Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

コロナ感染は別に「遊んだ罰」じゃないのに勘違いしている人が多い話「みんな確率のテーブルにのってる」

まとめました
263

誰にでもにかかる可能性はある

𝙨𝙪𝙞𝙨𝙚𝙞_𝙨𝙚𝙣𝙨𝙚𝙞 @shoemaker_levy

感染者のツイートで「ひたすらがんばって育児と仕事だけしてた自分がどうしてかからなきゃいけないの」みたいなのみて、なるほどコロナ罹患=「遊んだ罰」「旅行した罰」みたいに思われていて感染対策のポイントが伝わってないんだなと思った。仕事も育児もリスクある局面は山ほどあるけど。

2021-01-01 18:59:35
𝙨𝙪𝙞𝙨𝙚𝙞_𝙨𝙚𝙣𝙨𝙚𝙞 @shoemaker_levy

これじゃ減らないわけだよな。「悪行への罰としての病」と勤勉に美徳を見いだす価値観の悪魔合体。政策がそういう理路へと導いてるところは確実にあるしな

2021-01-01 19:45:25
𝙨𝙪𝙞𝙨𝙚𝙞_𝙨𝙚𝙣𝙨𝙚𝙞 @shoemaker_levy

GOTOへの過剰な憎悪も基本的に「旅行して遊んでる奴が憎い(しかも公金で)」だし、そういう理解になってしまうようなやり方がまたとてもまずかった。

2021-01-01 20:00:57
とてぃおん @jQytT5ANCK98iBD

@shoemaker_levy ・誰もが感染する可能性がある ・苦境の度合が大きな人、業界から重点的に救う を前面に押し出せば、今の混乱は減らせたと思っています。 GOTOで言えば観光業が ・昨対比でどれだけ苦境か ・製造業と比べて需要回復しにくい構造的な理由 などの周知が足りないと感じます。

2021-01-01 22:58:50
鬼滅のごはん @GuiltyGohan

@jQytT5ANCK98iBD @shoemaker_levy 毎日1億人がどっかに往復移動してるのに半年で0.5億泊のgotoトラベルが悪者にされたのは「行楽」だからだとしたら悲しいし、生活行為としての日用品の買い物には無警戒になってたら本末転倒ですね。「遊ぶと天罰が降る」というしょうもない価値観の背景の議論ができたのは収穫だ。

2021-01-02 07:20:20
かおる @3BrkvvZSuPYRYeQ

@GuiltyGohan 毎日1億人がどっかに往復移動してる、とはどういうことですか?

2021-01-02 16:04:39
たず @tazu_r6

@3BrkvvZSuPYRYeQ ヒント:仕事・学業・スーパーへの買い出しetc…

2021-01-02 16:41:51
masahito @eMASAHITO

@shoemaker_levy たしかにコロナ感染した =自粛してない みたいな風潮 だから会社の年末休暇に入った日ぐらいの感染者数増大したんだろうね。 「コロナかも… コロナで会社休めない… 休みまで我慢… ↑感染源わかりません」というだろうなぁ〜 コロナ感染=悪 もう変えないとまずいね。 我慢して広げる場合でない。

2021-01-02 06:10:18
Morikawa @Morikaw16079386

@eMASAHITO @shoemaker_levy インフルならインフルでした!すみません!休みます!と言えるなら、コロナもインフルと同レベルに引き下げるべきでは?と思います。

2021-01-02 11:31:38
加賀さやか @k_sayaka

@shoemaker_levy 「ひたすら頑張って無人島に引きこもっていた」なら 「なんで私が感染するの⁉︎」 でしょうけれど、 育児と仕事してたら、そりゃ感染するでしょう……としか言えないですよね(^_^;) 明日は我が身。どのルートでいつ感染してもおかしくないから、自分も家族も必死で手洗いうがいをするのに

2021-01-02 08:00:52
ぎゃん@2021/5/5結婚パーティー @yms15gyan

@shoemaker_levy 罰も何も大体人類はウイルスと共に生きてきたわけだし、病気になることは何度もあるのを忘れてる人が多い。それに、みんな他人の生活や行動をいちいち気にしすぎでは? ホントに大変な方は誰が旅行行ったとか気にする余裕ないし。

2021-01-02 07:59:36
鬼滅のごはん @GuiltyGohan

@shoemaker_levy それはなんか変では?政策は対策すれば旅行は推奨していて、当然悪いこととは一言も言うわけがなく、むしろ「世論」がそう言い始めたわけで。この「世論」がどこから来たのかは何をか言わんやですが。

2021-01-02 07:03:15
@el_tth

@shoemaker_levy 看護学生だけどうちの学校では遊んだ罰みたいな感じですよ 先生「コロナにかかることは周りに迷惑をかけること」

2021-01-02 09:49:26
はなこ @hanako3yoko

@shoemaker_levy 一番感染リスクに晒されてるのは医療や介護の従事者です。 GoToだって一律に停止するのでなく、帰省時の宿泊利用や災害時の避難など、目的を限定して継続すれば感染対策に有用です。

2021-01-02 13:07:47
Mock_Hatter @Mock_Hatter

@hanako3yoko @shoemaker_levy > 帰省時の宿泊利用 これの使用を避けるための一時停止では?

2021-01-02 13:20:50
はなこ @hanako3yoko

@Mock_Hatter @shoemaker_levy 実家に泊まる方がリスク高いので。 高齢の家族が入院してれば、面会できなくてもそばに行きたいのでは?

2021-01-02 13:31:51
Mock_Hatter @Mock_Hatter

@hanako3yoko @shoemaker_levy それもリスクだと思いますが。 今回に関しては、人情に反しようが 帰省しない/させない でしょう。

2021-01-02 13:34:04
Ryo @Ryou74191498

@shoemaker_levy ずっと一人で家にこもって仕事もリモートのみとかなら感染したのは謎に近いけど普通に育児と仕事していれば感染リスクはゼロではないからね。 感染者=遊んだではないわな

2021-01-02 10:27:39
たつあきら @tatuakiraTwitte

@shoemaker_levy 交通事故も同じ。確率の問題だし自分も確率のテーブルにのってる事を忘れちゃダメ。

2021-01-02 08:03:51
moko @M_R5932

@shoemaker_levy 確かに、誰でもかかる可能性はある訳で コロナ=罰 ではない。

2021-01-02 10:39:06
深海💻☀️🌵 @shinkaiway

@shoemaker_levy 飲食店も仕事してたとしても お客に持ってこられたら感染するときは感染しますからね 病院の様に防護服で仕事は出来ないですから

2021-01-02 13:22:48
山田ゆうき @N2OudknZ3EnP7UK

@shoemaker_levy むしろコロナにかかった、というだけで「遊んでいた」とレッテル貼りをする空気のほうが問題では?

2021-01-01 22:35:28

こういった声も

肉ダルマ ラスター @omitu0921

@shoemaker_levy 深読みしすぎやろ 単にこんだけ頑張ったのにさらにコロナなんて報われないなぁぐらいのもんで

2021-01-02 11:55:42
残りを読む(9)

コメント

hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年1月2日
単純な話『コロナに感染したら(自粛して感染・遊んで感染問わず)必ず「感染したお前に落ち度があったんだろ」と言われて差別されたり石を投げられたり様な扱いをされる』からこんなに混沌としているのではないかな 春先からずっとその風潮は変わってないから、ぶっちゃけコロナに感染しても(どんな理由であれ)晒されない様にする仕様に変えれば良いんだが(現状だと疑わしくてもひた隠すパターンが多数でしょうね、自分だってよしんばそうなったら自力で何とかするよ)
223
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月2日
そろそろコロナ教とか現れそう
6
ニートその3 @apribi 2021年1月2日
goto批判してる連中みたらわかるよねえ。無意味なところに注力して本質的な議論が行われない。この後に及んでさくらさくらだもんなあ
214
笹かま @voyageur105 2021年1月2日
まとめ主さん。大したことではないけど、かくりつ(確率)の字が違いますよ。
10
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2021年1月2日
hoyohoyo4545 こんな魔女狩りめいた空気になるくらいなら「ただの風邪」扱いにしておいた方がマシだったのでは、という考えが過る
91
toudendaru @toudendaru 2021年1月2日
これに関わらず「幸福になるのは善だから、不幸になるのは悪だから」っていう思考のバイアスあるよなあ、実際はただの願望なんだけど
186
アイマキ @aimakimakimaki 2021年1月2日
ネットやマスコミがまるで文明が崩壊するかのように大騒ぎしたせいってのもあるんだろうな
75
笹かま @voyageur105 2021年1月2日
確率の話そのものがけっこう難しい話になるから、確率・統計の講義でも受けないといけないと思う。なので、理解していない人が多数派なのが普通の社会なんじゃないかな。
2
ろんどん @lawtomol 2021年1月2日
コロナに限らないよなあ…酒もタバコもやらないのに、20そこそこでガンで亡くなった知人もいるし…
127
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年1月2日
5yxbQxlwRl9Xrqy ただそれやると今度は全く予防しない人間が巻き散らすからそれもある意味困る 本当は『インフルエンザクラス』にして出勤停止・出席停止・学級閉鎖レベルで留めて基本的には自宅療養で寝ろ!扱いくらいがまだベターだったんだよな(今年のインフルはタチが悪いな、レベル)
96
笹かま @voyageur105 2021年1月2日
このまとめの話とともに、感染者数が増えれば変異の数も増えて最近出てきた変異のように面倒な変異の出現も増す。だから、余計に感染を広げない必要があるのも周知してほしい。
46
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月2日
馬鹿界隈以外では、対策してたのに感染した可哀想な人と遊び歩いてて感染したアホの区別がきちっと行われてるし、確率統計を理解して生きてるけど コロナはただの風邪と言ったり、異常なまでに恐怖したりしている知的ボーダー層は本当にかわいそう 幼少期に医師の治療を受けられてればあんな惨めな生き物にならずに済んだのに
49
かんちゃ @kankancankan 2021年1月2日
voyageur105 ありがとうございます。修正しました。
8
ですの @_desuno_ 2021年1月2日
hoyohoyo4545 インフル程度なら気合ででてこいって真面目な顔して言うやつが普通に跳梁跋扈してるから新しいヤバイ感染症ってことで認知させたのはアリだったと思うよ。コロナでさんざん騒いだただの風邪だろうと体調悪いときは声を上げてちゃんと休むって流れができた訳だし
148
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2021年1月2日
公正世界仮説そのまんま 「楽しんでいるとバチが当たる」「善行を積めば病気にならない」「バカというハンディキャップがあるので風邪をひかない」
119
やし○ @kkr8612 2021年1月2日
最近金融機関の出してるレポートとかでも観光や飲食業を「脆弱業種」とか言ってたりするけど、前からそんな呼び方してたっけ…?
7
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年1月2日
_desuno_ それは利点でもあるよね>体調悪い時はちゃんと休める そこの匙加減が滅茶苦茶難しい訳で『コロナだからちゃんと休ませなさい、休ませない場合は罰則付けるよ』みたいな感じだったらまだベターだったのかもしれない 極端から極端に走り過ぎてる節はありますねぇ
36
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年1月2日
_desuno_ むしろ「インフルはやばい風邪である」認知を広める方が大切だろ。それこそ今回のコロナが落ち着いたあと、インフルが流行したときに「前のコロナほどじゃないし」と警戒を緩めてしまうのが怖い。
114
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月2日
でも去年の初めから仕事と通院以外で外出してない身からすると、遊興で外出してる人から優先的にかかってくれないもんかとは思うわ。
36
Earwax @Earwax97409510 2021年1月2日
「コロナ感染は別に「遊んだ罰」じゃないのに勘違いしている人が多い」って本気で言ってるならそれはそれでヤバい気がする
59
komiyasu @komiyasu3 2021年1月2日
公正世界仮説だなと思うが、「感染リスクの高い行い」と「陽キャの遊び(パーティとか夜の街とか)」が重なってたせいかなという感じもある。「旅行」は結構やり方さえ考えればそうでもないし経済対策に必要だったのに、心情的に「陽キャの遊び」に分類されてしまった雰囲気があったかも。
103
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月2日
hoyohoyo4545 こういうコメントを連呼し続ける人がいるのもそういう認識の人が減らない要因だと思う。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月2日
親に顔見せに帰省するよりは、同世代で遊んだ方がましだな!
0
mocilol @mocilol 2021年1月2日
ただの言葉の綾ですよ。
2
かじ @micking_bird 2021年1月2日
possibility(起こる(1)か起らないか(0))の話とprobability(どのくらいの確率で起こるか(0~100))の区別がついてないっぽいな。
30
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月2日
(判明した)感染経路が「飲食を伴う接客」から「家庭内」に変わってきた。家庭でも「マスク必須・できるだけ顔合わせない」が必要になってるけど、どのくらい守られるのだろうか。
7
しゃけ @shakeflake1223 2021年1月2日
遊んだ罰って思う精神の人はいると思う。実際にクラスターが普通の病院で発生したとき施設に苦情の電話かけてたりするからね。人が集まる施設だと当然広がるものと思ってないといけないのにね
44
カミ @kami2805 2021年1月2日
感染することは悪いことではない。gotoも観光業界のために行なったことで一定の効果はあった。 ただ、感染や周囲への迷惑を恐れてずっと自粛生活をしてた人が、"観光業界のため"と言う大義名分で旅行しまくってる人を憎らしく思うのも仕方ないやろ。
96
志郎(ship9) @shirou_ship9 2021年1月2日
因果応報とは言うけど、別に因と果が繋がってないのに結びつけたがるのもよくあること…
16
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年1月2日
多数決でしかない民主主義は潔く諦めて捨てるしかないよね、とよく思う
1
限界 @m42786821481 2021年1月2日
不要不急の外出は控えてくださいって言われて趣味などを我慢してる状況で感染したら「なんで自分が」と愚痴りたくなるのは、不合理な思考ではあるけどすごく自然な感情の流れじゃね? 頑張った(つもりだった)のに報われなかったっていうのは辛いもんだ。
142
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年1月2日
「旅行して遊んでる奴が憎い(しかも公金で)」←こんなこと言ってる人いる?
0
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年1月2日
Tor1_Tor1 goto関連まとめのコメント欄にいっぱいいるぞ
67
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年1月2日
感染は神が振るダイスだとしても、それが6面か8面か20面かは対策次第でしょう。 たた、感染≒不運な結果ではあるけど決して過ちではない。 この国ではとかく「穢れ」を忌避する風土が強すぎるね。
35
UKB0927 @ukb0927 2021年1月2日
仕事のための移動や集まり、介護のための帰省なんかはさすがに責められないしやめさせるわけにはいかない→遊びや娯楽目的の移動・集まりは大っぴらに責められてそういった声ばかりが大きくなる→「コロナは遊びで拡がる病気だ」という誤解が生まれる、という図式なんだろうな。
9
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年1月2日
やはりどうしても「対策が万全なら必ず防げる」って誤認があるんだろうなぁ。 インフルやノロなら「仕方ない」なのにね…。
62
mikaka @michando1 2021年1月2日
自粛は「防げるリスクなら防ごう」ということに過ぎないのにね
13
コン蔵 @konzopapata 2021年1月2日
Tor1_Tor1 そういう奴がいないとそういう奴ら叩けないじゃん?一人いたら100人くらいいると皆大げさに言ってる。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月2日
hiro_orso_viola インフルやノロでも平気で自己管理がなってないからだ!とか言う人もいるしなぁ。 コロナに対する恐怖心が強いほど、そういう公平世界仮説のバイアスがかかりやすい部分はあるんだろうけど
39
しのさま @shinosama 2021年1月2日
通勤の満員電車はノーカンとされてる辺りがもう感染してる奴は遊んでるからだっていう植え付け。
88
みま @mimarisu 2021年1月2日
遊び回ってるけど全くかからないのは別に運でもなんでもなくて風邪やインフル含む感染リスクを徹底排除しながら遊んでるからで確率なんか言われたくないわな。感染した=遊んでる論は論外だが。
16
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月2日
なんで満員電車は大丈夫なんだろうと思わなくもない。
45
はくしん2世 @233033sato 2021年1月2日
誰もがいつなってもおかしくないのに陽性者叩く人の脳みそってどうなっているんだろうね。
9
コン蔵 @konzopapata 2021年1月2日
前提として未知の社会問題、社会不安で上から下まで皆完璧な対応はできないからね、政府の対策の不備から大衆、マスコミのヒステリーまで限度はあれど仕方ないと思わないとどうしようもない
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年1月2日
panda_farm 春先に検証されていた気がする。満員になるような路線は駅間がとても短くて乗降人数もおおいので長時間の密ではなく意外と換気もされるというようなネタを見たような・・・
61
まかろかん @sh3jf 2021年1月2日
感染リスクを増やすとされる行動は非難されるべきだと思うけど、感染は非難されてはならない。この2つは分けて考えられるべきだ
102
ND=san @Ndebris_deux 2021年1月2日
aaru_yamamoto それで警戒を緩めるのはただ阿呆なのでどうしようもない気もします。
8
万年雪 @perennialsnow 2021年1月2日
引きこもりや無人島で自給自足している人が感染死した例が出てきたらまた空気が変わると思っている。
11
まかろかん @sh3jf 2021年1月2日
結構前に、棘のいろんなまとめでコロナが神罰であるかのように言いながら色んな人に対して捕まったあとにコロナ陽性が発覚した某配信者になぞらえて叩きまくってた人がいたけど、ああいうのが一番良くないと思う。
4
カズマサみんC @mskazumin 2021年1月2日
馬鹿な考えだとは思うものの、馬鹿な人にコロナ対策させたいとなればこれぐらいわかりやすい方が守ってくれそうとも考えてしまう。
26
@wanwanbawbaw 2021年1月2日
233033sato そらまあ風邪気味なのにあちこち連日遊び回ってばらまきまくったら嫌がられるものだろう。なのにそう言うことをする陽性者結構いるからだろうね。 無症状でもこのご時世、はしごはしない、人混みは避ける。それくらいはしないと。私は元々冬場はイオンを避ける(インフルエンザもらいやすい)
14
mikaka @michando1 2021年1月2日
免疫抑制剤を使ってるので投与した日は人込みを避けろと言われる。しかしクリニックは都市部のど真ん中にある。東京で言えば六本木ヒルズみたいな
5
mikaka @michando1 2021年1月2日
最近は梅田に行くたびに風邪を引くよう
3
gmr @gmr_0511 2021年1月2日
別に遊んだ罰だとは思わないけど、不要不急の外出で感染した人間は叩くよ。叩かれるリスク込みでそれを許容して遊んだんでしょ? 逆に介護施設とかで働いてて感染しても同情するだけで叩いたりしない。
61
kartis56 @kartis56 2021年1月2日
”誰にでも” ではないな。部分的にリスクが高い層はいるけど、日本ぐらい感染者が少ないならローリスクな人同士で集まる分には移動時リスクぐらいでほぼリスクないけど、海外関係者とか頻繁に移動する職業の人とかが混ざるとリスクが上がる
7
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年1月2日
私の外出は全て必要至急だけどあなたの外出は全て不要不急です
65
紅蓮 @glen_blaze 2021年1月2日
そもそも人込みに出かけただけじゃ感染率そこまで跳ね上がらないのに出かける事自体を自粛するという思考になるのかが理解出来ん。カラオケみたいに密室で飛沫が飛んで充満する、対面で食事しながらしゃべって飛沫が直撃しまくる、スポーツやライブなどで汗が飛び飛沫が舞い散る。これに該当しなきゃ普段の生活と大差ねーよ。ただ、自分や連れが気を付けててもマスクしないテロリストは居るからそれは気を付けないといけない。
13
PPP@時雨嫁提督 @rare_xe 2021年1月2日
私は遊びにも行けないのにコロナ罹って不公平…ああ私かわいそう とか思ってるんじゃない?最初のツイートの人は
3
コパ @ahirukopa 2021年1月2日
接客業でリモートワークできないとか、家族内感染とかだったら「お大事に……」としか思わないけど、忘年会でカラオケ行ってコロナになった人とかだったら「自業自得じゃねーか」と思う。
66
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月2日
hoyohoyo4545 後から言うのは簡単です。というか感染症は、残念ながら心ない誹謗中傷と必ずセットになってやって来ます。今回の新型コロナウイルス感染症は、インフルエンザの15倍程長い遺伝子を持ち、身体中の血管のあちこちで血栓を作る恐ろしい病で、まだ特効薬が存在しない極めて危険な感染症です。軽視するのはいかなる理由があろうとも避けるべきだと考えます。
18
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月2日
slovakiani “後遺症はインフルエンザでも起きる”ともよく言われますが、その順番が回ってくる確率がこんなにも高いんです。二度目の感染でどうなるかもわからない。再燃なんてこともありうる。自分が平気でもまわりはどうなるかわからない。移せばそんなロシアンルーレットを嫌でもやらされることになります。
23
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年1月2日
今シーズンは流石に「風邪でも休めないあなたへ!すぐ効く◯◯!」というクソCMは無いよなぁ…。しかし遊びまくって感染してない人と比べて慎ましく生活してる人が感染したらやっぱ理不尽に感じるやろな…
29
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年1月2日
slovakiani インフルエンザが昨年比で激減したにも関わらずコロナは増加の一途を辿っていることからインフルエンザのような飛沫感染ではなく空気感染の可能性が高いですね。外に出ちゃダメです
22
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月2日
slovakiani コロナ軽視論者は仕切りに死亡率の低さを取り上げますが、治るかわからない倦怠感、息切れ、味覚・嗅覚異常、記憶力の低下、薄毛、その他症状が半年後も続いている状況があります。もしそれが回復しないのだとしたら…?極論、生きていれば植物人間でも良いのか?という話になってきます。
29
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月2日
amond91208455 これだけ町中で対策をして、アルコールもマスク不足解消されているのに増えていますものね。来年のこの時期と比べないとまだ季節性要因なのかわかりませんが用心に越したことはありません。アメリカCDCが空気感染するといってみたり、それを撤回したりしましたが、実際はエアロゾル感染との境目が曖昧らしく…。一般人からすると「濃度によっては空気感染する。だから換気が重要」と認識する必要がありますね、
37
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月2日
slovakiani 中国での例で、「陽性者が乗ったあとのエレベーター個室に、1分30秒後に乗って来た人が感染した。(マスク無)」という物があります。換気が不十分だと滞留するということのようです。
28
gmr @gmr_0511 2021年1月2日
[c8627120] 別に自分基準でよくない? あまりに世間の認識とずれてるなら大きな流れにはならないから、大した影響はない
16
すなのうつわ @host_st 2021年1月2日
というか叩く叩かないというのがそもそもとして不毛としか。叩いたことで何かメリットあるのか?そんなことしたってやる奴はやるし永遠のもぐら叩きをしてるようなもんだ
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年1月2日
panda_farm 換気は頻繁、エアコンきいてる、みんな騒がない、辺りが理由ではないかと。
9
小野阿久斗 @504timeout 2021年1月2日
そら感染に気を付けてても感染した人が何も対策せんで遊び歩いてウィルスまき散らして罰を受けない人を見れば世の不合理を感じるだろ。その不合理・不公平を嘆いているのに「あなたは感染対策というのを分かっていない。感染は遊んだ罰ではないんですよ」って何様のつもりじゃ。誰かのせいにでもしないとやっていられない気持ちも分からんくせに何を知った気になっているのか
43
Plate @Plate13579 2021年1月2日
罹ったら高確率で死ぬわけでもなく、対策したら99%防げるってわけでもない。今回のコロナはどこまでも確率で影響を与えてくるのが理解を妨げている感がある。確率的事象は人間の本能・直感とは違う挙動をするのでどうしても理解が難しくなる。それでも頑張って学ぶべきなのはその通りなんだけど...
23
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2021年1月2日
密閉空間による飛沫感染+αを警戒して「夜の街」を連呼したら、コロナが夜遊びの天罰概念に参加してしまった。それは厳密には正しくないのに
28
やじ @yajicco 2021年1月2日
疫病にかかるのは悪徳の罰、って考えが実に中世的だなあと…
31
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2021年1月2日
他人をぶん殴る大義名分欲しい人が「俺は悪くねえ!!」って抵抗してんの笑える
18
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年1月2日
自粛期間があまりに長過ぎて、不要不急の定義自体がよくわからなくなってきてるのは確かだし、それに伴って叩いていい感染者、叩くべきでない感染者なんてのも曖昧になってるでしょ
5
逆さまつげ @kitayokitakita 2021年1月2日
そうそう、テレビを盲信して家に引きこもりGoto批判してる親類なんかまさにそんな感じで、キッズ達が可愛そうやった。
5
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月2日
[c8627218] なんで突然死と初売りが関係あるのかよくわからないんですが、死ぬ前に楽しんどきたいとかなら遊興ですよね。
34
小野阿久斗 @504timeout 2021年1月2日
だいたい「感染症になるのが罰だと思ってる」ここら辺の認識が間違ってるんでぇねの?こういう人たちから見たら「遊び歩いている人からまき散らされた罰」みたいなもんでしょ。普段「みんながワクチン打てば感染症は封じ込める」って言ってる面々がこういう時には「皆等しく確立の上にいる」だと? ワクチン(感染対策)してない人は見えてないのか?
10
五月 @xf52_523 2021年1月2日
panda_farm 通勤電車の中でマスク外して向かい合ってペチャクチャ喋ってる人っていないよね。 夜の飲み屋とか通勤電車ほど混雑してないけど、マスク外して向かい合ってペチャクチャ喋る人いるよね。 そういう話。
50
はな @ha_chan813 2021年1月2日
ガンになったとしても「仕事して育児して遊ぶヒマもなかったのになんで私が…」って嘆く人多いと思うよ。大変な病気になったらみんな思うことよ。
73
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月2日
「ひたすらがんばって育児と仕事だけしてた自分がどうしてかからなきゃいけないの」真面目に仕事していようが行動自体がリスクなら関係なく罹る率が上がるのでこれも危険な考えだね。ウイルスに善悪の区別はないので。
29
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2021年1月2日
感染すること自体は、もうここまで来ると確率の問題だからそこは責めるべきではない。ただ、不要不急の状況下で自ら感染する確率を上げてしまう行為は、愚かと言われても仕方ないでしょ。状況を軽く見てるってことだもの。「自分の心がけ次第である程度まで防げる部分」と「どれだけやってもこれ以上は防げない部分」は分けて考えないと。
52
kumonopanya @kumonopanya 2021年1月2日
パンデミック(世界的大流行)でもその病原菌が死亡率がそれほど高くないので余裕があると思っているんだろう、このタイプがパンデミックでは一番怖いタイプなんだがそれが理解していない、(細く長く続くタイプで死者数が最も最大化される病気がcovid19)特に政治家の人たちが理解していないので禁止行動を強制しない。
6
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年1月2日
glen_blaze それはそうなんだけど、GoToを批判する声がこんなにも大きいというのは旅行=感染拡大くらいの雑な理解で行動を細分化して具体的に感染していく状況を絞っていくことができない人がとても多いということなので、そういう人にも理解できるようにというのが「外出すんな」になるっていう。無駄に抱合される部分が大きいから避けたいところではあるけど。
10
gmr @gmr_0511 2021年1月2日
[c8627218] 良いけどそれで感染して世間に叩かれても自己責任だよ。俺が感染者叩くのと同じく自己責任。つかあんた揚げ足取りたいだけで相手の主張理解する気ないよね。
26
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月2日
育児してるとやらな子供が誰と接触しどういう行動取ってるか・旦那とかその他同居家族の接触状況及び行動は・仕事内容は・など何もヒントがないのに「どうして」も何もない件
1
08_Reader @08_Reader 2021年1月2日
喩えるなら、別に冬の川で泳がなくても風邪は引くし、冬の川で泳いでも風邪を引かないかもしれないけど、忠告を無視して冬の川で泳いで案の定風を引いたら馬鹿なことをしたからだと言われる。それだけのことでは。
69
あーまん @yaaasunn 2021年1月2日
パチンコ→夜の飲食→GoTo→議員の会食。マスコミさんが叩きやすいところ叩いて大騒ぎしてるだけだからな。
4
忠太 @wakasakun 2021年1月2日
一般の人は、感染対策をすれば「完璧に」感染が防げると思ってる、これは(布)マスクが有用か無意味かが取りざたされていた時に「ある程度有用」という概念が無かった事から明らかだ  なので、感染したという事はイコールで「(愚かにも)対策を怠った」という扱いになる  これは「完璧に防げる」という前提が無いと「完璧に防げないなら無駄じゃん、やらねーよ」となるのでお上も医療者も黙ってる、それで勘違いに拍車がかかる  実にバカバカしい
22
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年1月2日
『「悪行への罰としての病」と勤勉に美徳を見いだす価値観の悪魔合体。政策がそういう理路へと導いてる』むしろ国民側がそれを望んでそういう結果になったので(マスコミに誘導されたとはいえ)、政策だけに責任を負わせるのは正直フェアじゃないなあ。
5
てっきゃ @tekkya 2021年1月2日
やることやってなければ確率テーブル自体が変わってくるのは事実だと思うがね。
52
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月2日
自分がコロナにかかってるの知っていながらバーベキューしたり遊びに出歩く人は流石にどうかと思うし、それを叩いているのにコロナは誰でもかかると擁護するのは違うと思うな
28
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年1月2日
08_Reader さらに喩えるなら、川のそばを歩いただけの人間が風邪をひいたら「きっと川で泳いだに違いない」と糾弾されているのが現状。
16
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月2日
[c8627211] 推測を語るならご自身で科学的検証をなさってからにして下さい。
18
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月2日
戦時中にお国の方針や同調圧力に従わない人が攻撃されたってのを思い出すな。現在では政府の対応に文句を言う人が多いけど、確かに戦時中の政府の姿勢は強かったし一貫していた。
0
08_Reader @08_Reader 2021年1月2日
aaru_yamamoto いや、冬の川に入った人が、自分よりも長く潜ってたり派手に泳いでたりしてた他人を引き合いに出して、あいつらとは違うと言ってるのが現状。
21
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年1月2日
きちんと対策していても感染する人はいる。感染など気にせず遊んでいても感染しない人もいる。確率なんだからそういうこともある。感染して「なぜ自分がこんな目に合うんだ」と思ってしまう人も、感染者を叩く人も、「コロナ罹患が遊んだ罰であること」が考えの前提になっていて、この前提が間違い。感染者を叩くとか叩かないとか、対策してない人を擁護するとかしないとかいうのは別の話。
26
うわのそら @ueno_solar 2021年1月2日
「不要不急だから」とか言いながら孫の顔も見れないまま死んだ年寄りはコロナでくたばった連中の何倍だろうかと思うと暗澹たる気持ちになるね
2
08_Reader @08_Reader 2021年1月2日
slovakiani そもそも、コロナとインフルエンザは同じ予防手段が有効なはずなのに、インフルエンザが9月からの15週間でたった383人だったのに対し、コロナの方は東京都の1日やそこらでインフルエンザの15週間に匹敵する感染者が出てるんだしね。 これまで平均9万人の患者を出してきたインフルエンザが0.5%に激減するほどの対策を講じてもなお現状っていうのがヤバさの証拠。
61
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月2日
08_Reader とはいえ「インフルエンザウィルスと同じく死滅しません(推測ではあるがほぼ確定)」が今んとこの事実である以上、緊急事態宣言とか流行の都度出して引きこもらせとけば解決なんて事当然なくってインフルエンザウィルスと日常の警戒方法は今後ほぼ一生同じくするしかないっていう
4
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年1月2日
slovakiani 用心するのではなく外に出てはダメです。すぐに感染します。空気感染ですので家庭内も危険です。高齢者や小児はなおさらです。死にます。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月2日
toudendaru カスタマーセンターに入る陳情「何もしてないのに壊れました!」→よくよく事情調べる→何もしてないって言ってる本人が何かしてた( ってのを自分は思い浮かべましたがww
11
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2021年1月2日
hoyohoyo4545 本当にこれすぎるんだけど、コロナを使って人を叩いて楽しみたい人からは受け入れられないんですよね
10
mikaka @michando1 2021年1月3日
ueno_solar そんなん…去年何らかの病気で長期入院した結果無くなった方はみな家族にも会えないまま亡くなっていきましたよ
5
mikaka @michando1 2021年1月3日
[c8627211] ペストよりも恐ろしい死のウイルスなんてだれがいってんの?
20
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月3日
08_Reader 下手な鉄砲数撃ちゃ…じゃないですが、感染力が強いということが危険ですよね。南アフリカやイギリスの変異種は患者から検出されるウイルス量が変異前より多い可能性を示唆する記事が出てきています。また、インフルエンザウイルスより物体表面での感染可能な状態の維持期間が長いのかもしれません。
12
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月3日
amond91208455 それが理想ですが叶わないという方は、覚悟をもって出かけるしか有りませんね。当然私は一切外出はしておりません。
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2021年1月3日
だからなんで税金で救うのが観光業だけなんだよボケが。日本の観光業なんて2パーセントしかいねえっての。製造業は20パーセント。製造業救えやボケが。そして絶対に覚えとかなければならないのが現在の自民党の2階幹事長は全国旅行業界会長。インバウンドという覚せい剤に手を染めてまともなことやってないのが見え見えだろうが。自民党ネットサポーターズtogetterもいい加減にしろ
26
ゆうゆ(cv.やのひなき) @youyu11007 2021年1月3日
製造業もダメージ受けてるけど、それでも観光業とのダメージの程度が段違いなんで
17
suteaka @suteaka68677312 2021年1月3日
感染る奴はハードラックとダンスっちまったんだよ・・・
3
Vostok @vostok7777 2021年1月3日
sengodebu 製造業は業界全体での前年比90%減なんて状態になってないですが?それと鉄道・航空などの公共交通機関を意図的に無視しないでもらいたいのだけど。
46
nico @nicokaeru2 2021年1月3日
デパート商業施設のHPをざっと見てたんだけど、どこも年末の1週間で3〜5人程度の従業員感染のお知らせがあったのに、元旦から営業する某デパートだけ0人。ここは去年の緊急事態宣言の時も、一番最後まで粘って店を開け続けていたんだよね……怖くて絶対働きたくない。
9
. @IroIroZattaNi 2021年1月3日
結局娯楽イベントは私が止まろうと止まってくれないしもうそろそろ知るかボケって気分にはなってきた
7
. @IroIroZattaNi 2021年1月3日
在宅で家に8ヶ月押し込められて更に5ヶ月は押し込められる予定で家族がコロナ脳の癖して仕事の用事と称して友人にあったりデートしたりしてると気狂いそうになるわ。イベントに死ぬほど行きたい私が一番健全だわ糞が
9
鹿 @a_hind 2021年1月3日
もらい事故みたいなものだと思わなきゃ仕事していられん、って言ってた人思い出したな。 車の事故に似ていて、本人がどれだけ安全に配慮した運転しようと貰い事故起きる事もある。 それで事故った人責められないってな。 実際は、安全運転も主観に過ぎないので各人の運転技術や態度にばらつきがあるから行動次第では事故る確率違うでしょうけどね。 今のコロナに対する取り組みも似たようなもんだよ。罰とかそういうことじゃない。 安全寄りの行動ともらい易い行動があって何か行動する度に感染判定してるってだけ。
17
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年1月3日
GOTOクーポン出してきた奴がノーマスクバカだった時は流石に○ねと思ったよ
32
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年1月3日
[c8627211] お前の推測の方が医療関係者の言葉より信頼できる根拠などなに一つない
15
夏街 @natsuma65 2021年1月3日
感染者を叩くと検査を避ける人が出てくるから水面下で広がってしまうんだよ。特に感染経路不明だといくら対策しながら生活してたと本人が言っても黙ってるだけで遊び歩いてたんだろうと捉える人は必ず出てくるしね。叩くべき人を区別してるって意見もあるだろうけど言い出しにくくする空気作ってしまうのも害悪
9
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
peckoe_tw 民主主義は(単純な)多数決じゃないけどね。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年1月3日
不要不急不要不急とまるで金科玉条の如く話すが、何を持って不要不急かというのは結局突き詰められてない。とどのつまり極めて主観的な考え方であって、客観的にその行動が不要不急だったかどうかを証明するのは悪魔の証明に近い。仮に「生活のために必要な行動」以外はすべて不要不急だとするならば、今度は「生活」とはなんぞやという疑問が出てくる。更にこれを仮に「生存(衣食住)」するための必要最低限な行動とすると、何をもって「最低限」とするのかという疑問が更に出てくる。堂々巡りなんだよ。
24
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年1月3日
これただの日本語表現のすれ違い問題でしょう。「青信号で道を渡っていたなんの罪もない子供の命が奪われなければいけないのか」と嘆く交通事故の遺族に「交通事故死は毎年3000件、単に確率の問題ですよ」なんて言ったら普通ボコボコにされるわ。
43
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
GoToの欠陥は「気温が下がった季節には止める」というプランが無かったことだね。気温が下がれば感染が増える事は判っていたことなのに、先を読まないで計画する(備える)ことをしない安倍・菅政権の欠点がモロに出た。
11
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
taken1234challe 個人差あるけど「引きこもるにも精神的な限界がある」って事が忘れられてるよね。(私は5日間ぐらい家から一歩も出なくても平常運転だが、ここまで耐性あるのもアレだと思ってる)・・・・外出できない国際宇宙ステーションのメンツの耐性には脱帽するが。
11
suteaka @suteaka68677312 2021年1月3日
日本的なモラル感である「他人に迷惑を掛けてはいけない」は無菌室のようにクリーンな社会では有効だったけど、感染力の強いウイルス被害で弱っている社会では「自分も迷惑かけることがあるから他人の迷惑を許せ」という移民の国や途上国に多いモラル感の方が有効な感じ。
13
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
感染者非難はエイズの頃(同性愛者非難)からでもあったね。その後は薬害エイズまで起こって感染者非難はポリコレ的にアウトになったが。
3
ヘタレさん @hetare_rider 2021年1月3日
医クラの悲鳴見てたらこんなまとめ作れないと思うんだけどね。感染疑い濃厚な人が検査拒否、感染者出てるので受けるべき人が検査拒否、何なら会社単位で検査拒否とかしてるところあるって話が出てたからね。罰どころか積極的に他人を加害しようとしてる連中さえいるんだよ。それが現実。
36
2児ママ👶 @uraomoteakadayo 2021年1月3日
この元ツイではほんとに罰だなんて単語使ったの?独り歩きしてない?
6
Layzyせんせい(40) @layzy_glp 2021年1月3日
まじそれ。感染予防は感染する確率を下げてるだけだし、クリーンルームで独居してるわけでもないなら可能性は残る。
3
イチロウ @ichiro_wiz 2021年1月3日
個人的には罹患した人を叩かないようにしているが、このご時世でハロウィンや初詣行ってる連中や、我慢を強いられている医療従事者や若者のことを思うと、罹患者のパーソナルに問題があることにしたいのは分からないでも無い
25
イチロウ @ichiro_wiz 2021年1月3日
[c8627218] 少なくとも、お前は不要不急の存在だな
7
ちりがみ @wastedpapers 2021年1月3日
まあ生きてる人は皆死にますしね
1
DS7 @DS777a 2021年1月3日
個人単位の責任とか言い出すと、休めずに毎日満員電車で出勤してるようなエッセンシャルワーカーなんかより、GoTo使い倒したりしてるけど、平時は仕事はリモート、買い物食事はアマやスーパー通販、Uberなんかをフル活用してるような余裕のある人間の方がよっぽどリスクコントロールに貢献してるわけだしな。 一面だけ見て、遊んでるだの慎ましく生きてるだの判断するのもアホらしい話よ。
28
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年1月3日
「真面目な人でもコロナにかかる」っていうのと「(不必要に)リスクの高い行動をとると確率が上がる」っていうのは普通に両立するけど、なんかゴッチャにされがちな印象。みんな「確率のテーブルに乗っている」けど同じテーブルではないというか、マスクせずに繁華街へLet's & Goすると確率は上がる。
37
BUNTEN @bunten 2021年1月3日
俺は最初の頃から確率の問題だと言っているけど、世の中の考えは違う可能性を示されて驚くなど。
1
節穴 @fsansn 2021年1月3日
自分が罹らなければ「自己責任」だし、自分が罹れば「誰の責任でもない」だよ
1
かんちゃ @kankancankan 2021年1月3日
仕事や育児を頑張ったのに罹ってしまったことに関する吐露、って言う意見があるけど普通の風邪ならその吐露は出ないでしょ
1
08_Reader @08_Reader 2021年1月3日
sengodebu 日経によると、その製造業のうち赤字だった業種は鉄鋼、造船、輸送用機器。 更に自動車・部品と石油は赤字こそ回避したものの減少幅9割を越えた。 一方、巣篭もりで需要が増えた食品と電気機器は増益。 つまり救わなければならない製造業は「人が物理的に移動しなければ儲からない業種」が大部分ということだ。
24
08_Reader @08_Reader 2021年1月3日
自動車、造船、輸送用機器は国民が家に籠もってたら儲からないし、こいつらが儲からないなら燃料や材料である石油も鉄鋼も儲からない。 あと非製造業かつ非観光業だと、鉄道バス空輸あたりが軒並み赤字だしな。 GOTOキャンペーンは国民を観光地にテレポーテーションさせる政策じゃないんだから、国民の「移動」を後押しすることが製造業の後押しにも直結するんだ。
37
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2021年1月3日
08_Reader その川の許容範囲が人によって違うんじゃないの?知らんけど
1
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2021年1月3日
AIDS/HIVも未だに「遊んでいるから」「性が乱れているから」という偏見がまかり通っているし、日本は結核やハンセン病のように「もう治療法が確立されてるし、完治している人が多いのに、患者への差別は継続する」のがすっかり定着してしまったので、これは病的な国民性ではなかろうかと…
24
@yoko1128 2021年1月3日
遊びの外出は自粛しろと言いながら、仕事での外出は「仕方ない」になる意味が分からない。行動としては同じなのに。
27
本名 @_32123_ 2021年1月3日
この世には0か100でしか考えられない奴がいるので
3
marumushi @marumushi2 2021年1月3日
sengodebu そういう批判を受けて、じゃあ誰も救わねえわになりました。
6
イチロウ @ichiro_wiz 2021年1月3日
[c8628375] 直前の俺のコメも見れないぐらいには耄碌してるみたいだから、早く隠居した方が良いよ。できるだけ孤独に、誰にも迷惑かけないようにね…
1
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年1月3日
ひとまず政府は一日も早くノーマスクテロリストに石を投げてつけても正当防衛で無罪にするようにしてくれ。マスクのない時期ならともかく現状、マスクなしで人前に姿見せるとかもはや悪意を持って新型コロナウイルス感染症を他人に感染せしめようとする暴漢にも等しいだろ。
2
五月 @xf52_523 2021年1月3日
marumushi2 売上90%減の業界を救う政策すら批判されるんだからそれ以下の業界を救おうとしたらどうなるかわからないから当然だね!
11
雪待560 @yukimachi560 2021年1月3日
そうだよなぁ 給与も賞与も減ってるのに仕事量は寧ろ増えてるしリモートワークが利く業務では無いから連休なんて取れない貧乏暇無しなもんで、国の補助で旅行行ってコロナに羅患しましたとかいう人達見ると正直ざまぁみろと妬みが出るもんな
4
雪待560 @yukimachi560 2021年1月3日
JorujiF 月に何度かマスク付け忘れて出勤して慌てて駅のコンビニでマスク買うことがあるのだけど、そういう俺も標的になるのかー キチガイはほんと一般に紛れて見分け付かないけどこうやって可視化されると人間って怖いとなる
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月3日
a_hind 外してたらもうしわけない、事故ならもらい事故てのがあっていくら注意しててもどうしようもないと理解されているけど、犯罪被害者だと「被害者にも落ち度があったんじゃないか」と言われるのの違いが頭に浮かびそうになっている。信号待ちしてたら自動車が突っ込んできたってケースで「被害者にも落ち度がある」言う奴はゼロじゃないんだよな。身の丈の内と外の違いかな。考えてみる。
7
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
yoko1128 軍人が作戦中に人を殺しても殺人罪に問われないのと同じだよ。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月3日
Toteknon いやHIVはさすがに本人の行動で確率テーブル変わるだろ…遊んでないのに低確率引いた方は気の毒だが…
18
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
JorujiF 障害などでマスクを付けられない人もいるんですが。顔に何かが接触し続けるのが耐えられないという。
4
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年1月3日
yukimachi560 マスクしてない間は他人に近寄らないようにするならいいんだけど、マスクしないで外うろついてるヤツは大抵、そんな用心もしないで平気で人のそば寄ってくるからな。写真にとって逐次ネットにアップしてやりたいぐらいだ。あと、確かに人に損害を与えるリスクを考えない基地外が可視化されましたね、マスクしないでうろつくって形で。
3
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年1月3日
ANINEKObySYSTER それならそれで他人に近寄らないようにしていただければ。もっとも、そういう人は見かけたことないですけどね。誰も彼もソーシャルディスタンスって何って顔して平気でこっちに近寄ってくる。障がいがあるのは可哀想ですが、それがマスクしないで他人に近寄っていい理由にはなりませんので。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
xf52_523 実は助かる制度は乱発気味に充分出されているんだけど、デジタル化されていないので受け付けられても給付がものすごく遅くて手遅れだったり、業者の心が折れて申請されなかったりが多発中という。
4
鷹羽 @takabaout 2021年1月3日
これ元のツイート主は遊んだ人だけがコロナに罹ると思っているのではなく、あまりに大きなショックを受け入れられなくて論理的でない発言を(そうとは無自覚に理解しながらも)してしまってるだけじゃないかな。 キューブラーロスの死の受容と似たようなプロセスを辿っていると考えれば、事実を受け止める第二段階の「怒り」を周囲に撒き散らしている状態に感じる。
20
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
JorujiF 石投げるって普通は離れてるよね。近づかなくても投げつけられるのが石。・・小学生の頃に路上を歩いてたら建物の上から隠れて投げつけてくる奴がいてさ。こっちは流血してるのに相手を発見できなかった。いたづらでも卑怯な連中だよ。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月3日
ANINEKObySYSTER わざわざ路上の石を拾って建物の上まで持って上がってるんだからね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月3日
とりあえず、家族がいる人は家でもちゃんとマスクしようね!(あと各所の殺菌)他人に求めても無駄。自分でやれることをやろう。
1
ay @ayawire73 2021年1月3日
確率のテーブルに乗ってるというのを意識はするよね。コロナに感染したことを何かの罰ととらえるのは「罰が当たるよ」精神の悪い側面だと思う。
3
ひょろ @ihyoro 2021年1月3日
08_Reader インフルは無症状の人が少なく熱が出てから他人にうつすようになる、新型コロナは熱が出る前から他人にうつす力があり、無症状の人も多い。なので全く同じ対策でもコロナだけ感染拡大しやすい。
12
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2021年1月3日
既に家庭内での感染が一番多い状況なのに「ウイルスばらまきよって」って意見がまかり通るのはおかしな話だ
7
xi @accountLINKonly 2021年1月3日
自称医療関係者が激務の恨み節に患者に対して遊んでたくせにっていう怨念向けてるのは何個か流れてきてるからそういう発信の影響もあるんじゃねえかなって思ったり
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月3日
yellow_chikuwa 最近の(判明してる)感染経路は「家庭」「職場」が上なので、まずはそっちから対処するのが合理的かと。繁華街を持ち出すのは「他人事にして対策から逃げてる」ように見える。>マスクせずに繁華街へLet's & Goすると確率は上がる。
10
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年1月3日
ANINEKObySYSTER 近接して殴り飛ばしたら濃厚接触になってしまうから遠隔攻撃するしかないですし。でもまぁ、石は射程距離の面で言い過ぎたかもしれませんね。要は飛沫が届く距離に近寄ってくんじゃねぇだけの話なので。
2
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年1月3日
実際問題、以前、「コロナがただの風邪である」ことを証明するためにマスクしないで100人で山手線のろうぜってやろうとしてたテロリスト集団がいるわけで、マスクしないで近寄ってくる連中はその手の連中の一味、もしくは、一味でなくてもシンパであるという可能性は否定できないから警戒はするよね。
12
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年1月3日
違うなら違うでマスクしてないときは人から距離をとるとか人が近くにいるときはマスクをつけるとかして、自分はかのテロリスト集団の仲間でもシンパでもありませんって態度で証明してもらわないと。口先だけで仲間やシンパじゃないって言われても信用できるかってーの。
2
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年1月3日
amond91208455 コロナに感染した人を叩く輩の思考って、だいたいこうな気がしますね…
22
鯨ベーコン @020628692 2021年1月3日
こういう考えだと宗教につけこまれそう
0
gmr @gmr_0511 2021年1月3日
[c8628378] そうだよ。俺の意見なんてどうでもいいんだよ。自己責任でやれ。
2
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年1月3日
amond91208455 嘘乙 小児の死亡率は極端に低いんだよな
4
erimiz2634 @erimiz2634 2021年1月3日
kkr8612 呼び方は耳慣れないですが、元から金融機関の中では高リスク業種(景気に業績が大きく左右されやすい)と見なされていたかと。所謂「水商売」をコンプラ的に配慮した書き方にした結果、ボロクソ言ってる感じになってる感じ。
3
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年1月3日
GX9900GUMDAMX 感染症は指数関数的に増えるので、家庭や職場に持ち込むところを抑えると家庭や職場での感染は減るのでは? https://twitter.com/hoshina_shinoda/status/1243348006084022272
6
Jackgun0 @Jackgun0 2021年1月3日
コメント欄がすっかり本番だけれど冒頭のツイート、サンプル数1の主語デカ案件では?
6
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年1月3日
NONCHE_mical でも嘘でも「小児の死亡率は極端に高い」にしておいたほうが予防には役に立ちそうですが。
2
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年1月3日
コメ欄見ただけで、「もし日本で銃使用が解禁されていたら…」と思ってワクワク(←マテ)
1
雪待560 @yukimachi560 2021年1月3日
JorujiF うーん考えは理解できるのだけど、そこで当人に許可無く写メを晒す(この時点で法的にアウト)とか石を投げつけても良いとする法律作れという発想を万人の目があるネットで発言できる貴方みないな存在のほうも大概脅威に思うのよ
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年1月3日
覆すのは難しいですね。 確率で貧困になるのに自己責任と切り捨てたんですから、病気になったらそのように思われるのも当然の流れです。
1
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2021年1月3日
someryan 多分ショッピングモールで乱射事件多発な気がする 過剰な自粛人間が普通に外出してる人間を許す訳がないからね
7
でき🌂 @dekijp 2021年1月3日
会合をした政治家について、今の報道で良いの?アレ回り回って感染者を叩く意味合いになってるよね?
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月3日
新型コロナウイルスに感染した自民党の桜井充参院議員(無事退院済み)が、「トイレから出るときに手を払う人は多いけど、トイレで用を足す前に手を洗う人はどれだけいるでしょう?ウイルスは粘膜から感染するから、局部に触れたらそこから感染します」って言ってた。
15
北里 ひろし @77for109 2021年1月3日
感染経路の調査とその開示が進んで無いから、勝手な憶測で叩きたくなるんじゃないか? 法律整備して全国民の移動履歴記録を強制し、点で開示すれば良い なんだかんだ中国が抑えられてるのはそういう制度が大きい
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月3日
[c8628809] 収束するまでは当たり前でしょ?
5
okwae @okwae858 2021年1月3日
xf52_523 ここ四半期はちょくちょく見るようになったなぁ マジでやめてほしい
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年1月3日
収束するまではって言うけど、ここまで感染力が強いと収束はしないと思うけどなぁ だからといって、マスクや消毒の感染予防を否定するつもりはないが
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月3日
[c8629627] 知らんよ。期限言われないと守れないの?そういう人がいるから感染減らないんだよ…うんざり。
2
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月3日
[c8629670] もういいから好きに出歩いてとっとと罹って迷惑かけないで終わって?
1
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年1月3日
体調崩して会社休むと「体調管理は社会人の基本」などと叱責されることはままあるので、コロナ以前からこんなもんです
7
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年1月3日
sakurago_cc 迷惑かけてるのは君らやで?
3
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年1月3日
感染者を全員責めるのはアカンけど、遊びまくって感染したアホは責められても残当やろ。
13
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月3日
NONCHE_mical なんでさ。よしんば自粛が迷惑だとして、お前が生きてるのが迷惑だと言われても死にたくないです。
0
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2021年1月3日
観光業界ばっかり優遇してズルい!なるコメントが赤くなるなんて、社会の仕組みを知らない様な冬休みのお子様が湧いているんでしょうねぇ…
21
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月3日
tempo390 お肉券お魚券があんだけ叩かれたのにネ
4
バグロード @preciar 2021年1月3日
とりあえず、GOTOが「普段行かない所に行く」事の意味を考えてくれな?前線から離れた「後方」に火の粉が飛ぶんですよ。あと、飲食店で飲食する事自体がリスクなわけでな。その意味で、より危険なのはトラベルよりイートなんだけど
7
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年1月3日
定期的に行く場所と、年に数回行くかどうかの旅行先で同じリスクと見積もるのは控えめに言って雑な理論だよね。
1
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年1月3日
「GoToアンチ」アンチの人間の多く(全員ではないけど)は、恣意的に「普段はいかない場所に行くことに起因するリスク」をすっ飛ばしてるんだよね。
1
すなのうつわ @host_st 2021年1月3日
m2_tanaka その責める行為にどんだけの建設的な意義があるんだろうか?責めても何も変わらないよ?
9
ヘタレさん @hetare_rider 2021年1月3日
触っちゃダメなやつがいますが、うんこに触るとうんこ付きますよ? だから触っちゃダメです。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2021年1月3日
tiltintninontun 具体的にはACE2受容体が発現している細胞に感染するわけですが、これが困ったことに、ググると「ACE2はほとんど全ての組織で普遍的に発現されていますが、特に、血管、消化管、呼吸器、排泄系、生殖系の細胞で高い発現が確認されました。」とあるため、全身どこでも感染するリスクがあると考えられます。これだけ多臓器に影響を及ぼすとなれば、後遺症が出るのも頷ける話になるという。
8
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年1月4日
これ、なんで最初のツイートの人とかまとめ主に嫌悪感を示す人がいるのか意味わからなかったけど、「コロナ感染は別に「遊んだ罰」じゃない」の指摘を「感染したのはあなたが悪いんじゃないんだ」と受け取るんじゃなくて「対策してても確率の問題なんだから感染したのは仕方ないんだ」という意味に受け取ってるのか。なかなか敵意に満ちた解釈の仕方だなあ。
6
tgttr @tgttr4 2021年1月4日
リスクが高くなる行動はあるんだから、それを避けることは感染拡大防止のために合理的だろ それと感染してしまったことに対する反応は別問題
3
とまとプリン @hirobumi_mmo 2021年1月4日
仕事はokなのに旅行はなぜダメなのか? という意見に関しては なぜ県外ナンバーが叩かれていたのを思い出して としか言いようがない
4
minstrel🚲 @minstrelatElore 2021年1月4日
Gotoの批判というか、実施開始と期間・手法が稚拙すぎるのが問題なんだけども。 ロンダリングし放題でスタートして一部の業界から動かす(政治家とコネがあるところ)、人の動きが前提であることなどなど、コロナの感染対策を考えたら疑問符ばっかりな対応してるからあれこれ言われる。
2
イチロー @sbzkichi 2021年1月4日
確率が高くなる行動自体はたたかれなアカンだろ。このあたりの高くなる行動についてきちんとやらなダメ。密閉された店内はどんなに仕切りがあってもマスクしてもダメだし。電車もまどが空いてりゃリスクは少ない。
5
mako @mako49566315 2021年1月4日
結局第一波の人との接触を8割減らすのが1番だったんだよ。 仕事は仕方ないけど不織布マスクを外さない、飛沫防止の花粉メガネをつける、電話など共有のものは使うたびに除菌、換気などすればリスク減。 人との食事をしない、飲み会に出ない。 マスクを外してお喋りするのが一番感染リスクが高いんだからやるなよ。
2
イチロー @sbzkichi 2021年1月4日
換気がなくてウィルスを吸い込むリスク>>>寒くて免疫力が下がるリスクなのは当然だろ。 通常の風邪もすいこまなきゃ免疫力も関係ないし。だまって温かい格好しとけよ。
4
まりも @Admiral_Marimo 2021年1月4日
真面目にしてれば絶対にかからないって程妄信してるわけでなく、単に色々我慢したのに何で感染したんだよっていう愚痴じゃねーの? 愚痴に対してそんなん言ってもな
2
ヘタレさん @hetare_rider 2021年1月4日
Toteknon いつから完治する病になったんです? 初耳なんですけど。
0
イチロー @sbzkichi 2021年1月4日
[c8634111] 外がだめなら中に着ればいいだろ。その防寒着きちゃいけないとかいうバカみたいな高校をまず出せよ。
1
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月4日
Admiral_Marimo 最初の例が「仕事と育児」で遊びには行ってないだろうけどどっちも場合によっては感染リスクありありだから同じ愚痴でも勘ぐられてしまうんでは。それこそ誰にも会わずに引きこもってたのに!とか嘆く独居リモートワーカーならまだしも
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月4日
sbzkichi 極端な話だけど、セーラー服やの中にセーター、あとスカートの下に暖パンを着込んでも何も言われない学校の方が少ないと思うんだ。
2
イチロー @sbzkichi 2021年1月4日
[c8634394] 南方な上、中に着てokってかいてあるだろ。コロナのリスクを無視して換気をできない程じゃないだろ
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月5日
shakeflake1223 しかも病院自体が『軽重問わず具合の悪い人が来て療養もしてる場所』なんどから常に院内感染との戦いだって位は想像…つかないだろうなぁ…患者さんに余計な不安を覚えさせない様に淡々と対策してるし、インフルエンザで病棟閉鎖なんて毎年の恒例行事なのも見せないしな。
1
イチロー @sbzkichi 2021年1月5日
[c8635700] https://www.sankeibiz.jp/econome/news/201102/ecg2011021200002-n1.htm これでも着て暖かくして早く寝てろ。それでも寒いならその校則のほうなんとかしろ。人命のほうが優先だろ。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月5日
wHozrPpLuqR09za 医療従事者は仕事の関係で確率テーブルに『乗らざるを得ない』しなぁ…ディスポのプラスチック手袋着けてても針刺し事故で感染とか未だにあるのよ。
4
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年1月5日
_32123_ そして社会全体を見渡すとそういう人が多くいるのでその人たちに合わせなければいけない。それ故の外出禁止 or GoToの極端2択
2
指揮棒 @shiki_boh 2021年1月6日
自粛って表現がまずおかしい
1
MR.Goat@個山羊事業主 @Morigori_Kazu 2021年1月6日
これはみんな意識を改めなきゃいけないわねぇ。「不真面目に遊んでた罰としてこういうものにかかる」っていう認識というか無意識の認識を取り払わないと。 冷徹に判断していかないといけない。 「頑張ってたから大丈夫とかどうにかなる」という認識そのものをどうにかしなきゃ。
1
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2021年1月6日
どのくらい続くか分からないから、できる範囲で生活を変えましょうって話だと思ってたよ。 テレワークできる人はテレワーク、できない人はマスクと手洗いと衝立、 飲み会はリモートに、できない人は衝立やマスクで頑張ろう。
0
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年1月6日
満員の通勤・通学列車を放置してる時点で何をかいわんや、なんだけどな。俺の勤務先の会社の社員食堂とかもまさに3密状態だしね。
2
zutamari @zutamari 2021年1月6日
真っ赤になっているコメントを見るに、 公正世界仮説や他人を叩く快楽に完全に取り憑かれてるというか、 棘ってコロナに関してはあのヤフコメより民度低いんだなというのを目の当たりにする米欄でした
4
Mary Ellison @Nirgends1 2021年1月6日
自身が気を付けることで振るダイス6Dから20Dにすることは可能
2
まーくん @mrkn_momomako 2021年1月7日
マスコミと一部の人がGotoをやり玉にあげすぎた結果がこういうぜいたくは敵な風潮になってる気が。
6
barubaru @berururururu 2021年1月7日
ShionAmasato そうですね、未知の場所の方が警戒しますから、より慎重になりますもんね
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年1月7日
通勤電車で感染してたらもっと爆発してるでしょう。去年から通勤電車でマスクしてない人なんてほとんど見ませんが。しかも学生と違って喋らないし。
3
gutara -ぐーたら- @geisyu_gutara 2021年1月8日
「感染することに対して落ち度があるかどうか」と,「落ち度があったとして,その者を叩いていいかどうか」は別の話であって,前者についてもあれなんだけど,そもそも後者について,仮に落ち度があったとして,それによって個人を叩いていいわけないでしょ。行動類型について注意喚起をするのと個人を叩くのは全く違う。 平然と「不要不急の外出で感染した奴は叩く」とか言ってる奴がいて,結構の数のいいねがついてるのがもう…。
4
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月8日
geisyu_gutara もう一年ほども「こうしたら感染リスク高いんだから」とあっちゃこっちゃで散々情報流れまくってて注意喚起されまくって、それでも未だに感染リスク激高豪華セットな行動取ってる人とかいるんでそういう人らでしょう実際叩かれてるのなんて。勿論私刑っぽい方向性なんで理論的にはいいわきゃないけど、ゴキブリ並みに次から次へわいてくるんだから文句も言いたくなりますわねw
2
minstrel🚲 @minstrelatElore 2021年1月8日
満員電車の場合は直接的な感染原因ではなくて、間接的な原因となる。衣服やかばんに付着した菌を運ぶから。理由としては駅員が待機室で感染している点。
1
minstrel🚲 @minstrelatElore 2021年1月8日
minstrelatElore しかも今は乾燥しているから付着した菌の生存率高めで、移動先での蔓延が容易となる。
0
@APBX_009 2021年1月8日
自民党員の場合はあそんだ罰で正しい
1
tokumei @tokumei45 2021年1月9日
本日東京の感染者2268人。無症状が同数いて5日の潜伏期間で2万人ほどの感染者となりました。一回目の緊急事態の時も飲食店を止めておけば回避できたと言われていたはずなのに、同じ過ちを繰り返してしまいましたね。700人に一人ということは5回通勤したら一回は当たるということです。皆さん気を付けてくださいね。
1