで音声だと伝わらない可能性があるので、なるべくジェスチャーとか掲示とかで対応するようにしている店が多いですし、工夫している店もありますし。 
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
ポイントカードなんて今ほとんどトレイになってない? 店員がジェスチャーで「こちらにお出しください」って示して、持ってたら出すし、持ってないなら首を振るとかでリアクションを返す とか。 一時期の「今カードを作って頂くとxxx」みたいなのがなくなって良かったって思ってるんだけど。 
0
FUJIMOTO Takahisa @tkfuji 2020年12月24日
これはレギュラーケースの「スプーンは3個付けますか」ってクローズドクエスチョン投げればいいだけでは?色んなケースがあっても客は預かり知らぬことだし、敢えてのオープンクエスチョンは相手のことを考えていなくない?
1
kou @millimeetoru 2020年12月24日
相手が全悪の流れでの話題だけども対策をするとしたら これもし「スプーンは3つ付けますか?」って聞き方であれば こんな返され方をされるのを防げるのでは?
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
tkfuji millimeetoru そのはずなんですけどねー。 何故か「それじゃダメだ。 その都度欲しい個数を聞く事が大事なんだ!」って言う人がこんなに多いなんて…。 
0
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年12月24日
「申し訳ございません。」でイイ感じ相手を持ち上げてから「ご自宅で召し上がるため不要の方もいらっしゃるのでお伺いしてます」でトドメ刺しに行くタイプです。それはさておき袋よりスプーンや箸有料の方がゴミと経費減りそうな気がするわ。
4
キンタ @gold_tamaria 2020年12月24日
こういう客めっちゃおる 「常識やろ」「普通に考えて」「当たり前やん」 この言葉を使われると「ああ、他の視点がない人なんだな」ってなる
6
導かれまくり。 @michibkrmkr_dq4 2020年12月24日
__0zzz ええ、「世の中の大多数の人はそういう思考がパッと出来る」ことも「パッと出来ない自分は特殊事例である」ことも存じておりますので、仰る通り「合わせる必要は無い」と社会全体で思われている現状もある程度納得はしております。 残念ながら、多分「自分にとって楽な世の中」は来ないのです。 ただ、そういう局面で負担が掛かる人間が存在する、という事は、主張しても罰は当たらないと思うので。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
michibkrmkr_dq4 ですよね。 とっさに聞かれると考えちゃうんですよ。 例えば「袋は有料ですが?」って聞かれると「有料でも欲しいですか?」なのか「有料だからいりませんよね?」なのか解らない。 だから「はい」とか「大丈夫です」とかで答えた時に齟齬が生ずる。 だからなるべくワンワード(このご時世なのでジェスチャーでも)誤解を生まない形で答えたいんですよ。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
「客の私にいきなり無限選択の質問されて、即答を迫られて、とっさに答えられないと『何トロトロしてるんだよ お前のせいで後ろの客が待ってるんだよ!』みたいな対応をする店員さん」って困りますよね。 
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月24日
猫缶だけ買った時に「お箸つけますか?」って聞かれて頭バグって「長いストローください!!」と答えた 店員も私もパニックになった
1
乾也春海 @kanbaru 2020年12月24日
頭固い人なのですよ、その手の人は。大体の人は聞かれた際に「自分が思っているのとは違った要求をする人がいるのだな」と思い至るものですが、そうならない人だと言う事です。後に思い至っても自分を正当化したいので、わざとこう言った事をやり続ける人も少なくありません。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月24日
これまるっきり他人事として見ると店員は店員で思考を全放棄したダメ店員なんじゃないの? よ 些細でも特殊な事情があれば説明してその要求はするって そうで無い限りは仕様から類推する事を放棄してるとバカになっちゃわねぇか? 不老不死で衛星軌道を無限に周回してるカーズ様とかなら考えることやめても差し支えなかろうけど そらプリン3個に5本も6本もスプーンつけれって客とかなら流石に論外だけど
0
みやま @azami13331 2020年12月24日
私この質問されると、3つもらったら迷惑?欲張りなのか?って躊躇するな。 「スプーンは3本でよろしくですか?」 なら分かるけど…。できれば、3つセットなら黙って3つスプーンつけてくれー!
0
とらとら @toragaranocat 2020年12月24日
これ、「何個お付けしますか?」じゃなくて例え「3つで宜しいですか?」と聞いても「3つに決まってんだろうが」と返してくる客がいる。そんな嫌みったらしい返しをしなくてもね~という内容の話だと思うんだけど。
3
マシロチャンbotと化した山岡の角煮 @hresvelgr 2020年12月24日
コンビニ店員から言わせてもらえばなにを何個いれるかとかそれ聞くときにどんな聞き方するのが良いかとかマジで心底どうでも良いからとにかくなんの滞りもなくスムーズにレジを通過してくれ。聞き方がどうとかこうとかじゃなくていちいち突っ掛かってくるような言い方をされるのが面倒だって話であって、それを避けるためにどうこうじゃなくて聞かれたことにまともに答えを返してくれって言う知性ある人間らしい行動をしてくれってだけの話だ。
10
マシロチャンbotと化した山岡の角煮 @hresvelgr 2020年12月24日
と言うかコメント欄で何個つけるかじゃなくて幾つ付けるかを聞けば良いって主張してる人こそ本題で言われてるような人でな。 大多数の人はどんな聞かれ方だろうが望むものを望む数貰えればそれで良いと思ってるからな。
10
Andy K. @usoemon 2020年12月24日
「3つをデフォにすればいい」派の人は、ヤクルト買うときにストロー10本もらうん?そして全員もらってると思うん? それさえ変えれば謎に上から目線の客が店員にウザ絡みしなくなると思ってるん?
9
もちもち @motukini 2020年12月24日
「こちらサービス品の提供の要否をご確認しているだけですので。ご入り用ですね、ありがとうございました」で返してたなあ。「あなたズレた指摘してますよ」って事を暗に伝える指摘返しをして、相手から言われっ放しにされて行き場のないストレスを溜めるのを防いでた。
0
うす曇り/N.S @usugumori 2020年12月24日
敢えて、ホントに敢えて逆の発言をするなら、こういうちょっとした諍いを避けて進んだ先はレジや店舗そのもの無人化だと思う。 面倒くさい客の来ない店は、当然店員も少なくて良くなる。
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月24日
masano_yutaka そこまで思考を減らしたいならプリンを買うときに雑貨コーナーに行ってプラスプーンの袋も必ず一緒に買えばよろしい。コンビニやスーパーですべての客のニーズに応えるための「セットメニュー」なんか用意してたら組み合わせパターンは天文学的数字(京とか垓とかの桁)に達します。コンビニはあなたに適切なプリンを売るためだけにあるわけじゃない。
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月24日
masano_yutaka ていうかこういう思考を経ての「3個」なら元ツイートのような嫌味は出てこないと思う。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
yamatotajimaya え? いつ私が「嫌味を言う側」だと言いました? 世の中には(何も考えないで)「3個に決まってるだろ!」って言う人もいるんだろうけど、逆に(いろいろ考えて時間がかかってしまって後ろの人に迷惑をかけたくないから)「とりあえず3個」と答えてる人もいるので、その思考を減らす手伝いを店員さんがしてくれたら、スムーズにレジが回るんですよー と言う話をしています。
0
Δ ΜΑΚΙΝΟ @I_am_Makino_D 2020年12月24日
fastsnow 淡々と言えば問題ないけど、「普通に考えて一緒に入れたらアイス溶けるでしょ(笑)」とか言ったら余計な一言やな
5
ミルクジャンキー@3.7wienners吉祥寺WARP @around_a_man 2020年12月24日
masano_yutaka 3連プリン1つのお客さんしかいないのならそれで良いのでしょうけれど、バラ売りのものだったり、他のものと併せて買ったりする場合も当然ありますよね。目視で確認して足したり掛けたりすれば、見間違いや計算間違いの余地ができてオペレーションのミスが発生する機会が増えますね。「いくつつけますか?」に対して文句つける人が、ミスに対してそれをしないなんてちょっと想像付き難いし、クレームつけられやすいオペレーションにわざわざ変えるメリットないと思いますよ。
12
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月24日
masano_yutaka 「そうじゃない場合の訂正」が無駄
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
around_a_man バラ売りだったら、レジに「プリン単品xn個」って出ません? そしたらそのn個が客の欲しいディフォルト値ですよ。 お弁当2個買って、お箸2膳付けるのと一緒でしょう?
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
ribsleftrurs 最頻値は「そうな場合」なので「そうじゃないレアケース」でのちょっとしたタイムロスは計算の上で、そのほうがトータル的にかかる時間が少ないという話をしているのですが。 訂正もただ「n個ください」って言うだけなので、そちらの言う「聞く」に対する「回答する」と同じ手間であって「無駄に増えてる」ではないですよね・
0
えるさん @21d6969 2020年12月24日
こういう答え方が「自分の考えたウィットに富んだ最強のおもしろい答え方」って信じ込んでるお客さんも結構いるんですよ…
3
みゆう @MinamidaYminami 2020年12月24日
個人的には、会計時に貯まったポイントを使うかどうか聞いてこない店員さんの方が困りますけど。聞かれないと、ポイント使いたかったのに使う機会を逃してしまう (;=´人`=)づ👛
0
@oeca4DU4Qe753WX 2020年12月24日
masano_yutaka レジの機種や店によって変わりますが、同じ商品を複数登録して「商品名×n個」で出るレジだけでなく「商品名 商品名 商品名」と登録した数だけ商品名が追加されるレジもあります。 さらにスーパーやコンビニのレジは「プリン」ではなく「たっぷり卵と牛乳のまろやかプリン」といった商品名で登録していることが多いので、ぱっと見て即座に数を判断するのは難しく、明細からスプーンが必要と思われる商品だけ拾って数えて個数を提示するのは「いくつおつけしますか?」と聞くより手間だと思います…
6
ミルクジャンキー@3.7wienners吉祥寺WARP @around_a_man 2020年12月24日
masano_yutakaレジの画面でも手元の商品でも同じことですが、そもそも「目視で個数を確認して質問する」というオペレーション自体がミスの発生機会を増やすという話です。それに、単品と複数セットの組合せて買う場合は結局計算要りますよね。「いくつおつけしますか?」であれば、セット品のみ/単品のみ/組合せ、どのパターンでも対応できるのですよ。効率的ですね。お弁当の場合は複数セット品がなく、1商品に対してお箸複数のケースはほぼ想定しなくて良いから違う話だと思いますよ。
9
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2020年12月24日
外では「自分の常識は他人の非常識」と言う言葉を胸にして行動しよう。|ω・`)
1
もい @m0i70937404 2020年12月24日
masano_yutaka 最頻値が「3個ください」じゃないこともある。色んな考えのお客さんが来るので。そして、最頻値を統計してお客さんの手間を減らすのは個々の店員の仕事でないし、それが売上に直結する訳でもないんだな。気になるなら、個々の店員へでなく本部へマニュアル改善を呼びかけてみては?
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月24日
masano_yutaka 最頻値が「そうな場合」であるエビデンスを提示せよ。
6
マシロチャンbotと化した山岡の角煮 @hresvelgr 2020年12月24日
コンビニ店員はレジに商品通して必要なもの聞きながら客が入ってきたらいらっしゃいませをいいつつ値引きシールの有無で値引き入力をしながらポイントカードの有無を聞きレジ袋の有無を聞きホットスナックや中華まんの注文を受ければそれを入力して言われた数を取り出しクーポンなのかポイントカードなのかはたまたバーコード決済なのかわからないスマホの画面のバーコードが何かを判別して会計して場合によっては袋に詰めてという作業を一日に何度も繰り返すってことは言っとくぞ。
7
マシロチャンbotと化した山岡の角煮 @hresvelgr 2020年12月24日
たかだか時給800円か900円のコンビニ店員に「客が思考を減らす手間」を求めるんじゃない。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
around_a_man 最頻の話をしてるのに「例外処理のパターンがあるから」って言われても…。 全ての場合においての対応方法を用意しろ なんて一言も言ってませんよ。 スーパーで3つ入りのプリンが売ってるのは、それが売れると判断したからで、メーカーもそれが分かってパックにしてるんですから。 
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
m0i70937404 別に個々の店員にクレームを言っているつもりはないんですけどね。 どう言う理由なのかわからないですが、マニュアルにも「個別に聞け」とあるようですし。 個人的には前述したようにコロナ禍の状況では マスクやビニールカーテン越しでの会話にもなるので、できるだけ口頭でのやり取りは減らすべきだと思うのですが。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
hresvelgr そう思うんですよ。 で、なんならセルフレジのほうが良い って話をしだすと逆に「我々レジ係は機械に出来ない心のこもった対応をしている!」とか言われるんですよね。 ラーメンハゲの漫画で出てきた雪々軒の店員(惰性で楽な仕事だけしてれば良いと思ってる)に繋がる。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月24日
レジの仕事してる人が「大変だ…」って言う都度に「セルフレジが…」って話をするんだけど、そうすると「セルフレジはダメ!」って言うのよね。 で、「大変なものは機械化して楽になったほうが良いじゃん」って言うとそれは嫌だ って200年前のイギリス人じゃないんだから…。 
0
cocoon @cocoonP 2020年12月25日
3連を一人で全部食べるのであっても、全部一度に食べるわけでは無く1つづつ食べる場合にはやはり3つ必要ですし、そもそもそういうものですよね……。2つとか1つしかいらないほうがどのような場合であってもレアケースなのでは。
2
cocoon @cocoonP 2020年12月25日
jc2sj5geh4 そういう時できる店員さんは何も言わなくてもジャンプを仕切りにしてアイスと肉まんを反対側に入れてくれますね。おばちゃん店員だとそうしてくれることが多い気がします。
1
cocoon @cocoonP 2020年12月25日
まあ、みんないろんな不満があるんで、めんどくさいから人類を滅ぼしてすべての問題を解決しましょう。
1
マシロチャンbotと化した山岡の角煮 @hresvelgr 2020年12月25日
masano_yutaka ぶっちゃけコンビニ店員もセルフレジ使ってくれと思ってるから是非セルフレジ使ってもろて。
11