2020年12月28日

ポンペイ遺跡で考古学者の通訳ガイドをすると一番多い質問「亡くなった人の服が焼けていないのはなぜ?」に対する考古学者の答えが興味深かった

イタリアで通訳ガイド、コーディネーター等をされている方のお話。こんなにワクワクするガイドがあるでしょうか…!
680
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

イタリア抹茶ストアと日本茶舗経営・代表取締役 ●イタリア高級スーパーカー並行輸出入コンサル会社 ●伊語逐次通訳翻訳・コーディネータガイド ●ニューズウィーク日本版World Voice「イタリア事情斜め読み」寄稿 newsweekjapan.jp/worldvoice/vis…

matchastore.it

ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

ポンペイ遺跡考古学者の通訳ガイドをする時「亡くなった人の服が焼けてないのはなぜですか?」という質問が一番多かった。400度の熱風を吸い込めば人は即死する。骨の中にコラーゲンが残っていたので人々を襲った高温は400度未満だと判明。コラーゲンは500度以上でゼリー状のゼラチンに変化するからね

2020-12-28 06:25:04

つい最近もポンペイで2000年前の遺体が見つかりましたが、確かに服を着ているのがわかりますね…

リンク www.afpbb.com 伊ポンペイ遺跡で2人の遺体発掘 ベズビオ火山噴火の犠牲者 【11月22日 AFP】イタリアの古代ローマ都市ポンペイ(Pompeii)のはずれにある邸宅跡で、約2000年前のベズビオ火山(Mount Vesuvius)噴火による犠牲者2人の遺体が発掘された。
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

一般のポンペイ遺跡ガイドは「ここはパン屋でした。これはパンを作る道具です」くらいの説明だが、考古学者と私の通訳では「これがパン生地です。奴隷は雇い主から家紋付き指輪を預かり、パン生地に指輪で刻印をして予約、焼き終わったパンにある刻印と指輪の家紋を照合してパンを受け取っていました」

2020-12-28 07:00:04
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

ポンペイの市民には噴火後の避難勧告もあったそうだ。紀元前なのにすごいシステム。ポンペイの街を離れ、遠くに逃げるようにと。でも、そこで亡くなって横たわっている人たちは、噴火が一旦治って避難場所から家財や貴重品を取りに戻った人達だったそうだ。泥棒の遺体もあった。なぜ泥棒だとわかるのか

2020-12-28 06:25:05
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

裕福な家の窓から侵入しようと試みた2人組の男は、窓ガラスを割流のに使ったハンマーが遺体の側にあるから、そして、革のベルトをしているのは奴隷か身分が低い人だからとの学者の解説を通訳している私は激しく感動し、萌えた。

2020-12-28 06:25:06
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

一呼吸で、一瞬で人は死ぬ。脳の髄液や軟組織が激しい高熱によって瞬時に沸騰し頭蓋骨が破裂したものも発見された。それら遺体の上に静かに火山灰が積もっていったので衣服はノーダメージ。火葬されるように肉体が焼けてなくなったわけではないのが火山から10kmほど離れているポンペイの市民。

2020-12-28 06:25:05
谷梅之助 @umenosuke_tani

@vismoglie 艦隊の司令官をしていた大プリニウスが、避難民救援のため船で現地に入ったけど、火山性ガスに巻き込まれて亡くなった、と言う話もありますね。

2020-12-28 06:41:20
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

@umenosuke_tani 火山性ガス、火砕流、溶岩、街によって被害状況と亡くなった状況が違います。火山から離れている距離によって、それぞれの街にとって、違った発見と発掘があります。

2020-12-28 07:02:14
谷梅之助 @umenosuke_tani

@vismoglie テレビ番組で見たのは、折り重なって倒れていた二つの女性の遺体。母と娘だと推定されていて、腕に装飾品(金の輪)をつけていたのでかなり身分の高い階層だと。 「その瞬間」が封じ込められたタイムカプセルでもありますからね。

2020-12-28 07:09:38
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

@umenosuke_tani イタリアは、どこでも、掘ったらなんか出てくる国です。 掘ったら遺跡が出てくるので、工事なんか全く進みませんが、永遠に宝探しみたいで、ロマンがありますよね。

2020-12-28 07:16:03
谷梅之助 @umenosuke_tani

@vismoglie ローマもでしたが、イタリアの街はどこも歩いてても退屈しなかったですね。アレもこれもみんな遺跡に見えてしまう。😅

2020-12-28 07:19:46
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

@umenosuke_tani 飽きないですよね。勉強することがつきないので、奥が深すぎて、私はイタリアをもっと知るには年月が必要となりました。多分永久に終わりません。イタリアにはまってしまうと私のように最終的には移住&定住。

2020-12-28 07:27:17
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

当時はまだ一般公開されていなくて、観光客は入れない所を遺跡の考古学者さんに特別に見せてもらった。外国船の船乗り達を接待する為の待機部屋やプールに入る前の腰まで浸かる腰洗い槽みたいな小浴場も見れた。 pic.twitter.com/F4WIyW3SLg

2020-12-28 07:53:28
拡大
拡大

知的好奇心がくすぐられます

Emi Harukusa @Emiharuk

熱風一呼吸の一瞬で生命が絶たれ、衣類はノーダメージだったのか‥勉強になりました twitter.com/vismoglie/stat… pic.twitter.com/Tz1684h7vF

2020-12-28 12:50:21
拡大
densan @densan0707

スゴイ・スゴイ・スゴイ 博物館でポンペイの遺跡見た事あるけどそうやったんや! 熱風一息で即死って怖すぎる それより笑ったのは泥棒の話、死んで何百年たっても泥棒って言われるのって中々無いよなぁ twitter.com/vismoglie/stat…

2020-12-28 13:06:07
yuichiroyummy @yuichiroyummy

ポンペイ、15年以上前に行った当時は700℃の高温にもなる火砕流にさらされたといった話だった。 数年前、考古学者により科学的な検証で新たな発見があった。それをすぐに反映して凄いなぁ。当時聞きたかった。 twitter.com/vismoglie/stat…

2020-12-28 12:54:08
光絵猫 @mitueneko

凄い。こんな事まで分かってるんだ。 ヴェスビオ火山の噴火については厦門潤先生のレーゲンデで知ってそれからずっとポンペイに行きたいなぁ、て思ってる。 twitter.com/vismoglie/stat…

2020-12-28 12:10:42
江戸前ほっぺ🍃 @ciaobianco

@vismoglie ポンペイ、数回行ってますが、刻印の話は初耳でした。 歴史を知ってその土地を訪れると、想像力が掻き立てられます!ワクワクします^_^

2020-12-28 07:04:57
ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

@ciaobianco 次回は、わたくしと遺跡考古学者のコンビで説明をお聞きになると、確実にワクワクすると思います。

2020-12-28 07:07:03

来年、ポンペイではファストフードカウンターの遺跡も一般公開される

ヴィズマーラ恵子🇮🇹イタリア在住 @vismoglie

ポンペイ遺跡で新たに発掘されたテルモポーリオという食べ物や飲み物を温めて提供するバールカウンター。古代ローマの都市ポンペイは紀元79年、ヴェスヴィオス火山の噴火は約2000年前。紀元前のカウンターがお洒落でモダンで美しい。奇跡的に発掘された。来年一般公開 youtu.be/8EB9ST8jcZM

2020-12-28 05:44:32
拡大
残りを読む(2)

コメント

愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2020年12月28日
なるほど、火山が噴火したからといって皆焼け死んだというわけではないことか。当たり前のことだけど、改めて解説を聞くと納得させられる。それにしても2000年前にもファーストフード店のようなものがあったのは興味深い。
130
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年12月28日
専門家の解説付きツアーの面白さは世界共通、売春宿の跡地にはパネマジ満載の嬢の肖像画が並んでるのかな?
15
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年12月28日
「どっか掘ったらどこでも何か出る」……。たしかに傍から見ると『ロマン』ぽいのだが、現地民や開発・工事などする側からするといつまでもやりたいことができずひたすらもどかしいのである……w
114
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年12月28日
それはそれとしてポンペイ行ってみてえな。
16
プリティン@字一色 @puddingting 2020年12月28日
どんだけ高い文明だったんだ……ロマンと畏怖を感じます
41
エムアイ @em_ai 2020年12月28日
選挙の立候補者の宣伝が壁に書かれてた跡も残っていたとも言いますし今回の泥棒の話やパン屋の話といい、当時の人々も充実した生活をしていた事が解ってて面白いですね。それと同時にその生活風景を一瞬で灰に閉じ込めたという恐ろしさも…
82
昭和の女 @syowanoonna66 2020年12月28日
確かに普賢岳の火砕流で逃げて来た消防団員の方も服は焼けてなかったな。 喉を火傷しておられるような様子だった…
33
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年12月28日
面白い。カラフルな絵も出てきてたし、もし過去に行けるならポンペイ観光したいなあ
1
08_Reader @08_Reader 2020年12月28日
中世を暗黒時代と称した近世の人間の気持ちも分かるな。
31
m.t @Ellfas3 2020年12月28日
長年地中に保存されてたのが露出し、かつ遺跡保存の予算が足りないせいで遺跡が次々と倒壊してるって話だった記憶がある
3
ろんどん @lawtomol 2020年12月28日
uJuypjYCMaxFNIz 京都も「掘ったら何か出る」ため、地下鉄の工事にえらい費用がかかってしまったと伺いました
69
杏☆ジャム @anzucandy 2020年12月28日
結局服が残っていることについて解説はされてるけど解答されてなくて、ポンコツの私には意味がわからなくてもやもやした。他の人のツイートを色々みたら服が燃えるほどの発火点ではなかったかららしいんだけど、あってる?
13
@boAThOwS 2020年12月28日
鎌倉もそうだぞ。掘ると出るから階層高い新築建てづらい。
13
ふみたけ(ゲーム・模型) @FumiT_kancolle 2020年12月28日
記事を見てるとセスタス読みたくなるな。
0
マグロ @maguroyanen 2020年12月28日
uJuypjYCMaxFNIz 奈良県が開発できない一番の理由。
82
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月28日
400度を超えてなかったとしても、噴火に巻き込まれたポンペイの人たちはぽんぽんぺいんじゃ済まされなかったのだろうなあ。
2
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年12月28日
あの時代は結構文明が進んでいたらしいですよね しかし火山は怖いなあ……
1
最中 @tastasto 2020年12月28日
ポンペイには残酷さと堪らないロマンがある。あの当時の生活が一瞬にして切り取られて、そのまま残ってしまった…。イタリアって歴史的建造物以外は逆に無いんじゃねえかってレベルだけど、当時の人の気配まで克明に残ってるのは流石にポンペイくらいじゃないか
52
伍長 @gotyou_H 2020年12月28日
泥棒ではなく家の使用人、つまり「家財や貴重品を取りに行くよう命じられたが玄関から入れない(鍵をもらうのを忘れたとか、損傷が激しかったなど何らかの原因で近寄りがたかったとか)ので窓から入ろうとしただけ」という可能性
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月28日
服着たまま焼かれたけどすげー熱かったぞ
23
なんだから @nan_dakara 2020年12月28日
窓ガラス!?!?!?2000年前に窓ガラス???? ギリシャ文明とローマ帝国。この2つが滅ばなかった世界線が見たい。数百年レベルの差が出るよね
52
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月28日
某SF作家氏も異世界シャワーより異世界窓ガラスに言及した方が良かったのでは。
17
wine @wine9para 2020年12月28日
素朴な疑問なんだけど、400度のガスなり空気なりに晒された繊維って、それこそたちまち燃えないのかな?
5
メニスカス @HatsudukiLens 2020年12月28日
ポンペイの死体は避難勧告を無視した二次災害ってのは現代にも通じる教訓だな。広報的にもインパクトあっていいんじゃない?
43
テスト @test5570 2020年12月28日
相変わらずローマ帝国はチート国家すぎるな
4
注2 @a84i2 2020年12月28日
wine9para 古代ローマの衣服の原料は基本的に羊毛(発火温度570~600℃)だったらしいですね
87
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月28日
日本がまだ弥生時代のポンペイの街、その出来事だと思うと文明の発展ぶりが凄まじいよなあ!
7
name @unagi_anago 2020年12月28日
現代の火災もニュースで「焼死」と表現されてるのも、「気道熱傷」がほとんどですから
56
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年12月28日
松戸市の北小金のあるあたりも遺跡があるけど、基本スルーされてる事が多いな
0
bosssa19 @bosssa191 2020年12月28日
最初のツイート「400度以上500度未満だった」の間違い??
1
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年12月28日
古代ローマの飯屋さんには片隅にカーテンで仕切られただけのヤリ部屋があったりすると聞きましたが
11
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月28日
>イタリアは、どこでも、掘ったらなんか出てくる国です。←お陰でローマは地下鉄工事が難航して延伸出来なくて困ってるとか
3
no_face @___no_face___ 2020年12月28日
泥棒に入ろうとして死んでしまった奴隷か身分が低い人悲しいわ。目先の利益に目がくらんで何より大事なはずの命を落として。家族を救うためとかじゃなくて、やらなくてもいいよけいな事をして死んでるあたりが。
14
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月28日
maguroyanen 奈良は高い物建てるほど需要もないけどな(苦笑)
1
hal555 @hal555 2020年12月28日
死にまつわる話なので不謹慎とは思いつつ、凄い面白い
26
こたつ🐌 @kota2muri 2020年12月28日
ポンペイは鹿児島市民的に色々興味深かったんだけど、ツアーガイドが男性器をシンボルを祀った家のことを熱く語っていた記憶が強すぎて。。。
7
もももっちり @MushroomBamboo 2020年12月28日
あの亡くなっている人たちはあまり苦しまなかったと思って良いのかな
21
まさよし @kisimasayosi 2020年12月28日
anzucandy 後の方にだけどちゃんと書いてあるよ。一呼吸で即死して、遺体の上に灰が降り積もったから衣服はノーダメージ。焼けて死んだわけじゃないからってこと
37
d2b @d2breathe 2020年12月28日
nan_dakara ギリシャやローマが滅んでも、技術や知識はちゃんと伝播してるよ。 むしろ暗黒時代と呼ばれる中世封建主義時代に900年ほど文明が停止してた影響の方が大きいかも。
15
茨 二科 @ibaranika 2020年12月28日
ギリシアから続く古代ローマの文化や芸術は、キリスト教がほぼ全部無に返したからねえ。このレベルにまで戻るのはルネサンスまで待たないといけない
8
おくとぱす @octopus_takkong 2020年12月28日
MushroomBamboo 400℃超えてたら即死できるんで苦しみ自体は少ない。一番きついのは少し離れて温度が下がった、100℃超えぐらいの熱風に巻きこまれた場合。吸いこんだら口と気道が焼け(沸騰してるお湯を口に注がれたのを想像して)、しかし人体の温度調節機能によって即死もできず、脳が煮えて意識が途絶えるまで苦しみ続けることになる。想像するだけでぞっとする。
38
どんちゃん @Donbe 2020年12月28日
地下とかいい感じのとこに避難できた人ほど苦しんでたみたいで皮肉。娼館?の地下で男女数十体の骨が折り重なるように見つかったのもあるんだとさ。 地下なら熱風防げるかもしれんが、その後は地獄だろうなあ。灰で蓋されてるわけだから絶対助からないんだし。
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年12月28日
石膏流されたので当時のポンペイの人の骨が分からないと人類学者が不満言ってそう
2
たか子 @takakomistumugi 2020年12月28日
ロマンはあるかもしれないけど、400度の熱気を吸ったら脳髄が~の下りでヒエッとなって、怖さしか無い。行ってみたい場所だけど、色んなものが渦巻いてそうで。霊感の類いは一切無いけどさ。
13
Sakuya @Begoniaville 2020年12月28日
去年の冬休みにポンペイに行きました。ちょっと感動したのは、人物像の壁画の写真を撮っていた時にカメラの顔認識が動作した事ですかね。約2000年も前に描かれた絵なのに顔認識が動作するほどに写実的なんだと。
24
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月28日
海外ファンタジーに出てくる滅亡した古代超文明は大概ローマ帝国だって。
7
Tom C @amainau 2020年12月28日
私、国語苦手だからいまいち理解出来てないんだけど、「熱風を吸い込んで即死したけど服は焼けなかった。コラーゲンは残ってる」という文脈だと400度以上500度以下ではないのか?何か、読み落としてる?
0
おふ @una_lechuga 2020年12月28日
現代で「生きているうちに焼死した」か「死んでから焼かれたか」は気道熱傷の有無ですぐに区別がつくものだそうです。時々、殺人を隠そうとして家に火をつけて焼死に見せかけようとする事件がありますが、法医学者にはあっさりばれてしまうそうです。
26
やなかず @gosteady 2020年12月28日
octopus_takkong それであると思われる映像が雲仙普賢岳でありましたね…
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年12月28日
uJuypjYCMaxFNIz 小田原もそんな感じだな。一般家屋の建て直しですら遺跡調査が普通に入る。とどめは城郭傍の学校の校庭に水道引こうとして掘ったら当時の空堀が出てきちゃったというネタの様な本当の話もある(見なかった事にしてそこは埋め戻したそうな)。
1
単于 @dddd_d4d 2020年12月28日
amainau そこツイ主が誤字ってる気がするワ〜 「400度の熱風を吸い込めば人は即死する。骨の中にコラーゲンが残っていたので人々を襲った高温は400度未満だと判明。コラーゲンは500度以上でゼリー状のゼラチンに変化するからね」 前後の文を考えると「人々を襲った高温は500度未満」が正しいんじゃないカナ 
10
モサオ・バルカ @mosao82 2020年12月28日
イタリアで工事が進まないのそれだけが原因じゃないでしょ。アウグストゥス廟何年工事してるんだよ。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年12月28日
パン生地の行を見て銀行印思い出したw
0
やし○ @kkr8612 2020年12月28日
このころにできていたことが宗教による蒙昧によってわからなくなり(無論それだけが原因ではないが)千数百年後にできなくなって悪魔の御業とされたあたり中世暗黒時代って本当に人類史の闇だよなあ
18
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年12月28日
anzucandy あってる。発火点に達してない&火の気(静電気による火花や溶岩そのもの)がないから燃えてない。
5
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月29日
浪漫だね。思いを馳せるのはいい話だけじゃない。どうやって亡くなったか、これも大事。
0
ゆうひあかね @kilutohoshizora 2020年12月29日
すごいわかりやすいかった・・・
0
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2020年12月29日
コラーゲンが500℃でゼリー状になる……炭化しないで?? どういうこっちゃ?
3
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年12月29日
行ったことある。自分が見たのは中年男性の遺体(が火山灰に埋もれて人体の形に空洞が出来た所に石膏で型取りしたもの)だったが、苦悶の表情から服の皺やベルトの形、横たわった時に垂れ下がるお腹の贅肉までリアルに再現されててショッキングだった。日本でも見たことあるけど、焼死体のような辛うじて人型をしたものだった
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月29日
京都とかは掘るとエイリアン出てくるからな。
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月29日
とはいえ今いる人は誰もその現場を見てないので「〜ということだったんじゃないのかな?と思われます」程度にしとくが良かろう
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2020年12月29日
500度有れば衣類とか燃えそうに思うのだが。
0
しの @_sieraden_ 2020年12月29日
少し前にあった阿蘇カルデラのまとめで、日本が危うい土地に成立してるのを思い知ったけど、我々もいつかこんな感じで埋もれていくのやもしれん。この日本列島そのものがなくなって、国があったことがおとぎ話のように語られるようになるのかも……と考えてしまったよ。
0
sute @sutema999 2020年12月29日
400℃もあれば普通に燃えね? 酸素濃度がやたら低いのでない限り
0
杏☆ジャム @anzucandy 2020年12月29日
kisimasayosi ようするに人が即死する高熱であったが、服が燃えるほどの高熱ではなかったが答えってことですよね。私は丸焼けになって死んだと思っていなかったので、まとめの内容だけだと即死レベルの高温にさらされても服が残る理由ってなんだ?と疑問が残ってしまいまして。発火点という言葉は知っていましたが、そんな高温の熱風なら服も燃えるんじゃ?と考えてしまったので理解が追いつかなかった次第です。
0
杏☆ジャム @anzucandy 2020年12月29日
m_kisara あってたようで良かったです。発火点という言葉は知っていましたが、数字にそこまで開きがあることを知らなかったのでスッキリしました。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年12月30日
ベスビオ火山の噴火では火砕流と火砕サージの両方が発生し、10km離れたポンペイでは300℃程度のガスを吸い込みサーマルショックで即死したと考えられています。ポンペイよりも火山に近いヘルクラネウムでは500℃を超える火砕サージに見舞われ瞬時に全身の体液が沸騰し死にいたったと考えられています(中に頭が爆発したと考えられている遺体もあります)。
5
sokuoku @sokuoku 2021年1月2日
たしかに、まとめにも、 〉火山性ガス、火砕流、溶岩、街によって被害状況と亡くなった状況が違います。 〉火山から離れている距離によって、それぞれの街にとって、違った発見と発掘があります。 と書かれておりまして
0
志村俊朗 @toshiro 2021年1月2日
「400度の熱風を吸えば即死。骨にコラーゲンが残っていれば400度未満。500度以上でゼラチンに」
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月3日
「コラーゲンは500度以上でゼリー状」400度なのか500度なのかどちらなのか。 熱風を吸い込んで死んだ人と服が焼けてなかった人は別だってことかな?
0
はせ @hakase_D 2021年1月3日
この人の文章から受ける印象は もし現地でこの人がガイドだったら分かったような分かんなかったような妙な気になって帰ることになりそうって感じ
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年1月4日
ここにいる連中は中学校の理科を勉強してこなかったのか?ポンペイは「火山灰に埋まってた」んだから、高熱には晒されたけど、酸素とは隔絶していたわけで、酸素がなければ、燃焼は起きない。燃焼が起きなければ服は燃えない。以上終わりという単純な話なんだが。
0
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年1月4日
anzucandy ふつーの服は、大気中で400度にさらされたら燃えますwww
0