編集可能
2021年1月23日

NY在住日本人「コロナ大変ですねと言われるけど、コントロールできてる。逆に日本が心配。」→「コントロールできてると書いたけど感染者も死亡者も減ってるなんて言ってない」

まとめました。
23
Wakako @koda_wakako

ニューヨークのイーストハーレムから気になることを発信。 ビヨンド・ザ・ウェイブズ自主上映連絡会運営中 私のYouTubeチャンネル「Koko's NYC Vlog」 youtube.com/channel/UCaWDh

note.com/wakako_nyc

Wakako @koda_wakako

NYコロナで大変ですねと言われる。えっ?と思う。いつの話をしているのと。感染者数やベッド数もずっとコントロールできてる。他州とは違う。医療崩壊もない。知ってますか?こちらでは日本に一時帰国する人に「感染に’気を付けてね」と言って送り出しているのを。逆に日本が心配です。

2021-01-21 13:51:23
蒼き夜に @aokiyoruni

@koda_wakako すみません。感染者数をコントロールできてるとのことですが人口は東京の約1.4倍のニューヨーク州は毎日1万数千件感染者が報告されてます。それは許容されていますか。また毎日200人ほど亡くなっていますが医療は追い付いているのでしょうか。twitter.com/NYGovCuomo/sta…

2021-01-21 20:29:58
min117 @min117

@aokiyoruni @koda_wakako いやアメリカコントロールできてるじゃん 医療も崩壊してない アメリカ 1万人の感染者数で 死者200人 日本 1000人の感染者数で 死者100人弱 日本は医療崩壊してて 死者が異常に多い でなきゃ 感染者数を過小カウントしてる(正しく数える能力すらない) 日本終わってる 数字も英語も読めないのかな pic.twitter.com/Pw7rIKao52

2021-01-21 21:50:35
拡大
拡大
拡大
蒼き夜に @aokiyoruni

@min117 @koda_wakako すみませんが「日本1000人の感染者数で死者100人弱」てどこのデータですか。 昨日のデータでアメリカは感染者188,426で死者は4374人。同じソースで日本は5446人、99名です。 日本も厳しい状況ですがアメリカの人口比の死者数は桁違いです。100万人当たりで1251人。日本は37人 worldometers.info/coronavirus/

2021-01-21 22:11:15
Wakako @koda_wakako

@aokiyoruni @min117 NYに限って言えば医療崩壊も無く、落ち着いています。他州はちがうでしょうが。NY州は毎日20万近くの元気で健康な人がPCR検査しています。クラスター発生前に陽性者を発見するためです。皆さん死者数で比べたいみたいですね。私はコントロール出来てるか、出来てないかの話です。

2021-01-21 22:42:26
蒼き夜に @aokiyoruni

@koda_wakako @min117 返信感謝。コントロールできている、の意味がちょっとわかりませんでした。感染者も増えて死者数も増えてもそれが「コントロール出来ている」状態とおっしゃるなら私の解釈とは違うようです。何と言っても悲しい死者や重傷者が少ないことが肝心だと思います。お互い健康で春を迎えたいですね。では失礼

2021-01-21 22:50:18
Wakako @koda_wakako

@aokiyoruni @min117 NYは毎日20万人程の人がPCR検査を受けています。それに対する陽性率は約7%です。東京、大阪の検査数は?陽性率は?どうでしょうか。NYより感染率は高いですね。勿論人が苦しみ亡くなることは悲しいことです。私も友人を10人以上亡くしました。。では健康に気を付けてお過ごしください。

2021-01-21 22:59:13
蒼き夜に @aokiyoruni

@koda_wakako @min117 今私がぱっと出せるデータで日本全体の検査数と陽性率。昨日は検査数86,804件、感染者数5,532人で陽性率は約6.4%になります。 友人を10人以上亡くされたとの事、言葉もありません。 くれぐれもお気をつけてお過ごしください。mhlw.go.jp/stf/covid-19/k…

2021-01-21 23:06:58
湯豆腐 @mgdagmpavmgd

@koda_wakako 「東京は第二のNYになる」と言われてたので、ご心配の必要はありません。

2021-01-22 09:24:44
Wakako @koda_wakako

@mgdagmpavmgd あなたの心配はしておりません。大事な人たちの心配をしています。

2021-01-22 09:25:55
MARVELOUS @MARVELO21233993

@air_and_sea @koda_wakako @mgdagmpavmgd 友人を10人以上亡くしているのに。友人は大事な人ではないんでしょうか? pic.twitter.com/9kP9QlvRig

2021-01-22 13:34:29
拡大
空気海 @air_and_sea

@MARVELO21233993 @koda_wakako @mgdagmpavmgd こんな悲惨な状況でよくマウントに使用したり指摘されて逆切れしたりできると思います。 大事な人の死をそんな風に扱える人っているのですね。

2021-01-22 13:44:35
lynmock @lynmock

@koda_wakako 現実から逃げないように

2021-01-22 13:03:55
Wakako @koda_wakako

ホント腹立つわw 私はコントロールできているとは書きました。事実ですから。でも、感染者も死亡者も減っているなんて一言も書いてません。感染者が多くても死亡者増えていても対処できる医療、人員が不足なくいるのでコントロールできているということです。コントロール=減少ではないですよ。以上

2021-01-22 10:09:48
sub99999 @Subsub99999

@koda_wakako Wakakoさんにとっては意外かもしれませんが、人口当たりの感染者数で見ると、いま現在でもニューヨークの感染者は日本より35倍多いですし、死亡者も35倍多いです。 実はニューヨークより日本の方がコントロールできてるんですよ。

2021-01-22 15:45:08
Wakako @koda_wakako

@Subsub99999 私は数字は知っています。コントロール=収束だと理解されていると思います。NYは毎日20万人の検査結果を元に指針が決まり、先へ先へ行動できているのです。医療崩壊も起きていません。そこまで増えたらロックダウンになります。先へ先へ対処できている=コントロールできているということです。

2021-01-22 21:08:39
sub99999 @Subsub99999

@koda_wakako リプライありがとうございます。 Wakakoさんは日本にいないのでご存じないかもしれませんが、実は日本もニューヨークと同じで医療崩壊が起きてませんし、緊急事態宣言によって感染者数(実効再生産数)も減少傾向で、「先へ先へ対処できている=コントロールできている」という状況なんですよ。

2021-01-22 21:57:26
Wakako @koda_wakako

@Subsub99999 そうですか。それは良かったです。

2021-01-22 22:02:00
sub99999 @Subsub99999

@koda_wakako 日本の状況が伝わったようで良かったです。 ニューヨークはいまだ日本の35倍の被害が続いていて大変だとは思いますが、どうか頑張ってください。 ご健康をお祈りしています。

2021-01-22 22:14:26
新婦人新座クローバー班 @ZZWM8uiYKCtfcQc

@koda_wakako @y_ryoim 無策であるということを考えると、本当に心配される国であると思います。展望が見えません。

2021-01-21 20:04:26
残りを読む(19)

コメント

@keku20060316 2021年1月23日
なぜこんな事でマウントを取りたがるのか理解できない。
51
ruquia @ruquiaccountant 2021年1月23日
コロナの件では出羽守さんたちの頭がバグりまくっていて、見ていて痛ましいレベル。いつもは「バカだなぁ」という感想なのが、「かわいそうだなぁ」ってなっている。
67
他人 @Messiah_Justo 2021年1月23日
コロナを「コントロール」し不穏分子を抹殺しておるのかもしれぬ!人口削減計画だよ!
2
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年1月23日
遅れた日本から脱出した自分は凄い!と思い込んでるのにその脱出先が遅れてたらアイディンティティの危機だから
63
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年1月23日
いつも思うがこういう奴らの意味不明な言質は理解できないが 結局共通するのは大規模なPCR検査をしている地域=偉いっていう謎の尺度が共通してるって部分だけは理解してる 結局言いたいのは大規模なPCR検査したいだけだろ?w 何なんだろうな?幾らPCR検査したところでコロナは治らないし減らないんだぞ? 何百回言ってもPCR神理教の連中は理解できないみたいだけど
51
クドー @kudo0q12 2021年1月23日
恐怖でおかしくなっているんだろう
8
あたぎ @totogetter 2021年1月23日
コントロールできてない日本がこの程度で、コントロールしてるアメリカがこれだけ死んでるってのはつまりわざと殺してるって事に
64
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月23日
「友人が10人以上死んでる」のにコントロールできてるって言われても…。
71
おすん @hajimeteosun 2021年1月23日
セルフマインドコントロールが出来てるのでしょう、たぶん
10
サイエソ @sai_lobster 2021年1月23日
ねっ、NYはコントロールできてるでしょ?これ……実はPCR検査のお陰だったんです(ステマ)
2
ちょちょまる @sakuya_little 2021年1月23日
「お前は渋滞に引っかかって動けてないが、俺は歩道を走ってるから動けてる。人は沢山轢き殺してるがな」って感じ?
27
野良馬 @nobody_oyaji 2021年1月23日
できてたと言い張るなら切り捨てによる人死にを許容してたって事になるけどいいんだろうか。
20
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年1月23日
コントロールというのは、物事を狙った通りに推移させることを言うのです。日本は、感染者数を減らそうと思っているが、残念ながらその目標に対して新規感染者数は減っていないのでコントロールできていない。一方、NYではコントロールできている、というのであればそれはすなわち、新規感染者数や死亡者数が「狙った通り」であるということでして....
46
かぴばら @mameshiba0003 2021年1月23日
こないだ某情報番組でも死者数隠してコイツと同じ主張してたよ
6
SA♥️NO @sano810114514 2021年1月23日
そして賛同をRTいいねしてかき集めるいつものアレ
23
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月23日
「感染者が多くても死亡者増えていても対処できる医療、人員が不足なくいるのでコントロールできている」 ←感染者と死者が増えているのに対処できているとはどういう意味だろう…?対処とは…??
0
rambda @rambda2 2021年1月23日
コントロールに成功しているので友人が10人以上死ぬだけですみました!
36
みさごゆ@温泉行きたい @misago_a 2021年1月23日
アメリカ全土の死者数が第二次世界大戦の死者を超えたのにNYはコントロール出来てるんだ。へー。
6
rambda @rambda2 2021年1月23日
ていうか、この人いくつよ? 年配の人間とは思えないけどそんな人の友人が10人以上も亡くなったの? 今回のコロナで? 嘘松っぽいけど、そんな嘘ついてどうするんだっていう疑問が。
36
星月 要 @nanntenn10 2021年1月23日
わぁ…凄い!全く羨ましくともなんともない  正して欲しい対策等々はあるが普通に日本の方が良い  コントロール云々言ってるが死者が数十倍とか本末転倒も良いところだよ せめて死者を数十分の一以下にしてからかな
16
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年1月23日
大勢死んでるが人員不足は起きていない…もしかして回転率がいいのか?
31
rambda @rambda2 2021年1月23日
なるほど、患者が亡くなればベッドが空くので次の患者がベッドを使えますね! これによって医療崩壊を防いでいるわけだ、さすがだなぁ。
37
いぶし @robodama 2021年1月23日
病院や医者が超スピードで生産されているのかもしれない。さすがアメリカはマンパワーが違うなぁ
2
ゆゆ @yuyu_news 2021年1月23日
日本だと、身近でクラスター発生してない限り「知人に感染者が10人もいる」状態にはまずならないし、「知人が10人も死んでる」なんて人を見つける方が難しいのでは。ちなみに自分の交友範囲が狭いだけかも知らんが、知人の範囲内に感染者すらいない。
41
おはやし @hys2490_tw 2021年1月23日
日本からアメリカ(というか海外どこでも)行く人にだって「感染に気を付けてね」って言うだろうよ。こっちだって向こうからのほほんと来る人間がいるとも思っていない
10
ろんどん @lawtomol 2021年1月23日
感染者も死者も減らせない「コントロール」って、何なんでしょうね(棒
19
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年1月23日
フィクションによくいる、「ある程度の一般市民の被害は想定内です」とか言って主人公に殴られる参謀気取りキャラっぽい
10
dag @digital_dag 2021年1月23日
州全体で万人単位で死んでて友人も10人以上死んでても医療崩壊を防いでいるという一点だけで賞賛出来るメンタル凄い。
3
CVB @wws4734 2021年1月23日
残念ながら日本と比較して完全に上位互換の国ってのはなかなか存在しないので外国にあらぬ幻想を抱いて出羽守になった時点で、自分は現実を正しく認識できない馬鹿ですと宣言してるに等しいっていう
11
Weber @ALFNiconico 2021年1月23日
アメリカは日本人感覚だと平時から医療崩壊してるっていう
33
mee @mee76800317 2021年1月23日
コントロールの意味があいまいなさまは、キンコン西野サロン内の「信用」なる言葉の意味が外部と食い違うようすを思わせる。
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年1月23日
観測できているだけで、制御、操作はできてないんじゃあないかなあ。コントロールって言葉の意味がわかってないのかも知れない、英語が不自由なのかも
8
九十九 @hakqq 2021年1月23日
ガキの言い合いで最後に「何時何分何秒地球が何回回ったとき??!?」的逆切れを感じる。方向構わず盛松するからそういう支離滅裂に・・・
1
赤べこ @akabeko7654 2021年1月23日
コロナ対策で日本の完全上位互換として胸を張ってアピールしていいのは台湾くらいだろ
17
M @omuretuinu 2021年1月23日
ALFNiconico 昔盲腸の手術で200万円って読んだ記憶が。 今はどうなのか分かりませんけど。
2
rambda @rambda2 2021年1月23日
Seto_yasu1987 > 英語が不自由なのかも アメリカ在住なのでは……?
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年1月23日
rambda2 英語が不自由なのとアメリカに住んでることに関連性はないのかも知れない
11
アイマキ @aimakimakimak 2021年1月23日
NZって日本以上にワクチン遅れてて世界の経済回復レースにめっちゃ遅れそうなんだけどそれは・・・あっコロナにさえかからなければ生活も自由もどうでもいいってことですよね
3
Nasoa @Nasoacollet 2021年1月23日
名誉の戦死みたいな考え方すね
1
ろんどん @lawtomol 2021年1月23日
まあ日本語が不自由な日本人が大量にいるので、不思議ではないかも(棒
1
神木有 @yu_kam_iki 2021年1月23日
rambda2 アメリカでは死者の約2%が20~40代とのこと。たった2%といえど、総数が40万だから8千人……まあ、嘘じゃない可能性もミリありますな。
2
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年1月23日
日本も死者が増加してる状態で全然楽観視できないのは確かだけど、人口1/8で2倍死んでてやっぱり増加傾向のNYと比較されてもなぁ
9
petton @n_petton 2021年1月23日
高熱出してぶっ倒れてるやつに、俺は1時間ごとに体温測っているから問題ないんだおまえらとは違うんだ、って言われてもなぁ・・・
11
とっち.opanpon @totty2nd 2021年1月23日
コロナ以外の病人や重傷者は医療費くっそ高いせいで病院に行けずに死ぬ&コロナ患者は回復せずにみんなあっという間に死ぬので結果的に病床不足にならずに済んでる説
18
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年1月23日
コントロールの概念が違うようだな
3
inti @inti87913544 2021年1月23日
他の感染数が増加している州より抑制しているってだけやね。それでも上から4番目。累計死亡者数はワースト。少ない州の方からはこれだからニューヨーカーは、とか言われるんでは
12
とっち.opanpon @totty2nd 2021年1月23日
というか4月の時点で既に学徒動員してたのに人員足りてるとかうせやろ。あれか?畑から生えてきたとでも?
11
権力の狗 @daken3gou 2021年1月23日
いくらなんでもその説明は無理があるやろ…
5
aqp1 @aqp114 2021年1月23日
正常化バイアスじゃないかな。客観的には悲惨極まりない状況でも、慣れた当人には平時のごとく捉える。それプラスで、NYは日本より優れているって海外カブレが合わさって、非論理的な言葉を発してる
9
VRAM01K @VRAM01K 2021年1月23日
とりあえず、大規模にPCR検査してるかどうかだけが重要なんだろうか。日本はなにもしてない、もっと検査を!って言ってる人も同じような思考?
10
sokuoku @sokuoku 2021年1月23日
アメリカNY「日本よりコントロールできてる」日本「いやアメリカよりはマシ」 台湾「」
0
@istokenkr 2021年1月23日
PCRなんて感染者のうち3割くらいは陽性が出ない。1日に検査する20万人のうち7%が感染していたと仮定すると14000人。そのうち3割には陽性が出ないから感染者4200人にあなたは陰性ですというお墨付きが出る。この人が言うには陽性率が7%らしいから、実際はもっと多くの感染者が陰性という結果を得ている。20万人には結果が陰性でも自粛できる人間もいれば陰性だったみんなでパーティーやろうぜ!なアホもいるんだから無差別大規模PCRに意味はない。アホにお墨付きを与えるな。
7
@istokenkr 2021年1月23日
日本は濃厚接触者や症状がある人を中心にPCRして陽性6.4%、ニューヨークは元気で症状のない人を大規模にPCRして陽性7%。日本で無症状者も含めて大規模に検査したら陽性率かなり下がるんじゃないの。
3
カオル @moegikaoru 2021年1月23日
ドコのNYですか?!この話! 
10
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年1月23日
コントロール出来てたとしてもそれをただアメリカ在住なだけの日本人が誇ることなんだろうか…頑張ってるのは現場やアメリカのお上だろ
12
Ukat.U @t_UJ 2021年1月23日
akabeko7654 対策はともかくざっくり言って日中韓台の東アジア、東南アジアの大陸部は状況が比較的いいですね。タイとかベトナムなんかも人口を加味しても感染者数日本よりだいぶ少ない。なぜか、東南アジアでもマレーシアとかインドネシアの島嶼部といわれるような地域は感染者多い。
1
Milkyway @Milkywa27016001 2021年1月23日
出羽守って、なまじ海外出てるだけに頭はいいと思うんだけど、ネトウヨとは別方向のベクトルだけど、その大きさがめちゃくちゃ酷い例多いよね 正直、ネトウヨよりタチが悪い
4
シント@ケモじゃない方 @Sinnto_ 2021年1月23日
なるほど感染者も死者数も「州政府の想定内」であれば「コントロールされている」と言える、という事は「感染者死者数ともに想定内でコントロール下にある」と言い張れば別に無策でもコントロールしてることになるな! あたまいい!
8
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月23日
totogetter 人口コントロールだとするとアメリカはディストピアということに
9
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月23日
皆が遊ぶからツイート非公開にしちゃった?
6
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月23日
彼から見たら日本は舗装された道路を走っているがブレーキはついていない。ニューヨークはガタガタの悪路を走っているがブレーキも効くし脱輪しないようにコントロールできていると言いたいんだろう。知らんけど。 全員感染したらそれ以上感染者が増えることはないみたいな糞理論じゃん
1
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年1月23日
コントロールする意味なさそう。
2
neologcutter @neologcuter 2021年1月25日
https://bit.ly/3oak8yp あの出羽守、鍵アカにしちゃったんですよね。でもキャッシュには(まとめ冒頭の)ツイートが残っている。頭隠して尻隠さずとはこのことですわ。
1
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月25日
でもほら永遠の二週間前の世界だし
0
あにげ @gameoverseas 2021年1月29日
まあ治療もまともにしないで殺してるって意味ならベッドもあくしコントロールしてるってことになるんだろう(笑 あの異様な死者数ならそう思える。良かったですね。
0
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年1月29日
去年3月の記事だとこんな感じ。1年近く経って補填とかどう変化してるかはわかんないけど。 「陰性」でも30万円以上? アメリカ人の48%は、保険に入っていても新型コロナウイルスの検査・治療費が払えるか不安|BUSINESSINSIDER https://www.businessinsider.jp/post-209351 @BIJapanより
0
田中 @suckminesuck 2021年2月27日
確かに(死者数を)コントロール出来てたね!
0