「生理」と「射精」の共通性についての柴田英里さんと千葉雅也さんのツイート

示唆に富む話だったのでまとめました。
130
柴田英里 @erishibata

現代美術作家。文筆家。 ご依頼はshibataeri123@ヤフー.co.jpまで。 『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』(KADOKAWA)発売。

柴田英里 @erishibata

【出演情報】 本日22時ごろから、Abema Primeニュースの特集「フェムテック事情&生理をオープンに!に賛否」に出演いたします。 「生理をもっとオープンに」にまつわる様々な期待とモヤモヤについて話す予定です。宜しくお願いいたします! #アベプラ

2021-01-20 14:14:41
柴田英里 @erishibata

本日10時頃から、ABEMA Primeニュースに出演します!「生理を考える 社会に必要な理解」宜しくお願い致します。#アベプラ twitter.com/naohiraishi/st…

2021-01-20 18:58:18
平石直之@ABEMA Prime @naohiraishi

❇️"飲食業界守ろう!"緊急会見 誰もが納得する協力金や支援とは? ❇️トランプ大統領"最後の日" この先のアメリカは? アベプラ後の特番もぜひ ❇️女性の悩みを技術で解決 👀 "フェムテック"最前線 乙武洋匡さん、パックン、瀧川鯉斗さん、和田彩花さん、中村寛子さん、柴田英里さん、穂川さん、渡辺アナ pic.twitter.com/Ney7RUNJrm

2021-01-20 17:59:20
柴田英里 @erishibata

混ぜっかえしでなく、本当に素朴に、「生理をもっとオープンに(男性も知るべき!)」の流れと「射精をもっとオープンに(女性も知るべき!)」が並走しないのはおかしいと思うんですよ。双方最も安価な再生産資源であり、男も女も性ホルモンの影響を受けて生きているのだから。#アベプラ twitter.com/EquusEquus123/…

2021-01-21 00:42:50
柴田英里 @erishibata

出演していて思ったのですが、「生理をもっとオープンに!」という今の流れは、基本的に「ジェンダー」の問題で、「セクシュアリティ」の問題ではないっぽいんですよね。だけど実際、生理も射精もセクシュアリティの問題でもあり、セクシュアリティの問題には背徳性や猥雑さがつきまとう。

2021-01-21 00:51:01
柴田英里 @erishibata

「裏」も「表」もなく、セクシュアリティの全てをオープンに!セクシュアリティは全て健全!という社会は本当に良い社会なの?という話です。

2021-01-21 00:57:16
路傍の石くれ @srrock01

男性の中で射精はオープンなんだから(女性は知らずとも)問題ないと言うのなら、それこそ女性の中で生理はオープンなんだから(男性は知らずとも)問題ないとなってしまいますからね… 同性間でも個人差あるのにその機能を持たず共感を持ち難い異性間だと尚更なのに。 twitter.com/erishibata/sta…

2021-01-21 01:01:22
柴田英里 @erishibata

思春期男子は特に困るでしょうね。ところで、中高生の勃起バレにおいて男子同士は察知していても、異性間では認識されにくいのは、男女の性欲量の格差(多くの女子はチンコにそこまで興味ない)が要因だと思うんですよね。 twitter.com/tsukimi_so/sta…

2021-01-21 01:20:52
バンボチョーネ月海創 @tsukimi_so

射精よりも勃起の方が男性困る頻度高いと思うのでそっちの方を知ってほしいと思うの twitter.com/erishibata/sta…

2021-01-21 01:02:59
柴田英里 @erishibata

生理周期は女性の性欲の増減とも関連するので、快楽と関係ないとは言えないと思います。 twitter.com/marchan_monolo…

2021-01-21 01:23:05
まぁちゃん独白 @marchan_monolog

前者は快楽とは関係ないけど後者はそうではないので、対照的に取り扱うのは少し違うのかな、とも思えます…。 twitter.com/erishibata/sta…

2021-01-21 01:12:09
柴田英里 @erishibata

生理周期は妊娠可能か否かのメカニズムであるゆえ、生理も射精も人的資源を再生産するための資源です。 twitter.com/mashed_tofu/st…

2021-01-22 08:47:22
白和え @mashed_tofu

生理と射精??何も対照じゃないけど、、ミラーリング下手くそか? twitter.com/erishibata/sta…

2021-01-22 00:38:50
柴田英里 @erishibata

射精が時を選ばず可能であることが、生物学的「男性」の生殖の周期です。生物学的には「男性」「女性」で生殖の周期が異なります。さらに、生理も射精も個人によって症状や頻度に差異があるため、「生理=苦痛を伴う」という決めつけはおかしいです。 twitter.com/tugihyoutann/s…

2021-01-22 09:01:00
庶民 @tugihyoutann

@erishibata 生理と射精が対照にならないのは、 射精が時を選ばず、快感をもたらすものであるに対し、 生理は周期があり、苦痛をもたらすものである点だ。 確かに人的資源を再生産するための資源だが、その在り方は異なり対照とはならない。

2021-01-22 08:54:26
柴田英里 @erishibata

生理であろうがなかろうが、体調不良の人にはケアや配慮を、という話は大前提ですけどね。

2021-01-22 09:02:21
柴田英里 @erishibata

多くの方が、あなたのように生物学的再生産資源としての「生理」という面を否認しているから何度も言います。 「生理は一定周期で苦痛と共に訪れる単なる排泄」これ、一方的な決めつけでもありますし、生殖のメカニズムの否認ですよね? twitter.com/mashed_tofu/st…

2021-01-22 09:06:45
白和え @mashed_tofu

同じことばかり繰り返してらっしゃるけど、生理は一定周期で苦痛と共に訪れる単なる排泄であり、出したいときに快感とともに出す射精と同列に並ばないという点は無視するよね。そもそもなんで他者から自分の体を「資源」とか言われなきゃいけないのか謎。俺の体は俺のものだが…? twitter.com/erishibata/sta…

2021-01-22 09:02:44
柴田英里 @erishibata

「随時」射精可能であることが、男性の生殖「周期」なんですよ。男性も女性も、性ホルモンの影響を受けて生きている。男性の生殖周期のみ「周期」ではないというのは、男性が性ホルモンの影響を受けているということを否認することに他なりません。 twitter.com/tugihyoutann/s…

2021-01-22 09:11:07
庶民 @tugihyoutann

@erishibata 少なくとも、生理は快感はもたらすまい。「時を選ばず可能」ならば、それは「周期」ではなく「随時」である。一般的理解では、射精は症状ではなく現象であろう。頻度に差があるのは認めるとしても、生理と比するには時間的な経過が違い過ぎないだろうか。異性の「生理」について知ることに異論はない。

2021-01-22 09:07:08
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

哲学、創作。立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。栃木県宇都宮市出身。『動きすぎてはいけない:ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』(紀伊國屋じんぶん大賞2013、第5回表象文化論学会賞)、『勉強の哲学』、『デッドライン』(第41回野間文芸新人賞、第162回芥川賞候補)、「マジックミラー」(第45回川端康成文学賞)など。

research-db.ritsumei.ac.jp/Profiles/99/00…

千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

性に関わる自然的な「そうならざるをえない」が定期的に訪れるという意味では、女性の生理と男性のマスターベーションには似たところがある。十分知られていないかもしれないが、男性はマスターベーションをしてもしなくてもいいのではなく、切迫が生じるので、する必要がある。

2021-01-22 09:16:42
柴田英里 @erishibata

人間も環境も「国家」を構成する「資源」ですよね?国家に対する是非はここでは述べませんが、当然存在する視点を否認する方が私にとっては奇妙なことです。 twitter.com/mashed_tofu/st…

2021-01-22 09:18:12
白和え @mashed_tofu

だからなぜ他人の身体を資源資源って呼べるのか答えようよ。「産む機械」っすか? twitter.com/erishibata/sta…

2021-01-22 09:11:43
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

男性の射精はできるときにする、しなければしないでいいのだろうという認識は、男性を「能動性、自由意志のジェンダー」だと前提する誤りと結びついている。男性には射精切迫に振り回される受動的面が多分にあり、マスターベーションを必要性で捉える方が、ジェンダー対等的な見方だと思う。

2021-01-22 09:23:19
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

柴田さんへのフォローです。いまいちうまく議論を展開できてないように見えるので。

2021-01-22 09:24:35
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

女性の生理と男性のマスターベーションをある種対応関係に置くことの意義はあるわけです。ぴったりの対応ではないですよ。

2021-01-22 09:28:18
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

なお、この男性のマスターベーションの論点は、どこだったか忘れてしまいましたが、ジェンダー論、フェミニズムの歴史において既出だったと思います。

2021-01-22 09:38:27
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

多くの場合、男性にはマスターベーションが必要であり、そのために幻想の素材、何らかのポルノグラフィーが存在することは、ひじょうに自然的な意味において、男性の健康にとって必要なことだと思う。

2021-01-22 09:54:04
習慣ナリユキ @shukannariyuki

#アベプラ の生理特集。 会社を休むときに理由を言わなくてはいけないことがおかしいのであって、いちいち個人の身体のプライバシーを会社に報告する必要性は無い、という #柴田英里 さんのコメントには同感。

2021-01-22 09:55:07
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba

性に関するファクトをもっとオープンに、というリベラルな傾向について少しだけ言えば、僕もそれはある程度重要だと思う一方で、性はやはり隠されているからエロいのであり、全部を脱神秘化し平板化したら性の意欲は減退するだろうということ、これを同時に意識し続ける必要がある。

2021-01-22 10:01:01
柴田英里 @erishibata

論拠を明示せず人を「バカ」扱いするのやめた方がいいですよ! twitter.com/purplesound227…

2021-01-22 13:13:51
1 ・・ 5 次へ