2021年1月12日

千野帽子さん”家事育児にかんする困憊・忿懣の漫画を描いてツイートするの”、”「ほんとうに困ってる主ふ」のみなさんに不利益をもたらしてますね。”

2
NHKニュース @nhk_news

SNSにはお母さんたちの声がマンガになってあふれています。 かわいらしいイラストのかげには「ひと息つきたい」「助けてほしい」 そんな思いも隠されていました。 www3.nhk.or.jp/news/special/m…

2021-01-12 10:40:00
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

僕は大黒柱兼主夫ですが、家事・育児してると原稿描く暇ないですよ。漫画描けるなら相当余裕のある育児では? twitter.com/nhk_news/statu…

2021-01-12 11:52:25
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

「育児するのは母親だけですか?」と「問題提起」でもして「おかあさんといっしょ」の名前を変える署名運動を立ち上げるか……。 twitter.com/chinoboshka/st…

2021-01-12 11:58:13
綿屋めりの @xiu_d

ほんこれ。 下書きして清書して色塗りしてアップしてリプライも返せるのは、なかなか余裕がある。 そのくらい余裕がある育児にすべきと思います☺️ twitter.com/chinoboshka/st…

2021-01-12 11:58:42
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

「おかあさんといっしょ」まったく観ずにきた家の主夫である僕が冗談とはいえこんなことを思いつくあたり、「クレーマーはその商品の愛好者ではない」そのまんまですね。Eテレは「ピタゴラスイッチ」「デザインあ」「ミミクリーズ」「えほん寄席」でお世話になってます。 twitter.com/chinoboshka/st…

2021-01-12 12:02:14
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

家事育児にかんする困憊・忿懣の漫画を描いてツイートするの、「主婦ってそんなことする余裕があるんだな」と思われてしまうので、そんなことできないくらい追い詰められてる「ほんとうに困ってる主ふ」のみなさんに不利益をもたらしてますね。 twitter.com/xiu_d/status/1…

2021-01-12 12:04:47
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

はい。拙著『物語は人生を救うのか』は「救わない事例のほうがけっこう多いよ」という本です。 twitter.com/haruishi_/stat…

2021-01-12 12:28:01
まいるふぃっく @maelific

糞みたいな意見だな。 こういうのが日本社会を駄目にしてきた。 てめえの定規でしか物事を測れない。 他人の立場に立てない。 反吐が出る。 twitter.com/chinoboshka/st…

2021-01-12 12:29:44
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

創作のマイナスの側面を指摘されても、創作して救われたんならそれでいいんじゃないでしょうか。 僕は目下家事育児のメイン担当者ですが、僕が困憊をツイートしても子のためにはならず洗い物も片づかないので、あまりやりませんね。

2021-01-12 12:33:02
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

はい。「こいつ」は大黒柱をやりながら三食と弁当を用意し食器を洗い、ルーティンの洗濯と掃除もやっております。 twitter.com/mutsutoryoku/s…

2021-01-12 12:34:24
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

いえ、不利益があると指摘したのみで、抑圧する力はないしその気もないですね。 twitter.com/tom_iton_tom/s…

2021-01-12 12:35:30
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

「しないし」までの読解はちょっと本意ではないのですが、そう取られる危険を避けなかったのは僕のミスです。 そんなツイートをさせてしまってすみませんでした。 twitter.com/naagita/status…

2021-01-12 12:38:15
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

声を上げる必要があれば上げればいいわけで、僕の許可は要らないと思いますよ。 twitter.com/kohakuironasor…

2021-01-12 12:41:38
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

なるほど。 僕のなかにその感情がなかったと言い切る自信はありません。 反感を買ってもしょうがない物言いだったなあと思います。気をつけたほうがいいなと思いました。 ご指摘ありがとうございます。 twitter.com/bird_bird____/…

2021-01-12 12:45:55
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

たしかにそう言われてもしょうがないですね。これは反省材料とします。ご叱正ありがとうございます。 twitter.com/noyanoyayuko_2…

2021-01-12 12:47:49
千野 帽子『物語は人生を救うのか』「岩波少年文庫を全部読む。」 @chinoboshka

ご指摘のとおりで、僕の理路には手落ちがありました。ご指摘ありがとうございます。 twitter.com/tom_iton_tom/s…

2021-01-12 12:48:54
すな @snufkin68

こういう捉え方する人はその漫画見なくてもそういう人だろうし、そうでない大多数の人が、問題を認識できる利益の方が大きいと思うので、できる人はどんどんやって欲しい。子育てしやすい国になりますように。 twitter.com/chinoboshka/st…

2021-01-12 12:50:56
安田鋲太郎@楽しい蘊蓄 @visco110

千野さんのツイートを見てふと思い出したことを。直接にはあまり関係ないんだけど、バタイユが、日本の原爆文学について発言してるのを読んだことがあり、彼によると「原爆でこういう悲惨な目に遭った、といった内容ばかりで日本人が原爆を思想の粋まで昇華し得ていないのは残念」(大意)みたいな→

2021-01-12 12:51:44
安田鋲太郎@楽しい蘊蓄 @visco110

ことを書いており、バタイユ何様だよてめえ、と一気に嫌いになったことがあったんだけど、被爆者にそこまで求めるなよと、という以前の段階の、作品にすること自体で「余裕あるんですね」ということだとなかなかキビしいなあ、とは思ったりした。

2021-01-12 12:53:41
残りを読む(129)

コメント