2021年1月8日

GoToトラベルが停止になり「お得に旅行したいから再開するまで待つ」状態の人が増えているかもしれない話

20
佐々木優弥 / THIRD石垣島 @hksh

ホテルを経営している立場ですが、中途半端に停止や延期を繰り返すならもういっそGoTo中止にしてもらいたい。 今予約が入らないのは「GoToがないから」ではなく「どうせならお得に旅行したいから再開するまで待つ」の状態だから。 具体的な方針が発表されなければジリジリと宿を殺してるのと変わらない

2021-01-07 23:21:42
佐々木優也 / THIRD石垣島 @hksh

リゾートホテルクリエイター / THIRD石垣島@hotel_THIRDの代表取締役CEO / 開業から3ヶ月で石垣島1位・沖縄2位に / ホテル好きな人はぜひフォローを / すてきなホテルやホテル事業をツイート/ DMはお気軽にどうぞ!/ 本業で結果出す\\٩( 'ω' )و //

instagram.com/hksh713?igshid…

佐々木優弥 / THIRD石垣島 @hksh

補足。 感染防止対策をしていればGoToは一時的にでも消費を後押しする良い施策。 良くないのは「50%オフにするよ。再開は1月かな〜2月かな〜」とクーポンを見せびらかすだけで、予約が入らない状況を生み出していること。 補償したくないし移動も止めたいから、間接的に経済を止めているように思える

2021-01-08 08:11:14
さばとら @lkCXdVrygIDVVUV

「どうせならお得に旅行したいから再開するまで待つ」 なるほど。 確かにセールが行われることがわかっているのに、その前に定価で物を買うなんてことは、よっぽど品切れが心配されない限りしないものねぇ。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 10:00:30
「割引待ち」のような状態になってしまっている?
AYA パレットーク編集長 @ayapalette__

セールのときしか服を買わない、セール待ちと同じですよね。そもそも補償が十分じゃないから何とか得をしたいな、とも思わせられるし。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 12:27:41
綾波霊。@半ライス大盛り @ayanamiray

@hksh 某旅行会社が初売りなどセールを繰り返した結果、定価や通常時の旅行が売れなくなったのを思い出します。

2021-01-07 23:23:49
ポンブンまりん🌘ネコネコ @marin9401

確かに。 「再開まで待つ派」がほとんどなんだと思う。 業界を救うために、コロナ禍に定価で!って勇者は、そうそういないだろう…。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 03:51:40
ひらかわまさこ(極楽まさこ) @masakohira

GOTOトラベル特需もあったと思うけど、反動も大きい たしかに「割引待ち」の人、多そう twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 10:13:35
れい(猫耳の専門家) @rei_software

あー、これあるよね。 一度安さを体験してしまうと高いの買うのが馬鹿らしくなるやつ。 近所のスーパーの安売りとかでやる。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 09:02:16
✿ねこねことり✿ @5AsXEgAWK0HJuMB

『今予約が入らないのは「GoToがないから」ではなく「どうせならお得に旅行したいから再開するまで待つ」の状態だから』 なるほど、そういう心理か。 観光地などでのインタビューで 「旅館を応援」「経済も回さないと」 などと答える人もいるけど やっぱり「お得だから」が本音 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 11:42:20
井口和記 @デザイン事業から美容室運営まで @kazunoriiguchi

飲食業もそう。チケットでの割り引き前提が「当たり前」になったりすると、その価格が当たり前に。変に煽らず一旦全て見直しに。アップグレードではなくプライスダウンは完全な麻薬。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 12:00:21
ケイ@サウナハンターG @64R4u

一度、GoToの旨みを知ってしまうと、GoToが再開するまで待つという心理が働いてしまうのはたしか。 中途半端な政策は悪手でしかない。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 12:18:44
たろたろ @pBV5lcR4fKwlD2U

まさにこの状態です。どうせGoTo再開するならその時に旅行した方がお得ですもんね!みんな待ってる状態。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 09:25:10
西湘レーラー@受験生応援 @tsuchiyakaito

確かに、ホテル側としてもGo Toトラベル再開の可能性があるから、事業転換するのか需要を喚起するのか、という選択肢が出てきにくい状況かもしれない…。 twitter.com/hksh/status/13…

2021-01-08 10:56:31
リンク 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト 緊急事態宣言に伴う全国的な旅行に係るGo To トラベル事業の取扱いについて | 旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト 「旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト」のお知らせ詳細です。 219

コメント

十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2021年1月8日
そういう話なら「GOTOの停止/再開という政治判断によって、国民の移動をコントロールできる」ということだから、政策効果としてなかなかのものでは。問題は平時にどうするか(常設するのか、どう撤退するのか)だけど、今はそんなこと考える状況でもないしな。
37
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年1月8日
Goto運用でまずったのは需要増の期間は最初から外しておくべきだったんだよな(年末年始とか) あったものがなくなる、受けられたサービスが受けられないは心理的にマイナス効果が大きい。 最初から「この期間はないです」なら割り切れる。
79
@onpu_original 2021年1月8日
旅行行くって発想がなかった そうか、こんな時期でも行こうと思う人も居るには居るのか…
10
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2021年1月8日
散々GoToの時に旅行者たちが声高に唱えていた、俺たちが旅行して経済動かすんだ!っていう大義名分はどこ行ったんだろう。定価で旅行することが一番効果があるだろうに。
40
夜鳥⛅心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2021年1月8日
今の時期に旅行してた感染したっぽいと思われたら職さえなくなりかねないと思いますけどね。
20
乾也春海 @kanbaru 2021年1月8日
こんな時期だからこそ観られる風景もありますからね。そこら辺は価値観の違いですし、今旅行をする人たちが経済の下支えになっているところも含めて、単純に良し悪しではないのですよ。
1
ブバリア @bouvardia_128 2021年1月8日
その考えも一理あるとは思うが、「再びコロナ禍が広まっているから旅行するのはよしておこう」と考える層も一定数いるはず。少なくとも我が家はそう。いくら旅行に行ったとしても「滞在先から歓迎されない旅行」ではお互いに悲しい思いをするだけなので。
64
reesia @reesia_T 2021年1月8日
得しないから行かないって人たちは元々旅行なんてしない層だと思うんですけど
21
山の手 @Yamano_te 2021年1月8日
確かに65円マックみたいな効果も起きていそうだが この状況だと旅行したくても世間と会社から許されないってのはあるから、秋頃と同じ感染者数にならないと正直なところは分からない
7
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月8日
逆に言うと今一文の特にもならないのに旅行してるのは、「対策バッチリソーシャルディスタンス頑張りつつ経済回します」か、「対策知ったこっちゃねえ今更キャンセル料払えるか」のどっちかなのか・・・
7
サイエソ @sai_lobster 2021年1月8日
年末年始なんてそもそも割高のプレミアム期間なんだから安くなきゃ行けないという人はそもそも行かないのでは…。そう言う人を減らして密集抑止できてるのはいい事だと思うけど。無期限停止ってわけでも無いし。
1
山の手 @Yamano_te 2021年1月8日
GoToは割安で旅行できることよりも「感染に気をつければ旅行して良い」という免罪符効果の方が個人としては大きかったと感じる。しかし昨今の報道を見ると、首都圏に住んでいるだけで自分が罪人かのような実感を抱く。出かけても誰とも食事や密にならないのにだ。
39
ですの @_desuno_ 2021年1月8日
クーポン情報ちらつかせて移動の制限できるなら大いにありなんじゃねーかな…すくなくとも自粛しておいて欲しい間は積極的に旅行とか表立って推進なんてしたくないだろうし
1
slips @techno_chombo 2021年1月8日
ane_memi だって普段なら旅行者が1万円使ったら1万円分しか事業者に落ちないけど、GoToトラベルならそれが2倍になってばらまかれるんですよ。そのほうが効果的でしょ。
30
slips @techno_chombo 2021年1月8日
そもそも「GoToキャンペーンを中止すべき」ってのは「感染拡大につながるから」だったんじゃないのですかね。それであれば「GoToトラベルなんか関係なく旅行行くぜ」ってのは「ダメ」って言わないと整合性がつかなくありません? 単に「安くいけるかどうか」よりも「移動を抑制したい時なのか」のシグナル、と捉えてる人が多いと思うけど。
19
slips @techno_chombo 2021年1月8日
Yamano_te でもね、それに対しては「昨年の春先にはあんたら宿代を馬鹿みたいに値下げしてなかったか?」とお返しすればいいのではないかと。正直、「あのホテルがこんな値段で?」みたいのが飛び交ってたもの。
0
slips @techno_chombo 2021年1月8日
そんなわけで、GoToトラベル再開よりも「GoToトラベル停止に伴って出た空室を持て余したホテルが激安祭りを開催するのを待ってる」層はいるかもしれない。
3
神木有 @yu_kam_iki 2021年1月8日
しかしこういう、餌が降ってくるのを口開けて待ってるだけの業者もなんだかなあ、と思う。goto止まって困るなら、あんたらはそのために何かしたのか。旅館業組合やら何やらを通して、感染予防のアピールやgoto継続を求める声明出したりしたのか。
8
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年1月8日
だって都民は外出るなってみんな言うじゃん??Gotoとかいう以前に今の状況で旅行に行こうという人がそうそういるはずもあるまいよ。というか結局どうしてほしいのか分からん。Gotoで忙しすぎれば文句言うし、Gotoやめて客がいなくても文句言うし、ちょうどいい程々の客足なんて平時でも難しいんじゃないすかね?
5
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月8日
あれだけGoTo止めるなってコメントしてた人たちが事業者批判か。持続化給付金2回目やるか?って議論には「そんなこと言ってないで努力しろ」とコメントする人はまあまあいるし。すげーなコイツら。
19
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月8日
割引に慣れすぎるとGoTo終わった瞬間に旅行行く人さらに減りかねないよby星野リゾート社長。そのタイミングで消費税減税すべきだけどここの人たち頑なに反対するもんね。
13
コン蔵 @konzopapata 2021年1月8日
元々のGOTOのコンセプトはコロナ明けに苦境な業界を中心に大盤振る舞いの補助をテコに大特需を発生させるってものだったでしょ そんな事言ってられないから少し落ち着いた段階での延命手段になったけどコロナ明けでも延命状態がほそぼどと続く事もありえるのかね
0
コン蔵 @konzopapata 2021年1月8日
毎度のことながら文句を言われる際には一括りにするなといい 文句を言う際には一括りにして叩く棘はカッコいいな
16
aitsuki @aitsuki2 2021年1月8日
ane_memi gotoがなくても旅行する人だとしても、「gotoが少し待てば再開する」と言われれば待つでしょう? と言うか、そういうまとめでしょう?
9
aitsuki @aitsuki2 2021年1月8日
yu_kam_iki 個々では言ってるけど、組合とかに構ってる暇はないんだよ。なぜなら「そんな暇がないほど疲弊してるから」
8
aitsuki @aitsuki2 2021年1月8日
BlackCloudy なんで、忙しくて文句言ってる人と、goto再開して欲しい人がイコールだと思ってんの?
9
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2021年1月8日
今は旅行のオフシーズンで、旅行の計画すらしてない人が多いと思うよ
7
aqp1 @aqp114 2021年1月8日
どうも普通の風邪と同じで寒い時期はダメっぽいね。てことで、夏場はgotoやっても被害は小さく済むからガンガンやる、冬場はキツそうだから大人しくする。あとはその場その時の状況見ながら柔軟に。
5
ぼっくん @oubo_acc 2021年1月8日
一人旅が趣味だからGOTOはありがたかったんやけどキャンセルのお願いメール来たからさすがにキャンセルするわ。もともと定価で行ってたし落ち着いて行けるようになったらまた定価で行くけど、それまでに観光、宿泊、食事含めた周辺の施設が生き残っててくれるかが不安やな
5
神木有 @yu_kam_iki 2021年1月8日
aitsuki2 疲弊してるからしょうがない、じゃないんだけどなあ。当事者なんだから。このエビデンスなしのgoto停止は、必要をアピールしきれなかった観光業界、ひいては地方経済の敗北だろうに。政府だって、自ら生きようとしないものまでは支えられないだろ。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月8日
>>感染予防のアピールやgoto継続を求める声明出したりしたのか 少しはニュース見ろよ。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月8日
大体の人は、普段泊まれないような良いホテルを気軽に利用できるって思って予約入れたりしてるんでは。
1
ぼっくん @oubo_acc 2021年1月8日
隙自語になるけど実際ワイもGOTOで普段よりもグレードの高い宿に積極的に泊まってたからなあ。でも前に泊まった優しいおっちゃんがやってる宿に泊まろうと思ったら営業終了のお知らせが出てきて悲しすぎたンゴねえ……
1
神木有 @yu_kam_iki 2021年1月8日
>>少しはニュース見ろよ  すみません、このまとめに出てくる方の行動はニュースにもなっていたんですね。知りませんでした、謝罪します。よければその記事のURLとかがわかれば教えていただけますか。私もそこそこは見ているのですが、この方の名前を見るのははじめてだったもので。
2
鹿 @a_hind 2021年1月8日
普段宿泊ともなう旅行していないか、安い宿しか泊まらなかった勢は割引状態が基準値になってるから安くなるまで使わんだろ。元々存在しなかった客がまた無に返っただけとも思えるが。 元々、それなりに旅行していた人達をどうやって呼び戻すかと、おひとり様需要の強化ができないといずれ先細って死ぬだけだと思う。後一か月我慢すれば全部うまくいくとかそんな保障はないからな。
1
鹿 @a_hind 2021年1月8日
旅行業界が苦しいのは旅行業界目の敵になる様、マスコミが煽ってたお陰で人目気にして数日家空けるとかできたもんじゃないって人も結構いると思いますよ。都会はともかく田舎はそういうのめんどくさい所あるからね。
0
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年1月8日
GOTOなくてもいいし定価でも行きたいよ、問題は会社と世間の目…
6
☆☃ @sternneige 2021年1月8日
もし感染拡大が抑えられててGoToが続いてたとしても雪に閉ざされて旅行なんてできねぇんだよこの時期はよぉ…。
1
aitsuki @aitsuki2 2021年1月8日
yu_kam_iki 地方の旅館の職員がわざわざ国会議事堂の前に行ってデモでもすればいいのか?それこそ、アホちゃうか?
6
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2021年1月8日
yu_kam_iki ANAやJAL、JR等の巨大企業でも青息吐息の非常事態なのに、一介のホテル経営者に「何かしたのか」って、バカなの?
5
骨折中のもるもる @irisgazer 2021年1月9日
既出ですけど、割引そのものより旅行していいって免罪符の効果があったし、それが停止されれば「今、旅行するのはマズい」というメッセージと同義になっても仕方ないですよね。
6
はせ @hakase_D 2021年1月9日
石垣島って医療リソース改善されたんか?
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年1月9日
yu_kam_iki そういう屁理屈やめろ。例えば北海道がGoTo停止されるときにホテルや各団体が記者会見開いてた。GoTo停止=旅行禁止じゃないし感染予防対策しっかりしてるから来てくれって。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66370940Y0A111C2L41000
4
さっくりさくり @sakkurisakuri 2021年1月9日
ちゃんと予めある程度先の日程決めといて何があってもその通り断行しろよ 日和見が多過ぎるんだわ
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年1月9日
sakkurisakuri GoToキャンペーンが中止になった影響で飛行機が欠航したり、非常事態宣言を受けてホテルが営業自粛したりとかしてる中で「何があっても決行」なんて出来ないだろ。 
4
神木有 @yu_kam_iki 2021年1月9日
ghfhksmkdlnaklk 屁理屈も何も、私は最初からこの人の話をしてますが? この人とこの人と似たような、税金で支えられていたという意識もなく、またあまつさえ客を馬鹿にするような一部の事業者には困ったものですねという話しか。このコメント欄にいる多くの人もそうでしょう。それを勝手に観光業界全体を腐しているかのように解釈して、勝手に毒を吐いているのは貴方ではないでしょうか。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月9日
hakase_D 1月6日の市長記者会見だと「直近1週間で多数の陽性者が出ており感染の拡大が非常に懸念され、離島なので医療体制も脆弱だから、このまま陽性者が増加すると医療崩壊を引き起こしかねないので、明日1月7日から20日までの2週間は島外の人との飲食を伴う会合等や不要不急の外出を控え」なので……。https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/material/files/group/17/kisyah.pdf
3
こりん @yun3_krnstar 2021年1月9日
旅行していいなら全然定価でも行きたいよって方も多いと思うので、こういう安くならないと行かない奴ばっかりみたいな言い方をされるとちょっと悲しいですよね…。
8
catspeeder @catspeeder 2021年1月9日
GoToそのものは悪くないけど、その利用者がちゃんと感染対策をしている保証はないというのが難しいところだと思う。いまだにノーマスクでスーパーとかコンビニに入ってくる人見かけるからな…
3
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月9日
・デフレマックの休日倍額と同じ客心理 ・国に旅行が推奨されているという免罪符の消失 この2つのせいで安いなら行く層も定価でも旅行したい層も全員尻込みしてるので業界はマジでヤバいだろうな 上でも言われてるけど繁忙期は定価のままにしとけば良かったのに
3
種葉 @2n_saw 2021年1月10日
catspeeder GoToトラベルは「感染症対策をして行くこと」が条件になっており、疎かにした場合キャンペーン適用外になることもあります。もちろん常に監視してるわけじゃないので完全な保証にはなりませんが、少なくともホテルの受付にノーマスクで行くような利用者はいないでしょうし、キャンペーンなしの状態よりは利用客層はマシじゃないかなと思います。
1
まいった~@7/21〜24四国 HiMEのiは小文字です!! @maiodoru_hime 2021年1月10日
ざっくり言うとgotoのおかげで普段月1回で行ってた旅行を月2回で行けるようになった。 今後gotoが無くなっても以前の月1で行くけど、月2では行けなくなるかな。 とはいえさすがに今は緊急事態宣言が出て旅行するなという状況なので行かないけど。
1