札幌市保健所「不織布マスク以外は濃厚接触者扱い」→某会社「不織布してれば濃厚接触にはならない。民間検査で陽性になっても不織布してれば出社ヨシッ!」

39
がんぽん @ganpon714

昨日から弊社では社内で不織布マスク以外の利用は認められないことになったんだけど、理由が不織布マスクをしてたら濃厚接触者にならないという札幌保健所の独自指標によるものということで民間検査で陽性出ても不織布マスクしてたら出社しても大丈夫的なバグを生み出した

2021-01-26 08:47:47
がんぽん @ganpon714

いきなりバズってきてるけどリアルな話しだから拡散するのはやめるんだ twitter.com/ganpon714/stat…

2021-01-26 09:08:22
あぐら @rakuda_waraouze

これ「マスクしてたら札幌以外でも濃厚接触者にあたらない」って引リツ散見されるけど、札幌は『不織布』以外のマスクは濃厚接触者とする運用なんだよね今。他の地域より厳しい。だからこの会社は不織布オンリーにしたんだと思う twitter.com/ganpon714/stat…

2021-01-26 22:58:06
北海道ニュースUHB @uhbnews_uhb

不織布・布・手作り…"マスク選びの基準"は何?札幌市は不織布以外を「濃厚接触者」と考える場合も #コロナ #マスク #不織布 #布 #札幌市 #北海道 #北海道ニュースUHB uhb.jp/news/single.ht…

2020-11-04 19:49:26
リンク UHB:北海道文化放送 不織布・布・手作り…"マスク選びの基準"は何?札幌市は不織布以外を「濃厚接触者」と考える場合も 新型コロナウイルスの"市中感染"の拡大が心配される中、感染予防策としてあげられているのが「マスク」。 一時のマスク不足は解消され、様々な素材の物を選べるようになりましたが、皆さんはどんなマスクを選んでいるのでしょうか。 本田 祐里佳 記者:「歩いている人のほとんどがマスクを着用していますが、種類はさまざまです」 新型コロナウイルスの感染予防でマスクを着用している人がほとんどですが… 【綿製マスク】70代主婦:「これは綿素材ですね」 【布製マスク】20代学生:「(布マスクは)服に合わせやすかったりする」 【 10 users 692

ところが札幌市保健所によりますと、職場や家庭などで感染者が出た場合、布製やウレタン製のマスクを着用している人は「濃厚接触者」となる場合があるといいます。

ヷ⁉️ @FiHono

札幌保健所の独自指標じゃなく厚労省が「必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます」って言ってるんだよなあ、濃厚接触にならないから出社可能は超理論なんだよなあ twitter.com/ganpon714/stat…

2021-01-26 20:28:10
ヷ⁉️ @FiHono

記載のページね〜 このツイ主の人が悪いんじゃなくて会社の超解釈がやばいねえmhlw.go.jp/stf/seisakunit…

2021-01-26 20:29:27
しゅう𝕏3.0 @Syuu

@ganpon714 ウレタンマスクだと休める訳だな?

2021-01-26 09:42:34
がんぽん @ganpon714

@Syuu 休まれないためなのか今日になって会社から不織布マスクが支給された(・ェ・^)

2021-01-26 18:14:42

札幌市の「不織布マスク以外ダメ」という騒動について

北海道新聞🖋️ @doshinweb

マスク 不織布以外だめ? ウレタン製「高リスク」札幌で排除の動き 専門家「場所に応じ選んで」:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/504755

2021-01-26 06:59:32
リンク 北海道新聞 どうしん電子版 マスク 不織布以外だめ? ウレタン製「高リスク」札幌で排除の動き 専門家「場所に応じ選んで」:北海道新聞 どうしん電子版 新型コロナウイルスの感染拡大が続く札幌市内の医療機関などで、不織布製マスクの着用を求める動きが広がっている。ウレタン製マスクについて、札幌市保健所が昨秋、医療機関に対し、不織布より感染リスクが高いと... 3 users 96

新型コロナウイルスの感染拡大が続く札幌市内の医療機関などで、不織布製マスクの着用を求める動きが広がっている。ウレタン製マスクについて、札幌市保健所が昨秋、医療機関に対し、不織布より感染リスクが高いと通知したためで、体育施設などでも不織布着用を求めている。インターネット上ではウレタンを着けた人を非難する声も出ている。だが専門家は「ウレタンも飛沫(ひまつ)を防ぐ効果は十分ある」として、場所に応じた使い分けを求めている。

鹿目 碧 @aoi_kaname_0227

>札幌市保健福祉局の担当者は「市や保健所として、そのような判断基準を公式に学校などに通達したり、市民にお伝えした事実はありません」とする。 ん??? 各地でウレタンマスクが“悪者扱い”、病院や学校で「お断り」 あるイラストが誘因か(まいどなニュース) news.yahoo.co.jp/articles/d8d66…

2021-01-16 22:47:48
リンク Yahoo!ニュース 各地でウレタンマスクが“悪者扱い”、病院や学校で「お断り」 あるイラストが誘因か(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース 先日、いつものようにウレタンマスクを着けて出勤しようとすると…突然妻から「ウレタンマスクは危ないからやめて」との声とともに、不織布(ふしょくふ)マスクへの交換を強いられた。 524 users 574

札幌市のある病院では、マスクなしの患者とともに「布製・ウレタン製マスクでご来院された場合は、お断りさせて頂く場合がございます」と、公式ウェブサイトで明記している。

ネット上で調べてみると、北海道札幌市で「ウレタンマスクお断り」を掲げる施設が目立つ。同市のある中学校は生徒、保護者に向けた「ほけんだより」で「札幌市保健所によると、職場や家庭などで感染者が出た場合、布製やウレタン製のマスクを着用している人は感染を拡大しやすいといいます」とした。

また「これは(札幌)市独自の判断基準で、布製やウレタン製は医療用のサージカルマスクや不織布製のマスクに比べ小さな飛沫(ひまつ)が防げないことから、感染リスクを低減できない」とし、行政が定めた基準に基づいたものと説明した。

電話で問い合わせたところ、札幌市保健福祉局の担当者は「市や保健所として、そのような判断基準を公式に学校などに通達したり、市民にお伝えした事実はありません」とする。

廣橋猛@二刀流の緩和ケア医 @hirohashi_med

札幌市では、不織布マスク以外着用だと濃厚接触者となるそうです。 もう布マスクとか見た目に良いのはやめて、外出時は不織布マスクを義務にしませんか。いまでもマスクしないで人混み歩いている人を見るとドン引きしたす。

2020-12-01 20:46:55
ねぎ @toritoritori051

身近にコロナの人が出て初めて知ったこと。 札幌の保健所ルールでは、 不織布マスク以外=マスク不着用 ウレタンマスクはもちろんアベノマスク含む布マスクを着用していても不着用で濃厚接触になるようだ。

2020-11-13 16:40:40
かず@仕事と旅行とetc. @kazu_8712

弊社: ・政府及び札幌市保健所からの指導で不織布マスクのみ許可 (布マスクやウレタンマスクの場合防護具扱いされず濃厚接触者認定がなされる可能性がある為) ・マスクは鼻まで、外して会話は論外 ・消毒液配布 列車の中の学生: ・布マスクやウレタンマスクなどいろいろ ・マスク外して会話する人も

2021-01-03 08:05:45
神次郎毛 @miseblo

ハァ~どっか行きてぇ~の~。 今は娘が冬休み中なもんで、たまの休みも父ちゃん身動き取れんのよ。とりあえず2月までは悶々とした日々が続きそうだY。 そう言えば先日行ったスケートリンクも不織布推しだった。前にも呟いた札幌市保健所の独自基準に寄るものと思われる。 pic.twitter.com/cz5IBiCvGE

2021-01-17 10:35:56
拡大
ひろちゃん @hiro_1203_hiro

社内メール来た…。結構前から札幌では不織布マスク論争が起こってて…(病院で不織布じゃないと拒否されるとか)、うちの会社も不織布推奨だってー。札幌市保健所が推奨らしいよ。

2021-01-18 15:39:12
伽谷暢遥 @choyotogitani

札幌市内のリラクゼーション施設にて、札幌市保健所のご指導に準じて、布製マスク以外のマスク(例:不織布マスク)の着用をお願いしてます。布製マスクはだと感染リスクが上がるということでしょうか。布製マスクより不織布マスクがいいということか!?

2020-11-26 16:14:56