Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

児童漫画は子供はこういうのが喜ぶんだろ?と媚びるとすぐバレる「藤子F先生の作品は子どもだからと容赦しない感じ」

ドラえもんでSFにハマった
148
万乗 大智 @jgdjgdjgd

漫画家。いろいろ描いてます。いつか立派なパンツを描いてやろうと切磋琢磨しています。デビュー作は「DANDOH」「機動戦士ガンダム アグレッサー」月刊の少年サンデーSで連載中です~。

万乗 大智 @jgdjgdjgd

昔コロコロ編集者との会話 児童漫画はね、子供相手という計算で媚びたり、こう言うのが喜ぶんだろ?みたいにやるとすぐバレるんですよ 逆に本当に受ける作品は子供は「あ、こちらの世界にいる人だ」ってわかるんです 鋭いんですよ 生涯児童漫画家であり続けた藤子F先生の凄さがお分かりであろうか

2021-01-22 09:00:38
やわめん @fashizume1

@jgdjgdjgd 子どものころ読んだ F先生の短編集は怖かった。 子どもだからって容赦しない感じで

2021-01-22 09:22:54
wakeapp @wakeappjp

@jgdjgdjgd 僕らの頃は藤子不二雄先生名義で、アニメ『パーマン』『オバQ』『怪物くん』を楽しみました。 漫画として初めて藤子不二雄作品に触れたのは、サンデー連載の『プロゴルファー猿』チャンピオン連載の『魔太郎がくる』 大人向けも子供向けもすごく引き込まれました。

2021-01-22 10:52:51
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt

@jgdjgdjgd ドラえもんはあの世界観ギャグも泣ける話も やるからどんどん惹きこまれるんですよね 泣ける話だけ取り出してくっつけるとか そう言うんじゃ無いんですよね

2021-01-22 09:05:35
万乗 大智 @jgdjgdjgd

昔、コロコロ編集者との会話 バンジョーさん、F先生は担当が新しくなるたびによく聞いたそうですよ 子供の頃の思い出を 何が好きで、嫌いで、悔しくてとにかく聞いてたらしいです なるほど 常に子供達との共感を大切に 漫画のアイディアなんかよりそういう話の打ち合わせを好んでたって聞いてます

2021-01-22 09:12:37
いぬぽり 消炎マフラー装着型 @inupolice2049

@jgdjgdjgd 子供だましに気付くと、バカにされたと感じ、好きだった作品も急に見なくなることもあります

2021-01-22 09:46:38
ナメ茸ろてんこ(メタボ) @DiarosNametake

@jgdjgdjgd 「自分達の仲間だ!」ってのを見分ける能力に長けてるんですね子供

2021-01-22 09:03:41
安西 俊之 (●´ё`●) @syun2005a2

子供向け作品やってたからわかるけど ギャグシーンは 本気でやらないと 子供は笑ってくれないね (●´ё`●) twitter.com/jgdjgdjgd/stat…

2021-01-22 14:02:31
ピースウォーカー @finalgost

@jgdjgdjgd TVゲームもそうでしたね 子供向けのメチャメチャ簡単なゲームは、子供だってすぐ飽きてしまうんですよね やっぱりゲームは死んでなんぼです、うまく出来ないから、色々考えて工夫して、結果としてハマる、そして大人になってもやめられなくなる・・・

2021-01-22 10:27:17
絶斗。↗️ @TASTYzero30

@jgdjgdjgd コロコロアニキでも、おぼっちゃまくんの札束メモに帯を付けたエピソードでも言ってましたね。

2021-01-22 14:47:46
レッド@掠風竊塵 @Spooky_Red555

@jgdjgdjgd コロコロも意外な連載作家居ましたからね… 永井豪先生とか

2021-01-22 13:07:27
チャック荒井 @arai_y5561732

@jgdjgdjgd 優れた児童文学が大人の鑑賞にも耐えられることにも繋がっていると思います

2021-01-22 13:39:05
【HARU】提督✡️ @SniperHARU99

これ宮本茂さんも同じこと言ってたな。  (松本人志氏との対談にて) twitter.com/jgdjgdjgd/stat…

2021-01-22 11:17:52
うが犬ん(´w`▽ @ugar0

@jgdjgdjgd 志村けんが「子供は、子供扱いされるとすぐにわかるんですよね」といってたのがそれかもしれませんね。

2021-01-22 09:10:13
ツン☆アスカ @tunasuka

@jgdjgdjgd 田宮模型の会長さんも似たような話をされてました。

2021-01-22 12:09:29
取手呉兵衛 @tottekurebeepri

@ugar0 @jgdjgdjgd タミヤなんかもミニ四駆の大会で「選手のみなさん」とアナウンスしても「参加するお子さん」とは絶対言わないそうですね。

2021-01-22 09:26:33
サダピー☆彡 @sadaq7777

@jgdjgdjgd 逆に初期のウルトラは、これは子供番組とは頭で解っていてもどうすれば子供向けになるかが試行錯誤してた印象がしますね。

2021-01-22 09:42:56
ふーく @fukufuku_mohiLO

大人が夢中になるモノ=子供も熱中する。って式はどこかで聞いた事がある。めちゃ子供扱い、子供向けに作りすぎると逆に子供が寄ってこないとかね。 twitter.com/jgdjgdjgd/stat…

2021-01-22 13:05:34
れきうす ざろっち @rekipachi

@jgdjgdjgd 子供向けと子供騙しは違うんですねー…

2021-01-22 09:07:37
KISHI @SSSMMMKKK4924

@jgdjgdjgd 甥っ子達に対しては、なるべく子供扱いせず、一人の個性有る人として接する様に心掛けてます。 叔父さんの一人がそう出来る人でした。 会えると嬉しかったのを覚えています。

2021-01-22 09:16:02
delta @hfintegrale1989

@jgdjgdjgd 「子供騙しに騙されるのは大人だけ」 という言葉を昔見た時、妙に納得してしまいました。

2021-01-22 09:14:02
大喰い @bladest1972

@jgdjgdjgd 全てのジャンルにも当てはまる言葉かもしれませんね

2021-01-22 09:14:05
残りを読む(2)

コメント

へぼやま @heboya 2021年1月22日
逆に今も日本のオタク層って、「オタクってこんなの書いとけ喜ぶんだろう?」って言うのを よだれ垂らして喜ぶ奴らばっかだよなぁ。なろう系とか、デッドプールSAMURAIとか、どこにでもエロとか。
60
memo @kosmosgarden 2021年1月22日
土曜日の午後から夕方まで続く『お笑い』テレビ番組ラインナップを知る者にとっては、「8時だよ!全員集合」は相当〈子どもだまし〉の部類だったかと思いますが。
2
memo @kosmosgarden 2021年1月22日
離婚した(元)夫婦がその離婚に至った原因をネタとして漫才しててんで?テレビの前の良い子のお嬢ちゃんお坊っちゃん、こういう大人になったらあきませんよ!とエロガッパ本人が言うて。 ノスタルジーによっての記憶修整がなされていないか、(少なくとも)関西圏出身の方は注意とご検討をよろしく。
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年1月22日
「子供向け」と「子供だまし」の違いというやつですね。あまりにも狙い媚び、下に見たようなものは却って嫌悪されることもある、と。
113
笹かま @voyageur105 2021年1月22日
消費する側を舐めてるようだと長続きはしないよな。子供にだってそれぞれの24時間365日が何年分も積もっているんだから。
6
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年1月22日
heboya そりゃあんたのアンテナの問題。 そういう漫画は然るべき雑誌に連載してる。棲み分けが進んでるだけだろ
203
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月22日
初めて見たけどヒョンヒョロ面白いな
4
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2021年1月22日
でんぢゃらすじーさんを描き続けた曽山一寿先生の凄さが際立つな
10
miyabi @miyabi6372 2021年1月22日
富野由悠季も同じ様なこと言ってた。
3
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2021年1月22日
かいけつゾロリとかね。
3
ろんどん @lawtomol 2021年1月22日
オタ歴30年と思ってきたが、「なろう系とか、デッドプールSAMURAIとか、どこにでもエロ」とか、ほぼ完全に無関心なので、どうやら私はオタではなかった模様(棒
107
fff @ffffdark 2021年1月22日
他方で創作側に回ったら『なぜ面白いのか』『狙って面白くするにはどうしたらいいのか』を分析する必要があります。魔法の仕組みを知って「すげー!」ってテンション上がるタイプは問題ないのですが、魔法が本当は魔法ではなかったことに萎えてしまうタイプが「こう言うのが喜ぶんだろ?」という仕事をしがちな印象
1
キャクタ @kktyt_o_s 2021年1月22日
heboya 海外のオタクは違うんです???
47
sho_Yal @YaltSho 2021年1月22日
こういう話けっこうよくみるけど、これはこれで一周回って「子どもは見抜く」という大人の偏見というか願望というかそんな気がしないでもない。
26
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年1月22日
まぁ、あほのへぼやまくんの言ってることだから無視していいよ
3
フルバ @furubakou1 2021年1月22日
シンカリオンよかったよね…ガンガンズダンダン!
25
sho_Yal @YaltSho 2021年1月22日
結局のところ、媚びに釣られて踊る子どももたくさんいる気がするし、媚びを嫌がる子どももいっぱいいるんだろうと思う。ただとりあえず「子どもは子ども騙しを見抜く」というストーリーは大人が好きなんだと思う。
70
Nasoa @Nasoacollet 2021年1月22日
大人の方が「マンガだからね」と寛大なこともある
2
@gnis_niar 2021年1月22日
F先生の短編って別に子供向けに描かれたわけじゃないのも多くない?それこそヒョンヒョロとかはSFマガジン掲載だし
30
どんちゃん @Donbe 2021年1月22日
ドリフ、というか、いかりや長介もそうなのかも。全員集合ではコントに妥協は絶対に許さなかったし、番組終了後にほぼ解散状態になってからはどのメンバーもかつてほどの見る影はなかった。 それがギャラにまで反映されちゃってたのが手落ちだけれどもw
7
SA♥️NO @sano810114514 2021年1月22日
pilimykingdam 大方、「よっしゃ、これ出汁にしてあいつら叩けそうやで!」って大喜びでとりあえず飛び付いた程度のもんじゃないですかね。
37
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月22日
子供くらい「子供だからこれでいいだろ」という対応を日常的に受けている存在はいないのだから、「子供だからこれでいいだろ」というのを見抜くのが鋭くなるのも必然だと思う
68
野上はるか @harukanogami 2021年1月22日
本当に面白い子供向け作品って大人になってから振り返って触れてみても面白いんだよね
3
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年1月22日
heboya そこまでオタク嫌いなのにオタク向けの作品にはやけにお詳しいんですね(たまにコラが流れて来るあれがデッドプールSAMURAIなんて作品名だったの初めて知ったわ)
58
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月22日
子供が喜びそうな要素をいっぱい入れたよってとこまではウケる漫画もウケない漫画も変わらないと思うんだよな、要はその要素を見誤ってるだけで。 学級だよりみたいな小規模なとこならともかく、それなりの雑誌やネットで公開されるとこで、「子供相手だからこの程度でいいだろ」みたいなのはないんじゃない?
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
ガンダムAGEを思い出すなあ。キャラデザがまさに”子供はこういうのが喜ぶんだろ?”が露骨に出てて、当の子どもは見向きもしなかったとゆー。かとってストーリーは子供向けじゃなかったという中途半端さ。
39
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月22日
tk_takamura ユニコーンの方が受けてたなんて話もありましたね苦笑
16
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月22日
保育園で大学生のお兄さんが鬼ごっこをすることになった時、手を抜いて走って捕まえられてあげたら、「ちゃんとやって!」と子供達に怒られた話を思い出しました。そういうのに敏感ですよね。
23
T @FUNDOSHIMASK 2021年1月22日
言いたいことはわかるけど、F先生の短編集って収録作品の大半が青年誌掲載のはずでは。ヒョンヒョロはSFマガジンだし。連載作品の話ならともかく。
58
まさご叔父さん @masago53 2021年1月22日
手を抜く理由に子供向けだからとかってのを使ってると簡単に見抜かれるだけでしょ。大人でも子供でも本気で作ってないのは大抵見抜かれるってだけ
13
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年1月22日
gnis_niar 短編は完全に大人向けだね。 その上であの狂気をちゃんと少年向けに落とし込んでる部分があるのが子供を舐めてないという印象がある(個人の感想)
2
フルバ @furubakou1 2021年1月22日
おれがガキの頃Vガンダムを喜んで見てたからこども向け、大人向けの区分がそもそもそこまで意味をなしてなくないか?と思わんでもない。
6
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月22日
オタク向けについては「とりあえず〇〇要素入れとけばオタクにウケるだろ」的にナメた考えで爆死してる作品が目に入ってないだけだろう
69
武田具朗 @grobda 2021年1月22日
初期ウルトラは子供向けになりきれなかったところが、今も名作として語り継がれている理由だと思っている。 新マン以降の子供だまし感といったら…
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年1月22日
「子供相手という計算で媚びたり、こう言うのが喜ぶんだろ?」っていう作品って例えばどんなのかしら?ぱっと思いつかないのだけれど
25
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年1月22日
BTTF並にのび太の存在が消えそうになったり、宇宙が栗まんじゅうに埋め尽くされたり、劇場版のトラウマもそうだけど、子供に豪速球じゃない(グロ等)「狂気と恐怖」を投げ込んでくる天才だと思う。
3
てす子 @momimomitest 2021年1月22日
全般的に、自分が分類されていないその層に対して見下してて興味を持っておらず、本気で販売層として研究する気もないような奴が浅い偏見だけで「この層如きにはどうせこんな内容にしときゃ適当にウケるんだろ?」なんて考えで作ったものなんてそりゃ当然ウケる訳ねえだろってだけだと思う
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年1月22日
子供に容赦ないのはそういう時代だったってのもあるかもしれない。劇画が隆盛してきて「ぼくらマガジン(小学生向け)」にF先生はモジャ公(かなりダーク)を連載してた時、同じ冊子に永井豪とか石ノ森章太郎の「仮面ライダー」があった。今だったら確実にポリコレ棒で袋叩きになった後にTOGETTER行き。
2
listopia @listopia7144 2021年1月22日
うーん、ボードゲームに限って言うと、やっぱり子供は子供向けが好きというイメージだな。難解でもだめ、幼稚でもだめ、ちょうどいいレベルでないと受け入れらないというだけなんじゃないか。
11
水月 @moonofwater2 2021年1月22日
子供向けの方が好きな子供もいるから、受け無いのはプロ漫画家の技量不足と言ったら怒られるかな? 
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
slovakiani バンダイから公式にAGEの不振をユニコーンが補ってるとまでいわれましたからね。その後のビルドファイターズのヒットを見ると、キャラデザは大人の鑑賞に堪えうるものにした上で、内容は子供向けでも媚を売らない、容赦しない、コンテンツの魅力を存分に盛り込んだものにする、というのがベストですね。
37
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月22日
tk_takamura 日野社長はストーリーに関してはむしろ「自分が好きだからみんな好きだろう」で突っ走っちゃうタイプだと思う。
17
sanglier @taki19213 2021年1月22日
子ども向けと子供騙しは似て非なるもの
4
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2021年1月22日
F先生でも、子供からなかなか受け入れられず連載が短期で打ち切りになった時期とかあるからね 子供って一言で言っても、毎年入れ替わっていくし難しいよね 少し大きくなると背伸びして少年誌見たがるし
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2021年1月22日
つーかまだ万パンにこだわってたのかこの人www
0
六月(むつき) @mutsuki_june 2021年1月22日
Eテレが受ける理由って、子ども相手でも技術と予算が容赦ないからだと思う。
49
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
luvgymnastics99 古い作品ですが、勇者王ガオガイガーがそれに当たりますね。玩具がかなり不振だったらしく、勇者シリーズの打ち切りに繋がりました。これは当時新聞報道されたほどです。ただ同作は大人のヲタクを含めたロボットアニメファンや、キャラデザの木村貴宏氏のファンには大いに受けたので、その後OVAシリーズなどで続いていきました。
7
月月子 @ponkome 2021年1月22日
アメトーークの「子供番組もってる芸人」でも似たような事を言ってた。 千鳥は「(子供番組には)全力で挑む」みたいなことを。
8
水月 @moonofwater2 2021年1月22日
tk_takamura つまりリアル頭身でBB戦士の世界のガンダムを作れれば、子供に受けると言う事でしょうか? tk_takamura 元々勇者王ガオガイガーで終わる予定じゃ無かったでしたっけ?
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
uchiwamaster 何でああなってしまったのか不思議なんですよね。同時期のダンボール戦機は子供の間でブームになるほどだったのに。AGEとダン戦では内容も雲泥の差でした。ただ前作は日野氏が脚本、シリーズ構成をやっていたのに対し、後者は別の人がやってたので日野氏の才能の問題なのかもしれませんが。
12
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年1月22日
「ススムちゃん大ショック」に大ショック
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
moonofwater2 ビルドファイターズシリーズの方が色んな意味で広がりがあるので、BB戦士では難しいでしょう。あと当時の新聞記事にはガオガイガーの売り上げ不振と勇者シリーズが歴史的に役割を終えたとありました。記事の書きぶりでは当初から終了が予定されていたというより、時代的に子供にも受けなくなったからという感じですね。
3
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年1月22日
kktyt_o_s heboya 氏の指す「デッドプール:SAMURAI」のオタク向け要素が、他作品ネタ盛り込む事って意味なら、本国原作もハリウッド映画版も同じようなもん
26
まえもと @maemoto_moriya 2021年1月22日
『相手に寄添おうとせず、相手の嗜好を決めつけ押し付ける』ってのは大人子供属性関係なく駄目だよね。
9
六月(むつき) @mutsuki_june 2021年1月22日
luvgymnastics99 子供騙しは記憶に残らないんじゃないかなぁ?
7
xi @accountLINKonly 2021年1月22日
こういうのはおとなが子供に夢見たいだけなんじゃねえかなって最近思ってる。特撮大好き人間だけどちゃんと子供騙しだよ
11
まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2021年1月22日
heboya 「そういうのばっかりに見える」んだったら「そういうやつしかいない場所にいる」って事を意識した方がいいっすよ。自分的に価値のないところに居座って周り見下すの、シンプルにダサいと思うっす。早めにそこから脱却できるといいっすね。
63
KABE@ @abekoved0902 2021年1月22日
子供のころ、そんなに鋭かったかな…というと別にそんなことはない気がする… 単純に売れたものは子供騙しじゃないということになって売れなかったものは子供騙しだったと言われるだけなのでは…
6
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
ちなみに98年にPSで販売されたタカラ版スパロボ”新世代ロボット戦記ブレイブサーガ”には、ガイガイガーに続く九代目の勇者ロボ”勇者聖戦バーンガーン”が登場します。 バーンガーンはガオガイガーに続く勇者ロボシリーズアニメとして企画されたのでは?という噂もありましたが真相は不明。
2
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月22日
例えがちょい違うかもですが。 子ども用のおもちゃの携帯電話を子供に与えても直ぐに飽きます。 SIMカード抜いた携帯電話も、暫くしたら飽き出します。 SIMカードも入って使える状態の携帯電話は離してくれませんね。 やっぱり分かるんでしょうね。
6
ろんどん @lawtomol 2021年1月22日
mutsuki_june 「昆虫すごいぜ!」が大人気なのも、制作サイドの気合い、特に香川照之さんの本気が伝わるんでしょうね
32
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年1月22日
heboya オタクに媚びて失敗した作品なんてそれこそ山ほどあるがね、 まぁ過去の書き込みを見る限りお察しな人なようだが
36
ねむい。 @nemuicomffdq 2021年1月22日
アトム博士シリーズは小学生の頃に読んでたけど、最初は易しいのに後半になると難解になってきてすごく悔しかったなぁ。でもすごく面白かったし、なんなら今も役に立ってる。
0
KABE@ @abekoved0902 2021年1月22日
Opel_Signum そりゃ、スマホで子供が何をやりたいのかを考えたらそうなるのでは
2
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年1月22日
オタクがなろう系その他色々に涎垂らして有り難がるのは、作り手もオタクだからでしょ 「大人から子どもに〜」って話で対比として出すのはてんで的が外れてるよ 非オタからオタクに対して「こういうのが好きなんだろ」をやって反感食らってるドラマのまとめが既にバズってるやん
26
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
tk_takamura ガンダムAGE。 日野氏がガンダムといえば0080・0083・08小隊・Vガンであるという概念を持ち、DESTINYや00映画的なハデなことはしたくないという信念があり、 絵柄とシリアス展開のギャップで年少から古来ガンダム界隈から話題取りたい的な事が見受けられた…
2
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
Squal0 あのドラマのセリフはクロックワークプラネットの主題歌にするべきだったな。 ど通のみぞ知る。 >制作陣
0
KABE@ @abekoved0902 2021年1月22日
accountLINKonly 僕も子供のころ観てた作品をいまみたら流石に子供だましだな〜と思うし、 単純に子供向け作品で売れたものとか自分が好きなものは子供だましじゃないと思ってるだけな気がする…
6
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年1月22日
正直媚びただの媚びてないだのという話はよくわからない。実際今モルカーが流行っている理由も未だによくわからないし(可愛いのは認めるが)。そういや十年前まどマギが流行った時も心の奥底で「なんで皆わざわざ地獄を見たがるの?」という思いが確かにあった(苦笑
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月22日
heboya それ以上のものが出れば狂喜してるよ。いきなりマミる展開とか。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月22日
tk_takamura 勇者シリーズは最初からガガガで終わる予定だったよ。最後だから手加減無しでやったという。
13
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年1月22日
ちなみに何かと評判の悪いガンダムAGEですが、あれはネタとして覚えられてるだけまだマシだとは思うんだよなあ……まあ『強いられているんだ!』の方はともかく、まどかタイタスの方は実際多少なりとも売上に貢献したらしいので、ネタにならないよりはまだマシだった。
1
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
shizzumaru 言いたくないがレンタルビデオ屋の新規TVアニメ品揃え関連も見てください。 映像業界もレンタルチェーンも男女両方舐めきっていて、 ユーザー側の声が厳しくなってることを軽視してるし その最たる例がイナイレアレスオリオン編や妖怪ウォッチの今の奴なのである…
5
cmtercmter @cmtercmter 2021年1月22日
本気で向き合って誠意を持って作ったものなら良いというのもおそらくナイーブな考えで、実際子供は見て欲しいところは中々見てくれないし見て欲しくないところはやたらと見てくる。こうすれば良いという正解がないのが正解ってくらいに何にでも等しく容赦がない。
16
d2b @d2breathe 2021年1月22日
Donbe これは本当にそうです。 小林信彦のエッセイでも、「綿密に打ち合わせして、テストの後で調整室まできて確認する」と、熱心に入れ込んでいる様が描写されていました
1
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
tk_takamura 私の見識 ガガガはFF7発表やポケモンなどゲーム機競走激化やウルトラマン復活などで防衛策に回り、 もうひとつの理由が 当時のタカラ側も主人公機パワーアップのインフレ化に疑問持ってる人いた。 スーパーファイヤーダグオンはパトカー・救急車・消防車・大型ジャンボ・大型ショベルと剣型&銃型メカで成り立っていてそのためガガガはシンプルなパワーアップ路線に変更したという。
3
笑い男 @kaycorthen 2021年1月22日
デップー侍ダメなん?MCU全部見てる俺としては大好きだけどなあ。まあオタクでもそうでなくてもどーでも良いけど(笑)俺はデップー大好きよ
1
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
TSUTAYAやオーバーラップがネット実況民の受けがネット実況民以外にも通じるだろう的な内輪ノリでダイナミックコードなんてワースト賞与えてはいけなかった厄介物をゴリ押ししたことは今でも許せない それ以外でも非アニメ層から見て「アニメなんてこの程度の代物」みたいな印象与えるような作品ばかり入れるのここ数年多すぎる
0
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
millowisp 2005年の美少女関連なんてそんなものばっかなため当時のネット民は映像技術と人間ドラマと脚本を重んじるような考えを強めていったのを私は知っている… ラブコメとか息を吹き返してきたのはハルヒやらきすた辺りから。
2
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
grobda うわ、○○を叩いて××を持ち上げれば硬派、通を掲げる文字通りのクソ懐古だ…🤮
22
ham68616d sub @ham68616dsub 2021年1月22日
子供の頃にあった学習プリントやドリルに「たのしくべんきょうする」ためのイラストが付いてたけど、特に見るべきところのない絵でひとつも嬉しくなかったことは覚えてる。
2
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
the_no_plan いや潰さなければだめだろアイツは。 国民生活に関わる問題進行中なのに 分断煽り 生活困窮者が自分の都合で人を選ぶような野党派を嫌って与党派に助けを求める様なことにさせてるのだからな。
3
スロニャンII@Lostbelt_nyanpas @sronyan_mr2015 2021年1月22日
heboya オマエ、あらゆるオタク批判してきてるその一方で 「本田未央競馬辞めるネタ」(劇中の試練エピソードへの冒涜行為)については何も批判しないんだ。 そんなネタが潰れたら困るから非難しないんだろ?あのネタを。まさにオタクヘイター利権だ…😱
9
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2021年1月22日
容赦ないは容赦ないで、何度もやると飽きられるから、難しいところ。 ご飯に味噌汁は安心できるんだよ
1
もきち@家宝新刊メロンブックスに委託中 @mokichi 2021年1月22日
tk_takamura 映画の『妖怪ウォッチ』がわかりやすいんですが、脚本が第一作:加藤陽一 第二&三作:加藤陽一+日野晃博 第四~六作:日野晃博と移り変わり、一作ごとに独りよがりな感じが濃くなり、一作ごとに興行成績も下がり、とうとう昨年は無くなっちゃいました。やっぱり(少なくとも脚本の)才能ないと思いますよ。
22
龍ex @ryu_ex222 2021年1月22日
真のオタクはテンプレート的な作品でも作者の個性が出て面白ければ純粋にも箸休め的にも好むし、ジャンルを棲み分けつつも「ちょっと尖って一般受けは難しいかな(私は好きだけど)」と面白ければ雑食する。 特に鬼滅なんかはアニメ放送前は面白いけど一般受けはどうだろうかと言うオタクばかりだったと思う
6
さるたに @Sarutani_tweet 2021年1月22日
子供向けとか関係なく、作り手の技術と真剣さが仕事の出来栄えに表れるという話ではないかと。子供を徹底的に面白がらせてやる!という作品なら子供は楽しくだまされると思うよ。
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年1月22日
初代ポケモンも最初に想定していたメインのプレイ層は小学生ではなく(勿論そちらも強く意識してただろうけど)、中高生や大学生、社会人で、コンセプトの一つとして、かつて子供だった大人たちがノスタルジーを感じられるようなゲームというものがあったという話を見たことがあるな。実際続編の金銀のCMでも「はじめてなのになつかしい、そんな旅に出会えるの」なんてキャッチコピーが使われていたし。やっぱり子供の頃の感覚というものを忘れずに持ち続けられる人が、それを大事にしつつ作った作品は強い、ということじゃないかねえ
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
mokichi あちゃー。やはり日野氏の才能の問題でしたか。しかし妖怪ウォッチの映画の脚本をやるとは…。AGEでの失敗に懲りてなかったんですねえ。
5
鹿 @a_hind 2021年1月22日
heboya そりゃ観測範囲が狭過ぎるとか自己紹介乙ってだけの話では。そういうの好きな人たちは好きな物楽しんでるだけでお前みたいに主語デカ釣り針垂らして喜んでる様な真似はしてないよね。
22
青色草 @aoirosou 2021年1月22日
「子供向けだけど大人でも楽しめる」をやろうとして後者に傾きすぎる作品も多いから難しい
6
もきち@家宝新刊メロンブックスに委託中 @mokichi 2021年1月22日
tk_takamura ゲーム屋の社長が道楽で自社作品アニメの脚本やってますからねぇ…。今やってるTVシリーズもシリ構と脚本やってますが、酷いもんですよ…。
4
catspeeder @catspeeder 2021年1月22日
デップーSAMURAIはワンエピソードが短いのでもっとまとめて読みたい!という欲求ある。
0
おくとぱす @octopus_takkong 2021年1月22日
手塚治虫も語ってます(岩波新書『ぼくのマンガ人生』より) 「またぼくの仕事の話をしますが、子供マンガを描く際に、読者になんとか喜ばれようと思って、子供に好まれそうな内容のものを描いたとき、かならずしもそれは子供にアピールしないというのが実情です。 「手塚さんは、なぜいつも子供に受けるものが描けるのですか」とよく聞かれますが、とんでもない。仕事の一〇に一つが、子供に認められるかどうかといったところです。」
6
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年1月22日
宮本茂さんが全く同じことを仰ってましたね
0
SA♥️NO @sano810114514 2021年1月22日
1コメが既に突っ込まれまくってるけど、ひとつ言えるのは「あんな(低俗な・幼稚な)もので喜ぶ奴らなんてプークスクス」みたいに大人ぶって嘲笑する奴がどんな子供よりもガキだということ
40
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月22日
abekoved0902 スマホは通信が出来れば、ほぼ大丈夫。 アプリの新規インストを禁止したり、ブラウザのアクセスをペアレンタルコントロールしたりすれば。 携帯電話と書いた後に、「ガラケーと書けば良かったかな?」と思ったので、各自で脳内校正お願いします。
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年1月22日
ところでトレンディドラマとかラブコメは女騙しなのだろうか?
0
ドノデナ@二次元第2ch @Earth_phalanx21 2021年1月22日
heboya お前はグローバル資本の命令でそんな事を書いたのか? 「オタとリベラルの分断を先導して日本のグローバル貿易協定や庶民搾取を間接的に促進して対抗力を弱めろ」と。 そりゃそうだよな。 へぼやまはモンサント他グローバル資本から貰ったバイト代で 高級マンションに住んで高級リムジン走らせてる奴なんだからな。 なあ、記事主さんはへぼやまだとかいう人類の敵の投稿を削除せず野放しなんですか? さっさとアイツの投稿削除して下さいよ。
1
ウラリー㌠ @urary777 2021年1月22日
heboya 「その層の好みに合わせた作品を提供すること」と「こんなの書いとけば喜ぶんだろうという姿勢」の間には天地の差がありますし、その二つの差が分からないのなら批評というもの自体が貴方には向いてないと思いますよ。
30
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年1月22日
heboya 「子供だましの侮った姿勢は通用しない」という話だよこれ?「特定の嗜好がわかっている層に全力で応えるオタク向けコンテンツ」などとはまるで別の文脈。日本語が不自由そうで気の毒。
42
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年1月22日
手放しで進撃担いでる十把一絡げのミーハーが通ぶって何ほざいてんだろうなクソ凡人。 https://twitter.com/heboya/status/1346801373648543747
3
08_Reader @08_Reader 2021年1月22日
tk_takamura あの時期のテレビ朝日はロボットアニメ全般を見限る方針だったんだよ。 初代から続けてきたガンダムシリーズですら、ガオガイガーの前年のXを放映短縮してシリーズを打ち切ってるくらい。 それとスポンサーのタカラがトランスフォーマー人気を受けてそっちに力を入れたがったというのもあるだろうな。 どっちにせよガオガイガー単体の数字や内容は全く関係ない案件。
6
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年1月22日
テーマやモチーフ、複雑さと、手を抜くとは別問題だぞ
1
髙橋ジューソー @JusoTakahashi 2021年1月22日
「こうゆうの”が”」じゃなくて「こうゆうの”で”」ということかな? https://togetter.com/li/1655016 https://togetter.com/li/1383621
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年1月22日
学糾法廷や大泥棒ポルタはジャンプだから受けなかった。コロコロなら人気作になってた...なーんてほざいてる阿呆はゴクオーと怪盗ジョーカーがどれだけ真剣に描かれてるか見てきやがれってんだ
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月22日
コロコロ連載で少年少女の性嗜好をガチで殺しに来ていたバーコードファイターまとめが先日上がってたばかりだしな。 https://togetter.com/li/1647733
4
妙琴@喪中 @kapibarap 2021年1月22日
既にコメントにもあるように、子供に媚びてないかどうかより真剣に作っているかどうかの方が大きいんじゃないかなあ。
17
妙琴@喪中 @kapibarap 2021年1月22日
子供に媚びて失敗した例としては、「熱血!平成教育学院」からより低年齢層向けにリニューアルしたものの見事にコケてシリーズ自体を終わらせた「1年1組 平成教育学院」を挙げたい。
1
バレルロール @zoahunter 2021年1月22日
tk_takamura キングアークの数字が良くなかったと記憶しています。何しろデカい。遊びにくい。TFは当時ビーストで、これは良かった。スパ○カちゃんは最悪でした。○カちゃんでバトルドールネタって…。
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2021年1月22日
ガオガイガーって「思いっきりオタク趣味に振り切ってロボアニメのパロディやったら案の定子供ポカーンだった作品」って認識だったんだけど人それぞれってことですかね。
17
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月22日
とても児童向けとは思えないA先生の笑ゥせぇるすまんもTV放送していたが、みんな観ていて喪黒福造のモノマネは周囲の子供らで滅茶苦茶流行ってたからなぁ。
1
シンデン @Shinden28 2021年1月22日
tk_takamura GGGは逆じゃろ。勇者シリーズ最後って事で最初から突っ走ったからじゃろ。子供だましと子供受けってのは微妙に違うて。マイトガインなんかも、主役ロボに赤みが足りなくて受けがいまいちだったみたいな話きいた覚えがある。
9
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月22日
これは作り手側の心構えなだけで全力でやったら子供に必ずウケるって訳でもないし、大人が子供騙しでは?て思うものでも子供は喜んでるケースもあるだろうので、見る側は合わない作品は全てnot for me精神で良いのでは?
1
シンデン @Shinden28 2021年1月22日
heboya 子供だましと同じ事やって、プレゼンも媚び媚びのやつとか、CMたれ流してるのは良く見る。多分、言うように、CM 打てるくらいは流行ってんだろなって思う。 そう言う層がいるから子供だましも消えないんだろな。 で、そんな作品のファンアートが、渋とかにもあるか?ってぇと、ほとんどねえのよな。なんでやろな?
2
ほかほかごはん @gogogohannnnnn 2021年1月22日
ヒョンヒョロ久々に読んだらこのあと子供はどうなっちまうんだ…?死んじゃうのでは…?て心配になってしまった
0
顔野文字太郎 @accesswork 2021年1月22日
デッドプール侍の方まだ読んだ事ないけどデッドプールの時点で子供向けなのか…?ディスクウォーズアベンジャーズでメタメタかましやがったアイツがついに子供向けに…?
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年1月22日
heboya 「棘のコメ欄民なら、こういう逆張りコメント大好物だろ」ってつもりで書いたのかな?おめでとう、大成功だよ。
22
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年1月22日
20年以上も「その時代を生きている女子高生が聴いて喜ぶもの」を本気で作ってるつんく♂さんは冗談抜きで天才だと最近思うようになった
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
08_Reader リプ先から読んでもらえませんかね。私が返信した最初のコメントはluvgymnastics99 の”「子供相手という計算で媚びたり、こう言うのが喜ぶんだろ?」”、という問いに対する実例として、ガオガイガーを出したのです。事実、新聞報道にも出たように、ガオガイガーは単純に商品として子供に売れませんでした。当時の新聞記事 tk_takamuraも、局の意向以前にシリーズ終了は当然の成り行きとして受け止めていました。
2
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月22日
ヒョンヒョロってSFマガジンに載ってたんで別に子供向けじゃねえんだけど…
5
佐渡災炎 @sadscient 2021年1月22日
slovakiani 「宇宙世紀」ってだけで見るおじさんがいるから。その子供がついでに見ててプラモ与えるのよ。
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
川口名人が”ガンダム神話Z”で書いてましたが、ガンダムXはWで掴んだ女性層が、最初から離反してしまったのがかなり痛かったようです。また2クール目中盤までGの支持層も離れていたそうで、いろいろ辛かったようです。プラモもWと比較すると2割減になってしまいましたし。歴史にIFはありませんが、もしガオガイガーやガンダムXがヒットしていたらどうなっていたのか。
3
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2021年1月22日
地方の公民館ステージ上でカースタントするのが「子どもだまし」なのか...
3
氷雨(鴎) @kamome54 2021年1月22日
シリーズ最後だからとやりたいことやった結果子供受けが悪かったのがガオガイガーでは?子供人気はたしか裏のゴエモンに負けてたし子供にそっぽ向かれてたのは間違いないでしょうけど
1
狐謡 @Towa_towa_to 2021年1月22日
YaltSho まあ少なくとも、「自分が子供だましに釣られて喜んでる子供だった」よりは「自分は子供だましに釣られない本物を見抜く子供だった」の方が格好は付くのは事実。ただ問題は、どう俺の過去をひねくり回しても、「子供だましに釣られて喜んでいた過去しか見当たらない」事。
0
風祭司 @whoxi4 2021年1月22日
tk_takamura tk_takamura 日野さんってスクエニでシナリオやらせて貰えない(ダメ出し食らった)からって自前の会社作った人だから…社長としては凄い優秀なんですけど、シナリオを全部やらせるとダメダメなんですよ。大体日野シナリオで良いのはシナリオ概要か+単話だけのパターンですし(AGEは小説版の評判の方が良いと聞くレベル)
10
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月22日
ガオガイガーといえば米たにヨシトモがまさに「子供騙しで騙せるのはおとなだけ」を提唱してたんだけどな 爆ラジだか直球だかで「マジンガーZがジェットスクランダーを追加して空を飛べるようになるまでなぜ7話もかけたのか」を熱弁してた記憶がある
12
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年1月22日
「ミリオタはこういうので喜ぶんだろ?」と出されたのがはいふりとシグルリだったのでブチ切れてる面倒くさいミリオタならここにおりまする
0
@atelier_AO 2021年1月22日
ウ○コち○こでウケを取れると思ったか! って悟ったときにコロコロを卒業するもんです
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月22日
ちなみに川口名人によると、作品の成否や商業的成否に関わらず、ガンダムXで平成ガンダムシリーズは一旦終了予定だったそうです。TVシリーズには冷却期間が必要だということで。この判断には1作ごとに、世界観を丸ごと変えてしまうガンダムコンテンツの展開の仕方に対し、疑問視する声が出たことや、設定が綿密かつ膨大になるガンダムを毎年作ることの負担の大きさなどが要因としてあったでしょう。
6
aki @Yy7_f 2021年1月22日
どらえもんにも怖い話いっぱいあった。全巻持って擦り切れるほど読んだけど、小さいときは怖い話の載っている巻はなんとなく読むのを避けていた。
0
六月(むつき) @mutsuki_june 2021年1月22日
ACのCMって、30秒という制限の中で、子どもらに「もったいないおばけ」でトラウマ植えつけたり、「ぽぽぽぽーん」を歌わせたりするんだから凄いよね。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月23日
tk_takamura そもそもガガガは子供に媚びていないし、子供騙しもしていない。
14
tinu @t_neko3 2021年1月23日
luvgymnastics99 そりゃ、人気が出なくて消えたから残ってないんだよ……
1
えあ @air_aterazawa 2021年1月23日
児童向けでこけた作品の例が幸いというべきかあんまり思いつかない。
1
おくとぱす @octopus_takkong 2021年1月23日
児童向けで受けなかった作品の例? 簡単です、国会図書館に行って15年前のコロコロコミックはじめ児童向け雑誌を見てみてください・・・その号には載っているけど今はもう載っていないものが「児童向けでこけたもの」です・・・
0
araburuedamame @rpdtukool 2021年1月23日
好きなもん出されても、ナメられるてのは我慢ならんぞ。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年1月23日
子どもは見抜くというのと同じ位聞くのが「子どもは容赦ない」というのがあるな。  そのうち面白くなるが通じない、3話切りどころか1話切りとか普通みたいだし。
3
野良馬 @nobody_oyaji 2021年1月23日
ANINEKObySYSTER ガオガイガーはどっちかというと子ども置いてけぼり感あったな。  一応話の軸は護だったけど主人公らしいのは凱の方だったし。
7
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
ANINEKObySYSTER 護のキャラクター像は子供騙しの類でしたよ。ガオガイガー1話冒頭のゴミ捨て場での社会見学のシーン。捨てられた玩具を見て、勿体無いなどと言ってしまう姿は、いかにも”大人が考えた理想の子供像”でした。 あれじゃ受けません。 Gガンダムで子供に最も受けたキャラがサイサイシーだったことを考えると、護が子供に受けなかった理由は非常に分りやすいです。
2
かにかま @kanikama_surimi 2021年1月23日
だって、子供であればあるほどのうみその性能いいんだもの。インストールが多いか多くないかってだけで、大人が丸一日かかって覚えたり感じたり理解したり考えたりすることを、もう一瞬でやっちゃうんだもの。そのスピードがあっても耐えられる、時間の流れに勝てるものじゃないと"子供向け"にはできないよねそりゃ。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年1月23日
思いつかない=目にも止まらず記憶にも残らず エログロなろうを詰め込めば売れるなら、世はもっと明るいよね……
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
日野氏が妖怪ウォッチを作るためのネタ集めで、小学生からアンケートを取ってモニター調査し、徹底的に小学生目線に立って作った主人公がケータ君だったわけで、それと比べると護のキャラ像は子供騙しの域を出ません。
0
Ukat.U @t_UJ 2021年1月23日
gnis_niar SFマガジン以外にも結構ビッグコミックで描いてますよね。
1
Ukat.U @t_UJ 2021年1月23日
子供は無垢で本質を見抜くみたいなのはあまり信用してません。子供は大人が考えるより複雑かもしれませんが、大人と同じくらいには騙されやすいし単純ですよ。
2
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月23日
FUNDOSHIMASK それ。なんでまとめ主はよりによってヒョンヒョロをまとめたのか。結局元ツイの言いたいことを理解できていないのではないか。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月23日
ANINEKObySYSTER むしろ「子どもを切り捨てて『子どもが喜ぶロボットアニメかくあるべし』なオタクに媚びている」と感じてましたね…。子どもに関しては、まもるくんが第一話でいきなり緑色の変な羽根を生やした人になった時点で完全に感情移入を拒絶していたと思ってます。
8
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月23日
そりゃガガガの時点で勇者シリーズも7年目、見てる「子供たち」も7歳成長してるんだから、「子供に媚びる」という方向性は無いわな。低年齢層の新規開拓もしなくていい最終シリーズだし。むしろ成長した子供たちに向けて緻密にしていったという方向。ガンダムと同じで放送時の受けより後年に引き続いていく展開になったね。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月23日
「護が主人公」「凱が主人公」・・・違うと思うぞ。本編中でも何度も何度も繰り返して言ってるあれを知らないのかな。
3
Licorice @Licorice_90 2021年1月23日
その点大人はトリッキーな試作機や昼行灯だけど強いおっさんキャラ出してりゃ喜ぶから楽でよい
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月23日
「子供はこういうのが好きなんだろ?」「オタクはこういうのが好きなんだろ?」「女はこういうのが好きなんだろ?」と「自分はこういうのが大好きです!」の違いはとても大きい。
10
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月23日
chaos__seed 「〇〇県民はこれがソウルフード(正座して食べる低くて平たいテーブル、大皿、親戚大集合つき)」と言われても食ったことない人も大勢いるしな…っていうちょっと別方向の連想もした
2
ですの @_desuno_ 2021年1月23日
こういうのが好きなんだろってこと自体は問題ないし大いに大事にするべきことなんだよね、そこで止まらずにちゃんと作れば応えてもらえるしいいものになる。手を止めて安易なところに逃げるから子供だましと言われるしそっぽを向かれる
2
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年1月23日
コロコロコミックたまに買うけど、まじめくんとかデッカくんはあんまり面白くないと思ってたのね。まぁ子どもにはウケてんだろうなと思ってたけど実はそうでもないの?笑
0
みくに🔞3/14青海Bハ49a @392msss 2021年1月23日
真っ先にレベルファイブ作品が頭に浮かんだんですが上の方で言及されてましたね…
4
ハドロン @hadoron1203 2021年1月23日
オタク属性を持つ子供なんて、むしろ少数派だからな。時間感覚が速い子供は、興味対象を持続させるのが難しい。要するに飽きっぽいってこと。
1
UZIRO @UZIRO 2021年1月23日
子供は長い目で見ない。クソアニメ認定もクソゲー認定もクソ玩具認定も秒速。
3
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年1月23日
全員集合が子供だまし!?何を見てそう思うのか400字詰め原稿用紙にまとめて提出な
3
りょーいち @alphabeta2099 2021年1月23日
日野脚本は「ゲームなら移動やレベル上げで間が開くのでやれるような展開をアニメでやってしまう」点はあると思うんですよね…特にAGEは
6
glulug @glulug 2021年1月23日
『子供だまし』ならぬ『オタクだまし』みたいなアニメやマンガだらけに、いつの間にかなっちまったなクールジャパン()
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
kamiomutsu "子どもが喜ぶロボットアニメかくあるべし" ←結局これも子供騙しの一形態でしょう。ガオガイガーは典型的な”大人は騙せても子供は騙せなかった”作品。確か”スーパーロボット画報 巨大ロボットアニメ三十五年の歩み”だったと思いますが、対談記事の中で、自分の子供にマジンガーZのビデオを見せると一生懸命見ていた。そこでガオガイガーは見ないのか?と聞くと、子供は”(ガガガは)わけが分らない”と一蹴したというエピソードが載ってましたね。
0
阿佐@自称・箱入り娘系youtuber @37325973 2021年1月23日
ヲタクだまし、子供だましの単語で批評していると思っている人々、今までそして現在まで、どれほどの作品に触れてきたか、私、気になります!
5
ougontokei @ougontokei8 2021年1月23日
大人になっても実はグロいだの実は深いだの言って同じ物の話しかしないオタクちゃんも昔は聡かったんだね。いつまで経っても自分が「知ってた」物しか知らないんだと思ってた。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月23日
tk_takamura 「わけがわからない」と言われるのは子ども置いてけぼりの要素が強すぎて結局子ども向けに作っていないからという話なのでは?監督のお子さんもゴエモンの方が好きと言ってたような。子どもに媚びた作品の例示だったはずですよね? あと「子どもが喜ぶロボアニメかくあるべしと言うオタク向け」はどこまでいっても「オタ狙い」であって、「子供騙し」の定義を無駄に拡大してもいいことないですよ。
5
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月23日
「実は深かった子供漫画」って、「ネット時代で批評されていたから思い出す」んじゃないの?
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
kamiomutsu 子供を置いてきぼりにするのであれば、最初から護というキャラは不要です。なのに何故彼が中心キャラとして存在したかと言えば、あれが子供に受け入れられるキャラ、子供の目線になりえるキャラという計算が制作者にあったからでしょう。子供が置いてきぼりになったのはあくまで結果論であって、米たに監督らは子供向けに作っていたと思いますよ。でもその計算は子供騙しの類でしかなかった。それだけです。
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
万乗先生の”逆に本当に受ける作品は子供は「あ、こちらの世界にいる人だ」ってわかる”という言葉の裏を返すと、”逆に本当に受けない作品は子供は「あ、むこうの世界にいる人だ」ってわかる”ということです。子供向けを標榜していながら、子供の側にいない作品。それが子供騙しというものです。
1
レイヴ @Minamori_F 2021年1月23日
ガンダムAGEの失敗はどっちかと言うとレベルファイブ側の提案やアイデアをことごとく却下したサンライズの方が悪いよ多分
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月23日
tk_takamura 結果的に不首尾があってそうなってしまったと最初からそのつもりでやってたはまるで意味が違う
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月23日
大人の事情を汲んでくれない分、子供向けはシビアってのはあるかもね。「買い支えないといかん」みたいなのは出なさそう。
2
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月23日
そもそも luvgymnastics99 に対する回答でガオガイガーを挙げていたはずなのに、いつの間に「子供向けを標榜しながら子どもに向き合わない作品」なんて定義に切り替わったんだ…。ガガガが子ども置いてけぼり作品という話なら最初から何も言わないよ。
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
VOLTA_G_E ガオガイガーは最初から子供の取り込みを狙っていたでしょう。ただ護のキャラ像が示すようにその計算は最初から間違っている子供騙しだったわけです。初手から間違ってるので結果論ではありません。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月23日
tk_takamura その米たにがガガガ開始当初に「子ども騙しで騙せるのは大人だけ」って言い切ってるんだけどな 子ども向けと子供騙しは別物だろ?何言ってんだこいつ
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
kamiomutsu tk_takamura に”あれ(護)が子供に受け入れられるキャラ、子供の目線になりえるキャラという計算が制作者にあったからでしょう。”と書いてるんですが読めませんでしたか? 下世話な言い方をすれば、”護”で子供に媚びてたんですよ。
0
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年1月23日
VOLTA_G_E で、そのガオガイガーは実際には子供にそっぽを向かれ、大人しか騙せませんでしたが?だからガオガオガーの不振は当時の新聞記事にもなったのです。
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2021年1月23日
ガオガイガーを仮面ライダーで例えるなら『直接的ゴア表現の無いアマゾンズ』みたいなもんでしょ。最初から子供向けに作ってないだけなのよ。地上波でそんなもん流して子供向け商品展開すんなやって事にもなるけど
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月23日
男の人ってこういうの好きでしょ、って女性がやってくれる行為は大体好きです。
1
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月23日
「子供騙しは大人だけ」にしたいのが、大人の事情を読み取って支えなきゃという感情がないということか、
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年1月23日
「フォロワーさんはこういうのが好きそうなのでRTしよう」の「こういうのが好きそう」は信頼できるんだけどなあ。
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月23日
tk_takamura だから当初の意図からやってる子供騙しと不首尾の結果として子供騙しになってしまったものは別物だと言ってんだろ 中学生でもわかる程度の国語もわかんねえのか
1
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年1月24日
ガオガイガーって不人気だったのか… 内容は何一つ思い出せないけど放送当時5歳くらいで夢中になって見てた記憶がある
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月24日
そもそも勇者シリーズの大半は子どもが主人公であるという前提を無視してガオガイガーだけを語るから変なことになる。エクスカイザーの昔から主人公は子どもだよ。エクスカイザーが子供騙しなんて評価聞いたこともないよ。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月24日
もちろん玩具も普通に買った俺だよ。足元のどう考えてもグレート合体用の謎ギミックが最後まで生かされなかった悲しみ、分かるかい?グレートガオガイガーが存在する世界線に生きたかったよ。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月24日
おそらく「子どもに媚びる」「子供騙し」という定義の解釈がおかしい。「こういうのを出しておけば子どもは喜ぶ」と安易に考えること(まとめの趣旨はここ)と、「子ども向け要素をアリバイ的に置いておけばオタ向けの作風で好き勝手してもよい」は決定的に異なる概念だよ。普通後者を「子どもに媚びている」とか「子供騙し」とか言わない。最初から子どもを向いていないんだもの。子どもはそこに自分への迎合を感じて去るのではなく、単に分からないから去るんだもの。
1
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年1月24日
kamiomutsu DXガオガイガーにそんなギミックありましたっけ?玩具も持ってたのに思い出せない
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月24日
mzks17 くるぶしの内側に開閉ギミックがありましたよ。買った当時は「おっ、現時点では何の意味もないここがグレート合体用のやつだな」とワクワクしてました。
1
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年1月24日
kamiomutsu 確かに足に用途不明の開閉機構がありましたね。グレート合体用だったのかアレ
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月24日
mzks17 ああいや、厳密に言うと本当は結局のところ何か分かんなくて想像なんですけどね。ただ少なくとも他の用途で結局活用されてないので、予定されていたグレート合体用だと今でも思ってるんですけど。
1