2020年12月30日

会食やタバコ部屋など、”密室でないと仕事できない人”が世の中には一定数存在する?「SlackでDMで仕事をしようとする人も」

72
ぼんぼんりぼん @rinrinmama

会食しないと意見交換できない人をみて「タバコ部屋おじさん」を思い出す。会議など公開の場で話さず、閉じた場所で手持ちの情報を交換して意思決定に影響与えようとする。密室でないと仕事できない。昭和の仕事の仕方なのでいい加減にやめてほしい。

2020-12-29 12:22:22
ぼんぼんりぼん @rinrinmama

人間以外ではハムスターと金魚が同居中。いつかはネコちゃんをお迎えしたい。

ほうき @_broom_

わかる ただ会議で話し合うだけだと禄に纏まらないのも分かってしまう… 問題を事象からだけじゃなくて心理や感情で捉える人が見た目以上に多いんでしょうね。 twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 09:25:37
うはソーヤー寂常 @uha771

大人数で集まっての意見交換会兼食事会はもはや会議と同義なのでは twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-29 19:43:10
もうだ @moudan_

こういうの、飲み会とか会議とか、特定条件を満たさないと脳が動かないってパターンになってる人は多いよな。何気に、若くても音楽を聴きながらじゃないと、とか、風呂じゃないと、とか、トイレじゃないと、ってのと同じで、それが対人の時に必要になるから面倒になってるだけかなと。 twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:04:01
蔦屋(つたや) @tuta8

これに類するもので ・2人で酒を飲まないと謝罪できない。2人で酒を飲めば許されると思っている ・お酒の場なら気を許す、本音を言うと思って誘ってくる ・お酒の場を「懺悔の場」と思って、仕事からプライベートまでの重い話をぶっちゃけてくる。 と考えている「上役」がいるtwitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:25:16
蔦屋(つたや) @tuta8

「上役」と言うのは、 平成生まれの人間もいるから昭和の人間と断定できない。 でも!仕事上の上司など立場の上の人が「上役の器の大きさを見せよう」と少人数の後輩や部下をお酒に誘う時にこの傾向がある。(私の経験談)

2020-12-30 10:31:09
水辺の高橋@千利休法務 @menzTKC

タバコミュニケーションはあるもんだと思っていたが、たしかにフェアじゃないよな twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:43:49
山崎 秋弘ぴっちゅ @yamatankun

@rinrinmama @ikezuna_kyouoto 実際そういうことのほうが影響力ありますしね(今タバコはあんまり関係ないけれど)

2020-12-30 09:54:03
Misao @cancan_bunny

@rinrinmama 前職は人事査定がタバコ部屋で決められてました。。。

2020-12-30 09:08:40
元社畜販売員ブラック @black_tensyoku

@rinrinmama 同じく、とにかく苦労してないと納得しないおじさん。 そんなに読まない大量の資料を紙で印刷しないと納得しないおじさん。残業が多いと頑張っている認識おじさん。やめてほしいリストに追加お願いします。笑(昭和生まれより)

2020-12-30 10:49:08
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shidenPG10

一時期「会議じゃないと」と思っていたが、「会議上では見栄えが良いが実態は修羅場」を隠蔽することが多々あるから現場からの情報吸い上げや現場要望汲み取り等で重宝する twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:55:41
まーすぃ🍥 @marcy5754

そういう意見交換もある程度有効であることは間違いないんで、昭和と切り捨てるのはいささかもったいないと思いますが、自称「情報通」を生み出し、指揮系統を無視する素地を孕んでいることは事実。 いるんだよ。 勝手に探り入れて情報掴んでインサイダー紛いする奴。 twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:49:19
@manukenomasashi

比較的若い管理職でもタバコ部屋で役員の誰それと話つけてきたから、と誇らしげに語る人はいたのでこの文化は当面継承されてしまうんだろうな。弊社は健康の観点からオフィス内の喫煙所が全て廃止されはしたが。 twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:44:34
静かな畔の蒼い木蔭 @book_yard_hc

社内で多数派の声の大きい勢力が、どう考えてもマズい意見を通しているとき、対抗するための少数派はタバコ部屋で意見交換してました。マネジメントが間違っているのでしょうが、負けは負けなのでしょうかね。結局退職しましたが。 twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:40:30
hendrixon @ty_am1956

会社の喫煙所は丁度onとoff の中間領域で、人事のシビアな話やプロジェクトの裏話が聞ける絶好の場所なんだがなぁ。 その辺で貴重な情報拾ってくる敏腕の社員を密かに「ブンヤ」と呼んでいる。 twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:38:39
yukkieQP@┌(┌՞ਊ՞)┐メンタイコゥゥゥェェェェァァァ! @YukkieQp

あー確かにタバコ部屋って情報を拾いやすかったよなあ… まあタバコ部屋なんてものができたのって平成からなんですけどね twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:48:57
ぱんくんはわくわくさん @satoshi_k28

これは言い出せないことももちろんあると思うんだが、人前で意見をされることが「恥をかかされた」に転換される人が一定数いることも影響してると思うなあ。 twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 10:34:04
川村健太|上級ウェブ解析士 @chocolatier_cc

オフで喋るようにするためのオンであるならば、これほど虚しいオンはないよなあ… 特に現場に近い人ほどそのオンのためにキリキリして資料などまとめているのだから… twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 09:30:45
うらやぎ @y_ur_yagi

@rinrinmama @kikumaco PTAの会議ではなんも言わないのに、あとでメールおくってくる人いたなあ おじさんだけじゃなくて、おばさんもだ

2020-12-30 10:36:45
ろく@林道だいすき @roku572

これの発展系がSlackでチャンネルじゃなくてDMじゃないと会話できないおじさんよね twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-29 17:56:00
芝尾幸一郎 @shibacow

これslackなどのチャットツールを仕事で使っていて、プライベートチャンネルが多い組織とか、ダイレクトメッセージでしか仕事の依頼が来ない組織も同じ病にかかっている可能性がある。 誰であれ、情報の流れをコントロールしようとする人がいる組織は同じようになりがち slideshare.net/TokorotenNakay… twitter.com/rinrinmama/sta…

2020-12-30 03:24:51
芝尾幸一郎 @shibacow

slackでDMで仕事をしようとする人がいることから、必ずしも昭和のおっさんだけでも無いのだろうね。 それを防ぐには、できるだけ、情報をオープンにすること。 - 社内wikiの活用,- 仕事のツールの共有(github化),分報の導入とか色々できそうですね。

2020-12-30 03:27:27

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2020年12月30日
政界ですら昭和の頃は「料亭政治」と言われたように、密室でコトを進めようとするのは上から下まである種当たり前だったからなぁ。 いい言い方をすれば根回しなんだけど、談合やら相見積やらが一応認められない昨今では時代にそぐわないよな。
30
ろんどん @lawtomol 2020年12月30日
「根回し」を、会食だのタバコ部屋だのでやってるだけじゃないのかな。会議はセレモニーに過ぎないことって、洋の東西を問わず有るんじゃないかしら
79
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年12月30日
酒席で仕事の込み入った話、重い話、謝罪やらは本当になくなってほしいわ。挙げ句今年はオンライン飲み会、忘年会でオンライン一気やら宴会芸やら新たな地獄の扉が開いたなんて話も聞いたし。 酒ぐらい楽しく呑ませてくれよ、呑ませてやれよ本当に。
12
t.a @Vioviovio_ 2020年12月30日
会議室では表層的な話しかできない場合が多いからな 本音をぶつける場が喫煙所だったという。
13
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年12月30日
会議をやたらと軽視する(どうせシャンシャンでしょ? 本当の相談と決定は影で少人数でやらないとね!みたいな)のも困るけど、根回しの類いをひたすら邪悪な行為ととらえて事前の情報交換すら忌み嫌うトップも困ったな… いきなり会議の席で爆弾投げ込むんだよ。それ、せめて関係者には事前に知らせておきなよ…って思ったわ。 本人は清貧というか裏表のない人というか、清く正しい人で、一種の天才ではあった。 ちなみに跡継ぎの息子は普通の人で(父親についていけず)鬱になって会社でなくなっちゃった…
66
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月30日
議論が終わったらノーサイドが出来ない人しか上に居ないのが問題。 表層的な話しか出来なくなる。
6
ろんどん @lawtomol 2020年12月30日
「会議の場で、公の場で言ってくれよ」という気持ちはよーーーく分かるんだけど、「…こりゃ、会議の場では言えないよなあ…」という状況もあるんで、なんとも悩ましいです
66
ろんどん @lawtomol 2020年12月30日
ufo_cat_games 「いきなり会議の席で爆弾投げ込む」…あんな記憶やこんな記憶がフラッシュバックしております(遠い目
16
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月30日
密室だと、外したこと言っても相手が「おめぇ何言ってんだ」とその場で言ってくれるけど、公の場所でやっちまうとシーンとなってみんなの頭の中で「失格者」の烙印押されて発言を認められなくなるんやぞ。みんながみんな最適な発言をしていると思ったら大間違いだ。
58
t.a @Vioviovio_ 2020年12月30日
結局密室で調整してきて、会議で同意を求めることがベストなんだよね。 「俺はそんな話知らない」というだけで、会議で反対する馬鹿のいかに多いことか。
17
かにかま @kanikama_surimi 2020年12月30日
こういう、一昔前にあったことを、実際にはよくしらないのにとりあえず昭和いうて全て間違いみたいに考えるのも、脳の老化ではなかろうか。
63
悔恨 @caudex_ 2020年12月30日
それを昭和の古い因習と見做すか、社会の人間らしい部分に折り合いをつけるための技術と考えるかは、もうちょっと判断に時間かけても良いと思うよ もちろん変えたほうがいいことはたくさんあるけどね
31
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月30日
メールもそう。 CCで必死に情報共有しようとしても、頑なにToだけで返信してくる人とか。 このタイプ、「電話で決める」が多いイメージ。 なんとかして文書化してくれって言ってメールにしても、個別に送ってくる。 当人は「電話がよかったんだけどしぶしぶメールしてやった」としか思ってない。
7
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2020年12月30日
会議だけで決まるものでもないと思うけどなぁ
3
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年12月30日
タバコ部屋で会話して講師と受講者が仲良くなって帰ってくるとかよくあったわ 吸わない人間は置いてきぼり…
2
まくのうち @McNouchi 2020年12月30日
Oisii0isiiOisii 問題は例えば喫煙室であればタバコを吸わない人間はそこに近寄らないということです。そこで吸わない人間の知らないうちに事が進むのは情報量の不公平ではないか、ということですね。
45
山幸 @yamasachi267 2020年12月30日
言いたいことはわかるんだけど、ケースバイケースじゃないかなあ。たとえば新聞記者が取材するとき、会食の場の方が相手の本音を引き出しやすいと思うんだよ。社にとって重要な取引相手を懐柔するときもやっぱり会食は有効。とくにお酒ありの会食は情に訴えやすいというか、駆け引きの場としての役割は否定できないわ。
19
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2020年12月30日
いい意味でコメント欄が本番かな
4
ヘルマン @bookman17 2020年12月30日
根回しやらを事前にやらない、認めない人はほんと面倒くさい
24
ささみくん @3_3_me 2020年12月30日
DMじゃないとやりとりできないエンジニアおるよな。お前が俺にDMしたところで結局その内容取りまとめて全体共有すんだし相談したやりとりが残るのが重要ってことを理解できてないか、理解してるけどそれより発言見られるのが恥ずかしいのか全体で発言しないやつ。そしてそういうやつに限って電話嫌いで話せば30分で意思共有できることをチャットで飛び飛びで数時間かけさせて俺のテレワ嫌いを加速させる。
9
t.a @Vioviovio_ 2020年12月30日
喫煙所で親密になるのは、最近喫煙者が迫害されている点もある。 仲間意識ができるんだよね、仕事の話も気軽に聞けるし。
15
緣藏 @jinsei_febreze 2020年12月30日
結果が形成される過程を共有することの重要性を理解できない馬鹿ほど根回しをしたがる
7
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月30日
lawtomol マクロンですら会食してコロナ移されたから政治家にとって一緒に飯食って話すというのは切り離せないのだろうな
11
t.a @Vioviovio_ 2020年12月30日
政治家の仕事は利害の調整だから、会食ができないと都合悪い点が多いんでしょう。 1対1ではなく複数で会食しないと、利害関係者の相互監視ができない。 談合なんかが漏れるのは、非参加者からのリークが多いように。
30
toq-mitz @toqmitz 2020年12月30日
ルールでSlackDM禁止しているプロジェクトなんかもあるけど、 結局タバコ部屋や昼飯で…ってなるんだよな。
3
kartis56 @kartis56 2020年12月30日
[c8616430] それは密室でやらないといけないことじゃないでしょ >「報連相をしろ」
5
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年12月30日
個別調整とか、事前相談とか色々大事だと思うのでそういうのは密室での仕事ってのも尊重したい派です。ただ、煙草・酒なんかとセットじゃないと密室での相談無理って人は困る。酒・煙草が苦手な人と調整できねーじゃねーか! って。
38
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年12月30日
最近は会議に時間制限を設けている会社も多いからね。事前調整済ませて会議はシャンシャンになりがち。ハブられている人は何が何やらで決まってしまったり。
1
尾宿 @anemone2522 2020年12月30日
棘民はとかく「社内勤務より在宅」「電話ではなくメール」「会食より会議室」と簡単に言うけど、合理や綺麗ごとだけじゃ組織として生き残っていけないんだよなあ。食っていくというのは大変なのよ。
22
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年12月30日
閉じた場所での情報交換が、自分に不都合なやり取りであることが前提になってるのは何なんだろ。閉じてようが開いてようが、自分に好都合なものは好都合だし、不都合なものは不都合なのだから、その人のやりやすいようにさせとけばいいのに。
11
@azumix2015 2020年12月30日
世の中の意思決定は根回しで9割決まっていて、会議の場はそれを確認・追認する場に過ぎないよ。 ということを教えてくれる先輩や上司がいないのは不幸なことなのかも知れない。
23
Jackgun0 @Jackgun0 2020年12月30日
経緯の共有が重要な仕事とそうでないのがごっちゃになってる感がいつもある、この話題
6
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2020年12月30日
各人が持つ意見やアイデアを(各々が会議前にある程度の形にまとめていたとしても)、会議の場で一気にそのすべてを出し、そこから詰めていくとなると、会議の時間足りない、収集もつきにくい、って状況になってしまう場面も多く出てきそうだしなあ。会議以外の場でもちょろちょろ事前相談、意見を出したり共有することがあった方が良い状況もそれなりにあると思うし、簡単に不要だ悪しき習慣だと断じられるほど単純なものではないと思うけどなあ。
14
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月30日
「全て公開したら集団知で最善が選ばれる」ってのが、理想論過ぎるんだよね。 煙草部屋とか、参加人員が公正でない非公式の会議は褒められたモンじゃないけど、「方針」は少人数で「閉じて」やらないと決まらない。 判断のための材料が全て揃ってる事なんてないし、あっても、それを読めない人間もたくさん居る。 責任者ってのはそういう時に「決める」為に居るんだわ。
24
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年12月30日
azumix2015 意思決定を根回しで決定することは公平な会議の軽視であり問題だよ。寧ろコロナ禍をきっかけに叩き壊すべき。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月30日
というか、学校での「会議の訓練」で「会議開始時にゼロから始める」のをやらせてるのが一番のガンだわなー。 会議ってのは参加者全員が「議題に対して熟考した結論を持ち寄って、どれを採択するとか、どう摺り合わせるとかやる場」。ぜんぶオープンって「見た目が公正っぽい自己満足が得られる」だけで「何も決まらない」。
25
うーよ @UYO_kuma01 2020年12月30日
閉じた場所で手持ちの情報交換をしてるわけじゃなくて、雑談の中で詳細の説明を求められたから応えただけなんだよ。 別に意図してやってる訳じゃないんだよ。
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月30日
Asuasupara_gasu 「根回し」って「買収、恫喝」じゃなくて「事前に議題について熟考させること」だよ。 会議は「試験」じゃないんだわ。会議場の限られた時間だけで考えるメリットなんてあんま無い。
42
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月30日
lawtomol その「根回し」が全時代的って意味っしょ。   例えば、ネット討論で負けた奴が『面と向かってなら負けない』という謎の自信を持っているときがある。そりゃ暴力とか金とか、意見以外の要素を使って言い包めるってことだ。   同様に、プレゼンで通らない事を一対一で通すって事は、他の要素で意思決定に介入しようとしてるってことでしょ。 会社が家族的だった時代ならそれは有効な手段だったけど、現在の環境では仕事の幅を狭めるデメリットになってる。
6
xi @accountLINKonly 2020年12月30日
左派の矢面にされる捨て駒の話といいこのコメ欄といい自分はそれができると思ってる清く正しい精神を持った馬鹿の代表例ってのは何故年末に湧いて出てくるのか
2
xi @accountLINKonly 2020年12月30日
pilimykingdam 全時代的ならええやんという重箱隅突きをしてみる
11
Shiro @shiromagenta 2020年12月30日
ufo_cat_games 会社出なくなったの?会社で亡くなったの?
1
Shiro @shiromagenta 2020年12月30日
32hamp じゃあ参加者全員にLINEで送っとけばいいじゃない?
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月30日
社内政治ごっこでリソース食いつぶして、人間関係引っ掻き回しておいて、「俺たちが根回ししてやったスムーズに決まるんだ」って、策士ヅラしたバブル世代様がクソうぜーって話でしょ
16
鼻毛山 @yamadataro25252 2020年12月30日
「成功体験がなさすぎると人は狂ってしまう」に通じる。極端に卑屈な人間にとってオープンな場での会話は自分の無能・異常さをオープンにするのと同義になる。エンジニアがDMでしか会話しないのはそれ。結局誰かの手によってその話が共有されるとしても、それはその自分以外の誰かが「共有に値する」と判断したフィルタが入ることになる。フィルタを通さないと人格異常な自分の発した非常識で話を共有することになり、自分の無能さを組織全体に喧伝することになる。この恐怖がある人はオープンな場での意思表示はできない。
13
ゆうへい @35dieyuhei 2020年12月30日
メンツとか根回しを前時代的というのは結構だけど、じゃあ自分がメンツを潰されたり根回しされない中で仕事が回せるかというとね…
11
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月30日
shiromagenta 読んだか、理解したか、を確認するために、LINEでも直でも会話は必要になりますわな。 「読んでない方が悪い」とか言うのは無しで。 くどいようだけ「会議参加者の試験じゃない」ので、参加者全員が尻叩かれてでも考えた上で会議に臨むのが「会議としての目的」には合致してるわけで。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月30日
pilimykingdam あ、それは無茶苦茶あるw 要は「根回しを悪用する奴が悪い」「そういう○○ゴロはあちこちに居て嫌われる」ってのは、確かにある。
13
緣藏 @jinsei_febreze 2020年12月30日
32hamp それ根回しじゃなくて事前の議題共有でしょ。似非コンサルじゃないんだから独自の内輪用語使われてもわからんわ。
6
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月30日
jinsei_febreze ではあなたの信じている一般的な「根回し」の定義は? ※欄見る限り「根回し」って悪い意味で理解してる人が大勢居るんだけど。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2020年12月30日
32hamp 「物事を行う際に事前に関係者からの了承を得ておくこと(下打ち合わせや事前交渉などの段取り)」ですよ。 「事前に熟考させる」なんて意味はありませんし、そもそも会議がある以上会議以外の場で事前に了承を得てしまうことは会議がある以上悪ですが。 あなたの信じている一般的な根回しの定義が間違ってるだけですね。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年12月30日
自分の今の会社だと、むしろ営業担当こそDMを多用してくるけどなぁ。エンジニア同士はslackのオープンチャネルでの議論を普通に使うけど、営業は既にオープンチャネルがある話題でもわざわざDMで連絡してくることが多い(しかも担当者が複数いるような案件なのに個人宛で)。なので「エンジニアが~」という決めつけは危険だということだけ言っとく。
9
席上 @Nonsomnia 2020年12月30日
単なる反対意見を自分への批判と混同しちゃう人が多いジャパニーズだからなおのこと、会議で面と向かって意見言ってバチバチするより前後の会食とかタバコ部屋とかで根回ししておく方が角も立たず話がスムーズになったりもするのよね。しょうもないとは思うけども
0
山の手 @Yamano_te 2020年12月30日
国際政治の場でも会食で懇談はよくあるし、事前の根回しも山ほどあるからなぁ。根回ししない国際会議とか悲惨でしょ。例えば習近平が安倍晋三と握手したのも事前根回しがあって、「握手まではOKだけど、満面の笑みにすると中国国内の反発が心配」などを調整した結果だし。
13
Naitoh @Naitoh10 2020年12月30日
2,3人で話したって意見がバラバラになるのに、いきなり会議やって話が固まるわけ無いだろ。。。だからタバコや会食、前打ちで参加者の顔の向きを整えておくわけで
13
山の手 @Yamano_te 2020年12月30日
ガラス張りのところで何でもかんでも決めればいいわけではないよね。会議ではない所の話ですら「和牛券という話題が出た」報道だけで、癒着だ医療軽視だと激怒する人がいるんだから。愚か者に情報を与えず騒ぎ立てさせないというのも、組織としては大事よ
33
山の手 @Yamano_te 2020年12月30日
どちらかというと会社の会議に参加してほしくないタイプの人は、決まったことを蒸し返す人と、適切ではない議題を訴える人かな。例えば幹部会議で、チーム内で話し合うべきことをぶち上げてきたりする人。Twitterで夫婦喧嘩レベルの話を社会が改善すべき課題にあげちゃう人もそんな感じだけど
6
cocoon @cocoonP 2020年12月30日
ああ、「タバコ部屋ができたのは平成」ってのは確かにそうですね。オフィスで普通にタバコ吸ってたんだから。つまりこのムーブはガチ昭和のころはタバコ部屋ではないどこかで行われていたはずなんだけど、どこだったんだろう……。「飲み会」はわざわざ指名して集まらないと発生しないから(同部署くらいなら昔は日常的に発生してたかもしれないけど)タバコ部屋での「遭遇可能性の高い偶然」とは条件が違うし。
12
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月30日
Yamano_te 主要国首脳会議(G7)に至っては根回し役として「シェルパ(登山者が山の頂上(サミット)にたどり着くための手助けをする案内人。登山用語)・サブシェルパ」が正式に決められて、シェルパ・サブシェルパ同士で会合までしますからね。https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/ko_2000/faq/index.html https://jp.ambafrance.org/article14804
5
cocoon @cocoonP 2020年12月30日
anemone2522 僕はそれは割と理解できる側の人間(でも自分自身はそっちは嫌いなので選択しない)ではあるんですけど、でもそれを「なぜ、どういう理由で」必要なのかをちゃんと説明しないから余計分断するんだと思いますよ。人と人のコミュニケーションが大事、という主張なのにコミュニケートできていない。
4
cocoon @cocoonP 2020年12月30日
国際政治だと局長級とか次官級とか「○○級」として相対するクラスをそろえますし、こういうのって一種のプロトコル(元来プロトコルというのは外交典礼のことだし)なのだけれども、企業同士も役職をそろえたりする風習が昔からあり今でもちょっと残っていますよね。でも最近、フラット化した組織が増えたので「同じクラスって誰になるの」と困ることが時々あります。特に謝罪のときw
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年12月30日
Yamano_te Naitoh10 Yamano_te 論と人格わけられないジャパニーズは〜みたいなこと言いながら「議論や会議がどういうものか」が理解できてないし、国際会議と社内会議みたいな「会議と名前が付いているだけで目的も手法も全く異なる」別の話を混同しててもう論理がめちゃくちゃ。 そもそも愚か者を会議に出してる時点で組織として破綻してるわけで「どうしようもない自分の現状」を前提に話されても「愚か者が集まってる組織じゃそうだろうね」としか言いようがない。
0
ねや @AriaSub 2020年12月30日
うちのTeamsも仕事の話は個人チャット禁止にして、すべてチャンネル上で共有するようにしたなぁ。 隠れて話されてると何かあってもだれもフォローできないし、新しく参加者が増えるたびに説明やり直すのがあほらしすぎる。
4
きさら@とろけてる @m_kisara 2020年12月30日
自分の場合DMは、根回し・2人プロジェクト・上司から部下への仕様質問の3パターンだな。3つ目が一番多い(自分は質問を受ける側)
0
和菓子 @nkltsl2 2020年12月30日
今の若い人たちは"公正さ"を求める気持ちが強いと聞いたことあるから、そういう価値観だと密談みたいなので仕事や政治が動くのは納得できないだろうし許せないと思うのかもしれない。
1
vandalise @vandalise7 2020年12月30日
経営会議前に役員レク、社長レクをやらない会社あるの?
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月30日
人の心理なのか、腹減ってる時よりもメシ食いながら話す方が円滑に回るんだよなあ。受け入れるゆとりが出来るというか、深刻にならないというか。
3
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2020年12月30日
accountLINKonly 根回しって大昔からあるらしいので全時代的で合ってますねw
4
ねたろう( -ω-).。oO西へ @netarounemunemu 2020年12月30日
何でもかんでもオープンにするわけないでしょー。ある程度流れを作っておいたり根回しは重要よ。
4
ねたろう( -ω-).。oO西へ @netarounemunemu 2020年12月30日
32hamp 船頭多けりゃ船山登るですね。全員が素晴らしい意見を出してきてブラッシュアップされるのが理想ですけど、何でもかんでも否定して混乱させる人もいますからね…
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年12月30日
jinsei_febreze>「事前に熟考させる」なんて意味はありませんし 君のところ会議は何も決まらなそう。定期報告会程度しかしないのかw 学級会的な「報告、裁判まがい」としてしか会議を捕らえてないんだろうな。
10
ハムカツのくり @sas02260807 2020年12月30日
ぶっちゃけ責任取ってくれるなら何でもいい(他人任せ)
0
石井 顕勇 @IshiiAkio 2020年12月30日
「根回しや事前の調整は必要」という主張は決して間違っていません。けれどもその場所が「会食」や「たばこ部屋」中心、というのが間違いでしょう。たばこや宴席がダメな人(嗜好の問題だけでなく、医者からも禁じられている人)は明らかに不利になってしまいます。
6
無名浪士 @imperealism 2020年12月30日
会社はあなたのための場所じゃないので飲み会嫌だとかタバコ吸わない俺に配慮しろとかいちいち言われてもあなたの都合のためだけに人付き合いを変えてくれたりはしません。そういう所で協調できるかどうかも含めて一緒に仕事しやすい相手なのか周りから常に測られてることに気づこうね
18
無名浪士 @imperealism 2020年12月30日
円滑な仕事の土台は人付き合いにあることも理解できないで表面的な作業さえやってればどんな態度でも好待遇受けて当然尊重されなきゃヤダヤダと思ってるなら単純作業の内職でもやっていればいいんですよ。望み通り人格を評価される余地ないだから
19
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年12月30日
shiromagenta 判りにくくてゴメン、出勤しなくなった。 いまでも治ったと思ったらまた閉じ籠る、を繰り返してるみたい。 一緒に働いてた人間としては、とても常識人で付き合いやすかったんだけどな…
1
伍長 @gotyou_H 2020年12月30日
タバコ部屋おじさんとかいうの、因果が逆転してるのにとにかく貶めたい感が先立ってて、こうやって対立を深めるんだなって。
9
伍長 @gotyou_H 2020年12月30日
まず最初?に、別に会議でわざと黙って喫煙所だけでいい話しようとしてるんじゃなくて、「かしこまった場だと話せるものも話せないいいアイディアなんて出ようもないけど、リラックスしてる状況なら、何ならぽろっといった一言が膨らんだりする」という現象から始まってて、それが(コメにもあるように)喫煙所ができた今にそこが顕著になっただけ。
12
伍長 @gotyou_H 2020年12月30日
同様に、「会議だとどうしても縮こまるから」と言って休憩スペースみたいなのを用意して積極的にそこで一息つかせる、みたいなのを採用してる会社だってそこそこある。 そういうのを知らずに喫煙所でそういうのが活発と知るや「タバコ吸ってない奴は疎外!」とか言い出したと思ったら瞬く間にタバコ部屋おじさんなる物言いしてあからさまな揶揄してるの、お前のような奴のせいでそういうことになったんだとしか言いようがない。
7
伍長 @gotyou_H 2020年12月30日
ついでに、食事の場で意見交換なんて、紀元前からやってるのに(シンポジウム=討論会の語源はギリシャ語の宴会)、何が昭和の仕事の仕方(キリッ だよ。
11
無名浪士 @imperealism 2020年12月30日
飲み会や喫煙所で仕事の大事な根回しが起きてるなら飲み会や喫煙所に行けばいいだけじゃん。「俺は行きたくないから行かないけど俺のために情報を寄越さないのは差別だ」なんて奴と誰か一緒に働きたいと思うんだ
7
小泉兵義 @Johnpot_B 2020年12月31日
タバコ呑みから情報欲しいならタバコ呑みに喧嘩売ってんじゃねーよ馬鹿
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月31日
たたき台を作ってから会議にかけないと、まとまるものもまとまらんだろ。いきなり公の場に出して話し合ったって、時間ばかりかかって何も決められんわ。先に1人または少人数で案を作っておくもんだ。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月31日
imperealism Johnpot_B 「行きたくない」じゃなくて「健康上の理由で行けない」のが問題なんだってばさ。 例えば「喫煙者がこぞってタバコ吸いに行って人数が減ったので腹を割って話そう」とかで、上司が非喫煙者だけに内内で話を通し始めたら「俺らがいない間に決めやがって」って言うでしょ? 「皆が飲みに行ったので残業してるメンバーだけで話そう」だったら問題でしょ。 個別の話し合いは大事だけど、その場所を考えようって話でしょ。
5
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月31日
全部チャンネルにコピペしてたらきちんとした運用法になった(´・ω・`)
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月31日
gotyou_H そもそも30年前のブレストとか、会議室に集まってみんなでタバコ刷って考えてたりしましたからね。 リラックスとかも大事だし。 有名な例だと「ヤットデタマン」は会議で誰もアイデア出なくて、誰かが「トドロキマンってのは?」って言ったところで「あー やっと出たー」って言う声を受けて「じゃあヤットデタマンにしよう」って決まった話とか。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月31日
こう言うのって「40年前の給湯室で女子社員が情報握ってて、その情報で渡り歩いてた時代」とか知らないのかなぁ…。 こう言うのって上層部が変わると一気に変わるから「情報欲しけりゃ喫煙室来い」って言ってた側が急に、いままでの恨みとかで「タバコ吸いに行ってて、打ち合わせ場にいないのが悪い」で話をもらえずに非喫煙者で決まることもありえたりするんですよ。
6
娑婆助 @shabasuke 2020年12月31日
またこの話蒸し返してるのか?会社の予算決めたり融資引っ張る話はタバコ部屋で決まるわけがないのを見れば履行したとして所詮たわい無いその程度の事しか決まらないと理解出来よう。そもそも大手企業のホワイトカラー程入居テナントに喫煙室は存在せず一等地なら屋外にバケツなんて事も絶対にない。背広にタバコ臭付いただけ取引先からクレームが来る時代だが米欄は正気なのかネタなのかはっきりして欲しい。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年12月31日
会食や喫煙室での根回しを疎んじるよりも、自分はそれ以外の場でいかに根回しするのかを考える方が良いのではないかと。自分の発言力が高い職場なら根回しする必要は無いかもしれませんし、逆なら根回しした方が通りが良いでしょう。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年12月31日
喫煙者はゴミということがわかるまとめだった。こういう奴が「煙草を吸わない奴は仕事ができない」とか訳知り顔で言うんだ。お前が妨害してるだけだろうって。
5
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年12月31日
まとめじゃないや、コメ欄か。
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2020年12月31日
そも今回の発端ツイは「会食等でしか意見交換出来ない人をみてタバコ部屋おじさんを思い出す。会議等公開の場ではない閉じた場所で情報交換するのは良くない」で、要は「酒タバコどうこうではなく、閉じた場所でやることの是非を問う話」で、実際に喫煙所飲み会で大事なことがすべて決められてるって話でもないのに、非喫煙者や飲めない人を蔑ろにしてるからダメなやり方!とか、話がスリ変わってしまってないかな。体質云々いうなら単に、それを伝えて別の場所に変えてもらうか、自分で別の場所を提案するかしたらって話だと思う
4
縞工作 @joqufutyqec 2020年12月31日
その昔、古代ローマだっけか、会議をするときは2種類、あらたまった真面目な会議と、酒を飲みふざけながらする会議を両方やって決めていたという話を聞いたことがある。片方だけではバランスの良い決定ができないと
1
🎶☀️くろえ🌈💫@ナゴド @taterool 2020年12月31日
32hamp 国会をクイズ大会と勘違いしてる野党議員的な
4
山の手 @Yamano_te 2020年12月31日
ツイ主見に行ったら、「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」の人だったよ。延々そんな感じのツイート。で、この会食・タバコ部屋の話題も二階への批判から出てきたものみたい。ま、二階氏のやり方には私も賛同できないところは多いけど、ツイ主が物事を正確に観察した上での主張とはちょっと思えないな。
7
ussy @ussy_cat 2020年12月31日
会議をしても、重要なことはその後のタバコ休憩で交わされるので、吸わないのに参加してた友人がいた
1
Naitoh @Naitoh10 2020年12月31日
shabasuke えぇ。。。どんな企業にお努めなんでしょうかね?大半(30社)の大手企業は公式もしくは非公式で喫煙所があるんですが。。。
2
小川靖浩 @olfey0506 2020年12月31日
元々「正式な会合」においてはあくまで個人ではなく「ポジションとしての立場からの発言」という状況がどうしても求められるからねぇ。あくまで立場からの見解を述べる必要がある以上は「建前とは別の本音」はどうしても言いにくい構図であるため、結果的に有効性は制限されてしまうわけだからねぇ。大概「水面下での交渉」ってのは「内容は表に出さない」からこそできるという話があるからねぇ…
2