Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「全国でやってほしい」ある学校で弁護士が「いじめの損害賠償は総額でいくらか」という話をしたらいじめが壊滅したらしい

場合によっては数千万円の可能性もあるようですね
330
どんぷく @donpuku

イジメや差別の教育ビデオを見せられた子供さんは心の底から「イジメや差別はよくないと思った」って気持ちになってるけど自分の周りで実際に起こってるイジメや差別は教育ビデオほどドラマチックじゃないからそれがイジメや差別だと気がつくことがないみたいな話

2020-12-26 16:18:51
Rogue Monk @Rogue_Monk

弁護士が「いじめの損害賠償は総額でいくらか」を学校で話をしたら、いじめが壊滅したという話が好き>RT

2020-12-27 13:26:31
全国でやってほしい
あらくれニャン太郎(SR休止中) @sunnyside_2017

教育委員会とかごたく並べてないでいいからこーゆーのドンドンやるべき twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 12:26:27
@nagisa_de_tweet

これほんとやってほしい。適当な道徳ビデオより全然役に立つから。法律を小学校からわかりやすい方法で授業に取り入れるべきだと思う。 twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 16:07:03
ゆめきち @yumekichi730

最高じゃん。 英語やプログラミングより優先して取り入れたらいいのに twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 14:30:46
@SEN_1000_19

@Rogue_Monk 虐められたら社会的に報復すると言う事ですね分かります ???「やられたら、やり返す。倍返しだ!」

2020-12-28 17:23:16
くみちょ @Qumichooooo

親の噂話からいじめに発展する例も含めて 親子で聞く時間を設けたら 現金な話だが 低俗ないじめはなくなるかもね twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 15:02:19
損得勘定は大事
ミルクティー☕ @K2tQYLU2DaHtDyO

@Rogue_Monk お金の力はすごいけど結局お金じゃないといじめなくならかった。 心はお金でできている

2020-12-27 22:31:57
かぼす @mxwt7wsys94d38a

最近の若い子は失敗したがらないリスクを負いたがらない ってのをよく聞くので下手に道徳論と精神論を振りかざすより効果ありそうだよね twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 12:13:36
怠者 @sloth0427

いじめとかする人はねぇ、道徳心とかに訴えても意味がないのよ。自分が痛い目に遭って初めて悪いことだと理解するのよ。それも反省して心入れ替えるんじゃなくて、後悔するだけだけどね。動物と一緒。力で押さえつけたり叩きのめすしかない人間も世の中にはいるのよ。 twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 13:50:31
とまさん🍅 @Tomatosan4

息子とその友達に言ったなあ。 「その棒振り回して失明させたら◯千万円という判決でてるよ? 五年生男子が自転車で60代女性に激突して寝たきりにした事件も◯◯◯◯万円だったよ?一生かけて払えよ?!」 けっこう効いた。 twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 11:26:16
ぴぴちゃん🐣 @pipipi_wwww

これに近いけど 私の高校はいじめしたら退学だった 私立だから入学金、 制服やバッグ代、その他諸々 すごい金額になるのわかるよな? って先生が言ってた そのおかげかほんとに平和だったな twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 15:41:42
弁護士も得する
山賊ライダー@二代目Vストローム @chibaradar

@Rogue_Monk 虐めが無くなり弁護士さん達もホックホク。win-winじゃんね😊

2020-12-27 22:57:42
与太八 @farmers_father

弁護士事務所の方々、過払い金の次はいじめ無料相談の電話窓口を作ればけっこういけるんじゃないですかね。 twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 13:39:58
masa.com @kounomasami

いじめ専門弁護士事務所を各都道府県に設立すればいいんじゃ🤔 自殺大国日本の汚名返上できるよ! twitter.com/Rogue_Monk/sta…

2020-12-28 12:45:22
残りを読む(6)

コメント

はくしん2世 @233033sato 2020年12月28日
それより「いじめ」という曖昧な呼び方廃止して暴行なり傷害なり窃盗なり脅迫恐喝なり名誉毀損なりちゃんとした罪状で処罰してくれ。
318
petton @n_petton 2020年12月28日
いっその事いじめによって生じた損害はかっちり取れるということと簡単かつバレずに弁護士に訴える方法を道徳の時間に教える方がいじめは減るのかもしれないな。
117
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年12月28日
まあ聲の形が例えでは一番わかりやすいよね……
61
ISW @ISW007 2020年12月28日
過払い金請求並みにテンプレ化して欲しい。
26
nekonome @nekonom63385142 2020年12月28日
「賠償の裁判が起こせる」という認識が広まるのは悪くない。 内申やら何やらを気にする奴には堪えるだろうし。
82
かーぽ @xi8442 2020年12月28日
なにやっても無くならないと思う。この手の「言ったった」が通じるとは思えない。
14
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年12月28日
金銭に換算するのが良いのではなくて、具体的な行為を指してそれによる被害や将来に残る影響を明示するのが重要なんじゃないかと思う。
105
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月28日
いじめてるときは自分事じゃないんだよな
48
殺意ねこ @manurunyan 2020年12月28日
「道徳」は全人類に通用するカードじゃないんだよね。損害賠償や懲役という現実を突き付けられないと分からない人って絶対いるわけで。いい方法だと思う。
11
tester @tester65281616 2020年12月28日
まぁ特効薬なんてものは期待せず、あらゆる面からアプローチしていくしかないよなぁ…
95
ゲコゲコ @k6k6k64 2020年12月28日
万引なんて言わずに窃盗って言えばいいのよ。
69
ラヌ @25ranai 2020年12月28日
つまり「あいつに虐められている」とする虐めが発生するわけだ
25
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2020年12月28日
虐めも事故と同じでどんな対策しても起きる時は起きるからこそ、対処法とその流れをしっかり教えるべきだと思うんだけど現状そこが一番あやふやだもんなぁ。先生は相談されたらこう動きますって流れを具体的に詰めて説明するだけでも教師にも生徒にも良さそうだけど。
4
🈚用 @anythingmuyou 2020年12月28日
証拠の残し方とかも教えてあげよう。
8
くまざわ🐻 @kumackpanic 2020年12月28日
こういう話をできる弁護士を学校が呼べる時点で、その学校はきちんといじめ対策ができる学校なんだと思う。事なかれ主義だったら初めからもみ消す前提で動く。
145
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年12月28日
被害者と加害者のコスト差が違いすぎて、それに気づきにくいのが長引くひとつの原因ですからね。何かに(この場合はお金)に換算されるのは確かに効果ありそう。
3
cocoon @cocoonP 2020年12月28日
「聲の形」で見たなと思ったらまとめ内にありました
5
髙橋ジューソー @JusoTakahashi 2020年12月28日
やっぱし、「お金」って物事の価値をほぼ全ての人に伝えられる単位なんだなぁ...
3
こおるこおる @metemeta 2020年12月28日
学校側も損害賠償請求したらいいのにね。
66
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年12月28日
金の話で解決できるなら金は掛からないからね
0
mocilol @mocilol 2020年12月28日
防災より減災みたいに防いじめより減いじめを意識した方がいいのかもね
4
スバ公 @frame0711 2020年12月28日
時効が成立する前なら裁判起こせるらしいので、いじめの内容によっては受験のタイミングで裁判起こされる可能性があるってことも教えた方がいいと思う
69
他人 @Messiah_Justo 2020年12月28日
「金の話」が万能なんじゃなくて「金の話」にまで水準を落とさないと何が起きているのか理解できないほど頭が悪い、という話。
106
56号 @56gojp 2020年12月28日
実際のイジメ裁判において最高額の損害賠償請求っていくらくらいなんだろ。
3
Alpaca @Alpaca35338149 2020年12月28日
kumackpanic 現状は事なかれ主義を変えるインセンティブがなく、揉み消す方が学校側としては利益になることが多いのでは…見つけて解決した方が人事評価が上がるように制度が構成されてる自治体がどれだけあるんだろう。
12
せつ @dondakehero 2020年12月28日
いじめられたらその中で学校の備品を壊すといいと昔聞いたな 備品を買い直すのに何があったのか詳細に書いたりどこに責任があるかはっきりさせないといけないからと でもその辺ちゃんとできるならいじめの隠蔽もしないしできないなら平気で誤魔化しちゃうんだろうな…
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月28日
誰も責任取りたくないからイジメなんて言葉でなぁなぁに済ませてきた結果だよね、 お前のやってる事は犯罪で罪に問えて罰金が具体的に〇〇万円かかる、 とまではっきり言わなきゃ分からない奴は分からない、 愛だ平和だ優しさだモラルだ言う前に法律を学ばせろ
72
Requirer @Requirer8 2020年12月28日
顔を殴るのが腹を殴るか、絞めるかに変わるだけな気がするが。
4
クリス@bms @bms52411061 2020年12月28日
先頭のツイートを「だいしゅきホールドの発案者」と蒸し返してしまうのはイジメだろうか。。。
0
@todohami 2020年12月28日
不倫の慰謝料は平均300万円なんだけど、You Tube動画でネタにされ情報拡散しまくってる割に減ってる気がしない。この話、眉唾では。
2
クリス@bms @bms52411061 2020年12月28日
俺はそのせいでこのまとめが全く頭に入らなかった
0
masaozero @MasaoZero 2020年12月28日
イジメをでっち上げられるだけでは?
5
@todohami 2020年12月28日
考えてみれば(男女問わず)既婚者が会社の新人に言い寄るのって「君は300万円払ってでも私とセックスしたいはずだ」と言ってるのも同然なのか。端的に言って精神障害では。
46
どんちゃん @Donbe 2020年12月28日
そういう講演やればヘタレが尻込みするから確実に減るのは間違いないだろ。どうせ巧妙化するからやる意味ない、てそれイジメ擁護しとるのと同じや。 一件でも減らすことに意味あるのに、それでもイジメするキチガイに加担してどうすんねん。そういう態度だからキチガイのイジメなくならんのやろが。
3
クロモリフレーム @crmoframe 2020年12月28日
他人を虐める奴は結構損得勘定出来るんだよ。だから、報復されるリスクを考慮すれば割が合わない行為であるのを了解する可能性は十分ある。
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月28日
いじめが進化して法を犯さない方向で発達しそう
4
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月28日
一番良いのは少年法を廃止して未成年も刑務所にぶち込むことだな
31
きー @casakulsakulpnd 2020年12月28日
川井は少なくとも原作やアニメの見える範囲では一切自分から悪口言ったりいたずら書きに加担したりせずに、一応毎回「ちょっと言い方ー」「もーやめときなよー」とか発言しているので、嘘は言ってないんだ、一応
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年12月28日
もちろんそれでことの重大さに気づいてやめる人もいるだろうけど、一部の人は「いかにバレずにいじめるか」って考え出しそうだよなぁ禁酒法時代みたいに
9
鹿 @a_hind 2020年12月28日
交通安全講和でJAFの人呼んで自身の経験上一番悲惨だった事故の話と賠償金いくらになったか淡々と語ってもらったら皆真剣に聞いてたって話と似てるな。 自らに重ねて、デメリットが発生する事を理解させると割と素直に動くもんなんだね。
0
とろろ @ein18790314 2020年12月28日
「いじめ」や「万引」は言い換えを止めるべき。暴行、傷害、窃盗ときちんと言うべき。
51
鹿 @a_hind 2020年12月28日
tlB3Xc5w3VxCdNK どうせいくら禁じてもやる奴はやる、どうしてもだめな奴は病気だから事起こしたら存分に裁かれたらいいと思うけど残りのそこまでじゃない人等の抑止力になれば御の字かなあと
9
中津充博 @nekobakumatu 2020年12月28日
むやみやたらに厳罰化しても隠匿や偽装に走るようになる。 みんなが車に乗ればどこかで交通事故が起こるのと同じで、学校社会が運営される上で「いじめが起こるのは必然」という意識をもって、問題を早期に見つけ出し、徹底的に解決する事に血道をあげるべき。
20
うおどむ @walkingdome 2020年12月28日
ま、説得力という意味では大事よ。被害者はもちろんのこと、いじめの加害者になるってこと自体も、当人の人生に傷をつけることになるのは間違いないし。
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年12月28日
道徳や倫理にうったえてやめさせるのはある程度の効果はあれど、良心をもたない輩には効果が薄い。身も蓋もないが、損得勘定にうったえるこういった方法論も並行して行っていくべきだろうね。
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年12月28日
まるで大人にはイジメがないかのような話
21
スロバキアーニ @slovakiani 2020年12月28日
233033sato ひらがな三文字で柔らかい印象まで与えちゃってますからね。大人から見れば「子供のしたことですから~」と見えるのかもしれませんが、子供同士では国家間の紛争並みの出来事が起きている。「加害児童」、「児童による暴行・窃盗事件」等の報道の仕方に変えるべきです。
10
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月28日
ここで効果無いとか胡麻化すとか書いてるのはいじめっ子の側なんだろうなと邪推。
7
スロバキアーニ @slovakiani 2020年12月28日
何故どこの国にも警察、軍隊(もしくはそれに準ずる組織)が必ずあるのか?それを考えれば、学校内が“聖域”とされ、隠蔽が当たり前になっていることの異常性がわかるはずです。子供同士でもしっかり罰則を設け、いじめを発見・検挙した先生はきちんと評価されるべきです。警察の介入も必要に応じて行うのが理想であるはず。
11
スロバキアーニ @slovakiani 2020年12月28日
子供の世界でも抑止力が無ければ治安は維持できないんですよ。自分より弱い、叩いても反撃が無い、だから攻撃する。相手が不登校になり、何年も苦しんでいる間に加害児童は自分のしたことなんて忘れて人生を謳歌している。そんなことが許されるのはもう終わりにしなければいけません。
8
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年12月28日
飲酒運転で事故っちゃったときの話とかも、するとええんでないかい。
2
CD @cleardice 2020年12月28日
まあ無視とかのいじめは無くならないんだろうけどとりあえず生命や財産を傷付ける行為が減るだけでも良いことだよね
8
古橋 @FuruhasiYuu 2020年12月28日
調べてみると、どうも「いじめ行為そのものに対する要求だと意味のある金額の損害賠償請求は難しい」みたいで「うーん、今の時代こういうのはすぐ真相が知れ渡っちゃうし逆効果じゃないかなあ…」とか思ってしまった。具体的な金額出てこない時点でなんか怪しいよねえ。今の子供はそういうのすぐ気づくと思うんだけど。
4
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月28日
インターネットの大の大人ですら「殴ってもいい個人や少数派」への糾弾・炎上を辞められないのだから無理 元いじめられっこほど「いじめは個人vs個人ではなく、いじめても問題ない弱くて親の権力のないボッチにみんなでいじめられ役を押し付け、教師ら大人も黙認」なのを認めたがらない 周囲も自分への被害や学級崩壊などの混乱を防ぐ為に個人へのいじめを黙認するし いじめられてる個人の為にクラスや地域社会を敵に回す者もいない
18
やま @yama_53 2020年12月28日
損得勘定で止められるなら、その層には訴求しておいた方がいい。ホンマモンは損得感情でも止められないから。
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月28日
嫌な事言うと、こういう事をしても悪い方向で洗練かつ陰湿ないじめがはびこりそう。みんなで無視するとか、あまり証拠が残らないやり方をしそう。
24
fudomyoho @Fudomyoho55 2020年12月28日
「賠償金は親が払ってくれるから大丈夫」と考えるいじめ子がいると予想する。
2
ザンちゃん @zanchann 2020年12月28日
日本は加害者に優しいから、真実はまとめ後半みたいになるんだろうな。
13
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月28日
slovakiani 国に文句や不平を言う反日や、足手まといの年寄りは自害しろ。金を貯める努力をしてこなかったから自業自得 支配層やその取り巻きの大企業や学歴エリートの役人らほどネオリベしばきあげ新自由主義に染まる国で 「皆に馴染む努力をしなかったいじめられっ子」が淘汰されないよう税金を使うとは到底思えない 昭和の時代から自殺が相次いでるのに放置だからね
6
えきどな@大将 @senryuu2 2020年12月28日
「上に法あれば、下に策あり」で、抜け道を探す奴は出るだろうなぁ。
4
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2020年12月28日
sanpai2929sii 粗暴犯と知能犯の割合が社会の成熟度を測るバロメータになるとか聞いたことあるような。ひとまず成熟してから考えよう
3
kingstone @king1234stone 2020年12月28日
これ大事なことだと思う。お金は「合理的に考える」時のよりどころ。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年12月28日
虐められてます!っていう昨今のなろうによくあるイジメもあるので、つーか普通にあったので、 これで止まるようないじめをいじめと認識してる子は排除したい対象から金も巻き上げられてウッハウハ〜!ってなるこっちを取るだろうと思うよ
0
Daisuke.Ogawa @palport 2020年12月28日
奥村禎子と名古屋市教育委員会を、今からでも告訴したい。 時効?人権蹂躙被害に時効等無い!!
0
米好き @variant_user 2020年12月28日
FuruhasiYuu 最悪罪に問えなくても訴えられたって言う事実だけで少なくとも内申点や受験される側の心象は最悪だと思うけどね それだけでも心理的なブレーキにはなるのではなかろうか
3
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月28日
別にいじめ壊滅するわけではない。ただ、こういう方法「も」ある、ってだけ。その紹介。方法論は多種多様な。
4
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月28日
いじめで統合失調症になったと金かけて訴えても相手から2万しか取れないし 訴える金や余裕のある親の子息はそもそも最初からターゲットにならない
3
か〜とん🦇🦊 @katn250 2020年12月28日
倫理を教えるのも大事だけど、子供にも金の重みは伝わるからね
0
あなぐま @badger2635 2020年12月28日
裁判所で認められるための証拠集めとか考えたらそう簡単な話ではなさそう。つか裁判で浪費する時間の価値プライスレス。
7
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年12月28日
いじめをすることで得られる脳の快楽の度合いは、食事やセックスの時より上って聞いたことがある。
1
白墨 @amanilo_ 2020年12月28日
「うち金があるからさーw」とか言いながらいじめる未来しか思い浮かばない…。 某大学生が金の力で何度も不起訴になってるのと同じように
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年12月28日
訴訟言うならその訴訟でいじめられっ子が勝訴できた割合も教えたらいじめっ子が増長しそうだなぁ…勝てれば賠償金の金額はそうなんだろうけどじゃあ前例から判断して実際勝てるかって言うと…
9
Katz @yoshi_katz 2020年12月28日
民事で損害xx円って話が周知されるのはいいんだけど、普通に傷害や器物損壊で逮捕されて家裁送致や場合によっては立件だってあり得るってのも広まって欲しい
1
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月28日
eatthemeat2854 だろうな。4なんとかいうアクセサリーをネットにアップした人への膨大な嫌がらせなど、ネット民は常に誰かを炎上させてるし、ハセカラとかあれだけ逮捕者出しても止められない
4
まかろかん @sh3jf 2020年12月28日
異質を避けようとする正義感からやっている場合も多々あるから、いろいろないじめに当たる行為を提示して違法な犯罪で行うほうが悪いこと、それによって相手が損害を受けたら賠償沙汰になりかねんことを教えるのは大切。 ていうか歪んだ正義感由来のいじめの場合には道徳よりもずっと効くと思う
3
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年12月28日
以前ある中学校にオシゴトの関係で訪問したら、ちょうどネットの使い方についての講義を某携帯会社から派遣された人が生徒たちにしてて見学させてもらったのだけど、コンビニのアイスケースに入って撮影炎上での損害賠償額とか結構具体的な数字がバシバシ出てて、生徒たち静まり返ってたなぁ。
3
ふじりゅー @glicina24 2020年12月28日
殴ったり持ち物隠したり捨てたり壊したりといった直接的なイジメはかなり減るかもね 陰口やら無視やら精神的なイジメにシフトするだけかもしれないけど
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月28日
お気持ちより損得を優先するのが文明人。本編の学校はみんな文明人で良かったね。(なお損得を説いても理解できないのがお気持ち野蛮人)
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月28日
部活動で払われるべき教師の給料も教えたって。
11
あなぐま @badger2635 2020年12月28日
maki_miquette そこ教えないで賠償もらえる話ばかりしたら、結局むしられるのはその話真にうけたいじめられっ子家族よね。弁護士はもめてくれれば勝っても負けてもきっちりカスリをとれるので心の中で高笑い。長期戦になればなるほど笑いがとまらない。
2
Mongyang @taisyo_2015 2020年12月29日
学校内のトラブルは弁護士建てて戦う覚悟すると、ガチ対応になる。そこまでする気力が必要だけどね。子供への圧力もあるだろうし。穏便にするのが基本
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月29日
がん無視という完全合法でわりと心を削るワザもあるけどなー
7
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年12月29日
加害してるグループに「〇〇のこといじめてるでしょ。なんで?」って聞きに行ったことがあるけど、具体的な回答はなく、ゴニョゴニョごまかされて、次の日からいじめがなくなったことがある。「なんで?」って質問しただけだけど、「見られてる」って意識させる効果はあったのかな?それで収まるレベルの行為だったけど。
1
らくだ @rakuda4u 2020年12月29日
いじめも炎上もメカニズムは一緒だからね。誹謗中傷も立派な犯罪だけどじゃあそれでみんなセーブできてるのか。「これは誹謗中傷じゃない真っ当な批判だ」なんて言い換えてるのがまかり通るのなら「これはいじめじゃないふざけてただけだ」を通そうとするだろう。きちんとした判断力のある大人でさえそうなんだから子供なら推して知るべし。
4
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年12月29日
え?金さえはらえば何やってもいいのか?みたいなのになるからコレは共感できないわー まぁ上にも書いてあるがまずはいじめって曖昧な表現をするのをやめるべきじゃね?
1
ゆとりさとり @satoriyutori 2020年12月29日
いじめっこが、いじめられっこをいじめの加害者に仕立てあげて 金をむしりとる事案が増えそう
2
めりた @merry5yuuu 2020年12月29日
いい試みだけど、学校は右倣えの精神だから多分そんなに広まらなさそう。 親から教えるべき事だと思う。
1
黒電話 @Black_Denwa 2020年12月29日
モノを壊されるとか恐喝されるとかそういうイジメには効果あるんだろうなっていうのをわかった上で言うけど みんなでシカトする、それとなくハブるみたいないじめが増長するだけな様な気もするんだよな。 「証拠は〜?法律には触れてませんが??」 を地で行くモンスターが生まれそう。
6
けがに @oishii_kegani 2020年12月29日
最近話題のこども六法しかり、この手の 「イジメに法的手段を持ち込む系解決法」 って瞬間風速的には解決するかもしれないけど、より陰湿かつ巧妙ないじめが発達するのを増長させる気もする。それこそ法の抜け穴のいじめとかもうどうしようもなくなる。
3
けがに @oishii_kegani 2020年12月29日
「イジメは根絶できない」っていうのを念頭に置いた上で教師や保護者側に 「生徒や子どもがいじめの被害者になったらどのように対応すべきか」 みたいな教育にももっと力入れるべきだと思うんだなー。。。 いじめられてた頃に、親から面と向かって 「いじめられる方にも理由があるのでは?」 と言われて以来社会人になっても引きずっている蟹はそう思います。
13
彼浦なたね @kanoura 2020年12月29日
とりあえず目の前の事象に緊急対応。 綺麗事はその後でOK
0
りおちゃん @riochan_org 2020年12月29日
まとめの最後とコメ欄にも「100が10になるだけで0になるわけじゃないからやめた方が良い」みたいな意見があるが、これだけで90なくなるならやった方が良いに決まってるじゃん。
27
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月29日
Black_Denwa 企業ならともかく、学校で特定の生徒と積極的に関わらない事は違法性は無いですからね…
0
カツヲ @RX78_01 2020年12月29日
お金の話にするのは分かりやすい
1
遠藤平介 @heisukeend 2020年12月29日
いじめによる被害はプライスレス、というお心的な話よりもすごくスピード感あってよろしい。
0
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年12月29日
バカにも分かりやすくしてあげるのは非常に有効。
1
らくしぃ @x891rksy 2020年12月29日
いじめの賠償金なんかいくらでも踏み倒せるからなぁ いじめ被害者が授業中の学校に放火してクラス全滅規模の衝撃的な事件が10件くらい起きたほうが効果的
3
Yu @Kissyoucatyu 2020年12月29日
金を払えばいじめも性犯罪も許されるんだよなぁ(ミスター慶應の方を見ながら) 金持ちの遊びだ
4
らくしぃ @x891rksy 2020年12月29日
賠償金を債権にできれば
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月29日
ほかのまとめでも言うたけど未成年が成功報酬制でカジュアルに法曹家を動員できるシステムは必要やとは思う というか成人しても必要やと思う
4
万年雪 @perennialsnow 2020年12月29日
riochan_org 100が100のまま見えなくなるだけだし新たないじめの形が生まれるだろうって話かと思ってた。
1
万年雪 @perennialsnow 2020年12月29日
「賠償金払うのは親じゃん」 「法律に引っかからないようにやれば良い」 「逆に名誉毀損で訴え返してやろう」 いじめが減るどころかこういうサイコパスが生まれる予感がするんだけど。
3
Lunatic Prophet🔞 新刊『おしっこれくしょん 戦艦編 中』書店委託中 @ArimInfo 2020年12月29日
ところがまあ有力者の子弟が加害者の場合、文字通りカネで被害者を黙らせることもよくあるもので
0
とんぬら @aeterunae 2020年12月29日
虐め先生&生徒『ソイツに気が付かなかっただけで、虐めじゃありませんでしたーw』
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月29日
サウスパークに逆に些細なことで訴えまくるエピソードがあったな。
0
とんぬら @aeterunae 2020年12月29日
perennialsnow ノリで一緒にやらかしてた連中は黙るけど、真正のサイコパス野郎はそう考えちゃいますね。
1
130-R @proveb 2020年12月29日
アディーレさん、出番やで!
0
シャフキー @the_dameningen 2020年12月29日
どんなに対策案を提示しても「ああなるかもこうなるかも」って不鮮明なリスクあげて否定する奴多すぎでワロタ。事なかれ主義の教師と同じメンタル
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月29日
x891rksy 学校って基本的に防火基準が強めに設計されてるから、ソレやらかすにはガソリンがほぼ必須で、その肝心のガソリンは京アニの防火事件で販売基準がむっちゃ厳しくなった不具合
3
シャフキー @the_dameningen 2020年12月29日
子供の犯罪を厳罰化したら悪化すると主張する奴は、同じ理屈で大人の犯罪の罰則も軽くするべきと主張しないと筋が通らない。それをしないのは単に現状維持しか考えてないから
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年12月29日
「スケバン刑事」の基本設定にある「学生刑事」はマジで必要かもしれん。
0
みさ @misa_exchange_ 2020年12月29日
金の話しないと抑止にならんと言うのも悲しいわ…。退職者を減らすには昇給って言うのとは訳が違う。ハンムラビ法典にするわけにはいかないからカウンターとして金の話しになるのはわかるんだけど。イジりからイジメにいくかいかないか見たいな双方の関係性によるイジメならまだしも、最初っからしょうもない理由でイジメるような浅ましい人間には効くのかな
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月29日
misa_exchange_ むしろ法令による犯罪抑止の根幹だと思うけど? 不法行為に対して国家権力が処罰を下すという抑止力があるから、国民はそんなに安易には犯罪を犯さなくなる。 ソレは学校に通う子供達でも同じだべ
8
れいなじる @reinajiru 2020年12月29日
これは全国の学校でやろう!
2
上田氏 @jabasunu 2020年12月29日
いじめやモンスタークレーマーみたいな加害行動って、実のところおおむね「良くあろうとする」原始的感情から生まれる排除のはたらきなので、そこにコストという概念を導入して損得勘定に昇華させるってのは、たしかに一定の効果がありそうに思える。
5
あなぐま @badger2635 2020年12月29日
損得勘定しないといけないのは訴える側も一緒で。裁判費用、浪費される時間と期待されるリターンとそれを得られる可能性を天秤にかけないといけない。だから泣き寝入りする人が多いんじゃないの?訴えれば訴えられた方もあらゆる手段使って防衛してくる訳で、自動的に自分の言い分が全面的に認められて金もらえるわけじゃない。
6
みさ @misa_exchange_ 2020年12月29日
d2N5Q4GciZtsa2e 悲しいというか、自分本位すぎるというか…。逆に金の話をされないと抑止にならない人間がいるのがちょっと怖いと思ってしまいました。ストッパーとして金は有効だとは思うしどんどんやるべきだとは思うんですけどね。それがないと理性が効かず人を攻撃してしまう人もいるのかと…。逆襲される覚悟があるのならともかく、本当に軽い気持ちでやってるから金の話しごときで抑止になるんだなぁと思うと複雑ではあります。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月29日
misa_exchange_ いや、学校に通ってるのは子供ですよ? ヒトとして成長途上の、悪く言えばまだ半分動物みたいな感情で動く生き物なので、むしろ金の損得を理解して自重するならヒトとして完成に近いと誉めてやるべき
7
キンタ @gold_tamaria 2020年12月29日
賠償から責任逃れした場合、延滞を利息で追加していいですかね?「5%複利で」
1
@TH_SSY @TH_SSY 2020年12月29日
ArimInfo それこそ訴えたら確実に賠償金を得られるやん。 その辺のは賠償金踏み倒す輩ばっかりだろ
1
momotaronodango @momotaronodango 2020年12月29日
ネット中傷で損害賠償される裁判はいっぱいあるけど、ネット中傷は全くなくならないね。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年12月29日
こんなの弁護士呼ぶまでもなく、社会の授業に組み込むべきところではある。
0
かーき @caakikun 2020年12月29日
場合によっては巧妙化するだけ。ヤクザを消したらチンピラ反社が増えただけみたいなことに。 損得勘定だけで自制できる人間ならそもそもいじめなんてしないわけで。 誰もいじめてないけど、誰も仲良くしない状態になるだけではと思う。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月29日
飲酒運転の厳罰化で飲酒運転はすごく減ったけど根絶できていないようなもんで、効果はあるよ。「根絶できなきゃ厳罰化するな」的な事は言い過ぎだよ。
6
らくしぃ @x891rksy 2020年12月29日
d2N5Q4GciZtsa2e 私だってみだりに人死にが起きて欲しいわけじゃないないから不具合と呼びたくはないですね… チェンソー用の2ストガソリンとか、車からスポスポで抜くとか、灯油や発泡スチロールを混ぜて増量するとか手はありますが
0
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月29日
x891rksy 現実にそんな事できる機転や金や実行力のある奴はいじめられない現実があるからいじめがなくならないんだろう リアルでいじめ側に服従するパシリ奴隷化か不登校の二択。 ネットではイキっても、いじめに切れて半殺し嘘松か誰か実行しろと他力本願ツイートするかのどっちかで 現実に実行してニュースや新聞を騒がせない
2
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月29日
泳いだり遊ぶ場所ではない所で息子をいじめグループに溺死させられた親が Twitterで訴えてバズってたがどこも動かなかったな 現実のいじめは自殺しない限り騒ぎにならず「子供だからよくわからないうちに怪我させてしまう事もある」で済まされてるんだろう
3
らくしぃ @x891rksy 2020年12月29日
皆無ってわけでもないんですが 超実話ミステリー【佐賀同窓会殺人未遂事件】犯人・赤司良治が受けたイジメと復讐準備12年に衝撃 | ZOOT https://zoot.blue/news20160706-2/ 既遂になってたら歴史は変わってたと思いますね
0
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月29日
x891rksy あといじめられっこの親は自由に引っ越ししたりいじめを理由に子供を転校や留学させる財力もなければ子供が犯罪を犯してももみ消したり批判を潰す地位も人脈もなく 地域社会の下位にしがみつかないと生きていけない層であり 子供もまたコミュニティ能力皆無で親に依存しないと生きていけないから 「周囲の人間に加害する復讐」自体が無理なんだよね いつの世もカースト下位の犯罪は「こんな奴だからいじめや差別に会うんだ」なる口実にしかならない
4
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月29日
x891rksy 復讐を完遂させられる物資や頭脳や人脈を手に入れられるのもいじめ側なんだよね 時効になる前のいじめられた当時に動けなかった人間は何をやっても駄目だし そういう人間だからこそいじめターゲットに狙われたと言える
1
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年12月29日
被害者側が訴える→加害者側(金持ち)がつよい弁護士をつける→無罪判決により、加害者側の「いじめ」は公的に何の問題もないというお墨付きになってしまう という胸糞ストーリーを想像してしまった。。。
3
HANBAY1964 @HANBAY1964 2020年12月29日
どこぞの宝塚出身の女優さんの娘がいじめのやる側だったって話、損害賠償請求されても痛くも痒くもないようだけど、さすが宝塚、入学はさせなかったらしい。
1
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月29日
HANBAY1964 宝塚こそいじめもみ消し&被害者退学に関係者も父兄もOGも誰一人異論を唱えず 一部ファンや部外者は批判してたが、被害者がAVに出たらあっという間に「こんな人だからいじめられた」という空気に 事件を批判し筋を通して宝塚ファンをやめた著名人は荷宮和子しかいなかった
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月29日
x891rksy 石鹸を混ぜて固めて使いやすくする方向は無しか
0
あなぐま @badger2635 2020年12月29日
muneniku_mogmog 被害者が後先考えずに訴えればそういう結末になることは大いにありうるし、実際証拠揃えられずに門前払いなんて話普通にありそう。民事裁判なんて結局はかたち変えた戦争でしかない。ルール踏まえて上手く立ち回った方が勝つ。正義とか善悪は二の次。
1
no name @Infant_bancroft 2020年12月29日
dondakehero 昔ガラス張りしてあるところに叩きつけられてブチ込まれたことあるんだけど、見事にもみ消されたな。床に思いっきり飛び散ったガラスの破片が散乱しているにも関わらず、僕が走ってガラスにぶつかった(?)という体を加害者側が発表して、先生は「今回はよくわからないから賠償請求はしません」と言って終わり。もみ消し力高いと何しても難しいね。
1
no name @Infant_bancroft 2020年12月29日
いじめる側に話するより、いじめられてる側に損害賠償するまでの具体的な方法を話してあげて欲しいとは思ったけど、ほとんどの子にとってそんな方法は無いんだろうね。子どもじゃなくても裁判起こすのっていろんな条件が揃わないとなかなかできないし。
4
渚稜 @nagisaryou 2020年12月29日
まあこれやっても、無視や仲間外れなどのいじめはなくならないと思う。でもいいんだよ。ヒャッハー系の粗暴ないじめがなくなるだけで、ずいぶん多くの人が助かると思う。
1
ちこたん @chiko_tam 2020年12月30日
学校が隠蔽してるのが、1番困りますけどね。
0
エターナル総書記 @kelog21 2020年12月30日
いじめ以外に落書きなど器物損壊にも抑止効果ありそう。夜の校舎窓ガラス割って回ればン十万円請求。
0
GOK田中 @goku_nekomichi 2020年12月30日
いじめって、「あの子はこんな悪いことをした、だから粛清せねば」みたいな間違った正義観から起こることもある。そういう時、どちらが正しいかで判断させるのではなく「こういう行動をするとこれだけお金がかかる」というわかりやすい指標があるのはいいんじゃないかな。
0
らくしぃ @x891rksy 2020年12月30日
金は結局どうとでもなるし、法だって万能ではないからこれやってもいじめが国民的スポーツから上流階級の遊びになるだけだと思う ありがたいことに上級国民だろうと億万長者だろうと、底辺と平等に命はひとつなんだから血でもって償わせないと根本的には変えられないよ
0
らくしぃ @x891rksy 2020年12月30日
yakyto70 本人じゃなくて親でもいいし、報道をみて義憤に駆られた狂人によるものなら尚いいです ようは必ずじゃなくても因果は応報するという懸念を心に植え付けれればいいので
0
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月30日
x891rksy 自分がいじめられた復讐すら出来ないのに他人の為にそこまでする奴はいなかっただろ 前述のようにいじめられて復讐心を抱えてる者ほど親兄弟共々地域社会の底辺にへばりついて生きている階層だから 本人に人脈や豪腕さや不祥事をもみ消してくれる親の権力があったら初めからからいじめられない、いじめられそうになった時点で相手を潰す 少年法に守られながらその場で復讐を実行できるのもいじめ側
1
maguro @vo_ov_maguro 2020年12月30日
虐めてる奴の家を焼き討ちかければいい。 犯罪行為に正当な手段で対抗するのもバカくさい。
0
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月30日
金次第で加害者でも無実の被害者になれるからね 高須克弥も子供の頃に貧乏な子供に石をぶつけて遊んでいたのをバラされても本人は「元いじめられっ子」設定を通し続けてるし世間もその設定を受け入れてる 脱税を繰り返してもリコール不正で味噌つくまでずっとちやほやされてたし そのリコール不正すら本人にとっては大したダメージにならない
1
ぬめりけ @pokute55 2020年12月31日
SNSでいじめ映像拡散されて偉い目にあったいじめっ子の実録も効きそう。「絶対に流失させない」ことが不可能なを知ってる子も今多いし…
0
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月31日
pokute55 騒ぎになった熊本のいじめ動画拡散すらスクールカウンセラーを置きました!終わり!で誰も処分されていない そもそもいじめはいじめられ役を一人に押し付けて自己の安寧を図りたいから隠蔽黙殺する教師や同級生含めた集団vs1であり被害者側が動画撮影するのは不可能 動画の拡散はいじめ側なので、いじめられ側が反撃したら即撮影されて「乱暴者だからいじめられた」とされる可能性のほうが高い そもそも前述の理由でいじめ側に怒りを燃やし被害者側に同情するものが周りにいない
1
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月31日
pokute55 あとハセカラ界隈の嫌がらせがネットで長続きしてるのは 炎上前から「なんJ民に知られているネット有名人」だからであり ネットの向こうの知らない他人同士のいじめに義憤にかられて危険を冒して加害する度胸のある者はいない
1
神棚コルネット @yakyto70 2020年12月31日
pokute55 特にいじめっ子やその仲間や親たちに単体で立ち向かえる日本男児はいない ネット上ですら女子供相手には延々と絡み糾弾し続けるが、相手が男だとわかると「男性でしたか失礼しました」と退散するのがリアル日本男児 なうちゃんやぱよぱよちん騒動のように相手の素性が判明して動けず不利かつリベサヨ等の少数派属性&炎上祭りにより集団vs1にならないと男相手に攻撃的になれない
2
narafukarusio @narafukarusio 2021年1月2日
yakyto70 「日本男児」は自分に都合の良いサンドバッグになるべき つうてません?そういうの強いられたら出自に限らず 「当たり判定1ドット、いざ当てられたら〇倍返しだ」とかに なるんじゃないすかねえ 「退散するのがリアル日本男児」とかの判断材料はいくつございますのん? 出自が同じってだけで判断なれば「集団vs1」めいてますよねえ
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月2日
まあでも早い内からこんだけ金かかるって教えるのは悪くない。後知恵でない袖は振れないだの訴える側も労力使って実は見合わんかもしれんとか覚えちゃうとそれまでですけど、心霊系ホラー映画とか小さい時にトラウマ化しちゃうと理屈でそんなのねーよと科学的に立証できたって怖いもんは怖いで続いたりするんで向かわせる絶対数は減らせるかも
0
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2021年1月3日
無くなりはしないだろうけど、知識として身に付けた方がいいと思う。
1
ここぺり𒀭まな @sunatabi926 2021年1月3日
いじめられた側は録音や写真、動画での証拠など残していいのが当たり前になればいいのに、学校の友達なんて卒業すればほぼ疎遠になるような人たちだから素直にされたことへの損害金だけは貰えるようになれば良い、そしてそれ以上の追及はしない。もし更生しなければいじめをする子のみのクラスを作って勉強させればいいと思う
2
縞工作 @joqufutyqec 2021年1月3日
どうせいじめっ子側が「何がイジメ扱いされるか分からないから一切話しかけないし近寄らない!」「仲良く遊んでても何かの手違いで壊しちゃったら弁償刺せられるー」とか言い出すだけだろ
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月4日
いじめられた者にとって失ったものはお金では決して取り戻せないけれど、3000万くらい貰えるなら取り戻せなくても別のものが得れそう
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月4日
yakyto70 じゃあオッケーじゃん。開示請求と訴訟でネット風評被害が収まった事例があるんだから、イジメにも同様の効果が見込めるじゃろ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月4日
担任じゃなく、初手で学年主任とか生活指導のところに駆け込むのが吉。まあ後で担任が何かグチグチ言ったが知ったこっちゃない
1
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月4日
FluoRiteTW 調べても出てこない。いじめっ子を刺した云々の都市伝説レベル そもそも本人や親にそんなことできる胆力や金や権力があったらはじめからいじめられない 他人に加害したり虐めるような連中は確実に仕返しできない弱い立場の者を狙うのは男なら一番よくわかってるだろ
2
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月4日
他人の被害や困窮に対して一番冷酷なのが男 だから自殺でもしない限りいじめに気づいてても通報すらしない 税金中抜き溝捨て批判や補償を求める人間に「乞食」「金を貯める努力してこなかった者に税金使うな自己責任」「努力してこなかった者が国や世間に不平や不満をぶつけるのは見苦しいく不快」なる感情を抱くのが普通の日本男児なので 「いじめられないように努力するように立ち回ってる俺らと違い、努力してこなかった奴が金たかるなよ」になるのは想像つく
1
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月4日
yakyto70 一例 風刺漫画家スルメロック氏がハセカラ民であることを執拗に攻撃するフェミ、「過去を攻撃するのは敗者の証拠」と見事に漫画で論破される - Togetter https://togetter.com/li/1279290
1
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月4日
narafukarusio 「あ、男性でしたか。失礼しました^^;」現象はなぜ起こるのか - デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09261100/?all=1
0
narafukarusio @narafukarusio 2021年1月5日
yakyto70 数を問うたのだが?ネットの闇を以て普通認定されてもなあ負のバイアスでうまく立ち回ると誰ぞかは得をするのであるか?
0
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月5日
いじめ動画流出とか証拠が残ってても加害者が処分を受けただの賠償金を払ったという事実は皆無だな。 事故や災害の被害者や失業者らが補償やセーフティネットを求めるのに対し 「たかり乞食」「被害者ビジネス」「弱者ビジネス」「努力を怠った癖に国に不平不満を申し立てる不快な人間は嫌われる」なる言説が支持される国だから仕方ないが。
0
narafukarusio @narafukarusio 2021年1月5日
yakyto70 ジャパンの蔑称啼き喚かれて破滅させられたとある日本人の訴えがまさにそういう「言説」に踏みにじられとりますなあ…んな踏みにじりが国単位で支持されとるとは思いませんが
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年1月7日
グダグダ駄文を書き連ねて最後は結局日本下げ ネットでは実際に殴り返されないから調子に乗っているのはまさに自分自身なのに、その醜さを日本男児の基準にしないでほしいなぁ
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年1月7日
「いじめ動画流出とか証拠が残ってても加害者が処分を受けただの賠償金を払ったという事実は皆無だな」 だって財産没収とか差し押さえが難しんだからしゃーないでしょと その理由を「〇〇という言舌が支持されてるから~」という 妄 想 で補完しているあたり、相当お脳がやばいっぽいですね「事故や災害の~~~言説が支持される国だから」支持されてるって、一体どういう統計位をベース煮物を語ってんでしょうね 
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年1月7日
日本は~日本人は~と悪口を言うのが日課になってるゴミみたいな方々の言動ってまさしくいじめっ子のそれなんですよねー 本人らは自分のことを正義だと思ってるフシが多々あるから脳内ワールドで生成された結論を全く動かす気がなさそうなのがまたたちが悪いですね 左翼が内輪もめが大好きなのもうなずけると言うか
0
古橋 @FuruhasiYuu 2021年1月7日
variant_user それだとそっちのリスクを強調したら良くて「お金の話出す必要無いよね」ってことになるわけで。
0
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月7日
yakyto70 学芸大の場合は面子を気にする名門校&金も暇もある上級親のコンボだからそれなりに話題になった 世の女が地位や収入や人脈等の「妻子を守れる男社会の強者」要素で伴侶を選ぶのもごく当然の流れである それでも加害者への処分はなく 基本いじめは被害者が自殺などで落命しないと話題にならない
0
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月7日
Unlimited_SaGa ネットで散見する元いじめられっ子は「俺をいじめた奴は反日在日」「実際にいじめた強者男達ではなく、いじめを止められなかった陰キャ真面目クラス委員や女子を非難する」のどちらかに別れる 体育会系だろうが自衛隊だろうが男の集まる所はどこもいじめや蹴落とし合い等の抗争が存在する 要は自分が男社会で嫌われものだったという事実から目をそらし続けてるだけ
0
narafukarusio @narafukarusio 2021年1月7日
yakyto70 「ほぼ」自己紹介にごわすか…
0