Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

現在深刻な問題「世界的なコンテナ不足」約20年前から考える製造会社、中国政府、リース会社の関係性が興味深い

まとめました。
232
ちゃん社長 @Malaysiachansan

香港・マレーシアでコンテナリース会社を経営中。マレーシア在住。コロナ前は世界の港へ出張し、年50回国際線搭乗、シンガポール航空PPS最上級会員。しかし贅沢を忌避し、田舎で清貧に暮らす変わり者。食事はRM10(250円)以下で。体型はモデル、頭髪はハゲの40代前半。政治的には完全中立。極端な思考の方はブロックします。

ちゃん社長 @Malaysiachansan

世界的なコンテナ不足が問題になっていますが、今日はこの事態にコンテナ製造会社、中国政府、更にそこにコンテナリース会社がどの様に絡んできたかについて書きたいと思います。できる限り分かり易く書きたいと思いますので、長文をご容赦頂ければ幸いです(1/17)

2021-01-19 22:58:51
ちゃん社長 @Malaysiachansan

今回のコンテナ不足に直面して、多くの荷主は「そんなにコンテナが不足しているのなら、新しくコンテナを造れば良いではないか」と考えたかもしれません。しかしそう簡単にはいかない事情を海運業界は抱えています。それを最初にご説明したいと思います(2/17)

2021-01-19 22:58:52
ちゃん社長 @Malaysiachansan

まず第一に、コンテナの新規製造の世界シェアの内、90%以上を中国が握っています。そしてその内の最大手の中国国際海運集装箱有限公司(CIMC)の一社で、ドライコンテナの世界シェアの何と約60%を握っています。たった一社で、世界のコンテナ製造の半分以上がハンドリングされているのです(3/17)

2021-01-19 22:58:53
ちゃん社長 @Malaysiachansan

そしてCIMC社はただの民間企業ではありません。大株主である中国遠洋海運集団有限公司、実質的に経営をハンドリングしている招商局集団有限公司、そしてメインバンクである中国工商銀行、これら全てが中国の国営企業です(4/17)

2021-01-19 22:58:54
ちゃん社長 @Malaysiachansan

つまりCIMC社は上場しているとはいえ、中国政府がかなりの程度経営に関与しており、ただの民間企業ではないのです。そして今回のコンテナ不足に際しても、CIMC社は大きな利益を得ています。その利益の源泉が新規コンテナの価格設定です(5/17)

2021-01-19 22:58:54
ちゃん社長 @Malaysiachansan

約1年前、新規コンテナの販売価格はUSD1,600/個で推移していましたが、現在はUSD2,500にまで跳ね上がっています。実に50%以上の値上がりです。勿論コロナ禍による人件費の高騰や原料費の高騰も原因ですが、この機会に価格を釣り上げていると指摘している業界関係者も少なくありません(6/17)

2021-01-19 22:58:55
ちゃん社長 @Malaysiachansan

確かに中国のコンテナ製造会社はこのコロナ禍で大きな利益を確保しています。しかし彼らやその背後にある中国政府が悪いのかというと、必ずしもそうは言えない事情があります。次にその点を説明します(7/17)

2021-01-19 22:58:55
ちゃん社長 @Malaysiachansan

今でこそコンテナ製造はドル箱になっていますが、今から20年ほど前までは、それは非常に儲けの少ない商売でした。実は20年ほど前までは、日本を含めて世界各国でコンテナが作られていました。しかし多くの国がコンテナ製造のビジネスから自ら退いてしまいました(8/17)

2021-01-19 22:58:56
ちゃん社長 @Malaysiachansan

その最大の理由は、コンテナ製造自体が何の技術革新も無く、製造コストでしか勝負する要素が無かった事です。単なる大量生産による価格競争に巻き込まれるのを嫌って、多くの国が自らの手で製造するのを辞めたのです。そしてそこでシェアを伸ばしてきたのが中国のコンテナ製造会社でした(9/17)

2021-01-19 22:58:56
ちゃん社長 @Malaysiachansan

彼らは中国の高度経済成長を背景に、進んでコンテナ製造を引き受けました。そしてそれを後押ししたのが中国政府でした。その結果、他の国のコンテナ製造のシェアはどんどん下がり、中国のコンテナ製造のシェアはどんどん上がっていったのです(10/17)

2021-01-19 22:58:57
ちゃん社長 @Malaysiachansan

そして現在の様に世界の90%以上シェアを中国が持つに至ったのです。ここまで来ると、もう製造量が違い過ぎて、コストでは戦えません。例えば現在のコンテナの価格は高騰してUSD2,500/個と書きましたが、日本で作ったら更に倍近くの価格になってしまうかもしれません(11/17)

2021-01-19 22:58:57
ちゃん社長 @Malaysiachansan

そしてこのコンテナ製造を長年にわたりバックアップしてきたのが、大手コンテナリース会社です。コンテナは製造しても不景気になれば売れ残りが生じ、それが不良在庫化する恐れがあります。この点でリース会社は定期的に一定量を製造会社から買い上げて、彼らのビジネスをサポートしてきました(12/17)

2021-01-19 22:58:58
ちゃん社長 @Malaysiachansan

例えばコンテナリース最大手のTriton international社は、現段階で2021年中に3億5,000万USDの新規コンテナの注文を入れる事を表明しています。こうなるとコンテナ製造会社は、リース会社が大量かつ安定的に受注してくれる為、新規参入会社に販売する必要も無くなり、その余地も無くなります(13/17)

2021-01-19 22:58:58
ちゃん社長 @Malaysiachansan

つまり現時点だけを見るならば、中国のコンテナ製造会社は90%の市場シェアを持っており、それを中国政府が後押ししており、リース会社は暴利を得ています。しかしここに至るまでには、彼らは他国が手放したリスクを20年以上にわたって取ってきており、その結果、現在の状況があるのです(14/17)

2021-01-19 22:58:59
ちゃん社長 @Malaysiachansan

コンテナ製造会社やそれを支援してきた中国政府、更にはリース会社からすれば、「我々は20年前からリスクを取って来たんだ。都合の悪い時だけ文句を言わないでくれ」と言うかもしれません。確かにこの20年間、グローバル経済が発展してきた中で、彼らの果たした役割は非常にに大きかったのです(15/17)

2021-01-19 22:59:00
ちゃん社長 @Malaysiachansan

それで結論ですが、今回のコンテナ不足はただの輸出入の不均衡という問題だけでなく、ここに至るまでの複雑な国際情勢やグローバル経済が関係しているのです。そしてこれは今に始まった事ではなく、この20年間をかけて醸成されてきた問題が、コロナを機に表面化したのです(16/17)

2021-01-19 22:59:01
ちゃん社長 @Malaysiachansan

一方でこの状況が健全であるはずがありません。多くの人が是正すべきであると考えています。ただここに来るまで20年かかった様に、これを是正するにも20年かかるかもしれません。その位根深い問題と思って、腰を据えて対応する必要があるでしょう。長文お付き合い頂きありがとうございました(17/17)

2021-01-19 22:59:01
てづーか@まさーし @sazumasashibase

米騒動的な吊り上がり方してたが事情はかなり根深かった twitter.com/Malaysiachansa…

2021-01-20 19:48:26
くまった@多拠点生活だった @cumatter

なるほどなるほど、コンテナってそんな感じなのね。物価もあがるねえ。 twitter.com/malaysiachansa…

2021-01-20 19:02:10
芋けんぴが食べたくて震える @misokatunoue

これ、アメリカでコンテナが止まってて、原材料が輸入できない製造メーカー多いんですよね… twitter.com/Malaysiachansa…

2021-01-20 15:59:13
八谷和彦:「秋水とM-02J」展4/18まで。 @hachiya

高速道路走ってると頻繁にみるコンテナ、今こんな事になってるんだ。勉強になった。 twitter.com/malaysiachansa…

2021-01-20 21:02:27
Masaki ZENKO🇮🇳ぜんこ @zenkoyanen

貴重な情報。 これ、世界中で大問題になってます。 twitter.com/malaysiachansa…

2021-01-20 12:14:39
齋藤雄三 @yuzosaito919

コンテナ不足になってること自体知らんかったけど、ここに至るまで20年の歴史と背景があったんやね。勉強になりました。 twitter.com/malaysiachansa…

2021-01-20 19:33:02
残りを読む(26)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月21日
モラルやマナーなどの問題はあれど 中長期での国家戦略は中国はガチで有能だわ
48
ねや @AriaSub 2021年1月21日
中国が引き受けたんじゃなくて、中国が粗製濫造で安売りしまくったから他の国がついて行けなくなって撤退せざるを得なくなっただけでは、、、
43
neo @Keos1195 2021年1月21日
コンテナ業界に限らず、どの業界も品質と価格を追い求めると、結局行き着く先は大企業による一社独占なんだよな。安定している時には良いけど、有事のときに弱さが露呈する。けどそれを懸念してユーザーが不利益を許容するかといえば、そうではないから難しい
37
もるもる @irisgazer 2021年1月21日
安全保障上、赤字垂れ流しても国産を維持するべきものがあるとは思いますが、まさかコンテナが該当するとは考えもしなかった……。あと仮に粗製乱造だとしても、要求水準を満たすものを合法的に安く安定供給してシェアを得たなら、資本の論理的には責められる謂れはないのかなとも。
28
がそ @gaso 2021年1月21日
独占禁止法って各国それぞれにあるけど、世界レベルでの独占禁止はなかなか排除できんよなあ。まあそれが関税障壁だったりするわけだけど
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年1月21日
ダンピングしてライバルを潰したわけでもないから海運業界の自業自得だな
9
どんちゃん @Donbe 2021年1月21日
イナバ物置!出番やで!世界シェア取れるで!
0
k @muramasa456 2021年1月21日
比較優位の国際分業が正しいと盲信できた時代があったが、幻想だったのか。 単に中国がイレギュラーな存在なのか
1
amagi @tyamagis 2021年1月21日
AriaSub 粗製の「粗」ってのがコンテナの場合あまり気にならないってのがポイント 人件費の高い国(国民が金持ってる国)は、差別化で高付加価値を出せる産業やらないといかんね
24
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月21日
あんだけのサイズの量の鉄鋼つかって 最低限の品質基準はクリアさせて、繰り返し使えるものが1つ25万円強ってのは妥当というか安い気すらしてくる
40
amagi @tyamagis 2021年1月21日
似たような市場構造になりそうな段ボールの場合でも、段ボールは湿気を吸って傷んでしまうので保管が効かず、商品単価の割に輸送費が嵩むので、大規模工場による集中生産にならずに小さな工場が各地に点在しているってのも面白い
7
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年1月21日
それしかできなかったけど、それだけが残ったってのは、人間万事塞翁が馬だのう……。
0
ながねこ @longcat17 2021年1月21日
今まさに輸送費が跳ね上がって頭抱えてるので背景が詳しく知れてありがたい。春節以降多少は状況改善することを期待してますが、根本解決はコロナ終息して欧米の状況が正常化しないと無理そうですね…
0
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2021年1月21日
AriaSub 他の製品なら中国なり他の人件費の安い国なりに大資本が工場建てて価格競争するのにコンテナに関してしなかったのは、リスクを取りたくなかったからだと思うよ
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年1月21日
問題は、中国の場合この独占状態を外交カードとして平然と使ってくる点なんだよな。携帯電話の5G関連で中国企業が排除されたのもそういう懸念があったから。
28
あなぐま @badger2635 2021年1月21日
調子ブッこいて値段釣り上げ続けたら他社が参入できるようになってな
0
和菓子 @nkltsl2 2021年1月21日
謎の組織により買い占められてる話かと思ってしまったTENET民
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月21日
じゃぁてめぇで作れって言われて終わる程度のものをgdgd言う必要ないでそ(´・ω・`)安いところに丸投げしたいからした、そしたら値上がりした許せないってどんだけ市場理解してないんだって話にしかならんよw流石に貿易会社もその程度のことは認識してるんだから放置でええの。
2
業務用 @gyomu_yo 2021年1月21日
AriaSub 流石にそういう物言いは恥ずかしいのではないか。
13
ねや @AriaSub 2021年1月21日
tyamagis やっぱそこですよね、コンテナ割れて一部商品無くなったりしても、海運ってそういう物だしって許されそう。 元から多少の被害は織り込み済みだから、粗が原因で駄目でも許されてしまう奴。 悪貨は良貨を駆逐するの見本ですね。 日本の製品だって品質検査とか耐久基準とか無視して、適当に作って未検査のまま売れば値段は下げられるけどソレをしなかった日本企業が悪いのかと言われると。 ソレをやろうとしたのが姉歯であり、止めたのが日本。止めなかったのが地震もないのに勝手に倒壊する中国のビル。
5
犬だよ @yaju5123 2021年1月21日
AriaSub  単純に人件費が安いという以外の何者でも無い。中国が世界の工場やれてる理由がそこにあって、技術力で差がつきにくいから価格差で負けてるというだけ。  コレ他の製品にも言える事で、技術力を以って高品質を追及すれば市場価値がつくかと思いがちだけど、顧客層次第では一定の水準超えたら後は価格帯が勝負の鍵になったりするという奴。
16
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年1月21日
今の中国の経済力(軍事力なども含む)は世界中が安い工場として投資し続けた結果なんだよね 東西冷戦終結後、どこの国も人件費等でどんどん生産拠点を中等国に移していったという 結局そのつけを今払わされてるんだよな
7
伍長 @gotyou_H 2021年1月21日
防護服だかマスクだかでも「安い外国メーカーではなく高い日本メーカーに発注したのはお友達にお金あげるためだ!」とかほざくようなのが一定の評価を得られるようなありさまで、安く作れる中国産様に傾斜していくのは当然よなあ。
8
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月21日
中国最大の資源は使い捨てできる民だぞ あんなのに勝てるわけがない 手を切るのが一番手っ取り早い
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年1月21日
gotyou_H そういう人ほど次に言うのは高い国内メーカーで買え という現実
1
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年1月21日
badger2635 値段戻して採算とれなくして追い出すだけでは?
1
伍長 @gotyou_H 2021年1月21日
「徐々に日本が「安い国」になりつつある!」みたいな危機感煽りの話とかあったりするけど、それは使われる国=二流国に転じてしまったという視点でしか見てないから問題だと思うだけで、「またそうやって外貨と地力をつけた方がいいんじゃないの」って思い始めてる。
1
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年1月21日
解決策が簡単には出そうにない問題だなあ……
0
脱肛砲台アナルマン @analcannon 2021年1月21日
コンテナ屋からは戻して溶かして別の用途に使ってるから不足していると聞いた
0
ねや @AriaSub 2021年1月21日
yaju5123 でも、今の中国って人件費高いんですよ。業種によっては日本人より高いですよ。それでも他国は手が出せない。 児童労働や農村出稼ぎ使い潰し問題なんかを利用してるところは安く上がるでしょうけど、 クリーンな会社を保とうとすると、結局高くてやってられないので、中国に建てた工場を放棄して外資企業は脱出してるわけで。 今の中国の強みは人口の多さから来る市場の大きさですね。人件費上がって一部の国民の購買力が向上したので色々な品物の最大購入国になってます。
8
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年1月21日
安い仕事も独占できれば利権になることがあると。勉強になった。
5
かーぽ @xi8442 2021年1月21日
製造とは別の視点で現在のコンテナ不足の原因を解説している動画 https://youtu.be/a1q6wJ0xFVM
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年1月21日
コンテナがなくて困っているのは日本や欧米各国だけでなく、中国の企業も輸出できずに困っており(笑)中国のコンテナ会社だけ多少儲かっても中国全体からすればほんの一部だ。輸出が滞留するデメリットのほうが大きい。国家戦略などという大それたものではなく、たまたまコンテナを物理的に循環する人員がコロナで不足しているタイミングでコンテナ関係会社が設けているだけ。逆に言えば国家ですら資本の論理のコントロールが不可なんだ。
15
hand @hand_cw 2021年1月21日
「選択と集中」の害を示す例になってるような。儲からない仕事を手放すのは簡単だけど、あとから取り返すのは非常に難しい。
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月21日
JRですら汎用の5tコンテナは半分ぐらい中国製と…… この手のものは中国は材料からなんから自国で一貫生産出来るのが大きいよ。 他国だと人件費がかかるか素材の輸送経費がかかるかだからなぁ
1
ある @0216hiros 2021年1月21日
粗製濫造でシェアを握ったという米があるけれど、もしそうなら話は早いんだけどね…。十分な性能を持った製品を短期的な利益にとらわれず提供し続けてきたからこそ難しいんだ。
4
バレルロール @zoahunter 2021年1月21日
レディ・プレイヤー1の、ジェンガハウス群……。
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月21日
0216hiros 中国産だから粗製と勝手に思い込んでるだけで、まとめ内容見ればわかる通り品質差なんてあって無きが如しでしょうね。 そりゃ潮とか気温とか気を付けるようなポイントはありますが、いくら中国産だからってそこらへん使い物にならないものしか作ってないわけじゃないし、そんなのでシェア確保できるほど世界は間抜けじゃないはずで。
12
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年1月21日
中国産が跋扈してるの原因は安い人件費(人的コスト) さらに最近はシステム化(人員による技量差やコスト差を無く)して人件費の集約してるから更にコストを絞ってるのがあるんじゃないかね じゃぁ他国で対抗しようとしても、採算取れないのでやろうとしないのが現状なんでしょう(例えば、システム及び各種インフラ整えるのに1億ドルつぎ込み、年100万ドル黒字になってるとか)
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月21日
AriaSub 中国の人件費って日本とは比較にならないくらいピンキリだと思うが
1
あなぐま @badger2635 2021年1月21日
U_T_K_STK 一度あげたもんはそう簡単には戻せないと思うが。一気に下げればどっかへしわ寄せがいくだろう。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年1月21日
だから一つの国や安い人件費に依存してはいかんと言うのだが、 バカな奴はマジでグローバル()という言葉に酔いしれてコレを後押しする
0
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年1月21日
面白いなw規模は違うけどファスナーのYKKと全く同じビジネスモデルだ ファスナーももはやYKKの寡占状態が続きすぎて他社が参入しても儲からないから無敵状態 YKKの商法をでかくやったって感じなんだな
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年1月21日
去年のマスクパニックを思い出すな
0
犬だよ @yaju5123 2021年1月22日
shizzumaru  単純にやらないと市場で競争力失って会社毎消えるか買収されるというね。これを防止するには経済に行政がクソほど介入しないといけないので、資本主義とは真逆の方向に進む事になる。まあ人件費の安さが競争力の源だとすると、生活水準が上がると次第に失っていく訳だが。
0
犬だよ @yaju5123 2021年1月22日
人件費の安さってクオリティとトレードオフのイメージからなんとなく下に見る人も多いけど、市場だとある意味最強のパワーだからね。
0
inu @inu1122 2021年1月22日
中国政府の長い目で虎視眈々と世界を狙う姿勢は見習わないとアカン…
0
どんちゃん @Donbe 2021年1月22日
ビジネス的観点から見ると中国のやり口が上手いとしか言いようがないんだよな。 最初の頃は損益覚悟で引き受けて全部面倒みてノウハウ積み上げて、自分以外ライバルいなくなったとこで値段引き上げる。 別にズルでもなんでもない。むしろ、今更何言ってんの?お前が全部丸投げしてきてたんやんけ、て話だ。 問題点は、中共そのものが信頼できないというだけ。
1
季節料理 和 @kaz80251 2021年1月31日
コンテナの技術革新… 四次元コンテナ~!こうですか?わかりません!
0