Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

友人が『成功体験がなさすぎると人は狂ってしまう』と言っていて名言だと思った「卑屈になる」「評価されないと成功したのか失敗したのか判断できなくなる」

小さい頃から割となんでも出来ていると思っていたんですが、全く褒められる事がなかったので自信は未だにありません。
519
中谷基志⋈ @nakatanimotoshi

「成功体験がなさすぎると人は狂ってしまう」って友達が今日言ってて、名言だと思った

2020-12-26 23:30:06
成功体験が少なすぎると、人は狂ってしまう?
ジャッコ@ゲーム用 @brank_teitoku

もし自信を無くして 挫けそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出すといいって科学的に証明されてるって誰か言ってたし成功体験は大事なんやろな

2020-12-27 10:09:40
Maho🌵アクティブ系高専関連女子 @mhyama0913

マジでこれ 3年間成功体験無いと何もやる気にならない twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 01:55:40
マヨネーズのせて焼いたしいたけ @shiitakeito

ほんこれ。敗けがこむだけで負け“やすい”体質になる twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 10:36:31
松本 創 @JIG_SOU

なんか納得する事例を多々見てきたなあと思う。 twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 08:29:32
ヤマケン @yamaken_image

成功体験が無さ過ぎると、人は一般的な人間の行動が全て失敗につながるという思いから強い抵抗感を覚えるようになり、それ以外の手段である自身の負債を一時で帳消しにできるような一発逆転の方法を模索し始める。それを傍から見ると、まさしく狂気に映るのだと思う…

2020-12-27 09:45:36
月影正登 @TachYOnZeroK

@nakatanimotoshi 成功体験がないと卑屈になるし、その他でも精神衛生上、良くないと思います。努力ばかりがあり、成功しないなんて想像しただけでも嫌になります。

2020-12-27 07:54:06
まつやん@猫耳付き @mattun0130

ほんとこれなんだよなぁ… 自分の人生で一番足りないもの、これなんだよなぁ。だから何やるにも何やっても自信が無い。メンタルイケメンにもなれないのよなぁ… twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 10:36:17
はみ @HamingTwt

狂ってるかどうかは知らないけど、消極的にはなったかなあ

2020-12-27 10:24:19
アカフジ @micro365sunny1

失敗は成功の母とは言うけど、失敗ばかりだとそうなるんやろなぁ

2020-12-27 10:01:09
kaioh!?@次は?? @K59Kaioh

成功を知らないと成功する為の努力すらしなくなるからな もっとも、何点以上を成功と捉えるかによっても個々の解釈は変わってきそう

2020-12-27 09:10:21
小さな成功を積み重ねていく事が大事。
アマテラスさん(kakiuchi) @KpafNOLLgipopZx

@nakatanimotoshi 合ってますよ 自身への自信は小さい成功の積み重ねですから

2020-12-27 01:13:54
晁顕 @applemightyjack

@nakatanimotoshi @juners 「小さなことからコツコツと」とは生きていくための知恵でありますね。 出来ない相談ばかり目標にしていると思考がおかしくなるので。

2020-12-27 09:43:52
ユーグレナ(しろくま団、ドスベり坂46) @E_U_G_L_E_N_A

どんな小さなことでも 「できた」と自分を肯定して ポジティブのサイクルを回す方がいいんだろうなぁ 逆に ささいなことすら「できなかった…」と後悔してしまう ネガティブのサイクルを回し始めると… ( ゚ω ゚) twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 10:27:39
amamori @rainywoods2001

@nakatanimotoshi なんでもいいから「できる」、という体験が重要で、なんでもやってみたら面白い事はいっぱいある。 しかしその「できる」事が、競争社会で金になったり勝てたり自慢できる事しか価値がないかのように言われるので、手をつけないという事は多いのかもですね。

2020-12-27 10:24:04
例え成功したとしても、それを評価されないと失敗したと捉える場合もある。
日影_KHK @KHK12029016

成功体験(失敗体験)がないと言うよりは、成功しているのにそれを評価されないと、何が成功で何が失敗か判断する力が無くり出来なくなる。って感じかなぁ。 そしてその評価すると言うのは他人だけでなく自分が自分をちゃんと評価すると言うのも含まれている。 twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 06:45:34
S.MUNI a.k.a. ツインテP @MUNIproject

成功体験と書くと的が絞られるけど、つまりは満足感よね。 それは本当に何でもよくて、食べたものが美味しかったとか、夕日が綺麗とか、かわいい猫の画像見たとかでもよくて。 それこそ同じ理屈で、満足の行く失敗をした、でもいいので。 twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 00:30:29
DT @DT_USA_2021

@nakatanimotoshi @murrhauser 親に否定ばかりされて育つと歪んだ性格になる。

2020-12-27 08:26:36
フジ🚔節電警察🚔 @fuj_sato

だから子供の頃から少しずつ頑張れば達成できる負荷を与えるのが大事。 twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 10:54:26
くま参式 @kuma3style

「ほめる教育」の大事さがここに繋がっている、と自分は考えていて 子供がテストで高得点取って、それを「成功体験」だと思っていても テストで高得点取るのは当たり前だと思ってて子供をほめない親のせいで 「失敗体験」に転換するのよね その繰り返しで子供は勉強嫌いになっていく twitter.com/nakatanimotosh…

2020-12-27 08:10:34
残りを読む(7)

コメント

めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月27日
成功体験に慣れてないといざ成功したときに不安になる
125
ろんどん @lawtomol 2020年12月27日
心理学でも、「成功した事がないと、『成功を恐れる』ようになる」事象を指す用語があるとか聞いた。「成功恐怖理論」とか言うらしいが、どこまで研究されてるかは門外漢で存じませぬ
70
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月27日
兄がアメリカに留学した際、ホームステイした先のご家庭が「子供を王様の様に育てる(何をやっても全肯定し誉めそやす)家」で、「なるほどドラマなんかで見るアメリカ人の『絶対的自己肯定感』はこうやって醸成されるんだな、と妙に納得した。真似たくはないけど」と言ってましたねー
30
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年12月27日
成功、とまでは言わずとも人に褒められない、良い評価を貰えなくなった人は本当に卑屈になってしまうからなぁ。
39
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2020年12月27日
成功体験の裏のトライアンドエラーがないと自分の力量もわからないし成功しないならどこからが成功で失敗かわからなくなるので後々困る、具体的には「私はもっとやれたのに」おじさん/おばさんになる
9
ひろじ @kondohi 2020年12月27日
「TVゲーム」がメンタルに与えるプラスの影響がコレ。まあ遊ぶゲームにもよるけど。エンディングがあった頃の1人用RPGとかね。
120
れおポン @Leopon_A 2020年12月27日
一面として、親にさえ褒められたことが無い、とも言えるのではないか。幼少期の成功体験は、多くの場合、親に褒められることとセットのはずだ。子供の場合、客観的には成功体験のはずなのに、親に褒められないと本人はよくわからない。
31
nob_asahi @nob_asahi 2020年12月27日
成功体験が少なすぎると人は歪む。多すぎても歪む。多くも少なくもなくても歪むもんだよ。
2
フルバ @furubakou1 2020年12月27日
ぼくも性交体験がしたい
73
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年12月27日
furubakou1 おかしいな、おじさんも同じ気持ちだゾ…(´;ω;`)
38
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月27日
フェミとかミソ、だいたいこれ
12
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月27日
業界を変えてかなり精神的に安定した気がするけど、向いてる分野で成功体験が積み重ねられたお陰だな
3
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月27日
『成功体験が有りすぎても人は狂ってしまう』とも言える気がするなあ。チャンネル桜の面々の経歴はそりゃもう御立派なものなんだけど、あの裏取りも無しに断定できるのは、自分を疑うことなど露知らない傲岸不遜さから来てるんじゃないかと。きっと望んだ通りの学校に入り、望んだ通りの職を重ねてきた自分が、判断を間違えるなんて思ってもいないんじゃないかな。
29
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年12月27日
震災後に救助犬に生存者探ししてもらったけど、見つかるのはご遺体ばかりで犬が鬱になったって記のどこかで見かけたけどあれも成功体験があまりにもない事のストレスだったんだろうか
105
三楽斎 @nekokagetora 2020年12月27日
小学校のときに合唱の補欠メンバー選ばれ、最終的に正式メンバーとして大会にでたことが大きな転換点だった。その自信が成績向上に繋がったのです。
2
ろんどん @lawtomol 2020年12月27日
00kajiya00 そのため、「救助成功」を(ぶっちゃけヤラセで)時々経験させるようになったと伺いました
86
さっちん(なんともないですよ) @fastsnow 2020年12月27日
麻薬や食品探知犬は、現場外でわざと該当物(の匂いがするもの)を見つけさせるってやってましたね。災害救助犬も、生存者役の人を見つけていると思いたい…
51
QtyOTv @QtyOTvRdNt 2020年12月27日
いつも否定しかしない親がたまに程度に合わないおべっかを言うのも、否定されるのに近いくらい精神削られる。わかるやついるかな。誉めてるからいいじゃんて言われる
51
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月27日
昔から言われてることだね。ただ自己効力感を高める要素は成功体験だけじゃないから、自分に合った方法見つけてどうにかするしかないよ。
1
かあ @XGkLSmkKo1h8zaA 2020年12月27日
歪み過ぎて炎上した芸能人とか気に入らないアカウント叩き散らかして謝罪とか凍結に追い込んだのが数少ない成功体験とかだったら糞クソくそ
23
DS7 @DS777a 2020年12月27日
ようは自信だからな。 出来ると思えることが重要。 ゲームの初見ボス戦で、勝てるかどうかわからんから不安だし、負けて嫌な思いをするのもストレスだみたいな感情が足を引っ張るけど、一回倒してしまえば次からは気楽に挑めるようになるのと同じ。 逆に自信が欠如すると、劣悪な環境でも、変化や挑戦することのストレスに押し負けて、自分の居場所はここしかないみたい思い込む、どうしようも無い人間に成り下がる。
21
ワブガー @Wabger 2020年12月27日
最初は褒めて伸びるタイプ、次は失敗から学ぶタイプ、最後に放置しても勝手に伸びるタイプになる、みたいな
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年12月27日
具体的に誰とは言わないけど、いつもの僻みコメント芸人さんが来てくれるのを待ってる。
0
銀月 @Luna_de_argint 2020年12月27日
00kajiya00 犬にとっては宝探しゲームの延長線らしい 雰囲気で周りの人間の気持ちは伝わってるだろうし、褒めてくれるけど人間喜んでない=これお宝じゃないで失敗体験のほうにカテゴライズしちゃうのかも
22
伍長 @gotyou_H 2020年12月27日
00kajiya00 lawtomol Luna_de_argint 「訓練」って本来はそういうものですよね。正解がわからんと目的のものを探せないというか。
39
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月27日
こういう人は些細な成功すら受け止められなくて凄い事をやってたのにあと一歩のところで全部手放して「自分はなんてダメで不幸なやつだー」を繰り返してるししまいには私が凄いと思ってる事を何度伝えても一切無いこととして誰にも認められず否定されてるって私に言い始めた時は流石に私も傷つけられたわ。人を傷つけないようにしてるとか言ってるけど自己否定によって他者を傷つけてる事は一切気がついてないに腹立つ
16
伍長 @gotyou_H 2020年12月27日
「成功体験」は「成功そのもの」ではないのにも注意が必要。
11
和菓子 @nkltsl2 2020年12月27日
「狂う」というよりも「人間になれない」と言うのが近いかもしれない。
8
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年12月27日
小学生の頃、テストは全部満点で通知表は最良が当たり前だったので、満点の時は褒められず80点だと「残念だったね」と言われてたので、周囲の評価の大切さは身に染みたわ。褒められ慣れしなさすぎて、たまに褒められるとパニクって大失敗するという
1
ぬるぽ(お盟主様)@半世紀無駄に生きる漢 @nullpo1970 2020年12月27日
自分の中での「成功」のレベルをあまり高くせず、それをクリアしたら心の中のコウペンちゃんが「すご〜い!クリアしてすご〜い!」と言ってくれてると思えば、日々成功体験感じられるけどね😅
6
てす子 @momimomitest 2020年12月27日
nullpo1970 それがまずできないという話
64
空モッコ @YESyakitori 2020年12月27日
???「世界中でただ一人になろうとも、俺は…俺の道を誇る」 こうでも思わなきゃやってられっかよ。実際よー。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年12月27日
「失敗の多い生涯を送って来ました。自分には、成功するということが、見当つかないのです。」 #適当 #太宰治 #人間失格 #設定に則った発言
3
☆mob8☆ @mob8hei 2020年12月27日
自分の成功は運と環境に恵まれただけ、周りの成功は才能と努力の賜物。そう考えてしまう癖が抜けない。
12
もるてん @molten_4096 2020年12月27日
オレに向かって「褒めると調子に乗るから褒めない」と言い放ち、マジで実践したクソ保護者だった その教育の賜物で「評価される為の努力」の概念が欠落してしまった
29
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月27日
furubakou1 北方謙三「ソープへ行け」(実際には本人は行ったことないらしい)
1
イチロウ @ichiro_wiz 2020年12月27日
フェミとかリベラルとかキモヲタがSNSでトレンド汚染や、クソリプしたりセクハラしたり、嘘松する理由がこれよね。嫌いな相手が嫌がる、ってのが成功体験になっててる。それ以外での充足感を味わったことが無いから、そこに頼らざるを得ない。
34
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月27日
まず自身で成功の評価をするのが大事。それが他者から評価を得られるような事なら、成功をアピールするのもいい。成功も宣伝広告は必要。「誰かが見てくれている」は驕りだと思う。みんなそんなに暇じゃない。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年12月27日
ぼくは英作文を「自分で書いた」と嘘をついたら怒られて、実際にちゃんと自分で書いた事がバレても怒られましたから、周りの人を信用できなくて、「友達が滅茶苦茶に英語が得意である」状態の時だけ、漫画に出る外人キャラの台詞を英語で書いたりしてました。    そもそも勉強をしてない癖に、簡単な文章を勝手に自分で書いたうえに自分で書いたなどと嘘をついたのが原因だけど・・・。
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年12月27日
taddy_frog 学校の友達がフランス語とイタリア語を習ってましたけど、スペイン語を習っている友達はいなかったので、  スペイン語で書く時は、フランス語やイタリア語から書き直したという言い訳を用意してました。  ロマンス諸語なので、書き直すだけで済む部分も、実際あります。
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年12月27日
kondohi あーなるほど。納得出来る部分あるな。
0
KOO(無期限自主謹慎中) @KOOlanevo 2020年12月27日
「貧乏人にはクズが多い!」みたいなのもここに根っこがあったりする。無職だったりブラック企業の使い捨て従業員だったりするとえてして「周囲からの客観的評価として『お前はクソの役にも立たない人間だ』と言われまくる」という状態になるわけで。でもってそこに経済的にも「自分の命のリミット(=所持金)がどんどん減っていく状態が可視化されている」のよ。これで狂うなという方が無理というもの。
53
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月27日
目先に思いつくものはないが、誰にも(少なくとも国に)認められるであろう成功体験を得たいなら、自分から見て難解でない範囲での国家資格取得がいいかな。自分の合格番号が掲載され、続く免許申請の作業等は気持ちいいもんだ(簿記やFP辺りだと小さな賞状)勿論落ちる事もあるが運要素はあまり絡まないため、努力した分だけはほぼ報われるのも良い。
2
風一人 @Giugno_bianco 2020年12月27日
furubakou1 では貴方はネコ志望ということでサウナに行きましょうか
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月27日
直近でまさに体験したんだけど、成功体験少ないと成功してても安心できなくなるのよ。明日にはひっくり返されるだろう。このまま勝って終われるはずがない。「イケます」って言った瞬間に失敗フラグが立つ・・・・不安で不安で成功を認識できない。またダメだったら大口叩いた分だけ詰められると恐れてしまう。
22
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月27日
一番厄介なのが「何故成功したのか」という検証を求められた時。全くわからない。日々いっぱいいっぱいで、目の前の状況に全力で対処していたからなんだけど、「頑張りました」が本質だからそれを理屈立てて説明する術がない。しかも、アレが勝因かな?と思うようなことも、「次それで同じように上手くいかなかったらどうしよう」と不安が勝るので明言を避ける。
26
ougontokei @ougontokei8 2020年12月27日
オフソロゲーの成功体験なんて攻略情報を見てしまったズルをした罪悪感を消す為に他人に同じ方法を強要する指示厨のような連中を生むだけの
1
転倒小心 @tentousho 2020年12月27日
憂鬱な事柄しかコメントに思い浮かばず、そんなどこかにつばを吐きかけるようなことなんかしてどうするんだと思いながらコメント欄を覗き込んだらフルバ君が全てを覆してくれていた。 ありがとうフルバ君 君はいつだって最高です
9
@yoko1128 2020年12月27日
親や周りの環境で、それが難しいって人は気の毒だと思うけど、30歳かそこらになれば、自分で自分の成功体験を「これでいいのだ」と言えるようになって欲しい。せめて人に当たるのはやめて欲しい…。
6
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年12月27日
いつも思うんだけど、こういうこと伝えられても「よし、明日から成功しよう」っつって成功できるわけでもないし、できるだけ見ないようにしていた取り返しのつかない過去が浮き彫りになるだけなんだよね
22
小島 徹也 @coJJyMAN 2020年12月27日
若いうちに良い「人生の師匠」を見つけることができなかった人は不幸だ。誰かを尊敬し、自分を評価する軸を持たなければ、何をやってもうまくいかない。
1
ひお! @hio5310 2020年12月27日
氷河期時代に100社くらいから不採用通知うけてやっと拾われたブラック企業で罵詈雑言浴びせながら中年を救えるカウンセラーが必要・・・ 自己肯定感なんてマイナス振り切ってるよ
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月27日
furubakou1 okayuaa JAPANweb_SRPG 男同士、コメ欄、冬休み。何も起きないはずがなく…
25
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2020年12月27日
こう言うのって「考え方を変えて」とか 「ポジティブシンキングすれば」とか対処法が挙げられてるけど難しいよねぇ… うまく行ってない人間からすると 現実=辛くて自分に都合の良くないものってのが真実(だと認識してる)から 挙げられた対処法はただ現実を見ないで逃避してるだけに思えちゃう 酒や薬に逃げて見ないふりしてるのと大差なく感じてしまう
20
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2020年12月27日
正しい成功体験かどうか微妙だけど、中学生の頃に生まれて初めて書いた小説を同級生に読んでもらい、その上で楽しんでもらえたことは、私にとって大きな成功体験であり、作った作品は他人に読んで(見て)楽しんでもらってなんぼということをここで学んだ。
2
石動森一郎@3月も極低浮上予定 @isurugi_rei 2020年12月27日
深刻性の無い対象だけど、好きになるアニメが尽く大衆性が無くてTwitter等で熱狂的なヒットをする訳でも無いのを何とか平静を保って「周りに流されずに自分が好きなもの/好きだと思えるものをツイートしていればいいや」としているところに「お前の話題に挙げたものは眼中にないけど(文章上で)その単語を使ったからには俺の好きなものは一方的にリプするぞ」みたいな事をされ続けて、ここ5年くらいはそれで精神がだいぶ深傷を負ってるのが正にこれだなと思った。
7
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年12月27日
「人それを、学習性無力感と言う」「貴様、何者だ」「貴様達に名乗る名前はない(シュッ」
2
とりさん@インフラのごん @kami_sora_fly 2020年12月27日
就職氷河期世代とか、社会に踏みつけにされても、社会で成功しても両者にバーサーカーが出現するのは、まさに成功体験の有無なのではなかろうか。
7
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年12月27日
PrBZjuirFtL6Tnm 俺がよく使うアレだな:「あばたもえくぼ」→誰がどう見てもあばたはあばた以外の何物でもないのに、えくぼに見えるのは頭がおかしい。:「短所も見方を変えれば長所」は現実から目を背けているだけ。 #いつも貼るやつ #設定に則った発言
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年12月27日
「みんながあんまり誉めたりするから 私 自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!! 」 https://togetter.com/li/1588262 #適当
2
BUNTEN @bunten 2020年12月27日
成功体験? 何それおいしいの?
0
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年12月27日
唯一の自分の成功体験が「ゲームネタの雑誌投稿」だったが今やゲームすらロクになくてお手上げな自分
1
柳瀬那智●「秘跡を索めて3章」「シンステ9」御礼 @nachi_yanase 2020年12月27日
今の自粛も似たような話だと思うんですよ。3月ぐらいからずっと「目先の1カ月自粛頑張りなさい」って言われて、それが終わったら「あ、そう。んじゃもう1か月自粛ね。できるでしょ?」って秋冬まで言われ続けてきた結果が今ですから。しかもこれ、自粛できて当然、出来なかったら「国民が緩んだ!」って悪人扱いですから。
7
すいか @pear00234 2020年12月27日
「早生まれ」の弊害(って言っていいと思う)がこれの裏返しそのまんまだよね。成功体験を積みにくいっていう。
8
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年12月27日
lawtomol Luna_de_argint gotyou_H ご遺体見付けてくれるのだって十分成功だけど、犬には人間の都合なんて分かりませんしね…
9
鹿 @a_hind 2020年12月27日
昔勤めてたところのパワハラ野郎がよくやってたよ。 気に食わない奴に無理な仕事振って途中で取り上げてを何度も繰り返して完遂させたって経験を積ませない。積ませない上でお前は成功体験が全くないなあ?って詰めるのな。 成功体験積ませない事で自信つけさせずいいなりサンドバッグを作る外道の所業だったな。今あんなことやったら逆襲されるのは仕掛けた方だろうけど。
6
てす子 @momimomitest 2020年12月27日
a_hind 三途の河原にでも勤めてたの?
14
no_face @___no_face___ 2020年12月27日
QtyOTvRdNt おべっかの後に無茶な要求をされるから貶された方がマシと思うようになってくる
0
春夏秋冬 @akito110 2020年12月27日
R18gMeganeski 失敗は成功の元だと思ってるから平気だけど、いきなり成功しそうな感じになると拒絶して投げ出したりいい所譲ったりする俺のことか?
3
aki @Yy7_f 2020年12月27日
pear00234 そうそう。だから4月生まれは前向きになりやすいとか。
0
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年12月27日
認められなくても自分の好きものを作ってTwitterでだらだら発表するのは好きだけど、それに対して「好きです!」って直で言われると秒速でブロックしそうになるのってこれか?
2
カツヲ @RX78_01 2020年12月27日
筋トレは毎回ちゃんとほめてていいなぁとおもいました 体育にはこれがない
2
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年12月27日
kondohi オレの友達の友達が言ってたわ「何回世界を救ったと思ってるんだ」
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月27日
「学習性無力感」ってやつですね。60年代には研究が始まってる。
1
月月子 @ponkome 2020年12月27日
toshiaki_takagi それはもしかして成功体験がなさすぎて狂った人だったんじゃないですか。他者を傷つけるほどの自己否定の所以は、狂った人だったからという風に見たら離れた事もご自身を守るためには正解だった気がします。
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月27日
kondohi 最近はPVPも多いからなぁ。人間は成功より挫折の方が記憶に残るので、半々で負ける対戦型ゲームはマイナスの影響が大きい。>「TVゲーム」
2
せつ @dondakehero 2020年12月27日
いまでもずっとぼんやり「誰かに褒められたいな〜」と思っているし、確実にちゃんと出来ていたのに褒められなかったあの時の自分がず〜っと自分の中でしょんぼりしてるみたいな感覚でいる 「それなら自分で自分を褒める」みたいなことを言われてもそれはタコが自分の足食べてるようなもんだと思う
17
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年12月27日
真逆に考えたほうがいい。マスゴミや意識高い方が 今の日本は皆 自己肯定感が無さすぎる!自信ない人だらけ!自責の人ばかり!といってるけど、本当かい?真逆だろうが。自信過剰、他責、失敗しても反省せずに無理やり成功体験にしてしまったり。
2
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2020年12月27日
つーか自己評価の高い無能がやらかしてくれた光景を散々見てきたので無能は卑屈に何もせず生きてくれてた方が周囲への害が圧倒的に少なくて済むので直ちにそうして下さい
0
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年12月27日
まとめ主のコメが隙自入ってて真の無能を殺しにきてるのですが……(捻くれた思考)
1
89siki @89sikin 2020年12月27日
ゲームで似たような事を聞いた事ある。小さな成功をプレイヤーに気づかせずに置いておかないと、終いにはゲームやってくれなくなると。露骨なのは見透かされるからうまーくバランスを取りましょう、云々と。なんにでも当てはまる事かなぁ
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月27日
ぼくはしゃせいたいかい開きたいです(´・ω・`)!!
0
cocoon @cocoonP 2020年12月27日
くるってしまいました
0
cocoon @cocoonP 2020年12月27日
nullpo1970 僕はあの「なんでも肯定してくれる」と分かっている系のコンテンツは嫌いです。「こういう肯定botみたいなのにしか肯定されない最低限の存在である」ことが余計に浮き彫りになってしまうから。
24
山の手 @Yamano_te 2020年12月27日
成功体験が乏しい人とチームを組んだ経験あるけど「失敗の可能性ばかり気にしてチームに水を差す」「自分がどんなに頑張っているのかを力説する」で、何というか非常にやりにくかった。
0
山の手 @Yamano_te 2020年12月27日
成果をアピールされて努力を褒めるというのはやりやすいけど、努力そのものをアピールされると、自分の感じた相手の美点を褒めるという自然な流れにならなくて、会話がキャッチボールになんないんだよね……。
3
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月27日
色彩検定3級とか「直前2日くらい全力で勉強すればわりと受かる資格」を取って、ちょっとずつ自信を取り戻すのはありかもしれないね 難易度の割にそこそこ立派なカードが貰えるので
4
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年12月27日
バズりで救われる人もいるのだろう。
10
みさ @misa_exchange_ 2020年12月27日
これは本当にそう。過保護系毒親はそこすっ飛ばして金だけかけて勝手に喜んだり落胆したりするからいつまで経っても子供に自信がない。何に成功しても背景に「親の援助」がちらつく。自分の功績じゃないと思い続ける。褒められて出てくる「支えてくれた人たちのおかげです」が謙遜でもなんでもなく事実であり呪いになる。自分が納得できた成功体験て本当に大事だよ
9
月読ルナ@かまぼこ工場アルバイター @Luna_Tsukisan 2020年12月28日
nullpo1970 例えば俺の場合だと「そのくらいで喜ぶんじゃねえよ誰でもできるだろこんなん……」的な感じになって逆にダメージになるんですよそれ
9
☆☃ @sternneige 2020年12月28日
通ってた小学校の校長先生が、「全員に、何でもいいからとにかく何かの賞を取らせる」という方針の人で、(もちろんその事実は後から親に聞いて知ったんだけど)絵画とか作文とか書道とか、とにかく何か作る機会があったらコンクールに出してて、実際自分も作文で何回か賞をもらったことがあることが多少なりとも自己肯定感につながっているような気がするなあ
7
マッス @masu_yudai 2020年12月28日
ポジティブシンキングで行けと言うけどあれだって結局は経験に基づいたものだからなあ。当人の中にないものはどう絞っても出てこないから、たとえ強引な手を使ってでも吸収しなきゃ、行動を起こさなきゃという結論に至るのもやむを得ない。その辺の事情を理解できず、「絶対に隠し持ってるはずだ探せ!」と自信のカツアゲか麻薬捜査にしかなっていない自己啓発のなんと多いことよ。
7
アリア @ariatogetter 2020年12月28日
いうほど大事じゃないだろ。 自己肯定感なんてそいつの人生の影響受けてんだから。 それを成功体験で締めくくるとか新手のいじめにしか思えん。 既婚者は勝ち組って言ってるのと同じ。既婚者バッシングしたら負け組なんだろ? 単純すぎ。単純な世界に生きてたからそういう物事が出来るってだけな? 一般家庭で終わりたい人はそれで良いんだろうけど。
3
アリア @ariatogetter 2020年12月28日
要はそのコミュニティ内で「自己肯定感の基礎はこういうものだ」ってものをベースにしてるだけだよ。 大学では楽しんだ方がいい、自分の為になったからって。 全部そういう一コミュニティ内での考えでしかないって事なんだが、これを分かる人は少ない。 で、結局はコミュニティ外の考えを持ったら「卑屈的だ」ってなる訳。
1
アリア @ariatogetter 2020年12月28日
あともしその考えが正しいというのならね。 いじめられて成功体験のベースすらも作る事がかなわない人生を帯びた人は、 人権システムが確立されたらそういう事に復讐してくるよ。 賠償金払った時に、同じこと言えるか?っていうと言えないと思うよ。 「その考えは間違ってた」ってなるから「卑屈的だったのは自分だった」って反省する形になる。
1
アリア @ariatogetter 2020年12月28日
答えとしては「自分本来の解釈で自己肯定感作ってるだけ」。 だから名言では無い。 後これの正解性も結局そういう人らが正解だと思うのはフォロワーが多い人が発言すれば正解になるから。 だからそういう浅い考えが嫌いなんだよこういうのは。 考えころころ変わるやん。
0
アリア @ariatogetter 2020年12月28日
いじめ傍観者を気取っていた泥濘でぬくぬくと生きれた人はそれでいいだろうが、 いじめられてどん底で生きてる人にとっては何よりのマイナスだよね? 自己肯定感出るよりは「こいつら倒してぇ」ってなるんじゃないか? 自己肯定感高くなる言葉というより、 何も問題無く普通の人生を送れたぬくぬく泥濘で生きれた人は効果のある方法。っていうのが正解
1
アリア @ariatogetter 2020年12月28日
今言った言葉は「卑屈的なコメント」では無く、普通の人生以外の人生で考えると「これは自己肯定感の為の言葉では無い」という事です あしからず。 分からない人が多い場合は通り魔は今後とも発生するでしょう。 日本は陰湿だから、基本的に同じ過程を作り同じ事象が成立されるから。
0
yomoya @yomoya_endl 2020年12月28日
子供の頃親に見向きもされなかった100点のテストよりも今できた!って思えるちょっとしたチャレンジの方が自分を支えてくれる。
4
人形使い @doll_player 2020年12月28日
成功体験の不足で自己肯定感が底をつくと成功体験を成功体験として認識できなくなる。なので成功しようとして努力して、実際に成功しても自己肯定感が得られず消耗する→それでも成功体験を求める→消耗するだけの無限ループに陥る
0
リスノー @risuno4 2020年12月28日
ゲームもそうだが、もしかしてなろう系小説が人気の理由ってこれなのかもしれんな。あそこまで純粋な成功体験は確かに現代には少ない。
3
乾也春海 @kanbaru 2020年12月28日
ネットで他者を叩く系統の人は自分の知識や選んだ思想を正しいと思いたいので、少しでもベクトルの違う相手を叩いているのかなと。他で成功できない分、ネットでは成功したいのかも知れません。
2
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2020年12月28日
失敗やトラブルがあっても、逃げずにそれを乗り越えると強い成功経験に変わるからヨシ、たまには逃げて他人を頼るもヨシ、逃げる回数が減ったからヨシ、これで人生のプラマイゼロや!
0
delig @delig72447944 2020年12月28日
気分の悪い時は体が理想的な動きをしないため無意識にコップに手を当ててひっくり返しやすくなった。何事かで失敗した時、次の失敗が待ち受けている
4
黒土 恭介 @black_soil 2020年12月28日
知り合いに放任主義の上司がいたらしく、何かあったら言うけど、問題ないレポートとかは返事もなかったと言ってた。そいつはやってられなくて速攻で辞めた、聞くと他にも同じ理由で退職したやつはそこそこいるらしい
1
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2020年12月28日
何でもポジティブ(成功体験)に転換しないと、文句ばかり言うようになってマジで不幸になる。
1
しゃるる@国内22位 @takumix28 2020年12月28日
misa_exchange_ しかもそういう毒親は褒める基準が「自分の影響下にある成功かどうか」だったりするから手に負えない。
1
風のSILK @PSO_SILK 2020年12月28日
人を壊したいならとにかく失敗させればいい。失敗でなくても失敗だと責め続ければいい。やがてその人は今までできてた事すらできなくなって壊れる。実際にやられた経験者が言うから間違いない。
6
娑婆助 @shabasuke 2020年12月28日
資本主義社会においてこういう話は成功経験の可否というより相対的社会格差という問題が付き纏うから下位に位置する人達どうにもならんような。同世代の成功モデルケース人生と比較しそれ未満の人生送っていたらそれらは全て失敗モデルケースに振り分けされ片付けられてしまう。何をしても社会から否定されるのは自身の選択の結果でしか無い。
1
てす子 @momimomitest 2020年12月28日
risuno4 なろう系みたいに何かする度にスキルとかレベルとか称号とかわかりやすく目に見える達成度が貰えて、しかもその度に明確に何か今後も続くような得をするの羨ましいなーとかちょっと思わなくもない。なろう世界のVRゲーとか、主人公が何かする度に特典付き報酬くれるのがお約束になってるからまさに赤ん坊並に1秒単位で生きてるだけで褒められるけど最近のゲームの条件達成系トロフィーを更に自分だけのちやほやチート化したものだし
0
まり @sugi_marie 2020年12月28日
___no_face___ …いや、むしろもう何も言わないで黙ってて欲しくなるかな…。
1
island @stgb25 2020年12月28日
有無を言わさずその通り。いじめサバイバーなので、基本自分のやることはダメなんだと学習。精神やまなかったのは両親のおかげかと。社会に出てもそう。おっさんで准看護師として仕事を始めても、注意は受けるけどほめられない。物覚えが悪くプリセプターの思い通りにできない僕に対してプリセプター泣かせたりほかにもいろいろ・・・自分の何がよくて悪いか全くわからず。看護師として仕事したかったんですけど・・・社会福祉士資格で仕事はじめたけどうまくいく気がしない・・・。(続く)
0
island @stgb25 2020年12月28日
(続き)趣味でもそう。認められない。音楽つくってた時は作品出品しなかったからま、認められないのは当然として、今写真撮ってますが、それなりのコンテストに出しても認められない、ほめられない。僕はダメなんだなと。ただ、ツイッターに写真アップしてわずかばかりのイイねがあることがせめての救いです。なんで趣味でまでこんなキツイおもいせにゃならんのよと悲しくなりつつカメラをかついで空港に飛行機写真を撮りに行ってます。のさりのない人生だなと。
0
no_face @___no_face___ 2020年12月29日
sugi_marie 親が自分にとって快適な対応をしてくれるってことが無かったからその発想はなかったわ
1
MANA @mana_yugaki 2020年12月29日
ANuigurumi 今の日本は皆 って…、いくら何でも主語がでかすぎやしないかい?
0
ア・ソコ @yochie0891 2020年12月30日
成功体験が増えると好奇心が次から次へと湧いてくる。だから成功体験がないとその好奇心も生まれない。それが経験値の差になるんだろうな。私は恋愛だけは成功体験がないから人を好きになっても億劫になってしまう…
1
C_CLPS @C_CLPS 2020年12月31日
何でも出来てしまう人も危うい。バランスが大事。
0
2k_crimson @2k_crimson 2020年12月31日
クラスで1番になっても、学年ではまだ上がいるって褒めない親の元で育った。 褒めたら努力しなくなるから叩いて伸ばすって環境に居続けたため、完璧を求めてるのに正解がわからない人間になってしまった気がするし、努力して結果を出しても評価されないもんな…って諦めがベースにあるから努力して達成すること自体に消極的。 自分で自分を褒めなさいって言うけど、褒められたことがないから褒め方すら知らない。 自尊心も低いし、自己肯定感も乏しい。 小さなことでもいいから、成功体験は大事。
4
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年12月31日
仕事でクソな目に有った時はやさぐれて、でもちょっとだけ褒められた時が嬉しくて。 だから愚痴やクソな状況を呪いながらでも戦えるのである。
0
補助軍兵A @Auxilia_A 2020年12月31日
俺もそれ。特に成功体験を「父親に取り上げられた」状態だからな……いい感じにできたと思ったら「そんなん当たり前」だの「そんなこともできへんのか」だのと言われ続けたからなあ……絶対に許さん
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年1月2日
一定年齢以上褒められた経験がないと、社会人になって何か褒められても嫌味か皮肉か裏があるようにしか聞こえなくなってくるんだよね……
4
marumushi @marumushi2 2021年1月2日
成功体験と褒められた経験ってイコールなのか?
0
tgttr @tgttr4 2021年1月2日
やってみなきゃみたいな能天気なこというやついるけど、低評価のものしかアウトプットできない人間がそれやったら案の定低評価されて自己肯定感下がるだけなんだよな そんなことより高評価を出せるようになるサポートこそ必要
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月2日
molten_4096 褒めると調子に乗る ってなんでダメって思っちゃうんでしょうねえ。例えば勉強褒めて調子に乗ったらもっと勉強しようになって学力上げてくれるって思えないのかと。調子にのせたくないって結構だけどじゃあバカでいてほしいのか?っていう
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月2日
2k_crimson トマトとか一定の刺激を与えた方が甘くなると言いますがそのての原理を狙っての事なんでしょうねwそれってあくまでも「一定の」であって、刺激与え過ぎたら逆にうまくいかんので刺激の量はトマトであればそれをよく観察しつつコントロールせんといかんのですよ。叩けば伸びると思ってて伸びなかった叩き手はコントロールをサボった「手抜き」だったというオチ
0