Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「(コロナのせいで)上級生と繋がりを持てなかった」出版社の人が語った、教科書の売り上げに関する示唆的なエピソード

まとめました。
33
George @Dr_George_Osaru

「今年は上級生とつながりが持てなかったせいか、教科書がよく売れました」と出版社の人が言っていました。

2021-01-11 15:39:33
George @Dr_George_Osaru

教科書をめぐる、これほど示唆的なエピソードを私は知らない。

2021-01-11 15:40:02
George @Dr_George_Osaru

人とのつながりの分断が本の売り上げにつながるとは、なんとも皮肉な話である。

2021-01-11 18:21:55
BAJA野郎 @b27e66

@mk_jrl サークル活動ネットワークとかですね。 使い回しする教授の講義のノートコピー販売している古本屋とかあった。

2021-01-11 19:25:40
紙袋で脱プラ!大きなこども新聞 @paperbaggger

@Dr_George_Osaru @tatannmama 汚れてない教科書はリサイクルすればと思うのですが出版社さんの生活もかかってるし、やっぱ先輩からそっと譲ってもらうのが愛ある繋がりかと

2021-01-11 18:52:21
紙袋で脱プラ!大きなこども新聞 @paperbaggger

@Dr_George_Osaru 好きな先輩にもらった教科書の落書きは、コロナにも消せない!!

2021-01-11 20:10:00
Knappertsbusch @Knappertsbusch

大学で使う本は全部買ったが、貰うと言う文化があったんだな。 そう言えば学部時代に無欠席だったのもあって講義のノートは全部私のノートからのコピーだったのを思い出す。 今はそれも出来ないと言うか、どうなってるんだろう。 twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 22:26:32
fx itizi @fxitizi

@Dr_George_Osaru twitter.com/Dr_George_Osar…上級生ならまだいいですが、つながりが持てなかったのは同級生ともだったりしませんかね。

2021-01-11 22:19:59
たがめ⛩️ @IIowinMmTrSYZYV

確かに、代々受け継がれる教科書ってありましたし、私も頂いたし次の代に渡したな~ いや、本当に高くってね…私の場合は(理系基準での)多めに履修してたから、全部買ったら15万超えるからね さすがに辛すぎますわ twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 22:00:59
おかめさん@卯月_( _U・ω・)_✿.*・✿.*・ @okame_cdr18

教科書は受け継がれる(笑) 私も先輩から受け継いで後輩に受け継いだ😆 twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 21:55:27
セノママ @srsn0913

先輩から教科書もらったけど「オレこれ単位落としてるから、テスト前には返してな」と言われた。 テストは事前に先生が板書した12 問から4問出すスタイルで、問題発表されてから急いで12問全部答えをまとめて、先輩に教科書返した。おかげで100点取れました。先輩は…怖くて聞いてません😅 twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 21:09:34
ゆみ현💜 @yumichi008

確かに!! 試験でいるやつとか卒業後も必要そうなのとかは絶対買ったけど、絶対いらんってのは先輩からもらったわw twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 20:44:46
璃紅(りく) @riku_andant

確かに、先生の著作が教科書で結局使わないじゃん!って本は後輩に譲ってたものな。 twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 20:43:59
T@イーネッ!カープ&サンフレ! @pastabarpiano

大体教授が書いた本がテキストだからそれを先輩から譲ってもらえてたんよ。 twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 19:32:34

近くの古本屋で買う

BAJA野郎 @b27e66

@mk_jrl @obenkyounuma @Dr_George_Osaru @Elem_Mu 大学近くの古本屋巡りなんてのも、学校行かないと店がわからないからか…なるほど。

2021-01-11 17:39:07
A͓̽y͓̽(cv.天龍源一郎)𓃹うさぎ㌠(° ꈊ °)𓍯ོ🐰อายะ @ayakopiluak

@Dr_George_Osaru そういえばメルカリやヤフオクでも「これはどっかの大学の教科書かな?」っていう本が多かったなー。しかも競り合って割と高く売れてる。

2021-01-11 19:04:25
KzY @KzLatipes

先輩はもちろんのこと、大学の近くにある古本屋さんにもずいぶんとお世話になった記憶 それでも卒論・修論書くのには自分で資料収集するしかなく、多分計40万円近くは使った。 今大学准教授やってる友達(文系)は卒論だけで70万以上つぎ込んだなんて言ってたなぁ・・・ twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 21:34:26
クロネ @kuroneblog

大学の近くのBOOK・OFFには、教科書(定価だと4千円とかする)がたくさん売られていたのを思い出した(*´-`) twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 19:46:48
憲法改正に向けて足固めが出来る一年でありますように @moonrabbitmoon

大学近くの古本屋は完売だったのか?その為に存在するあの手の古本屋。 twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 19:45:04

出版業界の思わぬ儲け

Ryo > @itsukiryo31

就活対策本にも同じことがいえそう。 twitter.com/Dr_George_Osar…

2021-01-11 21:32:39
RyH1105 @RyH1105

@Dr_George_Osaru 4、5月は大学に入れず、 学科からは履修は自動登録。 大学生協からは必要教科書購入申込書(→配送)が来たので利用しない理由も無かった、という状況でした。

2021-01-11 16:25:05
RyH1105 @RyH1105

学生証を取りに行ったら(唯一学内に入れた日) 「○○学科1年生用」とか 教科書コンプリートパックが用意されていて 生協さん、仕事が早い、というか 商売上手、というか。 (あ、コレはいらないかもです)とは言えませんでした。1人1冊。高校みたい。 “分断”とはまた別のお話です。

2021-01-11 18:41:37
残りを読む(5)

コメント

雨女 @appleblt 2021年1月12日
サークルに同じ学部の先輩が1人しかいなかったから、ほとんど譲ってもらってたな。あれは正直助かった
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年1月12日
譲ってもらうよりも、講義情報として教科書がどの程度有用か分かることの方が大きかった気がする。教科書指定が一応指定してあっても、ほぼほぼレジメで大丈夫とか、過去問だけあれば十分とか、もっと端的に出席だけで事足りる講義とかテストよりも実習課題次第とか。教科書がガッツリ必要な授業が割合少なかった。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2021年1月12日
まあ東大とか早稲田の古本屋なんてのは、昔はそういうのの売買で稼いでいた印象あるのね。
3
ALiSa @alisa_of3nn 2021年1月12日
教科書は譲ってもらった記憶がほとんどないな。そもそもみんな買ってなかったり、専門だと学年上がっても使ったりで。先輩には過去問もらえたのが一番ありがたかったけど、昨年度からはコロナで形式も変わってるかもね。
3
縞工作 @joqufutyqec 2021年1月12日
コロナの影響で授業はオンラインばかり、教科書は譲り受けが無く新品購入とか、学生本人にとってはきついな
6
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月12日
「教科書は上から、ノートは横から、サークルは(教科書やノートや試験や就職の情報を)回覧するところ」と新歓祭でいわれたことは今も覚えている。社会人になると自分一人の知識や経験で何とかしようとせず、他人任せで出来るところは他人に任せるコミュニケーション力がものをいう場面は多々ある
14
ならづけ @nara_duke 2021年1月12日
必須科目の本(自著¥7,000)に名前を書かせて確認する教授が居ましてね...
4
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年1月12日
教科書譲ってもらうなんて発想がそもそもなかったぼっち✌ でもプリント穴埋め授業で教科書使わなかったな
0
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月12日
なるほどなあ、私の頃もサークルの同じ学科の先輩から俺の使った教科書買ってくれとか言われたもんな。足りない分は大学近くの古本屋に学科別に置いてあったり。
1
tobo1103 @tobo1103 2021年1月12日
生協の教科書コンプリートパックは「買わせてやる」みたいな商売視点じゃなくて、その日しか構内に入れないなら混雑必至だから、単に効率的にレジを捌くための方策じゃないのかな。
11
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月12日
tobo1103 レジ会計の手間だけでなく、必要な教科書のタイトルすら覚えてなくて○先生の▲の授業の本どれですか、とか店員に聞く生徒も多いからコンプリバッグはほんと便利だと思う。お金に困ってない生徒なら中古探す手間より一括で買えたほうが楽だし店員は手間が減るしWin-Win
7
aa @aa60006342 2021年1月12日
あと数年で定年の先生が指定してる本が絶版になっててどうしようもないことがあったな
0