Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『初号機はシンジの母なので、子供を守るためにめちゃくちゃやる。でも旦那の言う事は聞かない』と母にEVAの説明をしたら『それはまぁ当然よね』と言われた

母親強い
200
青っぽいカルフォルニアロール @awoharu

母が後ろでEVAを見ていたので「この初号機はシンジくんのお母さんです、お母さんだから子供を守るためにめちゃくちゃやります。でも旦那の言う事は聞かない」って説明したら「それはまぁ当然よね」と言ったので、「当然なのか」と納得しました。

2021-01-22 23:10:04
Ieva 𝄇 第17使徒になりたいリリン @laphayette

僕も母親に同じ説明したら『母は子を守る為なら強いわよ。旦那なんて知らないわよ』って言ってたw twitter.com/awoharu/status…

2021-01-22 23:17:24
yamaguche@秘宝は77個ありまぁす! @yamaguche1216

綾波がシンジくんの状況鑑みて彼の苦労を肩代わりしたい、自分が彼を助けるんだっていう気持ちは完璧に母性だよね

2021-01-23 10:59:21
明鈴@oktコンプ @meirinn____

だって、シンジをよろしくねって言ったのに、あんな放置したりするから twitter.com/awoharu/status…

2021-01-23 00:20:20
ごちょ @Gargantuagoccho

碇ゲンドウ、自分の子供にむちゃくちゃ辛くあたるのにそれは妻も見てるのに、何で妻に優しくしてもらえると思ったんだろうな

2021-01-23 11:00:55
ナツ @sivamritunjaya7

そりゃ旦那は目的のために他の母娘とできてたもん怒るわさ twitter.com/awoharu/status…

2021-01-23 03:02:05
イツキ @itsuki0822

ただ旦那と息子がこうなったのもシンジ母が原因なのがw twitter.com/awoharu/status…

2021-01-23 09:51:59

コメント

FFR31 @FFR31 2021年1月23日
まとめタイトル>実に的確な説明の仕方だ……
92
かつ丸 @katumaru8000 2021年1月23日
まあテレビ版に関していえば、母親が父親に輪をかけて頭がおかしいわけでね。
73
とらとら @toratora_gomi 2021年1月23日
辛く当たってるって、ゲンドウが不器用で無愛想で誤解されやすいのはユイも知ってるしそこを愛している事は作中でも明言されているんだが。辛く当たろうとしているのではなく、どうすればいいかわからないからああなってるだけ
11
すいか @pear00234 2021年1月23日
toratora_gomi ゆうてもモノには限度っちゅうもんが・・・。(ゲンドウだけに)
157
John KOD Nollen @katsusinz 2021年1月23日
pear00234 確かに、言動には気をつけんと
98
ふるたか @furu4914 2021年1月23日
シンジツはゲンドウの後に来るのだ。
8
Off Black @OffBlack1 2021年1月23日
まあ、動物は子供守るために攻撃的になるし、生物兵器だから仕方ないね(?)
10
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月23日
カヲルきゅんとの仲をどう思ってたのか(´・ω・`)ブシャーしてるあたり私はそんな子に育てた覚えはありません系かもしれないとか一瞬思ってしまったw
4
とらとら @toratora_gomi 2021年1月23日
pear00234 シンジから見たらって話はわかります。ただ、ここでまとめられている内容では「ユイの目の前でゲンドウはシンジに辛く当たって愛想尽かされて当然」という内容になっていて本編まったく見てない人の書き込みになってしまっているという話しですね。最後に計画がご破算になったのも「レイはユイじゃない」が原因のひとつですし
45
和菓子 @nkltsl2 2021年1月23日
庵野監督の家庭環境を踏まえて考えると、「強い母親への畏怖」がエヴァという存在に表されてるのかと深読みすると面白い。
9
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年1月23日
ユイのパーソナリティ、未だによくわからないんだよなあ…
64
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月23日
K3flick 多分誰も深く考えてない… うちの母も親父の耳が遠くなって話が通じなくなったら愛情がちょっと薄れたとか言ってたのでまあ男親はそういう扱いになっちゃうのかと…
2
ろんどん @lawtomol 2021年1月23日
過去25年で、最も説得力のあるエヴァの解説に出会えた。長生きはするものである。
60
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月23日
母親による子供の虐待があるのはなぜなのか・・・。
3
にった @n__ight00_F 2021年1月23日
そりゃ親が子を愛してたらまとめの内容になるでしょうが、愛してなかったら血のつながった他人ですからね。後悔が目に見える形でいる分うざさ100倍でしょうよ
1
aioi_au @aioi_au 2021年1月23日
人類が滅んでもエヴァは残るから同化しまーす。 息子も取り込みまーす。 ってのはかなりな毒親だと思うの。
11
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年1月23日
エヴァの登場人物、大人程碌なのいねーけど碇母が一番非常識で頭ぶっ飛んでるやつだと思う
61
みの字 @minoji_k 2021年1月23日
25年もエヴァに付き合ってると初号機に感情移入できるようなる 感慨深いものがあるな 我が子の為には奇跡だって起こしてやる気概で生きてるが旦那の言うことなんか聞いてらんない
13
とろろ @ein18790314 2021年1月23日
子供を守るために暴走して、更には世界すらぶっ壊すし止めもせず子供の願いを聞くとか母親の愛が歪んでませんかね…
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月23日
母の愛が異常なまでに強すぎたのか、息子を虐めた相手を捕食したり息子を液状化させてしまったりするので毒親どころじゃないけどな。
9
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月23日
確かに逆に子供より旦那の言う事が絶対の母親だったらDVによる洗脳案件かな?って感じよな。
21
おれすてす @nojima73 2021年1月23日
シンジはユイの息子ではあるのだろうけれども、本当にゲンドウの息子なのだろうか?
4
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月23日
ユイからしたらシンジは認識できてもゲンドウは認識できないから言うこと聞かないだけじゃね
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年1月23日
nojima73 それがシンジに対する冷淡な態度の理由だったら何とも言えまへんなぁ。
5
ヘルマン @bookman17 2021年1月23日
碇ユイの目的からするとその説明はちょっと違わないか?
1
ぬめりけ @pokute55 2021年1月23日
ユイさんの人柄(ゲンドウ司令をカワイイ扱い)を見ると、うるせえ無視だ!じゃなくハイハイシンジ危ないからねーかも
13
ぬめりけ @pokute55 2021年1月23日
個人的にユイさんのことを「自分を普通の母であり妻であり科学者であり一般的人類だと思い込んでいるナニか」と認識しているので、そういう普通のいいお母さん的な解釈だとまちがってないんだけど…うん…みたいな気持ちになるめんどくさいオタクです
39
ぬめりけ @pokute55 2021年1月23日
nojima73 父が誰か以前にゲンドウ司令は「ユイの息子=生来ユイの最愛」という点に嫉妬し憎むのでシンジ君はどうせ詰んでるという
52
すいか @pear00234 2021年1月23日
nojima73 冬月の子供説聞いたことあるな。それだとすると大概だけどもユイ。
4
しの @_sieraden_ 2021年1月23日
シンジくんが息子だからユイもこうなんだろうけどな……と思う。娘だったらここまでせんやろ……
0
nico @nicokaeru2 2021年1月23日
シンジくんに「明るい未来を見せておきたい」とエヴァに取り込まれてる時点で、息子>夫だったのか。そりゃゲンドウくん、荒れるわ。
8
いべり @153kcal 2021年1月23日
toratora_gomi 産む前は「世話の焼けるしょうがない夫くんねハート」だった妻が、産後に「いつまで子ども気分で甘えとるんじゃオメーは父親だろうがゴラァ!」と豹変するのは棘でもさんざんまとめられてるじゃないか。。。
78
フルバ @furubakou1 2021年1月23日
nojima73 ゲンドウは大人のずるさを身につけたシンジと評されているのを見るにそこはあまり疑わなくていいと思う。あとやたらとモテまくるのも共通。
11
み(Togetter) @Togetter11 2021年1月23日
toratora_gomi まあユイが母性のみの存在だったらかなり早くにゲンドウ握り潰してるでしょうからね。そこまで庵野さん考えてなさそうだけど
13
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年1月23日
エヴァの暴走って「おぉコラ、うちの可愛い子に何してくれとんじゃ、あぁん?」ってことだと考えると納得しやすい、ってのは以前から思っていたなあw
15
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年1月23日
ユイさんはなあ…劇中での描かれ方が物腰柔らかな人だったからみんなおういう勘違いしてそうな気がするけど。「エヴァ(という神)になって永遠の命を得て、宇宙の終わりまですべてを眺めていたい」とか、あれ実は作中最強最高峰の狂人だと思うんだが…
54
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月23日
shigma_alpa このネタバレはむしろ見るときの基本知識として見ておいた方がいいと思うくらい、知ってから見るとなんか安定して見られる。
8
とらとら @toratora_gomi 2021年1月23日
シーンは少ないけど作中に姿も声も考え方も提示されてる"碇ユイ"という人物ではなく、"シンジのママ"という記号だけで見てる人が多いって事ははっきりしましたね。
2
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2021年1月23日
haku_mania_P 普通の作品ならラスボスのソレですよね。ユイさんのメンタル
13
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年1月23日
haku_mania_P ユイ「すべては私のシナリオ通りに」
3
89siki @89sikin 2021年1月23日
らんま1/2のらんまのカーチャンの描写を思い出した
0
ひろたりん @daberish- 2021年1月23日
haku_mania_P 何が怖いってユイさん本人はそれ、世界のため、人類のため、子供達のため、私は見守ってるわ…みたいなメンタリティでやってるっぽいことですよね
20
Daregada @daichi14657 2021年1月23日
ゲンドウ「そうか。ユイではなく、うちのカーチャンを溶かさないといけなかったのか」 X号機「ゲンドウの母です。このたびはうちの馬鹿息子がこのような……」
5
とらとら @toratora_gomi 2021年1月23日
d2N5Q4GciZtsa2e わざわざツイートまでして意味不明な返信するのやめていただけますか?
1
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2021年1月23日
結局何やかんやシンジばっかりクローズアップされてママンの真意が読めん。もう死んでるのもあるけど。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月23日
ここは男女逆にしてみよう、ゲンドウが溶けたエヴァにユイ司令。そしてゲンドウのクローンが・・・
0
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月24日
nojima73 なんやかんやであの親子似てるんで……顔こそ母似だけど内面は……
3
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月24日
K3flick 外伝というか学園エヴァ系で描かれてるのがデフォルトになってる感じある。 そこだと普通のお母さんだし
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年1月24日
碇ユイ黒幕説は結構根強いわな ゲンドウがバックボーン目当てでユイに近づいたんじゃなくてユイが冬月やゲンドウの執行能力目当てでゼーレの使者としてこの2人に近づいたんじゃないの?的なやつ
4
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年1月24日
さすがエヴァで同人やっててシンジのキャラデザ流用した東武伊勢崎線のダイヤ改正は本当に酷いという同人誌から作品が商業化、そして商業連載10年以上続けられた漫画家さん。1ツイートで分かりやすい解説をありがとうございます。
0
塩加減☆☆☆ @shiokagen21 2021年1月24日
子供を助けるためによかれと思ってやってることが、結果的に子供を追い詰めてるところとかもぴったし
0
おれすてす @nojima73 2021年1月24日
劇場版 美少女戦士セーラームーンRを観て感動した庵野監督が、少年時代の衛の声をあてた緒方恵美に惚れ込んでシンジ役は緒方しかないと力説したそうだ。衛の「少年時代に両親を亡くし、自身も記憶喪失」という背景込みで緒方を起用したともとれるな。
1
89siki @89sikin 2021年1月24日
GX9900GUMDAMX ユイさん「ちゃっちゃと使い捨てよ」。このくらいしそうでは……
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年1月25日
toratora_gomi えっ? 「碇ユイのパーソナリティ」と「初号機におけるシンジのママとしての挙動」に横串通して「ひとつの人格パーソナリティ」として統合評価できます?? オレには統合できない
1
くにまさ @f_kuni 2021年1月25日
toratora_gomi 乗るなら早くしろ、でなければ帰れ。ってエヴァの格納庫のエヴァ顔の前で言ってませんでしたっけ?
0
とらとら @toratora_gomi 2021年1月26日
なんつーか、"ラピュタを見て「パズーもラピュタ人だったんですね!感動しました」といってしまうような人"を目の当たりにしてんだろうな。これ
1