小手川先生の「「男性的」自己欺瞞とフェミニスト的「男らしさ」」

自分用まとめ
3
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

少し余裕があるので、論文コメントしながら読んでみる。 小手川正二郎 (2019) 「「男性的」自己欺瞞とフェミニスト的「男らしさ」」 ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/h…

2021-01-23 22:15:36
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

こまかいけど、これはまあ人によって差し迫ってると思うひともいればそうでない人もいるので「さしせまった問いである*べき*だ」なのかな。 pic.twitter.com/XTISGDDTSr

2021-01-23 22:16:54
拡大
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

差し迫った問いであってほしい、みたいなのはわかる。

2021-01-23 22:17:16
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

まああちこちでいろいろ言われてるからさしせまっている*はずだ*、かな。

2021-01-23 22:17:56
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

私はここらへんでもうわからなくなる。「稼ぎ手」であることは期待されるんだろうけど、稼ぎ手であることと支配者であることは別で、むしろ(もしアンケートとかとったら)稼がされてるという意識の人の方が多いんじゃないのだろうか。 pic.twitter.com/LUXPhg032s

2021-01-23 22:19:27
拡大
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

私の想像では、多くの家庭は女性(ママ)のもので、パパは稼ぎ手ではあるけどほとんど奴隷みたいになってるんじゃないかと思う。

2021-01-23 22:20:06
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

まあアンケートとってみてほしい。

2021-01-23 22:20:24
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

そういうわけで、もし、「さしせまった問題」についての立場があるとして、この二つ以外の立場はやまほどあると思う。それに、「男性は家族ののなかで稼ぎ手であり家長であり支配者である」ことを認めても一文で二つのことが言われてると思うけど、もっとあるだろう。なぜこの二つなのか。 pic.twitter.com/tyH3NLVe8t

2021-01-23 22:22:59
拡大
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

つまり、自分が家長的な男らしさを信じるとしても、女性差別的な社会構造なるものを改善しようとする立場とか、自分は家長じゃないけど改善したくないとか、もっといろいろあるはず。

2021-01-23 22:23:59
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

おそらく、「男らしさを信じ」の「信じる」というのの意味が曖昧だからこうなっている。

2021-01-23 22:24:38
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

なぜ「信じる」なのだ。「家父長制度を正しいと思い」とか「男性が男らしくあることを個人として/社会全体として重要だと思い」とかそういう表現をとればこういうふうにはならない。

2021-01-23 22:25:47
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

「冒頭の引用」がよくわからなかった。引用がどういう主旨なのかは先生が解釈をしめしてほしい。そもそも平山さんは男性だと思うし。 pic.twitter.com/y4f7xKmHtS

2021-01-23 22:28:35
拡大
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

小手川先生がどういう男性を想像しているのかよくわからない。「男を降りる」と言いながら、地位にふんぞりかえってる男?

2021-01-23 22:29:33
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

批判・非難ターゲットは「男を降りる」な人々なのかな?どれくらいいるんだろう。

2021-01-23 22:31:21
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

ここまでで「男らしさ」は稼ぎ手であることと、(おそらく)支配者であることのようだけど、それはまああとで明らかにされるだろう。

2021-01-23 22:32:24
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

はい。論文の計画はわかりました。わかりやすくてえらい。

2021-01-23 22:33:26
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

男性学はフェミニズムの延長線上にあります。はい。まあ子分・舎弟ですな。

2021-01-23 22:34:06
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

フェミニズムが性にもとづく差別をなくす運動ってのは(そうであれば)賛成です。しかしこれは賛成ではない。 pic.twitter.com/gfFbX7BGQh

2021-01-23 22:36:31
拡大
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

女性もまた男性に対して差別的であるときがあるだろう。

2021-01-23 22:36:49
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

女性差別をなくす運動なのか、性にもとづく差別をなくす運動なのかははっきりさせる必要がある。

2021-01-23 22:37:19
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

ここまで駄目押しするのに、男性に対する差別もあるかもしれないね、ぐらいのリップサービスぐらいしたらいいのに。 pic.twitter.com/ouEx1jTYI4

2021-01-23 22:38:58
拡大
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

あ、すぐあとでやっと出てくるんだった。すみませんすみません。 pic.twitter.com/ddnHGvQYL6

2021-01-23 22:40:09
拡大
江口某(粗忽要介護2級) @eguchi2018

この「優れている」はどういうことだろう?いまどきほんとにこういうふうに考えてる人々いるのだろうか? pic.twitter.com/5yPUEqNwRJ

2021-01-23 22:41:02
拡大
1 ・・ 9 次へ