2021年1月29日

共同通信記事(1/29/2021)「自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で」に対する皆さんの反応

共同通信記事(1/29/2021)「自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で」に対する皆さんの反応をまとめてみました。
19
Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami

あれれ、自民党さん。そんなことすると、SNSにたくさんいるPCR抑制派・妨害派の医師や自称医師に袋叩きにあっちゃいますよ。 読売新聞や朝日新聞にも反対されるでしょうし。辛坊さんなど「PCRは○カのリトマス試験紙」とまで言っていましたよ。 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 13:44:48
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

はい、自民党は全職員をPCR検査、と。 結局、他人事だと思ってるから検査抑制論を唱えられるだけで、脅威が身近に迫ってくると(自分の周囲は)「やみくもにPCR検査」するしかない、という結論になるわけですね。 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 11:26:09
清水 潔 @NOSUKE0607

これまで国民に対して行なってきた政策とは真逆を始めた。怒りで心臓が止まりそう。 自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 12:42:55
但馬問屋 @wanpakuten

自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で 自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、党本部で働く全職員を対象にPCR検査を実施する方針を決めた。 ーーー いまだに一般の国民はすぐに受けられる状況になってないのに💢 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 11:52:07
小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho

自民党政権が1年経って辿り着いた結論。結局は自分達だけ。検査を極力抑制し、世界最下位レベルの検査数。見えない敵と闘って医療は崩壊寸前、今や自宅療養者は病状急変で日々死に追いやられている。非科学的な無為無策ぶりは戦前の政治に通じるものがある。到底許されない。 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 15:15:00
伊藤隼也 @itoshunya

自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象だそうです。この決断を国民対象に昨年の流行初期に行っていれば、と思うと悔やまれます。this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 11:29:17
添田孝史 @sayawudon

やみくもに検査をしても感染拡大を防ぐ効果はありません、って与党自民党は言ってきたよね。this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 11:02:48
Jun Makino @jun_makino

this.kiji.is/72770445244694… 自民、全職員にPCR検査を実施 大変素晴らしい取り組みなので是非とも全国民に拡大しましょう。

2021-01-29 13:13:36
志位和夫 @shiikazuo

ならばこれまで続けてきた無症状感染者への検査戦略否定路線を真剣に反省し、感染震源地、病院・高齢者施設等への全体を対象にしたPCR検査の抜本的拡充に真剣に取り組むべきだ。 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 19:06:20
中野 昌宏【次回裁判 7月9日10:00〜 東京地裁610号法廷】 @nakano0316

しかし、「どうせ与党政治家は自分たちの身に降りかからないと動かないんだろうな」と最初から言われてて、結局そのとおりになったという。恥を知れですね。 自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で | 2021/1/29 - 共同通信 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 13:30:36
清水 潔 @NOSUKE0607

無症状なまま家族や周辺に感染させてしまった人や、症状が現れてからPCR検査を行い結果が判明する前に死亡した人に対して自民党はどう説明をするのか?自民党本部は神が作ったノアの箱舟かよ。 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 13:23:18
Hiromi1961 @Hiromi19611

どうして自分たちだけ特別なの? どうしてみんなしてくれないの? 自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で | 2021/1/29 - 共同通信 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 11:55:10
俵 才記 @nogutiya

自民党が検査の大切さを考えているなら、自分達だけでなく、エッセンシャルワーカーをはじめ人と接する機会の多い職場でも全員、定期的に検査を受けられるように体制整備するのが、政治の務めだ。むしろ今は検査を減らす方向にあり、これでは感染拡大は収束しない。 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 12:14:32
とみ @meow164

自分たちは全員で検査、自分たちは無症状でも入院 ひどい国というか、ひどい党だな… ここまでバカにされても自民党を支持し続ける人とかいるのかな… 自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 13:39:34
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

去年、僕にツイッターで「PCR検査を拡大しろなんて、お前はバカか」と、さまざま、ここに書くのは控えたいような表現で集まられた方々。大変なことが起こりましたよ。→自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で | 2021/1/29 - 共同通信 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 14:54:03
Dr.ナイフ @knife900

【よろしいですね?シリーズ PCR検査編】 自民党が党本部の全職員にPCR検査を実施。 と・い・う・こ・と・は! PCR検査は感染対策として大規模に実施すべきという理解で、 よろしいですね? this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 15:15:23
ガイチ @gaitifuji

自民党が一年間かけて辿り着いた答えがこれだったわけか/自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で | 2021/1/29 - 共同通信 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 15:18:06
m TAKANO @mt3678mt

自民党が党本部を対象に全職員にPCR検査を実施するという。国民に対しての実施は頑なに押さえ込もうとしてきたのに、身内については率先して実施する身勝手さに強い憤りを覚える。文字通り「今だけカネだけ自分だけ」の政党だ。支持できる理由は皆無だ。 #自民党に殺される this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 16:21:50
T-T @tcy79

自民党さんの方向性は正しいので学校、企業等々でどんどん進めてください。まさか効果が薄いとか言わないですよね? 自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で | 共同通信 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 13:13:39
ゆりかりん @yurikalin

自民党って、自分達さえ良ければ、他の庶民なんてどうでもイイらしい。 PCR検査が感染阻止に有効だと分かっているようだから、自分たちだけのためにはせっせとやる。私達の貴重な税金でね。でも、庶民には逆に検査抑制を図る。 悪魔の所業としか言いようがない。 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 14:06:49
yukan @yukankmr

自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で this.kiji.is/72770445244694… どんな気持ちでこれを読んだらいいのか。 「接触が多い職員は1月下旬に検査を済ませた」 しれっと。 PCR検査は山口製抗原検査にすべきだ、とか、医療崩壊になるからやめとけと言ったのに!のいつもの「専門家」は?

2021-01-29 11:12:53
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

国民が未だにPCR難民化してる現状でこのあからさまさにはため息も出ねえよ。感度がどうだ偽陽性がこうだと屁理屈こねてたPCR抑制派のお歴々、なにか言ってみろ。あんたらの屁理屈で死んだ人間はたくさん居るぞ。 / “自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で…” htn.to/3w9zDVCR8z

2021-01-29 13:06:30
Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も) @triangle24

1/29金 自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象 コロナ抑止で 素晴らしい方針ですね。ぜひ #自民党モデルを全国で やってください 医療機関、施設など、いろいろやるべき機関はあります プール方式も厚労省認めましたし、これも活用して、#自民党モデルを全国で news.yahoo.co.jp/articles/d699b…

2021-01-29 12:18:36
Pica.pica @corvidaepica

おっとこれは! 何と「やみくもな検査」だ! これは医療崩壊の危機! ああっ!手を洗う系医クラたち! 見ていません! 見て見ぬふり! まさかの完全スルーか! ただの権威主義者であることが明らかになってしまうのか?! 目が離せません! this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 11:46:09
Kawase Takaya @t_kawase

いや、やるのはいいんですが、なぜ自分のところを優先させるのかってこと。時短に応じないとお店に罰金とか言っておきながら何人か夜遊びしていたくせにさ。/自民、全職員にPCR検査を実施 党本部対象、コロナ抑止で | 2021/1/29 - 共同通信 this.kiji.is/72770445244694…

2021-01-29 16:00:01
残りを読む(17)

コメント

ISW @ISW007 2021年1月29日
高齢者施設の一種だと思えば、定期的に全員検査するのも妥当なのかも。
1
プリキュ @nekolovercat 2021年1月29日
自民党は定期検査を想定しているようです 自民党鴨下氏「しかるべき予算の中。そんなに高額にはならない。今回1回やるだけでなく定期的にやった方がいい」 https://twitter.com/mieno/status/1355143366451679236
0
s.j. @uo_kawa 2021年1月29日
この判断は正しいと思うが、全員検査が当たり前?自民党の職員は全員高齢者なの?それとも国会議員には高齢者が多いからw https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG101YF0Q1A110C2000000/ >新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京都は、感染者の感染経路や濃厚接触者を調査する「積極的疫学調査」を、高齢者が多数いる場所など重症化リスクの高い対象に絞る方針だ。
0
2ap_2 @2ap_2 2021年1月29日
[c8729811] 産経も書いてないので最初は自民党がその様な情報を公開してなかっただけでしょう。 https://www.sankei.com/politics/news/210129/plt2101290007-n1.html
2
aki.egg @Aki20140101 2021年1月29日
自民党本部で200人くらいだと、部門ごとにとじ込もってるというよりは、折衝であちこち回ってるだろうから、濃厚接触者やそれに準じる取り扱いになるから、従来の方針でも、むしろ検査する方向になるでしょうよ。
18
2ap_2 @2ap_2 2021年1月29日
[c8730071] 思想?ただ報道された時系列を追ってるだけだが?産経も書いてないのに「肝心な所は書き忘れる安定の共同通信クオリティ」とかいう方が思想が出てるだろw
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月29日
素人は「ただ報道された時系列を追ってるだけだが」で済むけど、日常「ジャーナリストの仕事は権力の監視」とか「隠された真実を暴く」とか言ってるプロwが、自民党が「情報を公開してなかった」から書かないんだったら、情けないね。
25
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年1月30日
2ap_2 ご紹介の産経の記事と共同通信の記事を読み比べると一言一句同一ですね。記事の配信時間を見ると共同通信:1月29日11時24分、産経新聞:同日11時45分ですから、共同通信からの配信記事を遅れて産経も配信したのでしょう。
9
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年1月30日
以下Wikipediaの共同通信の項目から抜粋。>>共同通信社自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信している。>>新聞記事に「(共同)」等のクレジットが書いてある場合は共同通信の配信記事であることが明確だが、一方で加盟紙がクレジットをつけずに掲載する場合もある。このため、配信記事の責任の所在を巡ってトラブルが起こることもある。
6
BugbearR @BugbearR 2021年1月30日
偽陰性の問題を考えると、最低2回検査はして欲しいですね。どういう数字が出るかにとても興味があります。
4
black7b5544 @black7b5544 2021年1月30日
濃厚接触者と認定されてもいない、無症状者への検査 これは尾身氏も否定していた検査ですよ? どうして自民党がやるんです? まずは専門家委員会をクビにしてからでは?  [c8729811]
2
aki.egg @Aki20140101 2021年1月30日
Aki20140101 時事の方の記事だと組織運動本部の20代男性職員だそうで、あちこち回ってるのは想像に難くない。
1
rambda @rambda2 2021年1月30日
陽性者と直接接触してないとしても、同施設内の職員なら誰と二次接触、三次接触しててもおかしくないからな。全員検査はまあ普通のことだろう。
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年1月30日
産経も書いてないって、産経は共同通信から記事買ってるんだからそりゃまあそうでしょとしか。
10
denev @_denev_ 2021年1月30日
rambda2 別のまとめでも書きましたが、きちんと接触者の洗い出しをせず、まとめて検査したほうが効果的ということになれば、全国民の一斉検査に一定の合理性が生まれてしまいますよ。全国民の検査は「無駄だからやらない」という話だったのが「医療資源には限りがあるから、やりたいけどできない」という話に変わってしまいます。
1
denev @_denev_ 2021年1月30日
日本国内の人間なら、誰もがコロナ患者と○次接触しててもおかしくないです。
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2021年1月30日
陽性者が出たから全員検査が正しいのであれば、現在民間や学校で陽性者が出た際に、1m以内15分以上マスク無しの3つをクリアしないと濃厚接触者ですらなく検査対象外て運用が間違いやろ。陽性者出た施設は全員検査すべきや
1
リーさん @rrecter 2021年1月30日
一人感染がでたら30人ぐらいの検査は普通
1
sf @Sf_0701 2021年1月30日
グループ会社で陽性者が出たんだけど、同じフロアどころか同じ部署ですら濃厚接触者にはならないみたいですよ…濃厚接触者扱いは左右隣の席2人だけで、正面の人は除外。様子見してね、で終わりだそうです。
3
2ap_2 @2ap_2 2021年1月30日
日刊スポーツの記事。「同党は今週に入り、全職員を対象にしたPCR検査を実施。その過程で職員1人の新型コロナ陽性が判明したことも分かった。 」https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101290000971.html
1
万年雪 @perennialsnow 2021年1月30日
_denev_ 数年来トイレさえ自室で済ませる引きこもりでさえ食事の受け渡しで接触とかありえますもんね。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年1月30日
通信社の仕事を知らなかった馬鹿も、ひとつ利口になったようで何より。
3
beigyiaa @beigyiaa 2021年1月30日
コメントが消え始めたか
11
マスクドとくがわ(ワクチン打ちたい) @psymaris 2021年1月30日
クラスターが発生してる?してるのかどうかで話変わると思うんだが。
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月30日
自分のコメントも消されましたー!さすがアベガー、都合の悪い言説はすべて弾圧だ!!
8
mikunitmr @mikunitmr 2021年1月30日
こんな連中が政権をとったら、反政府はすべて弾圧されるぞ!!
6