音ゲーが得意な兄にピアノを教えていたら譜面をこうされた「実は革命的なのでは?」「直感的な気がする」

ピアノ弾けないし音ゲーもしたことないですがなんかスゴい
180
sakura @sakura6u6y

音ゲーが得意な兄にピアノ教えてたら、譜面を縦(?)にされた pic.twitter.com/Zr7r0fvL0b

2021-01-02 22:15:00
拡大
二階彰 @2F_AKIRA

な る ほ ど ! ! 確かに見やすい。

2021-01-04 11:51:19
かりりん @rinnonoshukki

@sakura6u6y これ実は革新的なのでは!?!?!?!?

2021-01-04 01:43:08
redleaf @redleaf78

この発想はなかったけど実はかなり有効なんじゃないか…

2021-01-04 11:35:44
児島の仙人 @sen_nin_kiyama

@sakura6u6y なるほど! 音符の並びと鍵盤の並びが一致するので、よく考えたら合理的! 何故今まで誰もそうしなかったのか、逆に不思議です。

2021-01-03 14:39:36
不知火(稲)🔜🍙 @Shiranui_saniwa

めくるの大変そうだけどかなり天才の発想ではこれ(RT)

2021-01-04 12:30:46
taco31@激痛痛風中!←こっちの方が言いにくい! @taco31z

@sakura6u6y 実は本来楽譜ってこういう風に出来てるから、これに気がついた時点で結構な才能の可能性。

2021-01-04 08:57:12
ぺのてあ @penotea

あれ…こっちの方が鍵盤の向きと合ってて直感的な気がする…! twitter.com/sakura6u6y/sta…

2021-01-04 12:52:06
Charlie・F・rose・ca🍈 @CharlieYuuki119

音ゲー得意なやつが譜面縦にしていい?って聞いてたの思い出したw

2021-01-04 12:27:09
名前は「ナイ」 @c4f13b90a91d468

@sakura6u6y @kobi_32768 「わからんでもない」 楽譜の書き方は、右利きの人が書きやすいという理由だし、映画「マトリックス」のコードが縦に流れているのは「日本人SEは縦書きで処理している」という冗談を監督が信じたかららしい。 音ゲーは、落ちモノゲームの亜流のモノも有りますしね。

2021-01-03 17:26:04
あおい @AOI_gekkou_re

この発想はなかった これで俺もピアノ引けるようになるかな!?(ならない) twitter.com/sakura6u6y/sta…

2021-01-04 10:39:18
水溜まりの中の空 @mizutamarinonak

@sakura6u6y オルゴールみたいにロールにしてあげたい

2021-01-04 03:29:37
蒼のS @blue774s2k

@sakura6u6y なるほど 直感的だな! テンポに合わせてスクロールすれば完璧w

2021-01-04 10:22:51
砂嵐番偽@絵とかプラモとか @EIZI_BANGIRASU

@sakura6u6y 縦長のタブレットとかでピアノを弾きながら楽譜を動かせるようにどうにかすれば、意外と悪くない気がしてきた

2021-01-03 19:27:27
てー(溶て→Ri狐)2.0@クールな草 @Melo_latenkoo

@sakura6u6y DDR経験者ならその内リズム解りにくい所を赤青黃のボールペンとかで色分けしだしそう

2021-01-03 20:14:32
ギルバートカード 1 個獲得 @law06

@sakura6u6y コピーして段ごとに切ってロール状にしたあとローラー用意すれば…

2021-01-03 21:42:58
hibi/TOUKA @0523Hibi

@sakura6u6y 更に上下の向きを逆にして上から下に流す方が見やすいって人もいるかもしれない……

2021-01-03 21:54:35
めさいあ @vf25messhia

@sakura6u6y タブレットで流せばよさそう

2021-01-03 19:56:28
やきとり🍀 @Vsamin_dazo

@sakura6u6y さらにこの譜面をiPadで撮ることで横にスクロールする縦譜面が完成する

2021-01-03 20:39:30

これを思い出す

残りを読む(15)

コメント

渡辺八畳🌄2/11~2/28展示します @yoinoyoi 2021年1月4日
並びが一致するって点だとギターのTAB譜に似ているな
5
desk @desk_top1 2021年1月4日
最後のやつ楽譜じゃなくてスコア..
45
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月4日
漁師の人が難解な曲をこれとちょっと違うけどタブレットか何か見て習得してたよね。教え方のバージョンアップも必要なのかもね。
3
- @0000blanc 2021年1月4日
ヤマハのクラビノーバで、音の粒が鍵盤の上に降ってくる仕様のやつが出てるよ〜 しかもその機種、操作の全てがタブレットやスマホなどの端末にインストールしたアプリからという前提で作られていて、ボタンもツマミも一切なし。
64
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月4日
あータブレット置いて自動スクロールしてもらえばいいのか
1
. @IroIroZattaNi 2021年1月4日
縦にされたら教える側が読めない気がするんですが
1
おさかな @5NestCPU2 2021年1月4日
これで判定バーが上から流れてくれば完全にパカパカパッション
2
densuke_open @DensukeO 2021年1月4日
Ma-ssa-ra聞きたくなってしまった。
0
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2021年1月4日
音ゲーみたいなピアノ動画あるよねRousseauさんとか Kassiaさんのやつ楽譜わかんなくても難しいこと弾いてるのが可視化されてて楽しいよ。YouTubeにチャンネルあるから見てみて欲しい。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月4日
ロックスミスは画期的だった。そういうのほかの楽器でも出てくればいいのに。
0
ききえい @kikiei 2021年1月4日
逆にキーボードマニアやる時普通の楽譜も表示してくれたらやりやすいのにと思ってたのを思い出した
14
スマイル @NightHa22551959 2021年1月4日
ミュージックロールという巻紙に穴を空けたものを使った自動演奏ピアノが大昔からあるけど、発想としては同じ。
3
せい・せぶんおーせぶん @cey707 2021年1月4日
DAWのピアノロールを二十年以上見慣れてるとなあ。古くはAtariとかミュージ郎とか。詳しくないけど最近はこの形式でMIDI鍵盤つなげてピアノレッスンが出来るソフトウェア出てなかったっけ?日本語版があるか知らないけど。
0
すいか @pear00234 2021年1月4日
そもそもとして、ビーマニ式の譜面システムは、ヤマハが発案したものだからな。「楽譜を読めなくても弾ける」というアイディアの特許。
52
ですの @_desuno_ 2021年1月4日
音ゲーくらいのキーの数なら上から下に降ってくるのでよかったけど、昔あった鍵盤使ってるやつは下手に楽譜読めたせいでロールじゃなくて譜面で見せてくれってなったなぁw
2
Delphi @daisuke93111966 2021年1月4日
譜面の角度を更に90度変えたらベートーヴェンになれるよ!
1
(= =/ ̄ ̄\りこまんだー炬燵に突き刺さる @Lycoris6 2021年1月4日
横にめくる制約が無くなればなるほど既存の書式に頼らずとも
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年1月4日
まるでノーツのようって…… そりゃnotesだろ(笑)
11
武装難民 @oratnuhss 2021年1月4日
なるほど確かに楽譜の並びはヨーロッパ語のルールに縛られてると考えればこれはアリ。東アジア圏で特に今後支持を集める可能性がある。
1
Calucifer🌲 @Chigami 2021年1月4日
MIDI音源の演奏をこう言う感じのバーでビジュアライズするソフト?あるよね
2
Husetsu @husetsu126 2021年1月4日
タブレット向けでアプリとか作ったら売れるんじゃないか?
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年1月4日
つーか、和楽器の楽譜が本来こんなのやで
10
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2021年1月4日
ついでにハイスピードの調整もできるようにして
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年1月4日
昔、バイクのラリーの主催を手伝った時にタッパーにモーター仕込んでラリー用のマップケースを作ったんだけど、そういうのを作って一定のスピードで送ったり巻き戻したりできるのを作ったら便利かも。音ゲーのスクロールをアナログ的に再現する感じ。
0
I-zy @digitaleazy 2021年1月4日
むしろ音ゲーの方も音符モード搭載にしてくれりゃ音楽勢も初見参加しやすいんだがなぁ…。
14
Zephyr @Zephyr0d22 2021年1月4日
一方ベートーベンは譜面を逆さまにした
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月4日
昔のゲーセンで置いてた楽器のような筐体を楽器と合体させたら楽しく楽器が習えそうだな。
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 13日前
digitaleazy そもそもリアル楽器と互換性があるのがキーボードマニアとドラムマニアしか無いですわ。ギターフリークスはフレットがボタンだしノスタルジアはオクターブの概念が無いし。
7
かじ @micking_bird 13日前
別に音符の間のスペースはその音符を長さを反映しているわけではないし(連符とか混ざるとグチャグチャになる)、フラットとシャープが音符のように見えてクソ見にくいし、運指もわけわからなくなる。数字とか記号も縦書き仕様になれば話は別かもしれんが。
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 13日前
音ゲーみたいに光の粒落ちてくるピアノあるんだぜ。ヤマハのクラビノーバscpシリーズって言うんだけどね、しかもこいつ音楽聴かせたら一瞬で譜面にしてくれるマジやばいやつなんだ。
4
I-zy @digitaleazy 13日前
c7R1S0tU そこはもう違うデバイスだから仕方ないとしても、いきなり三連とか出てくると初見じゃ対処できないけど、音符だったらそこそこ叩けたり押したりできるでしょ。他の楽器弾く人はどうだかわからないけど個人的にはこんなん覚えゲーじゃんっていう感覚。
1
カズマサみんC @mskazumin 13日前
ピアノにプロジェクションマッピングしてグランドピアノで音ゲーできるようにならんかな。
1
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 13日前
digitaleazy 三連符ですか?基本の4分8分16分ノートは自分の中でリズムを作って操作しますけど、3連符とか付点とか半端な間隔で流れてくるノートは目押しで最初2~3個を取ってそれ以降は聞こえてくる伴奏のリズムで対処するので初見で困ることはあまり無いですね。
1
I-zy @digitaleazy 13日前
c7R1S0tU 多分だけど”初見”の初見具合に大分差がある気がする。縦幅の間隔から2分音符なのか付点4分音符なのかはほんとに初見だと区別つかない。せめてグリッド線みたいなの入れてくれりゃまだわかるんだけども。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 13日前
マカー嫌いの俺が未だにiPad手放せないのはヤマハの電子楽器のせい。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 13日前
電子ドラムだとソングビートとかいう音ゲー化出来るアプリがある。midiを突っ込めば判定付きで曲を流せるが、iOSの仕様で直接取り込めない。(iTunesとか面倒)
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 13日前
digitaleazy DDRはグリッド線があるし、そのノートが小節内のどの位置にあるかで色分けする機能がありますけどね(4分なら赤、8分なら青、16分なら黄、それ以外(三連符、32分以上)は緑)。16分5連打は赤黄青黄赤になるとか付点8分は間隔の広い赤黄青になるとか
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 13日前
digitaleazy 曲をよく聴いて「作曲者はここで3連符を使いたくなったんだろうな」的に対応するしかない。
1
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 13日前
digitaleazy 結局間隔を目で見て掴めないような初心者に向けた譜面にはそういうややこしいリズムはそうそう出てこないので、低い難易度から順に地力固めしてれば問題ないと思いますけどね。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 13日前
iPad用アプリでトロンボーン用譜面を表示するのがあった様な(オプションの足ペダルかなんかでページをめくる)(演奏者の横で譜面をめくる専門の人がいるのを見たことある)
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 13日前
と言うかiPadの初期アプリでショパンのノクターンが弾けるピアノアプリあったよね。(画面下が鍵盤になってるヤツ)
0
accelerator @accelerator45 13日前
音ゲー出来るからと言っても実際にピアノは弾けない、感覚が違うからね。
1
accelerator @accelerator45 13日前
楽譜を縦にして置くのはいいけどさぁ、捲る時どうすんの?縦にしてさぁ音階読めるの?
1
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
確かに鍵盤は左から右に並んでるんだから楽譜も左から右に並べるのは合理的だ。紙媒体にこだわるなら巻物状に仕上げればよさそう
1
Mill=O=Wisp @millowisp 13日前
junhiyoh 横書き文化の奴らに覇権を握らせたのが間違いだったか(どこかの誰かのような発言)
3
accelerator @accelerator45 13日前
pear00234 音ゲーに慣れてきてピアノが弾けなくなるけどね。
1
baloonfight @houseslestaque 13日前
人間の視界は横に広いけど、その広さをメロディの把握(横置き)じゃなくノーツの把握(縦置き)に使うのはあんまり効率的じゃないと思う
3
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 13日前
当人が楽しく弾けるのが一番良くて聞き手が心地よければ更にボーナス加点と考えればこの上なく。あとは筒状の再現だけど、いっそタブレット端末で譜面が上から流れるとかかな。幅が不足なら2台同期とかで。
1
Junichi 'DJ' Nakano @jnakano 13日前
ピアノだったら確かに縦にする合理性もあるかもしれないけど、管楽器の操作とかは別に左右の操作じゃないし、右に行くほど高音になる楽器以外には汎用性がない方法だよなぁ。
0
赤べこ @akabeko7654 13日前
kikiei 音ゲーって音符の長さが感覚的だからリズムを覚えるまでの探り探り感にイラッとするんだよな……(そういうゲームといえばそうなんだけど)
1
殻付牡蠣 @rareboiled 13日前
ピアノが弾きたいんじゃなくてその曲が弾きたい需要ってあるんだよな。楽譜読めなくても音階分からなくてもその曲だけが弾ければ満足な層にはどうでもいいこと。
5
かやのチノ @kayanochino 13日前
楽譜を先読みしにくいからダメかなあ。
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 13日前
millowisp midiソフト(初音ミクとか)のピアノロールと5線符を見比べると分かるけど、圧倒的に情報量が多い。(1オクターブ(8TAB)と言いつつ12音もある)
0
ettolrahc @ettolrahc2015 13日前
まぁ、最終的には暗記するものだからww
0
ジェット @itumodokoka002 13日前
こういう音ゲーと同じやり方のピアノ練習アプリでラ・カンパネラ練習して弾けるようになったおっちゃんいたよな。
0
▲noby▲ @WataruNRT 13日前
https://www.synthesiagame.com/ これとか使ったyoutubeの動画結構あるが、見ていて楽しい。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 11日前
音符って、今ひとつ直感的でなくて、こういう並びなら「タンタカ」だか「ンタタン」だかをまず、覚えるって行為が間に入っていくる。オトゲはそういうのはなしで、このタイミングでここで鳴らすってのが直感的にあるから合理的なんですよね。と譜面がかなり苦手な素人ドラマーが嘆いています。
1