Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「数億円分失うより安い」トレーラーの”精密機器輸送中”の掲示は、"割り込みは轢き捨て御免"で理解した方がいいかもという話

まとめました。
395
サンマーお™️ @xeye_

分析機器開発に努めてたとき機器を4tで運ぶことあったんだけど、『運転してて間隔あけてるところに割り込んできたら轢き◯して構わない。急ブレーキ踏んで数千億円分失うより安い。万が一が起きたら俺たちが揉み消す』って言われてた。

2020-12-29 14:24:39
サンマーお™️ @xeye_

知多半島配備、さんま型UAV。発言は特定の組織や個人ではなく全宇宙の総意です。マヨネーズ反対。車載屋。自動運転Lv.3の画像認識GPU/FPGA開発など(ToFなし/単眼)。MBDはご相談ください。

lynxeyed.hatenablog.com

天球儀 @hanai_y

@xeye_ 最後は裏切られそうww

2020-12-29 14:26:01
サンマーお™️ @xeye_

@hanai_y いえ、それがわかってたら急ブレーキ踏むんですが、『実績』がその数年で数例ほどありまして………。

2020-12-29 14:26:59
天球儀 @hanai_y

@xeye_ 知らなくても良い実績を知ってしまった顔してる。

2020-12-29 14:28:10
サンマーお™️ @xeye_

@hanai_y 真っ黒ですわ。。まぁ、人間じゃなかったら…、人じゃなかったらたとえ高級外車踏み潰しても金積めばなんとかなるという考えでは僕もあるんですが。

2020-12-29 14:30:55
👾崩壊ふぉる🦋 @angel_delusion

@xeye_ 正にこれですね 結局は人の命だろうと、金さえ積めば何とかできてしまう。 pic.twitter.com/thbZBTSNQx

2020-12-30 09:15:44
拡大
味噌煮込みグリフィン @misoguri

@xeye_ 某トラックメーカーの社員教育で聞いたことがありますね。「止めるくらいなら走り続けろ、歩行者一人五千万円、積荷5億円」。 もう30年ほど昔の話です。その後何度か製品欠陥新聞沙汰になりまして。機能安全とかどうしてるんだろ。

2020-12-30 00:38:11
そうだ徘徊しよう/uvw @JH0UVW

@xeye_ 入社した頃、保険部の部長に同じようなことを言われたよ。 そのあと上の方々同士で今一人いくら?のお話が。

2020-12-29 14:48:16
yaksaoh @yaksa_oh

@xeye_ @JULY_MIRROR ホンモノの運送屋なら、最低でも『先導車』(正規名称忘れた済まない)、必要に応じて後ろにも車を配するモンですが。シロモノ運ぶのにコンボイ組まない話は、色々ヤバいのが大半。賭場のルーレットとか(以下略

2020-12-30 06:30:16
suzumeno℗ @suzumeno_

実際問題、数千億の遺族への損害賠償なんてあり得なくて高くても数億だから…… さらに運転士が前科ついて保証しても 割り込むのは自◯行為だ…… twitter.com/xeye_/status/1…

2020-12-30 00:30:21
ダレルタイター @DaTa_jp

ブツにもよるけど 納期に間に合わないことに対する違約金やら対応とか考えると、下手な話、ドライバーごと割り込み車を潰したほうが安かったりするものなぁ…… twitter.com/xeye_/status/1…

2020-12-29 23:44:07
typhlosion@猫丸P ◆ZDnQS3y4DE @32type_m

@xeye_ 実際轢いた方が失われる命が少なそうだし

2020-12-30 10:11:35
DA560/5.6が真ん中で外れた未婚のミニッツ・メイド提督 @minutes_tw

精密機器輸送中の掲示があるトレーラー、長らく"遅いから許してね"という譲り合いの精神と思っていたけど、轢いた方が安いという視点が備わったとき"轢き捨て御免"だと理解した

2020-12-29 14:53:26
おりは @Or1hak

高速で見かけるコレと「競走馬輸送中」は自分の保険が対人対物無制限なことを思い出しつつ細心の注意を払って十分な車間確保のうえ追い越してる… twitter.com/minutes_tw/sta…

2020-12-29 19:43:30
華音@山城上総三曹 @kanon8492

@minutes_tw 壊したらわかってんだろうなぁの意も

2020-12-29 18:40:58
arys @arys1982

前科ついても弁償より安いってなるとそれも因果だよな… twitter.com/minutes_tw/sta…

2020-12-30 07:22:42

他の業界でも

囃子屋たく @t_a_ku_hs_y

事例は各々であると思うけど、損失補填より人の命の方が安くなる話というのは各業界にありそう。ゲーム業界もご多分に漏れず、出せば売れたSFCやPS頃の話とかは諸先輩方から都市伝説的に聞かされたが真偽のほどはなんとやら twitter.com/xeye_/status/1…

2020-12-29 17:26:10
papa_wolf(PA製作所)@病み中 @PA_papa_wolf

@xeye_ ほぼ同じことを言われた事ありますね…。 PCサイズで新車のフェラーリを即金で、サーバーラック1個で戦車ぐらい。 何より、ウチの納期は発注から1か月って保証もしてるから、そこも保証してもらわないと…とか。 ホント、怖い話が満載でした。 これで9割ほど共用品だったのに、すごい値段でしたよ…。

2020-12-29 19:58:01
Mtodo 「おせち料理」を酒のつまみに @Mtodo

@xeye_ @ShinyaMatsuura コンピューターシステムで汎用機が主流だった時代、ハードがとんでもなく高価だったこともあり、消火設備は何人か逃げ遅れて窒息で死んでもいいからと、ハロン消火設備を導入するものだった。

2020-12-29 23:32:41
地空乃いいちこ @harupapa58

ここまででは無いけれど。 トラブルからの回復のために、高価な機器の交換をする際、技術者だけ先に来てモノは別送で来るプラン。 いつまで経っても物が来なくて、問い合わせたら配送業者がモノの値段聞いたのか、持ち逃げしたという笑い話がある。 現代の1000両みかんだと思った。 twitter.com/xeye_/status/1…

2020-12-30 09:03:35
MOZAch @MOZAch2015

@xeye_ @JR2WJM G1クラスの競走馬運んでる車も多分こ○される・・・

2020-12-29 15:07:07
@nanjyou @tnanjyou

@MOZAch2015 @xeye_ @JR2WJM 馬の話は聞いたことある。 馬が骨折しないように止まらないって‥

2020-12-30 08:13:14
残りを読む(26)

コメント

まさ @masa_1121 2020年12月30日
保険かけてるやろ普通
26
ろんどん @lawtomol 2020年12月30日
「矢はカネがかかる。安いアイルランド兵をだせ」「一銭五厘で集められるお前たちと、軍馬と、どちらが大事か」とかなんとか
91
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月30日
masa_1121 保険会社「構わん、殺って(やって)しまえ(機械とか馬がダメになって保険を払わされる方がベンツやBMWより高く付く)」
175
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月30日
人間だと得難い能力持ってるヤツだけどそうそういないからね トラックが前後にいる時は間に数台他の車入れないと怖く感じるので割り込みしないわ…
6
t.a @Vioviovio_ 2020年12月30日
運転手が懲役受けたら、会社はそっぽ向いて解雇するのでは?
62
K2 @K__R_K_ 2020年12月30日
子供の頃「轢かれたら自動車の方が悪いことになるけど痛い思いをするのは自分なんだから」と親に言われたのを思い出した。今回の話は何運んでたんだというツッコミどころが発生しているのは残念だが、防衛運転が重要であることは変わらないから忘れないようにしよう。
114
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年12月30日
美術品の類を積んでたら結構な額いきそうだが急ブレーキに対してどうなんだろう?
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年12月30日
あおり運転か何かでトラックの前に割り込んだドライバーが、そのせいで急ブレーキ踏んだトラックの高価な積荷を駄目にして、損害額を払いきれずに自殺したみたいな話を聞いたことがあるが、あれって都市伝説なんかな。
85
阿武ルッツィ @LdSDdA 2020年12月30日
急ブレーキの慣性で壊れる機器って、轢いても事故の衝撃で壊れる気がするんだが違うのだろうか
160
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月30日
ひき殺した車が上級国民みたいなのだったらどうなるんだろうと思うことはある
8
アザレア @azalea5670 2020年12月30日
でも倫理はあるから本当にそんな状況になったらどんなに相手が悪くても咄嗟に止める人の方が多そう。
2
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年12月30日
実際にはトラックで運搬出来る「数千億円の部品」が実在しないから、嘘松決定というオチとは....
69
BLACK @BlackBlack0013 2020年12月30日
ここまでDIO様なし! 指差し確認よし!!
6
魚はいいぞ @osakana_utauta 2020年12月30日
これとはちょっと違うけれど、日曜にやってた警察24時で、追い越し車線を走ってたおばちゃんが高速で降り逃したのに気が付いて急ブレーキ踏んだ事に、後ろ走ってたトラックがめちゃくちゃ切れ散らかしてた案件思い出した。この運ちゃんも高い精密機械を運んでて、万が一何かあったら弁償で負担を強いられる状態だったらしいから、車間距離の問題はあれどかなり同情してしまったな…。しかもおばちゃんが自分のした事の重さより怒鳴られてこわかった、て言ってるのが(映されてる部分だけの判断だからあれだけど)またなんとも…
100
BLACK @BlackBlack0013 2020年12月30日
発展途上国ではよく聞く話。ああ、人の命の値段が違うのか。
7
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2020年12月30日
法定速度を維持し続けますシールかぁ
0
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2020年12月30日
頑張ってイキって数千億の〜…なんて言っちゃってバズったのに即専門の人間にそのジャンルでそんな価格のものがトラックに乗るとかありえないって論破されてて草。要するに嘘松じゃん
91
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年12月30日
機械ならまだ再生産する手があるが(ただし困難な場合もある)、生き物の場合は代わりが存在しないからなぁ。ちなみに馬の場合一番やばいのは人気の種牡馬。サンデーサイレンス・ディープインパクトレベルの馬だと平気で年30億ぐらい稼ぐから、資産価値が数百億とかになって怪我でもさせたらシャレにならん話になる。実際種牡馬の取扱ミスで怪我をさせた厩務員が自殺した事件(ソルティンゴ事件)もあるぐらい。
83
ざっぷ @zap3 2020年12月30日
まあ金額が盛ってるのはアリだろ、こういう話。要点は「轢き殺したほうが急ブレーキより安い」の部分なんだから。
153
伍長 @gotyou_H 2020年12月30日
i_dnt_need_u2 Ms_pumpkin1031 そうですね、1メートルは一命取るとかって言いますけど、実際に1メートルの高さから落ちて死んだという人を見たことないからこの話も嘘ですよね。
49
aviation4202 @aviation4202 2020年12月30日
この話で聞くべきところは 「賠償額数千億円の機器を積んで走ってるトラックがある」 ってことではなくて 「会社にしろ個人にしろ高額な賠償金を払うぐらいなら人命を軽視する意識の人がいる」 ってことだよね まあどちらにしても安全運転、車間距離は大事。
116
毛原知英 @arakid 2020年12月30日
逆の視点にすれば支払い能力なかったら何億円請求されても平気だから何でもやり放題かな?
7
🏳️‍🌈瞬間センチメンタル女王 @ichigono_4sama 2020年12月30日
漫画チックで好きだけど 実際無いよね 保険かけてるし
3
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年12月30日
まあ車の事故は損害額バトルになるから、1割負担でも被害総額が10倍ならトントン、100倍なら泣き寝入りプラス借金になるでの。トラックと高級車乗ってるボンボンと壊れた骨董品積んでるヤクザには近付かん方がええ
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月30日
そもそもそんな車が急ブレーキ踏んだところで間に合うかというとなかなか怪しいので、貼ってなくても後続車が急ブレーキ踏まないといけないようなタイミングで入ってくるバカはひき殺されても文句言えんやろ。
23
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月30日
損失数千億円ってそのものの値段だけじゃなくてその製品が壊れた事による工期が遅れたりする分の賠償額も入ってそうな気がしますが。
148
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2020年12月30日
美術品を運搬する際ってどうしてんだろ、トラックの周りに割り込み防止用の車も走らせてんのかな
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年12月30日
そもそも人命の価値なんて何も持ってない奴の最後の砦に過ぎないからな。 それ自体が砂上の楼閣だし。
15
パラベラム @parabera 2020年12月30日
轢きたくなくても轢くことになるような位置に来る奴の命なんて本人が一番軽視してんだろ
61
のらえもん @nora_emon95 2020年12月30日
zap3 枝葉ならともかく数字を比較するのに「高い部分」を盛ってると全般の信用性がなくなる。
35
温泉家鴨 @spaduck 2020年12月30日
壊れた精密部品単体はタイトル通り数億円でも、それだけ高価な部品使うってことはそれなりにすごいことをする設備なんだろうから壊れた部品代+新しい部品代+納期遅れ分の賠償+部品が無いことで機械・設備が動かなかった期間の損失まで含めれば数千億行きそう
50
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月30日
上司が脅しで盛ってる可能性あるし嘘とはいいきれんかな。
45
緣藏 @jinsei_febreze 2020年12月30日
nora_emon95 togetterってこういう「枝を気にし過ぎるあまり幹が見えない人」が多過ぎるんだよね。
133
温泉家鴨 @spaduck 2020年12月30日
ただこの記事を嘘松だと断じて精密機器や競走馬のトラックに割り込みした棘民がいたとしてもそのまま轢きつぶされるだろうから損害額は不明のままになってしまうんだろうな、轢き潰されずに済んで積荷の賠償請求されたら首をくくる前に総額幾らになったか呟いて棘にまとめて欲しい
101
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年12月30日
先導車の話は「広めの車間距離は割込みスペース」なクソドライバーは掃いて捨てるほどいる、複数車線で全ての車線使った雁行陣敷いてもクソチャリ・クソバイクは蛇行すり抜け遠慮なく仕掛けて来ると言う常識前の非常識の存在を欠落させてるのかな……これを防ぐのは制限速度完全厳守の完全無人運転化(有人運転の公道からの完全排除)以外に手がない訳だが
32
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月30日
うちの田舎には大きめの競馬場があるので、「競走馬の運搬車にだけは近付くな」と言われて育ちましたねー(飛び出しても止まってくれない&もし止めたら人生が詰むので)
74
gaheki @gaheki 2020年12月30日
まぁ多分賠償金や取引先から今後の契約解除させられる分の損失まで含めば…
1
はちゃけら @Snob731 2020年12月30日
競走馬の馬主は金持ち多いし顧問弁護士持ちも多いと聞くから相当なケースじゃない限り勝てないやろなあ…
25
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2020年12月30日
歩行者にせよ車にせよ相手が止まってくれる譲ってくれるに違いないって動きする奴が多すぎるわ 止まらない相手が悪くても最悪死ぬのは自分だってのに 見知らぬ相手に生殺与奪の権を握らせるの怖くないんか
49
xi @accountLINKonly 2020年12月30日
突然出てきたどこぞの誰の命より自分の腕にかかってる数百万の方がよほど価値があると判断するのは当然といえば当然な気もするけどね、残念ながら
8
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年12月30日
仕事で一掴み数百円の自動車部品を10トン満載で運んでた事あるけども、納品に間に合わなければ工場のラインストップさせその部品が組まれる筈だった全ての完成車両分の請求が来るから絶対に遅れるなという指示は受けてた。
69
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月30日
もっとがっつり賠償金払わせる制度にしないとダメってことだな
1
Returnee @MCEscher68 2020年12月30日
業務用車両の台数が2000台を超えると、保険料の方が年間平均被害額より高くなるため、任意保険は掛けずに再保険会社に直接再保険するそうです。東電なんか自前の再保険会社を持っていたと大震災の後にニュースになってましたね。
13
花田 鉄平 @teppih 2020年12月30日
Neko_Sencho それは飛び出したり割り込みして積荷壊した方にという事だよな
27
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年12月30日
深夜の国道では精密機器輸送の中型よりも橋脚や車線からはみ出さんばかりの幅の某かの巨大部品を積載した超低床の重トレの大名行列をよく見掛ける。まあ何千万ではあると思うし乗用車や中型が当たった程度では積荷は壊れなさそうね。トラクタ部だけで既に二千万だと思うので近付かないが吉よ
20
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年12月30日
若かりし頃、最近話題のバス停付近の横断歩道を渡るときに止まらない車を手を上げてちょっと強引に渡った時、荷台でガチャンって言ったトラックの運ちゃんが掴みかかって来たのはこう言う訳か…(納得はしないが理解した) 胸ぐら掴まれてグチャグチャ言って来たからポリさん呼んでがっつり説教(10:0で停止義務あり)をしてもらった上で、「すんません」で許さないで「申し訳ありませんでした」で頭をがっつり下げさせて解放したけど…運び先でどうなったんだろうw
14
へくせんはうす @1618honey 2020年12月30日
職場の笑い話で部長が若い頃に社用車で走ってたら珍しい幌が付いたクラシックカーが走ってて、あんまり見かけないからと近距離で並走始めたら「やめろその車うちの会社より高いやつー!!」と先輩が蒼白で叫んだっていうのが語り継がれてるわ… 精密機器はそれより高い……
11
nyaco @nyaco71742168 2020年12月30日
数千億は置いといて、「絶対にその日に間に合わないといけない」一点ものとかが破損するとお金の問題だけで済まない事ってあるよね。世界的な展示会に出展する物とか。
75
としお @4cabane 2020年12月30日
轢き殺したらごめんね の予防線として、注意書きがあるんやな
9
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年12月30日
「人命は地球より重い」なんて戯言やで
9
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月30日
横断歩道で俺が正義だから渡る人の動画見たけどファイトクラブの死にたがりのあの人みたいな感じある
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年12月30日
保険に入っておけばっていうけど、保険は代わりの品物を届けてくれるわけじゃないからねえ……。
59
北邑直希 @naoki_ng08 2020年12月30日
原文は「急ブレーキ踏んで数千億円分失うより安い」であって、積荷自体がその額とは書かれてないんですよね。
111
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年12月30日
数千億円、半導体工場の立ち上げ遅れとかだと実際それぐらいの損害になりそうではある。
32
baloonfight @houseslestaque 2020年12月30日
なんでこのトラック運転手は会社の損害と自分の懲役刑を比較して懲役刑を選ぶんだ??
15
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年12月30日
はやぶさ2が持ってきた隕石のかけらは、オーストラリアから相模原までどのくらいの輸送費がかかっているのかしらね。
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月30日
houseslestaque ヤクザのムショ入りじゃないですが「その期間の収入、その後の仕事の当て、家族の生活等を雇い主が保障してくれるから」では
48
カミ @kami2805 2020年12月30日
月給20万そこらのトラックの運ちゃんが、数億の荷物運んでるって改めて考えると色々おかしい
20
マシン語P @mashingoP 2020年12月30日
この件の真偽はさておいても人間の生命、特に自分の命が無限に価値があるとは思わないほうがいいよね。会社を傾かせるくらいなら社員1人を簡単に見捨てるなんて胸くそ悪い話は枚挙に暇がないし、真っ当に生きていても数万円のために殺し殺されたりなんて事件はゼロではない。
20
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年12月30日
数千億は盛り過ぎだけど、1個数十万~百万単位の物を山積みしたトレーラーくらいだったら普通にいくらでもその辺走ってるし、それになんかあったら億単位なんて簡単に吹っ飛ぶからね。トラックの運ちゃんは積み荷最優先じゃないと自分の社会的生命が危ないのであって、イキって自己中な運転してるとかじゃないのだ
50
kaiura @kaiura_asami 2020年12月30日
大型トラックの前を割り込んだり、車間距離を詰める人は自殺志願者と変わんないと思ってる。しかも軽自動車で。
20
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年12月30日
小さいトラックに積んである建築用の番線を巻いた奴も、急ブレーキで歪んだらパー、とか、土木学科の先輩に聞いたことがあります。
2
baloonfight @houseslestaque 2020年12月30日
urary777 勤務実態の無い人やその家族にどういう名目で金品を与え続けるん? 下手すると脱税行為ですが……
8
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年12月30日
ただ、人間でもべらぼうに金のかかる奴がいるからなぁ。聞いた話じゃ、「夜間に横断禁止の道路を渡っていた酔っ払いの開業医を轢いたタクシー」が、損害10億、責任比率6:4と判断されて、4億の賠償を命じられたって話もあってな(地裁判決らしいので、確定したかは不明) 相手が明らかに悪くても、とんでもない賠償をふっかけられる場合もあるから、防衛運転は心がけた方がいい。
11
たけ爺 @take_ji 2020年12月30日
先導車がいても「先導車との間」に割りこまれるのだから意味ないんだがな。 ”先導車と車間距離を取らない”とでも思っているのだろうか?
38
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月30日
Tyatya_pudding しかもとっさに判断しないといけないから心臓バクバクですよね
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年12月30日
最初のツイートは多分盛ってるんだろうけど(ツイ主でなく会社の人が)空いてるからって無理やり割り込みはやめた方がいいと…特に大型車
3
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月30日
荷物の時価総額より遅延による各種賠償が大きかったりします
55
TABASCO@宿毛湾泊地 @SUB_BAG 2020年12月30日
人命優先のコストより事故の補償のほうが安い、なんてまるでピント・フォード事件みたい https://www.pejp.net/pe/ichiji/ichiji_tekisei_episode2.htm
10
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月30日
それはそうとて、大型に煽り運転するやつや、車間距離取らないのは知能がないとしか思えない。損するの自分なのにね
17
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月30日
嘘松という方にも知能はいるんですよ?数千万の損害賠償だけで一般人は詰むしな
2
トミー @fumiotomita 2020年12月30日
AlvianoSalvago 私が知っている限りは単体で走っています。トラックに学芸員が同乗し、美術品専用車両(美専車)にはそのためのスペースもあります。レアケースとしてパトカーが先導する話は聞いたことがあります。
2
たけ爺 @take_ji 2020年12月30日
SUB_BAG ”強盗被害より人件費の方が高い”と深夜ワンオペやらせてた牛丼屋なら知ってる
40
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月30日
職場内ブラックジョークは身内だけでやるから面白いのであって、ツイートされるとただただドン引きしちゃうだけなのよね
24
最終平和兵器 @daioujyou 2020年12月30日
ここでいう割込みって別の自動車のことだよね? 急ブレーキの振動と自動車にぶつかる振動なら後者のがマシってこと???
9
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年12月30日
※なお、衝突による衝撃、事故による遅延、風評被害等は考えないこととする
5
風祭司 @whoxi4 2020年12月30日
数千億は嘘松として、損害賠償金額上は数千万の荷物積んだトラック1台はありえるからな。電子機器類のトヨタカンバン方式の奴とか
0
兼業仙人 黄龍 @waritonandemo00 2020年12月30日
つい数日前にそんな高額輸送専門業者の 存在を知ったばかり 一見普通のトラックでも特別にエアサスが別についていて 荷台に置いたペットボトルが段差を超えても倒れないし ドライバーはダブルタイヤの隙間にピンポン球を通すスキル持ち 素人の知らない世界は確かにある
42
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月30日
海外の鉄道会社とか航空会社はこの考え方だな 安全管理に年100億掛けて人身事故ゼロにするより 安全管理をコストカットして偶に人身事故起こしても一人1億保証したとしても100人死なないならトータル得だからそっち選ぶって話 海外は死亡事故すらダメージコントロールで考えてるんだよな 日本みたいにいくら金かけても事故ゼロにするみたいな事はどうせできっこないと端から諦めてる
13
baloonfight @houseslestaque 2020年12月30日
Sakura87_net 遅延賠償ふくめて数千億の損害だとしてもだいぶおかしい。そんな会社、真に避けられない理由で遅延発生したら即潰れるじゃん。数千億って島津製作所の総資産が吹っ飛ぶレベルやぞ
11
風祭司 @whoxi4 2020年12月30日
daioujyou 結局どちらもぶつかるなら、急ブレーキ踏まずに乗り上げた方が振動的にマシという意味では?ブレーキ踏むと重心下がるので乗り上げしにくくなる=まともに衝撃がくる。あとぶつからずに急ブレーキ踏んだだけだと賠償責任がドライバーと運行会社にだけ来るから(急な割り込みなので因果関係があり賠償責任が発生する)
24
Katz @yoshi_katz 2020年12月30日
故意や悪質でない限り納品遅れとか荷物事故でラインが止まっても運送会社には賠償義務ないよ
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月30日
houseslestaque 脱法なのは「轢き逃げの教唆」の時点で確定なので何をか言わんやですけど。家族を雇い入れるとか、ごく個人的に援助をするとか? 申し訳ないですが自分が脱法行為に詳しい訳ではないので「そういうことが昔はあったらしい」程度の知識しかないですが。
8
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月30日
(急ブレーキ)踏むなよ(強気のアクセル)踏むなよ 似たような話で聞いたことある 和牛だったかな
1
Ling-mu @Ling_mu 2020年12月30日
状況は違うけど昔某国に長期出張中に、一定額を超えると公安案件になるから強盗がヤケになって命が危なくなるから気をつけろと。
1
20160528 @cr30323v 2020年12月30日
話の本筋のためなら枝葉は二の次ってのも詐欺やトンデモの手口だけどね。江戸しぐさみたいに。
40
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年12月30日
貴重品じゃなくても、下手な後遺症残す怪我より死亡事故の方がマシ、は教習でも言われた。 加害者と被害者、遺族、関係者どの立場でもだいたいそう見えるそうな。
2
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年12月30日
東京エ○○○○ンの工場でお仕事してた時に自動車保険の話になり、同僚が「対物なんて5000万円もあればいいんじゃね?」と笑うので「そこの窓の下走り回ってるトラックたち、どの積荷も数億円するはずですけど?」と諭したら、場所柄ほぼ全員が自動車通勤だったこともあり青い顔になるのが数名。年間数千円で万が一の際の人生買えるなら安いですよね……
17
シナモン @cinnamonP 2020年12月30日
機器単体では高々100億位でも、据え付け工事の手配や、機器を再度手配するにしても生産が遅れるなどの逸失利益を含めたら1000億円単位の賠償になるでしょうね…
0
未完缶 @citrus_hanayu 2020年12月30日
osakana_utauta 無理な割り込みならともかく、単なる急ブレーキなら、十分な車間距離をとっていなかったほうが悪い。
5
tripod @tripod_HATA 2020年12月30日
トラックで運べる機材だったら最大でも数億~10億円あたりまででしょうけど、その機械壊して再生産に納期半年とか一年かかって納期が遅延した事による損害とか、更に高価な製品の構成品だったので最終的にユーザー引き渡しが遅延した損害とかも総額に乗ってくる場合があるかも
52
スマイル @NightHa22551959 2020年12月30日
都市伝説みたいに尾ひれがついてる話か。
5
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年12月30日
トラック一台が事故って数千億円の損失が出る事例は顧慮に値しないほどレアケースなんだよなあ。人命より尊い荷物なんてない。だからドライバーもブレーキ踏むよ。
7
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年12月30日
例えば半導体の製造装置なんかはせいぜい数億なんだけど、壊して生産が何ヶ月も遅れたことによる損害賠償は数百億を超えてくるのは容易に予想がつく。時間は金で買えないんだよね。まぁ人の命も買えないんだけど。
9
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2020年12月30日
踏切とかでも車が遮断機折る損害額より列車と衝突する損害額のほうがはるかに莫大だったりする
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月30日
人間ならともかく、車の割り込みだと轢いた衝撃で荷物がお釈迦にならんか?急ブレーキでも駄目なのに。
5
七枝七夏 @7eda7ca 2020年12月30日
SUB_BAG 最終的には懲罰金、顧客の信頼失墜と結局多くの代償を支払う羽目になったんですよね
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月30日
take_ji それでも先導者いた方がマシなわけで。数億円分失うリスクが少しでも低くなるなら絶対付けてないとおかしい話。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月30日
laressi 横断歩道に片っ端から監視カメラ付けて、違反車両を捕まえれば平和になるんじゃね。
2
rambda @rambda2 2020年12月30日
「実績はある」って言ってるんだが読んでないのか?
17
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月30日
てか請求するにせよ割り込んできたやつにもするためにぶつけるんかもなあ。鉄の板運んだトラックが煽り運転で急ブレーキして板が慣性で座席に雪崩れて運ちゃん死亡、煽った奴逃亡とか聞いた気がする。あと急ブレーキより軽い自動車にぶつけて止まるほうが慣性は低そう。
6
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年12月30日
積荷が数億でも納品時期が3ヶ月遅れたら向こうの会社の利益が数千億吹き飛ぶから請負契約の損害賠償請求でそれだけの裁判になるとかは普通にあり得るかと思いますよ
5
ねや @AriaSub 2020年12月30日
今のスパコンって別に高級部品はあんまり使ってないからなぁ 民生品の中からより良い選別品を大量にかき集めて数の暴力するのが主流。 1個1個はパソコンショップでも売ってる部品の組み合わせ。 予算の大半は効率良く使うための研究費であって材料費はそこそこでしか無い。 ナノサイズ以下の細密さが要求される機器類とかの方がよっぽど高価だよ
1
ねや @AriaSub 2020年12月30日
GX9900GUMDAMX 先導車とトラックの間の車間距離ギリギリに割り込んでくる奴の話じゃない?
27
はくしん2世 @233033sato 2020年12月30日
数千万円の部品を簡単に運んだら車上荒らしや強盗のターゲットになってもおかしくないでしょ。いかにも嘘くさいな。
4
てす子 @momimomitest 2020年12月30日
新しい異世界転生ものの転生理由は「君がそのまま轢き殺されてくれたお陰でいくつもの人命と人生が救われたのである意味多数の人を救ったってことで」とかかな
8
Wa @0000548C 2020年12月30日
きれいなトラックは法定速度を守るし無理な運転をしないので後ろをついて行く分にはとてもありがたい。
0
席上 @Nonsomnia 2020年12月30日
トラックで数千億運ぶのはありえないにしても風が吹いたら桶屋がみたいなもんで?事故って数億の損失→賠償で数十億の損失→契約自体がなくなって数百億の損失→会社傾いて時価総額数千億の損失、とかそんな計算式なら可能性はゼロでもないかもしれない
3
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年12月30日
AriaSub そんな奴に限って、警告のクラクションを鳴らすと「煽った!」と訴える…
25
カズマサみんC @mskazumin 2020年12月30日
完全自動運転道路が実現したら、こういうトラックが優先的に動けるような渋滞解消アルゴリズムが組まれそう。
0
cocoon @cocoonP 2020年12月30日
逆に「積み荷」は大したことないけど1法人が大量の車両をかかえる法人タクシーは、いちいちフリート契約の保険に入らず自社の事故担当が交渉して賠償金を都度払ったほうが保険をかけるより安いから無保険、というパターンもありますよね。
2
痛日記P @IDOLort6 2020年12月30日
アメリカなんかだと歩行者違反の対人の場合責任が来ないから轢いちゃうみたいなのを聞いた記憶がある
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年12月30日
そういえば、トラックターミナルの歩行者立入禁止エリアにスマホいじりながら&ヘッドフォンした大たわけが紛れ込んだ事案。とっさの判断でドライバーさんが急ブレーキ踏んだおかげで大たわけは無傷の一方、トラックに積んでいた精密機械群のなかの1パレットがご臨終したとか気の毒な呟きをみたことがありましたわ。。。
16
かぴばら @mameshiba0003 2020年12月30日
トラックの話、むかーし某漫画が撒き散らした日本ヘイトのデマだぞ
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月30日
「迷惑運転するバカの命よりも積荷破損(から派生する損失)のほうが大きい」ことは普通に起こり得るだろうね。
5
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年12月30日
経済的合理性と人名を秤に掛けた例としてフォードピント事件があります。 なにがいいたいかというとそんな高価なものを運ぶ際はもう一台車を準備しなさい
1
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2020年12月30日
タクドラの研修で、「もし実車中、目の前に小動物が飛び出してきた場合、急ブレーキを踏まずにそのまま轢け。」は言われた。 それがマニュアルにあるのか、指導員の個人的な意見かは知らないけど、私はその通りだと思う。
17
ジョエーウ @joejoeu 2020年12月30日
釣り合うってのは民事裁判でのお話で、それとは別に刑事で運転手サンが裁かれますからね。ノーブレーキの意図が証明されちゃえば危険運転致死は無くても交通刑務所が待ってそう。
4
comfortable2619 @comfortable2619 2020年12月30日
取引相手の立場から言わせてもらうと、そんな死亡事故起こした会社や運送屋は二度と契約してもらえないけどな。もちろん死亡事故起こした奴には同じ仕事は任されないし。まあこんな大昔からある与太話を本気で信じてる奴はまずいないだろうが、こうして面白おかしく尾ひれ背びれがついてまとめにまで上がってるようじゃ、多少なりとも真に受けちゃう奴もいそうで笑えるわ。
22
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月30日
損害出すより轢いた方がマシも急に止まれない車の前に割り込む方も両方安全運転を理解していない件
6
たらこスパ @mmz104 2020年12月30日
仮にそうだったとしても人命を優先するのが現代のコンプライアンスやろ
5
IN @cccooonnn03 2020年12月30日
競走馬についても同じことがちらほら見かける
1
Kei Nishikawa @KeiNishikawa3 2020年12月30日
黄色いパトライト付きの先導車と追走車つけた。4t車1台で10億円の機器を4台で合計40億円の機器
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年12月30日
もう言われてるけど、物品そのものより納期が遅れる事による損害で複利的に賠償金が増えていくパターンもあるぞ
9
6Rsrc/ @supor6r 2020年12月30日
osakana_utauta 勝手に補足すると高速の追い越し車線を走行中降りるインターの分岐真横(分岐道が離れていく部分)で止まる速度まで急ブレーキでした、実際無理ゲーだわ
22
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年12月30日
とあるfabにEUV露光装置を納入するトラックが急ブレーキでパーツがオシャカになり、売上の2%を失ってそれが損害賠償額になった場合は約100億ですね。
6
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年12月30日
a_tts シチュエーションはフィクションですが額は合わせてますよ
0
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年12月30日
とりあえず「万が一が起きたら俺たちが揉み消す」は嘘だな。
5
プリンの人 @pudding_mode 2020年12月30日
こういう考えの運転手よ会社もいるから、割り込み・飛び出しはやめろっていう啓蒙
26
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月30日
基本的には質量のあるトラックは制動距離が長いので、乗用車感覚の割り込みは危険って話やね。脅迫じみた文章なのは残念だが。
5
sako @SSako86 2020年12月30日
まあ、本当にそう考えて轢いたらそれはもう過失による事故ではなく、故意による傷害、殺人なので事件として報道されてもおかしくはないでしょうね。
9
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年12月30日
刑法総論だと期待可能性の問題だけと、検察官が圧力をかけられて起訴しなかったとしても、検察審査会で強制起訴されないか?
1
すらーく @slarq 2020年12月30日
高額商品運搬してる方は無茶な運転しないだろうし、こちらがいつも通りの安全運転していれば気にするもんでもないな。
2
trycatch777 @trycatch777 2020年12月30日
まあ無茶な運転はしないに越したことはないけど、こんな嘘くさい言説を拡散する人とか同調する人は見てて痛々しいという小並感
20
めいぷる@千葉県知事選投票済 @maples_qma 2020年12月30日
医科向医薬品物流にちょっと噛んでた時はティッシュ箱サイズで5000万円とか普通にあったなあ(とおいめ
8
kilo @unioken 2020年12月30日
昔、AQUOSのラベルのついた荷台のトラックに雪道で追突してたおじさん経済的に大丈夫だったかな? 関ヶ原で国道21で大垣方面だから空荷じゃないはず。
3
UZIRO @UZIRO 2020年12月30日
なんか10年くらい前にも似たような話を聞いたな…
0
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年12月30日
イキってしょうもないこと言わんでええからちゃんと左車線維持しとけよ。
2
ビザールさん @bizarre_box 2020年12月30日
この場合の嘘松指摘は「そういうことが実際にあるかorあったか」じゃなくて「そういう心構えの運転手がいるかいないか」でないと意味ないぞ
7
魚はいいぞ @osakana_utauta 2020年12月30日
supor6r 補足サンクス。無理ゲーっすよね。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月30日
[c8617290] そらまあ雇い主側は強い弁護士さん雇ってるでしょうし、上手いこと言い訳するんじゃないです?
3
Bay @Bay69575673 2020年12月30日
urary777 それは少し前まで我が国が情治国家だったというお話であって、法治国家の現代日本では通用しないので
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年12月30日
公道では「他人が譲ってくれるだろ」なんて舐めた運転してはいけない……
3
片岡靖博 @katakatayayayaa 2020年12月30日
割と「被害者が死亡」より「被害者が重体のまま再起不能」のほうが賠償金が高いんじゃないかと思う
1
nesus-B @NesusB 2020年12月30日
轢かれるような割り込みする方が悪い。
2
CVB @wws4734 2020年12月30日
積荷もトラック自体も高価なのはわかったから、ポイ捨てで道路をゴミだらけにしたりクソ運転で渋滞の原因になったりするのはやめてクレメンス
5
鹿 @a_hind 2020年12月30日
事故ったら確実に自分の方が痛い目みるのわかりそうなもんなのに自分よりでかい車相手に煽り運転したり無理な割り込み運転で命かけてる馬鹿みるたび不思議だよ。
2
のらえもん @nora_emon95 2020年12月30日
jinsei_febreze 数字が嘘でも本当でも注意喚起になるから問題ないって、デマ拡散の典型的な言い訳。
19
絶望党員 @zetuboutouin 2020年12月30日
金額と同じようにほかのところも盛ってるんだろうな。×轢き◯して構わない 〇接触して構わない  もみ消すにしても、人が死んでいる大事故と、ちょっと接触しただけの事故だと難易度が天と地だからね。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年12月30日
カリフォルニウムとかは1kgで3000億前後取られますね
2
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月30日
割り込み馬鹿を殺してもどう転んでも2,3億超えることないんだから貨物が数千億とかならマジで轢き殺すってのも現実的な選択肢になっちゃうのかもね。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月30日
Fatalwedge 対物に上限額つける奴、社会人で存在したのか……
1
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月30日
割り込み馬鹿を殺してもどう転んでも2,3億超えることないんだから貨物損傷で発生する損害が数千億とかならマジで轢き殺すってのも現実的な選択肢になっちゃうのかもね。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月30日
G2d7vpre0FXSLSx それがサプライチェーン。逃れられない鎖よ・・・
0
HWS Mk-1 @HWShosii 2020年12月30日
悲しい事に大型車両の前の車間を割り込みスペースと考えてるクソと自殺志願者のクソ歩行者に何も考えてないクソチャリは存在するのだ…クソなのだ…
10
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月30日
「人身事故の慰謝料より高価な荷物を積んでます」と大きく書いておいた方が良いのでは。あるじゃないですか、「最大積載量 積めるだけ」なんてステッカー。
2
五月 @xf52_523 2020年12月30日
数字盛り過ぎじゃない?というのは置いておくにしても、正直このネタここ数年で何度も流れてきてるから今更感強いし目新しさが何もない……あ、そこで新規性を出すために数字を盛ったのか。
1
風祭司 @whoxi4 2020年12月30日
katakatayayayaa 実際そうですよ。余程の高齢者でもない限り死亡賠償×2倍=重度後遺障害賠償くらいの差があります(人身傷害保険=自分のケガが出る奴でも、重度後遺障害時は設定金額の2倍まで出るようになっている)
5
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年12月30日
laressi 本件は「止まって(/譲って)くれるに違いない」よりも「俺の腕なら接触せずにあの隙間に入って行ける」みたいないつも周囲に助けられてるやつの話かな。急ブレーキ踏ませた時点でドヘタクソ認定なんだけど。
7
かじ @micking_bird 2020年12月30日
こういう風に金によって損失と利益を計算されないように、民事だけでなく刑事罰、とくに自由刑があるのですよ。金の価値は人によって違うし、お金なら差し出していいという人は多いですが、時間の価値は金の価値よりはるかに大きいですから。
7
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年12月30日
最近は「自動ブレーキがすり抜けバイクに反応することがあって(荷崩れしそうで)怖い」って話は聞きますな。接触しないで逃げられると保険対応も難儀しそうなんで、轢き捨て御免は言い過ぎにしても接触箇所と相手が確定できたほうがマシってのはあるのかも。
3
犬連結マン @nekokoala1 2020年12月30日
nora_emon95 「ウナギにドジョウを一匹混ぜる者あり。ならばウナギにはかえって手を抜くべからず」……平安時代の哲人剣士、ミヤモト・マサシの残した格言である。
4
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年12月30日
重要な工場が動かなかった場合の損害額について一例を挙げると、10年前に中部電力がやらかして「0.07秒程度」の電圧低下で東芝の半導体工場を止めてしまった時、以下の記事によると200億円の損失と予想されていたり。実際は100億円ほどだったらしいけど。 https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-18561020101209
11
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月30日
ちょっと上のコメントでもあるけどこういうのは遅延損害に基づくものが大半で積載貨物自体にそんなに価値はなく精々が10億円オーダーくらいで100億円超えるのは望遠鏡とかヘビーインダストリー向けのあれこれくらい。バルクだと量壊さなきゃ何とかなるけど特注品で簡単に言えば自衛隊のなんかのパーツ運んでて事故って再取得不能に陥るみたいなのだとプロジェクト的に再生産で四半期、その輸送許可(ゲートパス取得)で半年飛んで工期的に数千億円は飛ぶ、みたいな(´・ω・`)
7
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月30日
まあ、バイクや乗用車ぐらいなら轢くんじゃなくて弾き飛ばせばいいわな。速度は出してないけど重量は十分にあるからそうなる。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月30日
液晶工場だとあの大きなガラスを内部で加工するサイズの精密装置が運ばれてくるんだけど、重量も当然あるんで、そういう精密重量機器の輸送を専門に行う運送屋が来る。何日も前から経路を確認して、工場内も天井まで障害物が無いか寸法やらなにやら確認してくるほど慎重なプロフェッショナル。当然、運ぶものの金額もミスった時の影響額も知ってる。・・・さて、彼らは道路上のアホをどう見ていたのか。こっちは工場で待ってるだけだから聞いた事は無いな。
1
tomo_hiko🌞🤴 @tomo_hiko 2020年12月30日
急ブレーキ踏んだら数千億円失う積荷(1兆円以上の価値?)を4トントラックに積んでこんな民度のドライバーに任せるような能天気な荷主がどこにいるんだろう? 急ブレーキ踏んだら数千億円失うほどの積荷を積んだ4トントラックが乗用車(1トン)を「轢き●し」たら積荷がノーダメージだと思ってるってどんだけお花畑なの(´・ω・`)?
17
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年12月30日
仮に数千億の損害よりも数億円レベルの人身事故だからって積荷優先させるコンセンサスがあったら、荷主も含めて社会的制裁が数千億で済むのかという問題
2
デュアルハート @haniwaras 2020年12月30日
じゃあ分析機器輸送車と競走馬輸送車が衝突しそうになったらどっちらが勝つんだろ?
6
吉田D @Yoshida2014 2020年12月31日
このドライバーの車にはハンドルもブレーキもついてる。だから普通に割り込まれたりする分には回避行動もする。ただ通常以上のハンドル操作やブレーキが必要な場合は法定の賠償金払ってでもしないってだけの話で、割り込む方がキチガイムーブしなけりゃいいだけなんだよね。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月31日
m2_tanaka それを実行した結果、とんでも賠償になったのが「ピント・フォード事件」
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月31日
トラックって事故起きた場合間違いなく乗用車の方が潰れるから正直近くで走りたくないし後ろに付かれた場合とかおっかなくてしょうがないのに煽りに行く奴がいるのがマジで信じられん。 前方割り込みとか積み荷の値段関係なくやりたくねえよ
8
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2020年12月31日
この話に関連して、もし煽り運転で急ブレーキ踏ませて高額の荷物ダメにしたらとんでもないことになるっていうのは煽り運転する奴は是非知ってた方がいい。 自動車保険の対物補償免責+自己破産しても損害賠償債務は非免責(破産法253条1項2号)の結果、莫大な損害賠償債務が一生付き纏って、首くくるか海外に高飛びするしか逃げ道がなくなる人生に歩む羽目になるからな。 煽り運転を勧めるわけではないけど、やるならその覚悟は持ってやれよと思うわ。
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月31日
4トン程度じゃ轢いた方が積み荷への衝撃デカイと思うけどな。
3
tastey @ikirunodaruihit 2020年12月31日
取引する側からしたら、急ブレーキを踏んで機器を壊す会社と人を轢くけど機器を壊さない会社、どっちに依頼するかね。ちなみにその機器は値段はもちろん、作るのに数ヶ月かかる特注品。1個壊れたら代わりは無い。
13
haduki @hadukikai 2020年12月31日
joejoeu トラックのドライバーは積み荷を壊さない程度のブレーキはかけるだろうから、危険運転致死傷罪で実際に立件するのは難しいかと。今どきはドライブレコーダー付きが当たり前なので、前方の乗用車等が無理な割り込みをしてきたのも明白にわかりますし。
9
haduki @hadukikai 2020年12月31日
masa_1121 余談だけど、外資系の保険会社は保険を契約者に支払った後で事故の原因を作った人に損害賠償請求をしてくる。
7
カレーうどん @kareudon14 2020年12月31日
そもそもの話、どう考えてもコンプラ的にアウトな話をツイッターで全世界に公開するような人はもうちょい危機管理ちゃんとしましょう。殺人を指示しているため「殺人罪における教唆の罪」に当たりますよ。あとこういう裏の話をペラペラ喋る人を会社は雇おうと思うのかなと。
8
sute @sutema999 2020年12月31日
ああ^~殺人犯になってでも荷物届けてくれる素薔薇しい会社なんじゃあ~よっしゃ、次も発注したろ!
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年12月31日
lawtomol 奴隷が高かった初期はむしろ使用人より大事にされていたって話思い出した。 使用人より安くなって扱いがひどくなり始めたあたりでやっと奴隷開放の動きになったとかなんとか……
1
IheY @kujira090 2020年12月31日
現実社会では10t overの車両が60km/hで走ってる時代なんだけどね。なぜそんな時代になったかって?物流業界のブラック具合は知ってるやろ。
0
yossino(よっしーの) @yossino 2020年12月31日
似たような話はドライバーさんから聞いたことが…
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年12月31日
natuyoroi 続報にもあるし、ツッコミのtwも散々ついてるけど....それはスペイン版エイプリルフールのネタだよ。既にサイトも正常に戻してるしね。
8
はせ @hakase_D 2020年12月31日
まじでいってるならクソ
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月31日
トゲでそこそこ話題になったやつに脚色付けてまとめ作るやつって流行ってるのか?精密機械の車両に割り込んだらエライことになるって前にもまとめあったよな。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月31日
ikirunodaruihit そりゃ、両方の実績が無い会社を選ぶでしょ。どっちだろうとやらかした運送会社には頼まない。都合の良い二択は詭弁でしか無いよ。>急ブレーキを踏んで機器を壊す会社と人を轢くけど機器を壊さない会社
1
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月31日
GX9900GUMDAMX そこで選択しないと思うな。納期に間に合う会社を選ぶんじゃない?
0
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月31日
急ブレーキで貨物崩れて運ちゃん死亡みたいなケースがあるから割り込まれても引き潰されますよ?みたいな話だったら皆どう反応するかは気になるな。死んでも急ブレーキ踏めって人はいるかな?
11
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月31日
tomo_hiko 悲しい話ですが、トラック側はまず法定速度守ってるからぶつけて賠償金を発生させる目的かもですね。殺しても家族からむしればいい。
2
XX_ouga @XX_ouga 2020年12月31日
結局多少胡散臭くても「トラックは急ブレーキしにくいから迂闊に煽ったり前に出ると死ぬぞ」ってだけたよねこれ。
10
kou @millimeetoru 2020年12月31日
轢き潰した衝撃>急ブレーキの衝撃 ここについて触れてる人いなくない
1
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年12月31日
見かけたら、近寄らないようにしよう。(;´∀`)
3
ARIEL_SCEBAI㌠ @ARIEL_SCEBAI 2020年12月31日
この種の車が運んでいるのは「一品物」が多いので単価だけじゃ被害総額は決まらないんです。競走馬で考えれば判り易いけど、「傷物になったからもう一度作れるか」まで考慮しないと。
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月31日
[c8620118] 言うて他人事なのでねぇ。「信用する人もいるでしょう」と思っているだけです。世の中不合理なものですし。
4
パラベラム @parabera 2020年12月31日
XX_ouga 綺麗事言ってる人がエラー起こしちゃう
0
風祭司 @whoxi4 2020年12月31日
hadukikai 外資系に限らずみんなそうですよ。本来加害者や至近割り込みをした運転手が支払うべき賠償金を保険会社が先行一括払いすることで賠償権を取得し加害者に請求します。代位弁済と言います(自動車保険で無保険車との事故で車両保険を使った時や火災保険で放火の損害を支払った時などにも適用されます)
5
いちかわ けんと @kentosho 2020年12月31日
値段だけなら人工衛星だと一点物で軽くて高い。ロケット打ち上げの衝撃に耐えるから交通事故の衝撃ぐらい大丈夫だろうけれど
0
anou_kanbase @AKannbase 2020年12月31日
路上の9割の運転手は運転技能不適合者という真実
1
まーくんZ@マクモデ応募作考案中/在宅勤務が基本 @machan43 2021年1月1日
osakana_utauta あれ運転手が100mくらい車間開けてたって主張だけど、警察官が確認したら実際は60m位だったって話ですよね。
2
ナオ・コーラル=クリスティア @subanao_zero 2021年1月1日
そもそも大型トラックの前に割り込もうとする行為自体が自殺行為だろ…どうぞ轢殺してくださいって宣言してるようなもんだぞ
5
えびやん @sionchr 2021年1月1日
ハロン消火設備で人は死なないし安全なんだぞ。環境に悪い(地球温暖化やオゾン層破壊の原因)から新規製造はされていないだけ。二酸化炭素より安全で窒素より設備が省スペースで済むからメリットも大きいんだぞ。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月2日
urary777 阪神(仁川)、京都(淀)を田舎と申すか……。ちなみにどちらも沿線の鉄道車両の新車搬入はトレーラー搬入ですよ(阪神:阪急。京都:京阪)。
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年1月3日
サザンアイズは本当だったのか
0
C_CLPS @C_CLPS 2021年1月4日
我々は善意によって生かされ、善意によって人権を保証されているに過ぎない
0
水冷banw @gsf1250s_650 2021年1月4日
一般道走ってる路線バスが一番身近でヤバいんですけどね。急ブレーキ踏んで立ってた老人が吹っ飛んで骨折とか流血とかしょっちゅうある。
2
テペス @yukikazefafmave 2021年1月4日
数千億円は流石に盛り過ぎだろうが数億円位ならザラにあるはず。 トラック運転手系Youtuberで特殊レンズを輸送していたトラックが割り込みで荷崩れを起こして6割ぐらいダメになって荷主が怒って割り込み相手へ数億円損害賠償請求して相手が首吊ったって話があったなあ
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月4日
gsf1250s_650 停車したバスを無理やり追い越して反対車線の車急停車させてたり、バスを障害物としか思ってないドライバー大杉。
1
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年1月5日
この場合のもみ消すがどういう意味なのかわからん。警察に口が聞くレベルの規模なのか、示談で済ませる程度の意味なのか
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2021年1月5日
TruthorDare1984 地球が無くなったら全生き物住むとこ無くなるからな
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月5日
この数千億ってのはその後入札に参加出来なくなって喪われる将来的な売り上げも込み?
0
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年1月5日
金は命より重い式ダメコンの話を聞くといつも思い出すのは美術館のガス消火設備だな。美術品を守るためにお水や泡ではなく密閉して窒素ブワァーで火を消すので、当然人間も死ぬよ☆密閉される前にちゃんと逃げようね☆
2
Hydra @Hydra_118 2021年1月5日
gotyou_H 1mで人は死なないかもしれんが、4尺脚立から転落して足首複雑骨折で職も家庭も失った40代の職人を見知ってるので、一命取るは意味的には正しいと思う。
0