Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「物を触りながらじゃないと会話中に意識が飛ぶ」話すときは相手の目を見て、何も触らないが"当たり前"だと思ってた

集中のしかたは色々あるよね
375
はし@子どもの権利 @free_andpeace

子育てで後悔していることのひとつに、長男と二男が話を聞くときに物を触るのを叱ってしまっていたことがある。「話すときは相手の目を見て、何も触らない」が「当たり前」だと思っていた。でも、アメリカで子どもの施設を見学したとき、みんなで話し合う部屋に「話を聞くために」手で遊べる→

2021-01-23 18:18:37
はし@子どもの権利 @free_andpeace

おもちゃがおいてあった。その方が話せるし、聞ける子もいるのだと知った。確かに息子たちは話を聞いていた。その方が「聞ける」のだ。私は聞いてほしかったのに。それ以来、注意するのはやめた。 今、学校に呼ばれて話をしているときに、担任の先生が物を触っている子を注意してまわるのを見ると→

2021-01-23 18:18:38
はし@子どもの権利 @free_andpeace

心苦しくなる。一生懸命聞こうと思ってくれてるのかもしれないのに、と。自分にとっての「当たり前」は、その子にとっては「当たり前」じゃないかもしれない。そういうことをこれからも、頭の片隅においておきたい。

2021-01-23 18:18:38
なちゅ。 @itacchiku

これ、ぜひたくさんの人に知って欲しい。私は大人だけど、物を触りながらじゃないと会話中に意識が飛んで真っ白になるので、常に『触るもの』を持ってる。最近はハンドスピナーを会議中にぐるぐるしてたり。大人の世界はこれを堂々とやっても意外と怒られないし、そんな場所が大人も子供も増えて欲しい twitter.com/free_andpeace/…

2021-01-24 16:31:32
なちゅ。 @itacchiku

会議中にハンドスピナーを取り出して回し始めると、大概最初は「それなに…?」ってツッコミが来るんですけど「脳機能の問題で、こうやって手を忙しくしておかないと会話中に意識が飛ぶんですよ。話をしっかり聞きたいから回してます」っていうと「へー!」ってなってそのまま終わる。

2021-01-24 16:33:24
なちゅ。 @itacchiku

これは我が家が家族で使うメインテーブルの脇の収納ケース。会話中に手を動かすための手遊び系ガジェットがあれこれ突っ込んである。ガチャで買ったりAmazonで買ったり、アリエク(一番ラインナップ豊富)で中国から取り寄せたり。カチャカチャした音が出ないものの方がおすすめです。 pic.twitter.com/RheJ6fYR7S

2021-01-24 16:39:59
拡大
なちゅ。 @itacchiku

『なんで会話中に手を動かす必要があるのか』の話はこの辺に連ツイで。 人間の意識は何かしている最中も片方が常にフラフラしてるんだよ。私はADHDなので、このフラフラが酷いんだけど、ADHDじゃなくても起こってることだと思う。空いてる方の意識を何か別の単純作業で縛ってあげると効果的って話。 twitter.com/itacchiku/stat…

2021-01-24 16:46:14
なちゅ。 @itacchiku

そんなこんなで、世間がどんなにハンドスピナーを過去のものにしようとも、私はこの先もハンドスピナーを愛し続けるし、手遊び系ガジェット(=フィジェットトイ)もずっと大好物やで!!!

2021-01-24 16:50:32
なちゅ。 @itacchiku

おそらくこういう理由だと思う。こんなふうに脳内に意識が二本あって、片方をタスク、もう片方をその他の事に使ってるんだけど、ADHD傾向が強いと、ここが多動すぎてタスク側の意識が引っ張られてしまうのね。これを会話で縛ってしまうと、結果的に脳内多動が抑えられて集中力が上がるみたい。 pic.twitter.com/ZiI8bggewq

2020-02-27 10:41:58
拡大
なちゅ。 @itacchiku

作業中だけじゃなくて、他人と会話だけをしてる時も同じ。ADHDが強いと話し合い中に意識飛びがちだけど、もう片方の意識を何かで縛るとそれも防ぎやすくなるみたい。これはここ2ヶ月ほど自分で実験してた。具体的には会話中に手遊び系ガジェットをひたすら動かしてみた。かなり効果が高いと感じてる。 pic.twitter.com/Oaj259LUh7

2020-02-27 10:48:29
拡大
なちゅ。 @itacchiku

手遊び系ガジェット= フィジェットトイね。ハンドスピナーとかフィジットキューブとかスクイーズとかそういう系。会議中とか打ち合わせ中とかに、音が鳴らず静かであまり目立たず、ガンガン単調に回せるツールという縛りで探しまくったので山ほど集まってしまいました…w

2020-02-27 10:50:11
なちゅ。 @itacchiku

最近、ガチャでポーチ以外に手遊び系アイテムを攻めてたのは、こういう理由があったからでした。自分的にお気に入りが見つかったので、多分もう手遊び系ガチャはそんなに回さないと思う。多分ねw

2020-02-27 10:51:53
shima@YuSunset @eye2eye0525

@itacchiku 電話中にメモに意味のない落書きしたり、勉強中に鉛筆回したりも近い感覚ですかね🤔 私はADHD傾向ではないとは思うけど、その延長だとすると理解できる気がします。

2020-02-27 10:56:46
なちゅ。 @itacchiku

@eye2eye0525 そうそうそう。それと同じ。多分、誰でもメインのタスク以外のところにも意識はいってるものだけど、ADHDの場合はそっちの多動が激しすぎてメインまで吹っ飛んでしまうのが問題なんだと思う。

2020-02-27 11:00:56
なちゅ。 @itacchiku

@eye2eye0525 だから、もうひとつの意識の処理を整えてあげたら多分落ち着くし、多くの人がやりがちな電話中の謎のぐるぐるメモも、みんな無意識に意識の処理を整えようとしてるんじゃないかなぁ。もうひとつの意識が激しいほど、意図的に入れてあげたほうがいいという話。

2020-02-27 11:01:54
shima@YuSunset @eye2eye0525

@itacchiku なるほど! 次女はよくゲーム実況見ながら宿題やるんですが、勉強内容の定着の邪魔にならないかと思って「せめて音楽とかならいいけど」と切らせることがあるんですが、それが本人にとって心地いいならやめさせないほうがいいのかもしれないですね🤔

2020-02-27 11:08:52
なちゅ。 @itacchiku

@eye2eye0525 私の場合は、音楽だと意味ないんですよー。聞き流してしまうので。会話だと意味を理解しようとするので、テレビじゃないと意味ないんです。次女ちゃんも同じかもしれないですね〜。ただ、視覚で意識を引っ張られすぎてしまうようなら、音声だけ実況を聞く工夫をしてみるといいかもです。

2020-02-27 11:39:12
ぎず藻 @parisrealite

へえええ考えたことなかったけどいいのかも! twitter.com/itacchiku/stat…

2021-01-24 22:22:04
ᗩKidelic @akidelic

昔、会社にハンドスピナー持ち込んでそこら中でずっと回してたら、チームのメンバーも持ちはじめて、会議中にみんな回すようになった。 困り感の強いメンバーが多い会社だから、みんな会議で集中しやすかったのかも。 でも上司は納得行かず、会議中ハンドスピナー禁止!ってメールが回ってきた思い出 twitter.com/itacchiku/stat…

2021-01-24 17:43:39
はちこ @popopopooooohn

なるほどな〜と思いつつ、自分はどうかなと省みて、確かにペン回したりちょっと文字書いたりしてるくらいの時がいちばん話を聞いて…ないな。何も触れない状況なら聞いて……ないや。会話中に意識が飛んで真っ白になる感じは割とよくある。 そもそも話聞くのが下手なのか…? twitter.com/itacchiku/stat…

2021-01-24 21:52:20
ᓚᘏᗢ🌙ᗢᕡᓗ @ghoti819

ペン回しをしてる時のが集中してるって20年くらい前にニュースでやってたな!ハヤブサとか凄い技をやる高校生がいて憧れだったの〜☺ twitter.com/itacchiku/stat…

2021-01-24 21:52:10

なちゅ。 @itacchiku

でもさー、会話中に、手遊び系ガジェットを動かし続ける方が私は会話に集中できるということがわかったんだけどさ。「会話が始まった時にこれらをおもむろに取り出して動かし始められたら、事情を知らないひとは『話に興味がないんかな?』って感じるかも」っていわれて、かなり困ってしまったのよ🤔 pic.twitter.com/QzPOs0kNIE

2020-02-27 11:17:56
拡大
なちゅ。 @itacchiku

確かに、完全に見た目はおもちゃだしな、うーん🤔って悩んで、こういう、ペンの形したやつ(音がうるさくて断念)とか、小さいやつ(操作感がイマイチ)とかも試してみたんだけど、結局もぞもぞしてるのは変わらないしイマイチで。 pic.twitter.com/UlkMpzaUyE

2020-02-27 11:19:49
拡大
残りを読む(11)

コメント

xi @accountLINKonly 2021年1月24日
これ別の特性として視界がうるさいのが我慢ならないひともいると記憶してたけどもお互い自分の特性も相手の特性も知らずに鉢あったらどうすりゃええの?
48
伍長 @gotyou_H 2021年1月24日
accountLINKonly そうなったらその当事者同士で何とかしてもらえばいいわけで、どちらでもないのなら相手が何か持ちながらでないとなり目を見て話すなりに合わせればいいんじゃないでしょうか。
37
和菓子 @nkltsl2 2021年1月24日
「ADHDが多動なのは、体を動かすことで脳内物質を作って集中しようとしている」と心理士に説明されて無茶苦茶納得した。 私は落書きしてる方が話聞けるんだよな。
110
和菓子 @nkltsl2 2021年1月24日
gotyou_H 問題は、特性を持ってても自覚がない当事者がいる事なんですよね… そういう人と鉢合わせると面倒…
55
blue @gigndrivftu 2021年1月24日
ハンドスピナーのかすかなシュイーンって音が苦手で隣の席の人が持ってきた時は殺意湧いたから触るにしても音の出ないものにしてほしい
53
和菓子 @nkltsl2 2021年1月24日
gigndrivftu もしかして聴覚過敏持ちですか?
17
伍長 @gotyou_H 2021年1月24日
別にここで話し合い()の結論を全世界の人類が遂行しますみたいな場というわけでもあるまいに、起きてもいない衝突を懸念されても。 それとも、このまとめに来る人は、どっちかに肩入れしてどっちが我慢するべきかを決めるべきとか?
50
いくら @YamadaIkra 2021年1月24日
会議中にノック式ボールペンをカチャカチャカチャカチャカチャカチャし続ける奴にはさすがに殺意がわく
129
TaKe @TaKe_asset 2021年1月24日
ゲーム実況見ながら宿題は流石に違くないか…? そういえば15年くらい前に、無限プチプチや無限エダマメが流行ったのを思い出した。
31
野上はるか @harukanogami 2021年1月24日
ハンドスピナーがダメならスクイーズならどうだろう
9
野上はるか @harukanogami 2021年1月24日
ADHD持ちとしてはマジで、静かに話を聞くというタスクを「静かに」と「話を聞く」という2つのタスクに無意識に分けて、前者の「静かに」を遵守しようとして脳内メモリーがいっぱいになり話が聞けないなんてことはよくあるので、何かしらで気を散らしながらの方が頭に入りやすいのはある
47
道端の軍手 @michigunte 2021年1月24日
ボールペンカチャカチャしたい気持ちを抑えて握りしめてミシミシしてることがよくある。ストローの袋を縛り出すのも同じ感情だと思っている
9
あっちゃん @bubaigawara1 2021年1月24日
わかる。喫茶店でストローの紙袋ずっといじるもん。相手の目を見ると、瞳の色とか瞳に映ってる自分の像に気をとられるから、それじゃいかんと思って目を見ることに集中すると話がはいってこない。
8
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年1月24日
まぁ、本来は「誤解を招く行動」は控えるべきだよね。
18
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年1月25日
ADHDガチ勢(ADHDガチ勢ってなんだよ)だけど、何も触らないほうが集中して拝聴できるゾ〜って書こうとしたけど、よくよく考えると大事な話されてるときってめちゃくちゃ元気に絶え間なく相槌打ってるんだよな。企業説明会の最前列にいる意識高そうな奴の倍くらいハイハイ言ってる。たぶんこれがハンドスピナーとか落書きとかと同じ役割の動作なんだな。普通に多動してたわ…
97
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月25日
電話しながら落書きすると話がまとまるとかのアレですよね 何かしながらのほうがいいならそうできる世の中ならいいのに
3
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年1月25日
気づくとイヤホンのコードを結んでるので、予備というか遊びすぎてすでに断線してるイヤホンコードや単純な紐で手遊び欲を満たしてる
2
眠井 @Haranikusugoi 2021年1月25日
これと類似の話題だよね。 「ADHD向けのペダル付き机が素晴らしいと話題に! - https://togetter.com/li/833544」「「ジッとしなさい!」と叱る前に。教室で活躍する「ペダルデスク」の存在からわかること - https://h-navi.jp/column/article/35026694
13
xi @accountLINKonly 2021年1月25日
gotyou_H 起きてもない懸念なんかどうでもいいならなんでわしのコメに態々アンカーつけたの?
14
綾瀬まりあ@しゃるる @maria_saniwa 2021年1月25日
中学の時の友人は授業中、常に左手動かしてたなぁ。その方が集中して聞けて、勉強も覚えられるって。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2021年1月25日
「足指の曲げ伸ばし」なら目立たなさそうだけど、恐らく足らないのだろうな。
0
一華 @anemone2522 2021年1月25日
わかるんだけど、こちらが話してるときにこれみよがしなペン回しをされるのだけはかなりイラっときてしまう。
54
NT @nobio_to 2021年1月25日
殴り書きで汚いノートには、こういう効果もあるのかな。メモを綺麗に取れないけど学習効率がよい人というのは結構いる。
5
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2021年1月25日
自分は漫才聞きながら(内容は流し聞き)勉強するとものすごくはかどったんだけど、親にバレて家族会議レベルの説教食らってできなくなった。もちろん成績は落ちまくった。あの頃は自閉症なんて知ってる人もいなかったから仕方ないといえば仕方ないんだが、はかどってたんだからいいじゃないか…とも思う
41
たるたる @heporap 2021年1月25日
anemone2522 動いてないと集中できない人と、止まってないと(周りも止まってないと)集中できない人は絶対に相入れないです。
45
たるたる @heporap 2021年1月25日
BGMが必要、もしくは賑やかな場所の方が集中できる人と、静かな場所でないと集中できない人とか。
23
たるたる @heporap 2021年1月25日
Haranikusugoi 歩きながらの方が考えがまとまりやすいので、ルームウォーカーを腰ベルトで固定するなどして、歩きながら机に向かえるものが欲しいです。しかし階下への振動と騒音が、、、
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月25日
音が出たり他者の視界の中で動きが目立つのは駄目だろう。何か触ってないと駄目な人がいるように、そういうのがあると駄目な人だっているんだから。何か触ってないと駄目というならメモを執るフリでもしてろよ。
44
ALiSa @alisa_of3nn 2021年1月25日
対面なら大丈夫だけど、確かに電話だと落書きしたり意味もなくネットサーフィン(内容は深く見てない)したくなるな。余った視覚情報の神経回路を何かに使わないと落ち着かない感じ。
5
なおとナオ @naotonaoV2 2021年1月25日
ちん玉揉むやつもこれなんだろか。
4
節穴 @fsansn 2021年1月25日
そもそも話すにしろ聞くにしろ相手の顔を見るというのが分からん。発声にしろ聴覚にしろ顔の角度程度で阻害される程に指向性高く無いだろうし、君らがやってるのは「よく聴く」ではなく「よく聴いているアピール」では無かろうかと。
4
perilla @shiso_ten 2021年1月25日
ペン回しとかは視野から外れれば気にならないからいいけど、音は無視できないからペンをやたらカチャカチャされると気になるかな
4
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月25日
集中するための癖が各々で違うのは分かったが 自分で説明できない、説明しても理解を得られないときは諦めてくれ 自分の子供とかならともかく、出会う全ての人にいちいち「もしかしたら…」とか配慮してらんねぇし、場合によっては相手の癖で自分含めた他者が不快になったりするし 
27
たちがみ @tachigamiSama 2021年1月25日
手が遊んでいると落ち着かない特性の人はついつい鼻を穿るっていう話がどこかにあったけど、理由があっても不潔で汚い人だなという評価にかわりはないし、止めろって思うよ 
3
なちゅ。🤗 @itacchiku 2021年1月25日
あー!めっちゃまとめてくださってた! 音の問題と視覚の問題はどうしても発生するので、TPOに合わせたフィジェットトイを使ってます。ハンドスピナーもシャー音がないものや掌に隠れるものもありますし、カチャカチャ音がしないものもあります。机の下やポケットの中で操作したり、パッと見でフィジェットトイだとわからないものもあったり。解決の方法はいろいろありまーす!
42
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年1月25日
あーハンドスピナー良いですね。手持ち無沙汰でスマホ触ってそのままリソース奪われすぎるのも防げそうですし……
2
anonymousTg @tg_anonymous 2021年1月25日
インタビューでろくろを回す人たちのメカニズムを垣間見れた気がします。
13
めらんこりんこ @merancorinco 2021年1月25日
リモート会議録画したやつ見直したら自分だけやたら動いてたりペンの音がでかくてやばい。音のでないフィジェットトイ買おうかな。
1
日音くくる @nichioto 2021年1月25日
メモの隅にクロスハッチングしたり、「あああああああ」とか同じ文字羅列してたわ。ぱっと見聞いてる風に見えるの大事よね
5
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年1月25日
はー、ADHDの多動ってこういうことなんか
8
LCO @f_lco 2021年1月25日
電話中の謎落書きってこうして生まれるんか…はー、なるほど
1
マシン語P @mashingoP 2021年1月25日
いつもiPhoneのLightningケーブルをいじっていたオバサンの行動はそういうことだったのか。そのせいで1ヶ月持たずに買い替えていたけど、紐とかもっと安いUSBケーブルで代用は出来ないのだろうか。まあ出来ない理由が本人の中にあるんだろう。
0
チェコ @czech_neko 2021年1月25日
自分が話す側でこれやられたら集中出来なくてやだなぁ
12
. @IroIroZattaNi 2021年1月25日
わかる、やばいやつみたいだけど手首に爪立てながらじゃないと面談できないんですよ。
4
syncbunny @syncbunny 2021年1月25日
_Nekojarashi_ 自分のデスクでの話ならパーティションで区切るとか、耳栓するとかその人に合った方法はあるのでは。いっそ在宅勤務にするとか。
2
未琳 @beloplake 2021年1月25日
話を聞いてる時に手の爪周りの皮を剥いてしまうのも同じようなもんかな。下手すると血が出るまで剥いてるから止めたい癖ではあるけれど。
3
乾也春海 @kanbaru 2021年1月25日
人の表情は情報量が多いので、見ながらだと話に集中できないとかもあるのかなと。私は自分が喋る際に相手の方を見ながら相手自体は見ていないとかありますね。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月25日
髪をくるくる触ったりするのもそうだね。意識を自分の外(他人)より中においたほうが話しやすかったり考えをまとめやすかったりする。
5
Hiki @Hiki1111 2021年1月25日
beloplake それ「皮膚むしり症」じゃない?
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年1月25日
tg_anonymous ワシもこれ連想した>ろくろ回し
2
08_Reader @08_Reader 2021年1月25日
もしかしてマフィアのボスが猫を撫でながら話をしているのも……?
41
かじ @micking_bird 2021年1月25日
手元は何でもいいけど、(一方的な講義等を除いて)相手の目や表情を見るのはできるだけすべき。そこは訓練しかない。人間は発話以外のもの、表情や目の動き等のノンヴァーバルなものを読み取って相手の言動を理解するのだから、相手の目を見ないのは「話を聞いてはいない」とみなされても仕方がない。特性でそういうことができないのかもしれないけど、特に米国人には相手の目を見ないのは相当な不信感を持たれるし、相手の表情が見えてないのでその部分の「相手に対する理解度」では損をしています。
4
かじ @micking_bird 2021年1月25日
micking_bird 特に自分がしゃべっている際に相手を見れていない人は、「自分の中で用意した自分がしゃべりたい内容」ばかりに注意がいっていて、(相手を見ることによって収集できる)「相手が自分のどういう話を期待しているのか、理解できているのか」という部分の情報を得られていないのだから、コミュニケーションとして非常にまずいものになっているわけです。聞く分には相手を見なくても声の抑揚などから大体判断できると思いますので、フォーマルな場では特に相手に対する印象という部分が大きい。
1
ると。 @nec0lt 2021年1月25日
私の場合は、手を動かしたりしながら話を聞くのは無理だし。ユラユラした物や視界が煩いのが苦手すぎて、可能な限り相手の顔や手の動きを見ないようにしている。相手が喋る時に身振り手振りが混じってると、メルトダウンというか酷いパニック状態になる事もあるんだよね。ある程度は我慢出来るけど、我慢している間はチックを起こしながら酷い片頭痛になっちゃうし。気を抜くと頭が痛すぎて自分自身を殴っちゃうし。その辺に理解がある人ならいいけど、これがあるせいで幼い頃からトラブルの原因になってる。
1
はな @ha_chan813 2021年1月25日
日本語を使うタイプの勉強は大丈夫なんだけど、数学の証明以外はどうしてもラジオ局を聞いた方が集中できた。そうしないと、頭の中でぐるぐるいろいろ考えてしまう。これも少し似てるんだろうか。
1
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2021年1月25日
TaKe_asset 自分もPC作業する時ゲーム実況流しながらしてる ラジオに近いけど何度も見て流れを知ってるから安心して聞き飛ばせて集中しやすい
7
BUNTEN @bunten 2021年1月25日
授業中の手遊びを禁じられたから俺は馬鹿になった…のではたぶんない。(頭良くなる素質がなかった。)
0
のび太になりたい達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2021年1月25日
ADHD持ちだけど、ハンドスピナーは合わなかった。どっちかに集中してしまって。マルチタスク出来ないからだと思う。
5
※※※ @hateuglydqn 2021年1月25日
anemone2522 わかる。「なんか動いてないと話聞けません」って貼っといてほしい。
8
ravender @ahahaharanra 2021年1月25日
おしゃべり中に、無意識にお菓子の包み紙を延々と開いて折って開いて折ってを繰り返してると落ち着くのはこれか??仕事先でやったことないけどやりたい気持ちになってきた。
5
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年1月25日
あ~自分は勉強中にBGMがあったほうが集中できるのでわかる。好きなゲームのサントラ聞きながらやってた。ただやっぱり他者には理解されにくいね。無音でやれと言われても静かだとだと脳内で言語化される自分の声がうるさくて逆に集中できないんだよなあ。
19
ハドロン @hadoron1203 2021年1月25日
けど、集中して作業している時に話しかけられると、気が散って失敗するやん?
0
空府 @kusorypchan 2021年1月25日
話を聞いてるとあちこちに思考の枝葉が伸びてしまうので、浮かぶ端から落書きして紙に吐き出していくと脳の余白ができて話を聞ける感じする
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年1月25日
本気の本気で集中して聞いてる時は身動きしないけど、毎度そうだってのも無理だしなあ。程々の集中力でいい時はメモとか取った方が理解しやすいし。まあこれも個人差だろうな。
0
エルファシルのNPC @nico_churi 2021年1月25日
私の場合バイクで事故って骨折した右手の薬指だけ動かすのを会議でもやっちゃうのと同じかも(違う)
0
aqp1 @aqp114 2021年1月25日
こんな人もいるんだね。長電話中にメモ帳に幾何学模様を描いてたり、喫茶店での会話中におしぼりを畳んだり開いたりした人を見てきたけど、ただ暇つぶしで意識飛んでるんだと思ってたわ。逆に集中するためだったとは。
6
VRAM01K @VRAM01K 2021年1月25日
うちの会社で会議の時マスクいじりながら喋る人いるんだけど勘弁して欲しい
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年1月25日
ワシは止まったら寝るんじゃ
2
ミジュ丸水産 @kuso_rakko 2021年1月25日
ハンドスピナーの利用がスムーズな環境に越したことはないけど、指輪の着用が可能ならスピナーリングっていうのも有りと思った。クルクル回せる指輪
4
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年1月25日
本人の集中のために色々工夫するのは結構だけど、他人の集中力を奪うのは止めてね。
21
zwanzigst @zwanzigst 2021年1月25日
確かクアラルンプールのHiltonだったとおもうんだけど、会議場には水と全席Hiltonロゴ入りのスポンジボール(むにむにできるやつ)が置かれてた。ただ、かなりの割合でそのボールは壇上に投げられたけど。
2
OHK @oyamahirok 2021年1月25日
ライナスの毛布とかマフィアのドンの猫ならいいんだけど、(私は耳が悪いので)ハンドスピナー、机コツコツ、ボールペンカチカチ、貧乏ゆすりなどの音や振動があるものはストレスだなー。ペン回しも不規則だと気が散るかも。
12
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年1月25日
YouTubeのゲーム実況は声がよくて内容が無いに等しいものが作業中のBGMとして最適なんだよね…ある程度テンポ良くて好きなゲームのBGMも流れるからラジオ垂れ流しより合う
2
脱肛砲台アナルマン @cain_kp 2021年1月25日
アメリカ人は全然人の話聞かないんだよなあ
0
Briza Maxima @maxima_briza 2021年1月25日
「人による」ことをスタンダード化しちゃいかんということに気づいたのに押し付けるのはダメだよね。
3
あさゆ @dddtki 2021年1月25日
ツイ主、自分にとって1番大事なことは「子供に話を聞いてもらうこと」だから、その最大の目的が達成されるなら聞き方という手段はどうでもいいって取捨選択できてすごい 人の話は黙って何もせずに聞くものだっていう脳死ルールはよくないね
18
[有効期間] @xooxvxoox 2021年1月25日
二個のすべすべした綺麗な玉を、手のひらの中で指も使ってぐるぐる回すアイテムを中華街で昔買った事がある。胡桃の玉版みたいなの。 あれはちょっとシュリンシュリン音がするんだけど、結構高速で回せて面白かった。 確か健康グッズ的なものだったような…
4
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年1月25日
面談の時とか無意識に服のボタンとかフードの紐とか弄っちゃうのこれかひょっとして
2
xi @accountLINKonly 2021年1月25日
itacchiku 上で出てたクルミのような玩具もあるということですかね?やはり自覚してると対策の取りようはあるなあ…教えて下さってありがとう
0
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年1月25日
静かだと周りが静かなことに集中しちゃう。特有のキーンって音が聞こえたらもうダメ。人の声がノイズにしか聞こえなくなって適当な相槌しか打てなくなる。何でそうなんの?って聞かれたら分からんとしか言えん
5
つぶやく 凡人 @muooum 2021年1月25日
んー、気になって調べたけど、専門家とかが説明してる記事には全然ヒットしないんだよなー。感覚的には理解できなくもないんだけど。個人的になんかスッキリしない。
1
ヒロ マサミ@工房斑狼 @HERO_WOLFDOG 2021年1月25日
あーわかる。メモ帳に渦巻きグリグリ書いたりしてた。
4
和菓子 @nkltsl2 2021年1月25日
tg_anonymous あ〜そういえば自分も話す側だとやたらとジェスチャー使って話すんですけど、もしかしたら多動のせいもあるかもしれないです。 聞くにしても話すにしても、緊張するから何か動いてないと集中できないのかも。
0
和菓子 @nkltsl2 2021年1月25日
muooum 記事があるかはわかりませんけど、私は担当の臨床心理士さんからは「落書きする方が集中できるなら、気にせずやってください」と言われてますね。 プロの間では逆に当たり前な話なのかも?
2
Tsu Games @TsuGames 2021年1月25日
最初に話し手と聞き手の双方が「自分が集中できなくなる状況」を伝える事が一般化すれば,余計なトラブルは減らせるかもね。
1
中村ヘボピー @hebop_ 2021年1月25日
意識高い系がろくろを回すのも、手を動かさないと会話ができなかったからなのだろうか。
0
好古真之 @yoshiful_saney 2021年1月25日
古代ギリシャでは精神の安定と集中のために「握り石」が使われ、チャーチルも「ポケットの友達と相談している」と言いながら、ポケットの小物を握りつつ思考をめぐらせたそうですが、それらと似たようなものなんですかね。
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年1月25日
つまりサイクルトレーナー漕がせながら会話させれば、集中力上がるし健康になるしで一石二鳥なのでは?
1
まり @sugi_marie 2021年1月25日
tattsumireds 私もです。ADHDも人によって特性とか違いますからね…。ハンドスピナーはやったこと無いけれど何かしながらってのはかなり神経使いますよね…。
0
ねがてぶ @negatebu_chu 2021年1月26日
ろくろを回すなんて言うのか 初めて知った
0
MaliS @MaliSNacht 2021年1月26日
kamitsukimaru 関口宏さんに「走って!」って言われそうなやつ。
1
室田尚子 @naokobuhne 2021年1月26日
勉強になった。私は…特にそういうことはないかもしれないが、多分、息子はこれっぽい。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月30日
とりあえず、職場や試験会場でも使えるテクが必要やね。騒音撒き散らすと妨害になるし。
0
う"るすと @wurst2081 2021年1月31日
分かる気がする。自分の場合、普通に会話してるぶんには『「集中してるムーブ」を余裕で同時発動』できるんだけど、重要な会話や超目上の人との面談とかだと『「集中してるムーブ」を同時発動しなきゃいけない焦りで会話に上手く集中しにくくなる』ってのがある。
1
う"るすと @wurst2081 2021年1月31日
まぁ、何か物壊すとか、よほど耳障りな音立てるとかでなけりゃ、気にしなきゃいいと思う。と言うか、「何か手を動かしたほうが集中できる」のがハンディキャップだとしたら、「相手が無音で手を動かしてる程度の事で会話に対する集中力が著しく削がれる」のもおそらくハンディキャップ(「手を動かすのも不要で、無害な動作の無視も出来る」のがスタンダード)だと思うので、「お前の手が動いてると俺様は集中できねぇんだよ!」はそんな偉そうに言う事では無い。
1
K.ゲミニ @K_gemini_ 2021年2月4日
これは何となくわかるなぁ。テレワーク中だと近くのものを移動させたりなんなりできるから会社での会議より集中出来る。会社でも服の裾弄ってるけど…
1