Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

娘に『なんでファミコンのゲームは楽器みたいな音がしないの?』と聞かれて頭を抱える作曲家→リプ欄にアイディアが集まる

既についていけない
224
古代祐三 @yuzokoshiro

娘が「何でファミコンのゲームって楽器みたいな音しないの?」って聞いてくるんだけど、これはレベル高い質問だな…

2020-12-29 02:19:29
古代祐三 @yuzokoshiro

アナログシンセからサンプラーまでの仕組みと歴史をざっと説明しましたが、「テープレコーダーに録音した音が鍵盤を弾くと鳴るような感じ」の「テープ」をそもそも知らない、ので中々難易度高いです。😅

2020-12-29 09:49:14
古代祐三 @yuzokoshiro

皆さんのレスを読んでて補足しないと、と思ったのですが、娘の言う「楽器みたいな音」は、今時普通に聞ける(チップチューンではない)ゲーム音楽のことです。マリカーやスプラなどで聞ける音楽のことを指します。だからファミコンがなぜあの独特な音がするのか気になったようですね。

2020-12-29 22:00:32
古代祐三 @yuzokoshiro

あと今の子供たち向けに、たとえば中学生の理科とかでシンセの組み立てキットを使って原理を学ぶ授業とかあると面白いだろうな、と思いましたね。電子音が飛び交う様を想像するだけで楽しそう(笑)

2020-12-29 22:09:52
古代祐三 @yuzokoshiro

Composer, CEO of Ancient-corp. Yuzo Koshiro YouTube Channel: youtube.com/channel/UCe_lU…

ancient.co.jp

さかじん @sakazin

@yuzokoshiro 古代さん、おはようございます(・∀・) 「コレ(もちろんファミコン)はね。こういう音しか鳴らない楽器なんだ。」と、あえてファミコンの電子音を一つの物と説明するのはいかがでしょうか? エレクトーンもハモンドオルガン等も同じ電子楽器ですし。

2020-12-29 02:46:46
古代祐三 @yuzokoshiro

@sakazin 電子楽器とかその辺りの事前知識もないので難しいです(笑)

2020-12-29 03:21:17
SAZABI BOØWY @SAZABI77

@yuzokoshiro なかなかの難題ですね…そもそも世界初の楽器みたいな音源って何をさすんでしょうか?一般的な楽器みたいな音の線引きをして、beep音、波形、FM、PCMを聴かせて奥さんが何処が楽器みたいな音に聴こえるかからでしょうか?世代によって感覚がそれぞれ違うので難しいですね

2020-12-29 02:50:15
shinux255 @shinux255

@yuzokoshiro アクトレイザーのBGMは楽器的な音が出ていましたけど、あれは実際の楽器の音ではなかったのでは? サンプリングでなくとも楽器の音が感じられますから、区別が難しいと思います。

2020-12-29 03:05:44
古代祐三 @yuzokoshiro

@lemonhart0918 こういう音しか出ない、ってことは理解してますね。それが何故なのか、を聞かれてます。難しいです(笑)

2020-12-29 03:23:06
Monyons @Monyons

@yuzokoshiro @lemonhart0918 えっ…つまり娘さんは波形の仕組みに興味があると無意識下で訴えかけているのでは? 音色の作り方を… …って年齢では無さそうな気もしてきました(´・ω・`)

2020-12-29 08:42:29
古代祐三 @yuzokoshiro

@Monyons @lemonhart0918 そうです。その波形の音がどうして出るのか、ですね。結構ディープです

2020-12-29 09:42:51
ひよこ団子 @hiyokohiyori

@yuzokoshiro |・ω・`)ノ ってか なんか大学の論文の テーマにしても良いレベルw

2020-12-29 10:26:14
一息入れましょう @shilka357

@yuzokoshiro 「こういう音の楽器」というのが正解なんでしょうけど、「なんでこういう音にしたの」という返しが恐らく確実に来ると思うので「こういう音しか作れなかった」となるんでしょうか?今度は「何でこういう音しか作れなかったの?」とくるに違いなく・・・。無限ネスト・・・。

2020-12-29 06:05:20
ひぽぽ(ファミコンGimmick!👍 @koichironakaza1

@yuzokoshiro 波形を見せるのが良いのかしら? 倍音の時間変化を知識として知るのに良い機会かも^^; あるいは直球で 「何を言っている。ファミコンは楽器だ!!」(断言) pic.twitter.com/wPmCeiF2wq

2020-12-29 07:01:48
拡大
HURGEL@キック遊び完成 @HU12GEL

@yuzokoshiro 音が波であること、連続量と離散量、自然な音の波形は連続的であること、サンプリングビットとクオンタイズビット、データサイズ、データ容量について1から説明しなければならないwww

2020-12-29 13:27:52
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn

@gra3bub @yuzokoshiro @koichironakaza1 誠文堂新光社「初歩のラジオ」のシンセサイザー講座で正弦波の説明から始まってフーリエ変換あたりの頁で頭爆発した小学生時代を思い出しました。 ミッキー吉野さんがSH-1演奏するポーズがかっこよかったなぁ...

2020-12-29 15:32:58
伊久新之助@GooglePlusRefugee @nattosansai

@yuzokoshiro 同時に4つも音が出て、音程も取れる、便利な楽器だよという感じ。 トランペットなんて音色1種類しかなくて同時に1つしか音でないやで

2020-12-29 08:22:54
午後のとうちゃん @AfternoonTz

@yuzokoshiro @kakureneko3 コンピューターは色んな楽器の「物まね」をして音を出しているんだけどファミコンや昔のコンピューターは物まねが上手に出来る能力がなくてあんな感じの音しか出せなかったんだよ 画像も今は自然に近いものが映せるようになったけど昔はガタガタで変な色しか出せなかったんだ くらいしか思いつかない

2020-12-29 12:52:00
吸血侯主 @vampire_marquis

@yuzokoshiro コレあれだ… こども電話相談で大学教授が頭抱えるパターンの質問だ…

2020-12-29 13:02:44

コメント

スガシ @asugashi 2020年12月30日
『音楽っていうのは全部人が演奏しているもの』って子供のころは思ってるしね。電子音ってのは確かにめっちゃ不思議な魔法に思えるかも。シンセサイザーとか目の前で引いてあげたらええんちゃう?
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月30日
FM音源てあれはあれで独特の世界だからな
11
やし○ @kkr8612 2020年12月30日
発言者が古代さんだけあって流石に会話のレベルが高い
101
TA @kutakuta1290 2020年12月30日
ファミコンは楽器 実際にわざわざファミコンを用意してサウンドを作る方も居るからあながち間違いではない
42
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年12月30日
ガキの頃ゲームやっててもそんなもんとしか思わんかったし、ファミコンからスーファミになってアクトレイザーのBGMにすげえすげえしか言ってなかったのにさすがだな。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月30日
娘がファミコンやってるのか…… それとも動画でも見たか?
2
鱶森 @sHark_plus0 2020年12月30日
釈迦に説法という慣用句はあるが、釈迦ですら難しい質問が飛ぶあたり偶然とはいえさすがという感じがする
61
tgttr @tgttr4 2020年12月30日
知ってるが故にどこで切り上げるか、何をポイントにするか迷うものだな
14
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年12月30日
こんな楽器なんだよ としか説明できないなぁ
0
shoot_c_na@寧々さん萌え @shoot_c_na 2020年12月30日
音は波で、それぞれの楽器は違う形の波を作るから違う音色に聞こえる。ファミコンまで遡ると、ものすごく単純な形の波しか作れない・・・で、いいんじゃないかなぁ
6
sake @sake_ne_ku 2020年12月30日
ファミコンはシンセ音、SFCはPCMも使えるしチープだけど楽器の音と言っても良いんじゃないかな
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月30日
ガンダムのニュータイプ音を鳴らす楽器なんてのもあったな。(ビームライフルは電鋸)
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年12月30日
楽器の音を録音してビットレートどんどん落として聴き比べたら良いのでは。
1
ND=san @Ndebris_deux 2020年12月30日
娘さんが聞いた父親はよりによって古代祐三さんとは……
69
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2020年12月30日
ディスクシステムとオトッキーをワンセット準備してだな。。。
1
ると。 @nec0lt 2020年12月30日
こういうのは、オルゴールの仕組みから入ると良いって聴いた事が。
13
たる @taruwo 2020年12月30日
音は波である事と、楽器の音をパルス波で再現しようとすると沢山の数が必要だけど、ファミコンは3音しか使えないから、音の再現が出来ないみたいな感じで解るかな?実際にファミコンと同じ矩形波2音と三角波1音とノイズでどんな音が出せるか試す事が出来ればわかりやすいかも。
3
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月30日
ジョークだとは思うけど 一流のプレイヤーが上等な教育者とは限らないの例だな
7
朝倉 @SN_Error 2020年12月30日
パソコンやゲーム機だけじゃなく、携帯電話の着メロも電子音でね……初めから用意されてる何種類かのメロディ以外にも、楽譜をキー入力してメロディを覚えさせて自作することもできてね……「着メロ本」なんていう流行りの楽曲の楽譜入力キーデータをいっぱい載せた書籍まで出てね……そのうち携帯でデータ通信ができるようになったら電子楽曲データをダウンロードで買うこともできるようになってね……それらも皆、電子音じゃなく音楽メディアそのものを直接携帯で再生できるようになり廃れていったのじゃよ…
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月30日
Neko_Sencho 今はSwitchでも古いゲームがDL販売とかで普通に遊べますしね。
15
朝倉 @SN_Error 2020年12月30日
「YM2608」とかで動画検索すると半日つぶれてしまう……そして"実機"で聴きたくなってしまう病が再発したりしなかったりするでござるよ
1
伍長 @gotyou_H 2020年12月30日
単純に言えば「ピアノはこういう音、ギターはこういう音、ファミコンはこういう音」ということになるけど、その前の段階(なんでピアノはそういう音がするの)にまで踏み込まれると、音波とかそういう物理学の分野だから、さすがに回答に窮する
48
なつきぽりす @natsukipolice 2020年12月30日
ゲーム音楽の第一人者とも言える古城祐三氏が頭を悩ませてるところがより趣深い
52
パンダ牧場 @panda_farm 2020年12月30日
古代祐三さんの名前を見ると、若い頃に遊んだゲームの音楽が頭の中で流れる状態になる。パブロフの犬かなw
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月30日
同じ440Hzの音を鳴らして、波長が同じだけど波形が違うわけで。肉声のラ、ピアノのラ、ギターのラ、リコーダーのラ、エレクトーンのラ、ボーカロイドのラ、それらと同じ位置に「ファミコンのラ」もあるんだと、そういうところから順を追った説明も必要だろうね。オシロスコープ的なものがあると話が楽なんだが
7
marumushi @marumushi2 2020年12月30日
イースやアクトレイザーで所謂ピコピコミュージックからの脱却を指向した古代氏だと思うと隔世の感があるな
9
aitsuki @aitsuki2 2020年12月30日
まず、保存容量の違いから、音声ファイルと楽譜ファイルの比較から入って、ファミコンがは楽譜を読み込む楽器だと、そこから構造の説明に入って同じ音が出せないと説明するのが良いと思った
6
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年12月30日
そもそもファミコン起動してるなら画面解像度の話から繋げられんか?
0
navyfox @navyfox 2020年12月30日
「素人や子供が核心を突いた発言をする」は半分くらい眉唾に思ってるけどこれは久々に核心を突いた発言ですね…。個人的にはPSGとかFM音源とかのシンセサイザの類いはそれ自体がそういう「楽器」だと思ってる。
14
trycatch777 @trycatch777 2020年12月30日
古代祐三さんなんだから、いくらでも細かく説明できるだろうけど、前提条件が違いすぎてて大変なんですよね多分。 うちなんかは娘に「ファミコンはこういう音しか出ないんだ」と言ったらそれで納得してましたけどけ。
30
あまる @amal_xyz 2020年12月30日
ファミコンあたりからプレイしてハードの進化につれて「だんだん本物の楽器みたいな音が出せるようになってきたぞ!」という流れで理解してる大人と、最初から進化したハードのサウンドを聴いて育った子どもとでは、前提知識が違って難しそうだなぁ
29
3+8 @soso05907896 2020年12月30日
プロ故に回答に悩んでるのか
7
cocoon @cocoonP 2020年12月30日
sake_ne_ku ファミコンの音源チップはシンセサイズ(波形合成)はできないような。波形を選ぶのと、矩形波だけデューティー比を4種類から選ぶことだけができます。
4
九堂フレア @ooblog 2020年12月30日
#ファミコン マリオ3容量3Mbitだからパーカッションをサンプリングできてたので「楽器みたいな音」の定義自体あやふやな予感。
0
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 2020年12月30日
ニンテンドーならどう答えるのかも気になるところ
2
うおどむ @walkingdome 2020年12月30日
一定以上の年齢層だったら、FM音源をあーだこーだいじって、「ピコピコ音ではないけれど楽器の音とも違うもどかしさに悶絶する」という経験はしてると思うんですよね。別にパソコンとか持ってなくても、ケータイの着メロとかで触れてる方もおられよう。
4
花田 鉄平 @teppih 2020年12月30日
ファミコンはこの楽器(fm音源)しか使えない。ではいけないのかな
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月30日
出だしだけ見て何子供に御高説垂れようとしてるねんと思ったら、アカが古代氏でたまげた。ファミコンの音に先に慣れてる身としては、アクトレイザーのBGMで一気にピコピコ音からオーケストラに激変してびっくりしたね。
1
吉祥天 @sarutas2000 2020年12月30日
絵がドット絵しか表現出来ないみたいに、音をドット絵みたいにシンプルにした形とかいうのでは納得してくれないのかな。
3
gaheki @gaheki 2020年12月30日
ファミコンの音はなんでそう言う楽器なのかって事なのかな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月30日
ファミコンにFM音源は搭載されていないが、ROMの強みとしてカスタムチップをカートリッジに内蔵しFMが使えるものはあった。数は結構あるけど末期だとラグランジュポイントとか。
8
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月30日
zxcvdayo ファミコンの内蔵音源でも1chならPCMを鳴らせたり、逆にハードウェアサンプラーだとそもそも7セグ液晶しか無いものもあるからそのアプローチは難しい
0
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年12月30日
Mokko_Chin ラグランジュ以外にありましたっけ
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年12月30日
メロトロン懐かしいな〜>「テープレコーダーに録音した音が鍵盤を弾くと鳴るような感じ」 iTunesとかのmp3プレイヤーを出したい音階の数だけ用意して再生してると説明したら分かりやすいのかな
0
うおどむ @walkingdome 2020年12月30日
Mokko_Chin コナミはそういうの力入れてましたね~。ファミコンだったらVRC VI搭載の悪魔城伝説、MSXにもグラディウス2をはじめとしたSCC音源搭載カートリッジの数々。衝撃だったなあ。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月30日
takeshi17922255 VRC VII搭載だと他にタイニートゥーンアドベンチャー2が該当するようですが(未プレイ)結構という程はなかった…
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月30日
Mokko_Chin しかも拡張音源部は使用してないのか…
0
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年12月30日
Mokko_Chin タイニー略2は音源は使ってないらしいです。遊んだことないんでネット調べですが。 拡張音源積んだゲームは多いけど、FMは1本だけですかねぇ。 そういえば当時ディスクシステムの拡張音源がFMだと勘違いされてたこともあったな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月30日
walkingdome ナムコの方も、拡張音源を搭載したえりかとさとるも幻想的なBGMが素晴らしかったですが、ひでむしで台無し(´;ω;`)ブワッ
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年12月30日
ちなみにGB(ゲームボーイ)の音源はFC(ファミコン)に似ているようでまた違うらしく、こちらに詳細がありますが正直専門知識がないとさっぱりわからないです>https://dic.nicovideo.jp/a/gb%E9%9F%B3%E6%BA%90 しかしGBで名曲というと、やはりイトケンさんが作曲したものが素晴らしいクオリティでした。特に聖剣伝説はシナリオも相まって今聞いても泣く……
1
T.Satoh @ho_ok 2020年12月30日
これはもう矩形波、三角波の波形をみせながら聞かせるしか。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年12月30日
タイトル見て山ほどツッコミ入れたろと思って見に来たら出だしから古代祐三でビックリした。これはズルいわ。何も言えないわw
10
おくすり @nyu_nyu2012 2020年12月30日
電子音だけで楽器みたいな演奏を作り出してた神コンポーザーから聞かれましても…
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年12月30日
音自体は倍音も鳴ってて、楽器が音が同じでも違う風に聞こえるのは違う比率で鳴っているから
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月30日
学研の大人の科学でシンセサイザーがあった気がする…
1
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年12月30日
でも、倍音とかオクターブユニゾンとか、四度差とか、音楽理論の話しだすとキリがないのですが。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年12月30日
後は元波形の制約になります。ファミコンの制約、発生音源の制約ですね。
0
denev @_denev_ 2020年12月30日
人間の「聞こえ方」「感じ方」の問題だから、認知科学にまで発展する壮大なテーマだ。
0
Fox(E) @foxe2205 2020年12月30日
自分なら原理とかの説明を放棄して「FCの音こそが本来コンピュータが鳴らせる音で、楽器のように電子音を鳴らすには高い技術とお金が必要だけど、FCの時代にはどっちもなかったから」としか言えない。それにしても、あの古代祐三氏が、自分の専門分野において返答に窮する質問をされたというのが興味深い。
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月30日
ファミコンから現代のDSとかプレステとかへの画質や音質への進化を考えたら 子供用おもちゃピアノもひょっとしてすごく進化してるんやろか
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年12月30日
3DO…まるでCDのような歌や、生の弦楽器で作られたBGMがゲームから流れて…とても感動したんだ…これが人生最初にふれたゲーム機だったせいで性癖が歪んでしまった…
0
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2020年12月30日
あの世代のコンポーザーが子どものために自分たちが操ってきた音源を噛み砕こうとする姿に悶絶するとは思わなかったなぁ…Beep音の背景や音の原理は案外大学相当の知識問われるし、そもそも何故あの音だったのかお子さんの興味の発端に目を向けて教えないと後で拗れる系かも。
3
tanabekei @tanabekei1 2020年12月30日
ファミコンはデータ容量が小さいから単純な音しか出せないと言ってスクエア波の波形を描いてあげて、例えば普通の楽音はこうだと言ってぐちゃぐちゃっとした波形を描いてあげる、のがおそらく最小限の説明。あとは実際に単純なデジタルセンセをいじって見せればいいんじゃないだろうか
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月30日
MIDIメッセージのデコーディング→合成波形処理→音波変換機構の説明、こんな具合なんだろうけど音の流暢さを説明するうえではクウォンタイズとエイトビットルールと自然音の共鳴的な和音形成の違いを言えばええんよね?(´・ω・`)そんなに難しいこととは思わんけどドキュメント量は結構あると思うお。要するに余白が足りないってやつで中身は小学校の範囲だし
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月30日
いっそ動物と人間の発声能力の違いで例えるとかしか思いつかない。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年12月30日
ファミコンのFC音源もあれはあれで割とやれること多くて面白かったんだけど、X1GにFM音源カードCZ-8FM1積んだ時の感動は凄まじかったなぁ……あれの付属ソフト、VIPはDTMツールとしてはお世辞にもできはイいとはいえなかったんだけど音色エディタNEWTONEは凄く出来が良くてパラメータあーでもないこーでもないやった果てに狙ったとおりの楽器の音作れた時は特に。そしてNEW FM音源ドライバー出た後はVIPのタコっぷりから解放された喜びで暫くそればっかり遊んでた
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年12月30日
その後、X1標準のPSG音源3声を擬似合成で仮想PCM音源(1声)にしてしまうとかいうHENTAI技術が登場してFM8声+仮想PCM1声とかいうMIDI全盛以前ではおおよそこれを越えるものなんてないだろなサウンド環境あったのとかあの辺の矩形波~FM音源時代の悪戦苦闘もそれはそれで楽しくはあったなぁ
0
すいか @pear00234 2020年12月30日
trycatch777 まず子供相手になら「ピアノはトランペットの音を出せない、サックスはギターの音を出せないのと同じように、ファミコンはこういう音しか鳴らせない」でいいんじゃないだろうか。その先が必要になれば適宜細かくする話であって。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月31日
銀色のクソことシルバーサーファーは、FC内蔵音源だけで中々リアルなドラムの音を出してましたね。
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月31日
別に原理のこと聞いてるんやないやろ(マジレス
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月31日
Mokko_Chin この神曲も、いつの間に本人に依るアレンジVerが出てたんやな。すげぇイースっぽい格好良さ。 【アクトレイザー30周年】古代祐三氏によるアレンジ版『フィルモア』独占公開 https://youtu.be/DaXIW5cBeZo @YouTubeより
1
Sakuya @Begoniaville 2020年12月31日
”テープレコーダーに録音した音が鍵盤を弾くと鳴るような感じ”って、メロトロンの話かと
0
もくざい @mokuzai_tig 2020年12月31日
子ども電話相談室の先生は、なんて答えてくれるかなぁw
0
_ @readonly6582 2020年12月31日
今のゲーム音楽は「録音した音楽」を再生しているけど、ファミコンとかは「音を鳴らす部品≒楽器」だけが中に入ってて、プログラムでそれを自動演奏していた、と説明すれば概要は伝わるのかな。
3
智犬(TomoInu) @tomoinu 2020年12月31日
確か、「ファミコンの性能を音に全振りすると、ガラスのコップが落ちて割れる音までは再現できる(要約)」って話を25年以上前にどっかのゲーム雑誌で読んだ覚えがある。今から見るなら「ファミコンではここまでしかできない」としか言いようがないのかなあ。
1
tog20xx @tog20xx 2020年12月31日
「こういう音にするのが当時は安かったんだ」で終わらせてしまいそう
0
こずみっくのいず @cosmicnoise 2020年12月31日
自分が言うなら「昔の安い機械ではあれが単純に出せる音で、あんな音を出すので精一杯だったんだよ」
1
C_CLPS @C_CLPS 2020年12月31日
tomoinu 初代ポケモンのピカチュウバージョンを思い出した。かなり無理あったけどw
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年12月31日
古代さんの師匠はかの久石譲氏だしなぁ…これ以上ないほどの音楽のサラブレッドなんだけどそれでも返答は難しいのか
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年12月31日
音聞いてファミコンて直ぐわかるからあながち楽器でもいいのではと思ったがそういう問題でもないのかw
0
かーぽ @xi8442 2020年12月31日
自分にとっては神。自分の中のイメージをアップデートしないためにTwitter見ないでおこう。
0
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年12月31日
「電気で音を出すには」の仕組みの所からか……
0
さるたに @Sarutani_tweet 2020年12月31日
「ファミコンもメガドライブも、立派な楽器なんだよ…と返すのは如何でしょうか…?(割とマジで」 「ファミコンはゲームだよ!(何故かキレられる」 というフォロワーと古代氏のやり取りも入れた方がいいかと。 https://twitter.com/yuzokoshiro/status/1343613769209896960?s=20
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月31日
Mokko_Chin 詳細が気になったので、えりかとさとるの夢冒険に使われていたカスタムチップを調べたら、N106(NAMCO 106)コントローラー 「WSG(Wave Sound Generator)音源で培った技術を元にした波形メモリ音源」「N106では開発者が好みの波形を設定することが可能だったため、表現力の豊かな音声を出すことが可能であった。」 との事(nicopedia)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月31日
Mokko_Chin N106 - ニコ百 https://dic.nicovideo.jp/id/5121532 #nicopedia  魔界幻想の神曲があるFCメガテンIIも同じ拡張音源チップやな。
0
cocoon @cocoonP 2020年12月31日
alansmithy2010 メロトロン(っぽい)フルートはいまだにいろんな曲で使われてますよねw なぜかみんな3度の2和音とその根音というビートルズが多用した形で使うのもお約束
0
cocoon @cocoonP 2020年12月31日
Mokko_Chin うわーこれ聴けただけでこのまとめ見に来たかいがありましたw
1
cocoon @cocoonP 2020年12月31日
Mokko_Chin アクトレイザーの曲に関しては、FFシリーズの植松ノビヨがFF4の時に最初はもっとピコピコした感じで音を作っていたらアクトレイザーの重厚なサウンドを聴いて「うわこの音源こんな音出せるのか!」と音作りをやり直したという話が有名ですよね。何度も語られてる話ですが、このイベントとかだとこのまとめっぽい話もちょっとしています。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/557187.html
3
うおどむ @walkingdome 2020年12月31日
しばらく考えてたんだけど、「PSG音源で生成した電子音」「PCM音源でサンプリングされた楽器音」の波形を比較して、「昔のゲーム機は複雑な波形を作れなかったので楽器みたいな音が鳴らせなかった」って説明をするのが一番手っ取り早いかなぁ。ちょっと雑だけど。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年12月31日
ファミコンの場合、マイク越しに音出して当時のPCMは高音域きちゃないって説明すんのが手っ取り早い。んで、低音域だけならそこそこ使えるんで、サンソフトのへべれけとかラフとか、あのあたりは内蔵音源だけで重厚なBGM表現できてるん。
0
あ~れ~@甲甲甲甲 @31kt_Now 2020年12月31日
これ専門の大学で習う簡単な信号情報処理を理解させないといけないんで、子供に聞かれると無茶苦茶困るだろうね。聞かれた当人が専門家ならなおさら。
1
白河清周 @shirakawa_kiyo 2020年12月31日
ファミコン時代は、声優の声が流れるゲームなんて思いもよらなかったわけで。喋るゲームと言えば燃えプロとか水戸黄門とか。
0
PS5OZ NT-D @PSGOZMIKU 2020年12月31日
1.「純音」(自然界にない音)と「複合音」(自然界の音)という概念を教える 2.人類は純音を沢山集めれば自然界の音(複合音)を表現できると考えている、という話をする 3.この動画を見せる→ https://youtu.be/muCPjK4nGY4 4.鍵盤数を増やして打鍵速度を上げれば"リアル"になり、減らすと...という話をする 5.ファミコンは〜という話をする というのはどうか。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月31日
この手の終わらせようと思えば5秒で終わるけど、ちゃんと説明しようとしたら難しいことになる質問って悩むよね。「こういう表現しか出来なかったんだよ」で済ませれば楽だけど、せっかく興味を持って貰ったんだから詳しく説明したいけど、相手がどういう意図で聞いてきたのかを正しく理解しないと興味が冷める結果にもなるし。
6
naruto,tousen @narutousen 2020年12月31日
ファミコンの画像が今のゲームの画像と違うように、音楽もあのレベルでしか再現出来なかったんだ、でわかりませんかねぇ?
0
kotatuinu @kotatuinu0201 2020年12月31日
せやなぁ ・音は空気を震わせる波を耳がうけて聞こえる ・楽器はいろんな波が重なっていて綺麗な音になっている ・でもファミコンは性能が低いから簡単な波しか出せない。画面も粗いでしょ。音も細かく出せないんだ という感じで説明するかな。
0
おおかみ @wolf64m 2020年12月31日
古代さんなら、いっそのことオシロで波形を見せながら実機、実音で比較検証してるとこ見せるの出来るんじゃないかなあ
0
かずひろ @kazuhiro_art 2020年12月31日
wolf64m ちょっと前に、なんかいろいろ機材を処分したってツイートを見た記憶が。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月31日
teppih FM音源はディスクシステム内蔵じゃなかったっけ?
0
shiroi @68Shiroi 2020年12月31日
PSGだけからFM音源やPCMが追加されてCDからBGM流すっていう時代も結構長かったけど、そういうのも随分と昔ではあるしねぇ
0
ougontokei @ougontokei8 2020年12月31日
ゲームボーイやってると音で頭痛くなんねんな。
0
ChanceMaker @Singulith 2020年12月31日
コナミ矩形波倶楽部・・。😃
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月31日
Mokko_Chin いやFM音源搭載はラグランジュポイントが唯一だよ。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月31日
質問の背景からすると、今のゲームはストリーミング再生で、昔のゲームはその都度演奏してる、ってのが正解なんだろうな。
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月31日
sadscient その都度演奏するので、原則もともと持ってる楽器(=ファミコンの内蔵音源)の音しか出ない。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月31日
基本的すぎて説明が難しいと
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月31日
パソコンテレビX1の「サンダーフォース!!」は衝撃だったな。パソコンが肉声で喋ってるって。
0
Granpa / Cypher @Hypocrisys 2021年1月1日
sadscient 確かに、カセットの容量的に録音した音を流せないからファミコンが自分で奏でてるんだよ、と説明した方が話が早いでしょうね。
0
かやのチノ @kayanochino 2021年1月5日
これは加算合成とサンプリングの違いとかハードの容量制限とかの問題ではなく同一性の問題でしょう。トランペットの音はなぜトランペットの音であってバイオリンの音ではないのかというような、音楽よりも哲学の領域に属する問題ですね。
0
ナオ・コーラル=クリスティア @subanao_zero 2021年1月10日
ゲーム音楽家の古代さんのご令嬢、目の付け所が違いすぎる…これは将来有望だな
0