緊急事態宣言よりも医療体制の組み直しが国家戦略

令和3年にはいった途端の緊急事態宣言要請は政治的な人気取り以外のなにものでもありません。
1

一般人の「コロナ疲れ」、「コロナ慣れ」が第三波の原因だと言われます。しかし、ほぼ北半球のすべての国で感染が同じカーブで拡大しています。日本人だけが「気の緩み」で感染拡大を招いたとは統計からも思えません。

𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

世界と日本の新規感染者数のカーブです。左(上?)が世界全体、右(下?)が日本です。人口百万人当り世界全体では100人超え、日本では30人余りです。世界全体には人口10億人超でゼロと申告している中国が入ります。 worldometers.info/coronavirus/ pic.twitter.com/dEnTSM03Ep

2021-01-03 07:38:04
拡大
拡大

そんな中で一都三県の知事の政府への緊急事態宣言発出の依頼。

𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

5月がそうでったように、やるなら一都三県だけとかエリア限定の緊急事態宣言なんでしょうけど。一番被害を被るのは社会的弱者であり、自殺の増加数がコロナ死を超えるだけかと。 / “東京都 午後に緊急事態宣言発出を政府に要請へ 新型コロナ | 新型コロナウイルス | NHKニ…” htn.to/2FFtwK3Pf9

2021-01-02 15:45:03

この時期の発出は中小零細商工業者、弱者いじめでしかありません。さらには受験生が人生を棒にふりかねません。これ以上弱者、若者を犠牲にして日本の未来があるのでしょうか?

𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

そうでした、今緊急事態宣言で一番直近で辛いのは受験生ですよね。なんの策も講じないまま緊急事態宣言だと受験は大混乱しかないですよね。 twitter.com/HYamaguchi/sta…

2021-01-02 22:53:53
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi

延期するオプションはいまやないだろう。既に「ニイタカヤマノボレ」は打電された。具体的な対応は現場に任されていて、何が起きても大本営は責任をとらない。現場でやれることはやるが、あとは幸運を祈るしかない。受験生も、大学も。

2021-01-02 22:46:27
Isseki Nagae/永江一石 💉接種済💉 @Isseki3

廃業決めた温泉旅館経営者「最後にGoToで少し夢を見させてもらった」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/42602…

2021-01-02 12:21:28

もっと戦略的にやるべきことがあるのではないでしょうか?

三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

新型コロナが「有事」ならばやるべき医療体制の組み直しをやらず、平時と有事のあいだのグレーゾーンの質を判断してそれに対応する能力もなく、偽りの解としての竹槍精神的な自粛要請に飛びつく政治を目の前に、日本人が後世振り返るべき参照地点としての現在、緊急事態宣言発出に反対しておきます。

2021-01-02 19:23:39
𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

医療体制組み換えの方が戦略であると緊急事態宣言で、一般人の行動制限させるほうが「竹槍」だと。ごもっとも。 / “三浦瑠麗 Lully MIURA on Twitter: "新型コロナが「有事」ならばやるべき医療体制の組み直しをやらず、平時と有事のあいだのグレーゾーンの質を判断してそ…” htn.to/dApmXw1n3x

2021-01-03 06:34:46
𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

今回の緊急事態宣言発出動機は経営がうまく行かず自分の組織の統制が取れない医療組織幹部が「一般人が言うこと聞かないからコロナが流行り、従事者が苦しむんだ」責任転嫁を政治利用したとしか見えません。 / “コロナ感染は別に「遊んだ罰」じゃないのに勘違いしている人…” htn.to/3WHYZ2noDh

2021-01-03 06:41:17

医療従事者の方には感謝しかありませんが、目先の判断、「竹槍」戦術を医療関係機関・団体と地方政府のリーダーがこの半年以上繰り返して来たのではと思う根拠があります。

𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

毎月恒例、 #選択 ネタです。医療崩壊が叫ばれるようになったのは、経営が苦しくなった総合病院の救済に1床日額二十万までの補助金をつけたために我も我もと分散した病床ばかり増え、 #新型コロナウイルス感染症 専門の病院整備が進まなかったからだと。結果的にその他の緊急対応不可になったと。 pic.twitter.com/NWpbd0gylM

2020-12-30 14:24:51
拡大

繰り返しますが補助金だけでは中小零細、弱者は救えません。補助金を「呼び水」として実需が生まれなければ自殺者が増えるばかりになるでしょう。実需を生むのは大多数の日本人の「自由」の確保しかありません。

𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

これはやばいなぁ。中小企業、商店の息の根止められますね。毎月社員数x100万円くらい補助金貰えれば生き残れるでしょうけど、そうすると国会財政破綻するでしょうし。 / “新型コロナ: 東京都、政府に緊急事態宣言発出を要請へ 感染者急増で: 日本経済新聞” htn.to/3hLZ1rudxM

2021-01-02 15:33:03
𝑯𝒊𝒅𝒆𝒌𝒊𝒉 @hidekih

@AikawaYasukazu 人権を主張する方々こそ自由は人権の大切な基礎だと言うことを忘れてしまったのでしょうか? 「人権」派の方々はやはり所詮シルバー民主主義、自分たちの世代が守られれば後はどうなっても良いとお考えなのでしょうか?

2020-12-25 18:02:52