Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

45歳プログラマーさん、警察庁とNTTとSMBCのソースコードを世界に無償公開してしまう

プログラマー歴20年の艦これ提督が 作ったプログラムを入れると年収を査定してくれるからと 手持ちのプログラムを全て入れてしまい SMBCとNTTと警察庁、日銀、埼玉県庁で使っているソースコードGithubで世界中に公開してしまう
889
さぶれ @sabure320

横須賀市に住んでます。 スタンプは当面自粛します。

三上洋 @mikamiyoh

SMBC認めた!/GitHub上に三井住友銀の一部コードが流出、「事実だがセキュリティーに影響せず」 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/…

2021-01-29 14:17:26
日経クロステック IT @nikkeibpITpro

SMBCに続きNTTデータも被害を確認、広がるGitHub上のコード流出問題 #GitHub #SMBC #NTTデータ #NEC #情報流出 dlvr.it/Rrb8wp

2021-01-29 19:34:32
しょぼっち @dll7

SMBCのコードが流出した!って言うから蓋を開けてみれば、警察庁のデータベースの一部と思わしきファイルとか、金融系のシステムを扱ってる会社のファイルとか、NTT DataのUtilとか出てきたしもうめちゃくちゃだよ。

2021-01-29 03:56:31
みけ氏(感度3000倍に改造された) @mikeneko0719

三井住友銀行と警察庁のソースコードをGitHubに公開した艦これユーザーがいて、20年エンジニアとして45歳まで働いたのに年収300万円に加え借金抱えてるという地獄。まあそんな待遇でコンプライアンスとか言われても困るよね。これからは意図的な流出が増えるのかな?

2021-01-29 08:23:50
tokkyo @tokkyo

オープンソースのコードは参考になるな~~🐟 pic.twitter.com/W0PeA0y7aS

2021-01-29 05:56:45
拡大
琥珀 @fove_ayano

@ma_kun_KCOB @sabure320 @U_angel_another 三井住友関係で、NTTにまつわるデータをなんかするプログラムのコードをギットハブに上げている人がいるという話で話題になっているのは知っていますが、私に言われても困ります 正直本当かどうかわからないですし… さぶれさんはこれ本当だと思いますか?

2021-01-28 21:32:22
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@fove_ayano @ma_kun_KCOB @U_angel_another もう覚えていません それ単体では動かないし、なにができるわけでもないので、 まぁ職務経歴がさらされてしまったことでしょうか 更新日付みたら6年くらい前だし いまとなっては、どうなっているか知らない

2021-01-28 21:34:16
あきさくてぇてぇ@さぶれ君刑事事件沙汰!? @DkgWYWiDshTPYu6

とっとと起きろやTさん 寝てる場合じゃないと思いますが? FacebookやらSMBC云々が釣りなら別に寝ててもいいんですけどね? twitter.com/sabure320/stat…

2021-01-28 21:25:23
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@DkgWYWiDshTPYu6 Facebookということは本名がばれたくらいかぁ まぁ誰か家に凸してくるかな? とりあえず、あとSMBCのコードはなぜ入っていたのかわからん。釣りではないが、何かあれば、直接SMBCからコンタクトとってくるでしょう外野が騒いでいてもしょうがない

2021-01-28 21:31:45
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@DkgWYWiDshTPYu6 商用利用していないので、なにも言われないと思う 著作権法しらべたけど 複製権、同一性保持権を侵害したことで、著作権者が本来得られる利益を損なった場合には、損害賠償を請求されたり、不当利得とみなされ返還請求をされたりする。 ここまで抵触しなさそうなので、大丈夫かな

2021-01-28 21:42:33
きぃのん @keynon2525

呑気にリプ返ししてる場合じゃないだろぉ! twitter.com/sabure320/stat…

2021-01-28 21:33:52
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@keynon2525 どうしろとでも? 謝罪して削除する? それよりよくgitに登録してるってわかった方がすごいと思う。

2021-01-28 21:35:39
きぃのん @keynon2525

メガバンクのコードぶっこ抜いておきながら、こんな事言ってたのか twitter.com/sabure320/stat…

2021-01-28 22:03:20
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@keynon2525 公開はしていましたね。 だけど、それがあったからどうしたのでしょうか さっき、github非公開にしたので、今以上の流出はないとおもいます。 あとは、SMBCからなにか言われるまでは、動けない その時しかるべき判断がされるとおもいます。 まぁおらが逮捕されたらうれしいのでは?

2021-01-28 22:22:10
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@keynon2525 そもそも、SMBCのコードがなんで混在していたのかすらわかりません。 あと、最近githubにアップしたばかりで、 かつ使い方もままならないので、いろいろチェックが漏れていたことも事実です。 が、起きてしまったことはしょうがないです 然るべき日に然るべき判断に対応します。 借金ふえるのいやだな

2021-01-28 22:31:19
イケザえもん @ikezaemon01

@sabure320 逮捕はされないんじゃないですか。これから大変でしょうけど、生きていさえすれば人生意外と何とかなると思います。同じ立場を想像するとゾッとするので、責めるつもりはありません。これから何があっても、どうか早まることだけはなさいませんよう。いずれ明るい日々が来ることをお祈りしています。

2021-01-29 01:36:02
きぃのん @keynon2525

非公開にしたということですが、なぜ公開していたのですか? twitter.com/sabure320/stat…

2021-01-28 22:26:35
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@keynon2525 デフォルトで公開になっているとかんがえていなかったので、完全に見落としです。

2021-01-28 22:27:52
きぃのん @keynon2525

そもそも、コードを外部へ持ち出す事に関してコンプライアンスや守秘義務等は無かったのでしょうか? twitter.com/sabure320/stat…

2021-01-28 22:30:36
さぶれ@宿毛湾泊地提督・ホロ🏴‍☠️☃️ @sabure320

@keynon2525 おそらく、ゆるいコンプライアンスしかなかったとおもいます。 契約書とか覚書したときに、著作権には触れらていませんでした。記憶も曖昧ですが、仮に流出したとしたら、 通常、コードを持ち出した人間はわかる仕組みになっているので、 6年以上なにもないことを考えるとだいじょうぶかと

2021-01-28 22:35:07
💎 赤 坂 💎 @428_shiburin

銀行案件でゆるい現場なんてオラ聞いたこと無いど…… twitter.com/sabure320/stat…

2021-01-28 22:39:09
残りを読む(26)

コメント

SCP財団職員 @jsdf5475 2021年1月29日
営業さんマジで可哀想すぎる…たかがゲームの内容についての口論のせいでこんなヤバそうな内容を確認させられるのか…
96
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年1月29日
というか下手したら会社潰れるんじゃ…?
99
ダアト @FDaato 2021年1月29日
色んな意味でヤバい まず業務で使用してソースコードを持ち続けている事が問題だし gitに鍵を掛けずにアップロードしたのも問題だし それ問題と認識していないのが救いようが無い というか 「持っていた」ソースコードを「全て」アップロードした? これ SMBC以外も混ざってるよね 冗談じゃ済まんぞ これ
250
しゃけ @shakeflake1223 2021年1月29日
色々とヤバそうなブツ持ってる人はいると思うけど、ここまでノーガードなの逆に凄い…
45
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年1月29日
shipfxxker運営の「他の擬人化ゲーを攻撃しろ」という煽りに踊らされて他のゲームを攻撃すればするほど全く関係のない個人の人生に放火、そして今回は法人に威力満点の焼夷弾が投げつけられるとかたまったもんじゃねーな
59
八潮 @yashio_kuyo 2021年1月29日
頭痛くて眠れない状態でこんなん見てしまったせいか吐き気がマッハ
32
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月29日
色々とガバガバすぎてこれ問題の前職はもちろん、今の職場も叩き出されるんじゃねえの…こんなコンプラ雑な人に仕事させ続けるの、怖くてどこも面倒みきれないよ。現状で何が問題視されてるのかもピンときてないみたいだし、忠告されても理解できず今後もやらかしかねんでしょ
209
R335 @R335_ARC 2021年1月29日
これが艦これの持つ悲壮感か……。
52
rise@虚無 @risechess 2021年1月29日
酒でも飲んでるのか、これが素面とか流石にえぇっ…。関係者地獄でしょ。
110
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2021年1月29日
えぇ…その考え方やばすぎでしょ 懲戒解雇とか損害賠償以前に刑事罰すらあり得るのでは
115
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月29日
やらかし(かどうかははっきりせんが)にゲームが全く関係ないのが1番のアレポイントだな
177
Holten @Holt800 2021年1月29日
SMBCが槍玉に挙がってるけど「全て公開した」んだからそれ以外もいろいろとありそう。というかむしろ、名前が挙がらなかった企業が不意打ちされたりしそう
85
K53YA (NE) @mabuenoe 2021年1月29日
業務で制作したもんは雇い主側に権利あるよ。好き勝手にできないよ。
149
cocoon @cocoonP 2021年1月29日
やべーやつだ(ドン引き
57
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年1月29日
しかしまあなんだ、こういうアレな人とかがシステムのデカいところに関わってたりするから、セブンペイみたいなアカン代物が一定数世に出てきちゃうンやろなぁ…
110
太田 @hiro20121212 2021年1月29日
プログラマーを始めて20年って… 40代のいい年をしたおっさんがこの問題意識はないわ
197
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年1月29日
システム屋じゃなくてもありありとわかるヤバい事案を、私はなぜ真夜中に見かけてしまったのか……。
57
尾形ザッカロニ @SHOKATU_KOMEI 2021年1月29日
コード自体が大したことなくても管理体制だとかコンプラだとか色んな方向にどえらい流れ弾が飛んでいくので地獄になりそう
154
キウイ @cin2142 2021年1月29日
いつ何で作ったかも不明な物もあるなら他人が作ったものも混じってそう
40
辻豚 @tatoo_pig 2021年1月29日
他人事なのにも関わらず胃が痛い。関係者の方、ご愁傷様です
73
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年1月29日
まあ実際やらかしちまったあとな以上、上げたデータ消して訴訟を待つくらいしか自分からできることはなんもないよね 首でもくくれば満足かな?
24
$ocial⇔Ðistancё @n_ryuunosuke 2021年1月29日
懲戒解雇と取引の打ち切りで済めばマシなレベル。当の本人が何をしでかしたのかまるで理解していないのが輪をかけて悲惨。
136
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年1月29日
えぇー……見なかったことにして寝よう
18
うましお @umaotys 2021年1月29日
この頭の悪さからすると下請け末端のSEだろうな... 責任取らされるSMBCの人本当にかわいそう
84
localhost @blackrainbow189 2021年1月29日
艦これ運営を擁護した結果Githubからソースコードを漏らしたことが明るみになりFacebookの所属先から仕事のものだったことが確定するって、本当になんて言っていいのやら。
76
しょうちゃん @show__chan 2021年1月29日
金融庁案件かつ鉄道の人身事故発生レベルなのに本人が自覚なさすぎて吐き気をもよおす。
112
すらすら @sraim2 2021年1月29日
艦これなんも関係なくて、タイトルが死ぬほど風評被害すぎる
283
おでん @nupinnin 2021年1月29日
あまりにも論外なので反面教師にもならないという
50
musicsoul(ミユ) @musicsoul0142 2021年1月29日
なんでこんなに当人危機感無いんだろうと思ったけど危機感あったらこんな事しないわ…
84
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年1月29日
業務で作ったものは雇用した人(金出した人)のものだってわかってるだろうに。原画をコミケでうる馬鹿アニメーターみたいだな。
61
すらすら @sraim2 2021年1月29日
無能を装った元会社への復讐って言われたほうがまだ納得出来るレベルの行動だけど、発掘したのが他人すぎてその可能性もほぼ否定されて頭の悪さが辛い
186
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2021年1月29日
プログラムについては毛の生えた程度の知識しかないけどこれの事件はダメだ、めちゃくちゃよくわかるよ
19
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年1月29日
これ社外秘を勝手に上げた馬鹿ももちろん悪いけど、それを「なんか見つけた、これ拡散してみんなに知らせたろ」ってなるのもセキュリティ上やってはいけない行為だぞ。黙って警察やら会社やらに通報してくれ。
244
紅茶党 @coffeetou 2021年1月29日
SMBCが流れ弾すぎて可哀想…
20
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年1月29日
今回の案件、彼らは艦これに対する新しい叩き棒を手に入れたつもりでいるみたいだが、それ原子炉の制御棒みたいなもので引き抜いたらヤバイ奴だぞ。ツイッターで情報拡散させるな、配信で情報流すな、とにかく黙って警察やら会社やらに密告しろ。ネット上で拡散させた時点で共犯に近いからな。
282
かもかも @kamokamotw 2021年1月29日
寝ようと思ってたのにタイトルに惹かれて少し覗いてみたらなーんだこんな数行くらいで大騒ぎして...と思ってほかのソースも見たら見たことあるような感じの色々が出てきて寝れなくなった日銀云々とか見えるのはきっと気のせい寝よう
32
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年1月29日
>20年。現場でプログラムするメリットを感じません。 >もし、現場でプログラムするメリットがあるなら教えて下さい こういうことにならないためじゃないかな。
153
じむ123 @sdejr01212 2021年1月29日
Golden_ratio_S アンチや荒らしはそんな事考えないし逮捕されても「艦これ有罪俺無罪」と言い続ける
64
rads @rads36218612 2021年1月29日
こんな奴をプロジェクトに参加させたSMBCさんサイドにも軽く責任はあるやろ(暴論) どうせ多重下請でなんも審査してないんだろうけど
65
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月29日
他の誰よりも本人が一番のんきに構えてるのがなんとも…
97
すいか @pear00234 2021年1月29日
まとめの中にあるJavaコード、思いっきり(多分)"Answer"のスペルミスっててなかなかに草
14
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年1月29日
sraim2 https://mobile.twitter.com/428_shiburin/status/1354833330605154308 この人のツイート曰く、件のひとが韓国をバカにする発言をした結果、他の人からその事を咎められ それに対して艦これのアクティブなどに関する意味不明な面白発言をしだした そして敵陣営におもちゃにされて特定されたところSMBCのソースコードをGitHubに挙げてたのがバレた、という経緯らしい ヤバすぎる案件なのに原因がしょうもなさすぎる…
106
🍏 @aoringo_neumond 2021年1月29日
プログラマーとかそっち系の仕事やったこと無い私でもヤベー案件だって分かるんだけど、当の本人がこんな感じなのが一番怖い
89
SCP財団職員 @jsdf5475 2021年1月29日
jsdf5475 ちょっと分かりづらいな 艦これのアクティブなどに関する面白発言は他プレーヤーとの口論の最中に発言したみたいね
15
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年1月29日
何にせよ転職の望みは薄そうですね 慌てたって泣いたってもうゲームオーバーだよこんなん 笑って死ぬしかねえ
41
うましお @umaotys 2021年1月29日
「GitHubは危険らしいので使用禁止」みたいなのが発生しそう
68
すいか @pear00234 2021年1月29日
でもまあ、どのぐらいの量がうpられてたかは知る由もないけど「冗談抜きで、これがあったらフィッシングサイトから銀行本社ページ改竄できる案件。大マジで」ってのはさすがに大げさすぎる気がするなぁ。
57
sub.jin @sub_raw_jin 2021年1月29日
これに関しては艦これは完全に被害者だけどね。 夏イベ・秋イベで運営批判が増加している上にリアイベ中止も重なって大打撃かも知れないなぁ…… 一人でどれだけの企業にダメージ与えるんだろう?まさに一騎当千。
54
すいか @pear00234 2021年1月29日
どの規模かは分からんからさすがに「冗談抜きで、これがあったらフィッシングサイトから銀行本社ページ改竄できる案件。大マジで」はないと思うけど、下請け系が何社かが潰れたり何人かが職を失ったりレベルの被害は出るだろうなぁと・・・。
79
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月29日
”反面教師でも、誰かの役にたつなら、それで結構 世の中には、反面教師にすらなれない人は山ほどいる。” まさにこれが「反面教師にすらならないほどどうしようもない事例」そのものっすよ…
94
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年1月29日
金融系って基本的に情報セキュリティには凄いうるさい筈なので、よく持ち出せたな…としか。 USBメモリか何かに突っ込んだんだろうけど、 悪意の有無はさておき意図的にコード持ち出してるので、完全にヤバい案件。
74
rads @rads36218612 2021年1月29日
pear00234 こいつを雇ってた経由の下請会社は全アウトやろね。中抜き人売りで金抜いてるのにはこういうリスク代も入ってたんだなあ
74
あまる @amal_xyz 2021年1月29日
「Javaフォルダに入っていたファイルをすべてアップした」って、そもそもなんで今までの仕事で書いたコードが個人のPCにまとめて入ってんだよ…アップロード以前にまずそこからだよ…
214
$ocial⇔Ðistancё @n_ryuunosuke 2021年1月29日
uchiwamaster ブーメランを通り越して、もはや自己紹介でしかないのが泣けてくる。
13
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年1月29日
『艦隊これくしょん』全く関係無いやんか! タイトルの変更を希望します。
107
zasubf @zasubf 2021年1月29日
下請けのクズが作ったコードでもセキュリティに問題あるの?
1
かもかも @kamokamotw 2021年1月29日
SMBCやNTTデータはメインではなさそうでその下のジェトロニクスぽいね。あまり不正確に流れ弾撃ちまくると拡散してる人も危ないかも?なんせ日銀ネット案件なので。https://twitter.com/alpaka/status/1354857938678996993
42
青空𐂂 @Lindacube 2021年1月29日
一ついいことを教えてあげよう 文章中に濁点が多いやつはろくな人じゃない
19
青空𐂂 @Lindacube 2021年1月29日
てか会社に大打撃喰らわせてるって自覚がないみたいだしこれもうどこ行っても働けないのでは?可哀想
9
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月29日
GitHubとかリモートとか禁止になるところも出てくるやろなぁ…。この際だから多重下請けとかも禁止しとけ?
135
amallo @ttmsamallo 2021年1月29日
真面目にこの情報の広がり方で死者が出てもおかしくないのでちょっとこのまとめタイトルは直したほうが……
51
かもかも @kamokamotw 2021年1月29日
このタイトルとかのまま拡散すると別方向からまとめ人も危ないんじゃないかな?炎上させてなんぼな界隈みたいですし今後どうなるか楽しみですね。。。今度こそ寝よう
45
しょうちゃん @show__chan 2021年1月29日
おそらくそこまでコアな部分ではないだろうと推測できるが、そこを確定しないといけない皆さんに、めちゃくちゃ同情する。 で、日銀ネットだって?
17
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2021年1月29日
Twitterのトレンドにも上がってしまっとる。
3
腰痛マン @y2man2 2021年1月29日
これも一種の「無敵の人」案件か? 借金もあって捕まってもどうとでも思ってないようなので
90
どんちゃん @Donbe 2021年1月29日
一瞬でも公開したのなら保存したやついるだろうし漏れたも同然やな。使われてないから大丈夫やあらへんで。そこから現行に繋がるものあったらアウトや。なくてもアウトやけど。
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年1月29日
jsdf5475 訂正、今回の案件を例えると、艦これで擁護勢と批判勢がバチバチ火花を散らしてたらそれが特定という導火線に火をつけて、それがSMBCとかのコードとかというどでかい火薬庫が発見&情報拡散で爆発した感じ。しかもその火薬庫も自身のためにわざわざ用意したもの
21
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年1月29日
Lindacube 読点(とうてん)の間違いじゃないすか
146
害虫 @Gaityu 2021年1月29日
これ死人でる案件や…
1
カレー@復活 @88paksr8623 2021年1月29日
発端は間違いなくゲームなんだから、タイトルはあながち的外れでもないと思うけどな
12
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月29日
88paksr8623 「〇〇の方から来ました」以上の話ではないからなあ
45
みさ @misa_exchange_ 2021年1月29日
艦これって前もこういう確かに発端ではあるが本筋にも運営にもまともなファンにも一切関係のない巻き込まれ炎上なかったっけ…?検証なんちゃらみたいな……。いくら人気のゲームだからってちょっと可哀想よ…。
71
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年1月29日
Lindacube ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛
246
みさ @misa_exchange_ 2021年1月29日
てかなんでこんな情報漏えいしちゃうの……。仮にもエンジニアじゃないの…?ていうか百万歩譲って公開のミスはしゃーないとしてもなんで個人情報をそこまで紐付けてこんなアホみたいなTweetできちゃうの…?どうして…
29
カレー@復活 @88paksr8623 2021年1月29日
yukiyake_ ただ、これ発見されるキッカケは間違いなくそのゲームユーザーとしてバチバチしてたからでしょ? なら運営云々とか関係なく、そういう色眼鏡は避けられないと思う
50
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月29日
88paksr8623 まあオタクガーとかそういう属性で語りたがる人は一定数いるしそれを良しとするのであれば仕方ないね
36
すいか @pear00234 2021年1月29日
zasubf どんな奴が書いたかよりも「どこの部分のコードか」ってのがポイントだけど、まあ実際問題として「この程度の人間が触れる/書くコード」が漏れたところで、破る破られるという意味でのセキュリティなんかどうということはない、とは思うね。まさかインターネットから専用ネットワークへ介入するアクセスキーが直接コードに書いてあったなんて話ではないだろうし。
18
サトコウ@🤗ログインガチ勢 @3051satokou 2021年1月29日
最初に発見したと思われる人流れてきたんだけど、「ソースコードは保全してあるんで」とか呟いてるし画像ツイートしてるけど大丈夫なんですかね…? その人自身もIT関係の人なのに
101
Ecoya @Ecoyaiyai 2021年1月29日
こんな騒ぎになって鍵かけてないことに驚いたしツイートから滲み出る無敵の人臭で目眩がした
37
Koke @Koke1024 2021年1月29日
とりあえず、推定年収はわかったみたいでよかったですね。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月29日
査定額はぶっちぎりでマイナスだろうし良かったな。
18
あたぎ @totogetter 2021年1月29日
これが流出すると具体的にはどうなっちゃうのか教えてエロい人
6
カレー@復活 @88paksr8623 2021年1月29日
yukiyake_ こうやって粗探しされて好きなコンテンツごと色眼鏡で見られないために、折り目正しく過ごしましょうねっていうのが今回のこれ見た自分の教訓っすね
85
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年1月29日
totogetter 具体的なところがはっきりしないので、まだ判断が付かないというのが現状かな……、ヤバイ話に発展しないことを祈るしかない。
9
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年1月29日
これは個人の倫理観の問題というより、企業の問題だと思う。使い捨て上等で従業員をこき使った挙句、まともな人材は次々抜けていきこういう問題を起こす人間を引き入れなければならなくなった企業側の責任。この手の情報漏洩を避けるため、銀行等は社員にそれなりに高い給料を与えていると聞いた。
96
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月29日
88paksr8623 それにしてもゲーム内でチートツール使ってたみたいな話とはまるで違うのが困りものだわね
50
みさ @misa_exchange_ 2021年1月29日
SE専門のポートフォリオサイト?にコードを打ち込めば年収計算できるやつがある→何も考えずオープンでソース入力&公開、以後放置→趣味ツイがプチ炎上(デリケートネタ。自業自得)→過去ツイ遡りあら捜しされる→名前はじめ簡単な個人情報がほぼバレる→最初のポートフォリオサイトにいきつく→あれ?これってもしかしてあそこの会社のやつじゃね?→大炎上………でいいの?なんか今だによくわからん
35
多次元ようかん寝巻き展 @Traddo0130 2021年1月29日
いや高給だろうが安月給だろうが普通機密事項をネットにあげて開き直るのはおかしいだろ 今回はそいつのモラルが無かっただけでは
6
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年1月29日
あまりにも三井住友と関わりがなさすぎてSMBCがしばらく何かわからなかった(小声)
21
かきたま @kakitama_nya 2021年1月29日
名前に入ってる艦これもホロも流石に大風評被害で可哀想 もちろんSMBCk関係者も…
89
永遠の1@ジグソーパズル @Solo_eternal 2021年1月29日
持ち出し&うp&全体公開のスリーアウトで草も生えない
28
カレー@復活 @88paksr8623 2021年1月29日
yukiyake_ 確かに明確にゲームに関係したどうこうではないから印象論の域を出ないのはなぁ…… ただ、そんなに関係してないからといって名前抜いたらオッサンがやらかして絶体絶命なだけのよくわからない話になるし、入れてもそんなに関係してないし、難しいわ
7
もりもと @aabb1783 2021年1月29日
さらに調べたらこれ日銀ネットのソースコード疑惑が出てきて震えている 関係各所朝から大変だろうなあ…
6
ビビ @irohotanikotoki 2021年1月29日
Lindacube 格゛好゛つ゛け゛て゛思゛い゛っ゛き゛り゛言゛葉゛間゛違゛え゛て゛る゛の゛死゛ぬ゛ほ゛どダサ゛い゛よ゛お゛お゛お゛お゛
202
月月子 @ponkome 2021年1月29日
当事者がヘラヘラしてるのがどんだけヤバいのかいまいちつかめないから、誰か教えてくだちい!
1
ビビ @irohotanikotoki 2021年1月29日
巻き込まれた艦これかわいそうなのは間違いないけど、炎上の発端が流出させた人が艦これで韓国ニダーwwみたいなネタ使って注意されたのが原因で掘られたから無関係とはいえない…かな?いやでも可哀想だわ
50
みさ @misa_exchange_ 2021年1月29日
門外漢なのでわからないんだけど、ソースコードって持ち出せるもんなん?データな以上どうにでもなるとは思うけど、重要なやつって会社のPC以外ではいじれないし持ち出しも厳禁だから今すごく大変って聞いたから…。てかもっと情報が命と同じくらい大事に扱われる業界かと……ピンキリなのか?
40
玉露 @gyokuro338 2021年1月29日
ちょっとやばすぎる これ数億円規模の損害賠償請求食らうと思うんだが、なぜそのことがわかっていないんだ、、、? いやいやいや これはあかんやろ
12
峰子 @UmicoD 2021年1月29日
いや無理無理無理無理無理何これ どう考えても明らかにヤバイでしょ、死人が出るのでは
7
$ocial⇔Ðistancё @n_ryuunosuke 2021年1月29日
kakitama_nya 例の人のアイコン描いた人も風評被害度は高いと思う。
35
はくしん2世 @233033sato 2021年1月29日
これネットで堂々と犯罪自慢しているしさっさと警察に通報しないとダメな案件では
3
多次元ようかん寝巻き展 @Traddo0130 2021年1月29日
ponkome 大手企業の機密コードぶちまけ 当人は愚か会社の存続まで危ぶまれるレベル
15
もりもと @aabb1783 2021年1月29日
misa_exchange_ 孫請けとかひ孫請けレベルになってくると監視下にない場所で作業することもまちまちある確証はない
64
はくしん2世 @233033sato 2021年1月29日
無知じゃ済まされないぞこれ完全に無知は罪レベル
13
volshichi @volshichi 2021年1月29日
一桁億円で済む問題ではない まとめ主の意図はともかくこの記事は通報して削除してもらわないと危ない
3
R335 @R335_ARC 2021年1月29日
どんだけセキュリティ強くしても人間様には勝てねーんだなフハハ!!!! IT関連に勤めてる人つよくいきて
80
ビビ @irohotanikotoki 2021年1月29日
久しぶりに一人の人生が終わるとこに遭遇して鳥肌立った
25
うおどむ @walkingdome 2021年1月29日
もしかして:100日後に死ぬ人間
24
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月29日
今こそサグラダファミリア建立の儀を執り行うべきまで波及しそうでこわい(´・ω・`)とりあえず眠いし見なかったことにしよう…(白目
2
玉露 @gyokuro338 2021年1月29日
これでまたseの案件での縛りがキツくなるのか、、、? 勘弁してくれよ テレワークとかにも影響でかねないぞこれ
48
すらすら @sraim2 2021年1月29日
88paksr8623 避け得ない、と積極的に拡散する、は別物なんですけど? お前からは、榊原事件とかでオタクを無闇に叩いてたマスコミと同じ匂いがする。反省して
67
みさ @misa_exchange_ 2021年1月29日
aabb1783 ありがとうございます。供給が追いつかないレベルの業界ですもんね……確かにそう言われると起こり得る可能性はあるかもしれない事故って感じがしてきました。各々のモラルに頼った結果のやべーヒューマンエラーっすね……
5
どんちゃん @Donbe 2021年1月29日
問題の答えじゃなく、問題の解き方を載せたようなもんか。やべえなこれ。こんなセキュリティ意識皆無なのがメガバンクのプログラマーとしてやってたことが。
7
湯飲み @sencha_inYunomi 2021年1月29日
20年コード書いてこの程度の認識なのか… いやまぁこの場合、単純にこの人が相当な間抜けだっただけだけど
38
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2021年1月29日
件の人、弁護士に相談とか言ってるけど、どうも著作権の問題だと思ってるっぽいぞ?
60
みさ @misa_exchange_ 2021年1月29日
これ朝起きて「艦これ久々にトレンドやん!」ってワクワクで検索して「は????????」ってなる提督さんいるんだろうな……見てられねえよ……
103
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月29日
これ、小競り合いの結果見つかったってのが特に痛いな。この失態、相手は攻撃のためにどんどん喧伝するでしょ。広がりまくりよ
65
青空𐂂 @Lindacube 2021年1月29日
今更読点だと気づいたし本当恥ずかしい...失礼しました。
152
jonily @jonily_o 2021年1月29日
発端になったレスバトルの相手もソースコード流出が判明した瞬間には「大丈夫か!?リプ返ししてる場合じゃないだろ!?」ってガチ心配してて笑った(笑えないが)
161
コンタミお化け @MIZ_Icarus 2021年1月29日
この件に関してだけいえば重大なコンプラ違反に留まるんだろうけど、波及する影響の範囲が洒落にならない。どんだけの人と労力が浪費されるんだろう
8
カレー@復活 @88paksr8623 2021年1月29日
sraim2 積極的に拡散していいってこちらがどこで言ったか、具体的に挙げてくれませんか? あと、牽強付会なメディアと実際に掘られる動機がゲームだった今回の件に対するこちらとを結びつけるの、理解できてないでしょう?
10
金剛石 @Golden_ratio_S 2021年1月29日
FluoRiteTW そうしたら今度は「あんたら拡散させたよね?」で殴り返すよ。
11
コンタミお化け @MIZ_Icarus 2021年1月29日
今回はたまたま掘られたから発覚したけど、まだ見つかってないだけで今回よりもヤバイコードも絶対埋まってそう
70
玉露 @gyokuro338 2021年1月29日
関わりたくないけど流石に呑気すぎて直接忠告したくなってしまうな 人生終わる崖っぷちにいるぞと
9
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年1月29日
giko_t 40過ぎてもそんなだから年収300とかなんだろーなー
11
jonily @jonily_o 2021年1月29日
呑気というよりは自暴自棄になってるように見える
7
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年1月29日
giko_t 著作権の問題「でも」あるから間違いではないかな 他にも色々アウトなだけで
20
△ꓯꓮ▽ @X_o_TRI_o_X 2021年1月29日
時系列も経緯も何もかも分からないけどとりあえずヤバい(どころじゃない)話だっていうことは分かる 逆にどうして当の本人がヤバさに気づけてないんだ……
4
tnnrak @nrak_t 2021年1月29日
朝起きてこれ知って何人絶望するんだろうなあ…
14
お空キレイキレイ @747_bold 2021年1月29日
おいやめてくれよ これで現場によってはgitアクセス禁止あるわこれ
89
3+8 @soso05907896 2021年1月29日
お船は外野が本番やぞ
2
R335 @R335_ARC 2021年1月29日
irohotanikotoki 人生終わるのがこの人だけで済めばいいけど
72
ビビ @irohotanikotoki 2021年1月29日
こういう人でも銀行って大手の仕事任されるんだね
6
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月29日
これ当人が作ったんでなく運用保守的に修正の仕事してたんなら他人の褌で年収査定しようとしてた事になる
67
うずまき @sky_uzumaki 2021年1月29日
米内にちょこちょこ工作員混じってて草も生えない その内、「艦これユーザーさんを陥れたまとめ主と棘はアズガイジ!」とか言い出しそう
25
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年1月29日
うわお。目ぇ覚めたわ。今朝のニュースどうなるんだオイ…
2
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年1月29日
呑気すぎるとか言ってるやつ多いけど、だったらどんな態度でいれば良いって言うんだこんなもの 謝って許されるレベルの問題じゃ済まないんだからもう首か腹括るしかねーだろ
7
多次元ようかん寝巻き展 @Traddo0130 2021年1月29日
sky_uzumaki いつもの事ではとボブは訝しんだ いやいつもの事じゃダメなんだけどさ
9
玉露 @gyokuro338 2021年1月29日
747_bold いやほんとそれ 勘弁してほしい これ原因はGitHubじゃないし、 やろうと思えば誰でもできるコンプライアンスとかモラルの問題なのに
71
どんちゃん @Donbe 2021年1月29日
自分が作ったと公言しときながら「わからない」「見てないから知らない」で切り抜けられるとでも思ってんのか……?
12
お空キレイキレイ @747_bold 2021年1月29日
なんでそもそもpushしようとしたのかが理解不明なんだが 年収査定ってあほなの? 他社のコードを自分の年収に使うなよ
22
玉露 @gyokuro338 2021年1月29日
ルールや規則はその集団の最底辺のレベルに合わせられるとはほんとそうだな そりゃこんな人が紛れ込むならルールも厳しくなるわな いやこんなのルールで縛ってどうこうできる存在ではないんだが
71
乾也春海 @kanbaru 2021年1月29日
ソースコードの公開は物によっては速脆弱性なので。見ていないので今回漏れたものの影響のほどは分かりませんが。まぁ当人は無敵の人と言うよりは自分の精神状態を保つための言い訳モードかも知れませんね。今回のことで信用を失って同じ業界で生きていくのは厳しくなりそうですし。
21
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年1月29日
事態の収拾に向けた法的措置の準備とか言ってるけど、法的措置ってこれどこに何するんだろってな… あと、これ言いたいのはお漏らしくらった各所じゃない?
35
お空キレイキレイ @747_bold 2021年1月29日
きぃのんの方がまともで参るよ本当に
1
あ~れ~@甲甲甲甲 @31kt_Now 2021年1月29日
そりゃこんなドアホな情報漏洩するような人材だから20年やってて年収300万しかないんだよ、としか言えない。
65
さおり@転職先探し中 @m_TwT 2021年1月29日
他人事の私でも血の気が引く案件
12
メラ @vprjct 2021年1月29日
もうこれ本番環境でやらかしちゃった人advent2021の最強候補でしょ
42
お空キレイキレイ @747_bold 2021年1月29日
vprjct 本番環境どころかコードだからdevもstagingもアウトだぞ(白目
27
もみのき @heparyote 2021年1月29日
嘘だと言ってくれよ……
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年1月29日
zakky_san7 金融案件に限らず、情報漏洩に厳しい案件だとUSBメモリ持ち込めないし、刺すポートを物理的/ハードレベルで封鎖されてるし、もし生きてて刺したとしたらアラート鳴るレベルのセキュリティ組んでないと受けられないだろうし… 逆に「それが出来るところが受注してました」って言う話になると発注側もアウトになるぞ…。
114
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年1月29日
zakky_san7 USBメモリに突っ込めるって時点でセキュリティがアウトなのだ。
116
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年1月29日
最近は「白い粉を売るお仕事」から「各国の銀行から電子マネーをパクるお仕事」に業務内容を変えている「北の首領様」の個人的なお財布を満たす部署が「侵入のお仕事が楽になるニダ ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ」と歓喜雀躍していそうな悪寒がなぁ _(´ཀ`」 ∠)_
4
メラ @vprjct 2021年1月29日
流石にリポジトリ丸ごとじゃなくてソースファイル単位でpushされてるんだろう(前者なら死人どころか行方不明者が出る)と信じています
12
ツイッターが潰れることを心から願う2 @keisatu_sine2 2021年1月29日
20年もプログラマーとしてやってるのに年収300万というプログラマーをなめきってこき使ってきたIT業界に痛いしっぺ返しが来た事件じゃね? 10年ぐらい前に、食品会社に長年非正規で雇われてた奴が薄給でこき使われてきたことにキレて食品テロした事件あったやん。あの時そのテロされた食品会社は商品回収で数十億の赤字出てなかったっけ
108
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年1月29日
これで艦これの名前を出してまるで本件に関係があるかのような風評をばらまくのは、下手したらそちらも法的措置の対象になりかねない程度には洒落にならない事態だと思うのですが…。この方が艦これ運営の中心人物というならともなくただの1ユーザーですし。
136
本名 @_32123_ 2021年1月29日
まあそのコードを今も使っているのなら穴を開けられる可能性があるくらいだな だからこの情報を広げてる奴も同罪だわ せめて対処するまで広げるな
7
lonngfa @lonngfa 2021年1月29日
ソースコードの内容が問題なのではなく(いやそれも一応問題の一部ではあるけど)、本来契約等で外部持ち出しがガチガチに禁じられてるはずの資料(この場合ソースコード)が持ち出されてる、って事実が判明しちゃった時点でもう相当にヤバい。麻雀で言えばこの時点で役満確定。その上外部に公開しちゃってるし、本人に問題の自覚がないしで、トリプル役満くらいですかね
109
あ~れ~@甲甲甲甲 @31kt_Now 2021年1月29日
hypochlorousac すでに別件で艦これ運営が誹謗中傷で弁護士に対応依頼中。
11
メラ @vprjct 2021年1月29日
いや業務用コード流出させるやつなんて300万払ってもらいたいレベルでしょ
21
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年1月29日
これ下手したらSM○○の幹部クラスまで擦り切れるまで土下座案件では……。
10
zasubf @zasubf 2021年1月29日
githubのfolkという機能のせいでまだ見れる。
2
2k_crimson @2k_crimson 2021年1月29日
恐ろしすぎる…眠れないからまとめ見てたのに、もっと寝られなくなったやん
5
うずまき @sky_uzumaki 2021年1月29日
他艦隊ゲーや他ソシャゲユーザーがやらかした時にはキャッキャして「〇〇ユーザーは犯罪者ムギャ!」って叩きに行く癖に自分の所がやらかしたら「ウチ関係ないんで」ムーブかますのか だからとくさんって言われるんだぞ そこん所理解しているのかコレガワカラナイ
57
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年1月29日
流出させた本人は強気で素知らぬ顔だが、今後どの業界でもやってけないレベルの重大事をしでかしたって認識がない事自体が一番マズイと気付いてない辺りが一番サイコで怖いよな。
71
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年1月29日
lonngfa 本人NDA違反しまくってる自覚全くなくてツイート見るとその都度宇宙猫になれる!(白目
37
元大野健太郎 @gun_saw 2021年1月29日
家のPCで作業持ち帰らせてたなら、委託元のセキュリティや雇用契約もだいぶ問題あるな。なるべくしてじゃない?残当よ。
27
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年1月29日
_32123_ DVDの暗号化技術が開発に関連した某エンジニアのごく些細な「ポロリ」発言をヒントに破られたように、以前使われていた物のソースコードでもハッキングしようという側には「手間が省ける貴重なヒント」になるやもしれん。
22
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2021年1月29日
コンプライアンスや守秘義務を問われて「おそらく、ゆるいコンプライアンスしかなかったとおもう」って、それ確認してないってことじゃん!…プログラマ周囲のエンジニアにセキュリティ意識の低い人が比較的多いことは認識しているけれど、ここ迄ゆるゆるなのも珍しい(^^;;
67
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月29日
sky_uzumaki 艦これは既にゲームが一切関わってない事件で逮捕された奴がいるからなあ
21
丸内翔子 @shoko_multi 2021年1月29日
ようやく消したけどさっきまですべての発端となった韓国ヘイトの投稿固定化したままでしたし、謝罪ツイートとかみてもなんか自分が被害者と勘違いなされている感じですが、普通に加害者です。
44
ヘ夕レ @heyuure 2021年1月29日
sky_uzumaki あなたが言っている意味不明な単語を調べるとなんJの言葉みたいですが、その世界のことを勝手にネット全体の総意みたいに言われても知らんがなとしか言いようがないです。
136
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年1月29日
ヤッパ→英語版リリース、おフネ→複数の企業にデアグロスシュラック。やっぱり覇権ゲームはやることが違うな(ふるえ
5
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年1月29日
こういうヤバいレベルでモラル無い馬鹿がいるせいで、 無駄にセキュリティが厳しくなる。 携帯を現場に持ち込み禁止とか、PCログ、操作履歴を逐一監視されたりとかさ。 どの現場でも持ち出しに関してはかなり厳しく注意されるから、 「普通」の人間はまずやらないんだけども…
78
お空キレイキレイ @747_bold 2021年1月29日
というか今更なんだけど垢消ししてないのがなんというかすごいな
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月29日
発言見る限り、問題ある環境を作ってた会社そのものはもうない可能性もありそうだな。間に何重にも下請け挟まってただろうから、そこには生きてるところもあるだろうけど
27
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年1月29日
ほむ。とりあえず、私刑はしないようにしよう
9
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年1月29日
66Dy162 検証部に関わってて騒ぎが勃発すると共に垢消して逃亡したライターがいつの間にか復活してたが、どうもあの手合いは「艦これ引退しましたもうやってません」が免罪符になると思っているらしいw
12
あんみつ @anmitsu_314 2021年1月29日
keisatu_sine2 とはいえこのレベルの危機意識の人の値付けは300万すら高すぎるというね…。 薄給でこき使い過ぎ問題は勿論あるけど、技術面が大丈夫でも意識面で不適合な人を見つけ出して(お互いの幸せのために)解雇して別業界にあっせんしてあげられる仕組みを整えてあげるような方向性が求められる話だと思う
48
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2021年1月29日
> おそらく、ゆるいコンプライアンスしかなかったとおもいます。  ゆるいのはオメーの頭だよ
29
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2021年1月29日
コイツのヤバさで隠されてるけど、そもそも個人所有PCに業務上作成したソースコードが入ってるって時点でコイツ雇ってた会社も個人所有PCで仕事させるようなガバガバ会社だってことだよな…。
95
qwerty @Polynomialtime 2021年1月29日
これ要するにバイトテロ案件なので、本人は(今後仕事がなくなるとか除けば)対してダメージ受けず、企業は大損害を食らうんだよなあ
52
qwerty @Polynomialtime 2021年1月29日
anmitsu_314 薄給だから無能しか来ないという話でしょ
29
VRAM01K @VRAM01K 2021年1月29日
そもそも持ってるだけでアカン話なの、本人だけが理解してねぇ
61
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年1月29日
pear00234 元コード見てないけどたぶん「ANSER」かな?そういうNWならあるよ。みんな大好きNTTデータのやつ。
37
Randolph Carter @RandolphCarter 2021年1月29日
朝イチでこんな話された営業さん、胃袋が擦り切れそう。
4
negidakutamago @negidakutamago 2021年1月29日
「固定されていたツイートは削除いたしました。 削除した投稿が要因となり、関係各所に多大な ご迷惑をおかけしたことを深く反省いたします。 現在は事態の収拾にむけて法的措置の準備をおこなっております。」 法的措置の依頼された弁護士、八方ふさがりで頭抱えるんじゃね
49
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年1月29日
Fatalwedge (c)2014 NTT DATA Getronics Corporation って、思っきし書いてるとこあるなー…
29
カズマサみんC @mskazumin 2021年1月29日
想定される被害を考えればバズらせるのは加害加担に近くなるのはわかるものの、結末がどうなるかは知りたいと思ってしまうねんな。
5
柳瀬那智●「秘跡を索めて3章」「シンステ9」御礼 @nachi_yanase 2021年1月29日
リプライの内容とか見てるとまだ事の大きさを理解してなさそうな感じ。弁護士にしても、こんな案件引き受ける人いるんかな?お金積めるわけでもないだろうし
8
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2021年1月29日
てか著作権云々よりも契約書に100%書かれているであろう秘密保持条項違反がかなり、いやめちゃくちゃまずいと思うんやけど本人だけがのんきにしてるのが哀れというか怖い。
69
ちゃー @yanagi1229 2021年1月29日
もう塀の外では暮らせないね 大好きな艦これも出来ないね
0
キャクタ @kktyt_o_s 2021年1月29日
句読点の打ち方がおかしい奴はヤバい。コレはマジ
58
クイバチカ @quibachika 2021年1月29日
借金あり年収300万じゃ下手したら刑務所の中の方が生きやすいまであるしな
11
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年1月29日
年収300万が順当すぎるというかむしろ多すぎるまである
31
Qtaht(双弥とか絆楔とか) @r_indietro 2021年1月29日
システム関連なんも知らなくても「今まで関わってきた工事で引いた図面と工法全部転職サイトで見えるとこにぶん投げた」くらいヤバい事案なのはなんとなくわかる それどころじゃ無いこともわかる
62
零蜂蜜叔父 @okuprettestoku 2021年1月29日
お祭りと聞いて駆けつけたのにお通夜の準備してた
46
okkyuu @okkyuu 2021年1月29日
n_ryuunosuke https://twitter.com/12c1035/status/1354723241156218881 どうもアイコン書いた人にも迷惑かけているみたいで…
35
DEN @DD_DEN 2021年1月29日
どうして業務で作業したコードが個人PCに入ってるんですか…どうして…。てかなんで全く無関係の自分の胃が痛くなってるんだよ
58
@_PHCM_ 2021年1月29日
ツイート遡ったら、昨年noteのIP流出で誹謗中傷や工作がバレて失脚したVtuber楠栞桜の信者ってことが判明して、あっ察し。ってなった
19
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2021年1月29日
同じような爆弾抱えながら気付かず「怖えなーw」って思ってるような部署が日本にはまだあるはず
38
眠井 @Haranikusugoi 2021年1月29日
>「反面教師でも、誰かの役にたつなら、それで結構 世の中には、反面教師にすらなれない人は山ほどいる。」 ……「反面教師=こうなりたくない見本」はなれずに済むならそれが一番いいのでは? ボブは訝しんだ。特にこういう案件では絶対になりたくないぞ
22
柳瀬那智●「秘跡を索めて3章」「シンステ9」御礼 @nachi_yanase 2021年1月29日
okuprettestoku お祭りの最初に主催者が「花火とか用意するのめんどくせーし!」って叫んで火薬を会場じゅうに撒き散らしながらキャンプファイヤーに点火しようとしてる状態なので……
22
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年1月29日
来年度のコンプラ研修教材は、不適切な手順による睡眠剤混入で決まりと思ってたが、またでかいのが来たな…
53
vandalise @vandalise7 2021年1月29日
内容を把握した上でclone,forkしたら後から訴えられたりするのかな?
1
剣岳 @ramdadoraiba 2021年1月29日
shoko_multi 垢消し・ツイ消しがこの手の定番逃走方法になってるけどそれが無意味ってことが分からんのですかねぇ…しかもそれこそその業界にいる人間なのにそんな安易かつ無意味な手に走るというところでも浅はかさを露呈しちゃってるというか…
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月29日
実際この人だって、言い合いになって過去ツイ掘られるまでGitHubにやべーもんが転がってることが発覚しなかったんだろ? 隅から隅まで探せば似たような爆弾がどこかに埋まってると考えるほうが妥当
99
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2021年1月29日
これは民事で莫大な損害賠償を求められる可能性がある。普通労働者のミスによって会社が損害を受けた場合、会社が損害賠償を求めることは認められていないけど労働者側の故意もしくは重大な過失の場合会社側は損害賠償を請求できる。裁判でこのプログラマー側が争うとしたら300万円という労働に見合った賃金ではなかったこと、それによって会社側が多大な利潤を上げていたことを突いて減額を狙うことになる。
27
sake @sake_ne_ku 2021年1月29日
このおじさんについては擁護する余地もクソもないけど、正直、起きるべくして起きてるよこれ そもそもこの程度の人間が開発してる状況が異常なわけで、 多重下請け構造にして、責任感もなにもないような低年収でモラルもない無敵の人に実務を丸投げしてるのを、見て見ぬ振りしてきたツケが来てるだけにしか見えない
169
じむ123 @sdejr01212 2021年1月29日
どこにでも不発弾はあるだろうね。もうツィッターで活動する事は弊害のが多い。
4
昭和生まれの札幌人@7転び8起き @30Aphextwin4 2021年1月29日
申し訳ないけど、40過ぎてゲームしている人にろくな人はいないという自分の中の偏見が強化されてしまう。自分の職場でもゲームにはまっている人はいるけどそういう人は20代か30代。歳のとり方や老い方(大げさか)って大切なんだなと思う。
9
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2021年1月29日
これの再発防止策練れ言われたら白旗上げるわ
79
okkyuu @okkyuu 2021年1月29日
どうも炎上に至るまでのレスバの発端が棘まとめに対するツイートっぽいんですが… https://twitter.com/sabure320/status/1353787455535673349
7
@mgw_wg 2021年1月29日
発覚までの流れがあまりに斜め上すぎて思わず笑ってしまったけど、まとめ終盤に進むにつれて真顔になった。とりあえず今日出社して対応する人全てに心からの同情を送っておきました…
3
zaqron @zaqron 2021年1月29日
本人が平然としているのが本当に怖い
6
ビザールさん @bizarre_box 2021年1月29日
一番かわいそうなのは㍉も関係ないのにまとめサイトならなんやらについでとばかり拡散される艦これ
67
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月29日
起き抜けにトレンドに出てたので何事かと思ってたけど、艦これもSMBCも流れ弾過ぎ ついでに本人の危機意識の無さとまだまだヤバいのありそうなのが地獄を広げてる
53
ぬけがら @karappo000000 2021年1月29日
艦これユーザー同士が口喧嘩して個人情報掘るような争いになったんだから艦これ界隈のユーザーがアレなのはまごう事ない事実では。
54
タカノ @takano0818 2021年1月29日
negidakutamago 法的措置を取られる側なんだよなあ
35
ケイ @qquq3gf9k 2021年1月29日
えーと、単純に阿保なのでは?
2
rads @rads36218612 2021年1月29日
fYe39CoQsPrbZVK 多重派遣で来るような奴を使わないことかなあ。本人の給与明細提出させて、中抜き率が一定以上なら切るとかってできるのかね? 大概そういう奴はスキルも詐称してるから切るのが正解でしょ。
44
昭和生まれの札幌人@7転び8起き @30Aphextwin4 2021年1月29日
志村けんさんが生きていたらコントの中で「謝って済む問題じゃないよ」とか言うだろう。コントと違って笑い事じゃないけど。
0
okkyuu @okkyuu 2021年1月29日
facebookで本名とHNと勤務先を並列で晒してたり(現在は非公開)、過去ツイに中学校の表彰状があったりいろんな意味で無敵の人過ぎる
54
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年1月29日
同程度の経歴を持つ立場で言わせてもらえば「信じがたいほど愚かしい」。 まぁ20年くらい前ならY2K前後、銀行・証券の基幹系システム開発jでもそこまでセキュリティに厳格ではなかった(ペーパーレスもそれほど進んでなかったしリモートなんて全然)。 とはいえ、紫や赤の銀行に比べたら緑の銀行は統合もうまくいってたしセキュリティ管理も厳しかったと思うんだけどね…。
17
Revi@メタボピグレッツ @Revi_Merlin_O 2021年1月29日
論理の塊たるソースコードは書くこと出来ても、本人の論理性・倫理性が破綻しているの辛すぎる。 形は真似ていたけど意味や理由を理解してないパターンでここまで来ちゃってたのかな。
13
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月29日
艦これが滅茶苦茶とばっちりすぎるやろ……ほんとなにこれ
39
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年1月29日
「外のネットに繋がらない」「物理的に端子埋める」「出入りのチェック」とかは今でもやってるだろうけど、それを「目の届かない孫請けにやらせない」とでもしないと防ぎようがないと思う
13
零蜂蜜叔父 @okuprettestoku 2021年1月29日
nachi_yanase 彼の居るお祭り会場は爆心地になるからみんな離れてお通夜の準備してたのか・・・
2
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月29日
karappo000000 この件で「艦これユーザー」全般にレッテル貼るのはどうかと
93
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2021年1月29日
sky_uzumaki まあその……ゲーム無関係なとこでのプレイヤーのやらかしに運営・開発・販売元etc.や界隈・他のプレイヤー等が責任取る必要は無いのが本来ではあるので……。そういう言い様してた提督にはブーメランですがね。
50
吐き捨て場 @da3_vx 2021年1月29日
すべてのツイートに(震え声)ってついてそう
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年1月29日
karappo000000 せめてゲーム内での話なら運営も何か出来ることなどあるでしょうが、 今回みたいな話だとゲームや運営にまるでかすりもしないのがまた困りものですよ
34
りざ @rizariza2017 2021年1月29日
sky_uzumaki 誰もアズレンの話なんぞしとらんコメント欄でアズレンユーザーの君が自分から「アズレンが叩かれそう!」って言いだすの、構ってちゃんか?
93
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年1月29日
鍵になっちゃいましたね しかしなんで会社で作ったソース持ってたのかが気になる コンプラどうなってるんだろう
1
りざ @rizariza2017 2021年1月29日
そういうとこやぞ… まあ1人のアズレンユーザーがこんなだからと言って他のアズレンユーザーも同じみたいに言うのはやめようね!
35
エーオーブン(Aoven) @aoven 2021年1月29日
ベネッセに出入りしていた末端SEが生活苦のため、大量の個人情報を名簿屋に売り飛ばした事件を思い出した
100
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月29日
millowisp これはメガバンクとはいえ一企業だが官公庁のどっかのソースコードまで公開されてる可能性がががががが
19
Off Black @OffBlack1 2021年1月29日
朝一起きて布団で「え?は?なんだこれ…?うわ〜…(絶句」
3
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2021年1月29日
発注元、元請けまではセキュリティや秘密保持についてガチガチに固めてたのに下請けに丸投げした段階でセキュリティなんかどうでもよくなりソースを家に持ち帰っても何も言われない状態になっていたってのが一番ありそうなんじゃない?
86
Off Black @OffBlack1 2021年1月29日
これはかなり大ごとになるな…。なんでろくに管理もできんやつがGitにあげたりするんだ…
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年1月29日
バブル前後の世代(有給使った事ないのを誇る、苦労は買ってでもすべきと思う)だと、勉強兼ねたプロトタイプの作成を休日に自宅PCでやる事に抵抗ない人多いんだよね… 自分は、1から作るプロトタイプとはいえ業務に関わる以上は就業時間内で作業、かつコードは社内で管理すべきと思ってるけど、持ち出しじゃなくて持ち込みだから問題ないという認識らしい。
23
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2021年1月29日
艦これに未だしがみついているユーザーの程度がしれたな あとタイトルに艦これの文字が入って無かったら伸び具合は変わったのかどうか気になる
10
戦艦だいわ @yamat0nger 2021年1月29日
艦これは悪くない。悪くないんだけど、その人の主なツイート内容とその人のやらかしが関連付けられるのは仕方ない。 「元芸能人」「元スポーツ選手」とかよく見るじゃないですか。アレと一緒。
55
おきぐすり @1985oronine666 2021年1月29日
そら金融関係・不動産関係は身元保証人だしてこい言いますわ…ってなった案件。
24
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年1月29日
艦これ界隈が日本軍末期なの笑えない
20
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2021年1月29日
rads36218612 この馬鹿は一次受けだろうと末端だろうとやらかしたと思うけどな。派遣はリモート禁止にするにせよ機能小分けにするにせよ、関係ない同立場の奴が被害受ける最悪のパターンや
20
@twist_1925 2021年1月29日
悪夢すぎる。釣りだって言ってくれ……
4
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年1月29日
sake_ne_ku 機密関係に携わる方々の給料が高い理由はこの漏洩等のリスクのためだもんなぁ 強く言えば議員系もそう まあそこらへんの議論は置いとくとするが
38
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2021年1月29日
本来なら無関係というべきなんだけどな……事案発生時点でのユーザー名・bioに自分で入れてる上、発覚するきっかけになった口論がそのゲームなんでこれはしゃーないだろう……。前者だけならホロもだけど、後者がデカすぎる。
11
まぐろ @oameao2 2021年1月29日
こういうことが起こった場合、企業側ってどうやってこの人を特定するんだろうか。SMBCなり下請け会社なりがTwitter社に情報提供依頼してメールなりでコンタクトとるんかな。垢消ししても無駄とはよく言うけど仕組みが未だによくわからん。
5
spin_out @spin_over 2021年1月29日
中身(ソースの重要度)の問題ではなく、コンプラの問題だなぁ。
42
okkyuu @okkyuu 2021年1月29日
鍵がかかったので備忘まとめ:https://togetter.com/li/1565644を引用してゲーム上のバグが重大なものであるかどうかでレスバ→「アクティブユーザー600万人」「ゲーム画面開いてBGM流してればアクティブ」などツッコミどころの多いツイートをした挙句あと釣り宣言&Fラン煽りして炎上(ここまでが前段階)→色々掘られた結果githubにまずいコードを公開していたことが判明
43
レオノイル🐒 @Leonoyle 2021年1月29日
句読点が変な人に、関わらないほうがいい例の一つですね。 読んでるだけで、胃痛と頭痛が…
5
alan smithy @alansmithy2010 2021年1月29日
執行猶予つかなかった場合は刑務所内作業が日給100円くらいなので22日x12ヶ月=年収26,400円
4
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2021年1月29日
Explorer_POP あ、しゃーないっていうのは「まとめタイトルの付け方」についてです。流石にこの流出案件について開発・運営や界隈の他ユーザーの責任を問うべきとは思わない(それはどっちかっていうと発端の口論における問題発言のほうで問いたい……詳細は元ツイートに当たってからだけど)。
2
jonily @jonily_o 2021年1月29日
tikuwa_zero これは「強気で素知らぬ顔」というよりは「自暴自棄でヤケクソになってる」態度な気がするな 知らんけど
11
spin_out @spin_over 2021年1月29日
ぶっちゃけ本当に業務で使ってるソースなら、クラス名分かった時点で開発者および関連会社特定できる。ただ通常リポジトリで共有されてるので本当に開発者がアップしたかはわからないんだよね。githubがその辺情報公開するだろうか。
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年1月29日
自分が心配なのはみんなが叩きすぎてgithub使用禁止とかが日本全国の会社に広がってIT後進国まっしぐらになることなんだなぁ。
71
イチジョウ @ichijo_ 2021年1月29日
コストカットの対象にされやすい人件費を削ると後々コストが爆増する良い見本
113
kumonopanya @kumonopanya 2021年1月29日
この人は正社員じゃなくて孫請ひ孫請けの派遣社員でしょ?だったら教育してないで現場に放り込む人がほとんどだと思うけどこの人個人を責めてもしかたない、日本の労働問題が根幹だよ。低賃金で労働力確保していた会社にも責任があるな。
70
齊藤明紀 @a_saitoh 2021年1月29日
「契約書とか覚書したときに、著作権には触れらていませんでした。やってことはデフォルトで職務著作になってプログラムの著作権はプラグラマは持たないのだけど、そういうことも研修せずに働かせてたのか。確か機密漏洩は「これは機密」とちゃんと教えてないと持ち出しを罰するのは難しいと聞くが、プログラムは?
3
胡麻 @goma_hp1 2021年1月29日
問題の人の過去ツイートを発掘しちゃった人も可哀想かもな……全国的な社会問題の引き金を引いちゃった形っだけど、こんなん路上で寝てる酔っぱらいを轢いちゃったようなもんじゃん。
28
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年1月29日
仮にこの人がその昔、Winnyでウィルスに引っかかって同様のソース流出させてたとしても驚きはないね…。
31
katasan111 @karasan111 2021年1月29日
自体のヤバさは口にすると吐きそうだからもういいとして、なんでこの人は常に自分に酔ったような痛々しい文章で書くんだよ…これで40代…
22
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年1月29日
hiro_orso_viola 自己レスだが「更新日付が6年前」って2015年かよΣ('◉⌓◉’) とっくにセキュリティやコンプラが厳格になってる筈だが…。
8
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月29日
2005年前後ではWinnyが騒がれる前ならUSB禁止はうるさくないとかなら、普通に業務ソースコードを抜いてるかもしれない。
8
うそまつソルト @kinky_face 2021年1月29日
確かに日本の多重請け構造は問題だけど、普通に考えて20年もIT事業に従事しながらコンプラ意識が皆無ってのがヤバすぎてもはや別問題でしょ 本人の性質の問題
95
メラ @vprjct 2021年1月29日
a_saitoh 少なくともメガバンクなら発注元と委託先は契約締結時点で間違いなくNDAも結ばれているので、委託先は孫請の監査責任も負う(という体になっている)……が、それよりも深い場合はどうなるんだろう
4
みま @mimarisu 2021年1月29日
ソ連的に例えると冷戦中にMIG-25乗りがその戦闘機に乗ったまま函館空港に亡命するくらいやばい。
51
_ @readonly6582 2021年1月29日
これ上げた本人が爆死するのは残当としても、件のgithubにアクセスした人全員が洗われる流れちゃうん?
10
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年1月29日
下がった所で株を買いたい
4
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月29日
多重請負構造じゃなくて20年経験してコンプラ意識がないのは個人の資質の問題。
11
Hacchi @2mocccck 2021年1月29日
これ「この人が馬鹿だから」で話が終わるかどうかだよな。業界体質自体に怒られが発生したら大変なことになりそう。どうなることやら。
16
昭和生まれの札幌人@7転び8起き @30Aphextwin4 2021年1月29日
ここに引用されたツイートを見ると、失礼に当たるかもしれないけど精神より知能指数のほうが通常ではないのではと思ってしまう。
19
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2021年1月29日
今40代、ってことは全盛期の某所で何百回かfusianasanトラップに引っかかり続けてたのだろうなぁ…
54
とも @tomtotoro 2021年1月29日
いやいやいやいや、相当ヤバイことしてるのに何のんきかましてるんだ。メガバンクがブチ切れで損害賠償請求するやろ
11
あや@腰痛の呼吸🛡⚔️ @twittakiru 2021年1月29日
えええええ…なんでこの人こんないつまでもドヤってんのぉ…
6
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年1月29日
プログラマなんて銀行の受付並みに意外となんでもできるんだから、かけるお金ケチったらえらい目に合うというのを学…ぶくらい殊勝だったらこんなIT後進国になってねえか。
50
ZIMBA @zimba_dqx 2021年1月29日
艦これのアンチ擁護の小競り合いって、個人が馬鹿なのをユーザーで括るなよ
58
acke @satoumacke 2021年1月29日
あんま関係ないけどまとめられてる「田中謙介 @tgmd_h」ってプロデューサー名騙りじゃね?こっちは怒られないのかな。
8
Naitoh @Naitoh10 2021年1月29日
keisatu_sine2 現代の給与は年功序列ではなく、能力で決まる。
1
コパ @ahirukopa 2021年1月29日
銀行系やったことないけど、どの現場でも入って最初に「データ持ち出し禁止!」ってめっちゃ言われると思うんだが。とばっちり食らいたくないから、自分と違う会社の人であることを祈るわ。
34
うそまつソルト @kinky_face 2021年1月29日
ただでさえコロナで減少傾向なのにさらにフリーランスの居場所がなくなってしまう...
6
佐藤 誠 @madao007madao 2021年1月29日
普通にこういう仕事向いてないからやめた方が良いと思う。無能。え?プログラムが好き?趣味でやれば良い。セキュリティ意識ゼロで40超えてるってもうダメだと思うわ。
11
pnizo @pnizo 2021年1月29日
いったい何次受けなんだろう
17
小書会 @kosyokai 2021年1月29日
艦これプレイヤーで事情通だと当人とレスバ相手は界隈の蜥蜴の尻尾なんで艦これは許して
7
もち @mchimochiokaki 2021年1月29日
SMBCって超大手じゃん。凄い金額の損害賠償請求されそう。というかしばらくしたらニュースになるんじゃない?
13
キースレジェ@パン屋P @Keith_Laijie 2021年1月29日
俺、またなんかやっちゃいました?(無自覚)
8
小書会 @kosyokai 2021年1月29日
ちょっと洒落にならないのと発端がどうあれ艦これとの関連薄いので、まとめタイトルから艦これは外しといてほしい
58
Requirer @Requirer8 2021年1月29日
今日の日経平均、セキュリティ問題で落ちるってことでFA? 利確しようかな…?
1
深海魚 @jelly_fishN 2021年1月29日
ゲームユーザーの煽り合いレスバからメガバンクの情報流出が発覚するとかどんなピタゴラスイッチだよ……
78
n @lovelive_aabbcc 2021年1月29日
こんな末端のやべーやつがソースコードごそっと持ち出せる環境にも問題があるのでは。エンジニア時代普通に持ち出し禁止だったけど
31
プヨぷよ @Puyo2 2021年1月29日
こんなことやらかしといて現場で書くメリットが分からないって言ってんの正気なんですかね。
54
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年1月29日
Naitoh10 能力だけでなく、求められる立ち位置ってものにも左右されますね。 仮に本人の能力がたりないとしても、雇う側はその位置に応じた報酬を出さないと……
2
さりの @sarino_i 2021年1月29日
巻き添えくらってしまった方々に合掌
14
解凍されたほえほえさん @WGwaihir 2021年1月29日
vprjct 深いと違法労働ということでSMBCが賠償金を彼に払う流れになるかもね。
2
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年1月29日
この期に及んでまだ特定のゲームのユーザーがどうのこうの言ってるの、お前ら本当にそういうとこやぞって気持ちになってる。往年のゲハ厨みたいだ…
88
sepa㌠ @sepatakurou 2021年1月29日
ゆくゆくはこうしてフィッシングサイトやインチキメールの手口や日本語がより手慣れていくのね。知らんけど
3
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2021年1月29日
ichijo_ コストカットを主導した当時の経営陣や上層部は評価、出世して、今の経営陣上層部がそのケツを拭かせられる&減給降格……まぁ気の毒っていえば気の毒ですね。
43
解凍されたほえほえさん @WGwaihir 2021年1月29日
nekodaisuke1 そもそも合法的な雇用関係があったのかどうか怪しいレベル。
26
EARL @EARL_N 2021年1月29日
もうどうにでもなーれ★ ここまで来ると笑うことしかできない。いやはや。
1
human @10nintoiro_ 2021年1月29日
フツーにNDA違反なので損害賠償請求です。震えて眠れ。
2
EARL @EARL_N 2021年1月29日
ここまで無自覚な人がソースコードを触っている、ってのが一番怖い案件
56
Hacchi @2mocccck 2021年1月29日
40代のプログラマーなんていまでも後期高齢者扱いだけど、これからますますコンプラ意識の低い高齢プログラマーは足切りされる流れが加速してしまいそうだな。パンドラの箱を開けてしまった一件かもしれない。
16
自転車乗ってました @jitensha_nori 2021年1月29日
まぁ確かに張本人は艦これユーザーだろうけど、タイトルで大きく書いて記事にするのは何ら宮崎勤をあの様に報道したメデイアと何ら変わらん事してるよねこの纏め主。問題の根っこは違う所にあるんじゃないの。
79
kotobato @kotobato 2021年1月29日
重大事案は読んでて唾液が苦くなるし 最大のリスク要因はやはり人 労働環境や社会構造が造り出した時限爆弾は各地の現場に散在してて もう残り時間ないかも
5
らぃりる-A列車switch版(3/12発売)に期待中 @Liriru 2021年1月29日
セキュリティ学習とか、わかってない奴おらんやろって思ってたけど、居ったわ
8
karzu @karzu 2021年1月29日
人の話なのに恐ろしく血の気が引く
1
4B @fourBfuzzy 2021年1月29日
昨日の昼頃に彼が艦これ関係で騒いでた時はこうなるとは思ってなかった なんでこう艦これ関係ないとこまで広がるんだ 酷すぎる
3
@_PHCM_ 2021年1月29日
艦これに関する小競り合いから情報漏洩が発覚したんだからそれ以外言いようがなくない? ホロ信者とでも言うか?ホロ無関係なのに
10
一可@Du doch nicht @Ikka_Shuyen 2021年1月29日
40近いのに考え方が無責任すぎるな。
1
ダアト @FDaato 2021年1月29日
totogetter パッと思いつく限りでは ・フレームワークやミドルウェアが分かるので脆弱性が分かる ・ソースコードが分かるので、その部分のバグがあった場合悪用される ・作法や書き方からシステム全体のクオリティが分かり、仕掛けるべき攻撃を考察できる
53
かほっぺは人の金でカニが食いたい @kaho8248 2021年1月29日
情報漏洩とかコンプラ的にめちゃんこヤバいは何となくわかるけど漏れたコードはどんだけヤバいの?銀行ハッキングできるレベルでヤバいと言う人もいれば、これくらいのコードじゃ何もできないと言う人もいるけどヤバさを教えてエロいひと!
1