2021年1月31日

「ひとり作家を選んで文章を書け」という学校の課題で教師が「ただし作家本人に話を聞くのはやめるように」と釘を刺した理由

100
川本直 『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』9月28日発売 @KawamotoNao11

高校で「ひとり作家を選んで文章を書け」という課題があり、「ただし作家本人に話を聞くのはやめるように」と教師が釘を刺すので「?」と思ったら「君達の先輩で井伏鱒二の家に押しかけたやつがいた」と言うので笑った。確かにその数年前まで井伏鱒二存命で、荻窪でウロウロしていたと目撃報告がよく。

2021-01-30 15:19:10
川本直 『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』9月28日発売 @KawamotoNao11

家に押しかけやすい作家っているのかな。太宰も井伏鱒二の家に押しかけたし。これがたとえ存命でも三島や、まだ生きているけど大江の家に押しかけるやつっていうのはそういないと思うんですよ。

2021-01-30 15:20:33
川本直 『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』9月28日発売 @KawamotoNao11

最近この課題を課されたときの同級生が石川淳の孫ということを知って「ええ?」となったが、石川くんは石川淳について書いたかどうかは覚えてない。

2021-01-30 15:26:26
川本直 『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』9月28日発売 @KawamotoNao11

@momo_com はい。ゆかりの地にも行けと言われたので、私は大岡昇平だったので墓がある多磨霊園送りになって悲しかったです(笑)。太宰治だったら近所の玉川上水でピースしながら写真撮ってもらえばいいだけだったのに。

2021-01-30 15:30:31
Momoko Kawano * 河野桃子 @momo_com

@vidalianjp (笑) しかし大岡昇平さんですか。時間と財力があればフィリピン行きたいです。

2021-01-30 15:31:49
川本直 『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』9月28日発売 @KawamotoNao11

@momo_com 手近で済ませようとしたら太宰はやりたい人間殺到で先着順で負け、三島も同様で、あたふたしている間に最後まで余った大岡昇平になったんですよ……。今思えば吉田健一なら正にウチの高校出身なのに誰もやらなかったからイケましたね。

2021-01-30 15:33:57
Momoko Kawano * 河野桃子 @momo_com

@vidalianjp はからずも数年ぶりに課題に取り組んだような形なんでしょうか。それにしても良い課題です。

2021-01-30 20:48:24
川本直 『ジュリアン・バトラーの真実の生涯』9月28日発売 @KawamotoNao11

@momo_com はい。無知でしたから、吉田健一が先輩なことは全く知りませんでしたし、その時の同級生が石川淳の孫というのは数ヶ月前、偶然知りました笑

2021-01-30 21:01:52
K・HIRAYAMA @HIRAYAMAYUUKAIN

@vidalianjp アタクシ、ガキん時、荻窪の北口の小さな商店街を歩いてたら、着物を着て、帽子をかぶったおじいちゃんに、何度も出会った。商店街の皆さんが「先生、こんちは❗️」って挨拶したり、話しかけたりしてる。「先生って誰?」って聞いたら、「ボウズ、井伏鱒二先生を知らないのか?」っていわれた😅

2021-01-30 20:37:15
K・HIRAYAMA @HIRAYAMAYUUKAIN

@vidalianjp ある時、井伏先生と一緒に歩いて、楽しそうに話をしてるおじさんを見かけた。どっかで見た顔をだよなぁ、って思ってたら、CMをみて、このおじさん、この前見た❗️ってなことに。開高健さんだった。古き昭和の記憶でした。

2021-01-30 20:40:50
K・HIRAYAMA @HIRAYAMAYUUKAIN

@Tadashi_Imafuku @vidalianjp 開高健って、ガキの時は、釣りと酒のイメージしかなかった。ベトナム戦争の取材とか、後になってわかったことが多いなぁ。

2021-01-30 20:46:45
H.kawagoe @hirokoumyu

@vidalianjp 私も高校の時、歌人の佐藤佐太郎さん宅に電話したことがあります。 奥様に丁寧に断られましたが、当時は教科書会社に電話をしたら、電話番号を教えてくれるという、牧歌的?な時代でした。

2021-01-30 22:51:20
Wanoji @Toruko_Raisu

@vidalianjp ある日お寺に井伏鱒二先生のお墓ができたのでおおっと思った。バブル弾けたあとぐらいかな。

2021-01-31 01:49:59
ラズパイケース開発室 @lyGc518NytIumua

@vidalianjp なだ・いなださんとその娘さんのエピソードで、「オレはそんなこと考えてない!」とか教師に食ってかかった話があったな。 作者の身内に「この時の作者の気持ち」とか設問に出したらそーなるかなあ…

2021-01-31 06:03:16
ぽちれんち XL1200X @pochi_wrench

これで父親が作家だった娘が、直接本人に聞いて書いたのに、教師が「作者はそんなこと考えてない!」と言われたって話だな それって教師の作品に対する感想を押し付けてないか?と思ったものだ twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 09:39:08
鳳梨みどハム🍍🧵🔰💚🧡🌈 @0310Audrey

これ見て思い出した。中学時代学区内に某有名都営霊園があり、この時期の長距離走がまさかの霊園内だったため国語の担任がコラボしてきて「1.5キロ走った後に有名人のお墓の掃除をしてこい」だった😭 twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 09:20:14
おはぎ @yamanenokyodai

母親の友人は、遠藤周作宅に押しかけたことがあると言っていた(笑) twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 09:19:17
ゆず @yuzuyuzu423

確かに井伏鱒二は文豪の中では話が通じそう。 (私の井伏鱒二への信頼感は幼少の頃読んだドリトル先生シリーズによるもの) twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 09:08:07
shimojo1985@おおざけ飲酒の会 @shimojo334

家に押しかけるのは少ないかもしれないが、吉行淳之介、遠藤周作、北杜夫あたりは時々中高生から「この小説で言いたかったことは何ですか」みたいな手紙が来たらしいなあ。 twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 08:32:11
ケアマネジャーあるある @FLDHCM

いささか先生のノリだな? あ、押し掛けるのは、学生ではなく、ノリスケか? twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 08:12:07
Yuni Ageha @AgehaYuni

高校の作文課題で、小説の作家ご本人に話を聞こうとしたその生徒さんに 個人的には百点満点あげたい✨😲 twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 07:59:40
Hako @jamuri99

私にとっては井伏鱒二は山椒魚よりもドリトル先生☺️ twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 05:51:10
吉岡 平 巻き込みリプは即刻ブロックします @torinakisa

井伏鱒二は戦時中 今の広島県福山市に疎開していて 当時 今の岡山県笠岡市在住だった木山捷平と 頻繁に行き来があったと聞く twitter.com/vidalianjp/sta…

2021-01-31 04:38:27
残りを読む(3)

コメント

愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年1月31日
昔から作者に突撃する問題児が居たということだよなあw
69
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年1月31日
筒井康隆が「腹立ち半分日記」書いてたときは、筒井宅に来るファン()がいたようだしなぁ。
10
リーさん @rrecter 2021年1月31日
イブセマスジ 《蟹光線ィィィィィィィィ!!》
32
フルバ @furubakou1 2021年1月31日
蟹光線(イブセマスジ)ィイイイイイイ!
12
Ukat.U @t_UJ 2021年1月31日
rrecter 小林多喜二と井伏鱒二を間違えるものにはカムサツカ体操をさせる。
46
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年1月31日
t_UJ そんな貴方のために「始祖蟹光線(コバヤシタキジー)」がw
6
地球ネコ @c9nk 2021年1月31日
「作家のゆかりの地にも行け」という課題設定そのものが、東京の高校じゃないと成立し得ないんだよな。こうやって、生まれ育った場所により文化資本の差は付いていくんや…と思ってしまう地方在住者。
97
Yoshitaka Ohta(レイブンクロー) @yonbili 2021年1月31日
厳密に言うと作家ではないが、うちの母親が学生の頃、実家の近所に、絵の書き方を子供に教えて何とか暮らしてる先生がいた、母親も、イラスト貰ったらしい。ある日その先生、売れちゃって忙しくなって教室は辞めた。その先生、巨人の星の作画の川崎のぼるだった。
10
おうまさん @oumasanx 2021年1月31日
わざわざ作家を訪ねるくらい熱意あるならそれはそれでいい気もする。
1
Ukat.U @t_UJ 2021年1月31日
井伏さんは悪人です!
3
Ukat.U @t_UJ 2021年1月31日
c9nk 昔はテレビもラジオも無ければ移動も大変なので地方都市が結構その地方の文化の中心を担ってるんですよ。すくなくとも旧制高校ぐらいまでは割と地方都市で育つので郷土の作家縁の地とか地方都市に多いですよ。観光名所にもなってる。
30
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年1月31日
え、ドリトル先生井伏鱒二だったの!?
2
あさき @asaki_knnk 2021年1月31日
t_UJ 作家たちは地方で育って上京する人が多いです 東京ならオールスターだけど地方はその作家が生まれたか否かに依存し、結果選択肢に差が出るということかと
52
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月31日
昔は作家の住所も普通に公開してたもんなあ
6
猫背卓巳 @tp5kAhGikJwHGXL 2021年1月31日
大体30年くらい前の話かな。 今でもそんな課題を高校で出されるのかな、全然想像つかない。
0
コロッケそば @tikuwatensoba 2021年1月31日
今は直接会うのは大変でもTwitterで突撃できるもんなあ 即ブロすればいいかもだけど面倒くさいやつだった場合更にめんどくさくなる
9
なつすき @decizun 2021年1月31日
DoomDrakeV たぶん日本で一番有名な岩波少年文庫版の翻訳者ですよ。
27
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月31日
戦後すぐ元職の縁で疎開したまま在住してた劇作家の所に地元の演劇青年が勝手に上がりこんでその劇作家さんを演劇談議に巻き込んだ挙句、自分達が作ったアマチュア劇団の指導までさせてた小田原と言う土地があってだな。ちなみにその劇作家は北條秀司、作ったアマチュア劇団は今じゃ神奈川の超老舗で未だ活動しとるわ。
1
アルフ @AlphaMaibara 2021年1月31日
確かに井伏鱒二ならなんとなく対応してくれそうな気がするのは分かる。実際に押しかけるのはもちろんダメだけど
13
mokyuxtu @mokyuxtu 2021年1月31日
課題の内容がよく理解できない。選んだ作家で何を書けと?
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年1月31日
普通に作家に弟子入りとかあったわけで、押しかける人もいたんじゃね? おいらの国語の先生も有名作家の弟子筋よ
18
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年1月31日
なんで七砦ネタがこんな高密度でw
4
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年1月31日
( ×H×)y-~~昭和の時代まで主な連絡手段が手紙だった頃の名残があって、ネット時代と違って著名人はこういう目に遭いがちではあったとか。
1
ぽこ @igashiga 2021年1月31日
熱意があって良いですね。 私は真っ先に「自分が作家」ということにする人が出るのかと思ってしまいました。
1
tips_tree @tips_tree 2021年1月31日
うざいな。 環境自慢はうざいよ。
1
aqp1 @aqp114 2021年1月31日
井伏鱒二もガキの頃に森鴎外に悪戯の手紙出してたし、自分がされてもその辺は受け入れるんでは
4
のんべんだらり @rainy_mint_blue 2021年1月31日
同人作家じゃ自宅に押しかけとか待ち伏せするヤツは地雷案件なのに…
21
かぴばら @mameshiba0003 2021年1月31日
岩波書店の古い本には奥付に作者の住所載ってたりする
2
Horihito.M @CP_Clown 2021年1月31日
[c8734760] いまどきほとんどないから。
6
ゆうな(南)@歴史(フル💉) @yuunachuraumi 2021年1月31日
それどころか野坂昭如の娘さんが授業で「(火垂るの墓について)作者の考えを述べよ」って問われて「〆切に追われてクソ忙しかった(当時の二大流行作家)」って返答して×くらった話もあるでよ
16
超肉級 @muguzuhycahi 2021年1月31日
小説家のエッセイとか見ると、結構ファンの押しかけとか学校の課題用の質問が送られてきて等の話があるよね。
2
どんちゃん @Donbe 2021年1月31日
こういうのに共通する答えは「締め切りに追われてそれどころじゃなかった」でしょ?
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年1月31日
rrecter いるかと思ったらやっぱりいたよ卓ゲw
0
neat @neat2103 2021年1月31日
文体模写をしろという課題かと思ったら違うらしい
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年1月31日
儂の高校の裏に司馬遼太郎が住んでいて、普通に学校の周りを散歩していて、我々も普通に話をして、時たま普通に家に遊びに行っていた。儂は彼のエッセーに「今日も発声練習をしている近所の高校生」として登場した。座談の面白い近所のおっちゃんやったな。儂の親と同い年で、過去に住んでいたところも近所で、儂の親と同じ病気で亡くなった。一方的に縁を感じさせてくれる人ではあった。・・・こんなもんでええのか?
6
たらこスパ @mmz104 2021年1月31日
昭和のころの古本とか読んでると奥付に作家の住所が書いてあるやつとかあるな。のどかな時代だったんだろう
5
gaheki @gaheki 2021年1月31日
今だと作家存命なら作者自身がツイやってるのを見つけて突撃とかやりかねんしなぁ
3
Pon @Pon__CG 2021年1月31日
今は作家がSNSやってるから、本当に聞けちゃいますしね。
6
電子馬🅴 @Erechorse 2021年1月31日
「うわぁ、文化資本...」と言う感想しか出てこなくて、自分がすこし嫌いになった。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年1月31日
oumasanx ストーカーも熱意持ってやってるんですがそれは…
3
INAHO_162 @INAHO_162 2021年1月31日
[c8734760] 平成初頭に、まさに「話しかけてなおかつメッセージもらってこい」という英語の課題がありました。修学旅行先の広島平和記念公園。
4
季節料理 和 @kaz80251 2021年1月31日
きっと文豪も「原稿上がった、ようやく飲みに行ける!」って思ってたと思うよ。
0
がー(ほぼ休止中) @unaaaaaaaaaa_G 2021年1月31日
c9nk 太宰治選んだら津軽に来るべきだよな、わかる
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年1月31日
井伏鱒二と言えば「山椒魚」だけど、例の結末の削除問題に関しては相当叩かれ、また本人も迷ったらしく、誰だったか忘れたけど、最晩年の井伏にインタビューしたかなんかで、井伏が「だって(山椒魚)かわいそうじゃないの?」「どうしたらいい?」「やっぱり削らず残したほうがいいの?」とむしろ聞いてきた、って記事を読んだ記憶があるな。アレは誰が書いた記事だったんだろう。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年1月31日
同じような課題出された時、夢野久作先生のことを書こうとして止められました。私はドグラ・マグラと瓶詰の地獄で夢野久作先生のファンになりましたが、精神に異常をきたしていません。なのに教師から「別の作家にしろ」と机を叩かれましたものの、精神に異常をきたしていません。ならばと思い夢野久作先生の次に好きなジョージ・オーウェル氏を取り上げようとしたら、課題終わるまで資料を取り上げられてしまいました。私は精神に異常をきたしていません
9
Milfia @Milfia 2021年1月31日
うちの高校で「作家ゆかりの地を訪れてください」と課題を出したら、全員その場に座ったまま完結させそう。『作者の出身高校です』『代表作が映画化されてロケ地になりました』とか。
3
prad_bitt @pradbitt42 2021年1月31日
ボルヘスとかコエーリョとかじゃなくてよかったじゃない>作家ゆかりの地を訪れてください
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2021年2月1日
玉川上水でピースはあかん(飲みかけの焼酎吹いた)
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年2月1日
井伏鱒二って名前の説得力が凄いな。 他の誰もここまでの納得は出来ない気がする。
0
FX-702P @fx702p 2021年2月1日
井伏鱒二だと、自宅を建て替えてしばらくしたら木の表札が盗まれて、それが何度付け替えても盗まれるようになったので頭にきて紙に名前書いて貼り付けるだけにしたんだけどそれも盗まれて、次は名刺を貼り付けてたらそれも盗まれて、最終的に何もつけなくなったんだけど、そこが井伏鱒二の家だとみんな知ってるから誰も困らなかった、ていう話好き。
3
もうだめぽ @moudamepo150701 2021年2月1日
なろう作家でもダメですか?てか、なろう作家について文章を書いちゃダメなんかな?作家というのはどこまでなのか?出版作品があればOKなのか?じゃあ自費出版はどうなのか?w
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年2月1日
nameriizumi 精神に異常をきたしてないのが何度も出てますが大丈夫でしょうか?(自他ともに認める変人)
0