2021年2月2日

しまぶーの新連載『BUILD KING(ビルドキング)』が第10話にして掲載順ドベに驚く週刊少年ジャンプクラスタ

入稿遅れで最後になったという向きもありますが、代わりに最後らへんにいた他連載作品が急上昇したモノも特に見受けられないので、単純にアンケ落ちしてる可能性も捨てきれないという。
18
夢みる柿SuN@痩せます @kakinohitomo

ジャンプをフラゲしてきたが、ビルドキングが一気に落ちたな(´・×・`) pic.twitter.com/MgJJNqJ27Z

2021-01-30 21:58:01
拡大
koiz @koizkoiz

しまぶーの新連載10話目にして最下位か てかケツのラインナップ過去の英雄多すぎる... 確かに何となく読む気出ないのばっかりなんだよなぁ 仄見える少年なんか絵がめちゃ上手いのに何故か人気無いし何が人気か分からん(俺も読んで無いけど) pic.twitter.com/wVILmmtj8k

2021-02-01 20:32:56
拡大
タイツマン @TAICHUMAN

何気なしに目次開いたらビルドキングが即死しててひっくり返ってしまった(ジャンプ、動乱)

2021-02-01 01:26:40
九兆@ジャンプにわか感想書き @kyu_tyou

ビ…ビルドキング?!?!? お前サム8る気か?!

2021-02-01 00:17:54
トドオカ @todooka

……ッ!ビルドキング! お、お前、その掲載順どうした!し、死ぬのかお前……?

2021-02-01 09:43:36
フォレ @forest0816

ビルドキング恐ろしい速度で掲載最下位きたな

2021-02-01 17:50:20
あるた @arutatataoiiq

ビルドキング連載順ビリケツやんけ

2021-02-01 15:45:38
なむこ @nmnm_flo

ビルドキング何で一番下に来てるの… 入稿遅くてとかそういうあれだな?そうだと言っておくれ。 #wj09

2021-02-01 13:23:30
カラ @karaluck

何気にビルドキングの掲載順やばいんだよなぁ、掴みが弱いのはなんとなく感じてたけどしまぶー好きだしなんとか持ち直せないもんか

2021-02-01 07:34:11
小山 @donzoko_ssyo

掲載順位は入稿の関係もあるからあんまり関係ないって話もあるけどビルドキングの順番で汗めちゃかいた

2021-02-01 01:00:43
イリガサ🐸⚡チャンネル登録お願いします @irigasa2019

全人類ビルドキング読んで!という殴り書きです。靖子にゃんや香村純子が刺さるニチアサ民には間違いなく刺ささります。とりあえず、とんかちとレンガくんを見てくれ (ツリーに1話試し読み貼り付けます) pic.twitter.com/5jB4FVT9Y7

2021-02-01 18:57:20
拡大
拡大
拡大
リンク 少年ジャンプ+ [第1話]BUILD KING/本誌新連載試し読み - 島袋光年 | 少年ジャンプ+ 週刊少年ジャンプの新連載マンガを試し読み配信!! 面白かったら続きは本誌にて是非!!「トリコ」の島袋光年による新連載は建築バトルファンタジー!!
イリガサ🐸⚡チャンネル登録お願いします @irigasa2019

誰だよ10話を本誌の最後らへんにしたのは!!ドベってなんだよ!! しまぶーギリギリまで原稿見直しまくるみたいだから入稿遅れただけだよ!! #ビルドキング

2021-02-01 19:11:36
イリガサ🐸⚡チャンネル登録お願いします @irigasa2019

ビルドキング、多分しまぶーの入稿遅れだと信じたい。長丁場の連載前提の構成かもだからああなってる可能性あるやん。しまぶー、編集部のお気に入りやろ???

2021-02-01 18:15:34
芝村矜侍@13回カルナがすり抜けてきた男 @kyouji0716

ビルドキング10話で掲載順ドベってヤバすぎるな…別につまらなくはないと思うんだけど、全然アンケ取れてないのかな

2021-02-01 00:08:23
アストラ @astr_aea

ビルドキング、補正切れたからってこんなに急に一番後ろに来ることあるんか?原稿ギリギリまで上がらんかったのか?

2021-02-01 01:26:01
Trench @Trench30

ビルドキング10話ってことは今のところほぼ新連載補正期間終了直後ってところか この時点でドベ1落ちって補正期間に余程アンケが散々だったか 残念でもないし当然 入稿遅れってこともあり得るけど

2021-02-01 03:25:27
megad16 @megaD_16

ビルドキング、びっくりしたんだけど見直してみると補正切れの8話時点で兆候あるな pic.twitter.com/vH3oK2yL0w

2021-02-01 01:39:36
拡大
拡大
タイツマン @TAICHUMAN

ビルドキング、低年齢層にはウケてるか?と思ってたが、普通にあのビジュアルは低年齢層でもきつかったっぽい

2021-02-01 01:27:58
康一君 @hqLsjDR84w

ビルドキング。掲載順を見るに、逆さ城はインパクトあったねと言ってたころにはもうすでにヤバかったらしく、うむ……

2021-02-01 08:23:44
絶望ムーミン @zetuboumoomin

ビルドキング、ドベにまで落ちてるの心配。確かにつまらないわけじゃないんだけど、現状盛り上がりにかけてるように感じる。逆さ城がちょっと長かったかも…

2021-02-01 08:43:30
今はただ 君に感謝を @no_work_no

ビルドキングここまで不評なのかあって感じだけどまあ初期トリコからトリコとガララワニ抜いた漫画なんだよな

2021-02-01 01:09:56
タイツマン @TAICHUMAN

ビルドキング、トリコの見た目が小松で初手ガララワニと戦わない漫画

2021-02-01 02:22:55
残りを読む(44)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年2月2日
同じくマイクラ的要素強いDr.Stoneとの差が、より一層練り込みの不足を感じさせることとなっているな
27
Super Jpn @JpnSuper 2021年2月2日
アクタージュ復活させるための当て馬だからな。島袋は
0
ぱぱん @Cookingfern 2021年2月2日
トリコの次だからな、何か筋肉が足りない感じがある
2
yomoya @yomoyanyan 2021年2月2日
ビルキン古き良きジャンプだなって思う
2
sksk21(スクスク) @sksksk21 2021年2月2日
安易にサム8を絡めるのはやめろ
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年2月2日
結果論だが、トリコと同じ事やるなら、素直にトリコ外伝見てーな。 グルメスパイザーブームだし、ワンチャンあったとおもうぜ。
19
うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 2021年2月2日
まとめ読みに来たら初手フラゲで草枯れる
57
絢瀬swi(生後1ヶ月)📿🌔⚖ @materialvenus 2021年2月2日
しまぶーには申し訳ないんだけど今のラインナップとビルドキングの面白さを考えたら残当なんだよな…(´・ω・`)
15
くらたや書房 @kurataya_book 2021年2月2日
しまぶー的少年漫画観が流石にもう古いんだなぁ。ファンタジーであってもどこかのラインにリアリティの線をキッチリ引かないといけない時代。
37
ラヌ @25ranai 2021年2月2日
焼き増し感がすごいので無理だと思う
5
ぬけがら @karappo000000 2021年2月2日
何ひとつ響いてこない言いたい事言ってるだけの腐女子の作品オススメテキストすげーな...
5
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年2月2日
悪い意味でマンネリなんだよな あとブサイク 小松の鼻が縮んだ時点でブサイク諦めたのかと思ったのに諦めてなかったのかしまぶー
42
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年2月2日
Lycoris6 新連載時の表紙見て「きっと小松みたいに鼻の整形が進むんだろうなあ」とか思ってたらそこまで保ちそうにないという
6
すらーく @slarq 2021年2月2日
なんか「そう、誰もアンケ出してなかったのである!」って感じ。
22
りょーいち @alphabeta2099 2021年2月2日
最強かVでやればいいのにとは思うけども
1
abc @ooaappii 2021年2月2日
ヒット作家の新連載なのに明らかにキャラデザと設定ミスってるとわかるこの転けっぷりはガンブレイズウエストを思い出させるね。ヒット出して作家も編集部も成功の仕方を知ってるはずなのにやらかすのが漫画立ち上げの難しさを物語る。
13
せつ @dondakehero 2021年2月2日
強気なキャラデザだけど過去にヒット作品出してるから強気にいけるのかなと思ってたらそうでもないんだよね…アンデラもその点よく指摘されてるけどあっちはわりと伸びてる気がする。
3
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年2月2日
一気に落ちすぎてるので入稿遅れ説は割とある。 世界観とかキャラとか島袋先生らしく、変わってない良さ、みたいなのがあると思うけど、ノリが合わない人は多分敬遠しがちになりそう。
6
おにくおいしい @_oniku_oishii_ 2021年2月2日
フラゲ自体はまぁいいとして(良くはない)画像テキスト問わずにその情報をネットに載せるんじゃあないよ、幼稚園からやり直してこい
26
狐謡 @Towa_towa_to 2021年2月2日
トリコは、変な食材出しても、そこに「読者が食に求めるもの」があったから訴求力あったわけだけど、今回家だからなあ。 「過酷な環境の変な家」をウリにして、果たして「そんなもんを建て直しても住みたい」ってのに共感出来る読者がどれだけいるかという。 んでトリコにあったカッコよさを無くしてダサくして、主人公が戦いや競争に身を投じる説得力もふわっとさせてだから。 結果まあ雰囲気はトリコトリコしてるんだけど、そっからキャッチーな要素を取り除いたらどうなるか?って感じになってんだよな、ビルキン。
19
おすぎ @ROMIHIP 2021年2月2日
トリコ読んでなかったから、新鮮な気持ちで読んでるけど。こんなに早く人気落ちるとはなぁ。安心して読めるけど、なんか皆が言ってる事はよくわかる。
3
なす @nasu_duke 2021年2月2日
主人公の年齢が小さい割に中身はレベルマックスで人間的には未熟でイキってる様に見えるのがなぁ トリコはいい感じにお兄さんしてたし頼りがいあったからやる事なす事説得力あって面白かったわ
2
rambda @rambda2 2021年2月2日
わりと好きなんだけどな、ビルドキング。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月2日
わりと手堅く仕上がってるマンガのように思うんだがなあ。
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年2月2日
過去の人気漫画のキメラは呪術廻戦がもうやってる…というかトリコでもうやったからねえ
0
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞 @yu_skv719 2021年2月2日
ビルキン一応毎週よんでるけど面白くないのよね 何が悪いとか分からないけど惹かれるものが無いというか好きじゃない
9
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年2月2日
ただ実際ちょっと筆が遅くなってるんじゃないかという懸念はあるんだよね。前回から無駄に大コマ使ったり以前のしまぶーではあんまり考えられなかったような感じがする
0
カミ @kami2805 2021年2月2日
普通に面白いと思うけどなぁ。掲載のなかでは、ワンピース、ヒロアカ、呪術、ストーンの次くらいには面白いと思う。
0
でぢこ1号 @dediko39 2021年2月2日
pilimykingdam トリコのコンビニコミックが再販されています
0
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月2日
普通に面白いけど今の読者層に合うかと言われると微妙。当時で言うコロコロやボンボン辺りでやってたら普通に当たりそうではある。
0
ケイ @qquq3gf9k 2021年2月2日
トリコほどバトル要素が強くないのもね。
1
mocilol @mocilol 2021年2月2日
漫画力は高いと思うんだけど題材がね。 食欲と違って住欲なんて弱いし。 テンポも遅い。なろうとかツイッターとか毎日投稿が珍しくない時代で一週間待たせるのは大きい。
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年2月2日
ニライカナイ、町のお巡りさん的な作品かと思ってたら急にジャンプバトル展開で笑った。格闘技にいちいち名前つけんの、好きだよなジャンプ。 相変わらず女の子は可愛いんだよなー。
0
単于 @dddd_d4d 2021年2月2日
Lycoris6 少年・男性向けでも「美男子」って大事だよネ 男性読者のが多そうなビックコミック系で連載してる浦沢直樹も「売れるには美男子」つってたくらいだからナー カッコいい男は男にだって需要があるんだよネ
19
ミサイル @junko_missile 2021年2月2日
ボンチューみたいなキャラ出せとか言われてるらしいな
0
ビンゴ @Tyatya_pudding 2021年2月2日
しまぶーはトリコの小松を描く過程で生きている敵を倒す戦いよりももっと大きな概念的なものと向き合う戦いの方が尊いと感じたんだろうね。バガボンドの武蔵が人を殺すよりも命かけて田んぼを耕す子との方がヤバいと感じたみたいに。それがビルドキングに繋がったんだろうけど、まあ少年漫画じゃ難しい。
0
KNK🌿 @yknkpr 2021年2月2日
つまらないとまでは言わないけど貴重なアンケ枠を割くほどのおもしろさも愛着もない、くらいの作品。
4
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年2月2日
ビルドキングと同じクラフト系だとDr.STONE、仄見える人の現代オカルト系だと呪術回戦っていうアニメ化もしている超人気漫画が既に君臨してるので同じ雑誌の後発漫画としては物凄く不利よね
1
ワス @wsplus 2021年2月2日
レスでサバイバル物がマイクラと呼ばれる現代性を感じた そりゃドラクエもビルダーズが100万本うれる訳だよ
0
春夏秋冬 @akito110 2021年2月2日
ビルドキングはたけし、トリコに比べて普通な印象を受けてしまう。本格的に高難易度建築始まればわからないけど現段階苦しそうな感じはある
3
春夏秋冬 @akito110 2021年2月2日
個人的に是非とも成功して、衣食住の三大生活冒険ストーリー出して貰いたい
0
黒猫 @blackcat_ab 2021年2月2日
ビルドキングは子供ウケを狙って思いっきり滑ってる感じ。 仄見える少年は絵はきれいなんだけど話に目新しさが感じられないんだなあ。
4
猫とアスパラガス @nekoparagus 2021年2月2日
掲載順を嘆いてる人たちはちゃんとアンケート出してるのだろうか
1
toget9999 @toget9999 2021年2月2日
いや、面白いよ。「普通に」ではなく面白い。しまぶーはキャラの会話や描写でさり気なく世界観を膨らませるのが上手で、相変わらずワクワクさせてくれる。これぞ少年漫画って感じ。まとめサイトなんかはすっかり「叩いても大丈夫な存在」として扱ってるけど、ドベからでも息を吹き替えした漫画はたくさんあるのだから頑張ってほしい
0
小川淳次郎 @sazanka_mimiga 2021年2月3日
ビルドキング、釘チョコや家を憎むモンスター、家獣など、世界観は出してるけど未だにみんなで家を建ててバンザーイっていうエピソードがないんだよ。普通それ一話でやるでしょってもんを……
4
小川淳次郎 @sazanka_mimiga 2021年2月3日
逆さ城は所詮はリフォームでそんなに困ってないのがな……
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年2月3日
アグラビティボーイズや森キングがドベを延々と爆走していたこともあるので、どうなんですかね。
0
とうかさん @touka04141 2021年2月3日
面白いんだけど他の作品のが面白いんだよなーという印象。あと割とトリコのノリと同じなのでなんか飽きたってのはある
0
カス太 @kasutan90 2021年2月3日
さかさまの城が修復されたのはいいけど過程がキングクリムゾンだった
0
カス太 @kasutan90 2021年2月3日
ビルキンは兄貴役のナナは好きなんだけどな。~説って話し方が好きだし顔もイケメンなのに間が抜けてるところとか
0
トモチャンピン@一陽ギャ @t100chu 2021年2月9日
しまぶーの描く「キャラの驚きのポージング」がいつも同じなのと、全員を同じポーズにするのがなんかもう、不快
0