Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

約50年前と現在の30代後半の人を比較してみたら途轍もない差で「時間の進み方が変化している」という結論に達さざるを得ない

これは衝撃的
254
阿乱隅氏 @yoiinago417

小林昭二氏(当時36歳)中山昭二氏(当時39歳)のウルトラシリーズ各隊長を現在ほぼ同年齢の方と比較した結果、60年代と現在では時間の進み方が物理的に変化しているのだろうという結論を得ました。 pic.twitter.com/jdeUVLHCBF

2021-01-20 22:21:25
拡大
拡大
拡大
拡大
阿乱隅氏 @yoiinago417

70年代半ばから劇場鑑賞を始めたボンクラ映画ファン ジャンル問わず古今東西問わず男女問わず犬猫問わない主義で主に映画全般について オールタイムベスト①2001年宇宙の旅②地獄の黙示録③エクソシスト④タクシー・ドライバー⑤時計じかけのオレンジ 邦画①天国と地獄②飢餓海峡③切腹 広く浅くがモットーです。

リンク Wikipedia 小林昭二 小林 昭二(こばやし あきじ、1930年9月26日 - 1996年8月27日)は、日本の俳優、声優。本名同じ。 東京府豊多摩郡(現・新宿区淀橋地区)出身。血液型はAB型、身長は164cm、体重は58kg。日本大学芸術学部映画学科中退。 小林昭二の誕生日については、9月6日説と9月26日説の二つが存在している。(1)『日本映画俳優全集 男優編』(キネマ旬報社,1979.10)、(2)『日本芸能人名事典』(三省堂,1995.7)、(3)『日本映画人名事典 男優篇<上巻>』(キネマ旬報社,1996.10)、 3 users 8
リンク Wikipedia 中山昭二 中山 昭二(なかやま しょうじ、1928年2月26日 - 1998年12月1日)は、日本の俳優。本名は、中山 昭治。元妻は女優の横山道代。 身長172cm、体重72kg。趣味は読書、熱帯魚の飼育、ランの栽培、釣り、日本舞踊、モダンダンス。 1928年2月26日、東京市本郷区湯島天神(現在の東京都文京区湯島天神)に酒屋の三男として生まれる。 本郷第一国民学校在学中に横須賀海兵団の第一期少年水測兵に任命される。終戦後はバレエダンサーとして幾多の舞踊団に在籍。1952年、越路吹雪の相手役として舞台に出演したとこ 1
みんなの反応
埴輪M.F @haniwa_f

そうか昔と今だと時の流れが違うのか(RT)

2021-01-21 23:53:06
蛍螺 @hakanai

RT> いやホント、俺がガキの頃は、20歳超えれば大人だったし、30代ならオヤジだし、60なんかジジイだった。今の30代は当時の20代前半な感じするし、今の60代は当時の40代に感じる。ホント若くなったよね。老けなくなった。

2021-01-21 23:19:49
どっこい😼仔猫育児中 @d_front0

人間の老いが遅くなってるってずっと思ってる 今の女子高生と90年代女子高生絶対に違うもん

2021-01-21 19:35:20
かなめ @kanamename

時間の進み方だけでなく、外見的性別も曖昧になってきている。

2021-01-21 21:11:19
樂壱(ウニクロ) @rakuichirakuthe

小林昭二さんがウルトラマンの隊長やってた頃が36歳だったので仮面ライダーの36歳って誰だろうと思ったら 尾上さんの中の人がちょうど36歳だったわ それより調べていて尾上さんの中の人が生島ヒロシの息子ってことの方がビビったわ pic.twitter.com/TkgbJLPDNN

2021-01-22 02:20:41
拡大
拡大
拡大
拡大
なえる㌠🐻‍❄️ @nasunael

昭和の映像に出てくる30代の芸能人老けすぎててマジでびっくりする

2021-01-21 21:51:54
こんな原因があるのかも?
flyingshark @fly1ngshark

食生活の変化かな。まさか遺伝の世代交代だとペースがオカシイよな

2021-01-21 21:46:24
𝘴𝘬𝘺𝘮𝘰𝘥𝘴 @skymods

@yoiinago417 これは戦後普及した電気冷蔵庫の恩恵ですね。それまでは食料の長期保存が効かず、保存は塩漬けが基本だったので、塩分過多の食事による血管への負荷で老化が今より10~20歳も早く進んでいたようです(当時の死因の1位は高血圧による脳卒中)。名も知れぬ家電技術者の方達に感謝。

2021-01-20 22:43:16
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

@yoiinago417 あとこの時代の排気ガスやタバコなどの有毒物質の多さによる加齢の進行(特に皮膚)や俳優さんの肌のケアの有無もあるのかなぁと思います。 明らかに昔食べてたものは栄養価が低かったですしね。

2021-01-21 10:32:53
ichirou 沈没中 @ichirou84

@yoiinago417 初めまして。この差は医療、食事、栄養や公衆衛生の改善あたりが 原因な気がしています。 ちなみに日本老年学会の報告では高齢者の加齢も遅くなり、今の高齢者は10〜20年前と比べて5〜10歳ほど同じ年齢でも医学的に若いと3年ほど前に言われてます。 より若い世代ならなおのことかもしれません。

2021-01-21 14:36:59
Washin Boku @washin1968

@yoiinago417 お二方共、戦前生まれで、先の世界大戦が老成を早めた一因ではないかと思われる。

2021-01-20 23:14:08
まおまお(犬はみつかりました) @nontamum

@yoiinago417 直前のシリーズのウルトラマンZの隊長の蛇倉正太 (青柳 尊哉 @takaya_aoyagi )さんは35歳です。 私は、隊長としての演技が、貫禄や年齢を感じさせる表情を作っているのだと思います。現代劇などの青柳さんは、年齢よりもずっと若くみえることもあります。 pic.twitter.com/t9pGlgTkJJ

2021-01-22 01:08:29
拡大
パナッシャーだった何か @Panacher_Linum

まぁ、食ってるもんの違いは大きいだろうし、環境の差もあるだろうし、単純に芸能界で求められる顔が変わったってのもある。

2021-01-22 00:55:43
本当にそうか?という意見
tzpoan @tzpoan

ジャニーズタレントを選ぶのは反則と言えないこともないが…

2021-01-21 23:10:33
残りを読む(7)

コメント

ろんどん @lawtomol 2021年1月22日
昔は55歳定年が普通だったり、さらに昔は「人生七十、古来希なり」とか言われたワケでして
42
重-オモ- @__oMo__ 2021年1月22日
せめて元々の顔立ちが近い系統の人で比較しないと。更に画像加工もされているだろう。それを差し引いても現代の人の方が若々しいとは思うが、
91
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2021年1月22日
ジャニーズなんて美形童顔選抜チームなんだから当然幼く見えるでしょうよ。 野球選手とか政治家とかそういう職種で調べればまた違うんじゃないですかね。
156
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年1月22日
バンドとかゑぐざゐる系の人で、ヒゲで無理やり加齢させてるけど剃ったら中学生みたいな顔になりそうな人結構いるよね
40
赤べこ @akabeko7654 2021年1月22日
こういう年齢比較でいつも気になってるけど比較で引っ張ってきてる写真はちゃんと最新のやつなん? 「その人」は確かにその年齢かもしれないけど「その写真」は数年前の写真の可能性あるよね、特にGoogleで名前で検索して出てきたのを引っ張っただけなら
65
風邪 @tv_radio_0409 2021年1月22日
言うても周りの30代後半男子なんて普通におじさん顔だったりするし、髪型メイクで印象変わるし、昭和はこういう顔に需要あったからってのも大きいでしょう。
88
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年1月22日
自分が老け顔なのでこういう比較みるとやめたげてよ…って気分になる
7
マグロ @maguroyanen 2021年1月22日
そもそも隊長役に選ばれてる時点で貫禄ある役者さんが選ばれるやろって話では。
64
ヒーセン @Sarter_heathen 2021年1月22日
ほかの人も書いてるけど「隊長」役に抜擢された当時の役者さんと今の「アイドル」なジャニーズのタレントさんを比べるのはちょっと比較対象として違う気がするかなぁ?
121
ウィル @syunatter 2021年1月22日
ツルツルピカピカ若さ至上主義な時代だからでは。若作りがうける国内の風潮が強い! 海外で仕事する日本人男性は子供扱いされないようわざと髭伸ばしたり。
11
TOPNEP @nepnofan 2021年1月22日
__oMo__ 役作りがない、テレビに出る人は見栄えいいようにメイクばっちりだからねえ
1
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2021年1月22日
たぶん、自分が属してるかどうかじゃないかな 若い頃はおっさんみるとおっさんだなと思うけど、いざ自分がおっさんになると精神的に成長し続けるわけじゃないからそこまでおっさんと思わなかったり たぶん若い子から見たら似たように見えてるかもね
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月22日
髪型と服装、メイクそろえれば似たような感じだと思うぞ
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年1月22日
小林昭二が『仮面ノリダー』に出演した時の年齢が58歳で、とんねるちゃんの二人が同じ齢になったことに割と衝撃を受ける
7
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年1月22日
両親(60代前半)がちょっと弱気な事言うと、その歳は戦国時代ならもう寿命なんだから頑張れって励ましてる。
5
delig @delig72447944 2021年1月22日
どうでもいいけど俺は男女問わず老け顔のほうが好感が持てるんだよ。最近の芸能人は芸人はもちろん、年寄りさえも若ぶって童顔じみてて気に入らねえ!
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月22日
1960年代と現在の中間のサンプルも入れなくては……「太陽にほえろ」開始時の石原裕次郎38歳、「特捜最前線」開始時の二谷英明37歳、「金八先生」第1作時の武田鉄矢30歳、タイガーマスク佐山デビュー時の山本小鉄39歳、「怪傑ズバット」の宮内洋30歳「ウィンスペクター」の宮内洋43歳(^_^;)
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月22日
まとめで女子高生の話をしてる人、さすがに女子高生は90年代も今もどっちも差はないよ。自分が当時の女子高生だったから今の子が子供に見えるだけだよ。
58
イーヤ @garnet_wish 2021年1月22日
エルフへの進化の過渡期では?
1
もち @mchimochiokaki 2021年1月22日
嵐の40前後なのに大学生感が抜けてないの何なんだろうな。とっちゃん坊やって言葉がしっくりくる感じ
59
春夏秋冬 @akito110 2021年1月22日
大丈夫、ウルトラマンはン十万歳で全然顔変わらないから、むしろ若くなっていくから
5
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月22日
食ってるものが良くなったからじゃない?昭和と今じゃ食糧事情結構ちがうよ
0
Nasoa @Nasoacollet 2021年1月22日
滝田栄(33)と松潤(40)が同じ徳川家康を演じるってのが面白い
8
未琳 @beloplake 2021年1月22日
参考にどうぞ 2021年現在 36歳の俳優:田中圭、速水もこみち、森山未來 39歳の俳優:斎藤工、金子ノブアキ、要潤
16
がそ @gaso 2021年1月22日
1970年時点での男性平均寿命は60歳台だだから人生折返し過ぎてるんでは。平均寿命80台の現在では折返しは40過ぎだから…
12
Hornet @one_hornet 2021年1月22日
人間はただ単に年齢を重ねるだけで老けるわけではないという事かな。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年1月22日
比較の仕方が意図的なのはまあその通りとして、でも昔の人が老けてるのは事実ですよね?日焼けもわざわざしなくなったし、シワの具合は明らかに平均して違うのでは?
30
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2021年1月22日
ジャニーズは特に丸顔童顔が多いからなぁ…昭和にもこのタイプは居ただろうし、現代の面長男性と比べたらそんな変わらんと思うぞ。芸能人としての人気の違いってんなら分かるけど。
10
つがちはら @tsuga_chihara 2021年1月22日
ガンダムだってファーストと比べて00の大人共の大人げなさときたら
5
赤べこ @akabeko7654 2021年1月22日
色々検索したけどやっぱり今の俳優を並べるならプラス10歳くらいしないと釣り合い取れない感じするなぁ 大泉洋が47歳、佐藤二郎が51歳だし
8
xi @accountLINKonly 2021年1月22日
顔がデカイと顔の老若に関わらず古い人間なんだなという印象が強まる気がする。昔流行った美魔女当てるやつも顔の大きさだけ見てりゃまず外れないし
2
wacわくP @wacWAKU 2021年1月22日
昔よりスキンケアやアンチエイジングに気を遣うようになった結果じゃないかな…
9
barubaru @berururururu 2021年1月22日
所帯を持つとやつれるんだよ
2
rollmaki @rollwomaku 2021年1月22日
若き日の加藤茶と菅田将暉が似てたりするそうだし、当時の好みだったり、今ほどイケメンで揃えない傾向だったりしたんじゃ
13
ふたつぐ @flatkobo 2021年1月22日
rollwomaku 主人公の眉毛問題ってのが80年代頃に言われてて車田キャラあたりが最後の太眉イケメン系、90年代辺りから段々と眉毛が細くなっていったってのがある、フィクションは完全に理想像なのでこのへんで日本人の好みが変わった可能性は高い
9
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月22日
GLAYのTERUとか浅倉大介とかGACKTとかhydeとかのアラフィフに見えないアラフィフ持ってきていい?
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年1月22日
あおい輝彦、三ツ矢雄二、美輪明宏、美川憲一など、若い頃は現代にも通じる美男子だった ジャニーズ事務所が中性的な顔立ちの美男子を集めてスポットの当たる世界にたくさん連れてきただけなんでは?
11
和酒熟成酒燗酒♨ @jukuseishu 2021年1月22日
石原裕次郎が亡くなったのが52歳だけど、今の50前後の俳優であそこまでの貫禄がある人はいないよね。
8
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2021年1月22日
ライティングの違いもあるよね。堀が深く見えて陰影が濃く出るように写してる写真と、正面からテッカテカに照らしてるのじゃ印象が違ってくる
10
本の犬 @31040_32 2021年1月22日
ライティングとカメラ、メイクの技術の進歩もありそう。地デジになって肌に気を使わないと全部映るって言われてたし気をつけるレベルが昔とは段違いなんだろうな。でも昔の35歳も顔立ちは老け顔ではあるけどおっさんにしては肌きれいだな。
7
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年1月22日
老け顔とジャニーズを比べるのって極端すぎる。主旨は理解するし同感だけど、マスコミみたいな手法でちょっとやだな。
33
コェル @koleru 2021年1月22日
七人の侍時点の木村功は31歳だから、人それぞれ、とも思える
1
太田拓也 @ef510df200 2021年1月22日
「ヒロシです」の人が実写版「魔法先生ネギま!」でタカミチやってたが、ブレザー着た高校生にしか見えんかった。(当時既に30代だったはず)
1
はせ @hakase_D 2021年1月22日
一番上のひと 細かいシワを抜かせば肌質含めて高校生にもいそうな顔だと思うよ あとジャニーズのキャスターの人 太り方とかお父さんの老い方なぞってるるように見えるし
0
太田拓也 @ef510df200 2021年1月22日
声優だと、故・永井一郎氏が「サザエさん」始まったとき36歳だったっけ? 波平の中の人、今のアイドル声優より若かったのか!
7
のろ🦍ダイエッター @saru_don 2021年1月22日
尾上さんが生島ヒロシの息子ということにびっくりしすぎて内容ぶっ飛んだ
3
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年1月22日
ああいうのの隊長って大企業の課長くらい?
0
れいなじる @reinajiru 2021年1月22日
せめて比較対象もアイドルにしないと
5
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年1月22日
いや、メイクとか髪型とかでごまかしてるだけで、そういうの抜きにしたら、今のアラフォーもふつうにそれなりの年相応のオッサンやで。もちろんオバハンも。
12
fff @ffffdark 2021年1月22日
Midoreeeene 最新作のウルトラマンZを参考にすると隊長の上に長官がおり、その長官も明らかに中間管理職として描かれていたので課長でだいたい合っていると思われます。(直接指揮してるのは戦闘部隊のみですが整備班も部下なので係長ほど低くはないはず)
6
六月(むつき) @mutsuki_june 2021年1月22日
化粧やファッションの流行が昔から今まで変容するみたいに、芸能界で流行する顔もまた変わってる。今若い男性アイドルだと中性的でスマートな感じが受けるけど、40〜50年くらい前は目鼻立ちクッキリ肉体美って男子が流行してたわけで。
2
天たくる @ten_tacle 2021年1月22日
ffffdark Midoreeeene Zのストレージは(久々に正規の防衛チームだったからか)部隊の位置づけが結構丁寧に描かれていたのが良かったですね。作品によって結構防衛チームと主人公の立場は違いますが、主人公の直属の上司位なら大企業の課長クラス、てのは良い表現だと思います。
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2021年1月22日
キリヤマ35だったんか。そりゃイケイケドンドンだよなあ。
4
天たくる @ten_tacle 2021年1月22日
ウルトラセブンのキリヤマ隊長はウルトラ警備隊日本支部の隊長ですが、ウルトラマンのムラマツキャップは科学特捜隊日本支部の隊長ではなく、日本支部内にいくつかある1チームのキャプテンという立場(本編では特に出てこない設定でしすが)、とかあります。
0
はにわ🍧かくして画面に現れたるP @820y 2021年1月22日
最近の若者は精神年齢が幼いからだみたいなこと言い出す人がいなくて安心してしまった
9
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年1月22日
今の特撮系は子供のお母さん需要を狙って女性ウケしそうな俳優を選んでると聞いた事があるが
3
lion @lion55571 2021年1月22日
まあ確かに昔の映像見てるとそう思うことは多い。芸能関係以外でも多い。
1
作曲家 @tsugutsugu911 2021年1月22日
当時は皆が皆、若かった。大人になろうとしていた。団塊世代が憧れる大人びた人がスターになる→映画史に残り、今に語り継がれる。今はおじさんおばさんだらけ。若さとキレイさの価値が上がる。「汚いオジサン」は異常なほど避けられる。
6
@maryallyman 2021年1月22日
現在30代の老け顔タレントって誰かいるかな…。
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年1月22日
男性のお化粧の仕方が変わっただけでは?
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2021年1月22日
飲酒・喫煙で全体的に老化が促進されてたってことはない?
5
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2021年1月22日
同じ年齢の少年隊連れて来てから同じ事言えって事だよね
1
なんもさん @nanmosan 2021年1月22日
こういうのは個々の役者を比べるんじゃなくてその時代の芸能人全体を比較しないと意味ないかもしれません。どんな集団でも、上部が高齢化したまま現役を続けてると、バランスをとるために中間層がずっと若手のポジションをやらないといけなくなりますからね。そもそも役者とかアイドルは求められてるポジションを演じるのが仕事なのでとくに目立つだけな気もします。
3
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年1月22日
食生活や喫煙の影響もあるけど、UVカット効果の高い窓ガラスの普及で紫外線を浴びる量が減って、肌のダメージがマシになったとか
5
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月22日
メイクやスキンケアもちがうだろうしね。
8
hand @hand_cw 2021年1月22日
よく見ると顔の彫りは大体同じくらいなので、照明と撮影に主な違いがありそう。
4
Y.S @y_sugizou 2021年1月22日
妻夫木聡(40)とか福山雅治(51)とか明石家さんま(65)とか高田純次(74)とか麻生太郎(80)とか。
1
滝崎のフェリダー @takizakihajime 2021年1月22日
https://www.youtube.com/watch?v=o-0EUTFuK_g こちらの動画で年齢入りで写っている方を観ると、昔のオタクは今よりも老けてるなあと感じました。(年齢が本当に正しいなら)
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月22日
阿部寛とかは30代から今と大して変わらない貫禄だったし、個体差が大きすぎる。
8
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月22日
昔から老け顔のせいで30辺りまで年齢高く見られてたので人それぞれだよ…、人それぞれだよ(福山雅治と同い年のおじさんむせび泣く)
1
霜月🦋🤖🌸 @Simoduki__ 2021年1月22日
しょうゆ顔ソース顔という表現はもはや死語になってしまったのか? その時代その時の流行の顔があるんだから頻繁にメディア出演するのはそういった顔が持て囃される。なので濃い顔は今もいるよ。使われにくいだけで。
3
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年1月22日
歳を取りにくくなった。ってのと社会的にネオテニー化が許されるようになってるってのが混濁してるのかもな。
2
mikansei @mikan0_v 2021年1月22日
平均寿命が20年ぐらい伸びたのだから老化速度もそれに倣うだろ
0
いさ @wakuriisa 2021年1月22日
嵐は同じ年頃の力士と比べても若いから職業柄ではないかと
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年1月22日
uchiwamaster 阿部寛さんは30代の頃は貫禄はありますけど、老けてはいなかったですよ。
5
中敏悟 @shiwazanin 2021年1月22日
定期的に流れてくる定番ネタだけど、昔の芸能人に童顔美形路線の人は本当にいなかったのかっていう検証抜きで「老け顔の人が老けたメイクしてる写真」と「童顔の人が若作りメイクしてる写真」を比較して「現代人には貫禄がない」とか安直に言ってウケ狙うのもう禁止したらいいのに、っていうか、「そういうアホなことやってるからお前自身には貫禄ないんだよ」っていうお気持ちになる
9
中敏悟 @shiwazanin 2021年1月22日
ちょっと前にも「昔ヤクザ映画に出てた松方弘樹は30代でこの老けっぷり!」っていうのが流れてたけど、じゃあ松方弘樹の老け方が異常だったなら晩年はどんなことになっていたのかと思い出すと、普通に歳相応っていうかむしろ若々しいくらいじゃなかったっけ、っていう
3
mocilol @mocilol 2021年1月22日
下みたいなのもいたけど俳優になれる顔じゃなかったとかでは?
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年1月22日
映画「亜人」で鈴村氏がドラマ「半沢直樹」で宮野氏が出演していたが、やっぱり年相応の顔つきだった。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年1月22日
見てる(感じてる)自分が老けただけ定期
0
もくざい @mokuzai_tig 2021年1月22日
言いたいことは分かるし、共感するけど、今と数十年前で比べるのに、そのチョイスは違うよ。
0
あなぐま @badger2635 2021年1月22日
結論ありきでそれっぽく見える写真チョイスしてるだけよな。
10
まっきち @mackichi 2021年1月22日
以前リクルートに大学に行ったら、研究室の教授が『君たちの頃と比べてホントに幼くなってるよ。今の子が大学院入るくらいで君たちの大学1年生の頃と同じくらい。成長がゆっくり』って言ってた。10年くらい前、私が40くらいの時の話。
2
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月22日
芸能人の写真4点で判断するのは早計として。70年安保の頃の大学進学率は25%程度なので、現在のような専門学校生やフリーターは少数として7割方は20歳の時点で就職……とすると年代が異なると、ある年齢層の外見に差があるとしてもおかしくない気はしないでもない。社会人5年目程度で結婚し、30歳前に既婚で子ありが結構主流。親の世代は80代まで存命が少数派だから40代で要介護を抱えたり、死別して家長になったりも珍しくないだろうし。人生タイムテーブルが現在に比べ前倒しだとは思う。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月23日
戦後の米・野菜類の品種改良の影響も大きいと思う。食材そのものの栄養価とか上がってるし。
0
ВИК @qb_vick 2021年1月23日
しっかりした面構えの奴ぁTVや映画に出てこなくなった。視聴者がそういう役者やタレントを望まなくなったから。
0
山幸 @yamasachi267 2021年1月23日
上のコメにもあるけど、30後半のプロ野球の選手の顔を今と昔で比べてみたら、どちらも同じくらいにおっさんだよ。やっぱりこれはサンプルの取り方とバイアスの問題。一般人から無作為抽出の数十名のサンプルで比較したらほとんど変わらないと思う。
6
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年1月23日
推測だが、社会がその年齢に求める役割の変化だろうか。昔の30代ってのは見合い結婚が多くて、既に子持ちの人が多かったために、社会的に30代というのは一国一城の主というか家長として一人前の男という印象が強かった。そのため30代に求めるルックスもより老成した落ち着いて風格のある、つまりは「老けた」姿が好ましいという見方が強かった。その結果髪型やファッションなど遊びのない落ち着いたものが好まれ、必然的にキャスティングでも老け顔が好んでキャスティングされた。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年1月23日
誰だったか失念したが、映画に出る際にわざと老けメイクをして若者に見えないようにするのに苦労したという俳優がいたのを思い出す。「若い」ということがマイナスイメージを持つ社会だったのかもしれないな。当時の若い顔の人たちは「トッチャン坊や」や「ベビーフェイス(童顔)」など、「若さ=幼さ、青さ」というのが一般的な論理だったのだろう。老いを修飾する言葉に比べ若さを修飾する言葉は少ない。若いというだけで余計な言葉は不要なほどに眩しいものだったのだろうか。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年1月23日
早く「老いる」ことを望まれる社会から、いつまでも「若い」ままでもいいという社会に変遷したわけだ。そりゃみんな若くなるわ。
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月23日
肌年齢は大きいだろうね。スキンケア大事
11
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2021年1月23日
芸能人の多くはボトックスやレーザーで人工的に肌のハリを保ったりシミを消したり。それらがない時代の人と比べるのは酷。それ以前に現代になるほど顔が小さく手足が長くなる進化のほうがすごい。
0
まさ @masa_1121 2021年1月23日
トムブラウンみちおさんは現在36歳です。はい、個体差です(終了)
4
春夏秋冬 @akito110 2021年1月23日
ダン隊長以外に隊長でウルトラマンはいたっけ?USAは大尉だから省くとして
0
あなぐま @badger2635 2021年1月23日
つか佐原健二とか久保明とか並べれば印象違ってくると思う
0
LionFist @lion_fist 2021年1月23日
ちょい反論させてもらうと まず当時の30代後半は叔父さんと解釈されてた コレは事実 コレに合わせ 叔父さんらしい老け顔役者キャスティングしてたのがその理由 逆に当時の子役タレントが 大人になってもどこか幼顔なのはこの理由の逆
0
ふたつぐ @flatkobo 2021年1月23日
rollwomaku 若き日の加藤茶に一致するのが諸星あたるでその頃のイケメンはまだ太眉面堂終太郎だったと考えるとイケメンに見られる顔立ち自体が変わったと見るのが妥当なんやろね
2
Kyon-C @rosetail513 2021年1月23日
横浜DeNAベイスターズの戸柱選手(1990年生まれ)は老け顔で「大洋戦士戸柱」などとネタにされたりしてますけどね…。 https://twitter.com/jbot26830444/status/1101470685912682496?s=20 そもそも老け顔で貫禄あるタイプの若い役者さんに需要がないだけかも、という気がする
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月23日
瑳川哲朗で「ン?」と思って確認したら。「大江戸捜査網」の井坂十蔵を33歳~47歳まで。10年くらい同じキャラを演じてるとは思ってたけど、第1シリーズが1970年というのを意識してなかった。でもって、「大江戸捜査網」出演のない時期にTAC隊長役かと思ってたら、第2シリーズと「ウルトラマンA」がガッツリ同時期。タロウ、レオのナレーターなら何話分かまとめて収録も可能だろうからわかるけど、竜隊長と井坂十蔵を1年間マルチタスクな35歳っていまさらながらパワフルやなぁ……
1
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月24日
美輪明宏とか美川憲一とか、若いときにジャニーズに通じるのは居るのを比べないだけか。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年1月24日
老化の進みが遅くなったのは、年々、人の移動速度が、光速に近づいているから(ウラシマ効果)だから俺の体重が年々増えてる(物体は光速に近づけば質量が増す)
0
スマイル @NightHa22551959 2021年1月24日
アゴじゃないかな?骨太なゴツゴツした戦後武将みたいな骨格から、噛む必要のない柔らかな食べ物に変わってアゴが細くなった。 だから大河とか時代物にアゴ細いタレント出るとそれっぽくないんだよな。
0
HF破壊装置 @thermaloxidize 2021年1月24日
いや普通に整形やろ…? ジャニーズタレントと俳優だったら施術する整形の種類が違うやろ……あと皮膚系の若返り術は昔とかなり違う
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2021年1月24日
芸人だと老け顔多いだろ美形とか二枚目に求められる顔の方向性が時代によって違うってだけだろ
1
紅梅 @koubai_or_valy 2021年1月24日
樹木希林さんが三十代だかでお婆さんの役やってた記憶があるんですが、メイクって凄いよね、と言うのは忘れてはいけない事実だと思いました ……いや、全体的に若々しくなってきている、と言うのは事実だと思いますけど
2
zasubf @zasubf 2021年1月25日
山Pは未成年の体液啜って生きてるからな、ヴォルデモートみたいなもん
0
神棚コルネット @yakyto70 2021年1月25日
Yabe_MiHiRo 金八1〜2の鉄矢は肌ツルツルで可愛い顔してたけどな
0
妙法でら @myo_ho_dera 2021年1月26日
画質&髪型で全部説明できるレベルの違いでしかない
0
はち @zattadane 2021年1月27日
こういうのは二世タレント使ったらええんよ
0
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年1月27日
男性ホルモン、テストステロンは関係ないかな?
0
たく様@終身名誉ステイホーマー(弁えるおっさんの馬券生活) @takustrongstyle 2021年1月27日
てか、歴代の戦隊・ライダーみれば移り変わりハッキリするねwゴレンジャーあたりは「男前」で昭和末期「ハンサム」平成を経て「イケメン」って感じで、なんかこう線が細くなってる?みたいな。
0
🏳️‍🌈僕の中には薔薇が詰まっている @ichigono_4sama 2021年1月27日
いや普通に髪型と服を昔っぽくしてみなよ 大して変わらんから
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月27日
yakyto70 まぁ、現在と比較すればそりゃ、わやくちゃに若い。学園ドラマの主人公教師なんて独身20代(父ちゃんというより兄貴分)の起用が通常でしょうから。武田鉄矢氏の場合は前年の「思えば遠くへ来たもんだ」「菜見子」で「落ち着きかけた大人」「パパ」のイメージもありましたが、「JodanJodan」でもって世間からは現在における若手芸人のように認知されてたとも言えますし。
0
MAATEE✨M7S💫 @ak8gwc 2021年1月27日
統計的なエビデンスに乏しく、比較対象に偏りがあるし与太話の域を出ない。
1
かすが @miposuga 2021年1月28日
肌つやは確かに30代なので、意識の違いが大きいんだろうな。高齢者の若返りについては、テレビが健康番組狂ったようにやりだしたことが大きく貢献してると思うよ。90年代までは70代で寝たきり老人とか当たり前にいて、しかも今より高齢者ケアの制度も貧弱で、後の超高齢化社会にむけて健康でいつづけさせるために世の中必死になり出した。
0
しんじる @sinjiru4 2021年2月4日
この比較はアレだけど食生活と煙草の影響はあると思う。タバコの煙は燻製みたいなもので今でも喫煙者の人は若くてもシワが多い人が結構いるし
0