Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「偶数奇数がわからない人」がいるというが「柔らかくて丸いのが偶数」「固くて尖ったのが奇数」って話…「赤が偶数で青が奇数」「冷たいのが奇数で温かいのが偶数」など

どこまで本当でどこまで嘘かわからんけど共感覚の話かな
62
中野善夫 @tolle_et_lege

英米の古い幻想怪奇小説をよく読む。ときどき翻訳も。ケネス・モリス『ダフォディルの花』(国書刊行会)が出ました(共訳)。

中野善夫 @tolle_et_lege

偶数奇数が判らない人がけっこういるという話に驚いている。柔らかくて丸い方が偶数で、固くて尖った方が奇数じゃないか。

2021-01-20 18:29:39

しんかいてい @xinkaitei

@tolle_et_lege 赤いほうが偶数で、青いほうが奇数だと思ってました。

2021-01-20 18:32:42
性魔獣_くりすとふぁー @marc_0810

@tolle_et_lege 偶数が暖色、あったかい 奇数が寒色、つめたい って印象がある

2021-01-20 21:43:55
明日 @hananonnnn_

@xinkaitei 偶数は紫で、奇数が黄色でした

2021-01-20 23:35:02
バルカサード @Valquasard

@tolle_et_lege 緑の方が偶数で、黄色い方が奇数だと思ってました。

2021-01-20 22:30:11
びみちゃん @bimi1bimi

@tolle_et_lege 偶数が青くて丸っこいかんじで 奇数は赤くてとんがった感じです♪

2021-01-20 22:31:13
おせ @amagasa4949

@tolle_et_lege 奇数が赤(朱?)、偶数が緑派です…………

2021-01-20 23:07:09
桜香織@作品配信中 @dorian0202

@tolle_et_lege 1はインディゴ 2はカスタードイエロー 3は微妙に青みがかったグレー 4はローズピンク 5はチャコールグレイ 6はベージュ 7はブルーグレイ 8はサンドベージュ 9は白に近いブルー 奇数は無彩色に近い寒色 偶数は彩度低明度高みたい

2021-01-20 22:11:00

柔らかさ

akiko @kitto_akiko

@tolle_et_lege そんなイメージです、角張った方が奇数、丸みがある方が偶数な感じです。

2021-01-20 18:34:45
niwata-ei 仁和田 永 @EiNiwata

@tolle_et_lege 同感。 言葉を変えると、奇数はカッターの折れた刃、偶数は大福。

2021-01-20 22:34:26
ニゲラ嬢 @nigellanoire

@tolle_et_lege 奇数は確かに尖っていますが、偶数はどっしり四角いものでしょう?

2021-01-20 18:39:07
やえっち@読書垢 @yaetch1955

@tolle_et_lege 逆です。奇数が丸みを帯びていて偶数は角ばっています。

2021-01-20 21:00:26
© マット#モンチッチ₀₁₀₇🌥️ @attomatto1

@tolle_et_lege 固くて四角いのが偶数、三角形が奇数って感じです

2021-01-20 22:07:29
🌺🤜∞🤛❄️ @setuna_1124

@tolle_et_lege 偶数は柔らかくて奇数は硬いですね

2021-01-20 22:42:13
ニニ(RDC6)🇯🇵 @MadsStm1122

@tolle_et_lege 優しくてふわふわしてるのが偶数、ちょっと意地悪でガラスっぽいのが奇数

2021-01-20 22:42:53
やーこ @polyrip

@tolle_et_lege 偶奇の固さについてのイメージが逆でビックリしてます

2021-01-20 22:56:33

Tyunta @tyunnta3211

@tolle_et_lege 大体皆さんと同じです。冷たいのが奇数で、あったかいのが偶数。

2021-01-20 18:41:11

見た目

残りを読む(21)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2021年1月21日
確変突入が奇数、確変終了が偶数。20年以上パチンコやってないけど、こんなイメージ付いちゃった(笑)。
8
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2021年1月21日
共感覚ですね。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55422 まとめに貼る紹介書籍こんなところで如何でしょう? 『「共感覚」のめくるめく世界 脳のなかの万華鏡』 『共感覚 もっとも奇妙な知覚世界』 『ぼくには数字が風景に見える』 『1は赤い。 そして世界は緑と青でできている。  「文字に色が見える」共感覚のはなし』
13
ma @marusankakuma 2021年1月21日
奇数偶数のイメージが大多数の人と真逆で驚いた! 奇数は(2で)割り切れないから「割り切れない性格=優柔不断・誰にでも優しい」イメージから「丸みを帯びていて柔らかい・黄色などの暖色系」なイメージで、 偶数は(2で)割り切れるから「割り切れる性格=情に流されない・真面目」なイメージから「角ばっていて固い・青色などの寒色系」なイメージだ。 そういえば学校の組の色が「1組:赤、2組:青、3組:黄、4組:緑」だったからなのもあるかな?
6
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2021年1月21日
併せて読んでほしい: ダニエル・タメット 『ぼくには数字が風景に見える』 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000183748
2
暫定 @matomeuuri 2021年1月21日
偶数が受けで奇数が攻め BLの受け攻め問題も共感覚で説明が出来たりする…??
8
さっちん(震度4までは大丈夫な人) @fastsnow 2021年1月21日
偶数奇数関係なく数字に色がついて見えるってまとめがあったなぁ。
0
しの @_sieraden_ 2021年1月21日
偶数が陰キャで奇数が陽キャ。 カプは奇数×偶数でお願いします。
0
ワブガー @Wabger 2021年1月21日
2〜7のイメージの話をしてそう。2桁以上でも同じ感覚なのかな?
3
yumico saca @SacaYumico 2021年1月21日
途中から共感覚の話になってるけど、最初の『柔らかくて丸い方が偶数で、固くて尖った方が奇数』は何となくの雰囲気で、共感覚のない自分も感じるなぁ…(三角のせいかな?)偶数=暖色・奇数=寒色もなんだか納得…というか、奇数が「尖ってて冷たい」イメージで、偶数にはそれほどイメージ沸かないんだけどね(笑)
40
Requirer @Requirer8 2021年1月21日
確かに、偶数は女性的だな…
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月21日
プログラムで区別させるときは整数変数に入れて、2で割って2倍して、元の数字と一致しなけりゃ奇数と判定させた。(小数点以下切り捨てられるので、奇数だと0.5が切り捨てられて、2倍で1小さくなる)
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月21日
ANINEKObySYSTER 例:4÷2×2=4  7÷2×2=6(7÷2の計算結果が3になる)
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年1月21日
裂けるのが偶数 硬いのが奇数
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月21日
お茶碗の方が奇数お箸の方が偶数
0
蜂蜜鳥 @kolie_honey 2021年1月21日
座ってるのが偶数で、跳ね回ってるのが奇数。 奇数は緑で偶数は黄色。 温度と性別に差は無い。
0
ゆうき @F001Yuki 2021年1月21日
奇数と奇数を足すと偶数になるってのをクリアできる感覚が全然ないような。四角と三角の人くらいか。それでも偶数と奇数を足すと奇数になるのがクリアできないからやっぱダメか……
1
マグロ @maguroyanen 2021年1月21日
偶数が優しいはわかる。 扱いやすいってことだけど。
0
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2021年1月21日
気持ちいいのが偶数 気持ち悪いのが奇数
0
もんすーん @monsoon_at 2021年1月21日
ジャイアンは偶数で、スネ夫は奇数。
2
wot-object @wot_object 2021年1月21日
偶数は硬くてトゲトゲ、奇数は柔らかくてまるっこいと思ってた。少数派だったのか
0
春野秋 @rakiharu1 2021年1月21日
柔らかい/硬いは音の響きの問題なのでは?
1
白墨 @amanilo_ 2021年1月21日
丸くて柔らかいのが偶数、三角で硬いのが奇数。 偶数の方がマッタリしてて動きが遅い、奇数の方がシュッとして動きが速い。 数字に速度とか自分でもよく分からん。 1は白で3は黄色、5は青。 共感覚はないのでイメージだけで実際に色がついて見えるわけじゃない
1
mmmmm @mmmmm18140604 2021年1月21日
奇数は点で偶数は面って感じやね。
0
jiji @kumattasan 2021年1月21日
4って人の頭をかち割るための形してない?
0
picture999 @komainu9878 2021年1月21日
2で割れたら偶数で 小数点が出たら奇数です
1
yoshiko @yosii_0609 2021年1月21日
偶数は暖色、奇数は寒色のイメージはわりと広く同意を得られるのかな。こういうイメージつくのって何歳ぐらいからなんだろう。国によっても違うかな。調べたら面白そう。
2
_ @readonly6582 2021年1月21日
偶数=やる夫、奇数=やらない夫。いやなんとなく。
3
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月21日
このまとめを見て、ちょうど2で割れるから「丁」、半端が出るから「半」なのかと今気づいたw
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月21日
7って奇数のエース感あるわ。
2
すず音 @suzunonene 2021年1月21日
私も偶数は赤・奇数は青だけど、共感覚とかじゃなくて算数の教科書の影響だと思う
17
たこやきまん @ym983____ 2021年1月21日
ゲームだと1Pは赤、2Pは青ってイメージが強い。
2
マグロ @magur0_chan 2021年1月21日
偶数はツルツルしてて奇数はうにょうにょだなあ
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月21日
偶数は左側でやわらかい、奇数は右側で硬いイメージ
0
まなみん @manami_n 2021年1月21日
これ、身内で話題になって、実はちょっと前にアンケートしたのです。 おもしろいよね、これ https://twitter.com/manami_n/status/1350415764499562499?s=19
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年1月21日
偶数はベースだから特徴無し、奇数は倍角文字、てイメージだわ。
0
まこす @sayonarain 2021年1月21日
偶数は座りがいい四角で奇数はぐらぐらする三角だろうか
1
mato @mato93541838 2021年1月21日
偶数は2つに割れるから四角いイメージ
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月21日
余計にわからなくなっている…
0
スーパー失礼クリエイター @IGA11330438 2021年1月21日
毎回、共感覚の話になると初めはマジな人が出てくるけど、途中から共感覚があると思い込んでるだけの人が出てきて収拾つかなくなるのは何故だろう?
6
uziSAPATA @r_saber 2021年1月21日
馬場が偶数、猪木が奇数(個人の感想です)
0
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2021年1月21日
素数がキラキラ見える人にはぜひともコンピュータで計算しきれないような巨大素数を発見してほしい
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年1月21日
奇数が固いってのはわかるw
0
K @EVERYMA51075501 2021年1月21日
前に触れている人もいるけど、算数の教科書でそういう色分けや図(2n+1で偶数より尖って見える)になっていることが多い、実際上2で割り切れる数の方が便利なことが多い(→柔和なイメージ)というだけでは
1
Earwax @Earwax97409510 2021年1月21日
偶数は口どけがよくて美味しそう 奇数は酸味とかエグ味が強そう
0
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月21日
ほとんどが収まりの良さ・安定感のイメージだな 収まりが良い・安定した・落ち着いた色:青、緑 活動的・刺々しい:赤、黄
0
マグロ @maguroyanen 2021年1月21日
5はザラっとしてるイメージ。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2021年1月21日
私は奇数は女性的だと感じてます。内側にどうにも割り切れないものを持っているし、「半」の字が乳と尻がでかい女が手を挙げているように見えるから。逆に偶数は男性。パコーンと割り切って先に進む決断力があるし、「丁」の字が男性のふんどしみたいだから。
0
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年1月21日
偶数は丸いと言うより角丸四角形だな。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月21日
Requirer8 X遺伝子が確かに女性は偶数、男性は奇数であるな。
0
nyos @nyos_x 2021年1月21日
共感覚連中の集まりかと思ったら共感覚連中の集まりだった。 ヤッターマンのOPは左、ガンダムのOPは右って思ってるのは共感覚?
0
愛沢 望 @moeslot 2021年1月21日
1が茶色、2が赤、3がオレンジ、4が黄色、5が緑、6が青、7が紫、8がグレー、9が白
3
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2021年1月21日
素数がキラキラして見える人、素数判定機として使えないかな? 大量に導入したら暗号解読機としてスパコン以上に使えると思うんだが
1
鵜とか @utokakotu 2021年1月21日
素数がキラキラの人、素数であることをわかってる数しか効果発現しなさそう
2
からり @7fPrK3rPcP18dE1 2021年1月21日
奇数が赤で偶数が青だなー
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年1月21日
奇数の方が苦い。でも素数はおいしい。偶数は甘いだけ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年1月21日
1桁の数字の色イメージは各種カラーコードの影響が大きいだろうね。「暗記」してたらそれに引っ張られるのは当たり前。むしろ混在すると混乱するw
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年1月21日
易をやってる人間なら偶数は陰・柔、奇数は陽・剛って自然に思い浮かんじゃうだろうし。
0
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月21日
偶数は分けっこできるから優しいイメージ、奇数は分けっこできないから意地悪イメージケーキ3個は喧嘩になるから優しくない。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2021年1月21日
何故素直に「真ん中に陣取れるのが奇数、二つに割れるのが偶数」と覚えないのか。
0
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月21日
偶数が硬めで奇数が柔らかなイメージだったな。色も何となくあるけど、0~9の単位で判断してるから大きな数字の一塊は分かんない。10364ならが黒黒肌色橙ピンクが並んでるみたいな。でもどんなにでかい数字でも整数なら一番右の数字をみれば偶数か奇数かは判断できるからまぁ雰囲気で判断付くみたいな。
0
makoto suzuki @mako0307 2021年1月21日
偶数の方が発声強めになる
0
aomakerel @aomakerel1782 2021年1月21日
奇数は三角で偶数は四角なイメージ
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年1月22日
SacaYumico ないと言うが、の『イメージ』が共感覚そのものだよ。 『違う物同士が結びついて想起させられる』というのが共感覚であって、なにか特別な能力というわけではないよ。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年1月22日
分かれるものと余るもの。
0
ると。 @nec0lt 2021年1月22日
奇数から寂しさを連想して、偶数から充実を連想してしまう。
0
inu @inu1122 2021年1月22日
5が偶数で3が奇数のイメージ
0
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年1月22日
みんな感性豊かでうらやましい
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年1月22日
1は紫がかった紺、2はピンクがかった赤、3は山吹色、4は青に近い水色、5は濃い紫、6は濃いオレンジ、7は明るい緑、8は黄色、9は朱色、0はグレー
0
はにわ💎かくして画面に現れたるP @820y 2021年1月22日
奇数は黄色っぽくて偶数は濃いめの緑か青だけど、じゃあ5や7や21に全部黄色を感じるのかといったらそういうわけでもない。「奇数」という概念に色がついているとしたら黄色に感じる、みたいなこと。
0