編集可能
2021年1月21日

片付け本には「読みたくなったらまた買えばいい」と書いてあるけど、「読みたい時にその本は手に入らない」のだよ

断捨離って読書どころか全く趣味無いからできるんだろと!
41
💙꧁𝕋𝕒𝕞𝕚𝕜𝕚𝕝𝕚꧂❤️ @tamiki

片付け系の本をたまにパラ読みすると、本については実に冷たい。「読みたくなったらまた買えばいい」って大抵書いてあるけど、本をよく読む人なら知っている。『読みたい時にその本は手に入らない』のだよ。

2020-12-29 18:14:53
miduki @_____hcbm_

@tamiki 絶版になり後悔したことが何度もあります💦

2020-12-29 18:18:27
💙꧁𝕋𝕒𝕞𝕚𝕜𝕚𝕝𝕚꧂❤️ @tamiki

@_____hcbm_ そうなんです!手放したら最後、もう二度と戻ってくることはないです。

2020-12-29 18:37:23
明日のお昼は何にしよう? @Lunch_Time_1200

@tamiki @DAIGATANA 痛いほどよくわかります そう思って手放した本で何度そう思ったことか…

2020-12-30 14:59:36
よっしー @Taka_0909_

@tamiki ・レーベル移転してイラストレーター変更 ・自称良心的団体の抗議でテキスト改悪 けっこうな名作でも、当時の版が二度と入手出来ないことはままあります…

2020-12-30 17:29:45
黒猫のしぐにぁ【Gungnir】 @Signia_Iris

@tamiki 同感です。私はおじに「出会いは人に限らず一期一会だから、次はないと思え」って教わりました😶FF外から失礼

2020-12-30 17:36:40
ちび子(し) @a_cornaria

@Signia_Iris >「出会いは人に限らず一期一会だから、次はないと思え」 分かります、それ。 俺も、直感というか、インスピレーションで、買ったりします。 もちろん、お財布と相談なんてこともあるけど、直感が求めているなら、採算はさほど気になりません。

2020-12-31 10:21:47
朔ちゃん(Iku) @_saku_chan

@tamiki 昔友人に貸したまま帰ってこなった少年少女向け某小説、絶版なだけでなく、検索かけても一般の図書館に全12巻のうちバラバラで3冊分以外なかったよ。国立図書館にはあるかもだけれど、愛知県からそのために泊りがけで行けというのかな?ですね。もちろん、デジタル化もされていないっす。

2020-12-30 17:56:55
朔ちゃん(Iku) @_saku_chan

@tamiki 小学生のころ、お小遣い3か月貯めては1冊づつ本屋の棚から買って集めた12巻、もう巡り合えんのですよね。

2020-12-30 18:00:47
ピヨピヨコーヒー @JURtcjuxYl6ySIx

@tamiki @svOu__TK 本当に同意します。 ある本には「自分がとき○いたページだけ残して後は捨てろ」って。最初から読み進めてきた結果その場面が好きなわけで、そのページだけあっても意味ないんだよ!って思って、片付けの本の方を捨てました。 外から失礼しました。

2020-12-30 19:17:22
kobouzu @kobouzu6

@JURtcjuxYl6ySIx えっっっ!! それは、本好きには絶対に出来ない。片付けではなく、もはや拷問なのでは…。 いいの。家中本だらけで幸せなの。 だって、ファンタジーもSFも賞を取ってても初版で絶版なんだもん。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2020-12-30 23:56:25
満月籠香@魔法が使いたい @konoka_mitsuki

@tamiki その片付けの本こそ読みたい時に買えばいい本なのでは・・・

2020-12-30 20:27:12
愚者@六花(ricca)🍀❂バハ鯖 @A_cruel_word

@tamiki @Finis_Lacrima ただの本じゃなくて「初版発行」なのです。 そこに意味があったりなかったり。

2020-12-30 21:22:30
あきあき @aki_aki2010

@tamiki FF外から失礼します。片付け本の本の取扱について激しく同意します。あと「1年使わないものはこれからも使わない法則」も私には全く当てはまらなくて、捨てて後悔はありますが取っててよかったって結構あります!

2020-12-30 21:36:37
harukaomi@金萬普及委員会本部長(非公式) @harukaomi5

@tamiki @skyscc0805 子供の頃、毎月おこづかいもらう度に一冊ずつ買っていたシリーズの本、大事にしていましたが、年月と共にハードカバーの背表紙が外れて分解してしまい、泣く泣くさよならしたのですが、買いなおそうかと本屋をのぞいたら、版がなんどもかわっていて挿し絵も激変、まったく違うものに。

2020-12-30 21:43:40
harukaomi@金萬普及委員会本部長(非公式) @harukaomi5

@tamiki @skyscc0805 思い出だけになってしまいました。 分解しても残してなおせばよかったと後悔。 新しい本でも、マイナーだと再版されずに絶版になったりで、本は出会ったときが買い時で、その時手に入れなければ二度と会えなくなると思って、決断して買うようにしています。 もう、本は絶対にすてません。

2020-12-30 21:46:52
ほののん @yuitannmam

@tamiki わかります! 父が片付け魔で、大好きな本、もう亡くなられた翻訳者さんのちょっと古い言い回しが好きだったのに、紛失してしまい、新しく買ったら現代風の翻訳に変わっていて絶望した事があります😢

2020-12-30 22:09:47
ツイバズ @twibuzzbot

💙꧁𝕋𝕒𝕞𝕚𝕜𝕚𝕝𝕚꧂❤️(@tamiki)さん 現在RTの勢い日本で 🏅第33位🏅です 1767RT/時速 (23時台) 片付け系の本をたまにパラ読みすると、本については実に冷たい。「読みたくなったらまた買えばい ...続きをみる cards.twitter.com/cards/18ce54pp…

2020-12-30 23:48:07
さな @0vhAYm3rrGZuzgL

@tamiki @suzukitaitou 高校生の時に古本屋で見つけたけどお金がなくて買えなかったとある文庫本。 その後ずっと探し続けて見つけたのは十数年後。 教訓 「本との出会いは一期一会」

2020-12-30 23:53:51
DH ダンテ @nathuhiko_k

@tamiki 片付けの本、と称しながら、その本を買う事で少なからずスペースを取り、片付かない不思議 なのでそのような本自体が要らない という結論に

2020-12-31 00:56:14
在宅と出社🌤️今は出社少なめ @ShigeA64Non

@tamiki @JUMANJIKYO 悲しかったのは、横溝先生の金田一シリーズ。処分してしまった数年後に再読しようと購入したら、旧仮名遣いでは無くなっていて、あのおどろおどろしさがスッキリ消えてしまっていた事。なんで処分したんだよ、あの時の私。タイムマシンで戻って取り戻したい。

2020-12-31 01:57:02
【令和最新版】鍵山 雛 @kagiyama_hina0

@tamiki 本との出会いは一期一会 一度手放したら二度と出会えないことがあるので、中々手放せないんですよね

2020-12-31 04:04:17
ゆくかわの水 @mjhngrhshm

@tamiki @mitochan007 蔵書しろとは言わないけれど、捨てる理由もない。例え部屋のそこかしに積読、雪崩読してても。

2020-12-31 06:32:57
残りを読む(30)

コメント

絢瀬swi📿🌔⚖次は10/31EXPO痛車天国 @materialvenus 2021年1月21日
最近定期的に出てくるなこの類の話のまとめ
5
花田 鉄平 @teppih 2021年1月21日
片付け本と断捨離本が本棚に並んでるなら、「自分は一生片付け出来ないんだな」と理解したがいい
1
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年1月21日
自分がまた買える、下手したらブックオフで100円で手に入るような本しか出してないから他の出版物も粗末にできるんだよ
20
キアラ=胸板P@日常に『グッ』が来い @kiarakonia 2021年1月21日
『片付け本』の方を断捨離してしまえば世界に平和が訪れますね(過激派
7
星空の守り人ルルミー@星ルミ @feather_note 2021年1月21日
やはり、「紙で買って、本棚が溢れそうなタイミングで地力で電子書籍にして廃棄」しかないだろうか…。1冊どれくらいの容量になるか次第ではあるけど。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月21日
SFなんて買いそこねたら手に入らないのたくさんあるので無理…
2
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年1月21日
これはマジ、幻冬舎新書「はやぶさ」を手放して買戻そうとしたらどこにもない、初代はやぶさの機関ブームに載って再販されたからよかったけど
1
武田具朗 @grobda 2021年1月21日
IT社会は、古本屋やレンタルビデオはオンデマンドになり過去に出版販売された著作物は一箇所のサーバにアクセスすればいつでもどこでも見られるようになると夢見ていた。 現実は、古い作品はソース画質や著作権の問題でいつまでもデジタル化されず、デジタル化されたものも販売場所が複数に渡り、理不尽な理由で販売されなくなったりDLできなくなったり勝手に修正されたり、販社が倒産すれば見れなくなり…。 結果、紙の本や円盤を家に入り切らなくなるまで溜め込むのが正解だったという。
9
じんろう🐺 @werewolf1852 2021年1月21日
処分する前によくよく考えましょう💦💦
2
xi @accountLINKonly 2021年1月21日
数カ月毎につべこべいってねえでその家に来てから一度たりとも本の意味をなしでない紙のかたまりさっさと捨てろ
3
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年1月22日
電子書籍でしか購入していないコミック本、カバーがリニューアルされうっかり更新ボタン押してしまい初期のカバーが消えてしまった経験あり。どうしても物量減らさなければいけないけど出来るだけ本は捨てたくないとなると現物の本をスキャンナップ等で自力電子化が落としどころですかね。
1
ムック船長 @captainmuck 2021年1月22日
「忙しくなったら彼女と別れてまた都合良くなったら付き合えばいいじゃん!」みたいなことだと何故分からん
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年1月22日
captainmuck 世の中にはタイミングというものがあるんだよ
0
@LK9RPhPNIdBhkPG 2021年1月23日
一番断捨離に冷たくされてるのは本より服だと思うぞ
1
koto @kotonemu 2021年1月26日
貴重な本は厳選してとって置いてあるけど、どうでも良い本は直ぐに売りに行く。
0