証券アナリスト、というお仕事

有名美人女性タレントのお相手が大手証券会社のアナリストだということで、興味ある方も多々おられることでしょう。マスコミはグラマラスな情報流して美化するんだろうけれど、ギョーカイ内部に詳しい私らは「現実」をよーーーく知っているのだ。(笑) ここに登場したギョーカイ用語の説明を加えてブログ記事にしましたので、そこも覗いてみてください。 http://wholekernel.blogspot.com/2011/07/togetter.html
金融、証券
TrinityNYC 21726view 0コメント
30
ログインして広告を非表示にする
  • マッキー@ミニマリスト @mackey7_net 2011-07-23 22:42:03
    藤原紀香と結婚するらしいUBSのアナリストは年収4000万相当と書いてあったけど、トップアナリストの相場ってこのくらいなの?億はいってると思ってた… @kazu_fujisawa @TrinityNYC
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 22:47:15
    私がいたころはベースで4000万なんて、いくら外資だって出ませんでしたよ。ベースはすごく少なかったです。RT @makfive: 藤原紀香と結婚するらしいUBSのアナリストは年収4000万相当と//トップアナリストの相場ってこのくらいなの?億はいってると
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 22:49:42
    それにアナリストって、セールスやトレーダーみたいに自分で稼いでくるわけじゃなくて、プレゼンして気に入ってもらってナンボという商売で、基本は社内のコストセンターだから、規制強化で投資銀行業務から切除されてからは億稼ぐアナリストなんて、いまどきいないと思うけど。@makfive
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 22:54:46
    90年代後半のハイテクブームの頃は、証券アナリストはインベストメントバンカーと一緒に自社が売りたいディールの証券を薦めて回る広告塔みたいなことやってる奴がけっこういて、中立性が疑問視され利益相反だということで、IB業務の儲けのオコボレに預かることは規制でできなくなった。(続く)
  • Naohiro Muta @naohiromuta 2011-07-23 23:03:43
    エンロン事件とかきっかけになりましたねRT @TrinityNYC 90年代後半のハイテクブームの頃は、証券アナリストはインベストメントバンカーと一緒に自社が売りたいディールの証券を薦めて回る広告塔みたいなことやってる奴がけっこういて、中立性が疑問視され利益相反…
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 22:57:32
    (続)ディール一本成功すると何ミリオン何十ミリオンという手数料が入るのが投資銀行業務なんで、そこにぶら下がってる時代は億稼ぐアナリストは実際にいましたけれど、いまやアナリストのコストをカバーするのは、それでなくても社内で一番ド貧乏の株式フローの部門なんで、贅沢は言えないのさ。
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:01:51
    (続2)私がいた会社の株アナリストの部門なんて、株フローの儲けだけじゃ食っていけないんで、債券部門の稼ぎにおんぶに抱っこで食わしてもらってた。態度はやたらとでかい有名株アナリストとか何人もいたけど、社内では「食わしてもらってる」立場なんで、あれは見かけでしかない。(笑)
  • GO T SAITO @GO53110 2011-07-23 23:06:22
    @TrinityNYC 自分が単なるコストセンターだと分かっていないアナリストが多数残っています。たまにリサーチハウス自体が分かっていないのかランキングボーナスをたんまり払うところも。かたや野村は著名アナリストをどんどんIBアナリストに転身させています。
  • Anonymous Investor @anonymousinvest 2011-07-23 23:10:21
    お姉様いや26歳だから後輩様、なぜに10年前のアナリスト事情をご存知かは別にして、仰る通りであります。セルの七掛けの外資バイサイドの給与も一緒に同じ顛末でした。セルにいったらこれだけ貰えるんだけどと言う交渉手法が使えなくなった。 RT “@TrinityNYC: (続)
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:17:00
    (続3)コストは削減したいがアナリストが全くいないのも困る、んじゃアナリスト部隊も自分で稼いできてもらいまひょかという発想でレポートを有料に・・・とか検討した時も過去に実際あったわけだが、ネット時代に情報はいくらでも入ってくるわけだし競争も厳しくて、実現できた大手はいないはず。
  • Anonymous Investor @anonymousinvest 2011-07-23 23:21:29
    YES。傾聴 RT “@TrinityNYC: (続3)コストは削減したいがアナリストが全くいないのも困る、んじゃアナリスト部隊も自分で稼いできてもらいまひょかという発想でレポートを有料に・・・とか検討した時も過去に実際あったわけだが、ネット時代に情報はいくらでも入ってくる
  • rrr53 @rrr53 2011-07-23 23:20:13
    確かに。その辺りは多少新聞の有料化の問題にも似ている気もする。RT @TrinityNYC (続3)コストは削減したいがアナリストが全くいないのも困る、んじゃアナリスト部隊も自分で稼いできてもらいまひょかという発想でレポ… (cont) http://deck.ly/~s3uoM
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:40:46
    そうです、根源的な部分は同じですね。RT @rrr53: 確かに。その辺りは多少新聞の有料化の問題にも似ている気もする。RT @TrinityNYC (続3)アナリスト部隊も自分で稼いできてもらいまひょかという発想でレポ (cont) http://deck.ly/~s3uoM
  • @boxerconan 2011-07-23 23:22:56
    @TrinityNYC Hole in the Wallっぽい怪しげなブティーク・ファームのアナリストなんて、怪しげな事言って(だいたい嘘が多い)、ヘッジファンドのToolかと想うことありますよ。大手はそうはいかんでしょうけどね。
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:21:51
    (続4)リーマンショックの前、米大手金融機関の営業状況がグラグラ始まってたとき、米では、できるだけコスト削減しようと、アナリストランキングで上位常連でも容赦なくクビ切りまくり、その結果「ワークシートは作れるがオピニオンは作れない」安いジュニアばっか残るということにもなった。
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:29:32
    (続5)さらには、2000年代半ばぐらいから、ワークシートでモデル作るみたいな基本作業も会社はコスト削減しようと躍起になって、インドにワークシート作る専門チームなんかを超安値のインド人雇って作ったものの、出来上がりは使い物にならず作り直しの時間も必要になって最悪の事態に。w 
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:30:44
    【教訓】アナリスト冬の時代に見る、「安もの買いの銭失い」。
  • 川合雅寛 @masahirok_jp 2011-07-23 23:30:46
    @TrinityNYC なるほど、金融のIT化のナガレってそういう感じだったんですね。
  • 哲学的ゾンビ @deadcatbouncepn 2011-07-23 23:37:47
    アナリスト業務もアウトソーシング!って驚いたけどうまくいかなかったんだね、“@TrinityNYC: …コスト削減しようと躍起になって、インドにワークシート作る専門チームなんかを超安値のインド人雇って作ったものの、出来上がりは使い物にならず作り直しの時間も必要になって最悪の事態に
  • Anonymous Investor @anonymousinvest 2011-07-23 23:38:22
    ありましたありましたこの話題 RT “@TrinityNYC: (続5)さらには、2000年代半ばぐらいから、ワークシートでモデル作るみたいな基本作業も会社はコスト削減しようと躍起になって、インドにワークシート作る専門チームなんかを超安値のインド人雇って作ったものの〜
  • @boxerconan 2011-07-23 23:33:23
    @TrinityNYC  リーマン後にそんなに首になってたんですね。テック系はそれ程顔ぶれ変わってない気がするのですが、業種のよっては入れ替わりが激しいのでしょうね。
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:36:54
    アナリスト部隊縮小の動きは、米セルではリーマン前から結構進行してましたよ。フロントのアナリストの数を減らし、その代わりトレードのデスク張り付きやIB専門のアナリストに移らせたりも。RT @boxerconan: リーマン後にそんなに首になってたんですね
  • TrinityNYC @TrinityNYC 2011-07-23 23:43:18
    そもそもアナリストがワークシート作る作業ってのは、数字をチマチマ自分で入れて試行錯誤してるうちに「ひらめく」瞬間もあるんですよね。数字つっこんで形にすりゃーいい、ってもんじゃないんですよ。RT @deadcatbouncepn: アナリスト業務もアウトソーシング!って驚いたけど
  • 哲学的ゾンビ @deadcatbouncepn 2011-07-23 23:51:44
    ですよね、モデルを洗練するには数字とにらめっこするプロセスが必須なのに、と思ってました“@TrinityNYC: そもそもアナリストがワークシート作る作業ってのは、数字をチマチマ自分で入れて試行錯誤してるうちに「ひらめく」瞬間もあるんですよね。数字つっこんで形にすりゃーいい、って
  • @konta_ethica 2011-07-23 23:39:40
    @TrinityNYC 最近のインドのワークシート部隊は結構優秀で資料作りを一通りやって仕事を覚えたあげくフロントに移ってくる若者がいたりもします。会社によっても違うのでしょうが。

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「バラエティー」に関連するカテゴリー