Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「プペルが本当に面白いなら二次創作が生まれるはずなのに全く見ない。つまり…」に納得の声が集まる「浅い感想しかない」「モルカーは5分でも流行った」

まとめました。
87
枚子 @chocolat_24love

ガイナックス初代社長が「プペルは観ない、感動ポルノを見ると自分が何に感動するかわからなくなってしまうから。あといつまでも二次創作がTLに流れてこないから。本当によかったら必ずオタクが見つけて二次創作をする」って言ってて なるほどなあってなった

2021-01-15 08:30:09
わいこ@あつ森島⇄ポケモン島 @Y_KO_69

岡田斗司夫さんが「プペルは感動ポルノで本当に面白いアニメはパロディを生むんだけどプペルを本気で面白がっている人はかなり少ないからパロディが出てこない」と言ってるのを聞いて、なるほどなぁと思いながらTwitterで山のように出てくるPUIPUIモルカーのパロディを漁りまくってる

2021-01-14 20:50:28
モリ@反出生主義 @mr1aan

@chocolat_24love そういえば一度もブペルの二次創作見てない!!気付かなかった…

2021-01-17 22:33:29
Pinbani@Liliha @pinbani

@hironoirun ほんと、コラ画像の一枚すら流れてこない不思議w

2021-01-18 16:37:44
オン✨☝️👌✨ @0n0015

たしかに。この作品の二次創作全く見かけないな。 たった5分ほどしか放送されてないモルカーは追い切れないほどファンアート流れてくるのに。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 07:38:51
ユッケ @yuke001

理解できる、モルカーの勢いを見るとこれとの差が分かる twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 00:02:55
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c

これは最近のモルカーの例を見れば明らかで絵でもテキストでもシリアスでもネタでもすぐ二次創作が出てくる。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-17 23:15:43
ゆるめ温泉 @yurumelt

そりゃそうだよな。 若おかみやらこの世界の片隅にやら公開直後はにぎやかなものだったし。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 06:26:18
☯️眠れる森の美女と封神大好きな人 @DenkiSoleil

ヲタクが二次創作しだす! なるほど。確かにな。 絵本でも、二次創作絵やコスする人沢山居るね。 (モチモチの木やスイミーやらネタでもガチでも見るもんなぁ) twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 18:10:27
モンテクリフトハーフコロナ @6Hx4iLd7ouoiPCO

@chocolat_24love @iguchiharu ニンジャスレイヤーなんてアニメ化以前に二次創作が充実していたからな

2021-01-18 18:22:53
はじめちゃん@丙提督 @honda_mana_dais

確かに 作品の評価と必ずしも連動しないとは思うけど、シンゴジラとかジョーカーが流行ってた時も結構な頻度で2次創作を目にする機会があった。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 13:55:44
拝@スパムリスト公開中 @utsukari_hachib

言われてみれば本当にヒットしてれば二次創作の絵が出てきてもおかしくないのに全然見ないな。 自己啓発が好きで起業精神あふれる人たちは絵を描かないのかな?(すっとぼけ twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 02:55:14
怒鳴堂井蛙 @seia21390430

>>本当によかったら必ずオタクが見つけて二次創作をする」って言ってて 至言だ…… twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-17 22:08:58
🌳森の龍🐉ギルドとらまるGM @drco0670

なるほど。 たしかに創作者の皆さんは自分の好き!!や大好き!!!をTLに流すよね twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 06:34:21
わらび餅ねこ風味@8回乗車 @warabee6

二次創作はファンの作品に対する愛情表現と思っているのでこれは納得!確かに人気のある作品って、フォローしてるジャンルに関係なく回ってくるものですもんね🤔 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-17 22:51:16
あずる @azuruc

岡田斗司夫さんの解説たまーに観てて「えんとつ町のプペルを観ない理由」ってやつも昨日観たけどけっこう話題になってるのね。プペル関係なく「本当に面白ければ二次創作が出てくる」っていうのはですよね〜と思った。もうほんと昨今のエンタメは二次創作が賑わうかが鍵みたいなところあると思ってる。

2021-01-18 22:03:12
りー @lycopene3104

確かに やばいってやつばかりで、ホント人気だとTLがそんな感じになるんだよね 今本当に流行ってるやつがそれでわかる やっぱり嘘っぱちか twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 17:03:23
にんじん @ninjin74000526

これステマかどうか判断するのにすごい使える。 真に人気の作品はファンの熱量が違う。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 12:18:28
主(ぬし)@なろう&ハーメルン @k06ee1242000

twitter.com/chocolat_24lov… たしかに。二次創作が作られる作品は総じて素晴らしいもんね。作られないということは……。

2021-01-18 14:47:58
アサイ @a_sigh_

これと「西野の信者は『何かしたいという気持ちだけの人たち』」という主張と噛み合って腹に落ちた。 なるほど。○プペ目ってのが彼らなりの創作的な表現行為だったわけね。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-17 23:39:49
ひろみ️🧷サンダーソン* @mimi_jmi

わたしもプペルは観ないよー! 感性とか感覚麻痺するの、ホンマに嫌だもの。 残念だけど、プペルで感動して泣いてる人とはお友達にはなれないな!🤣 #西野亮廣 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 07:09:20
ひよ @hiyopiyo_07

プペル云々ってのは関係無しに、確かにオタクの二次創作ほど期待できる指標って無いなtwitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-17 23:01:46
落描きのクロ @black_coon_cat

確かに…プレルの2次創作する人が出るかどうかが、ホントのヒットなのかを見極める鍵になりそう。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 09:50:07
breonii@ @junk_91tweet

ねー本当にいい作品ならpixivのトップページにてプペルのイラストで溢れてもおかしくないはずですもんね。造られた感動ポルノということの証かもしれないですね。知らんけど。 twitter.com/chocolat_24lov…

2021-01-18 01:46:21
Ҩ Loyuka Ҩ(200회) @Loyuka_nua2

たしかにって思ってpixivで「えんとつ町のプペル」を検索したら一枚も描かれてないんだよな 逆にびっくりした twitter.com/chocolat_24lov… pic.twitter.com/m4coVw7Mk7

2021-01-17 23:02:10
拡大
残りを読む(44)

コメント

@minato_k_celes 2021年1月20日
『鬼滅の刃』『FGOキャメロット(前)』といった「オタク受けするアニメ映画」の上映前宣伝に掛かっていながらコレだよ。
56
@minato_k_celes 2021年1月20日
「有名人が(アニメ声優がハマる絵面でありながら)実写系役者を声優に使って『有名な人がなんか頑張ってる〜』と観に行くライト層釣りの為の映画。つまりnot for me」という個人的な予告編感想だったのでな。二次創作以前に観ようという気にさせてくれない作品だったのですよ私には。
28
hajime(孫元@カプコンだいすき! @hajime67953617 2021年1月20日
なるほど、二次創作の有無とかその数とかはすごい指標になるのだな。
51
フルバ @furubakou1 2021年1月20日
尻穴に異物を挿入するときの擬音をプペルゥと表現するのやめろ。 ちなみにおれが尻穴に入れたのは座薬ぐらいしかないです。
31
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月20日
その作品の二次創作のしやすさ(設定のスキマが多い・キャラクターの説明にスキマがある)とかもあるとは思うけど、それにしたってイラストとか怪文書等が少なすぎるんだよ…。マジでサロンメンバーしか騒いでない。そういう意味では比較対象は鬼滅とかちゃうな。神秘の法とか仏陀再誕とかよ。イタコの大川んとこの。
101
abc @ooaappii 2021年1月20日
20年くらい前に「これからの日本のアートシーンを押し上げる天才集団」的に評価されてたSTUDIO 4℃の作品が「PVからして、絵作りすらもできていない」「新興宗教映画」とか言われるのつらいな…そもそも4℃のキャラ造形や画面作りは昔から個性が強すぎて二次創作されるタイプじゃないしそういう言われ方は若干ズレてる気がする。あとプペルのパロディオナホは出てる。
25
K2 @K__R_K_ 2021年1月20日
100ワニですらちょいちょいパロ見たもんなあ
83
marumushi @marumushi2 2021年1月20日
さすが自社作品のキャラで脱衣ゲーム出してた会社の元社長やで
5
ちーけー @spr_tk 2021年1月20日
ワニは『100日後に死ぬ〇〇』でパロディされまくったほうだと思うぞw
103
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年1月20日
プペルで二次創作したら西なんとかさんから訴訟されるかもしれないからじゃない? あの人、そういうので金儲け(違)しそうだから。
67
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月20日
あれは作者がアレで触りにくいというのもあるのかと。
54
銀月 @Luna_de_argint 2021年1月20日
二次創作する人と西野嫌いで見ることすら拒否してる層が被ってるのかも まぁ自分も映画見てないけど
5
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年1月20日
そりゃ『関わっただけでステマ関与を疑われ炎上する』レベルの胡散臭いモノには近づきたくない、という所でしょうな。 広告がウザいことで有名な某ブラウザゲームの動画がないのと同じ理屈。
56
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年1月20日
適度なバカは茶化しようもあるけどマジモンは触るな危険だからね
36
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年1月20日
spr_tk コンセプトはそうだけど、内容やキャラのパロディって見た覚えがない。
5
成金 @TadaSaboRou 2021年1月20日
ところで、本を無料化したときの高尚な理念は映画には適応されないんですかね?
65
竹永@2 @takenaga51 2021年1月20日
「プペルすごいよかった」っていうnoteはたくさん見かけるよ
14
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2021年1月20日
プペルの二次創作とか出したら西何とかさんになんか訴えられそうで怖い
9
ビッター @domtrop0083 2021年1月20日
見たい見たくないとかじゃなくて、関わりたくない。
76
reesia @reesia_T 2021年1月20日
ネタ消費すらされてないって時点でそうだよな
12
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月20日
「ガルパンはいいぞ」としか褒められないガルパンでも二次創作は多く出てる。
39
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年1月20日
あと数日したら「プペルみました!」ってツイッター漫画が同時刻に何本かあがったりして
111
Nananama @Nananam18275642 2021年1月20日
二次創作するような層が見に行ってないだけでしょ。二次創作の有無、量は作品の面白さに関係ない
9
天たくる @ten_tacle 2021年1月20日
プペル界隈のあれさはそれはそれとして、「本当によかったら必ずオタクが見つけて二次創作をする」には全く同意できない。
71
@onpu_original 2021年1月20日
試聴せずに中身をアレコレ言いたくない 「オタクなら」それくらいの矜持があって当然じゃないかな?
1
Dally @Dally_Shiga 2021年1月20日
主人公の父親は非常にゲイ受けするデザインなんですけどいかんせんそれ以外の要素がアレすぎてこの御時世にわざわざ金出してまで見に行こうとは思えないんですよね。
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年1月20日
たしかに「二次創作を見かけない」はスルーして良いという最大のフラグ
50
ゆーき @yuki073 2021年1月20日
「見てから文句言え」は「ゴミを作ったやつを儲けさせろ」だと思ってる。
65
こたつ @KotatsuKlee 2021年1月20日
絵とか怪文書なんか書いてエゴサされたらどうするんだよ。かかわり合いになりたくなくないか?
13
jpnemp @jpnemp 2021年1月20日
これだけを指標にするのはそれはそれでどうかと思うけど、少なくとも「オタクに刺さる」内容ではないのは確かだろうね。つまり私には合わない。
19
むりじろう @mgonhs011 2021年1月20日
でもネットで話題になってるじゃん(変な方向にだけど)
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月20日
だってもう少なくともTwitterで二次創作とかやる人なら西野=芸人ではなく、西野=ちょっとヤバいやつって認識になってしまってるでしょ。 興行収入的にいくらなんでもサロン界隈しか見てないということもないんだろうけど、もはや少なくともオタクと呼ばれる人たちの中ではあの映画は幸福の科学の映画とかともはやだいたい同じジャンルと思ってる人が多いでしょ。
90
茨 二科 @ibaranika 2021年1月20日
二次創作のろくにない名作なんぞくさるほどあるっつーに。直木賞や芥川賞やらの賞に入った小説の二次創作なんてどんだけあるのよ。漫画だって、少年ジャンプの連載作品なら二次創作のない作品はほぼ皆無(ポセ学は無かったかもしれん)だけど、少年チャンピオンや月刊雑誌とかになったら二次創作のある作品のほうが少ないわい。
28
茨 二科 @ibaranika 2021年1月20日
たとえば2019年に公開された「きみと、波にのれたら」はいろんな映画賞を取ったけど、pixivで検索したら36件ですよ。36件…
13
茨 二科 @ibaranika 2021年1月20日
まあそれはそれとしてプペなんとかは絶対に見ないけどな。ただでも見ねえ。ワサビーフをクソダサ豚パッケージにした恨みは絶対に忘れない
38
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2021年1月20日
プペルで呟かれてる内容が「西野のマルチやばい」「信者えぐい」「感動しました!」「泣きました!」「薄っぺらい感動ポルノ」この5つで事足りてしまうところが何かもう無理 浅すぎでしょ
76
九堂フレア @ooblog 2021年1月20日
オタクとは異なる層というかクラスタというかオーシャンの発掘に成功した感はある。
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年1月20日
妄想の余地、考察の余地、総じて「隙間」が大好きなのが大抵のオタクな訳で、二次創作物だけでなく作品への愛や執着の偏りというか熱意を燃やせるか否かって事でしょう。どうにも隙間どころか引っかかる所が元から存在しないのが件の作品で、特定サロン人気に胡散臭さを感じて「我々の居場所は一切無い」とドン引きされてる
1
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2021年1月20日
こう、なんというか……「もるかー」っちゅうもんがあっという間に爆発しおったなぁ、と。
32
春夏秋冬 @akito110 2021年1月20日
なんだったら公開されてたの?感さえある
13
デスゲノム @hhhhhhhggr 2021年1月20日
プペルの二次創作がないことと本当に面白い作品には二次創作があるという言説は分けて考えるべき 前者がないのは作品外のあれこれがきな臭くて誰も触りたくないからだし、それはそれとして後者の説はどう考えても二次創作=インターネットのオタク文化を盲信しすぎ
71
inu @inu1122 2021年1月20日
ブンゴポンゴの西村さんが取り込むべき層は、Twitterじゃなくて tiktokとインスタ民なんだよな。Twitter民はひねくれてるから、錦糸町のポポロなんて映画を大真面目に見ないですよ。
49
ougontokei @ougontokei8 2021年1月20日
昔のネットならもっと面白おかしく茶化したんじゃないかなあ、つまらない人が増えたなあ。
1
茨 二科 @ibaranika 2021年1月20日
ougontokei8 そっち方面はちょぼらうにょぽみがあいまいみーで先んじてやっちまったからなあ。でその手の相手を貶めるためのパロディってそもそも同人、ファンアートと方向性が逆なわけで。またプペなんとかの場合、絵だけはいいから、デスクリムゾンとかオプーナみたいなイジリもしにくいし、変な迷言とかもないと思うから、そんな装備で大丈夫か?みたいなネタいじりにもならなかった
22
みくに🔞3/14青海Bハ49a @392msss 2021年1月20日
岡田斗司夫のことは好きではないけどこの意見には納得したが、プペルに関しては「触ったらアカン物件(少なくともオタクからは白い目で見られる)」ってのもあるよなあと思った 余りにもイジりにくすぎるというか
41
みくに🔞3/14青海Bハ49a @392msss 2021年1月20日
でも優れた作品でもファンアートが大量に作られるかどうかはキャラや設定等様々の要因が絡む側面はあるよね…
19
nesus-B @NesusB 2021年1月20日
戦略・金儲けのイメージは悪いとは言わないけど、エンタメとはすこぶる相性が悪い。 やっぱ純粋に楽しめないし、観ようと思えない。
1
human @10nintoiro_ 2021年1月20日
別に二次創作が無くても面白い作品はごまんとあるので極論では。プペルはつまらんけど。話の筋が大体同じでより面白いサカサマのパテマ見ろ。
16
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2021年1月20日
ougontokei8 引っかかりがないくらいのっぺりした話だし、弄れるとしたら西野しかいないし、既に弄られていると思うが
1
itachi @itachinho 2021年1月20日
でもこれ1ツイ目が「がイナックス初代社長」ってぼかしてなくて「岡田斗司夫」って書いてたら2ツイ目ぐらいしか伸びなかっただろうなって思う
33
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2021年1月20日
一回数分しかないモルカーがこんだけ爆速で話題に上がって二次創作もバンバン作られてるのに、映画までやってマルチの話しか出てこないあたり真理が詰まってると思うなぁ
14
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2021年1月20日
ピクシブの作品数見ると興行収入では遥かに下のペンギン・ハイウェイや羅小黒戦記のほうが圧倒的に上だしな。作品のファンは上記2作より少ないと見たほうがいいだろうな。
20
CD @cleardice 2021年1月20日
万が一プペルが面白くても西野の薄汚い稼ぎ方が消えてなくなるわけじゃないからそこは分けて考えた方が良いんじゃないかなあ
20
佐藤 誠 @madao007madao 2021年1月20日
はっきり言ってあげよう。「そんな売れてないし、なんなら見られてもいねぇんだよ。」
9
Takei @takei 2021年1月20日
二次創作の有無はさておき、流行の映画であれば最近はふせったー使った熱量の多い投稿が増えるものだがプペルに関してはあまり見かけないなぁ
36
saizenor @saizenor 2021年1月20日
madao007madao 動員100万人、興行収入14億、でそれはない。
5
agegomoku @nekofurio 2021年1月20日
面白いから二次創作が出るとは限らないというのはその通りなんだけど、プペルは「アニメ映画」なのよ、4℃なのよ、アニメならまずはとにかく観るアニメ評論オタや内容関係なく作画を観に行く作画オタも存在するのに全く食い付いてないってのはちょっと変な事になってるなぁと思う…
57
saizenor @saizenor 2021年1月20日
「信者が何回も観てるから」って言う人いるだろうけど、信者って万単位も人数いて数十回ずつ観てるんか、ってなるわな。ラブライブで150万人、22億だし
7
saizenor @saizenor 2021年1月20日
ちなみに、一応観た。 駄作とは言わんが、凡作とも言えんし、でも所々盛り上げてくれた茶化しではない面白かった箇所もあった。 でも、わざわざ「観に行ったよ」とアピールするまでもない印象
3
saizenor @saizenor 2021年1月20日
補足。描写というか、絵は綺麗な部類でいいと思う。また、とある俳優さんがメインで声やってるらしいけど、別に声に違和感感じる事はなかったから、俳優さんの演技はよかった
7
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月20日
「二次創作が流れてこないからつまらない物なんだ」というよりか、そういう二次創作をTwitterに流す層を悉く敵に回してったイメージだなぁ…既にコメント欄でも言われてるけど「TwitterじゃなくてインスタとかFBでやれ」って感じ。
34
小野阿久斗 @504timeout 2021年1月20日
ディズニーのネズミの二次創作はどれくらいありますか?
2
NMR_K @nomura_sann 2021年1月20日
[c8694054] ステマ臭がすげぇのは同意だが頭脳戦とかは面白かったんで時間があったら見て欲しい
0
RGB000 @19666_61 2021年1月20日
正直どんな作品であったとしても金かけちゃアカンやつっていう雰囲気があり...
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年1月20日
二次創作どころかキャラ絵すら見かけねえぞ 
5
denev @_denev_ 2021年1月20日
二次創作のない人気作なんて、世の中にいくらでもあると思うが‥。むしろ二次創作する消費者なんて、社会全体の中では誤差みたいな数だと思う。
33
denev @_denev_ 2021年1月20日
「社会の代表者たる我々オタクに認められたものこそが、本当に面白いものだ」って、ちょっと勘違いしちゃったのかな。
37
黒土 恭介 @black_soil 2021年1月20日
二次創作が少ない=面白くないは拡大解釈過ぎる。きちんと取り込んで話を広げるには見るしかないし、そもそも見ないか選択されているなら二次創作は出てこない。ただ、二次創作している人とプペルを見る層がアンマッチなのはその通りだと思う
26
denev @_denev_ 2021年1月20日
西野氏は別にオタクに悪意を向けてるわけでも、オタクを食い物にしてるわけでも、オタクの縄張りを荒らしてるわけでもないのに、オタクの側から積極的にちょっかいを出したがるのは、なんでなんだろ。
11
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年1月20日
え、「パロディAVがすぐに作られるのが本当に面白い作品」なんだと思ってたw
15
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年1月20日
ステマ二次制作部隊設立待った無し
1
kartis56 @kartis56 2021年1月20日
西野エンタメ研タグ流しみしたら子供が描いたファン絵は時々あるね
1
kartis56 @kartis56 2021年1月20日
[c8694054] あれは動きはなかなかよかったよ
0
空府 @kusorypchan 2021年1月20日
二次創作ってイラスト一枚程度のことも含めて言ってると思うけど、ある程度は納得 本当に面白かったら「面白かった!」の感情が押さえきれなくて絵の一枚でも書かなきゃ気がすまないんだよ
3
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年1月20日
プペルの賛否は別として「二次創作されない面白い作品」なんていくらでもあるだろう。ケータイ小説も韓流ドラマもなろう系小説も、ツイッターのアニメオタクに響かないだけで別のコミュニティーでは大人気なんだから。あまり自分たちの感性を絶対視するのはどうかと思うがね
39
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年1月20日
これはこれでオタク至上主義、二次創作至上主義すぎる考えではあると思う。その辺くぎを刺しておく。オタクエリート主義が過ぎる。
42
すらすら @sraim2 2021年1月20日
アニメ系で人気あるけど、二次創作がないって作品、何? 全然ぱっと思いつかんのだけど。
7
小川靖浩 @olfey0506 2021年1月20日
基本「二次創作」というから大層に見られがちだけど、要は「視聴者のファンアートが広がらない」という話だからねぇ。「二次創作をする層が見に行かない」という話も結局は「それだけ絵を描こうと思う人が増えなかった」というだけの話で裾野が本当に広いのかが眉に唾を付けて見るくらいでちょうどいい感じなんだろうがね
29
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年1月20日
層の違いがあるからねぇ。コミケとかで動くマーケットの指標としては、二次創作のあるなしは充分機能してると思うわ。だけど、コミケなんて行きたいとも思わないマーケットもあるわけで、市場の違いだと思うわ。
3
茨 二科 @ibaranika 2021年1月20日
sraim2 TVアニメだとリアルタイム性もあるから人気アニメはだいたい二次創作が増えやすいけど、劇場アニメだと評判の高い作品や、有名スタッフでも二次創作がでるとは限らんですな。上にもあげた「きみと、波にのれたら」のほかだと「ももへの手紙」とかの地味系な作品は少ないし、コメにもある「サカサマのパテマ」はpixivで95件、新海誠作品だって「言の葉の庭」は258作品と多くない
11
茨 二科 @ibaranika 2021年1月20日
TVアニメでもギャグ系だとポプテピピックみたいに改変ギャグがやりやすい作品は多いけど、基本的にはギャグ系は人気作でも二次創作は少なめな傾向だと思う。てさぐれ!部活ものとか表記ゆれもあるだろうけどpixivでの登録数は311件とそんなに多くはない
3
茨 二科 @ibaranika 2021年1月20日
あと絵柄の模倣のハードルが高い作品はテレビアニメでもやりにくいやね。いぬやしきは声優がひどかったこともあったからか原作は人気があっても111件と少なめ。僧侶枠としてTL作品のアニメ化で有名な「僧侶と交わる色欲の夜に…」はpixivで1件だけだったよ。驚いた。人気度やネタ度でいえばそれなりにある作品なんだけどな
5
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月20日
諸々取っ払った純粋なるアニメ映画としてあれ(プペル)を観に行った人がどんだけいるのかって純粋なる疑問はある 公開当初は鬼滅が記録更新するタイミングでオタクもファミリーも根刮ぎそっちに流れ、落ち着いた時点で銀魂が来て、その数週間に公式によるマルチ商法が露呈してオタクからの印象が最悪に落ちて二次創作するような層が忌避したのは確か
11
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年1月20日
一杯のかけ蕎麦はええがな別に。
0
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月20日
「二次創作するようなオタク」の動きは自分含む内側から見て「鬼滅(10月)→羅小(11月)→鬼滅(12月)→銀魂(1月)」って感じでな キャメロットの二次創作は劇場版とはほぼ無関係で原作ゲームの二次がメイン(というかfgo民からの信頼的にもufotableが圧勝)
11
jtoestep @jtoestep 2021年1月20日
このまとめ見て気づいたんだけど俺の周りでプペルって絵本?の話題が挙がったことが一度もない。サロン関係者しか見てないんじゃないのかってのは納得できる
10
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月20日
あとは原作とは全く別の「制作会社に対する信頼度」も指標になるかと 京アニUFOサンライズMAPPAボンズあたりは「UR(最高レア・大成功間違いなし)引いた」とすら言われるほどオタク方向からの信頼度が高いけど、4℃はそっちからの認知も実績も低い
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月21日
nekofurio 幸福の科学のアニメ映画と同じ扱いになってるだけ
21
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月21日
ibaranika Pixivだけで論じるのは正直おかしい。ああいうのをやってない二次創作者の方が圧倒的に多いし、オリジナルだけの作家の登録も多いから「統計としては不適」だと思う(まだサンクリとかのカタログベースの方が信用できる)
2
mailerdemon @mailerdemon3 2021年1月21日
オタクの自己過大評価マジで気持ち悪い
30
Masaki☆ @masaki_kkmt 2021年1月21日
プペル総受けをずっと探してるんですけど、ないんですよねえ……?
1
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年1月21日
二次創作と言っても絵だけではなくて名セリフの改変等の怪文書やシーンや設定の考察もある。そういうのが殆ど無いというのは印象に残るセリフが無いとか設定の裏読みができないということで、それが即ち思想性の低さということじゃないの?
14
barubaru @barubaru14 2021年1月21日
面白さと二次創作が連動するならジブリはコミケの覇権取ってるはずだが
3
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年1月21日
名作だからと言って二次創作が作られるものばかりじゃないというのは確かなのだけど、見てきた人の盛り上がりが見なきゃ損という感じでも無いところが何か引っかかるのね。名探偵ピカチュウとジョーカーは見なきゃ損と思ったわけだけど。
9
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年1月21日
理想主義者と現実主義者の対立構造という点に立つと、例えばアシタカとエボシ御前が典型だけど、理想主義を際立だたせるには現実主義がまずは正しくないといけない。理想主義者は現実主義を理解した上で、それでもあえて自分は理想を求めるという構図にしないと物語が深まらないってことね。この点を重層的螺旋状にしたのが富野ガンダムで、ゆえにシャアとアムロは理解し合いつつ対決するという形になる。
1
にわまこ @harmonics1024 2021年1月21日
自分で何をしたわけでもなくただ周りで流行ってるものに乗っかるだけで自分を巨大な勢力の一部だと自意識膨らませた集団がただの身内の数振り回して見てもない作品の内容否定してるのか。モルカーをこんな安っぽいチンピラみたいな対立に利用してんじゃないよ
19
にわまこ @harmonics1024 2021年1月21日
なーにが「オタクは審美眼がある」「オタクが二次創作しないものの価値はお察し」だよ。数の勢いでイキりちらす奴より「プペル見て感動した」って言ってる方が自分で直接見たものの感情述べてる時点で億倍まっとうとしか思わない
23
すまいそん @migitenitokei 2021年1月21日
西野がアレなのは疑い無いが、「作品と作者は別」と口酸っぱくして言ってるような層が「見てないけどクソ」と言ってたのはどうかと思った。 作品関係なく西野のやってることを指摘しておけばいいものを
17
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月21日
オタクか否か、っつーより「建前上はマーケティング対象外(だけど内心一定程度は期待できそうな声のデカいオタク)」にも引っかかったかどうかでは 若おかみは小学生!には「水道の映り込み」「料理の美味しさ」「ストーリーの完成度」「山寺宏一の不穏さ」諸々に言及してリピる人や布教する人が沢山いたわけで、けど今回そういう方向からの「西野のことは一旦目を逸らしてでも見に行く価値があるだけの映像作品」って具体的なプレゼンは見当たらないよなとは思う
23
すまいそん @migitenitokei 2021年1月21日
「こんな作品を好むのは悪いやつに影響された被害者」「こんな作品一般にはウケてないから駄目な作品だ」と言われてキレてたオタクどもがいくら西野の作った物とはいえそれと同様の難癖を自分にとってどうでもいい作品に浴びせてるのは醜悪だと思う。幸福の科学映画だろうが面白ければ見るし楽しむのがオタクの矜持じゃなかったか?「作品が流行ること自体世間に悪影響を及ぼすから駄目」というならこれからどういう理屈でフェミのクレームに対抗するんだろうな?というのは気になるね
14
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年1月21日
「一杯のかけそば」は当時ジャンプで連載されたギャグ漫画の「燃えるお兄さん」でパロディがあったのを覚えている
1
spin_out @spin_over 2021年1月21日
プペル見てないので作品自体の評価は保留だが、これはためにする批判でしかないだろう。例えばプペルの興行収益は最終的には20億くらいだろうと言われているが、そのくらいの規模の映画としては、「かぐや姫の物語」があるが、じゃああれのパロは流れてきてるかというと、観測範囲では殆どない。2019の映画だと、翔んで埼玉は各所でパロが作られたが、ほぼ同じ興行収入の記憶にございませんのパロがどれだけ出ただろうか。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年1月21日
「少年チャンピオンや月刊雑誌とかになったら二次創作のある作品のほうが少ないわい。」今しがた渋で「吸血聖女」検索したらキリエのファンアートそこそこ出てきたのでそうでもない。さすがに「ぶかつどう」は出なかったが。
2
spin_out @spin_over 2021年1月21日
そもそも、話題に上がった岡田斗司夫は、自分の興味の範疇にない理由としてパロがないことを上げているし、わざわざ映画館には行かないが配信されたら見ると言ってるけどね。
8
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月21日
ちょっと前にあった「商売っ気を露骨に押し出し過ぎる作品に金を出したくない」現象では 
6
じゅうもじ @jumojumo123 2021年1月21日
とりあえずちゃんと「本当に面白いアニメは」って対象を絞ってるのに芥川賞とか直木賞とかチャンピオンとか持ってくるのはやめよう。
33
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月21日
「本当に面白いアニメ」が「オタクにとって面白いアニメ」あたりなら語の大きさが妥当になると思う
11
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月21日
自分は映画が話題になってから無料公開版の絵本見に行ったけど、「世界観が雑」「どこかで見た展開」「対象年齢が不明」で「オタクであるほど受け付けない作品」だと思う。だから映画版で「世界観の掘り下げ」「オリジナル展開の新規制」があるなら気になるなと思って感想チェックしてたんだ。どうもそういうことはないようだ
7
茨 二科 @ibaranika 2021年1月21日
jumojumo123 元動画を当たったら「本当に面白いアニメはパロディを産む」って言ってましたね。サーセン https://www.youtube.com/watch?v=CBIygoNO_y0 でもそれならレゴバットマンの二次創作もっと増えてほしかったな…小島よしおのギャグが寒いけど名作ですよ、レゴバットマン
0
にわまこ @harmonics1024 2021年1月21日
そもそもpixiv見る限りプペルもそれなりに二次創作作られてるし、プペルよりよっぽどオタク層にも熱心なファンいる劇場版どらえもんとか劇場版クレヨンしんちゃんも二次創作大差なかったりプペルの3割も描かれてない作品も普通にあるみたいだけど
9
にわまこ @harmonics1024 2021年1月21日
比較されてるモルカーだってきっず向けアニメなんて毎年次々創られて(オタク受けする絵柄じゃなければ)二次創作ほぼ皆無の作品も珍しくないのをモルカーと違って本当の価値がない駄作だからって言ってるのに等しいだろう。SNSでバズるかどうかを本質的な基準に置くのがオタクの誇りなの?
11
もき+ @moki_mokki 2021年1月21日
別に西野さん擁護ではない(というか彼の発言に関してはすごく脚色や曲解がなされていることが多くてむしろ否定的ではある)けど、プペルの二次創作に関しては「公式がめちゃくちゃ供給しまくってて隙間がない」っていうのも一因だと思う。あくまで一因ですけど。あとプペルは「クリエイターに刺さる作り方」をしてない(できてない)印象だった。
5
kame4477 @kame4477 2021年1月21日
まーたオタクさんがイキって恥ずかしいこと言うてるんか。
3
comfortable2619 @comfortable2619 2021年1月21日
プペルとやらのことはあんまり知らんし、漫画やアニメの業界のことも詳しく無いが、「二次創作が出てこない作品=つまらない作品」っていう理屈が良く分からん(確かにプペルはつまらなそうだけども)。画も内容も全部含め「つまらない作品」なのに二次創作されるものだってあるし、二次創作のし易いかし難いかの問題も関わってくるから言い切るのはどうかと。個人的な目安程度の話ならいいけど、これは至言だと今後の判断基準にしようとする人がたくさんいて何だか気持ち悪い。
15
茨 二科 @ibaranika 2021年1月21日
結局のところ、二次創作のしやすさで作品の面白さなんてのは1つの指標でしかなく、ほかにキャラデザや話題性、流用のしやすいテンプレ的なネタやキャラなど複数の要素があるわけよ。
2
茨 二科 @ibaranika 2021年1月21日
もちろん鬼滅やエヴァみたいな人気作でも頭一つ抜けて社会現象化した作品は話題性という要素も取り込むから絶対に二次創作が出てくる。でもそれだと残り99%のアニメ作品は条件から漏れる。このオタキングの意見に頷く人はそういう作品しか知らんのだろう
4
aqp1 @aqp114 2021年1月21日
本当に面白いかなんて言ったって、所詮は個人的なこと。程度として多くに伝わる事があっても限度があって、どこまで行っても絶対的な普遍性を持つ事はできない。この人は二次の対象になるような作品が好きなんだろ。そういう感性で考えたら、つまらないとの考えも間違いではない。別の感性の持ち主はまた別の感想を持つ。
0
辻豚 @tatoo_pig 2021年1月21日
未見なのでプペルそのものへの言及は避けるが、二次創作が少ないことを根拠に腐すムーブは見苦しいわ。オタクの夜郎自大にしか見えん
15
夜空 @yozoranosaezuri 2021年1月21日
二次創作されにくい根拠として、若くてきれいで可愛い女性ではなく、かっこよくてりりしい青年でもなく、ワンピースの子供時代のサボみたいな少年っていうのはショタとも言い難く、ロボット?のほうは複雑で模写しにくく、キャラクター的にニッチというのもあるんだろうなと思う。後まあ、Twitterで批判した声優さんが名指しでブログで批判されてたっていうのを知ってるから、できれば関わりたくないっていうのがオタクの共通認識なんじゃないですかね。
2
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月21日
二次創作の多寡と作品の評価は別物として(円卓方面を見ながら)映画ってだいたいメインターゲット(とおこぼれのサブターゲット)を想定して制作するし、「メインサブを確実に狙い撃ちしてたら制作も配給も全く想定外だった層を大量に掘り起こした」映画が鬼滅や千と千尋やアナ雪や君の名は。やろ プペルにはオタクが忌避する要素は満載でも(過去の炎上に転売に諸々)それを乗り越えてまで引きつける要素(突出した美術や物語や音楽や完成度やキャラクター)はなくて結果メインターゲットのサロン信者から先には広がらず、
3
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月21日
yuunachuraumi (続き)サブターゲットのファミリー層もポケモンや鬼滅や三國志に流れて、ターゲット外のオタクの中でも更に少数派な「二次創作オタク」にまで波及しなかった ハナからターゲットにしてないんだからそらー増えねえよって話
2
きつねこ @kituneponyo 2021年1月21日
みんなプペルを実際に制作したクリエイターさんに親でも殺されたんか
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年1月22日
映画以前に原作自体が65万部も売れてるのに世間で話題になってないし。例の西野サロンの話を知ると内輪で回してるだけだから、そりゃ世間で話題にならないのも必然だが。
12
oneeye @kyomujyuu 2021年1月22日
そのうちファン相手に【○万円で2次創作をしても良い権利】が売り出されるんじゃないですかね。部数によって西野氏への上納金が増え、1番部数を刷った人にはコメントが届く(かもしれません)!みたいな条件が付く。
14
メタボ社長 @50risa 2021年1月22日
内容については見てないので知らんけど。プペルのターゲットって、そもそもPixivとかに集うような層じゃないんでしょ? だから「プペルが(ヲタ層にとって)本当に面白いなら(Pixivその他で)二次創作が生まれるはずなのに全く見ない。」というのは当然じゃないのかな。これに限らず、どんな商品でも想定したターゲットに届いて想定した収益を上げられるんならそれでまずOKでしょ。
1
ラニャーニャ村のカク=◎ω◎= @kazuairou 2021年1月22日
西◯信者が目の敵にしてるポケモンココ見に行ったけど「ザルードイケメンだな。描きてえなあ」ってなったよ プペルはどうなんですかね
5
notuse @Sukipoccha 2021年1月22日
ガルおじは説明下手なだけで「ガルパンはいいぞ」「○回行った」の先の話を見てるとちゃんとその先があったけどプペルはマジでPVでわかる部分以下でしか語りがないからなぁがないからなぁ
1
柏葉 @kashiba22k 2021年1月22日
ただなんか畑違いの人を叩きたいだけな感じするけどな。 曲がりなりにもオタキングと呼ばれてるプロの評論家が見もせずに論じるとは何事かと思う。 あともう言われてるけど、二次創作で盛り上がりが出る方向性の作品じゃないわ。
1
病み時計 @lost_waves_34 2021年1月22日
どれだけ悪評が蔓延してても、どれだけその作品のことが嫌いでも、有名な人が悪く言ってても『見ずに批判する』は一番やっちゃいけないことだと思います 見てもいないのに周りの意見に流されて叩くなんて差別や迫害と同じ行為です
6
@afro_pe 2021年1月22日
西田は二次創作に対して法的措置とか言い出しそうだけどなw
4
寺谷(テラノ) @teratani_tsuyos 2021年1月22日
プペル見てきましたって漫画を以前アナ雪2でやってた人が投稿したらすごく面白いんだけどな。 体を張った二次創作として後世に残るレベルで。
6
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年1月22日
一つだけプペルの二次創作の絵を見たよ 主人公らしきキャラが「アイツは捕まってないだけの詐欺師」って言われてる絵
7
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月22日
saizenor 確かあの教祖のオンラインサロンは会員7万人越えてたかと。ただまあ気に入ったら周回するオタクと違ってパンピーなんで流石にそこまで足を運んでないでしょうが、逆によく知らずにアニメ映画だからで観てみた層もそれなりにいそうですけどね
0
水月 @moonofwater2 2021年1月22日
カテゴリ違うだろとしか言様が無いよ、勿論モルカーもだけど。
1
北国の帝王 @gakushin_6 2021年1月22日
sashimi_shoyu7 現状の興行収入十数億円はファン以外まず見ないような深夜アニメでも 達成できている数字なので、 サロンメンバーが一人で何度も見に行っている前提ならばあり得ない数字ではないですね。
0
手提鞄あたっしゅ、 @mratassyu 2021年1月23日
Pixiv で、「耐え子の日常」を検索したら、23作品だった...
1
手提鞄あたっしゅ、 @mratassyu 2021年1月23日
Pixiv で、「ラブパトリーナ」を検索したら、45作品だった...
1
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年1月23日
ガイナックスなんて枕営業強制してる会社に言われたくないだろ(時系列無視)
2
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2021年1月23日
自分の絵本を無料公開して物議を醸した西野が、二次創作した奴を訴えるなんて本当にやったら笑う。それはともかく、このように散々議論しているのも広い意味では二次創作と言えそうだが「ひな壇トークは笑芸ではない」というのと同様に創作とは認められないのかな?
0
LED@イリーナ@ようせいさん @mojo18726 2021年1月23日
そもそも「シルクハットのガキ≠プぺル」という事すら誰も指摘してない時点で…… ちょぼらうにょぽみさん、そこまで見越してコラ漫画描いたのなら策士やな。
3
METHIE @METHIE34 2021年1月26日
例えばおしりたんていとか子供向けの人気作品でもpixivでは投稿数が少ないですね
1
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年1月26日
たぶん、アニメ作ってる会社の実力的には西野の文字を消せばそこそこ増えるだろうなって気はする。声優が見知らぬアニメの主演やってて面白そう!って思ってよく見たら製作指揮が宗教法人だったような残念感
3
γ4†€ƒμ @yatefu_tomarigy 2021年1月29日
この理屈でいくと「空手部・性の裏技」は日本でも屈指の面白い作品ってことになりますね。いや、確かに面白いっちゃ面白いんだけどさ……
3
55gentaro @gentaro_55 2021年1月29日
yasu43851374 そもそもこの自称・初代社長自身が「愛人80人おじさん」だし、枕営業疑惑(https://togetter.com/li/803550)もある御仁な時点で
1
煮付け @2tsuker 2021年2月3日
ooaappii 同STUDIO4℃が映像制作の魔法少女隊アルスや鉄コン筋クリートなどなどは放映当時普通に二次創作サイトが沢山あったので、今回は単純に内容が悪いが悪いんだなって思いますね
4
METHIE @METHIE34 2021年2月10日
例えばおしりたんていとかの低年齢層向けは流石にpixivでも少ないですね。 プペル見ましたけど、一見確かに子供向けなんですが、映像や演技は大体素晴らしいですが、ルビッチ側も同調圧力もやりますし、腐るお金の下りなど、「邪悪な良作」というのが僕の評価ですね。
0
昭和生まれの札幌人@7転び8起き @30Aphextwin4 10日前
アニメや絵本に限らず、名探偵ポワロやシャーロックホームズとかの太古のミステリでも二次創作物は山ほどあるしな。面白い内容だったら模倣したくなるけど誰もつまらない絵本の真似なんかしようと思わない。
1
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2日前
30Aphextwin4 一部、西野やイケハヤ、ホリエモンなんかの「やり方」を模倣しようとしてるのはいますね。たいてい、あれらの養分になるだけなのですが……。
0