政治学者大井赤亥は民進党をどう見ていたか

「未熟ゆえに可変的で、軽薄ゆえに可動性があり、基軸ないゆえ運動にも引きずられる。出来の悪い一人息子/娘のようでいながら、我々の唯一の政権勢力だった。」 2020年に衆議院広島2区から立候補予定を表明した政治学者 大井赤亥(おおい あかい)さんは2016-2017年の民進党をどう見ていたか。当時のツイートを振り返ります。
1
リンク 毎日新聞 民主と維新:合流後の新党名は「民進党」 - 毎日新聞 民主党と維新の党は14日午後、新党協議会を国会内で開き、合流後の新党名を「民進党」とすることを決めた。 7 users
大井赤亥 @AkaiOHI

民主党が民進党へ名称変更決定。民進党…、英語名が気になる所だが、たしかに悪くはないのだが…。順当に「立憲民主党」かと踏んでたところ、土壇場での「意外感」がしばらく残る。必ずしも「順当な結果」とはいえない、同党のやや不安定な「予測不可能性」という印象も感じる。

2016-03-14 16:08:34
大井赤亥 @AkaiOHI

2万件近い公募では現状のまま「民主」が最多、略称民主の「立憲民主党」が次点、「民進党」はその次。議員数でも立憲民主押しの民主系が維新系より遥かに多い。状況から察すれば「意外な結果」で、しばらく違和感が残尿感のように残るが、とまれ、let’s wait and seeという所だ。

2016-03-14 16:08:55
リンク 毎日新聞 特集ワイド:「民主・維新・共産・生活・社民」VS「自民・公明」 「野合」って何ですか? - 毎日新聞 安倍晋三政権を支える自民党の野党批判がとまらない。民主と維新の合流新党は「理念なき野合」、参院選に向けた野党5党の統一候補は「選挙談合」と。野党が一致して求めるのは安全保障関連法の廃止だが、これを理念や政策と認めない姿勢だ。そこまで言うなら問い返したい。与党の自民と公明はどうなのか。そもそも野合っ 7 users
大井赤亥 @AkaiOHI

参院選の32の一人区は、おそらく7~8割の選挙区では民主党ないし無党派候補での野党共闘が実現しそうな感覚だ。共産党志位執行部の英断を讃えるとともに、野党共闘に決まった民主党候補者は、おしなべてリベラル化しており、野党共闘が民主党のリベラル化を促していると感じる。

2016-03-21 13:56:28
大井赤亥 @AkaiOHI

現行の参議院の選挙制度では、大都市は大選挙区、地方は小選挙区という一貫性を欠いたもので、結果、55年体制化の利益配分政治もあり、地方選挙区はほぼ自民党となろう。20世紀型の政治制度が21世紀の流動性に合致しておらず、都道府県ごとに代表を選出する制度の合理性は問われ直してよいはず。

2016-03-21 13:57:31
大井赤亥 @AkaiOHI

風は一人では起こすことはできないが、一旦吹き始めると、一人で止めることもできない。春の薫風に交じって、なにやら不穏な解散風が吹き始めている様子。野党側も後手後手ではだめで、衆を睨んだ足腰作りが急務か→志位・小沢の『世界』で対談nikkei.com/article/DGXLAS…

2016-03-21 14:00:32
大井赤亥 @AkaiOHI

野党共闘は参院一人区(32)でも多くの作業が必要な所、衆院小選挙区(295)ではその労力は二倍三倍だろう。しかし、この不穏な解散風は準備不足の野党を攻撃する与党側の思惑であり、衆院選小選挙区での野党共闘のため、民共両党に「ああしろこうしろ」と口を挟む公共的有権者が必要だろう。

2016-03-21 14:03:06
リンク 毎日新聞 安保法制:「シールズ」国会前で施行反対訴え - 毎日新聞 安保法制に反対する学生たちの団体「SEALDs(シールズ)」による抗議行動が28日夜、東京・永田町の国会前であり、若者らを中心とする市民が施行反対を訴えた。 午後7時ごろ、中心メンバーの奥田愛基(あき)さん(23)がマイクを握り、「施行されるのだから、法律は何のためで、どうなるのか安倍総理にきち 10 users
大井赤亥 @AkaiOHI

奥田君のコールに車道から気勢で応えるマックさん笑。早くもポスト舛添の準備に動き出した?マック赤坂氏に、衆院選に備えた野党も見習うべきか。@国会前、さすがに結構な人出。 pic.twitter.com/S7OC3uQXhR

2016-03-29 19:51:44
拡大
大井赤亥 @AkaiOHI

2015年を運動の年とすると、2016年はとりあえず選挙の年ー。選挙と運動は社会を変える二つの回路としてややもすれば別物と論じられるが、今は「選挙で野党共闘を実現させる運動」というような形で、運動が自然に選挙にスライドしている。先に国会前離脱しますが、まだ深夜まで続きそうです。

2016-03-29 22:04:05
リンク 民進党 【党声明】国民の暮らしと平和を守る 戦後70年、我が国は今、時代の大きな分岐点にある。この参議院選挙で道を誤れば、国民の暮らしはますま… 4 users 70
大井赤亥 @AkaiOHI

2009年以降、足らぬを叱咤しながら、それでも民主党の重要さを受け止めようとしてきた自分にとって、この公約は本当にうれしい。→民進 「格差是正 平和主義守り抜く」www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

2016-06-15 19:37:49
リンク 毎日新聞 都知事選:小池氏、正式出馬表明 自民分裂含み - 毎日新聞 自民党衆院議員の小池百合子元防衛相(63)は6日、東京都内で記者会見して自民党都連の推薦の有無に関わらず都知事選(14日告示、31日投開票)に立候補することを正式に表明した。公約として自身の不信任案可決を前提に「都議会の冒頭解散」を掲げ、前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)の擁立を求めることで一
大井赤亥 @AkaiOHI

都知事選、保守系は小池百合子の妙な勝負勘で混乱、政界牛若丸こと山口敏男の懐かしい顔も拝めた所で、問題は野党系。長嶋では共産乗れず、宇都宮では民進乗れないだろう。福祉優先の政策協定かませた上での古賀茂明か、写真の大胆策もありと感じる。 pic.twitter.com/KSOt43DlJ6

2016-07-06 18:06:45
拡大
大井赤亥 @AkaiOHI

都知事選。今この時も水面下で折衝が活発化してるのだろうが、民進は中央と都連、都連内部の元民主系と維新系とで混乱。松沢・古賀に断られ、残るはあの人しかないという所まで追い込まれている状況と拝察。他の野党いかに。何より野党共闘を実現できる、新しい希望を立てて反転攻勢の魁にしてほしい。

2016-07-11 01:03:10
リンク 毎日新聞 参院選:改憲勢力3分の2超す 自公、改選過半数 衆参で発議可能 1人区、野党11勝21敗 - 毎日新聞 第24回参院選が10日、投開票された。自民党は56議席、公明党も14議席と改選議席から伸ばし、安倍晋三首相が勝敗ラインとした与党で改選過半数の61議席を大きく上回った。憲法改正に前向きなおおさか維新の会などを加えた改憲勢力で参院(定数242)の3分の2(162議席)も超えた。衆院はすでに与党だけで
大井赤亥 @AkaiOHI

32一人区で野党共闘が11勝21敗。野党側としては初めての挑戦で、立派な成果と感じる。三重で野党共闘が皮一枚で勝利して、民進党の岡田執行部体制は首が繋がったし、共産党も善戦で拡大安定感(神奈川・大阪など複数区の結果は残念)。野党共闘の方向は間違いないはず。

2016-07-11 01:02:28
リンク 毎日新聞 民進代表選:3氏の戦い…蓮舫氏、前原氏、玉木氏が立候補 - 毎日新聞 民進党代表選が2日告示され、蓮舫代表代行(48)、前原誠司元外相(54)、玉木雄一郎国対副委員長(47)の3人が立候補を届け出た。蓮舫、前原両氏の一騎打ちと見られていたが、玉木氏の立候補で3氏の争いとなった。低迷する党勢の回復に向け、共産党との選挙協力や憲法改正へのスタンスを巡って論戦が交わされる 1 user 1
大井赤亥 @AkaiOHI

民進党、党首選立候補三者の会見を目にする。蓮舫は経済成長への距離感と行革、前原は生活保護など社会政策、玉木は党改革など。あい変わらず変わらないながら、しかし確実に変わりつつある民進党という印象。自分が民進議員だったらどうするかー。注文つけながら蓮舫かなぁ・・・という印象。

2016-09-02 13:48:12
大井赤亥 @AkaiOHI

野党共闘の大義は立件主義回復という上部構造課題だが、だからといって下部構造・経済政策で民共割れると論じるは早計だろう。立憲主義回復という一致点が経済政策でも、長期的社会モデルでも、民進党のリベラル化を促しているように感じる。そういう意味では岡田さんお疲れさまといいたい。

2016-09-02 13:52:34
リンク 毎日新聞 民進:次期衆院選にらみ 蓮舫代表、連合・共産双方に秋波 - 毎日新聞 民進党の蓮舫代表は27日の記者会見で、支援労組・連合について「これからも働く者の立場で政策を作る協力関係は大切にしたい」と述べた。一方、連合が反対する共産党との共闘について「同じ思いでできるところは同じように(協力)していきたい」とも語った。次期衆院選に向け、共産党の共闘に反対する連合と、協力強化 1 user

"共産党の志位和夫委員長は27日の記者会見で「共産党と一線を画す連合の要求に従う道を選ぶのか、野党と市民の共闘に真剣に取り組む道を選ぶのかが民進党に問われている」とけん制した。"

大井赤亥 @AkaiOHI

連合と野党共闘との踏み絵を踏ませる志位さんの圧力もわかるし、さりとて民進幹部が「では連合を切ります」と易々ともいえないだろう。連合と共産党との胸襟を開いた、組織的な「衝突的和解」が必要か。衆院選野党共闘に向けては、もう一度弁証法の反が必要か。地を固まらせるための雨か。

2016-10-29 00:36:24
大井赤亥 @AkaiOHI

安倍政権が「一強」を誇る今、野党第一党の民進党を日和見だ何だと左から批判することは、ポリティカル・コレクトでも「健全な批判精神」でも何でもない。このままでは体を死に追いやる病原をよそに、抗がん剤の副作用ばかりを論難していないか。

2016-11-05 21:33:53