Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

子どもがお風呂の時ばかりやたらと色々質問してくるので理由を聞くと、かなり重要な気付きができた「スマホは進化のようで退化なのかも」

とても刺さった。そして反省
250
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

下の子がお風呂に入ってる時にばかり「松ぼっくりは水につけるとなぜ閉じるの?」みたいに、やたらと色々質問してくるので「なんでお風呂の時に沢山きくの?」と聞いたら「お風呂だったらスマホの答えでなくて、お父さんの答えがきけて、わからなくても一緒にかんがえられるから」と言われた。

2021-01-28 21:22:43
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

正解を伝えてあげたくて、分からないことはスマホで調べて教えてたけど、彼からしたら答えよりプロセスを楽しみたかったのだとわかり深く反省しました。 向き合い方って大切ですね。

2021-01-28 21:22:43
はなのかふぇ*🌿🎨 @edamamet818my

気持ちをきちんと言葉にできるなんと利発なお子さん… RT

2021-01-29 14:07:03
ちょーこ @856daisuki

『答えを知る』よりも『考えたい』と思う。 なんて利発なお子さんだろう😊💮 twitter.com/Mocherin/statu…

2021-01-29 09:50:48
フッ軽なそうたくん @fuwa_sota

@Mocherin かっこよすぎるーーーーーー!!!🤩🤩

2021-01-29 14:04:25
鹿@読了報告と解決を求めない愚痴吐き場 @shikabane_game

頭が良い子どもだから将来大物になるんじゃね RT

2021-01-29 14:19:30
吉野浩太 @BgbVd2CPSapTwXN

@Mocherin 利発な、お子さんですね😊 おはようございます✨

2021-01-29 04:59:51
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

@BgbVd2CPSapTwXN ありがとうございます! 彼のおかげで、親の私も助かってることが多いです

2021-01-29 07:22:39
たつを @nara1204

ちょっとグサっとくるなこれ

2021-01-29 14:16:46
yoko kadokawa 🙋🏻‍♀️ @kadokawayoko

私もすぐにスマホで調べちゃうんだけど、前におかんに同じようなこと言われた。 「考える楽しみが無いなんてつまらない」と。RT

2021-01-29 14:13:36
Sparrow @Sparrow243

@Mocherin はっとさせらますね。 自然の観察とかでもつい先に名前を教えたりしがちですけど、特徴を調べて名前を想像させるのもいいですよね。

2021-01-28 21:26:11
MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) @Mocherin

@Sparrow243 それすっごくおもしろいですね! 「名前を知らない物をみて、自分で名前を考えてみよう」って企画、子どもたちにやってあげたくなりました。 すごく色々出てきそうだし、それこそ観察の勉強になりますね。

2021-01-29 11:09:18

違うそうじゃないという意見(ネタです)

ラルたんβ @Rarutan_beta

次回、風呂にスマホ持ち込む

2021-01-29 14:18:25
ハセグル(I♥BC) @haseguru

\OK,Google!松ぼっくりは水につけるとなぜ閉じるの!/(風呂の中から大声を張り上げるイメージ) twitter.com/Mocherin/statu…

2021-01-29 13:44:56

こんなご家庭も

終わりのヤドンさん @yandondon

子供の頃分からない事を親に聞いたら怒られたの思い出しちゃった… twitter.com/Mocherin/statu…

2021-01-29 14:00:02
ママ@ま @vampar1105

子供のころ、父に宿題を教えてもらおうと聞いたら、『分からない』と答えた。そんな父を母が怒ったらしい。 『分からないって答えたら子供はがっかりするし、子供はあんたを見下すようになる。忘れたと答えなさい』と。 大人になってその話聞いて、うちの母親は偉いなと思った。 twitter.com/Mocherin/statu…

2021-01-29 14:27:11
水魚 @suigyo_tweet

亡父はエンドレスな子供の「なぜ?」にめっちゃ付き合ってくれる人で、どんなわけワカラン質問を投げかけても必ず何かしら言葉を返してくれる人だった。 おかげで子供の私は「質問を投げっぱなしにする癖」がついたけどw 今でも父が大好きです( *´艸`)❤️ twitter.com/Mocherin/statu…

2021-01-29 01:19:02
残りを読む(10)

コメント

ゴルン @guranzamu1 2021年1月29日
お父さんが調べたときは〜だったって回答も面白いかも。 童貞だから知らんけど。
3
あした @ashitaha_out 2021年1月29日
私なら適当なことを伝えたくないから調べられる時間に聞いてほしいって思っちゃうなw
3
とっぽ @toppo_1218 2021年1月29日
小さい子は調べ方ひとつにしても、スマホで解決するんじゃなくて「休日に図書館にお出かけして一緒に調べようか」とか言うだけでめちゃくちゃ喜んでくれる。多分一緒に宝さがしごっこをしたくて、質問というお誘いをしてくれてるんだよね。健気可愛い。
133
佐藤 誠 @madao007madao 2021年1月29日
最近こういうの全部親の自尊心満たすための嘘松だと自分の子供見て思うようになった。
58
うおどむ @walkingdome 2021年1月29日
なるほど。「『納得』はすべてに優先する」と誰かが言っていたが、人は「絶対的に正しい答えのみ」を求めているというわけでもないらしい。間違いや不明点といったノイズが混じっていても、「自分たちの頭で考えて導き出した答え」には、他の誰からも与えてもらえない「手応え」や「納得」が含まれているのかもしれない。
8
うおどむ @walkingdome 2021年1月29日
ま、俺の場合、まず「お父さんになる」というハードルを超えられそうにない時点であれこれ考えてもしょうもなくはあるのだが。
38
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月29日
あたたかい(風呂だけに)
3
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年1月29日
インスタントに検索で解決すると記憶に残りづらいけど、「こうなんじゃないかなー」とやりとりしてから解決すると「想像が合ってた!」か「お父さんこれ間違ってたんだよなー」と正解でも不正解でも印象が深くなる。
42
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2021年1月29日
♪松ぼっくりの松田マツゴロー三度の飯より風呂が好き♪肩まで浸かると見る見る痩せるが何故か翌朝もとどおり♪嘘ーん! https://twitter.com/honey_hunt55/status/853020128958595073?s=20 ウソだと思うなら、やってみな。 タンタンタン タンタラタン試しにやってみな タンタンタン タンタラタン試しにやってみな♪
2
伍長 @gotyou_H 2021年1月29日
正解以外は無駄で不必要、みたいになりすぎるのもある意味でネットの弊害と言えるのかもしれない
38
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年1月29日
子供がそろそろ何故なに攻撃をしてくる年頃に近付くので参考になった。 いい加減な事は言いたくないが正解を教えるだけでも良くないんやな。 子供自身に考えさせるのも大事だし、そう言う親子のコミュニケーションも大事と。常にベストな対応は無理でも心がけたい。
11
山の手 @Yamano_te 2021年1月29日
単に答えを知るだけでなく、身の回りの不思議から仮説を立てて考えることを楽しみにしている。この子は科学の目を持っていますね。お父さんがこれからプロセスを大事にされるようだから、将来が楽しみですね
4
ニニニニー10 @2wXzOj6Q2ZlDErh 2021年1月29日
リンゴを一緒に買いに行って欲しいの進化前みたいな?
2
zasubf @zasubf 2021年1月29日
嘘松だな。ガキがこんなこと言うわけない
18
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年1月29日
おお!ついさっき「何で2月は28日しかないの?」って聞かれたばかりのオレにはまさに!2人で色々考えたよ。「太陽が昔とちょっと違う」「30日くらいはあったのを大事な行事とかで削ったんじゃないか?」「王様が何となく決めた」「科学が進んでちゃんと調整したら2月を削るのが一番良かった」色々な意見を出していざ答え合わせ。…まさか王様のわがままが正解だったとは。二人で軽く笑い合ったよ。今日のこのことを覚えてくれてるといいなあ。
114
mailerdemon @mailerdemon3 2021年1月29日
昔からアメリカンジョークでもパソコンですぐ調べるお父さんは文句言われてるからな
1
きすけ @kiskette 2021年1月29日
_2weet_sue 朝から奥田民生が聞ける回
3
ハチクマ @advenaavis0 2021年1月29日
NoisyDog11 覚えてると素敵だし、覚えてなくても子供が大きくなったときに、昔あんなことあったなあって思う日が来るかもしれないね
41
すらーく @slarq 2021年1月29日
スマホでいつでもインターネットに接続できるようになってから知識と記憶は外部に託すようになったってのは確かにある。
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月29日
賢い子だなあと思うと同時に、私の子供の頃なら絶対Googleで調べた結果で満足すると確信する。 両親と触れ合いたいのは疑問解消とは別個の欲求である。 触れ合いたいならもっと感情的な話題にするはずだ。 この本が面白かっただの、今日はどんな事してきただの。
15
だーりー @iikagenna 2021年1月29日
madao007madao 同じく。子供に気づかされました!系は最近の流行りやな。
10
Parallax芹沢 @parallax_kk 2021年1月29日
子供のほのぼのエピソードくらいで嘘松だのなんだの攻撃的にならんでも…
66
パンダ牧場 @panda_farm 2021年1月29日
自分がこの子供の立場だったら、スマホで答えを調べてから、お風呂でスマホを使えないお父さんに「松ぼっくりは水につけるとなぜ閉じるのかお父さん知ってる?」とかやってニヤニヤしてたかもしれない……
10
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2021年1月29日
これは刺さる。知識そのものよりも「考えること」が重要ってことあるよね。
2
ぉざせぃ @hijirhy 2021年1月29日
正直、この子の感覚イマイチわからない。正しい答えに最短距離で辿りついた方が良いだろうよ。わざわざ遠回りしたいというよりも、その「お父さんの答え」や「一緒にかんがえ」る考え方とかに何かしら魅力的な要素があるってことなんじゃないか?
1
20160528 @cr30323v 2021年1月29日
動物に勝手なアフレコ入れるテレビ番組に近いものを感じる。
10
個別の劇団一人 @qnh2 2021年1月29日
自分の言葉や考えを子供に伝えられない親のために防水スマホがあるのです。(皮肉ですよ)
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年1月29日
子供のなぜなぜ攻撃は親と会話がしたいだけっていうのをどこかで見たし、子供にとって答えは重要じゃないっていうのもありそう
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年1月29日
ぼくのまつぼっくりはぁ!!(´・ω・`)(やめ
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2021年1月29日
slarq 同意。でも案外考えたらわかる知識も多い。因果関係はわからないけど考えたらわかることまで外部委託するのは無意味に「はじき」とかの公式を覚えたり、何でもすぐ人に聞いたりするのと似ていると思う。
0
ざっこく @zakkokumaiumai 2021年1月29日
親子でいっぱい話して、ここの住民みたいに嘘松の2文字で思考停止する大人にはならないでほしいよね
39
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月29日
ああ…子どもからすれば「おとうさんにきいたのに」となるのか…。自分の世代だと経験しない状況だから新鮮だな。
4
忠太 @wakasakun 2021年1月29日
この子が何歳かわからんけど、もっと小さい子の指差しての「こえ(これ)は?」は答えが知りたいのではなく(だってもう何回も同じ質問だから)、「そう言うと反応してくれる(のが楽しい)から」だろうなあと思っている この発端ツイートは嘘松だろうけど、子供の質問が「喋りたかっただけ」だったりする事はあると思う
6
aqp1 @aqp114 2021年1月29日
わざわざ風呂場まで行かなくても、普通にその場でお父さんの答えが聞きたいと言えば済むだけじゃ?まどろっこしい
1
multiple truths out there @esautentico 2021年1月29日
子どもが「なんで?」ときくのは理由を知りたいのでなくて、ただそのトピックについて話したいだけなんだそうな。それと似ている?
1
こめこめ @Kome0Come 2021年1月30日
panda_farm それはそれで楽しいんじゃないでしょうか。親が正解を知ってたら凄いとも悔しいとも思うし、知らなかったら親も知らない事を自分で調べて知れた事を誇れます。それを見て親は子供の成長を感じて嬉しくなるものだと思います
0
zasubf @zasubf 2021年1月30日
松ぼっくりの下りを例に入れたのは嘘松を暗示してるからなんですよ。
5
ザンちゃん @zanchann 2021年1月30日
小さい子の何何もそんな感じなのかなー
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月30日
無粋なツッコミ入れるけど、退化ってのは進化の反意語じゃなくて、進化の中の1つのパターンだからね
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2021年1月30日
「子は親の鏡」ですぜ、嘘松組の方々。
15
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年1月30日
発明王エジソンも子供の頃「◯◯が××なのはどうして?」って聞きまくって周囲に疎まれたエピソードがあるから…こんなんまで嘘とか言い出すのは捻くれてんなぁとしか。
0
showRR @showRR 2021年1月30日
子供に限らず大人同士の雑談でもあるなあ。あれってなんだっけ、とかの会話の場面でスマホ取り出して検索して答え見せられると、うん、そうだけどそうじゃないよね、みたいな。
2
ヤマ モト @A24YAMA 2021年1月30日
なんというか、考えるのを放棄してすぐに正解を求める世代ってのが確かにあって、この一例だけとは言えその下の世代が考えることを再び求め出しているってコトに凄く安心する。
0
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 2021年1月30日
シンプルに「この子はお父さんと“会話”がしたかったんだなあ」としか思わなかったし、上コメにもあるように対子どもに限ったことでもないと思うから、すぐ嘘嘘言うのもどうかと…例え嘘だとしてもこれは結構大切なことじゃないかな。
7
こんろん🍣 @cln0612 2021年1月30日
自分が幼い頃を思い返してみると、母と並んで布団に潜り込んでから寝落ちするまでの間になぜなぜ攻撃をしかけていた。母は大体の事をしっかり教えてくれたけれど、わからない事についてはどうだったんだろう、全然覚えていない。 だから多分、自分としては知的好奇心を満たすだけではなくコミュニケーションを求めていたと思う。 余談だけど今でもはっきり覚えているのは「きゅうりって英語で何ていうの?」「じゃあカバは?」の2つ。答えを教えてもらって、その語感が面白くて抱腹絶倒だった。いい思い出なんだろうな。
0
MASA🌈🕒 @masa_0083 2021年1月30日
例えば子供が馬について親と話したかったとして、子供は馬について何も知らないから話したくても馬のトピックがない訳だ。だから「馬はなんで足が早いのー?」とか聞いてしまうんだろうな。馬について知りたいのもあるけど、まず親と話したかったんだね。
0
角刈り大魔王 @Great_Satan 2021年1月30日
嘘松かどうかは別段として、私なら「ググれ」と答えてしまいそうですね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月30日
ANINEKObySYSTER まあ、嘘松まとめでコメントヒートアップしちゃったこともあるからね、定期チェックだと思って基本スルーが推奨ですよ。
0
佐藤 誠 @madao007madao 2021年1月31日
子供のなぜなぜが嘘松だとは思わないが、この風呂場の下りがそうだと思ってる。一緒に考えることは大切だ。それはそうだが、それをこんなシチュで気付いたりはしないし、それをTwitterで言ったりもまぁしないな。
0
もくざい @mokuzai_tig 2021年2月5日
いつも、子ども科学電話相談の先生たちはすごいなぁと思ってしまう。結論への導き方や、まだ解明されてなかったり答えがないときの回答のしかた。子供の考えや知識にもスゴいと思っちゃうときもあるし。
0