Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年1月23日

『ダイの大冒険』マトリフのマァムへのセクハラがリメイクアニメで改変。少女の胸を挨拶代わりに揉むのなんか昔は普通だったのにポリコレのせいで息苦しい

まとめました。
6
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

今までと比べて進行が結構スローになってしっかり描かれてる印象。ヒュンケル決着まで12話とか早すぎたんだ(笑)。 大魔道士マトリフ師匠登場!師匠といえばセクハラですが、今の時代セクハラすると番組存続の危機だ!昔の亀仙人のじっちゃんのようにはいかないから自重頼むよ師匠! #ダイの大冒険 pic.twitter.com/QlWlRx2kNb

2021-01-16 10:03:53
拡大
閃光の狼牙 @L_BeoWulf

登場早々マァムにセクハラ…を通り越した猥褻行為をするマトリフ師匠マジヤベェw ってのが原作通りだったんだけど、朝枠だしね。やっぱしそうなるよねぇ… 知ってた。 七つの大罪を観る限り、TBSなら朝枠でもワンチャンあったかもねw #ダイの大冒険 pic.twitter.com/3X5eshrUR2

2021-01-23 09:34:19
拡大
拡大
拡大
クラフトワーク @kuraftwork

マトリフのセクハラは別にやってもよかったんちゃうの? pic.twitter.com/RjaIIRxVLA

2021-01-23 09:56:11
拡大
Night雷@モンスト @ponpon_deredere

ダイの大冒険予想通り昔はあったシーンはカット セクハラしないマトリフはマトリフじゃない😂 pic.twitter.com/K0CloVJfMD

2021-01-23 09:58:46
拡大
🌸 @hugusa_0721

RTそういうことか… 😞😞😞 マトリフのセクハラが見たいっ人はぜひ原作か旧アニメ観てほしい…!! がっつりやってる大魔導士さまだから これ今やると確かにヤバいのはわかるw pic.twitter.com/I4czB9xLsc

2021-01-23 10:03:46
拡大
拡大
あ~くらっと @arklat_air

@2O5iVUrwHEeY985 まぁ原作のマトリフのセクハラは当時からでもエゲツないとは思ったけどw pic.twitter.com/ZoP10STkex

2021-01-23 12:03:05
拡大
拡大

リメイクアニメでセクハラが改変される

ころう @kuresome

コンプラに負けたマトリフみとうなかった… #ダイの大冒険 #tvtokyo pic.twitter.com/bqk2rA6vAo

2021-01-23 09:34:00
拡大
拡大
拡大
拡大
オオカワ @masaki0326k

流石に原作のようなセクハラは無理だったか・・ #ダイの大冒険 pic.twitter.com/KKErdkCGgt

2021-01-23 09:34:37
拡大
拡大
拡大
クルピラ。 @kurupira_uma

レイラ、セクハラに慣れてる。 #ダイの大冒険 pic.twitter.com/X7VfmyWuQy

2021-01-23 09:40:19
拡大
拡大
拡大

みんなの感想

黒雪@低浮上🙏筋トレ頑張ります @noirsnow123

マトリフのお触りセクハラシーンはバッサリカット、セリフと表情でエロジジイ感を出す。今の時代に合わせてくれてる感じ。観てて嫌な感じが全然なかった。 #ダイの大冒険

2021-01-23 09:47:11
メガクラ禁止 @megacra

なんかもーリメイク作品はどれも糞コンプラ亀甲縛りで劣化しちまってるな

2021-01-23 09:56:28
ブルーフィラメント @abhlodairh

マトリフのセクハラ言動がすごくセーブされてたり、フレイザードの顔焼きとか女とかの言動がなくなってつまらなくなった。って人もいるけど自分は、わりと賛成だな。土曜朝アニメとしてやってるわけだし雰囲気は壊さないように頑張ってると思うしね #ダイの大冒険

2021-01-23 10:15:43
うぇびん@トヨーハシの街 @webbingstudio

#ダイの大冒険 マトリフ師匠もコンプライアンスに気を遣ったので旧ファンは脱落したりアンチ落ちする人が出そうだが、私はあの作品で苦手な80年代風のギャグパートがなくなって、とっても見やすくなったなあ…Dr.スランプもうる星やつらも好きじゃなかったので…

2021-01-23 10:18:12
梅鳥 @leg_ume

知らんがな…としか(´・ω・`) コンプラの問題でなく、子供たちに女性はセクハラしてもよいと見せるの?>RT

2021-01-23 10:21:13
👻 道化師 🃏 @wraith13

いまのご時世だと仕方が無いのかもだけど、原作が昔の作品の場合、昔のノリのままであって欲しいよねぇ。とは言え、現代に合わせた調整って意識的に細々やってないと、ハズしやすいだろうし、元よりさじ加減が難しい事なんだろうけど。

2021-01-23 10:34:33
🍎🍎🍎 @sumisora_daiadv

ほんと、ダイの大冒険の刺激的なシーンの配慮はありがたいよね✨ 朝からきついシーンは見たいと思わないし、セクハラは見てて気分悪くなるし⤵ お子さん向けに見やすくブラッシュアップしてる姿勢好き✨

2021-01-23 10:35:10
うちのよめ @71wm5

原作のセクハラ表現について削除しろとか改訂しろとは思わない 当時はそれが普通だったから でも今はそうじゃないから、今アニメ化して放送するのならそこは修正されてるのが当然と思う #ダイの大冒険

2021-01-23 10:38:06
バビ @mbabiko

胸と尻を触らないマトリフ…普段のスケベと本気出したときのギャップがいいんだけどなぁ… #ダイの大冒険

2021-01-23 10:42:17
戦慄のガリ@Tiamat @Hun_Yah

ダイの大冒険の一部のセクハラや残虐描写が今回のアニメ化にあたってマイルドになってる件について、 そういうことに配慮して本来の表現を捻じ曲げるくらいならアニメ化しないでほしかった  とかいうコメントあって、 こういう人間こそファンに見せかけたただの害悪だなって思った。

2021-01-23 10:45:10
紀伊国屋虎辰@やまねこ二等兵 @k_kinokuniya

ダイの大冒険、こういう簡単に世間に屈するところは最高にクソだな。他が良い出来だけに安易に世情に迎合するこの姿勢だけは本当に納得いかない。本当に腹を割って話しちゃったひぐらしを見習えといいたい。 twitter.com/kuresome/statu…

2021-01-23 10:50:16
みね @mineayasyo

今のダイの大冒険アニメでエロシーンがカットされたことで文句言ってる人、なんでもセクハラ言われて何にもできないとほざくヤツらとそんなに変わんねえからな。気をつけろ。

2021-01-23 11:00:53
残りを読む(6)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2021年1月23日
80年代にリアタイしてたおじちゃん達の為じゃなくて平成に産まれて令和を生きる子供達の為に作ってるので残当
67
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年1月23日
当時でもクソジジイだったからボコられるところまで含めて成立してたんだぞ
34
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年1月23日
でもフレイザードは改悪って思っちゃったな……
12
mihama @mihama111 2021年1月23日
AVでもないのに女の乳をもむシーンがなくなると息苦しいって頭おかしいのでは。セクハラにほのぼのも何もねえよ。
54
@onpu_original 2021年1月23日
今でもセクハラはしてるみたいですけど?
18
クイバチカ @quibachika 2021年1月23日
セクハラおやじ設定が削除されなくてヨカッタ
11
聖夜 @say_ya 2021年1月23日
改編の是非はともかくジェスチャだけでも普通にセクハラ案件だという認識は持っておくべき
58
ougontokei @ougontokei8 2021年1月23日
あっても無くてもつまらんけど時代に沿ってますよってムーブだけされてもなんだか気味が悪い。作品の欠点として、残ってればいいんじゃないかなあ。
4
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年1月23日
能力があっても人格が破綻してる人間もおるというのを今のお子さんに知らせるのもええんでないかい(鼻ホジ
6
K3@FGO残8.0 @K3flick 2021年1月23日
令和のマァムに隙はない
0
roostarz @roostarz 2021年1月23日
あれはセクハラからマアムの反撃までがセットだと思っていたのだが。反撃込みで考えたらそこまで悪い演出とは思わない。
4
abc @ooaappii 2021年1月23日
「セクハラされても殴ればいい」は「痴漢に安全ピン」の発想だし尚の事危ない。
38
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月23日
海賊行為をするアニメはセーフでセクハラはアウトという基準もよくわからないなあ。
1
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
変わったのは「実際に胸を揉むことに成功してるかどうか」でセクハラジジイであることは変わってないので個人的にはよし、かな。どちらかという話なら依然としてフレイザード(というかアポロの台詞)の改変のほうが引っかかりはする。
15
るりるり @February2030 2021年1月23日
当時読んでなかった人間の印象ですが「少女の胸を揉む」「オムツを替えたことがあるほど身近な人間がセクハラする」って相当アウトな描写だと思うので今の時代に改変は妥当だと思いました。
45
カーツ @kaatsu1972 2021年1月23日
改変後でもアウトだと思うけど
18
なが @k_watarase 2021年1月23日
セクハラオヤジであることは残ってたのでよくそこ残したなと思ったくらいだけど、フレイザードのほうは微妙だと思ってしまった 難しい
12
じむ123 @sdejr01212 2021年1月23日
双方過剰反応だな。揉んだら打ち切りはさすがにないし性格まで変えたわけでもない。
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年1月23日
深夜アニメじゃなくて朝アニメだからこれは仕方ない
9
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
February2030 一応補足すると、この爺さん基本的にメチャ実力主義者な上に人間嫌いになる事情があって隠居してる身で、弱いやつ、成長しないやつ、そのくせ偉そうなことを言うやつにはいくら嫌われようがどうでもいいっていう世捨て人なんですよ。常識とか世間の目とかにはむしろ積極的に反発してくタイプのひねくれ者。そしてそこが人気のキャラでもあるので、コンプラに沿ってただの良識人や人格者にされるとキャラ崩壊もいいとこなんです。
18
はくしん2世 @233033sato 2021年1月23日
まぁ相手が幼い少女ならアウトなのは当然だと思うしな・・・
3
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月23日
私としては、原作通りお色気解禁できる深夜枠でへっぽこ切り貼りゴミTASアニメ化されなくてよかったと思ってるんで、表現マイルドでも尺にがっつり余裕あるしっかり作り込まれたキッズアニメ化万歳ですよ
17
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月23日
あとキッズアニメ枠で放映してるって事は、お子と一緒に観てるうるさい層の目にも留まりやすいって事だからな
7
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2021年1月23日
inthe7thheaven 子供が見るものに、身近な人物からの性的嫌がらせはなくてよいと思います。人物が厭世的で破天荒であることを示す表現は他にもありましょうから、そちらを模索して頂きたいです。大人のために作られた虚構であれば構わなかったと思います。
27
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月23日
furubakou1 KADOKAWAは長編ラノベのアニメ化もっと大事にして
0
じむ123 @sdejr01212 2021年1月23日
マトリフのセクハラ要素0は亀仙人の女好きを0にしろとイコールだから薄める事はあっても0には出来ないだろうな。それをするならマトリフも亀仙人もリストラするしかない。
17
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2021年1月23日
正しいからうるさいからって変えるのはアレだけど、視聴者のキッズ層に笑いとかより引かれるから、同じ行動では伝わるキャラクター性が当時とは違ってしまうから、というならエンタメのための時勢に合わせた変更と言ってもいいのでないかしら。正しさのためなら手つきとかもカットになってたんちゃう。いやまあ知らんけど。
20
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
lalalu_0620 お言葉ですが、子供が見る物だからと言って「厭世的で破天荒であることを示す表現においてもセクハラはタブーとする」ことに、デメリットこそあれ何のメリットがあるのかわかりません。マトリフは架空のキャラクターですが、”厭世的で破天荒ながら親類縁者などの身近な立場の人間”は実在します。
4
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
そういう人物の所業に対し、マァムのように怖気だったり反抗したりしていいと示すのは有意義だと思います。逆に、セクハラを「例え奇人変人でも越えない一線」と見做して一切描写しないほうが、いざ被害に遭ったときにどうするのが正しい反応なのか分からなくて却って深手になるかと。
0
aa @aa60006342 2021年1月23日
原作でもセクハラ描写って初期だけだし、なくてもキャラ設定に特に影響はないと思う
25
aa @aa60006342 2021年1月23日
どっちかというと連載作品のキャラ登場初期によくある謎の設定感がある
5
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
aa60006342 aa60006342 申し訳ないがその認識は甘いと思う。創作上のキャラにおいてはその人物像は「作中で描写された分」しか存在し得ないので、キャラクター像への影響と言うならば、可能な限りその言動も原作から変えず減らさずを貫くべきだ。たった一言の台詞、内面描写の有無で人物像が大きく変わる例もある。連載初期にありがちな謎設定でも、それも含めてそのキャラの人物像なのだと主張したい。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2021年1月23日
inthe7thheaven 創作物をメリット・デメリットで判断するようになるとあっという間にディストピアが実現しますね。
1
クドー @kudo0q12 2021年1月23日
まあ皆が満足することなんか無いし気に入らないなら昔の方を見ればいいし
17
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月23日
改悪だ残念だいうのはいいとして、性格がまるっと変わったわけではなさそうだけどねえ
7
空モッコ @YESyakitori 2021年1月23日
k_watarase マトリフのセクハラは当時の単なる寒いギャグで、話的に全く必須ではないし、カットした方がスムーズなら無くしても問題ないけど、フレイザードのは、残酷に女を痛めつける描写は戦場の場面ですらダメっていう、彼の論理と魅力に真っ向からケチつけるようなカットですからね…。
14
いくら @YamadaIkra 2021年1月23日
削除されたのはセクハラではなく「強制わいせつ」ではないのか?
26
abc @ooaappii 2021年1月23日
このアニメが子供向けだったとして、仲間の年長者が皆真面目で真摯に主人公たちに接してくれる鬼滅にハマってる子供たちに対して、「大人の中には君たちの身体に興味があって無造作に触ってくる者も居るから覚悟しておこうね」って突きつけるのは売る気あるのかな?って思っちゃうな。
6
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
bigfoot61135928 だから「メリットはないけどとりあえず何か良いことをした風に見える」でしかないような謎改変はノーサンキューという話ですよ。物事の評価は清濁併せ呑んでこそだと思うので。
1
aa @aa60006342 2021年1月23日
inthe7thheaven 自分としては原作とアニメは完全に別物で原作の設定をすべて持ち込む必要はないと思ってます。アニメのキャラはアニメで出てきた描写、設定がすべて
10
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
aa60006342 それはそれで構いませんが、完全に別物とまで断言するなら、原作ではなく原案と呼んで頂きたいですね。あくまで個人的な感覚の話ですが。
3
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月23日
つかライブドアの制作スタッフインタビューシリーズ(あれはあれでライブドア側のガチ度がなんか凄い)で散々言われてるけど、今回のアニメ化は「子供の頃に漫画原作やアニメを見て感動した人々が、今の子供達にも届けようと生み出したリメイク」なんで、我々懐古老害原作ファンへのファンサは二の次三の次ですぜ
23
abc @ooaappii 2021年1月23日
「挨拶代わりに女の子のケツを撫でるけど反撃されない子を予知能力で選んでる」ってキャラクター設定に深く関わるセクハラが、アニメではカットされたし黒歴史扱いになったのか原作でも出てこなくなった話思いだした。
8
赤べこ @akabeko7654 2021年1月23日
ooaappii 初期にしか出てこなくてあー黒歴史になったんだな…と思った矢先に復活して「それまだ生きてんの…?」って騒がれましたけどね
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月23日
つかテレ東は元々エロへの自主規制厳しいイメージなんだけど。今はそんなでもないの?
3
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月23日
主人公のお巡りさんが道をききに来た市民に発砲する漫画とか、もう出てこないんだろうなあ
4
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年1月23日
まぁ、そのまま放送したらフェミさんが騒いで放送中止を求めかねないからね。仕方ないよ。
2
うわのそら @ueno_solar 2021年1月23日
原作そのままのものが見たいなら一生原作だけ読んでろ
16
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2021年1月23日
マトリフのセクハラ言動を当時おもしろがってた人がいたんだ、ということがちょっと驚き。あれはギャップ演出のための前振りにしたってやりすぎてたと思うのよ。
17
Nasoa @Nasoacollet 2021年1月23日
大した改変じゃないと思うがな
7
赤べこ @akabeko7654 2021年1月23日
「反撃とセットだから」って意見もあるが少なくとも(原作に触れてなかった自分からすると)まとめ内の原作の展開でも別に反撃は成功してないし「大人しく触られる都合のいい女キャラ描写の不快感」はなくても「一方的にセクハラするおっさん描写の不快感」の解消には何一つ貢献してないよね、としか シティーハンターやGS美神くらいの反撃だったらまだフォローしたけど…
18
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
akabeko7654「 換えの利かない貴重な人材であり同時に人格破綻者」というキャラクターは別に珍しくもないというか主役級でも当たり前にごろごろいるので、その有様が正しい正しくないではなく、ただの好き嫌いなんすよ。痛快で憎めない悪役キャラがいるのと同様、言動が不愉快な味方キャラだってそりゃいますさ。嫌いで不愉快ってこと以外に実害がないなら放っておいてくれないだろうか。
3
ヘルマン @bookman17 2021年1月23日
ueno_solar 原作そのままのアニメが見たいのにワケわからん事言うなよ
2
赤べこ @akabeko7654 2021年1月23日
inthe7thheaven こっちはあくまで「反撃してるのもセットだから」って意見に対して言ってるのでそれこそ「知るか」としか 別に自分はポリコレコンプラどーでもいいしアニメで原作そのままやったって別にいいんですよ、ドン引きはしますけど でも「反撃とセットだから」って説明が意味分かんないんですよ、それでうまくヘイトコントロールしてるっていうならまだしも避けて好感度下げるなら「その不快度が後々の強キャラ展開のギャップになる」くらい言えないの?って思うんですけど
16
denev @_denev_ 2021年1月23日
これはまぁ特定の思想ではなく(今の)視聴者の嗜好を反映した結果だから仕方ないね。
11
denev @_denev_ 2021年1月23日
lalalu_0620 「なくてよい」なんて日和った言い方ではなく、はっきり「あるべきではない」と言えばいいのに。
4
タム @inthe7thheaven 2021年1月23日
akabeko7654 当然ただのヒヒジジイじゃなくて、こんな性格だからこそポップを鍛え上げられたというこの漫画の中でも最大の活躍をすると言って差し支えないんだけど、原作に触れてないって人間にそこまで説明してやる義理もねえんだ
0
ティーハート @tea_heart619 2021年1月24日
同じスケベ爺の亀仙人にあまり嫌悪感が沸かないのはセクハラするたびに徹底的にボコられる上に「開き直り」とか「厚かましさ」な態度が無いから後腐れなくてサッパリするのよ。対してマトリフは胸を揉むに加えて反撃できないおしめの話を持ち出して精神的に恥ずかしがらせるとかマウントを取る描写が露骨すぎて作者のこういうエロ描写が大嫌いで連載当時からダイ大があまり好きになれなかった。
9
うわのそら @ueno_solar 2021年1月24日
bookman17 ぜーーんぶ自分の思い通りのアニメが見たいなら自分で制作費全部出して自分で作れ
13
タム @inthe7thheaven 2021年1月24日
tea_heart619 おしめ換えてもらうぐらい昔から縁があって世話にもなったんだから、そのぐらいのマウントは取られても仕方ないだろ。むしろ相手は年長者で恩人で屈指の実力者で大先輩だけどそれでもマウントは取られたくないって、そういうお前は一体何様のつもりだよって思うが。
0
ニックネーム @mackerels_saba 2021年1月24日
人の胸を揉んで恍惚としてるキモい親父を見たいと思ったことはない。
16
じむ123 @sdejr01212 2021年1月24日
Nasoacollet フレイザードも今回も双方が過剰反応してるだけなんだよね。以前から朝夕アニメなんて暴力やお色気描写は薄められてた。完全に消えたわけでもないのに0でないと許せない人と100でないと許せない人が殴り合ってる。
4
ヘルマン @bookman17 2021年1月24日
ueno_solar こういう奴が原作付きのアニメを改悪し続ける
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年1月25日
タイトルが「少女の胸を挨拶代わりに揉むのなんか昔は普通だったのに」とあるが、さすがに言葉足らずな釣りタイトル過ぎ。『創作の中』での『変態エロ親父』キャラ描写としては普通にあったってことだから、大事な部分省かないで。
6
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年1月25日
新作での描写変更については、単にエロ親父モード全開の猥褻シーンが今の時代&対象年齢層に「ウケが良くない」という判断なだけかと。マトリフさんのキャラはそのままみたいだから、再アニメ化に合わせた演出変更ってだけかと。
7
フルバ @furubakou1 2021年1月25日
フレイザードは焼くべきだったかな、と思う。あれ、「正論っぽい理屈を盾にして自分をの非道を正当化する」という典型的悪役ムーブだから。
1