カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
16
ながし @Pnagashi
子ども虐待による死亡事例等の検証結果(第7次報告概要)http://t.co/fsXWOZRから「第1次報告から第7次報告の調査期間内に、虐待死した0日・0か月児は77人あり、日齢0日児が67人、日齢1日以上の月齢か月児が10人である。加害者は、実母が最も多い(87%)。」
ながし @Pnagashi
子ども虐待による死亡事例等の検証結果(第7次報告概要)http://t.co/fsXWOZRから「日齢0日の事例の実母の年齢は、平均28.2歳で、19歳以下が17事例(25.4%)と最も多く、続いて35歳から39歳が13事例(19.4%)であり、2極化の傾向。」
kazukazu721 @kazukazu721
なんで子供も道連れにする。RT @world_news_jp: 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、母親は重傷:  20日午後1時半ごろ、名古屋市中川区十一番町7丁目の県営住宅敷地内で、区内に住む無職女性(29)と生後7カ月... http://bit.ly/nVN7uO
coco @imoten2
夫が悪い。 RT @kazukazu721: なんで子供も道連れにする。RT @world_news_jp: 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、母親は重傷:  20日午後1時半ごろ、名古屋市中川区十一番町7丁目の県営住宅敷地内で http://bit.ly/nVN7uO
ながし @Pnagashi
@imoten2 @kazukazu721 @world_news_jp 一番悪いのは社会。つまり俺ら全員。
ながし @Pnagashi
@imoten2 @kazukazu721 @world_news_jp 一番悪いのは社会。つまり俺ら全員。
coco @imoten2
課題は社会から断絶されてしまっている母子をどうやって繋ぐかだね。 RT @Pnagashi: @imoten2 @kazukazu721 @world_news_jp 一番悪いのは社会。つまり俺ら全員。
ながし @Pnagashi
@imoten2 @kazukazu721 @world_news_jp 母が悪い、父が悪いというだけでは変わらないんだろうなと思うわけです。もっと根源に迫る議論をしないとなんだけど、日本のマスコミに期待してもダメですね。
coco @imoten2
うん。一歩違ってたら自分だったかもな。 RT @aki_starrise: 悲しすぎる。でも他人事じゃない気がする RT @kazukazu721: RT @world_news_jp: 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、母親は重傷 http://bit.ly/nVN7uO
iwata kenichi @kenic
私だったかも RT @imoten2 うん。一歩違ってたら自分だったかもな。 @aki_starrise 他人事じゃない気がする RT @kazukazu721: RT 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、母親は重傷 http://bit.ly/nVN7uO
kazukazu721 @kazukazu721
せめて子供を道連れにしないでくれ。本当に。RT @kenic 私だったかも RT @imoten2 うん。一歩違ってたら自分だったかも @aki_starrise 他人事じゃない気がする RT 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、母親は重傷 http://t.co/ogsJbST
iwata kenichi @kenic
つかほんと大変なのよ、育児 RT @kazukazu721 せめて子供を道連れにしないでくれ。本当に RT @kenic 私だったかも RT @imoten2 @aki_starrise RT 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、母親は重傷 http://t.co/ogsJbST
kazukazu721 @kazukazu721
そんはみんな一緒です。道連れにする必要はない。RT @kenic つかほんと大変なのよ、育児 RT @kazukazu721 @imoten2 @aki_starrise RT 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、母親は重傷 http://t.co/ogsJbST
coco @imoten2
いいえ、一緒じゃないですよ。 RT @kazukazu721: そんはみんな一緒です。道連れにする必要はない。RT @kenic つかほんと大変なのよ、育児 RT @kazukazu721 @imoten2 @aki_starrise RT 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、
iwata kenichi @kenic
理性的な判断の結果飛び降りるんじゃないのよ、ずっと子どもとふたりでいるのは「危険」なの RT @kazukazu721: そんはみんな一緒です。道連れにする必要はない @imoten2 @aki_starrise 7カ月長男抱き飛び降りか http://t.co/ogsJbST
kazukazu721 @kazukazu721
どの文言に引っかかったの?「子供を育てるのは大変」というのが一緒という事です。RT @imoten2 いいえ、一緒じゃないですよ。 RT @kazukazu721: そんはみんな一緒です @imoten2 @aki_starrise RT 7カ月長男抱き飛び降りか 男児重体、
kazukazu721 @kazukazu721
その事情は理解できるが、じゃ、一緒に死ねって言うのか?RT @kenic 理性的な判断の結果飛び降りるんじゃないのよ、ずっと子どもとふたりでいるのは「危険」なの RT @imoten2 @aki_starrise 7カ月長男抱き飛び降りか http://t.co/ogsJbST
coco @imoten2
「鉄棒にぶら下がるのは大変」に置き換えたら分かりますか? RT @kazukazu721: 「子供を育てるのは大変」というのが一緒という事です。RT @imoten2 いいえ、一緒じゃないですよ。 RT @kazukazu721: そんはみんな一緒です @aki_starrise
kazukazu721 @kazukazu721
わかりません。RT @imoten2 「鉄棒にぶら下がるのは大変」に置き換えたら分かりますか? RT @kazukazu721: 「子供を育てるのは大変」というのが一緒という事です。RT @imoten2 いいえ、一緒じゃないですよ。 @aki_starrise
iwata kenichi @kenic
いいえ。母親を責めてもしょうがないというだけのこと。 RT @kazukazu721: その事情は理解できるが、じゃ、一緒に死ねって言うのか? RT @imoten2 @aki_starrise 7カ月長男抱き飛び降りか http://t.co/ogsJbST
kazukazu721 @kazukazu721
じゃ、諦めろと言っているんですね。RT @kenic いいえ。母親を責めてもしょうがないというだけのこと。 RT @kazukazu721: 一緒に死ねって言うのか? @aki_starrise 7カ月長男抱き飛び降りか http://t.co/ogsJbST
coco @imoten2
大変さは一緒じゃないってことです。 RT @kazukazu721: わかりません。RT @imoten2 「鉄棒にぶら下がるのは大変」に置き換えたら分かりますか? RT @kazukazu721: 「子供を育てるのは大変」というのが一緒という事です。
iwata kenichi @kenic
いいえ。乳児とふたりきりで何箇月もずっといたら、男でも女でもだれでも死にたい気分になる。だからそうならないような対策が必要。「なんで子どもつれて飛び降りるんだ」なんて責めるのでなく。 RT @kazukazu721: じゃ、諦めろと言っているんですね。@imoten2
kazukazu721 @kazukazu721
そんな優等生的な答なんて百も承知ですよ。その上で道連れにするなと心の叫びをしている。RT @kenic いいえ。乳児とふたりきりで何箇月もずっといたら、男でも女でもだれでも死にたい気分になる。だからそうならないような対策が必要。「なんで子どもつれて飛び降りるんだ」なんて…
iwata kenichi @kenic
結局人ごとだからそんなことで「心の叫び」だなんて言えるんだよ、あなたは。 RT @kazukazu721: そんな優等生的な答なんて百も承知ですよ。その上で道連れにするなと心の叫びをしている。RT @kenic いいえ。乳児とふたりきりで何箇月もずっといたら @imoten2
残りを読む(128)

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年7月22日
「子供を道連れにするな」→「子育ての大変さがわかってない、悪いのは夫」&「社会が悪い」じゃ、子殺しがなくならないわw相談やサポートしてくれない夫や友達を選んだのは母親自身だろうにw実際ほとんどの母親はちゃんとした夫や友達をえらんでるし、間違っても子殺しなんかしないぞwwwてめぇの失敗のツケに子供を巻き込むなよww
ながし @Pnagashi 2011年7月22日
個人の責任に押し付けているうちは、どうやっても虐待も心中もなくならんのよ。それにしても、育児に参加しないような父を選んだ母の責任ってすごい意見だな。お前さんは、自分の人生のすべてに自分で責任を取れてると思ってるのかな?
帽子屋 @boshiya 2011年7月22日
そういう意見を垂れ流す人が当事者家族になった場合のことまで予測しなければならないので,ほんと根が深いと思います。「ほとんどの母親」と無理心中した母親の間にそんなにでっかい差があるんだと思ってるんなら,産後うつでググってみるといいお。
帽子屋 @boshiya 2011年7月22日
付け足すけど,相談することのバリアを強めてるのは,そういう意見の存在。「サポートしてくれない夫や友達を選んだ」ことに対する罪悪感を強調する効果しか無いのよね。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年7月22日
結局誰も分かってくれないから、母親の怒りや徒労感は内側に向く。迷惑は掛けたくないから子供にも手をかける。母親を降りるには死しかない
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2011年7月22日
皆悪者探しに必死なんだなあ…。そんなことで心中や虐待がなくなるのなら世話はない。頑張って悪者探して糾弾してください。
雲居雁乃 @kumoikarino 2011年7月22日
子供さんが乳幼児だった場合に子育てに疲れて発作的に無理心中するのはまだわからなくも無いですが、とうに物心が付いてる小学生中学年以上の子を経済苦などが理由の計画的無理心中とかで連れてってしまう親の気持ちが全く理解不能。
雲居雁乃 @kumoikarino 2011年7月22日
自分の人生が糞を糞で煮染めたようなファッキンなものだったとしても、子供の人生がそうではないし、自分のDNAが残っていればそれは十分に生きた意味があるのに。どうして子供の人生を閉ざし、自分の人生をも負け確定なものにさせるのか。
帽子屋 @boshiya 2011年7月22日
俺には相談する勇気をくじけさせるのに加担する神経が理解不能だわ。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2011年7月22日
>乳児とふたりきりで何箇月もずっといたら< これ「密着育児の弊害」とか言って、特に必要に迫られているわけでもないのに保育所に子供を預けることを推奨する理屈に使われてますよね。そこにイデオロギー臭を感じてしまうんですけど。じゃあ過去何千年何万年の母親たちはみんなおかしくなったの?という疑問も
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2011年7月22日
"保育所に子供を預けることを推奨する理屈に使われてますよね"それは初耳です。三歳児神話並みにバカバカしいですねw昔、子供は地域の貴重な労働力なので、我が子じゃなくても皆気をかけていたわけで。今はその必要がないので他人の子にわざわざ関わる人ってあまりいないですね。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2011年7月22日
初耳ですか?探せばいくらでも出てきますよ。http://bit.ly/nRa9px 「三歳児神話」という言葉も古い古いバダンテールあたりからの流れでしょうけど、むしろ母子関係が成長に重要であるということは医学生理学の分野からも指摘があるところで、「神話」と切って捨てるほど「馬鹿げて」はいないと思いますよ
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年7月22日
そもそも育児環境が違うので、乳児とふたりきりの環境なんて高度経済成長後の共働きからだと思うのですが。>過去何千年何万年の母親たち むしろそれを無視して母子一体の育児にこだわるほうがイデオロギーを感じるなあ。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年7月22日
もちろんだからといって核家族関係が一概によろしくないという訳ではないです。ただこういう切り捨ててきたものと切り捨てたことによって出てきた問題を別に語るのは私は無理があると思いますねえ。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2011年7月22日
三歳児神話がバカバカしいと思うのは、専業主婦の母親に育てられたのにまともな親子関係を構築できない場合が往々にしてあるからです。信頼関係を築くのが三歳まで、と言うのであればほぼ同意ですが。それと虐待との関連についてはまた別の話ですね。
ミジンコ@帝王母 @mijinko_t 2011年7月22日
「虐待死」をほぼ完全に防ぐには0歳児からの保育園を強制すれば良い。高度成長期以前の「昔あったコミュニティ」を「保育園」に代替させているだけですよ。母親との時間が問題というならば、月齢・年齢別に預ける時間や内容を考慮すれば良いだけ。行政と強制的に関わるようにすれば虐待は未然に防げる。
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2011年7月22日
子供を育てた経験からいって、三歳児神話はただの「神話」または迷信に過ぎないと思います。何事においても、いろいろ勝手に「広義に解釈すれば」それなりの意味は沸いてくるとは思います。
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2011年7月22日
sakko_oさんは言葉はきついけど、同意できる点が多いな。最終的に労働力として有用か否かで他人への興味は変わります。自分の生存の可能性にも影響するからです。しかし、だからこそ、理性として計算抜きで子供を保護すべきだと思う
ながし @Pnagashi 2011年7月22日
0日児、0ヶ月児の虐待死統計を示しましたが、虐待死の40%超が0歳児です。ついで幼児、学童となります。その理由の一つが、幼児は幼稚園・保育園、学童は学校が虐待に気づくのです。つまり、社会の目がよりある環境ということ。
ながし @Pnagashi 2011年7月23日
色々追加。寝る時間とっくに過ぎちった。
秋丸(四十肩) @akimaruworks 2011年7月23日
「○○が悪い」って考え方をするなら、そこからじゃあどうしたら皆助かるのか、一緒に考えてほしい。私は保健所に助けを求めてから一年無視されたよ。
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年9月8日
grayengineer もしかしてすごく若い方なのか?昔の母親が、乳児と2人きりで何ヶ月も過ごす、なんて、除け者にされない限りはまず無かったでしょう。上流階級ならお手伝いさん、農民なら赤ちゃん抱えて集団で農業。 嬰児殺害件数は昔に比べて激減してるので(こちらは貧困とか他にも要因はあるだろうが)、子殺しは昔からよくある話
茗荷昇紘 @masilite 2016年9月17日
生物として愚か。たとえ母親が死んでも子供が生き残ればサバイバルは成功なのだから、子供だけは生かすべき。親がいなくても施設に入れば生きられる。
りおさん@緋杏ゲートウェイ @lio_mkb48_1203 2016年12月18日
わたしと弟を育てた母も、どちらかというとこの手の話は無理解。 わたしは健康問題で乳幼児期は定期診断(大病院なのでドライブにもなるし、診察で母子別なこともあった)、弟は「男」だから祖母や親戚が積極的に手伝った。 高齢出産や嫁姑(小姑)の関係、わたしの健康については苦労あったみたいだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする