2021年2月1日

1980年代の「BRUTUS」の特集テーマが「愛人・出世・休暇」でもう「バブル」って感じ「35年経てば世の中変わるよね」

ヒゲとボイン
201
中野 @nakano_sablow

これ強烈だな。 どういう内容なのか興味深い。 35年経てば、世の中かわるよね。 twitter.com/PropTrader88/s…

2021-01-30 21:46:53
コブラ feat. love_investment @loveinvestment1

@PropTrader88 @traaading @Motley_love @kiluzosgn スーパーサラリーマンのゴールがこの3つって事ですか⁉︎😳 「愛人」「出世」「休暇」

2021-01-30 21:31:21
とある@一馬力コンサル会社社長 @eccentricia

価値観の変遷について私は論じたいのではない。 今の時代は、スーパーサラリーマンでも出世しか残ってないんだw twitter.com/proptrader88/s…

2021-01-31 16:12:13
さつまいものニョッキ @potato_gnocchi

出世したら会社の金で愛人ができると思って1986年に入社して、バブル崩壊期と平成不況を全速力で駆け抜けたら、コンプライアンスとハラスメントチェックで清く正しく過ごすことを強いられるお立場になった人たち、大企業に多そう。 島耕作とかって漫画が昔ありましたな。 twitter.com/PropTrader88/s…

2021-01-30 21:34:40
即様 @rainy9t

ブルータスがこれか。現代じゃ絶対アウトだろう。 twitter.com/proptrader88/s…

2021-01-31 15:10:03
kumako @kumako_xxx

マガジンハウスも昔はこんなだったんだ😧 twitter.com/proptrader88/s…

2021-02-01 11:36:12

ちなみに現在のBRUTUSは

これを読んでた人たち、今は70代

港北区おじさん @ikbdental

当日35歳だった世代が今の70歳か。 今も東京カレンダーとかみてるとストレートでは無いものの変わってねーのかもな。 twitter.com/proptrader88/s…

2021-02-01 10:46:32
かけなみ @kakeudon_nami

35年前ってことは、今50代後半〜のサラリーマンにとってはコレが職業人生のニンジンだったわけだ(みんながみんなではないけど)。そら島耕作みたいな漫画が流行るわけだ twitter.com/proptrader88/s…

2021-01-31 21:29:32
残りを読む(2)

コメント

赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年2月1日
休暇は今でも欲しい (多分ここで言う休暇はレジャーとか旅行とかそういう方向の内容だったのだろうけど)
67
petton @n_petton 2021年2月1日
quibachika むしろ今はananが愛人特集みたいなのやってるからね
119
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年2月1日
「愛人」という言葉が堂々と肯定されている当たりが。良くも悪くも時代を感じるなあ
158
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年2月1日
この構図、愛人に喉かっ切られる未来しか見えない…
111
leper @output201 2021年2月1日
現代だと愛人は逆行してるし、出世は一企業で勤め上げるという意味では大分薄れてきたし、ギリギリ休暇が残るくらいか
4
まさご叔父さん @masago53 2021年2月1日
それはそれとしていい横乳ですね
79
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月1日
お前ら勘違いするなこれ80年代だからまだこんな控えめな感じなんだぞw 80年代よりチョット前の日本なんて一角の人物なら愛人どころか妾作って子供まで設けても世間的にはセーフの時代なんなら妾持って子供まで作って養うとは甲斐性があるなと褒められる時代だったんだからな そこから愛人出世休暇にまで目標が控えめになったんだから まあ現代に近くなったって事だぞ
138
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年2月1日
「なんなら妾持って子供まで作って養うとは甲斐性があるなと褒められる時代」この辺、微妙にニュアンスが違うというか、戦前の社会だと「家庭の外に妾宅を設けるならお妾さんはもとより子供にも不便をかけないよう面倒見るのが甲斐性というもの」という感覚だったようで。要はきちんと面倒見られなければ「妾に苦労をさせるなど甲斐性無しにも程がある」「そんな奴が妾を持つなど百年早い」さらに家庭を疎かにすれば「まして正妻や子供にも苦労をかけるなどみっともないにも程がある」となって旦那衆の集まりで冷笑されると。
214
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2021年2月1日
ちなみに昭和も40年代を越えたあたりだと、大衆的な感覚では妾を持つのはモラルとしていかがなものか、という感じでした。「○○社長、○町にお妾さん囲ってるって噂よ」「ああ、金があって面倒見られるならいいんじゃね?嘲」みたいな。当時の文学や映画に妾の立場や妾腹の子供で苦労した、日陰者だった、なんて描写が良く出てくるのもそういう社会的立場を表しているのかと。(映画なんかで○○君!愛人の一人や二人いなくてどうするー!ガハハ!なんてキャラクターが嫌な奴として出てくるのもこの頃です)
126
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年2月1日
この表紙、本屋の店頭で見た記憶あるわーw まだ若かったから、BRUTUSって不潔な男向け雑誌として強烈に刷り込まれたw なので、BRUTUSが過去に刀剣乱舞に関する特集を2回くらいやったかな?その時は買いに行くのに物凄く抵抗感あったよw 刀剣乱舞の特集以外では手にしてないけど、最近のはずいぶん様変わりしたんだね
37
本の犬 @31040_32 2021年2月1日
地元が田舎なのでまだ愛人のいる小金持ちおっさんの話聞くな…と思ったけどその人達がちょうどこのあたりの年代だ
20
petton @n_petton 2021年2月1日
まあ今でもパパ活がだいたいこれなんですけどね
33
せんたく @senn_taku 2021年2月1日
Fake_Otoko 「はーっ、はーっ!あなたはそうやって、なん人の修羅を殺してきたのですか⁈」
6
IWANORI @8Iwanori 2021年2月1日
次号アイマスの総力特集だってさ
32
華井ナヲコ @pyrite_holic 2021年2月1日
こういうのを目指さなくてよくなって、ほっとしてる男性はそれなりにいる気がする。当時だって勘弁してくれ、と思ってた人はいたろうな。
152
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月1日
まぁ会社の金で従業員なりとして囲うんだよね(´・ω・`)出世して社長室の横になんか作ってたN○VAみたいに(すっかりそのイメージが定着しました
26
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月1日
昔妾を囲ってたのは「ひとかどの男」ではあったかもしれないが、決して「ひとかどの人間」ではない。
17
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2021年2月1日
今でも負け組勝ち組とか皆ふつうに言ってて完全に分断してるし、SNSでは男は学歴や年収で女は付き合ってる彼のスペックでマウンティングしまくりだし、リアルじゃおとなしい陰キャラもネットでは普通に女性に対してセクハラしまくりだし、むしろ今のほうが80年代より品性下劣な奴増えてる。
50
abc @ooaappii 2021年2月1日
そういえば最近は現代舞台の創作で疎んじられた妾の子がなんかやらかすとか見ないなぁ。サマーウォーズは2009年の映画だけど侘助の設定古くね?ってなったもんな。
8
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 2021年2月1日
jaijv64Sl1dBl5D 権力・妾・別邸… ここまでいくと戦前っぽいが
14
あなぐま @badger2635 2021年2月1日
昭和の時代でも愛人囲えたのはごく一部の資産家と成金だけだけどな。普通のサラリーマンは会社の金でお姉ちゃんのいる店通うのがせいぜい。
32
W9編成 @W956934865 2021年2月1日
東京カレンダーって東京人になりたい田舎モノのバイブルでしょ?
12
神無月 @sanpai2929sii 2021年2月1日
sakurago_cc まぁ昔は「つまらない男と結婚するより、一流の男の妾になれ」っていうのがありましたけどね。良いか悪いかはしりませんが 
10
@boAThOwS 2021年2月1日
昭和ドリーム=金・暴力・SEXだねえ
2
Nasoa @Nasoacollet 2021年2月1日
こんな時代に産まれなくて良かった
88
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年2月1日
共働き世帯で妻子を愛するクッキングパパの連載開始がほぼ同時期の1985年というのもまた極端な話だなと
32
つくし @29kiba 2021年2月1日
課長島耕作なんかだと「愛人が出来て子供が出来ても何も養育費払わず、それでも女も子供は自分を一途に慕う」って妄想あったなぁ
70
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月1日
sanpai2929sii 若い子の将来のことなんも考えてない無責任な言葉ですよね…
48
ハニキンマン @haniwanote 2021年2月1日
DUsq58hz7dmuzPt 昔からそうだよ。ネットで可視化されただけ。というかむしろなんでマウント合戦やセクハラが今よりマシだと思ったんだ?全部昭和に社会問題化した項目だぞ?勝ち組負け組なんて言葉が生まれたのも昭和だぞ? なんならパワハラセクハラが犯罪として広く認知されるようになって、表面上だけでも面と向かってされることが少なくなった今の方がマシ。昔は犯罪意識が皆無なので大手を振ってやってたからな。
133
isla @isla71555948 2021年2月1日
休暇・出世・愛人だとバブリー感満載だけど、楽して・儲けて・好きなことしていたい、なら今でもそう思っている奴多いでしょ?
8
_ @readonly6582 2021年2月1日
愛人と出世いらないからカスタードください
94
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年2月1日
この少し前は、親が決めた人やまじめで働き者と評判が良い人と結婚して本気で愛している人は、愛妾にする時代だったから・・・
8
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年2月1日
35年どころかこの10年後の1996年でもバブル崩壊後6年でどんどん落ちていく途中の時代ですから全然違う感じですよね
1
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年2月1日
丁度この頃大学在学中にBrutusやTarzanを読んでた。まだ50台ですよw
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2021年2月1日
いや、今でも充分しゃらくせえよ
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年2月1日
戦争で男がたくさん死んで女余りなのが親にいる世代なので、その辺はちょっと緩いかもしれませんね。
30
のうたびと @noutabi 2021年2月1日
発行の年生まれだけど、曾祖父のお妾さんによく面倒見てもらってたわ。 女手のいる家業だったし、何かうまく機能してたように覚えてる。 曾祖母とお妾さんも仲良かった記憶あるし、私も旦那さんがお金持ちだったらお妾さん賛成派。 戦争で男の人も少なくなってた頃だろうし、理にかなってたんだろうな。
18
@Q_fever 2021年2月1日
若い頃にこういうの読んでたおっさんが今パワハラセクハラ全開なの、若い頃の価値観を現代仕様にアップデートできなくて起こるんだというのがよくわかる…
91
enopon @enopon2668 2021年2月1日
noutabi 日本では1898年に妾という存在は公的には消えてます。その後も非合法に妾をとる金持ちはいたので、1986年生まれというあなたの曽祖父殿に妾がいたというのを疑うわけではないが、戦時中は男が少ないから妾が理にかなってたという主張はどうですかね
18
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2021年2月1日
enopon2668 戦時中より戦争未亡人がわんさかだったのだよ、二次大戦の日本軍死者は210万人。
22
nesi @41sb_nesi 2021年2月1日
DUsq58hz7dmuzPt 絶対に今の方がマシ。昔は学校会社のセクハラ、握りつぶしは今よりもっと当たり前だった。「女は大学になんて行かなくていい」って言う親は山ほどいたし、25過ぎて結婚しないものなら「いかず後家」「ケーキの売れ残り」30過ぎて独身の社員は「お局」結婚して旦那が浮気しても「浮気は男の甲斐性」LGBTなんて「男の腐ったやつ」と揶揄され「親として世間に顔向けできない」と泣かれた。 こういう価値観がネットなんて一部の間じゃなく、世間の普通だった。人は進歩してるよ。
164
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2021年2月1日
まあ世の中の流行と同じで、「勝ち組」の指標や基準が変わっただけだわな。是非はともかく、この手の雑誌が「ステータスで分断していく」という指向なのはそれほど変化していない。
11
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月1日
今の若者の欲求で残ってそうなのは休暇だけな感じだなあ。出世は拘束時間多くなるなら嫌、草食系増えて女は煩わしい。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月1日
いやまあ時代の変化は感じるけどこれを35年前の標準だと思うのはあれやぞ。島耕作はフィクションやぞ。
16
inti @inti87913544 2021年2月2日
「金曜日の妻たちへ」が流行った頃だね。この頃はまだ古い時代の名残もあったけど、不倫ドラマがウケていた時でもある。
2
だっしゅ @mumerexe 2021年2月2日
35年後の若者は2021年の雑誌見て同じような感想を持つのかもしれない。
30
@minato_k_celes 2021年2月2日
『BRUTUS』は刀剣乱舞特集のちょっと前あたりに「あんこ」特集を組んでいた。男性向け雑誌でスイーツ特集というのは、時代と編集長が代われば品変わる。の典型例だと思う。
9
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年2月2日
pokkaripon ブルータスもこの件についてはカエサルにだけは言われたくないと思う
68
椎名 @tabataroh 2021年2月2日
上はもろだしででも下は結構シンプルなパンツなところが妙に生々しい
5
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月2日
enopon2668 80年代なら妾は余裕で居るでしょ 有名なところでも某芸能人は一般教養で名前を知るレベルの人の息子のお妾さんの娘で有名(本人も公表してるとは言え正妻側と揉めたらしいけど)ですし田中角栄(有名なお妾さんも)存命だった時代ですし
8
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年2月2日
「このイケイケな時代に生まれたかったわね」バブル時代に生まれたら、就職する頃には氷河期来てるぞ。
26
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月2日
enopon2668 戦後の政治家で確か首相経験者(戦前生まれだけど)が「妾複数いる」と問い質されて、「妾の2、3人甲斐性出来なくて国民の幸せを作ることが出来るか!」と答えたくらいなんで(やり取り曖昧だけど)。まぁ50前の非モテ恋愛非経験者には賛同したくない話ですが。
8
名前はまだない @774rider 2021年2月2日
バブルよりだいぶ前だよな、これ
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2021年2月2日
バブル景気は86年12月~91年2月とされているのでバブル前夜といったところかな
3
松田 定幸 @mazda_sadayuki 2021年2月2日
senn_taku 「百人から先は、覚えていない」
4
あなぐま @badger2635 2021年2月2日
Hirarinmac いるかいないかとそれが社会的に認められているかどうかは別で。選挙で槍玉に挙げられるってのは、妾囲うことが不道徳な行為とみなされていたからとも言える。言い返せたのは三木武吉だからだろう。少しあとだが宇野宗佑は愛人囲ってたのバレて辞任したしね。
8
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年2月2日
TBSドラマの金曜日の妻たちへとか洋画の愛人(アマン)が封切られたのが、たしかこの頃だから、道ならぬ恋愛を楽しむ土壌は出来てたかもしれないなあ。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年2月2日
Hirarinmac 三木武吉は首相にはなれなかったんですよ…。ポテンシャルはあったけど裏方向きの寝業師ですからねあの人。
0
mocilol @mocilol 2021年2月2日
今の時代おっさんの金にたかる若い女なんていないですよねー🙄
5
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2021年2月2日
80年代 『強くなれる理由を知った 愛人 出世 休暇』
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年2月2日
mocilol そんな奴はおらんやろー(パパ活やら神待ちやらから目を逸らしつつ)
7
chaica @chaikanoyume 2021年2月2日
POPEYEもそうだよね。デザイン性高くて面白い特集多いからたまに買うけど、メルカリでバックナンバー漁ってると1995年では僕たちのH生活告白!モテテク指南!とか表紙にデカデカと載ってたりする 今は女の子メインの特集でもすっごく丁寧に扱ってて価値観が全く違うよね
3
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年2月2日
このエネルギッシュでイケイケのノリは正直羨ましい。人生これで突き抜けたら結局勝ちだもん。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年2月2日
時代によって価値観の是非は変わるけど、どの時代を良しと思うかは個人の自由だと思う。どちらも良い時代だったと思うな。新旧で別次元の自由と個性を感じる。無法地帯に近いアウトローを自由ととるか、他人の目に囲まれた中での自由を自由ととるかってくらいの違い
10
@nemui4628 2021年2月2日
バブル時代もバブル関係なく過ごしてた層って少なくないと思うんだけど、あまり話聞かないな。自分の家族は、バブル時代、東京で公務員してたけど、バブルは違う世界の話って言ってた。
2
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年2月2日
コメ欄見てて驚いたのは意外と妾だ愛人だが近年まで世間的に認知されていたというのを知らない人が多いってこと 実は近年まで世間的には妾だ愛人だって割と寛容な時代が長かったんだよ 例えばフェミニズムの先進地域である欧州でさえ(アメリカは宗教国家だから別)イギリスなんかでも チャールズ皇太子が結婚する時も家柄の問題でダイアナと結婚しろカミラは愛人にすればいいなんて普通に両親から説得されて渋々承諾するような世界だったし
26
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年2月2日
猿山のボスを目指すのが本来の人間の本能なのかもな。今は大っぴらに言わないだけで昔と似たようなことしてる奴はいくらでもいるだろうし。パパ活とそういうの見ると大して変わってないのかもなと思う。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月2日
大企業の社長とか政治家でも婚外子とか珍しくなかったのでは?きちんと生活させていれば文句言われずに過ごせたんでは。
0
minori19780 @minori19780 2021年2月2日
jaijv64Sl1dBl5D もうすぐ90代のうちの祖母がたまーに、昔近所にいたお妾さんの話をしてくれますが話からして確かに今の時代よりずっと認知されていたんだなと感じます (ただ、やはり今の感覚との相違は感じてるそうで、孫の私にはあまり話したがらないですが)
6
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2021年2月2日
( ๑ ˙꒳​˙๑)おっぱいおっぱい(おっぱい)
1
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2021年2月2日
Hirarinmac 国民を豊かにするのが政治家の役割なので、政治家が私生活で愛人や妾を持とうとどうでもよいと思う。政治資金でキャバクラに行くのはさすがにダメだが。
3
あなぐま @badger2635 2021年2月2日
妾囲ってる人はいたけど自分が妾囲ってることを公言してる人はほぼいなかった。本妻にバレれば普通に修羅場なので。そこの御婦人は妾らしいってのは知られてても誰の妾かはみんなが知ってる訳じゃない。
4
あなぐま @badger2635 2021年2月2日
まさに公然の秘密よね。存在はなんとなく知られてるけど公に追及される話になればみんな否定する。タテマエとホンネの世界。
3
Briza Maxima @maxima_briza 2021年2月2日
単純な欲望の暴力って滅茶苦茶強いんだよな、今はきれいごと並べなきゃバチバチに叩かれるけど最後に本当に欲しいのはとどのつまり欲望なんだよ。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月2日
ブルータスはマガジンハウスでしょ。マガジンハウスは今だとウェイ系の雑誌が多かったので当時でも浮かれポンチではありました
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年2月2日
偏見かもしれんけど、ブルータスとプレジデントを読んでる人は出世できない感
5
北国の帝王 @gakushin_6 2021年2月2日
DUsq58hz7dmuzPt さすがにそれはない。 80年代の日本人の凶暴さをあなたは知らないだけ。 下品さはあまり変わらなくとも、暴力性は確実に減っている。
26
名前はまだない @774rider 2021年2月2日
gakushin_6 物理暴力かネット言論暴力かの違いなだけじゃね?
4
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年2月2日
「なにしろカスタードが好きなもので」は良作キャッチコピーだな。
4
mmsaito @mmsaito1987 2021年2月2日
まあなんつうか結婚していることが普通でないと「愛人」なんて話題にもなりませんからね
0
カイロ @Geda_2 2021年2月2日
ところで見えてますよね?
1
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年2月2日
つまり、この頃の人がちょうどいまの日本の状況を作り出したんだよな… 当時30台でいま70。
0
あなぐま @badger2635 2021年2月2日
ufo_cat_games それ言ったら30年前20年前に30代だった人だってそれなりに責任問われる話になる。
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年2月2日
badger2635 そりゃそうですよ。 我々だって、何十年か後には評価される立場になる。 その時に、戦犯扱いされるのかどうか…
1
ごん @nadushu_gran 2021年2月2日
gakushin_6 この時代の学校は校内暴力当たり前の時代だしね。 陰口で済ましてる分には優しいもんよ(まあ陰口が見えやすくはなったろうけど)
6
北国の帝王 @gakushin_6 2021年2月2日
774rider 言論暴力は当時もあった。ネットはないとはいえ、TVや週刊誌なりが大手を振って行っていた。 まだハラスメントやコンプライアンスの概念が薄い時代だったし、今よりもTVや雑誌は狂暴だったな。 物理暴力は確実に減った。犯罪、少年犯罪の統計見れば一目瞭然。
10
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年2月3日
そもそもBRUTUSは新しい読者層を開拓できているのか疑問が。つまり当時の読者(現在50-60代)がそのまま読んでいて、加齢で肉欲や出世欲が減退し「年下と話を合わせる」需要に応えているだけなのでは。
2
xi @accountLINKonly 2021年2月3日
すっごいどうでもいいけど斎藤工に見える
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月3日
binbo_cb1300st じゃあそれを枝野幸男や岡田克也、逆に女性の蓮舫とか辻元清美がやったら許せる?(蓮舫は浮気じゃない離婚ですら叩かれてますよね) いや、野田聖子や稲田朋美でも許せないでしょ?(小泉進次郎だとどうなんだろう)そういうもんです。もう時代は変わり過ぎたんです。
2
北国の帝王 @gakushin_6 2021年2月3日
cupsoup2 最近はアイマスとか刀剣乱舞とかマンガとか特集したり、 ボップカルチャー誌へ向かっている…のか?
0
のうたびと @noutabi 2021年2月3日
Hirarinmac 安易にお妾さんという言葉を使ってしまいましたが、家族が薄らと認めていた愛人だと思います。 お妾さんの子どもも普通に親戚としてお正月の集まりとかに来てました。(そして、母はおじさんと呼んでいた) 社会的には許されない風潮かとは思いますが、個人間の問題としてはありかなーという感想です。
2
くつしたねこ @kutsusita_cat 2021年2月3日
読者の世代交代が起きてるかはわからないけど刀剣乱舞特集の時は発売5日で95%超という異例の販売率を達成して重版かかったみたいなのでそっち方向に舵を取っていく可能性は十分考えられますね
1
あッきー @usakottu 2021年2月3日
「この時代は素晴らしかった、いまは軟弱な特集ばっかりで嘆かわしい」という論調と「なんだこれw ひでぇなしかしw」という意見が入り混じるのかなあこれ。
0
巴投 @pooh3_oyasumi 2021年2月4日
noutabi強烈に鼻につくからもう黙って欲しい
0
ナッパ教司祭 @nappasan 2021年2月4日
細かい指摘をすると、1986年4月は「バブル景気」に含まれません。
0
mikaka @michando1 2021年2月5日
774rider 言論ももっと野蛮だったで。失言がやり玉にあがるのなんて政治家くらいだった。
1
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年2月5日
城戸光政が約100人の妾を囲っていたらしいのだが(原作版。正確には婚外子100人)、連載機関が1985年末~1990年末、星矢の誕生日が1973年12月1日らしいので、まぁ時代設定は合ってたな、『聖闘士星矢』。
0
dragoner@C99金曜東マ12a @dragoner_JP 2021年2月8日
1986年4月はまだバブル景気ではないような…。ジュリアナ東京の様子がバブルの光景とされるくらいの違和感
1
唯野 @tadano29 2021年2月8日
「マリみて」の祥子お姉さまの父親が愛人を何人かもってるんだけど、母親はそのことに対する不満を出さず、むしろ夫婦仲は円満な方……なんて設定、今じゃできないかもなあ
1
ナッパ教司祭 @nappasan 2021年2月9日
dragoner_JP 1986年前半だとまだプラザ合意後の円高不況を引きずっている段階ですよね。株や不動産の高騰が始まったのが'86年末、世の中全体が好景気に沸き始めたのは翌年移行のはずです。「バブル」の語が最近だいぶ乱暴に使われている印象があります。
0