2021年1月30日

「友達のカレーの食い方やべー」クセが強すぎる…と思ったら『伊東家の食卓』でも紹介された合理的な食べ方だった?

ライフハックならぬライスハック? ご飯で壁を作りルーの進撃を防ぎながら食べる方法が話題に
235
城戸 @sh_s_sh_ma

友達のカレーの食い方やべー pic.twitter.com/JvwsDHimpZ

2021-01-28 01:18:26
拡大
城戸 @sh_s_sh_ma

ライターです。映画が好きです。オモコロ、ねとらぼ、サンポーで書いています。 【御依頼】shsshma1@gmail.com 【YOUTUBE】 youtube.com/channel/UCnpHv

note.mu/k1doe

城戸 @sh_s_sh_ma

理にかなった食べ方でした。やばくないです

2021-01-28 14:25:02
令和産ドクペ @tengoguepintar

@sh_s_sh_ma ワイの食べ方と同じだわ これは流石にライスが少なかったから下手だけど pic.twitter.com/ZrTSysUNSN

2021-01-28 19:19:38
拡大
拡大
🌸🥕🌙🔮紫⚔苑 ₍₍⁽⁽🎤₎₎⁾⁾🐑☃️🥟゙👹🌛 @1992Eruza

@tengoguepintar いやもう食べおわっとるやんけwww 食べ方もなにも途中経過が分からなければ 「食べ方」は分からんww

2021-01-29 01:34:59
令和産ドクペ @tengoguepintar

@1992Eruza その通りなんですよねw しかし大体ワンパターン化してると思いますよ 細かい段階は無視して基本はご飯をルーに寄せて食べる

2021-01-29 06:13:47
🍣さこちん🍣(酒匂紗希) @saki0314sako

@sh_s_sh_ma 私もこれですww お皿が汚れないように防壁を作って食べてくやり方ですww

2021-01-28 14:41:17
かなあげちゃん♡ @kanakanakanaage

@ttyydtts この数字の順で食べていくってことですか? pic.twitter.com/6SHiYvFI1c

2021-01-29 11:41:18
拡大
清野とおる @seeeeeeeeeeeeno

俺も今日は、カレーライスを食べることにしよう。 「きれい」にね。    (「おこだわり」④巻より) pic.twitter.com/vUzLa4rKkS

2020-04-15 12:04:24
拡大
拡大
拡大
拡大

『伊東家の食卓』で見た

ばくのすけ @am09122018

@sh_s_sh_ma これ昔、伊藤家の食卓っていう番組でやってませんでした??同世代さん見てる人いるかな、、、

2021-01-28 16:04:50
リポーターヒデ @reporterHIDE

某メーカーのイケメン営業マンが昔見た伊東家の食卓で紹介されたカレーの皿をキレイにしながら食べる方法を実践しててワロタ pic.twitter.com/4qQM5HalVP

2015-08-29 13:30:41
拡大
カンナ(kannav2) @kannaV2_

いまだにカレー食べるときは伊東家の食卓方式 pic.twitter.com/B6EbaztZAd

2019-04-17 12:43:57
拡大
POTA vs 花粉 @PotaK28pota

昔伊東家の食卓で観た「ご飯をルーの方に寄せていけばカレーを綺麗に食べられる裏ワザ」をたまに思い出してはやってしまう pic.twitter.com/RQcDHX7CcX

2020-08-23 12:23:00
拡大

ウォール・マリア カレー区?

進撃の巨人 The Final Season

梶裕貴,石川由依,井上麻里奈,下野紘,小林ゆう,三上枝織,谷山紀章,細谷佳正,朴璐美,神谷浩史,子安武人,花江夏樹,佐倉綾音,沼倉愛美,増田俊樹,村瀬歩,川島悠美,松風雅也,林祐一郎

残りを読む(8)

コメント

両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年1月30日
いやコレはオレでも前世紀からやってた食い方なんだが
35
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年1月30日
キッチン南海のカツカレー!
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年1月30日
自分もここまできれいにはやらないけど、ライスの領域へルーがはみ出ないようにライスで防波堤作ってるな。
58
ゴルン @guranzamu1 2021年1月30日
どこら辺が合理的なの?
15
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年1月30日
綺麗でいいね。鍋もどうにかならんものかねえ
36
Nasoa @Nasoacollet 2021年1月30日
右利きの自分は右側からさじにご飯を乗せて、そのままカレーにダイブするようにして食べる。 従ってカレーとご飯が隣接している必要がある。 なので自然とこの紹介された食べ方をすることになる。
1
THE_SCRAPER @the_scraper 2021年1月30日
今更だがヤバいという言葉の使い方がヤバい。
7
らない @lanai_spr2 2021年1月30日
カレーが減ってきた時に広く浅く散らないので適量を掬いやすいのが本質で、皿の汚れが少ないのは実は二次的なメリットだったりする
104
パシフィック231 @allmendstr 2021年1月30日
そんな気遣いしながら食べるカレーがおいしいのか!
11
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月30日
nanji_sorenari うどん出汁を入れて鍋肌のカレーをこそげ落とし、温めてカレーうどん用に。または固めに炊いた飯を入れて炒飯的なドライカレー
19
とろろ @ein18790314 2021年1月30日
guranzamu1 シャバ系のカレーだと、こうやってだんだん集めてく食べ方だと最後まですくいやすい。 皿が汚れにくいってのもあるけど、キッチンペーパーで拭えばいいだけだし…
13
EMI @emk_oldrose 2021年1月30日
家ではライスとカレーを分けないでライスの上にカレーぶっかける盛り方なのでこの方法できない…次カレー作るときやってみよう
2
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年1月30日
この食べ方食べてる時はあんまり綺麗じゃない気がする…いや皿は綺麗なんだけども。
43
道端の軍手 @michigunte 2021年1月30日
遊んでるんじゃないよぉッて思ったら合理的だった
2
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年1月30日
皿の見た目は綺麗だけどご飯のたんぱく質はカレーの脂よりも溶けにくいから一度乾燥してしまったら洗うのが大変そう
10
パサ @potato_ketchup_ 2021年1月30日
もう晩御飯が完成しているというのにカレー食いたくなってきた
2
ぽこ @igashiga 2021年1月30日
すっごーい!! ところで皆、伊藤家の食卓知ってるよね……?
33
ステップ @step0433 2021年1月30日
その日、人類は思い出した カレーを食べた後の皿洗いを楽にする方法を
3
松江るとふ @MatzELTofu 2021年1月30日
やだなー、カレー作ったら鍋の片方に寄せて空いたところにご飯よそうだけじゃないですかー(普段着のデブ並感 nanji_sorenari
18
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年1月30日
ダムカレーで思い出した、豪雨被害で屋根まで浸かった近所の道の駅さかもと早く復旧して欲しい。 あそこのダムカレーもう一度食いたい…
2
ろんどん @lawtomol 2021年1月30日
まあ、食べたいように食べればいいんじゃないかなあ。
4
chaica @chaikanoyume 2021年1月30日
常にカレーとご飯の接地面が生まれるからすくいやすいし食べやすいんだよね。皿も綺麗になるし、すくい集めるために皿とスプーンがカチャカチャ鳴るのも少ないからやかましく無くていいよ〜学生時代に潔癖症の友達がこの食べ方しててマネするようになったな
13
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月30日
境目から食べて分断する、まではともかく、米をスライドさせる、という行為が下品で汚らしく思える。片寄せるのと違って完全に移動させてるからなぁ……。
18
ジェンツーペンギン @apt5r 2021年1月30日
もし次あの女と会った時は…どうするのか気になっちゃった
0
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2021年1月30日
nanji_sorenari 上ふたつをシリコンヘラを駆使して皿に盛れば完璧じゃね?
0
komiyasu @komiyasu3 2021年1月30日
懐かしいw一時期この食べ方してた。
1
せら! @sera050520 2021年1月30日
尚金沢カレー系には・・・
0
のうたびと @noutabi 2021年1月30日
食べ物弄りながら食事するのに気が引けちゃうかも… いじいじしながら食べるのってあんまり気にならないもんかな?
6
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年1月30日
確かに数少ない視聴記憶しかない伊東家の食卓で見た。見て「この食べ方だと綺麗になるなあ」と感心していたが、スタジオで伊東さん(だったと思う)が「こういうのを気にしながら食べたくない」みたいな観点からライフハックとして認定しなかったように記憶している。
13
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2021年1月30日
自分で皿を洗う立場になると、わりとナチュラルにルーを散らかさない喰い方をするようになる。 とはいえ、ごはんの方をルーに寄せるまではしても、ダム建造までは自分はやらないが。
2
Winterfan @siorinyuuna 2021年1月30日
ただの自己満だろ。まあ誰かに迷惑かけるでもないので好きにすればいいけど
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年1月30日
何も考えずにガツガツ食うのが好き
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年1月30日
igashiga 「伊藤家の食卓」という番組ですか…知りませんね。あ、「伊東家の食卓」警察と申します。 #野暮
56
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年1月30日
すぐに食べない部分に箸つけるのは行儀悪い
5
篠葉 @eCh00HcE 2021年1月30日
伊東家の食卓で見てから10年以上ずっとこれでカレー食べてる
6
あぶらな @ab_ra_na 2021年1月30日
やるやる。上品とか皿が綺麗とかそういう方向性だと賛否両論あるだろうけど、「ルーの深さを保てるからいつでもご飯とバランス取りやすい」とか「最後に残るルーが少ない」とかが長所ですね。
16
裏海三郎 @uraumisaburou 2021年1月30日
伊藤家の食卓はどうでもいいけど(俺はこの食べ方してるけど)、案外最近の若い子も、カレーの食べ方すら多様性・許容性がないのね。 いろいろな物事は、まだまだ進まないね。最近のフェミを含めた物言いも、結局は多様性ではなく今の時代の価値観を押し付けてるだけで、何にも変わらんね。
0
いべり @153kcal 2021年1月30日
よそったカレーはご飯で拭いながら食べるし、カレー作った鍋は残りのご飯入れてルーをこそげとってカレーおじやにしてチーズ乗せてカレードリアにする。
1
ピーナッツじゃねえか @ohhotguy 2021年1月30日
ルーを一滴も残さず食べ切るにはいい方法だと思う(貧乏性
6
鼻フック @hanahook02 2021年1月30日
食べ終わった皿だけ見たらお見事って思うけど、食べてる最中に遭遇したら食べ物で遊んでんじゃねえよって思っちゃうかも。
10
窓辺 @madopen 2021年1月30日
その食べ方を右利きでも左利きでもやり易い様にライスが奥でカレーが手前になる様に配膳するのが正しい向きって何かで聞いた覚えが。それが伊藤家の食卓なのか?
0
Horihito.M @CP_Clown 2021年1月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 恐ろしく古くからやってるようでそうでもない と、見せかけて20年以上前という事実
13
Hornet @one_hornet 2021年1月30日
家でやる分には構わないけど、外で食べるならどう食おうと洗い方は変わらないのでどうでもいいと思う。
1
もえ @moe415 2021年1月30日
カレーのルウよりご飯のカピカピのほうが取るの大変だから個人的にはあんまり賛同できないかなぁ。見た目がきれいなのはわかる。
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月30日
インド(ネパール)料理屋ではナンでカレーの器をぬぐったほうがいいのか多少残したほうがいいのか
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月30日
米の澱粉は乾いても水に浸しておけばさほど問題にならんけど、カレーの脂は湯を使わないと落ちないのでカレーを残さないほうがジャスティス
21
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月30日
あとカレーの洗い残しがあると布巾が染まるという問題点も
2
doipo @doipo 2021年1月30日
好きにやったら良いとは思うけど、キレイな食い方と言われると反論したくなる。皿はキレイかもしれんが、食いもしないライスをセコセコ集めるのは美しくない。RTA勢的にも無駄手順
14
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2021年1月30日
男性の野郎に相当する女性用の卑語として「アマ(尼)」があるので、女野郎なんて形容矛盾した単語をひねり出す必要はないぞ。
0
tarako @AodamaSuika 2021年1月30日
nanji_sorenari 寒天入れとくと冷めたときに固まってはがれやすくなるよ。ただし小麦粉のとろみとは違うちょっともっちゃりしたとろみが出るのでその舌触りが駄目だと向かないけど
1
単于 @dddd_d4d 2021年1月31日
tora_2com ギャグだからネ・・・あの文脈で「あのアマ」だと単に口汚いケド、あえて「あの女野郎」って変な言葉遣いにすることでギャグ感を出したとかじゃない?w 「女野郎ってなんだよw」ってなるじゃんw
13
鵜とか @utokakotu 2021年1月31日
nanji_sorenari 鍋に水入れて沸騰させれば結構綺麗になるよ。少し洗剤入れといても良いし
0
ミサイル @junko_missile 2021年1月31日
皿舐めの一般化はまだか。飲食店ではできないけど
1
寝ろリ @_neru_you 2021年1月31日
これはやらないけど、ナンで食べる時はお皿を拭き取るように食べる
10
不惑星 @1xprox1 2021年1月31日
進撃の巨人を思い浮かべる人多数
0
ゴルン @guranzamu1 2021年1月31日
ein18790314 シャバ系あんまり食べたこと無いから気にした事なかったわ。 時間かかってもいいなら水張って洗剤垂らして放置しとけば楽だよ。
0
ランベラ @_lambela 2021年1月31日
ライスは移動せず普通に食べて、最後に残った一口ライスでルーを拭って食べる派。操作が楽で残らない。
0
n @tonto_riie 2021年1月31日
nanji_sorenari カレーがこびりついてるところまで鍋に水を張り火にかけ、カレー風味のコンソメスープとかを作ると洗うのが簡単!という技を伊東家の食卓で紹介してた。大量のカレー風味スープを消費するか洗い物を楽にするかのトレードオフ関係がどうにも飲み込めず、試したことはないけど。。。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月31日
tonto_riie 鍋を傾ければ必要分で済むのにねえ
0
つら @tsuramisan 2021年1月31日
カレーはライス減らしてパンで食べ切るようにしたな ラクにキレイに食える
0
大竹林賢一郎/おのれコロナ @rkouskysi 2021年1月31日
あんまり関係ないけど、「伊東家の食卓」と「おばあちゃんのぽたぽた焼き」と「おばあちゃんの知恵袋」は慣用句としてはほぼ同じ意味だよな
1
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年1月31日
たまたま朝ごはんがカレーだったので例の食べ方試してみました ・慣れてないと食べづらい(迷い箸?スプーン?になってしまう) ・ご飯をズッと寄せるのは楽しい ・いつものごはんカレーポジが分かんなくなる(ごはん右だっけ?左?) ・あんな綺麗に食べれなかった…… 1人で食べる時には面白くていいかも……
0
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年1月31日
別に勝手にすればいいが 事あるごとに お皿の上のお米に触りまくって動かして それを繰り返すんだろ? スプーンで一度触れた部分を 食べないでこねくり回すのみっともねーぞ
8
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年1月31日
さくっと寄せるだけだからそんなにこちゃこちゃやってる印象ないなあ。どんぶり型の器だとやりやすいんだけど、ココイチくらいの器だとちょっとやりにくいんだよね。とくにライス小で頼むとあっという間に決壊する。
1
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年1月31日
自分の作ったカレーは美味そうにガツガツ食べてほしいな 別にお皿を汚いとか思わないから
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月31日
まあよそ見しながらチンタラいつまでも食ってたり、食った後皿が乾ききっても知らん顔でほったらかしてるんでなきゃいいよ。もしくは自分の皿は自分できちんと洗うか、な
0
mee @mee76800317 2021年1月31日
カレーの皿洗いをした人は、水をかけるとさっきまであんなにいい香りだったカレールーが悪臭に変わるという経験をしてるのでルーが残らないやり方のポイントを高くつけるだろ
7
むりじろう @mgonhs011 2021年1月31日
自分は皿をなめてきれいにする。外ではしないけどね
1
空きっ歯@3期視聴中 @inchiostro_100 2021年1月31日
小さい頃伊東家の食卓でこれを見て、一度試してみたらお皿がご飯粒まみれになったので二度とやらなかったんだよな…いや私の食べ方が下手だっただけなんだろうけど
0
杉子 @0401Sn 2021年1月31日
ところで進撃の巨人は本当の本当に面白いのでファーストシーズンで終わってる人もぜひ再視聴チャレンジしてみてほしい
0
唯野 @tadano29 2021年1月31日
皿が綺麗とかよりも「出されたカロリーを総て平らげる」のが目的(メタボ並の感想
0
sonimod @sonimod4 2021年1月31日
他人の食事をまじまじと見る趣味は無いので、食べ終わった食器が汚くない方が不快感はないかな。
0
sonimod @sonimod4 2021年1月31日
そもそも「合理的な食べ方」であって「(マナー的に)美しい食べ方」とは誰も言ってないからね。
1
白書き @shira_kaki 2021年1月31日
いや口つけたスプーンでご飯成型してる時点で無理だわ普通にきたねえ
1
他地野健 @ryougoku42 2021年1月31日
Clearnote_moe そこまで言う? あと他の人の批判意見もどれも攻撃力高めで怖い。 たかがカレーの食い方なのに。
17
犬連結マン @nekokoala1 2021年1月31日
やべーっていうからルーを先にすべて飲んだあとライスを食べるとかかと…
0
うーよ @UYO_kuma01 2021年1月31日
成形しながら食べるのもアレだけど、クッパの様に混ぜて食べるのもなぁ。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月31日
茶碗の中で飯粒がばらけたら、本体のほうに寄せながら食べたりしてたがなあ。一粒ずつ拾うほうがせせこましく見えると思うんだが
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月31日
ryougoku42 「合理的できれい」に対応した「下品で汚い」でしかないので、「そこまで言う?」には「否定するからには言わざるを得ない」。
2
他地野健 @ryougoku42 2021年1月31日
Clearnote_moe でも言い過ぎだと思う。棘らしい攻撃力の高さだけども。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年1月31日
shira_kaki なして? その米は結局自分で全部喰うねんで?
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月31日
ryougoku42 では、「適切な表現」を教えてください。どう言う意図でこの表現を必要と考えて書いたかは伝わってるようなので。(少なくとも私は、「この食べ方」に対して「下品で汚い」と評しましたが、やってる人に対しての人格攻撃は意図的に避けています。むしろ、「攻撃力が高い」という表現は、私に対する人格攻撃に一歩踏み込んでると感じてることは書いておきます)
0
他地野健 @ryougoku42 2021年1月31日
Clearnote_moe 多数決 カレーの食べ方の一例に「下品で汚らしい」は言い過ぎだと思うひとは"いいね"してください。
19
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月31日
ryougoku42 よくないねボタンもないのに多数決ってかつこいいですね!「適切な表現は思いつかないけど、自分の気持ちは押し通したい」ってことですね。
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月31日
Clearnote_moe 「下品」は行為の主体である「やってる人」への評価に見えるけど。「合理的」の対にもなってない
8
他地野健 @ryougoku42 2021年1月31日
Clearnote_moe 今更ではあるし、他の人も指摘してたけど、「非合理的で汚い」が対比する言葉だと思う。
0
他地野健 @ryougoku42 2021年1月31日
Clearnote_moe 汚い→きれいとは思えない 下品→もっと上品に食べるべき 肯定を使いながらこっそり否定するといいよ
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月31日
Kakhenisoms 私は「マナー」について話してますので。「合理的であっても下品」とであると、つまり「合理的であることを食事の仕方の評価として良いものであるとすること」を否定しています。なので、「非合理的」とは私は主張しませんし、対応していません。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月31日
Clearnote_moe 「飯をスライドさせる」のがなぜ「下品」であるか、その論拠を示さないと単なる失礼クリエイターですよ
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月31日
たとえば、「寄せ箸は合理的だから良いことだ」と言われたら、「それは下品である」しか言いようない。
0
chaica @chaikanoyume 2021年1月31日
あと、正式なマナーと合わせてこれ知っとくとイイかもね的な内容が含まれた「世界一美しい食べ方のマナー」って本でもこの食べ方やってたな。この食べ方してから普通にカレー食べてる時って結構食器のカチャカチャ音がでかいことに気づいたなぁ 特におじさんが結構うるさい笑
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月31日
Kakhenisoms 移り箸なんかと似た理由。食べたり取り皿に取るわけでもないのに、皿の中で食品を並べ直すこと自体を目的とした行為なので。
2
Qimi☽❂@Jack_roi@時の鴉 @jack_roi 2021年1月31日
見てて汚く感じる食べ方だからウチはいやだにゃぁコレ ちゃんとキレイにカレー食べれにゃいヒトがやりたいならやればいいけど
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年1月31日
Clearnote_moe 並べ直して何が悪い、という価値観なら、犬食いして何が悪いと言われた時と同じく、それが下品だからとしか返しようがない。
3
Qimi☽❂@Jack_roi@時の鴉 @jack_roi 2021年1月31日
食事中に足組んでるようにゃ人間だったら、どんな食べ方してても姿勢悪くて見苦しいだけにゃー 撮影の時だけ足組んでるならまー別にどうでもいいけども
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年1月31日
ここまで徹底してはやらんけど、ルーの方を先に食べきって最後にご飯だけ残るって食べ方はしてるな。
0
doipo @doipo 2021年1月31日
べつになんでもいいけど、「これが新しいマナーです」とかはやめてね
3
イマジニア @imaimaeq2 2021年1月31日
ワイも「マナー」の問題について話すけど、言いたいことを1レスにまとめず言い訳をダラダラと何レスも垂れ流すのは下品で汚らしいと思う(マナーについて話しています)
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月31日
Clearnote_moe 丼ものや茶漬け、粥など水気を含んだ飯は粒がばらけやすいけど、じゃあこのばらけた飯粒は寄せずに一粒ずつ拾って食べるのが作法に適ってるってことだね
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年1月31日
よく考えたら、飯を寄せるのがアウトならカレーのほうを寄せるのもアウトじゃん
3
まりりん🍮ナイセン団 a.k.a. おかしのようせい @marineblue1223 2021年2月1日
そう言う食べ方もあるのね๑゜д˚๑ 見苦しくもないしアリだと思う!
0
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 2021年2月1日
みんな食べ方の話になると死ぬほど語気強くなるね
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月1日
清野先生、奥様と一緒に某駅の立ち飲み屋でよく目撃されるらしい。
0
mummymetal @mummy_metal 2021年2月2日
皿洗う事考えたら米のベタベタを広げたくはないな。ルーだけならスパチュラとかでこそげとれるから
1
ru @ru_k_010 2021年2月3日
きれいにしたいとかでなくルーを一滴残らず平らげたいという貧乏精神でこれやってる
1
イマジニア @imaimaeq2 2021年2月5日
松屋のカレーでやってみたが私の技術不足でうまくいきませんでした。気づいたことは、円形より楕円に近い長い皿が適してます(米・カレー境界が短くなるため)円形のカレー皿は国境線が長くなるため、米によるいわば拭圧が弱くなります。皿をきれいに拭いてくれませんでした。軽く寄せるだけなのでさほど米をこねくり回してる感はありません。
0
イマジニア @imaimaeq2 2021年2月5日
imaimaeq2 付記、円形の皿でもまとめ先にあるように米カレー境界をカレーを追い込むように作っていけば綺麗にいけるのかもしれません。それには最低限のスプーンテクニックと、米・カレーレシオをコントロールする精神力が必要と思われます。おわり
0