Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

最近はカセットテープがどんどん値上がりしているようでなんかびっくり「よくこんな値段で…」

それはそうと懐かしい
152
野澤電機(野澤レガシーデバイスセンター)※通販専門店 @nozawadenki_com

最近カセットテープがどんどん値上がりしているようで、メタルテープに至ってはまるで投機商品のような高騰ぶりです。 pic.twitter.com/gq0LZeBSvt

2021-01-17 13:48:58
拡大
拡大
野澤電機(野澤レガシーデバイスセンター)※通販専門店 @nozawadenki_com

中古家電古物商「野澤電機」の広告宣伝用アカウントです。新着商品などを店主が気まぐれにつぶやきます。只今倉庫整理でジャンク譲渡コーナー拡充中! メール:info@nozawadenki.com TEL:052-825-5663(11時~18時、日曜祝日を除く)  FAX:052-825-5664(24時間自動受信)

nozawadenki.com

にわかには信じがたい光景
とりぐし @maxsub

レコードよりも消耗激しいのによくこんな値段で…

2021-01-17 22:33:48
マスカット大統領 @masskutt

うお!メタルだけ突出して高値だな。定価の10倍くらいじゃないかな。

2021-01-17 22:12:29
せぶん @seven_h77

メタルテープって1500円位だったよな… (´ω`)

2021-01-17 21:38:06
「確かに高くはなっている」という声
ヤシロ@ゲストハウス宿主&貸家の大家 @TATEYAMA_WHEELS

私カセットテープ大好き! 実はもう前からプレミア価格なんですよね。 大分売っちゃったけど、一時はそこそこ稼がせて貰った(笑) ダイソーで投げ売りしてたメタルテープ買いまくってヤフオクで売るのも15年位前に流行ってたし。 twitter.com/nozawadenki_co… pic.twitter.com/jvvM4KbD4M

2021-01-17 21:14:12
拡大
拡大
拡大
局長 next 静岡例大祭? @dk_yukikaze_

メタルテープ、ここ5年くらいで価格が3倍以上になってる。 メーカーで製造再開して欲しい。 ちなみにメタルよりクロムのが稀少品 twitter.com/nozawadenki_co…

2021-01-18 00:13:49
なつき🍊⚓🌸 @P_MODEL_Aqours

ゴミみたいなテープですら最近500円超えとか見るからドン引きしてしまう、 twitter.com/nozawadenki_co…

2021-01-17 14:51:22
ボトルネック @BNMetro

カセットMTRで使うためにハイポジ手に入れようとしたら結構な出費だったもんなあ… twitter.com/nozawadenki_co…

2021-01-17 16:49:45
りーほい① @sosdanin

オーカセはヤフオクでも けっこら高額やけど、 まさかメタルテープも値上がりしてるとはね。 去年はCrO2を¥1,000円くらいで落札したけど、 もう高くなってんやろな。 twitter.com/nozawadenki_co…

2021-01-17 20:42:52
キク @kiq

twitter.com/nozawadenki_co… マクセルのノーマルはまだメーカーのサイトにあるけど、ハイポジ、メタルは新品つくってないのかねえ / 1件のコメント b.hatena.ne.jp/entry?url=http… “カセットテープ「UR」 |音楽用メディア|個人のお客様向けサイト - マクセル” (1 user) htn.to/3S6QL1kmMy

2021-01-17 19:47:05
リンク 個人のお客様向け製品 - マクセル カセットテープ「UR」 |音楽用メディア|個人のお客様向けサイト - マクセル マクセル[maxell]オフィシャルサイト。カセットテープについて、New「UR」の情報を掲載。 1 user 234
maikka @gigliedm

なんで?なんでそんな高騰してるの?>RT

2021-01-17 19:54:35
なんでだろ
ベルリンのSuzukiさん🤣 @getsal

@gigliedm もう作ってないから。 空のテープは録音目的で使う人がいて(音楽制作系)、最高品質のメタルテープはもうきっと作られることが無いだろうからです。

2021-01-17 20:11:05
ベルリンのSuzukiさん🤣 @getsal

@gigliedm 多分そのうちまた作られる気はするけど。レコード高騰と合わせて最近はカセットテープのアルバムも人気が出てます。中目黒にはカセット専門のレコード?屋さんがありますよ。

2021-01-17 20:12:16
arak @Tc103584

@nozawadenki_com パッケージからすると30年くらい前のやつだったりしますね。日本製のデッドストックなんでしょうけど、20〜30年間の保管手数料を乗せたという感じの値段ですね。驚きです。

2021-01-17 22:27:20
nhr93@雀魂ACでMJAC爆死は進化ですね。 @nhr93since1981

ヴィンテージマシン動かすにはまだテープがいるが、まさかこうなるとは>RT

2021-01-17 20:05:20
ウミ @obane0108

@nozawadenki_com テープで聴いてる俺ってイケてる! って風潮を広告代理店のラテ部門が煽ってるからね

2021-01-17 21:02:59
それはさておき懐かしさでいっぱい
残りを読む(16)

コメント

ぽんぽん @apocalypse1706 2021年1月18日
音楽制作系の仕事で、カセットテープ使う意味って何かあるのかな。
3
sake @sake_ne_ku 2021年1月18日
テープシミュがあるぐらいだし、一度録音させて戻すと何か嬉しいことがあるのかもしれない あと、テープで買う、聞くというレトロ感が評価されてる雰囲気ある
4
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2021年1月18日
ヴェイパーウェーブとかレトロな音源の音が流行ったからね。「社員でも買わないソニーのカセットテープ」(他社の同価格ランクより品質が落ちるから)と言われてたことを元ソニー社員に本当なのか訊いたら、「なんでそんなこと知ってるんですか!」とマジレスされた思い出。
27
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年1月18日
メタルの音域が録音メディアの中で一番広いわけでも無し、論理的にはメタルテープである必要はないよねぇ。 そもそも一般的なラジカセではメタル使っても意味ないし。 これがラジオ製作の世界なら最初からDATなんだろうけど。
3
でー@でとこーだ @detcoder 2021年1月18日
けいおん! でカセットが流行ったのも懐かしい。マスター用テープは別として、今もカセットで楽しんでいる人いるんだろうな
1
ると。 @nec0lt 2021年1月18日
カセットテープは、TDKかMaxellが好きだったな。
21
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2021年1月18日
ちなみに、近年出回っている最新型のカセットデッキ(プレーヤー)には「オートリバース(表裏自動反転)」の機能が殆ど無い。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月18日
そういや、オープンリール用のテープはどうなってるんだ?
1
tobo1103 @tobo1103 2021年1月18日
数年前までは、語学や演奏を趣味にする中高年世代がカセットを使うから需要がある…と聞いたけど今はスマホもすっかり普及して、そういう需要は無くなったのかな。
3
mr_harlock @mr_harlock 2021年1月18日
1万なんぼって1本の値段なのか…信じられん
3
hignon @higunonno 2021年1月18日
自分もカセットテープでしか販売されてない作品を買ったけど、再生機器や取り込み機器が無くてもダウンロード用コードが付いてるから問題はない。コレクターズアイテムとしてのLP盤みたいな扱い
4
kusano @t_kusano 2021年1月18日
多重録音をするのにはマルチトラックレコーダー(MTR)が必要で、すこし昔はカセットテープが録音媒体で、オレも持ってたけどハイポジかメタルテープ推奨で、という事情はわかるけれど、MTRなんてとっくにデジタル化してるんじゃないの?そりゃあPC関連機器のノイズが嫌でアナログが好まれた時期もあったけど、早送り巻き戻しがなにしろ不便すぎる。録音済みのメディアが大量にあって乗り換えられず未だに使ってる、とかなのかなあ。
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月18日
ノーマルテープのシャーってホワイトノイズが入る中絶妙に角っこがとれた音質が得られる 電波のいい環境で録音されたAMラジオ感があってなんか安心するのでアルバむをMDに録音した後にカセットにベスト盤として落として聴いてたな
0
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2021年1月18日
仕事で使ってるガチ勢だけど一番の利点は「細かい操作が簡単」 部分的な録音し直しやピンポイントで何度も聞き返しが簡単にできる(携帯用プレイヤーも操作しやすい
5
_ @wholescape 2021年1月18日
ソニーがテープも光ディスクもレガシーなメディアの生産をほとんどやめちゃったんですよね
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月18日
昔の友人がうちのMIDI音源でゲーム音楽再生してカセットテープに録音してたの思い出した。
0
I-zy @digitaleazy 2021年1月18日
知り合いに言語学者がいるんだけど、結構なご高齢で未だに音声をカセットテープで保存しとった。
1
出水卓也 @Takuya_Shadow_B 2021年1月18日
これは単にメーカー物のプレミア価格でしょうね。ノーブランドのカセットテープはその辺のスーパーで100円~200円でまだ売ってます。メタルテープと言うのは良く解らないけど…
5
nnouse @nnouse 2021年1月18日
あらあらずいぶん捨てちゃったよー テープがあってもデッキはまだ修理できるのかな
0
Yamamaya @yamamaya3 2021年1月18日
何十万もするテープシミュレーターよりは安い!? 僕は実機が買えないのでUADのFATSO(Full Analog Tape Simulator & Opimiser)を愛用しております。
0
イチロー @sbzkichi 2021年1月18日
街の電気屋みたいなところにデットストックたくさんありそうじゃない?
2
らくだ @rakuda4u 2021年1月18日
世にある商品の値段って大量生産の多売薄利が前提だからなあ。月に100本売るためだけに工場を稼働させたとしてもやっぱりこれくらいの値段にしないとペイできないんじゃないか。廉価の前提は技術力でもメーカーの善意でもなくあくまで需要の大きさに依る。
3
ねや @AriaSub 2021年1月18日
大規模データバックアップの物理保管用のテープ巻作ってるところはまだあるから、世に出回る製品がもっと減れば、そう言う所が小遣い稼ぎでレトロマニア向け高級製品として製造しそうな気はする。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月18日
azumahisashi それこそ「デジタルのほうが楽では」、あるいは「カセットよりオープンリールのほうが楽では」な話だなぁ。「カセット」にこだわる理由に見えない。
0
猫まっしぐら @yapparikarukan 2021年1月18日
2016年6月8日に、ユニコーンの新曲『エコー』がカセットテープで発売されました。ユニコーン的には味があっていいとか、カセットテープのサウンドが好きとかそういう感じの理由だと思います。確かくるりもカセットテープを出してましたね
0
Mongyang @taisyo_2015 2021年1月18日
総量が徐々に減っていく通貨的なものを感じる。一方、そこに載った情報の価値とか考慮するといろいろバグる
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年1月18日
え?未使用のハイポジテープ、一年半ほど前に大量に捨てたのに…
1
いとけい @itokei_ 2021年1月18日
なおカセットテープの手前に写ってる箱は真空管だ
0
肉汁 @GrowPot4to 2021年1月18日
ここ十数年メディアを入れて音楽を再生するって行為はしてないが、テープのちょっとコンプレッサーかかった感じは好きだったな。
0
一華 @anemone2522 2021年1月18日
これを求める層っていうのは、音が悪くてもいいからノスタルジーに浸りたいと考える人たちなのかな。クラシックカーに乗りたいみたいな。
1
やすだ @forth83 2021年1月18日
MTRはデジタルでやればいいし、カセットテープの音質を愛でるならむしろ低品質のテープの方が楽しめるんじゃないかな こうやってプレミア高値が付くと何かそれ自体が素晴らしい物のように思えてくる人も少なくないのだろう
2
atlan @atlan1701 2021年1月18日
bozitano オートリバース用のヘッド作ってる所が無いからねぇ、要求される精度と数量とかでコスト的に合わない
0
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2021年1月18日
100円ショップでBONテープよく買ってたなあ
0
成田伸子/TENKY @BON_NOB 2021年1月18日
メタルテープ、あったなぁ…当時オーディオマニアだった父から少しもらったけどずっしり重いんだよなぁ…。
0
kartis56 @kartis56 2021年1月18日
メタルは確かに音がいいんだけど、昔でも一本1000円くらいしたよね
0
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2021年1月18日
ギタリストが真空管アンプ好きなのと似たような話かなー
0
zoh @Neutrino_shower 2021年1月18日
SONYのDUAD(フェリクロ/TYPEⅢ)なんてめっちゃ高いんだろうなと思ったら、そうでもなかった。
0
ST_009 @ST_565 2021年1月18日
今じゃカセットテープの主要性ゼロだからねぇ、カセットテープでラジカセのテレビの音声やラジオの音声を録音できたからねぇ
0
ST_009 @ST_565 2021年1月18日
今、デジタルの時代だからカセットテープの需要が無くなったんだよ、というか今じゃ、家電量販店にあるかどうかもわからないし、カセットウォークマンは販売終了してるし。
0
マーキー(東京テクノボーイズ) @mcmarkey 2021年1月18日
ビデオテープやビデオデッキも同じ道辿ってるよね。8ミリVHS問わず。
0
inu @inu1122 2021年1月18日
VHSの3本セットの底値とカセットテープの底値は電気屋のチラシ見て把握してた。懐かしすぎる。
1
あれこれ @arekoresansan 2021年1月18日
音声録音用としてはテープが一番信頼できる。デジタルデータはちょっとした誤操作やほんの一部のデータ破損で全部再生不能になる恐れがあるけど、テープは一部が消えてもほかは普通に再生できるからね。大事な一発勝負の取材とかでは、やっぱりテレコがあると安心。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年1月18日
え? カセットテープってマイコンのプログラムやデータを保存するやつですよね?(老人会会場が違いますよ
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年1月18日
ノーマルテープは、今でも家電量販店で細々と扱ってます。カラオケ練習用などに一定の需要があるようです。ただ、120分テープは消えており90分までです(120分は中のテープの厚みが違うためと思われる)
3
k.takk @JO_Lant0518 2021年1月18日
カラオケする高齢者が片面5分程度の短い巻きのカセットを所望するから、需要はあるんだよね。インディーズで歌手活動している高齢者の自主制作とか。まだまだテープ健在(でも短い巻き)
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2021年1月18日
120分テープはソレ以下の分数のテープと比べてテープ厚が薄い(半分だっけ?)。なので、再生しながらの早送り・巻き戻しは死を意味するっ!くらいの感覚で扱ったほうが良いと言われていた。
1
顔野文字太郎 @accesswork 2021年1月18日
盲目の人とか読書出来ない障害の人向けに読み聞かせテープ新しいの作らないって事なのかな…図書館で借りれるんだけど借りれなくなるだろうか、あのカチってすんのが指で再生早送りわかりやすいし一部だけ巻き戻しできていいんだけどポータブルカセットレコーダーも無くなるんだろうか…
4
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月18日
_Nekojarashi_ ウォークマンの操作を思い出したけど カセットかどうかよりも、再生機器の操作がアナログかどうか。かもしれないと思った 再生、チョイ押し巻き戻し、即再生、チョイ押し巻き戻し、即再生…… これをノールック操作でできるmp3プレイヤーってあんまり無いのかも
3
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年1月19日
mayoiga ボーレートの大きいシャープ系の勝利。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月20日
見た感じ往年の名品ばかりみたいなしさもありなん。メタル、クロームはもう作ってない、特にクロームは発がん性物質を使ってるからとそうそうになくなってたし。
0
Logue@ELFのエンジニア @logue256 2021年1月20日
AXIA(富士フィルム)の100分メタルテープを買いまくってた思い出。
1
りょーいち @alphabeta2099 2021年1月20日
ceroのアルバム特典とかガルパン最終章の前売り特典とかの話かなと
0
BUFF @geishawaltz 2021年1月20日
『ガールズ&パンツァー最終章第3話』の特典が曲入りカセットテープらしいんだけど、まだ作れるところがあるんだな。これのせいでプレイヤーの価格が高騰したりはしないかな。 https://girls-und-panzer-finale.jp/theater-finale03-advance-ticket-info/
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月20日
geishawaltz カセットテープ自体は日本でもまだマクセル(旧日立マクセル)が作ってますからね。https://www.maxell.jp/consumer/ur.html
2
降霜 @kousou666sub 2021年1月20日
まぁ真空管なんかは特定のノイズが乗ることが逆に利点になるから復活してきたわけだしねぇ。人間の感覚とカタログスペックは必ずしも一致せんのだろうね。性能じゃなくて希少性や価格をありがたがる人もいるわけだし。
0
nyos @nyos_x 2021年1月21日
ちなみに今さら何に使うのだろう これじゃ無いとダメな物ってなんだろう
0
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2021年1月21日
ここ見てオーディオ周り探したら未開封のメタルマスター90分x5が出てきた
0
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2021年1月21日
カセットテープの実用用途としては視覚障碍者向けのメディアとしての需要がある。しかしながら、これも機器の老朽化によって徐々に維持が難しくなっているようだ。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月22日
nyos_x テープの入れ替えじゃないの?こういう動作が好きな人もいるでしょ。
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年1月22日
nyos_x 演歌歌手のシングルやアルバムは年寄り向けにカセットでも発売してるから、一部には需要がまだあるんだよ
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月22日
現代の若者に「カセット」という言葉を聞かせたら、想像するのはなんだろう。
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月22日
kousou666sub 真空管はギターアンプ用の需要があるので、需要が無くなったことはないです。
0
降霜 @kousou666sub 2021年1月22日
[c8701320] ギターアンプの需要では生産維持できず先進国企業で生産停止になった結果プレミアが跳ねてるって状況、テープと一緒じゃない。それに需要0になったなんて話、そもそも我してないよ?
0
ボトルネック @BNMetro 2021年1月22日
t_kusano デジタルのMTRどころかDAWを使っててなおカセットMTRも使いたい層が一定数居るから(俺も含めて)理由はテープコンプだったりあえて制限つけて撮りたかったりいろいろだけど
0
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月23日
うちの母親はカラオケ教室の練習?で自分の声の録音に使ってる。
0
昭和生まれの札幌人@7転び8起き @30Aphextwin4 2021年1月24日
(関係ない話ですが)音楽レコードLPの売り上げが増えているそうで、パソコンやiPodでデジタルな音楽を聴く習慣にみんな疲れているのかも、と思った。カセットもレコードもiPodとかに比べたらアナログな分、クリアな音ではないけど音自体の豊かさが違うので。
0
黒ベエ @96beE3 2021年1月24日
メディアと音楽、双方に(本来的な意味においての)ガジェット感が欲しいんだと思う。
0
昭和生まれの札幌人@7転び8起き @30Aphextwin4 2021年1月26日
たしかRadioheadのOK Computerのスーパーデラックス盤はカセット入りだった。もっと給料があったら買っていたけど。
0