Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「プペル信者と、布教用にたくさん買うオタクは何が違うのか」を解説したツイートが話題に

私はオタクとプペラーは違うと思ってるけど 5万スパチャしてる人とプペラーの間にはそんなに違いがないと思ってる。 というかぺこら好きな人ってオタクなの?
14
ℜ𝔞𝔦𝔞 @raia_lol

オタク「プペルwwww西野にクラウドファンディングwwwww意識高い(笑)人たちは騙されてることにもきづいてないのなwwwウケるwww」 オタク「うおおおお!ぺこら!ぺこら!ガチ恋だああああああああぺこらは処女!!!(5万円スパチャ連投)」

2021-01-17 21:17:24

オタクとプペラーの違いについての解説

kiris_kirimura @kiris_kirimura

「プペル信者のこと色々言ってるけど、オタクだって推し作品複数回鑑賞とか、推しグッズ大量購入とかさんざんやってきただろ」の話、見てると「うん、でも赤の他人や友達に高額転売はしない」っていう感じですね

2021-01-18 04:25:39
kiris_kirimura @kiris_kirimura

オタクが「布教活動」をする場合、「自分の持っている作品を無料貸与する」「自分で作品を購入し贈与する」「SNSを含む人間関係上で作品の良さを熱弁する」みたいな感じじゃないですか?「プレミア付きの限定円盤を公式から買い、より高額で転売する」みたいなことじゃなくないですか…?

2021-01-18 04:30:06
kiris_kirimura @kiris_kirimura

あと、公式も「プレミア付きの限定円盤を発売するのでファンの皆さんは是非とも複数購入して、お知り合いの方にどんどん高額で転売してください!差額の利益はファンの皆さんのものです!この作品をみんなの力でそうやって広めていきましょう!」とか言ってこないし…

2021-01-18 04:34:40
kiris_kirimura @kiris_kirimura

なので「作品とかファンとか以前に、そのやり方を勧めてるのが『作者』と『公式』ならまずそれがヤバい、もし友達がハマってたら止める」っていう認識です わたしは

2021-01-18 05:03:27
kiris_kirimura @kiris_kirimura

これ「倫理観は言わずもがな」っていう話なんですけど、万が一伝わらない人がいたらあれなんで一応書いておきますね Twitter作法として

2021-01-18 08:08:50
リンク 頭の上にミカンをのせる 「キンコン西野のプペル」を推すことと「キンプリ」や「ジャニーズアイドル」を推すことにはどれほどの違いがあるのか - 頭の上にミカンをのせる 割と共通点は多いと思う。 でも、本質的なところが全然違う。 実際にハマった人たちの描写が両方ガッツリ描かれているものが同時期に出てきたので比較してみましょう。 ◆キンプリにハマった人たちのツイート。こちらは本当にほほえましい togetter.com ◆いっぽうこちらはキンコン西野にハマった人たちの書いたnote。こちらは本当にうわあ……ってなる。 http://archive.md/20210117231110/https://note.com/shishishiho/n/nfb2c1ad1aaf5 何

プペルの「自称・代理店システム」だがこんなものは代理店販売とは言わない。ただの「チケットノルマ」である。よくて「公認の転売ヤー」であるにすぎない。
(中略)
これはただのライブのチケットノルマ制である。西野だけしか幸せにならない仕組みを「代理店販売」とは言わない。

賛成意見

きなこダイバー@ステイ? @ironleager

むしろ、映画のチケットはタダか割引にして、友人を沼に引きずり込、もとい布教するんじゃない? twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 18:54:57
hiyori @pitapita217

好きだから知って欲しいので布教するけどお金儲けのために布教はしないね。根本的な差があるんだって。 twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 19:17:18
おりんごどっこいしょ🍎 @oringo_apple

オタクなら「奢ってやる。いいから観ろ」ってなるしね。 それに何をどう転んでも80回は行き過ぎてるしな🎥 twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 19:14:08
牛丸 @oogamikaya

まぁ、なんか買い取って転売しようとしたけど売れない助けてなんか言わんしなtwitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 18:00:52
夢乃むえ🐱乙女×文楽The Ghost in the Dollシリーズ発売中 @yumemue

ブベルという「商品」に関しては以下のリンク記事を読めば実にクリエイターを侮辱する経緯で作られたシロモノであるかが判ると思う。しかもアニメ制作がこれまた問題になった4℃というのは悪い冗談としか思えない。tilallareone.hatenablog.com/entry/pupel twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 18:05:07
水野 縁 @YukariMizuno01

押しつけもしねぇな。 俺の好きな物が、必ずしも他人様に受け入れられるなどと思ったことも無い。 俺が買った最高額のオタク向け商品は「うる星やつら全話セットのレーザーディスク」だと記憶しているが、頼まれない限り見せもしなかったよ。 twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 19:40:58
nanana @nanana28125644

こういうやり方しちゃうと、映画自体が普通にいい作品だったとしても周りからはアンタッチャブル扱いされちゃうから、制作に携わった人たちが普通にかわいそうだなって思う。 彼も作品への愛も凄くあるんだろうけどそれ自体がそもそも我々のそれと質が違くて、永遠に話が噛み合わなそうだなと twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 18:24:06
MT/浦和富来🤲手を洗おう @MT_urawatomiki

何がかわいそうかって、仕事としてプペルの映画を「作らされた人たち」だよね。作画も声優もみんな。そもそも原作からしておかしな動きがあったワケだし、公開されたら「このザマ」だし。僕も1750万円くれなきゃ絶対観るつもりないし。努力が報われないってのが。 twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 19:41:28

反対意見

カボチャ@FF14ティアマト鯖 @Lantern_pumpkin

だから見てもいない作品やそれをリピートする行為を馬鹿にするのが許されると思ってるならオタクってクソやなとしか思わねえんだよな。 いい加減この手の「俺たちオタクは違う」論がいつまでも通じると思わない方がいい twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 19:33:09
エリオット・レム@バトオペ2大尉01A中盤 @eliot_lem

知人を沼に引きずり込もうとする点では同じかもな。コンテンツ側も利益優先なのは当たり前で、えげつない課金も誘導するし。善意ばかりで推しの良さを語るばかりでも無いし。 twitter.com/kiris_kirimura…

2021-01-18 19:19:36
残りを読む(4)

コメント

サイエソ @sai_lobster 2021年1月18日
「マトモなオタクならファングッズ転売目的で買わない」に尽きる。
95
よしき @yoshiki_anime 2021年1月18日
らいあって人はわざとやってるんだろうけれど プペルをバカにしてるオタクと、ぺこらに投げ銭してるオタクって完全に別物なのに それを同一視して「ほらwwこいつらこんなに矛盾してるww」ってやるのは 本当にクソだと思う。
47
dag @digital_dag 2021年1月18日
sai_lobster 目線が「嗜好品として良い」って感じじゃなくて「商材として良い」って感じだもんな。本当に商材として良いかは…
47
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年1月18日
こちとらリスクを追うために買ってるわけじゃないんだよ
12
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年1月18日
自分に何もない事を認められない人間もサロンで金を出すだけで目立てるからな
20
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月18日
そもそも複数購入も「観賞用・保存用・布教用」と昔から言われてるように、普段から見るやつ、劣化させずに手元に置いておくやつ、金はとらずに貸して沼に引きずり込むやつって感じだったじゃん。「たくさん買って売りさばこう!!」はちゃうねん。反対意見も感情論ばっかだし。
85
reesia @reesia_T 2021年1月18日
だからプペルシステムはただのネズミ講、マルチ商法だから
43
ビザールさん @bizarre_box 2021年1月18日
在庫が余ってもニコニコか苦い顔になるかの違いよ
3
良月 @ryogetw 2021年1月18日
映画のクオリティに言及するのは「ア○ウェイの洗剤って意外と落ちるんだよ!」と言ってるに等しいので、論点はそこじゃないのよ
61
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月18日
ぼく鬼滅5回見に行って1回友人(非オタ・オタクなのは知ってる)と行ったけど、友人が鬼滅見てみたいって言ったから定価のチケ代それぞれ自前で出して行っただけで、「定価より高いチケット」を本人の希望を聞く前に売り付けたりしとらんぞ
34
ROM用 @ROM1tgbud 2021年1月18日
ルビッチがまんまサボじゃなかったら見に行ったかもしれん
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月18日
手短に言うとオタク趣味はマルチじゃない
21
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2021年1月18日
まともなファンなら公式が転売煽る真似したら烈火の如くブチギレて炎上させるか、離れるかする。アレに乗っかるのはただのカモ。
49
denev @_denev_ 2021年1月18日
「プペル信者と、布教用にたくさん買うオタクは何も違わない」と潔く認めて、関わらないほうがいいよ。具体的にどこが違うのかという話になると、深みにはまっていくだけ。
1
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2021年1月18日
今いる西野亮廣ファンは、お笑い芸人時代やアーティストとして注目され出した頃の西野亮廣ファンとは完全に入れ替わっていると思う。芸人時代の西野亮廣ファン(というかキングコングファン)からしたら今の西野亮廣は見てられない。
33
笹かま @voyageur105 2021年1月18日
今もテレビに出てたけど、目立ってるってことは間違いないんだろう。
0
Ukat.U @t_UJ 2021年1月18日
「オレたちオタクは違う」も何も、普通の人は他人にノルマ押し付けるためにわざわざ商品買ったりしないのではないですかね。
27
赤べこ @akabeko7654 2021年1月18日
ワートリヤクザがコミックス20巻強+ファンブックを無償で送りつけて求めるものなんて新規の感想くらいやぞ
27
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年1月18日
布教用にたくさん買うオタク って聞いたことないですね、いても布教の為に売りつけるとか本当に知らん。誰のこと言ってるんでしょうか?本当にオタク擁護するつもりなしで知りたい
20
tog20xx @tog20xx 2021年1月18日
まぁ別に誰かから課された訳でもなく勝手にやってんなら、「チケットノルマ」は言い過ぎとちゃうかな
1
black hawk @black223hawk 2021年1月19日
似てるとは思いましたけど決定的に違う点があるんですよね。オタクはコンテンツが主でクリエイターが従、ぷぺるはクリエイターが主でコンテンツが従。似てるようでくらい異なります、目的と手段が逆転している位に。
16
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年1月19日
80プペは小遣い稼ぎの転売に失敗した奴やん
14
rambda @rambda2 2021年1月19日
自分で観るためにチケット何枚も購入してるプペル信者は転売厨とは違うと思うんだけど。なんか話が混ざってないか?
0
rambda @rambda2 2021年1月19日
5プペ観たとか10プペ観たとかツイートしてる連中はオンラインサロンから押し付けられたわけでもなく好きで何度も観てるんでしょう? ガルパンおじさんと何も変わらないと思うがね。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年1月19日
80プペの人が友人にタダ同然もしくは半額以下でチケット配って「良いから見に行ってよ」とやってれば布教認定できたけどな…実際にゃタダのコケた転売屋。
35
mailerdemon @mailerdemon3 2021年1月19日
原価3000円のものを3500円(おそらく定価)で売ることを高額転売というのか。そいつは知らなかったわ
0
うおどむ @walkingdome 2021年1月19日
詳しいことは知らんからあまり突っ込んだことは言えないが、「『お金の奴隷解放宣言』とは結局なんだったんだ」くらいは言ってもバチは当たらんよね。
15
デメキソ @Deme_kiso 2021年1月19日
西野界隈プペってんね~w
1
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月19日
akabeko7654 奴ら送料すら発払い(行)→着払い(帰)とかやるんですよ その金で葦原先生に課金しろって言う
2
Parallax芹沢 @parallax_kk 2021年1月19日
アニメ、漫画の作者や監督がマルチ商法やったか?
9
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年1月19日
black223hawk プペルを擁護するつもりはないですけどクリエイターが主のオタクも少なからずいるんじゃないんですか?Twitter芸人やってる作者の囲いとかもよく見ますけど
0
_ @readonly6582 2021年1月19日
black223hawk ぷぺるは「クリエイターが主」ですらなく、「クリエイターから得られる金が主」だと思います。
7
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年1月19日
自分が金払ってでも他人に見せたいっていうのとマルチ商法を一緒にするな
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月19日
 「観賞用・保存用・布教用に3つ買う」はネタであって、実際に実行してるファンは少ないし、強制もされない。(むしろ布教する人は黙って3つ以上買って布教してる)
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年1月19日
>見てもいない作品やそれをリピートする行為を馬鹿にするのが許されると思ってる これむしろオタク側が非オタクにやられてることじゃねぇの?
8
inti @inti87913544 2021年1月19日
一応読んだけどさ。私には合わなかったし、後書きで現代風刺とか本人が言っちゃているんで興醒めする類いの物だと思うけれど、ナイーブな人はハマるんだろうねぇ。
0
ougontokei @ougontokei8 2021年1月20日
「赤の他人や友達に高額転売はしない」って本当ですか。する奴はオタクじゃなくなるだけ。良いオタクだけがオタクとして認められる。なんて事ありませんか。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2021年1月29日
だから「見てもいない作品」も「それをリピートする行為」も馬鹿にされてないんだって。ネズミ講もどきを馬鹿にされているって気づけ。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年2月4日
プペルはオタクや普通の人と違って転売のためにチケットを買って映画を見に行かない
0