Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」 記事に、「高校野球引退後に坊主の子がほとんどおらんくなってるってことは自主的に坊主してないってことやもんね」「日本独特の少年スポーツにあるヘンなしきたりのせいでどれだけ多くの才能がスポーツから離れていったか」など感想ツイート

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c98e57b74dc23e920107412559e3167270217b8 インタビュアーの予備校講師でタレントの林修(54)から「少子化もありますが、やっぱり野球少年が明らかに減っている」と指摘を受けたダルビッシュは「それは、今までこれだけ高校野球の体罰も多かったですし、高校生みんな坊主やし、誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話だと思う。今の子どもたちは」と時代の流れを説いた。「サッカー選手とか、髪の毛染めてカッコ良くてというイメージがあるし、いろんなスポーツもそうですけど自由度が高い部分がある」と違いを語った。
84
リンク Yahoo!ニュース ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース カブスからパドレスに移籍したダルビッシュ有投手(34)が24日放送のTBS「林先生の初耳学」(後10・15)にリモート出演し、野球人口の減少について言及した。 インタビュアーの予備校講師でタレ 6 users 312
ダルビッシュ有の変化球バイブル ハンディ版

ダルビッシュ 有,週刊ベースボール

コジコジ89 @cojicoji_89

高校野球引退後に坊主の子がほとんどおらんくなってるってことは自主的に坊主してないってことやもんね。強制はよくないと思う。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210124-…

2021-01-24 23:01:48
ザルバっさー@落ちつけハマーD!! @Zaruba_Tsubasa

確かに、部活での野球は中学までで勘弁というのが率直な気持ちだった。 そもそも当時は、なんかの部活に強制で入らされたし選択肢がなかった。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:13:20
シロトラ @WhiteTigerCaty

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 野球部は坊主にしなければいけないことがあったり、その他部活や学校の謎の規則が少しずつ変わるといいなあ、と思いながら番組見てました。 news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:26:43
野球は臭すぎて鼻が曲がる @antibaseball

ダルビッシュにまでダメ出しされるヤキウ(笑) ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:33:09
駆逐旅団 @kuchikuryodan

日本独特の少年スポーツにあるヘンなしきたりのせいで、どれだけ多くの才能がスポーツから離れていったか。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:34:58
pioggia @pioggia__

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」― スポニチ Sponichi Annex 野球 sponichi.co.jp/baseball/news/… ホントにそうだよなー。なんでプロ野球選手は思い思いのスタイルなのに、アマチュアは坊主で統一なんだよって話😑

2021-01-24 23:38:40
Makoto Yuasa (湯浅誠) @MakotoYuasa53

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース こうやって今まで当たり前に繰り返され、誰も疑問を投げてこなかった事に対して当たり前のコメントを出来るのも、アメリカにいるからなのだろう news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:43:33
奥田 昌博🇯🇵🇺🇸 @oku8686

1000%同意のド正論です。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:44:19
YUBERT @Yubert10

地上波で野球が見られないっていうのは大きいと思います。ダルビッシュの言う通りなんだけど、他のスポーツと同じ土俵になったと思う。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:46:20
なおぴーVo.Gtのつもり @blackthunder301

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e… 確かにうちのチーム坊主1人やな。

2021-01-24 23:51:22
髙井ジュン @JUN_MKTD

坊主もだけどココかな「無条件に全員が強制されるようなスポーツって、どんどん堕ちていくのは目に見えている。」 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-24 23:54:32
なかちん @nakachinOKI

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e… 俺も子供の頃野球をしていたんだけど、中学生から強制坊主と言われ、サッカー等別のスポーツは自由(染髪はNG)だったので殆どの友達がサッカー部でした

2021-01-25 00:06:08
タカハシ ユウジ@軟式野球人plus @yuji0529

そりゃそうだ。自分が現役の時も坊主嫌だったんだし。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-25 00:11:30
さえんば信夫@席順変遷シリーズ最新作は「ゴチ」だ!! @saemba_4noB

高校野球丸刈り反対派として、こういう著名な選手からの表明は本当にいいことだと思う。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-25 00:15:19
まころん 🏴‍☠️ @CaptainSendai

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」― スポニチ sponichi.co.jp/baseball/news/… 本当だよな。そのクソ伝統を2021年にもなった今でも指導者連中が続けさせてるっていうのが本当に理解出来ない。夏の大会は炎天下で長時間だし。やりたい子は減る一方だろうな。

2021-01-25 00:18:05
NEWS JAPAN REALTIME @news_type_c

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース .news.yahoo.co.jp/articles/0c98e… #速報 pic.twitter.com/EyrXgHWoXW

2021-01-25 00:23:07
拡大
惣領(2438954.97222) @ffuts_thgir_eht

#ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」 >僕が今の時代に子どもとして生まれていたら、多分やっていないと思います j.mp/2NtaLgF

2021-01-25 00:25:50
J @chototsumoshin

坊主も含めて単純に昭和っぽい指導や精神論が多くて「楽しくなさそう」と思われてるからでは?知らんけど。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-25 00:26:07
つのだこ@CAE @tsunodako100

ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…  最近の少年野球の練習見ると、選手よりコーチの方が多くない?w

2021-01-25 00:27:07
不二@FIREブロガー @aaaaa96820452

わかる。 将来子供に野球はやらせたくない。 てか、スポーツと関係ないところであーだこーだ言うスポーツはさせたくない ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」 : なんじぇいスタジアム@なんJまとめ blog.livedoor.jp/nanjstu/archiv…

2021-01-25 00:30:17
Ken @Pisces_0315

ホントそう。 球児が坊主頭であることに勝手に様式美を感じ、陶酔して高校野球を見ているうちの母のような人はどうかしていると思う。 茶髪でロン毛で髭面の選手がどんどん出てきたら良い ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」 news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-25 00:33:43
メスト @gnqcqapv4jScaZk

昔、朝西智徳氏の論文で坊主にすると打率が上がるという話を聞いた 否定するなら、科学的根拠を元に論文を書いたほうが良いのでは? ただ、心情としては坊主は古い。 ダルビッシュ 野球人口の減少に持論 「誰がこの時代に坊主にしたいねんっていう話」 #ダルビッシュ有 news.yahoo.co.jp/articles/0c98e…

2021-01-25 00:35:09
残りを読む(6)

コメント

刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月25日
昔は(それこそつい30年ぐらい前)「スポーツ=野球」だったから人口が多かっただけで、今はバスケやサッカーもプロ化、放送技術の発展でアメフトも人気になった、こういう状況ならそりゃ野球人口も減るよね…選択肢増えてるんだから
149
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年1月25日
これ言うの20年くらい遅くない? 何はともあれダルビッシュよく言った
164
良月 @ryogetw 2021年1月25日
途中の「坊主にすると打率が上がる」ってこれかな?自分のチーム12人の成績比べて「プライドと闘争心の向上」ってのもかなりアワワだけど、そもそも成績とかそういうことじゃねぇのよ / 高校野球指導における丸刈りが選手の心理および打撃成績に及ぼす影響 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspeconf/47/0/47_221/_article/-char/ja/
8
とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2021年1月25日
NPBもMLBも坊主なんかいない時点で結論出てますよねって話だよな
112
すらすら @sraim2 2021年1月25日
坊主にして打率あがるなら、プロがまず坊主にするし。そもそも99.9%の人間が趣味でおわるのになんでそのために坊主にせにゃならんねん。スポーツは勝負事であるまえにまずレクリエーションだろ
178
とろろ @ein18790314 2021年1月25日
選択肢が増えたことと坊主頭のセットでの減少なのかなって。 他のスポーツが露出増やして強化して魅力をアピールしてるんだから、そっちにも人が流れるのは必然だし、少子化で部活のチームが作れないと少人数でできるスポーツしかできなくなるわけで、あとは負のループに… サッカーみたいに学校単位だけでなく学外の地域クラブのほうも充実してかないとヤバい気はする。しかし甲子園という学校単位で戦う夢の舞台が逆に障害になりそうだけど。
13
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年1月25日
むしろ今まで人材が野球に取られすぎてたんだってば。 もっと他のスポーツにも広がらなければ。
119
おれすてす @nojima73 2021年1月25日
スーツ・革靴・ネクタイが仕事の効率をあげるのか? という問題でもある。周囲に可愛がってもらう(相手にしてもらう)ためのドレスコードであって、無意味と言えば無意味だが、常識なんてある程度そんなもんである。
29
カミ @kami2805 2021年1月25日
学生時代は好きな髪型、プロは丸坊主の方が、本来あるべき姿な気がするが。
11
伍長 @gotyou_H 2021年1月25日
この後も突っ込んできた人に反論しては結果的に空リプ連発状態(=相手が消した)になってるのがいくつかあって、みてるとどうにも野球というものは日本にしかないもの、もしくは「すべての野球選手は『日本の高校野球を経て』プロ入りしてる」と勘違いしてるアホが多いようだ。 多分に出羽守っぽくなっちゃうけど、相手は現役メジャーリーガー(出身は日本からだけど)なのわかってんのかな。
86
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月25日
坊主にさせられるし上手くなってもその分いろいろされられて使いつぶされるようなイメージ 甲子園とか炎天下で大変そうですし……
3
アイマキ @aimakimakimaki 2021年1月25日
野球部途中で辞めた身からすれば坊主よりも野球部の雰囲気が悪すぎるのをどうにかしてもらいたい
62
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年1月25日
もう超少子社会なので、あらゆるスポーツがタレント(能才)の取り合いに本気になったほうがいいし、全産業が人材は奪い合いだという認識を持たないと大変。
8
キャクタ @kktyt_o_s 2021年1月25日
【キャプテン】のイガラシのセリフで『坊主にしたところで野球が上手くなるわけじゃない』なんて言われてるのが70年代。昔からそういう考えはあったろうに
6
黒猫 @blackcat_ab 2021年1月25日
坊主頭まで我慢して高校野球やってた人はブラック企業耐性が高そうではある。
28
一華 @anemone2522 2021年1月25日
他のスポーツより野球に人材が集中してたのはその通りだけど、野球はあらゆる日本のプロスポーツの中で待遇が断トツの破格(2軍でさえ野球だけで食える)なので、一人勝ちになるのは当然なんだよね。
80
ろんどん @lawtomol 2021年1月25日
ジョギング中、トイレを借りに公園に寄る事がちょくちょくあるけど「子供たちが野球をしている」ところを見た記憶がない(そもそも禁止かも)
7
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月25日
暑くてしょうがない系スポーツとして夏の高校野球とかなら丸刈り必要かもしれないが(日本の武士も頭頂部を剃っていたくらいだし)それ以外では丸刈りいらんよなあ。
2
おきぐすり @1985oronine666 2021年1月25日
学生の野球指導者なんてノウキンしか居ないから、こんなの考えもしないし、聞き入れもしないよw
15
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月25日
こういうのって指導者の問題もあるけど、経験者だったりして情熱がありすぎる保護者たちとかもそういう問題を酷くするのに一役買ってるケースが往々にしてあったりするよね…指導者の体罰を問題視した保護者を他の保護者たちが非難して部から追い出したりとか。
36
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年1月25日
そもそも坊主が野球人口減少の要因なのかどうかというところから論じるべきです。野球が盛り上がっていたころも坊主システムは変わらなかったので、僕は野球人口の減少は別の原因があると思います。 坊主については自分も必要なくなったとは思います。しかし坊主頭でさわやかなイメージをつける必要性は歴史上にある可能性がある(野球害毒論を参照)ので意味がなかったものとは思いません。
3
眠井 @Haranikusugoi 2021年1月25日
野球部周りの古臭さ、「少子化による共学化に反対する、地元で権力持った男子校OB」みたいなのがものすごい割合でウヨウヨいるんだろうなぁ。「俺たちの頃はこれで頑張ってた」で、そのころの環境を頑なに維持させようとする人が上の方に居座ってるとマジで何も進まない。
73
ZOE @c10h8 2021年1月25日
合理的な理由があれば納得するかもだけど、例えば「野球は泥だらけになる事が多いから、坊主になると髪を洗うのラクだよ」とか…うん、説得力無いねぇ(笑)
3
aqp1 @aqp114 2021年1月25日
野球部の坊主は、相撲のちょんまげと同じで伝統の如くになっているね。 大勢を受け入れたいならもっとオープンにしないといけなし、逆に今みたいな 妙な規則で我慢した者だけ受け入れる閉鎖的な環境は、それが象徴となって中の仲間意識を高める。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年1月25日
そもそも高校野球でも坊主にしてる学校減ってきてるはず。
3
じゅうもじ @jumojumo123 2021年1月25日
「モテたい」をモチベーションにスポーツ頑張ったっていいんだよね。そこに坊主強制はハンデありすぎる。モテたくて才能がある人が他のスポーツに流れてもしかたない
62
マグロ @maguroyanen 2021年1月25日
あと用具に金がかかるのは大きいよね。 特待とかでもない限り基本自腹だし消耗品だし他のメジャースポーツに比べて金がかかる。
18
マグロ @maguroyanen 2021年1月25日
運営のためカンパの圧力が他の界隈より強いとも聞いたな。
17
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年1月25日
野球道かなんかと勘違いしてるアホが大量にいるのは事実だからなぁ
11
ゆーえむぴー @umpakm 2021年1月25日
地方だと施設的にスポーツしたくても野球くらいしか選択肢なかったりして消極的にやってた人達がいたと思う。少子化による学校統合で都市に子供が集まるようになってサッカーとかテニスとかできる環境が揃ったから他のスポーツに流れてるのでは。
6
ゆーえむぴー @umpakm 2021年1月25日
野球は好きだけど坊主強制や無意味な声出しは嫌いって野球部は多かった。面白いスポーツなんだけど学生年代に悪いイメージが浸透してるのは本当に勿体ない。
42
コン蔵 @konzopapata 2021年1月25日
選手、指導者、保護者、他人の全部それぞれ個人でなら内心別に坊主じゃなくてもとは思ってそう 別に異国で生活してる訳でもないんだから。ただそれぞれが周囲がそうあるべきだと思ってるんだろうな感とかの葛藤がありそう。
2
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月25日
他のスポーツも広く知られるようになって、野球があまり面白くない競技なのバレちゃったからな
23
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月25日
精神的なもんでなくて道具揃えるのが大変ってだけじゃないの?一式そろえるのって子供でもかなりかかるでしょ。
0
かんだき♪PHS停波 @kandakiRX 2021年1月25日
野球してきた世界の人の発言がもとでなんだで野球のみ責めてるが、野球以外の部活も坊主頭が多いのでは?
4
花田 鉄平 @teppih 2021年1月25日
坊主頭が打率に影響するなら、プロ野球もMLBも「丸刈り禁止」(高反発木材バットと同じ)になっているはずだが?
37
双馬 凜 @rin_souma 2021年1月25日
この議論見るたびに思うのはチームとして強制してるチームがどれだけあんのよって話。プレイヤーが自主的にやってることでもみんながやってたら勝手に強制されてるって思ってる節もあるんじゃないの?
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年1月25日
ヘルメットが蒸れるとか泥洗う手間だとかっていうなら剃り込みとかライン、ソフトモヒカン編み込み、あるいはツルッツルのスキンヘッドあたりの「オシャレ坊主」は許容範囲であろうに、なぜかバリカン一分刈り一択っつうのがもうな。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月25日
個人的には18人そろわなきゃプレイできないってのが野球人口減の理由だと思うけどね。 バスケットボールやサッカーだと少人数でやれる似たようなスポーツがある、野球にも昔は三角ベースとかあったけど若者がかっこよく三角ベースやってたりなんかしないし(バスケやサッカーではある)子供があこがれないだろ
43
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月25日
喧嘩するときに髪をひっ掴まないように丸刈りにするってどっかで見たけどどこで見たか忘れたし正しいかも知らん
1
山下真理 @MARI_Ymst 2021年1月25日
昔は学校自体が校則として男子生徒に丸刈りを強制している所が結構あったなあ。 (だから野球人口の多さはそのまま丸刈り野球少年の多さに繋がった) 昭和の丸刈り強制校則、嫌だったなあ。 あんなもん受け継がなくていいよ。
31
barubaru @berururururu 2021年1月25日
もちろん丸刈りによるマイナスもあるにはあるんだけど、単純に野球人気がなくなっただけなんだけどね。野球やってる人は認めたがらないが。
7
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年1月25日
これもふくめて糞体育会体質のおかげで「エクストリームスポーツ割と日本人強い現象」が起こってると思ってる
8
barubaru @berururururu 2021年1月25日
puKEAEK1sHKsmYi え?いますよ?(禿げてるだけ 冗談はさておき、一時期所沢あたりで丸刈り何人かいましたねぇ
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月25日
現代日本の夏場の気候に熱中症予防が広く取り沙汰されるようになった今、真夏の甲子園も時代に即しちゃいないわな。
8
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月25日
実際は既に日本では「サッカーがスポーツ選手の墓場」と化して久しいし、ウチの近所の幼稚園にすらサッカー講師を投入してくる有様で、スポーツ嫌い=サッカー嫌いになりつつあるのがねえ。子供のうちは、「ファールをもらうために」ではなく「怪我しないために」上手に転ぶ方法を教えてやってほしいんだけどねえ
9
CVB @wws4734 2021年1月25日
なんか野球部って体育会系のノリが他の種目の部活に比べて強すぎるんだよなぁ……なぜか顧問も部員も粗野で乱暴なやつが多いし…
55
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年1月25日
坊主ってのが象徴的で、何かにつけ権威的というか、やってる本人より熱心な観客より、周囲のどーでもいい赤の他人に対するアピールが潜在的に大事にされてるからじゃない? 精神論ってそういうモンだし。
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年1月25日
野球のみならず、サッカーでもミニバスでも土日は試合のために早朝4時5時から親含めて動員させられるのは異常だと思うけどねえ。子供の短髪よりも大人の睡眠不足のほうが問題だよ
43
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年1月25日
Jリーグ発足から始まったサッカー人気の高まり、衛星放送やアニメの影響でそれまであまり人気の無かったスポーツに客が取られている状態にも関わらず 新規が入らないが、昔からのファンは残ってるから危機意識がなくて改革を行わなかったからダメになった。いわゆる閉じコン
13
dai @poddai 2021年1月25日
高校の部活動も廃止されるんで風前の灯かと。
4
YF(annex38) @annex_38 2021年1月25日
全員関西人の北東北のチームなんてもんがまかり通る教育現場なんてお笑い草
3
gmr @gmr_0511 2021年1月25日
今は強制はしてないでしょ。あれ高校野球してますってファッションで坊主にしてるんじゃないの?
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年1月25日
gmr_0511 他の国は知らんけど日本で「強制はしてない」ほど信用ならん言葉も無い気はするが 甲子園にも丸刈りじゃないチームが出るんで確実に緩くはなってるんだろうけど
49
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年1月25日
野球人口の減少、理由は色々とあるのだろうけど結局のところ金が掛かり過ぎるのも大きな要因じゃないかと思ってる。
5
skyeye @skyeye114514 2021年1月25日
野球は臭すぎて鼻が曲がる なんてやつのコメントをまとめに載せてる時点でこのまとめは終わってるわ
7
xxx @xxx86126206 2021年1月25日
よく「野球はお金かかる」ってイメージあるけど、サッカーや水泳より安いってデータあるよ。 小学生の月当たり平均だと、水泳が6400円、サッカー4100円に対して、野球が2800円だから実はお金かからないスポーツ。 https://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/kyoikuhi/webreport/report02_06.html
7
ウラリー㌠ @urary777 2021年1月25日
野球より確実に頭部への打撃・衝撃が多いアメフトやラグビーでは「防具との間に頭髪分のクッションができる」ので長髪OKなので、むしろ「ヘルメットを着用するなら長髪の方が良い」というのはあるんじゃないかと思いますが。剣道のように手拭いを巻いてからヘルメットかぶるならともかく。
12
らりねこ @rarineko 2021年1月25日
そもそもなぜ高校球児が坊主になったっていうのがわからないのう。 当時の衛生環境からシラミ対策だったなら多少の納得はできるけど…
6
Nack(雪風) @Nack_Beyond 2021年1月25日
gmr_0511 どこかの団体、例えば高野連とかが強制しているわけじゃないけど、坊主じゃない高校との対外試合を忌避する(知らない学校から試合を申し込まれた時に「坊主かどうか」を「まじめにやっている学校か」の判断に加える)指導者が多いため、余程名前の通った強豪校じゃない限り坊主にせざるを得ない、という記事を見たことがあります。
24
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年1月25日
xxx86126206 初期費用が入って無くない?道具一式とか迄考えたらまた違うと思うけど。
20
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年1月25日
ダルビッシュ氏、良い事も云うが「未成年で喫煙」はやったらアカンで?(というかアスリートで喫煙は基本的にアカン)
2
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年1月25日
hiro_orso_viola 清宮幸太郎がラグビーやってたらというのはどうしても考えるし、だからこそ清宮には野球で大成してもらいたいとは祈っている
1
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2021年1月25日
rarineko 真夏の炎天下で帽子かぶってやるから、蒸れて辛いのは確かでしょうね
11
デルタ @delta393939 2021年1月25日
教師の価値観はいまだに昭和時代で止まってる。いい加減アップデートしなよ。
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年1月25日
「今は他に選択肢が増えたから」と言っている人がいるが、競技人口的にはむしろ逆で今は絶対数の減ってる生徒たちが野球とサッカーとバスケに集中してるんだよね実際は。だからこの三つの競技は漸減ですんでる。
11
みま @mimarisu 2021年1月25日
短髪は楽で良いのはわかるが坊主は全く野球と関係ない。 まわりの年寄りには評価高いが本人達には利点ない。 まぁやってみると結構楽しんでるが慣例だしな。
2
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月25日
高野連のじじい度もを真っ先に駆逐しないと、何も変わらない。 あのクソジジイ共は『自分がさせたれたから、若い奴等も同じ目に合わせたい』って思考で成りたってる。 だから坊主頭強制だし、炎天下の中でもドーム球場を借りず甲子園で試合させる。
0
Koke @Koke1024 2021年1月25日
ダルに下手な意見つけておいて反論されたら発言が消えるの、シューティングの雑魚みたいでいいな。あと、くだらない野球ヘイトコメントまでまとめるのは不愉快なのでやめてほしい気持ちがあります。
23
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年1月25日
ryogetw それはサンプル数的に「※個人の感想です」であって統計じゃないでしょ。
2
うまみもんざ @umamimonza 2021年1月25日
少年野球にはびこる謎ルールといえば、『同県内で少年野球チームを移籍したら1年間公式戦出場を自粛する』とかいう申し合わせ、あれ何なんだろうね
12
どろがみひかげ @dorogamihikage 2021年1月25日
日本に言論の自由があると勘違いしてる人多いが、こんなことさえ海外に出なきゃ言えないんだぜ。
4
jobannni @jobannni2013 2021年1月25日
「坊主にすると打率が上がると聞いた。否定するなら科学的根拠を」っていうツイートの中に科学的根拠が一切示されていないのやばすぎじゃないか?
34
コン蔵 @konzopapata 2021年1月25日
よく考えたら昨今の指導事情なんてさっぱり追ってないから勝手な事言えないや、私の子供の頃とは違ってても不思議はないし
0
テスト @test5570 2021年1月25日
丸刈りは昔みたいに強制じゃなくなったし、もちろん丸刈りも影響しているのかもしれんけど、単に野球人気が低下しただけだと思う。しらんけど
0
ららばぁさん @lalabaa 2021年1月25日
張本『喝~!』一般人『そういうところだよ!」』連盟が頭固そうなスポーツはやりたくないもんね。(相撲とか野球とか体操とか)卓球とか水泳とかバドミントンとかフィギュアとかは選手が一流なのもあるけれど、現代に沿って進化してきた感じが凄くする。(一般人の目線で実は何も知らないけれど)
10
コン蔵 @konzopapata 2021年1月25日
Opel_Signum 高野連自体は割と柔軟になってる気がするけど、ただそもそも高野連にそんなに強権がないもの
1
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年1月25日
規則でもないんだから結局は坊主にさせたい指導者がいるってことでしょ。マツコ・デラックス「野球部出身者は十中八九、クソ野郎」
0
地球ネコ @c9nk 2021年1月25日
野球の入口となる少年野球のスポーツ少年団だと、月の会費が安い代わりに親の役割当番が求められる。「お茶当番」などと称して、練習や試合の度に両親のどちらかも参加しなくてはならないとか。 水泳やサッカーのクラブチームなんかだと、会費が高い代わりに、送迎バスに乗る段階から子どもを預かってもらえる。 そんな訳で、とりわけ共働き家庭の親にしてみれば、野球は子どもにやらせたくないスポーツになってしまっているのよね。
27
か お た ん @kotn_kuzu 2021年1月25日
野球の上手さが髪型や声出しで決まると思ってる人達、落合の経歴見てきたら良いと思う。
2
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年1月25日
[c8711923] 毎日地上波でやってた頃ならいざ知らず、未だにそうとかどんだけ野球好きの集まりなんよ
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年1月25日
某学校が同じ学校の吹奏楽部の全国コンクールを潰してまで、甲子園で応援団させたの吐き気がする。 あれ校長もマジギレして反対したのに、ヤキウOB集団や関係者から横入りが入って吹奏楽部の夢が潰されたんだよね。その後、名前を売るために野球を優遇してた学校は優遇を抑えたのも当たり前の話
38
レイヴ @Minamori_F 2021年1月25日
プロクラブが普及に熱心にならないとどうしてもなぁ 野球にプロクラブのユースってあったっけ
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年1月25日
令和にもなって特段合理性もないまま髪型の自由度が自衛隊以下を維持しているとはね
1
白墨 @amanilo_ 2021年1月25日
c9nk 学校が作った部活プリントで、親(実質母親)に向けて、当番があるので出来ない人は野球部に入れません。 仕事を含む忙しいとの理由での当番拒否は不可、車出し必須、当番は平日1回、土日は毎週どちらかは確実に出てください、みたいな感じだったよ
10
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月25日
ohgakorezumi 圧倒的な年棒で人集めておきながら3分する程度には面白くない競技なんだよねぇ
7
たがみ⭐YOKOHAMA @tagamin2 2021年1月25日
ゆうて、身長180cm超の得体は野球と相撲にさっさとゲットされて、他スポーツは小柄な人多くなりがちじゃないですか? 何だかんだで大柄で身体能力の高い子は競技選択の自由が奪われてる気がする。
3
スーパー失礼クリエイター @IGA11330438 2021年1月25日
論文読んできたけど、練習してれば当然に熟練度は上がっていくわけで、坊主にした群としなかった郡、できれば長髪の郡に分けて検証しないと意味ないよな。もしくは、逆に坊主から髪を伸ばした場合に優位に成績が低下したなら関連性有りと考えられるけど・・・なんにしてもこの論文じゃあ、あまり意味がないよね
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年1月25日
日本で長いこと人気のスポーツだから悪い因習も多いよな。野球って。
17
逆さまつげ @kitayokitakita 2021年1月25日
中にはソフモヒとかG1カットもダメなところがあるらしいな。 あ   ほ   く   さ
0
zasubf @zasubf 2021年1月25日
だいたいのことは高野連が悪い。さっさと高体連に吸収されろ利権団体。
15
彼浦なたね @kanoura 2021年1月25日
リベラル(笑)の #朝日新聞 こそ坊主強制問題に異議を唱えるべき存在なのに。 実際には、坊主辞めたという「美談」の記事をちらほら見かけた事はありますが、人権問題として扱う気は(坊主なだけに)毛頭ないようです。
13
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年1月25日
地上波ニュースのスポーツコーナーは未だに花形は野球よね。一番時間割いてるしな。待遇されてるのにサッカーに取られてるの面白い。
1
xxx @xxx86126206 2021年1月25日
rareboiled 「プロ野球選手の子供に生まれて」(フジテレビ)という番組で紹介された内容だと、子供がプロになるまでに掛かる競技費用(6歳〜18歳)の場合、野球456万、サッカー820万だったりする。バスケとか水泳はわかんないけど https://ameblo.jp/konno-toshiaki/entry-12261187904.html
5
高嶺おろし @t_oroshi 2021年1月25日
坊主が嫌な奴も確かにいるだろうけど、それよりもスポーツやりたい人の選択肢が多様化した&少子化の方が影響大きいのでは? 近所に駅伝強豪校があってそこは全員丸坊主のうえ全寮制でスマホの使用制限まであるけど、有力選手が毎年ガンガン入ってくるので上を目指してるレベルだと坊主とか関係ない気が。
1
彼浦なたね @kanoura 2021年1月25日
jobannni2013 何を言ってるのかわからない (「論文」には少なくとも科学的根拠が示されているという含意が…… 科学的根拠が弱い論文という皮肉のつもりなら私の読解力不足ですが)
3
業務用 @gyomu_yo 2021年1月25日
野球でプロになる!ってのはまぁ野球少年とか野球奴隷とかの人生を犠牲にした熱血感動青春物語を楽しんでくださる、選手が坊主を強制されるのを喜んでくださるスポンサーの大人の方々の世界に乗っかる、ということで一種の男娼的な職でもあるわけで。商業スポーツ全般その側面あるうち、特異的にその旨味もエグ味も外部への影響も特大な日本の野球でそれを言ってもと思う面はある。
4
どんちゃん @Donbe 2021年1月25日
プロで坊主頭なんかほぼいないもんな。統一感でチーム力向上!なんて何の意味もない。 チーム力なんてのは、個々の能力の集合体だよ。その上で普段から仲良くしてるかどうか。 パワハラで結集した力なぞ、個々で見たらゴミだわ。
13
ジョーイ @joeyinmypocket 2021年1月25日
shiromagenta 黒人は生まれつきの髪質が面倒くさ過ぎて坊主/ベリショが楽なんだそうで…(ちな坊主に出来ない女性は髪の維持費に毎月5万くらいかける人もよくいるとか)
8
@atelier_AO 2021年1月25日
xxx86126206 地方予選の二回戦で勝つと地方紙に囲み記事ができるくらい弱いことで定評のあった母校の野球部は、毎年他の部活の5~6倍もの部費をぶん取っていましたが  あいつら勝てもしねぇのに一体何に使ってやがるんだ? と他の部活をやっていた自分たちは怨嗟を募らせていたものです
9
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年1月25日
坊主にするのが嫌って理由もあるだろうけど、少子化と選択肢の増加が原因じゃないの? 昔みたいに猫も杓子も野球見てた、やってたなんて時代じゃないでしょ。 子供の頃からサッカーやってた、絵描いてた、ゲームやってた、本読んでた、塾通ってたから野球やってないし見てもいない(親も含む)、って層は割合としては増えてるだろうし。
0
幹事長 @kanjicho_wsd 2021年1月25日
人気で言うならプロ野球の観客動員数はここ数年伸びてるんだよなぁ…。 ただプレイするスポーツとしてはハードルが高いのは事実。道具は高いし18人いなきゃできないしある程度は守備できないと試合にならない、そこに坊主強制みたいな精神的なハードルまで作ったらそりゃアカンよ
7
しめじちゃん @simiej01722872 2021年1月25日
あんなのは国家総動員法のパーマ禁止みたいなもんで思想統制のやり口だと思ってます。リソースや勝利の問題じゃなくて「一人だけ良い思いするな」という相互監視。髪型に限らずちょっと洒落っ気をだすと「強いから調子に乗ってる」「雑魚のくせに調子に乗ってる」で詰みです
23
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年1月25日
学校のスポーツは訓練って側面があったからですよね。さっさと廃れれば良い。
4
赤べこ @akabeko7654 2021年1月25日
lawtomol そういえば野球って「気軽にできる簡易版タイプ」ってあんまりイメージないですね サッカーバスケあたりの3対3みたいな感じの
5
name @unagi_anago 2021年1月25日
相撲はプロになると、ちょんまげ、大銀杏を結うことになるという逆転構造だよね
0
伍長 @gotyou_H 2021年1月25日
akabeko7654 わしの小さいころは、「ろくむし」と呼ばれる、ゴムボールを手で打つ3角ベースの簡易野球ありましたが、名称や細かいルールはさておきそういう類の「野球的なもの」自体はなくはないイメージですね。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年1月25日
自分の知っている先輩は、部活の先輩がタバコ吸っているの見て幻滅して辞めたって言ってたな。
5
とろろ @ein18790314 2021年1月25日
akabeko7654 いっそ、とんねるずのスポーツ王は俺だ!!のリアル野球盤を公式競技に…(ピッチングマシーンのことは棚に上げざるを得ないけど
0
ろんどん @lawtomol 2021年1月25日
akabeko7654 むむむ…確かにご指摘のとおり、三角ベースでもそれなりに人数いりますよね…
1
イズミ @sokonan 2021年1月25日
野球ってもう、弓道や剣道みたく野球道になってて、プレイ外のところで生き方を見られてる感じある。日本人はアスリート全般に人格者であることを求めるよね。
4
UZIRO @UZIRO 2021年1月25日
でもタバコは駄目だよ
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月25日
kanjicho_wsd 高校生が部活以外で野球する環境がほぼ無いのも問題かと。プロとか甲子園目指さず、好きで野球やってます、なライト層の居場所が無い
5
おく のぶ @samorou 2021年1月25日
大相撲のマゲと一緒ですよ。しかしそれは、プロが行う伝統行事としての様式美があるから許されるんです。それを高校生に強制してるのが異常。高野連解体して甲子園での全国大会もやらずに、たんなる部活動にならないと高校野球の歪みは修正できない。
1
ばがみ @xxbagamixx 2021年1月25日
このまとめ見出し長すぎてそのままツイートできんな
0
赤べこ @akabeko7654 2021年1月25日
gotyou_H キックベースも含めルール的な面での野球の近似はあるんですけど「子供の頃からそれをやってたらその経験が活きて実力者のプロに」って流れにはならないじゃないですか あと…こう言っちゃなんですけど…サッカーバスケよりダサいというか… 元バスケ部大学生の「3on3やろうぜ」と元野球部大学生の「キックベースやろうぜ」って全くの別物だなぁというか…w
1
D1U7Z605BSKc1f @1_z605 2021年1月25日
あれって元々はシラミ防止のためだったんじゃなかったっけ
0
終了 @makitani32 2021年1月25日
そもそも野球って子供が取っつきづらいスポーツでしょ。ルールは複雑だし、それなりの人数と広い場所がないとちょっとしたプレーも出来ない。昭和のころは毎日テレビ中継してたし、土地広い地方も子供沢山いたけどさ。
8
08_Reader @08_Reader 2021年1月25日
kanoura ないよ。論文なんて科学的根拠ゼロでも書ける。だからこそ査読付き論文誌が重視されるわけで。
4
花田 鉄平 @teppih 2021年1月25日
kanoura 科学的根拠どころか結論までの論述もめちゃくちゃな「技術用語や経済用語を並べて書いた、なんか小難しい論文っぽい文章」でも査読付き論文誌をパスできる(社会学だったかな)
1
渚稜 @nagisaryou 2021年1月25日
ブルマ禁止のノリで、「坊主強制はセクハラ」という訴えを起こせばいいと思う。
0
Ne @SN21089721 2021年1月25日
球技やる上で頭部の防御力減らすのは安全上普通に良くないよねぇ。まぁ涼しくはなるかもだけど
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月25日
野球部って場所によっては不良の更生機関みたいになってるところもあって、そういうのの影響もあるんだろうけど、まあそもそも更生機関みたいになってること自体、普通にスポーツやりたい人からは敬遠される理由になるしな
10
絶望党員 @zetuboutouin 2021年1月25日
旧制中学校の生徒は基本的に丸刈りだったが、校則による強制はなかった。旧制中学校の生徒に課せられていた学校教練(軍事教練)は相当な運動量を要し、頭部を保護する制帽、全身を保護する冬服、足元を保護するゲートルの着用が夏季においても必須であった。発汗による不快感のほか、頭部の放熱に配慮しないと卒倒する危険もあり、このような実利的な要因が大きかった。 (ウィキペディア「丸刈り校則」) 真夏の甲子園で野球するんなら、丸刈りにも合理性ありそう。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月25日
「高校野球指導における丸刈りが選手の心理および打撃成績に及ぼす影響」https://togetter.com/li/448449 これを「科学的」扱いしたら二度と社会学笑えなくなるなって程度にはガバい論文だった
5
zasubf @zasubf 2021年1月25日
思春期のガキを坊主にしたらグレます、だから野球部員は嫌われています。
0
けんちゃん @Kenchandazu 2021年1月25日
中学の野球部はスポーツで無く、武道としての野球をやってるのだろうなあ
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年1月25日
野球は特に確率を重視する数字のスポーツなのでデータ分析によって 戦術が現代化していく程、旧来の軍隊的スポ根モデルが疑問視されて 指標として正当性が求められていく動きは自然な流れなのかなと思う。 同時に根性や熱意だけでプレイするような昔ながらの野球少年とかも 徐々に少なくなっていきそうな予感。
1
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年1月25日
個人的に野球で驚いたのは「ピッチャービビってる」 みたいに相手チームに対して行われるヤジ行為が身近に存在してたこと。 他のスポーツは主に自チームの応援がメインで、こういうブーイング文化は テレビの格闘技くらいでしか見たことがなかったので子供の頃は衝撃だった。
8
幹事長 @kanjicho_wsd 2021年1月25日
DekatyouNy 軟式だったり準硬式だったり硬式よりはガチ度薄めのもありますけど部活としてある高校は少ないですしね…。 https://full-count.jp/2021/01/15/post1025904/ この記事のポニーなんかがもっと普及してくれるといいんですけどねー
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月25日
uchiwamaster 「監督が」「選手に」「丸刈りにして気合入ったか」みたいな質問したら、移籍の自由があるわけでもない監督替える権限もない「選手」は、ポジティブな答えするしかないやんなあw 打撃成績上がったといったって、そりゃ単に指導が徹底しただけの話かもしれんて
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年1月25日
kanjicho_wsd エンターテイメントとしての野球はちゃんと面白いのに競技人口が下がるってのは野球そのものではなく前段階に問題があるってことなのよね PL学園の野球部が消滅したのはその象徴だと思ってる
2
cocoon @cocoonP 2021年1月25日
70年代「キャプテン」は全員坊主だけど80年代「タッチ」は基本自由長髪お調子者キャラも普通にいる状況なので、このあたりが感覚的には境目なんじゃないですかね(コメ欄にキャプテンのイガラシの例がでているけど、そのイガラシは生意気な反逆児なのでw)
3
cocoon @cocoonP 2021年1月25日
ああ、70年代でも「ドカベン」は別に坊主強制じゃない感じですね。
2
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年1月25日
少子高齢化で子供自体が減ってるとか、趣味の選択肢の多様化で分散してるとか、公園みたいな遊び場の減少で触れる機会が減ってるとか、まぁ要因はほかにもいろいろありそうね
0
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2021年1月25日
なぜ高校野球部員の丸刈り率が増しているのか? 「高校駅伝」も20年前より丸刈りが増えていた。2018年の記事 https://president.jp/articles/-/24785
3
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年1月25日
ボールが小さいから飛んできても見えないし、当たってもノックしてる教師は謝らないし徐々にグラウンド使う範囲が大きくなる弱小野球部大嫌い、久々の県大会だかで派手な壮行会開いてもらってるのを横目に県大会常連の部活のメンバーで文句言いまくってた
10
tama @tamama666 2021年1月25日
cocoonP 70年代の巨人の星も甲子園とかで短髪はいても明らかな坊主はあまり見ない感じですね 伴宙太は角刈りっぽいし左門豊作ですら短髪くらい 花形にいたってはあの前髪と長髪w
0
じにお @ginioh 2021年1月25日
坊主だから野球人口が減ったというのはちょっと違うと思う。坊主強制は反対するけど、それと野球人口の減少との関連性は低いでしょう。主因では無い。 様々なスポーツの放映やネット中継などで、野球以外のスポーツを知る機会が増えたから減ったのでは無いかな
0
絶望党員 @zetuboutouin 2021年1月25日
高校球児と同じ条件下に置かれていた「旧制中学校の生徒」は自主的に丸刈りにしていた。まあ、真夏の炎天下で、帽子とかヘルメットとかかぶって、運動すれば、暑さ対策は必須ですよね。ナイターメインのプロ野球選手には関係ない話ですけど。
0
ミサイル @junko_missile 2021年1月25日
坊主強制ってそれ高野連じゃなくて高野山やないかー
4
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月25日
丁度キャプ翼でサッカー人気が大ブレイクした世代なんで、それまで完全に野球一強だった空気がいっぺんに「坊主ダサいよなー」みたいに変わっていってたのを覚えてる。案外それまでの子供達も坊主はちょっとと思ってたけど、そういうこと言い出せない雰囲気はあったのかもなぁ
2
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年1月25日
圧倒的に人気があったころのふるい落とすための仕組みなんだろうな。すくい上げるのに向いてないのは当然。
2
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2021年1月25日
kanjicho_wsd サッカーの動員数も同じように伸びてて、マスコミがガッツリ食い込んで莫大な金と電波利権を注ぎ込んでいるのに他のスポーツと同じような動向って言う程度には面白くない競技なんですよね
1
幹事長 @kanjicho_wsd 2021年1月25日
kusorip2 会場にはキャパシティがあるから観客動員数の伸び率はどっかで頭打ちになるんですけどね〜 シーズン中平日込みで週6日程度試合して平均3万人を動員できるコンテンツなかなかないと思いますよ
1
三景夕子 @YukoMikage 2021年1月25日
おばさんの私が中高生だった頃でさえ「坊主イヤだからサッカー部入る」って男子がけっこういたし、今の10代ならなおさらでしょうね。
5
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月26日
ちなみに野球一強だった時代はまだインナースパッツなんかもあまり普及してなかった頃なので、「短パンでやる競技はハミチンするから嫌」って話も聞いたような覚えがある
0
絶望党員 @zetuboutouin 2021年1月26日
kusorip2 野球って、観客から見た面白さでいえば、サッカーと同レベルの競技ですよね。それは認めざるを得ない。
0
彼浦なたね @kanoura 2021年1月26日
teppih 08_Reader まとめて返信失礼します。実情を知る方のコメントありがとうございます。 論文というと科学の真髄に触れる高邁なもののイメージが付き纏いますが、実は決してそんなもんじゃないって事ですね。
0
マッス @masu_yudai 2021年1月26日
AirzoomH わかる。 自分の場合は相手がエラーしたり四球出したときに、相手に聞こえるボリュームで「もうけもうけ!」って言うのが馴染めなかった。他人を煽ったり失態を堂々と喜ぶとかじゃなくて、「いざ尋常に勝負!」みたいなのが本来やりたかった。
1
どんちゃん @Donbe 2021年1月26日
暴力沙汰が起きても擁護する。 傷害事件起きても被害者を叩く。 後遺症残るようなことしても責任取らない。 高校球児の喫煙発覚してもなあなあで済ます。 薬物で逮捕者出ても普通に庇う。 こんなのアカン!と思って誰かが変えようとするとなぜか全力で止めに入る。 人気とは関係なく、この業界の連中(主にOB)ホントゴミだよな。
4
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月26日
ネットでは陰キャの復讐心を煽りがちとか言ってたらJ民はなんなの?
6
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2021年1月31日
かつて高校サッカーでは長崎代表の国見は全員坊主頭だったけど、あれは高校の部活のルールだったのかな?
0
ZIMBA @zimba_dqx 2021年2月5日
ネットは、自分がやらされるのは体育会系への憎しみとか言ってても野球オタクは多いんだよな。
1