新型コロナ対策は火消しに似ている。初期での対応が重要である。延焼(蔓延)したからと言って対応を怠ると破滅的な結果となる(2021.1.1作成)

1
suna @sunasaji

新型コロナ対策は火消しに似ている。初期に発見できればできるほどそれ以上は広がりづらいし、勢いが増せば増すほど止めることは難しくなり、止めるために必要なリソースも莫大になっていく。たとえ早く見つけるのが大変だったとしても、目を瞑ることは現実を悪化させるばかりで何の解決にもならない。

2020-12-31 23:57:17
suna @sunasaji

火と違うのは、新型コロナウイルスは炎も出さず煙も出さず、無症状でもあり得るので目で見てもわからないこともあるということだ。火事よりもよほど扱いづらい相手である。しかし弱点はあって、高精度なPCR検査をすれば高い確率で感染者と非感染者を判別できる。抗原検査も場面によっては有効である。

2020-12-31 23:57:38
suna @sunasaji

そして火事と同様に、火元(感染源)を押さえて他の物と一定期間隔離しさえすれば、それ以上広がっていくことは防げる。完全ではないにしても、勢いを大きく削ぐことができる。そして、その勢いを削ぐことこそが、日本の少ない医療リソースの許容量を超えさせないために、とても重要なのだ。

2020-12-31 23:57:53
suna @sunasaji

ここでしばしば「全員で警戒すれば見つけなくても対応できる」みたいなことを言う人が現れるが、見つけられるなら見つけられた方が効率的に対応できる。なぜなら火がなければ家は燃えないのと同様に、感染源がなければ広まることもないからだ。できる範囲で探した方が効率が上がるという話である。

2020-12-31 23:58:05
suna @sunasaji

とても簡単な理屈だ。新型コロナウイルスは目に見えないし、感染者を見ても高精度に判定することは難しい。しかし検査さえすれば高精度に感染者と非感染者を判別できる。そうであるなら、できるだけ検査で感染者を見つけたほうが、その他大多数の非感染者を守りやすくなるということだ。

2020-12-31 23:58:18
suna @sunasaji

たとえるなら、特殊なメガネでしか見えないゾンビが町中に倍増していっている状況を想像してほしい。中国ニュージーランドオーストラリアをはじめ、収束に近づけた国々は、メガネをとにかく増やすことに注力した。日本はメガネの精度が低いなどの理由をつけて、それなしで全員で気を付ける選択をした。

2020-12-31 23:58:30
suna @sunasaji

あるいは、時間がたてば数が倍増していく地雷が町中にばら撒かれたと考えてもよい。これも、数が増えてどうしようもなくなる前に、検出器を活用すればするほど、町を守ることができる。事前確率が低いうちに見つけ出せるほど良いとも言える。実際、収束国は陽性率=事前確率が低い国ばかりである。

2020-12-31 23:58:40
suna @sunasaji

そして、やはり火事と同じように、新型コロナウイルスの感染も、小さいレベルで抑えれば抑えるほど、人々の健康も命も守れる。日本では感染者が増えても死者数が抑えられれば良いという言説も見られたけれど、感染者がけた違いに増えれば増えるほど死者数も増えるため誤りだ。 twitter.com/sunasaji/statu…

2020-12-31 23:58:57
suna @sunasaji

陽性者累計数と死者数。当然ながら感染者が増えれば増えるほど死者数が増える。しかも両軸が対数なので、どちらも桁違いに増えることがあるということ。日本も右上に向かいつつある。そして斜めの線は陽性者致命率(CFR)であるが、検査が足りない国ほど左上に寄り、高くなる。 ourworldindata.org/grapher/covid-… pic.twitter.com/OWIJtaJiJn

2020-12-07 01:55:27
suna @sunasaji

それだけではななくて、死者数が増えれば増えるほど、経済打撃も増えていく。このグラフでは上に行くほど人口あたりの死者数が多いが、そういった国はGDPの減少割合も多い左側に寄って行く傾向がある。コロナ蔓延を無視して経済を守れた国は無いということだ。 twitter.com/sunasaji/statu…

2020-12-31 23:59:13
suna @sunasaji

縦軸は人口あたりのCOVID-19死者数で横軸はGDP減少幅。左に行くほど経済被害が大きい。蔓延した国ほど、死者数も経済被害も大きい左上に寄る傾向がある。経済を回したい国や人ほど、収束を目指さなければならなかったということ。感染対策と経済はトレードオフではなかった。 ourworldindata.org/grapher/q2-gdp… pic.twitter.com/N0ShMj7GHH

2020-11-18 03:01:37
suna @sunasaji

逆に言えば、蔓延を押さえられた右下の国ほど、経済打撃も少ない。感染対策と経済はトレードオフの関係には無くて、むしろ両方守れるか、どちらも失うかの二択だったということだ。つまり、日本のウィズコロナという方針は、健康も経済も捨てるという宣言に他ならなかったのである。

2020-12-31 23:59:29
suna @sunasaji

そして、新規感染を押さえた国は陽性者数に対して十分多くの検査をしている国ばかりだ。グラフの色が黒に近いほど陽性率が低いが、そういった国ほど新規感染も減っていく傾向にあり、赤に近い陽性率の高い国ほど新規感染は加速していく傾向がある。日本は赤に近づきつつある。 twitter.com/sunasaji/statu…

2021-01-01 00:09:53
suna @sunasaji

そもそも検査を抑制して新規感染が減る国なんてほぼ無いからね。赤に近いほど陽性率が高く、感染者に対して検査数が少ないことを示す。そういう国は新規感染も増える傾向にある。日本独自のPCR検査抑制論なんて成功しようも無い嘘であったし、これから成功する見込みも無い。 ourworldindata.org/grapher/daily-… pic.twitter.com/oQRJ6QEHP0

2020-08-06 16:10:08
suna @sunasaji

検査数が少ない台湾が収束できていて、膨大な検査をしている欧米が収束に苦戦している理由も同じだ。検査数が足りているかは、感染者数と比較しなければ意味が無いのだ。検査数が少ない国でも感染者数より十分多ければ収束に向かえるし、そうでない国はそうでないということ。 twitter.com/sunasaji/statu…

2021-01-01 00:10:08
suna @sunasaji

検査抑制論者は「大量検査した欧米でも感染者も死者も多いから検査隔離は無意味」というが、そもそも感染者が増えれば増えるほど検査が追いつかなくなるので「感染蔓延すれば死者も増えるし大量検査でも間に合わない」だけだ。収束国は遥かに少ない検査数で抑え込みできてる。 twitter.com/sunasaji/statu…

2020-12-11 22:20:42
suna @sunasaji

重症者に医療資源を集中すればよいという言説もあるが、それも誤りである。なぜかといえば、コロナは広まるのが早い上に、重症者が回復するのには時間がかかるから、ベッドが次々と埋まっていく。だから新規患者が受け入れできなくなり、医療崩壊が進んでいく。

2021-01-01 00:10:30
suna @sunasaji

これがわかれば、コロナは多くの人が軽症や無症状なのに医療崩壊が問題になる理由がわかる。退院者はゆっくりしか増えないが入院者は早く増えるからだ。この問題は医療機関を多少増やしても解決しないから、 #指定感染症から外せば医療崩壊は起きない とか #指定感染症から外せ は的外れということだ。

2021-01-01 00:10:55
suna @sunasaji

たとえ現在コロナを受け入れしていない病院でコロナを受け入れるようにしたとしても、感染蔓延が続く限り、全く同じ理由でベッドが埋まっていき、結局は医療崩壊に至る。従来ならば病院に行けば助かったはずの簡単な病気やケガでも受け入れ拒否されて、重症化したり死んだりしなければならなくなる。

2021-01-01 00:11:16
suna @sunasaji

蔓延の先には望ましい未来は無い。それは、感染者数がけた違いに増えた国々や、検査陽性率(事前確率)が高くなってしまった国々の状況を見れば明らかだ。どこもウィズコロナなどと言っていないし、風邪同様だとも到底言えない状況になっている。蔓延国ですら、何とか収束を目指そうと努力している。

2021-01-01 00:11:44
suna @sunasaji

逆に収束国の現状はどうかというと、検査隔離にこそ力は入れているが、それ以外の部分はコロナ蔓延前に近い状況になっている。台湾や豪州では人が密に集まるフェスも開催できてるし、経済打撃も蔓延国より抑えられている。検査隔離費用は蔓延の打撃に比べれば僅かでしかない。 twitter.com/sunasaji/statu…

2021-01-01 00:12:21
suna @sunasaji

台湾の大規模フェス、めっちゃ盛り上がってる。密だし、マスクしてない人も普通にいる。日本の方針だったら何年先にできるかわからない。台湾は市中感染を検査隔離追跡で徹底して減らしたからここまでできるようになった。日本は感染蔓延が続く限り無理だけど、それでいいの? twitter.com/UltraTaiwan/st…

2020-11-16 20:46:20
suna @sunasaji

ちなみにPCR検査も増やそうとしていさえすれば価格は下がっていったはずであるが、日本では検査抑制論が蔓延したがために検査が絞りに絞られてしまった。結果として世界で最も検査が高額な国になり、自費の民間検査でさえも容易に受けられない惨状になっている。 afpbb.com/articles/-/332…

2021-01-01 00:12:44
suna @sunasaji

結局、医療が崩壊しながら回る経済など無いし、検査をやらずに回る社会などないし、コロナ蔓延国で開けるオリンピックなど無い。根本原因である感染者の増加を解決しない限り、医療も経済も社会もオリンピックも守れはしないということだ。これを新型コロナ対策の全ての大前提としなければならない。

2021-01-01 00:13:06
suna @sunasaji

家を手放さなければならなくなった人。仕事を失った人。商売を失った人。家族と別れなければならなくなった人。それらの影響も、検査抑制論さえなければ、今よりはマシであったであろうということだ。それは、蔓延国と収束国を見比べれば、だれでも理解できる。 twitter.com/sunasaji/statu…

2021-01-01 00:13:33
suna @sunasaji

中国、韓国、台湾、香港、マカオ、シンガポール、タイ、ブルネイ、ベトナム、豪州、ニュージーランド、等は日本より収束できていると政府が公認したようなものだ。あとはやるべきことは簡単で、それらの国と、蔓延した欧米諸国のどちらが医療や経済の被害が大きいか比べて、マシな方を目指すだけだ。

2020-11-02 00:22:35
suna @sunasaji

さて、同じ感染症であっても、インフルエンザで世界各地で医療崩壊が連鎖するようなことは、この100年ほどの間にはなかった。しかし新型コロナでは2-3月にはすでに複数の国で感染爆発や医療崩壊が報じられていた。確かにわからないことは多かったにしろ、軽視して良い確たる根拠はなかった。

2021-01-01 00:13:56
suna @sunasaji

日本でだけは風邪程度の対応で良い保証もどこにもなかった。当時もそうだったし、今もそうだ。結果として日本でも新型コロナは感染者を増やし続けることとなり、コロナ禍は経済にも大打撃を与える燃え盛る炎になった。問題なのは、その勢いは桁違いに増え得るということだ。 twitter.com/sunasaji/statu…

2021-01-01 00:14:14
suna @sunasaji

それなのに、対策のための重要なツールであるPCR検査を叩く言論が日本では医療関係者も巻き込んで大きく喧伝され、先進各国と比較しても日本の検査数が大きく見劣りする状況が作られてしまった。結果として、検査抑制論は日本のコロナ蔓延の一因となったと言わざるを得ない。 twitter.com/sunasaji/statu…

2021-01-01 00:14:30
suna @sunasaji

世界が検査拡充に本気になっていた時に日本は何をやっていたのかというと、PCR検査抑制論者達が必死に検査拡充を阻んでくれたおかげで、地を這うような検査数が維持されてほとんど拡充が進まなかった。スウェーデンにも全く負けている。抑制論者は何がしたかったのだろうか。 ourworldindata.org/grapher/daily-… pic.twitter.com/PDl7Ksn09u

2020-11-13 03:20:06
suna @sunasaji

ちなみに江戸時代から現代までも放火は重罪であり続けている。なぜなら最初は小さな炎であっても、じわじわと燃え広がれば、家を焼き、街を焼き、人を焼いても留まるところを知らず、社会に甚大な被害を与え得るからだ。新型コロナの蔓延やそれを助長するコロナ風邪論や検査抑制論も同じようなものだ。

2021-01-01 00:15:39
suna @sunasaji

検査抑制論やコロナ風邪論が煽ったコロナ蔓延の炎は今日もどこかで誰かが愛した人を焼いている。遺族は感染防止のために看取ることもできなかったり、お別れにも大切な人達を呼べなかったり、高額な火葬代が必要だったりもする。そんな悲劇が、ウィズコロナ国では指数関数的に増えていく。

2021-01-01 00:16:47