Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「フォントの関係性はそんなのだったの!?」リアルに9割の人が気づいていない「游ゴシック」の話

游ゴシック体を敬遠してましたが、これを参考にして使ってみましょうか
922
あらた | PowerPoint+ @powerpoint_plus

リアルに9割の人が気づいていない「游ゴシック」の話 pic.twitter.com/kthloIdFbz

2021-02-02 18:03:45
拡大
拡大
拡大
拡大
そうなのか!
ニロユキ @R17home

mediumを太くしても大差ない気がしてたけど気のせいじゃなかったか twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-02 21:43:29
たけ @sc5599_pp

勉強になった Lightばっか使ってた twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 15:32:36
おかやん @okyn4104101

これは気づいててその都度どのBを使う・使わないの判断や選別をしてたけど、「結論」までは整理できてなかったので、なるほど、という感想。 twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 12:04:01
Mitchara @Mitchara

これと関連して、「Wordで、太字をちゃんと太字にするために和文書体を『游ゴシック』にすると欧文書体との切り替えがうまくいかない」という問題にここ数日悩まされていました。游ゴシック Medium + お好みの欧文フォントにして、太字はスタイル機能で游ゴシック + 太字にするとうまくいきますね twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 13:25:58
游ゴシック体はいいぞ
しとらす🍋 @citrus_pptx

これ、よく布教するけど、やはり有識者は、少ない。 見出しにも合うし、ラベルにもなるので、本当にいい twitter.com/powerpoint_plu… pic.twitter.com/xffgwiqaBO

2021-02-02 20:34:40
拡大
Yuri Shoji @yuri_shoji

游ゴシック大好きマンだからわかりみが深い… あとは、これ以外にも「このフォントかわいい!」って思っても太字にしたり斜体にしたらバランス崩れちゃうのとか見るとうおおおおおってなる() twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 00:27:59
サブレ@アプリ代20万円越えのiPadマニア @ipadtukai

これはプレゼン資料作るときとかに知っておくと便利✨ 特にMac・iPadユーザーは、(もともと入っている中では)Windowsと共通して使えるフォントが游ゴシックと游明朝だけだから、重宝するんだよねー twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 08:34:24
いろいろ煩雑
さとえり @aderisato

これほんとわかりにくいよねえ 游ゴシックのBoldすき twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 07:21:00
すきる😎ビズ愛の噴火 @businesooth

@powerpoint_plus 游ゴシックを太字にしたい派の私がなぜレギュラーを敬遠してたかが今わかりました 笑 ミディアム使いこなします!!

2021-02-02 21:40:07
角田一平 @pT_firstyear_sa

自分は本文は供朝体,強調はMSPゴシックにしてた.... どれが正しいんやろか twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 05:26:09
らだい @zettaizetumetu

これ!!!マジでフォントごと プラットフォームごと違うからクソゲー! twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 13:15:39
頂リュウジ8% @ryuji1

そもそも「游ゴシック」ってなんて読むんだろう? あんまり使いたくないんだが、どこから入ってきたのだろう? twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 13:05:16
mcハム @mc_HUM

Microsoft OfficeのB(ボールド)ボタンはこの世から存在を抹消するべき(過激派 twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 13:08:53
かもらいふ@みかんラッピー @KamoLife

そうなのよねー…… 本文でBoldほとんど使わない派なので基本Mediumでそんなに困ってはいないけど、たまにBold使うときにフォント変えるのちょいと面倒。なんでこんな仕様になってるんだか……。 twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-03 14:58:33
創薬化学者 -Medicinal Chemist- @organischchemie

游ゴシックは使わせてもらっていますが、これは知らなかった google.co.jp/amp/s/gigazine… 友人と遊んだフォントかるたを思い出した フォントを当てるボードゲームですが、これが難しい!が、楽しい パワポのフォントで悩んでいる方はぜひ遊んでください twitter.com/powerpoint_plu…

2021-02-02 21:39:12
デフォルトを変えて欲しい
残りを読む(5)

コメント

とけいネコ @tokei1974kuro 2021年2月3日
「ゆうごしっく」で通じるから読み方を調べてなかったけど、そもそも正しかったのか。
8
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月3日
フォントにめんどくさい関係性なんだな。
64
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年2月3日
たまに作業でフォント使うことあるんだけど、確かにほんの少し太さが違うだけで全体的な雰囲気や調和性が全然違ったりするんだよね、急に不均衡になったり。フォントも沼だとは思う、しかも底なし沼。
39
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年2月3日
やっぱりM社の中で2バイト文字(ていうか日本語フォント)が軽視されているのではないでしょうか…?
11
たかみん/りんと @r_takamine 2021年2月3日
有用なフォントなんだろうけど今まで作ってた資料をフォントひとつで全部崩しにかかってくるという点で嫌いという気持ちが拭い去れない。つまりMSOfficeが全部悪い。
60
甘川_K @amgwK1_05 2021年2月3日
游ゴシックもいいが、オープンソースフリーフォントの源ノ角ゴシックもいいぞ(通りすがりのプログラマー)
31
はらぺこるい @Cheshirecat61 2021年2月3日
游ゴシック、読みにくくて苦手なので使ってないんだけどこのせいなのかも。 特にGmailとの相性最悪で、何でもデフォルト設定から変えない人のメールがほんと読めない。 游ゴシック+グレー文字とかつらい。 たまにテキスト多めのサイトでもそういうところあるけど、ゴシック+黒文字とか線のはっきりしたのにしてほしい…。
28
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2021年2月3日
denjiro13 昔から言われてきてたけどどっちかというとOfficeの仕様が毎度毎度ユーザーガン無視のクソなのが最大の元凶な気がする
30
VRAM01K @VRAM01K 2021年2月3日
Lightはサイズ上げてもあまり太さが変わらず、Mediumはサイズ上げるとそのまま拡大される感じなのかな
0
いくら @YamadaIkra 2021年2月3日
灰色の地に黄色文字はやめろ
82
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月3日
游ゴシック全体に細すぎね?とは思ってた。「游ゴシックBold」を使ってなかったんだからそりゃ細いわな…
2
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年2月3日
字体は綺麗なのにMicrosoftさんのせいでイメージ悪くなってる感ある
6
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年2月3日
君ら、游ゴシック言いたいだけやろ。(何となく)
4
ざっぷ @zap3 2021年2月3日
デフォルトを游ゴシックLightにしやがる奴はすべて滅べ!Midiumでようやく「ゴシック」としての視認性やないか。あと游ゴシックとYu Gothicが別々のものとして存在してるのはなんでや!Yu Gothic Semibold/Semilightとかあるんやぞ!ほんで游明朝の太いやつはDemiboldやぞ!どれがなんや!(メイリオも変だったが游ゴシックよりはずっとマシ)お前らなんか全部HG丸ゴシックM-PROしか選べない呪いにかかれ!
52
まきにょ @makinyopp1 2021年2月3日
プレゼンとか作らんしWindows10のシステム関連フォントは全部メイリオに戻してるわw
20
他人 @Messiah_Justo 2021年2月3日
メイリオ最初に見た時は感動したなあ。こんなにきれいなのか!って…。でも今ではなんかダサいなあ…と感じてしまう。習慣とは恐いもんだ
5
@azumix2015 2021年2月3日
游ゴシックはまだいいけど、游明朝は中華フォントっぽくて好きではない
9
kartis56 @kartis56 2021年2月3日
明朝は細すぎて見ずらいんでMS明朝のほうがマシ
18
alan smithy @alansmithy2010 2021年2月3日
なーる、win8以降とmacos10.9以降で共通のフォントだからか
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年2月3日
ぼくはCurier Newが、どこかで見たような、懐かしいような感じで、馴染みやすいのが安心出来て気に入ってます。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月3日
「キレイだけど使いやすいかどうかは別」ってのはデザインだけじゃなくフォントでもそう メイリオはモニタで見やすいことを主眼に作られてるから作業楽だったろうね
8
ミゼ @2maxrabi 2021年2月3日
游ゴシックオシャレで好きです(小声) なお游明朝はめちゃくちゃ大好き
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月3日
基本的にキモいので使わない>遊ゴシック
31
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年2月3日
つうか太字に関しては游ゴシックじゃなくても安易にBボタン押さずに太いフォントあればそっち使った方がいいって話だわな そのかわりスタイル変えなきゃならん時まあまあ面倒くさいけど 個人的には極太書体でBボタン押すと潰れやすいからそこだけ気にしてりゃいいと思うけどね 読む側ってフォントのこだわりを見に来てる訳じゃないし
9
田中 @suckminesuck 2021年2月3日
遊ゴシックは使わないな
8
Eizo @hidemin01 2021年2月3日
まぁMSのせいなんだけど游ゴシックと游明朝は印刷すると綺麗なんだけど、画面上はアンチエイリアスかかると掠れて最悪なのでMSゴシックやMS明朝みたいな小ポイントはビットマップフォント含んでるフォントが視認性最強です。 Webページで指定してくるマカーは死んでしまえ。
28
しゅがい%しゅがP @shugai 2021年2月3日
游ゴシックは細くて見づらいんだよな……Macで作ってWindowsで実機検証しないWeb制作者が一時期落とし穴に大勢ハマったせいで、いまだにいい印象がない
7
hevo2 and 🐢 @hevohevo 2021年2月3日
游明朝、游ゴシックのデザイン自体は結構好きなんだけど、Wordで使っていると、1行あたりの文字数と1ページあたりの行数設定がうまく動かないのが鬼門。
1
urari @u_r_a_r_i 2021年2月3日
図の意味が全くわからないのはおれだけ…?
33
結城 @Yuki_ke_no_ 2021年2月3日
誰も触れてないので一応補足、遊の中国語簡体字が游です。泳ぐとかの意。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年2月3日
游ゴシックはLight、Regular、Mediumの3種類から選べるけどそこに更に太字属性を付与すると4種類目のBoldが出てくる場合があるってことだねって言おうとしたのにPhotoshopでの選択肢は4種類あって話が崩れた
1
ばんび @banbee092 2021年2月3日
游書体、きれいで結構すき。
0
ひろたりん @daberish- 2021年2月3日
遊書体は印刷物としては綺麗だしスッキリした印象も与えられるけど、いかんせんモニター上での視認性が悪いんじゃ
12
fff @ffffdark 2021年2月3日
u_r_a_r_i 游ゴシックはフォントとしては4種類あるが、実際にフォントを探すと3種類しか見つからない。実は『游ゴシック』とだけ書いてあるのをそのまま使うと『游ゴシックRegular』、Bold設定で使うと『游ゴシックBold』という別のフォントになる。それに対し、『游ゴシックLight』と『游ゴシックMedium』はBold設定で使うと同じフォントを機械的に太くするだけ。という話が1点
56
fff @ffffdark 2021年2月3日
u_r_a_r_i それとは別に『游ゴシックLight』と『游ゴシックRegular』が薄くて見にくいという話があり、結局使えるのが『游ゴシックMedium』と『游ゴシックBold』だけという話
47
fff @ffffdark 2021年2月3日
というか『游ゴシックMedium』のBoldより『游ゴシックRegular』のBold(つまり『游ゴシックBold』)の方が濃いというのは完全に罠だと思う
28
うおどむ @walkingdome 2021年2月3日
こんな「そもそもOffice向けに作られていない」書体をPCに標準搭載しようと思いついた馬鹿はどこのどいつだ。おとなしくデザイナー向けに有料販売してればよかったものを、ご丁寧にWinとMacの両方に積みやがって。
34
うおどむ @walkingdome 2021年2月3日
一般的なビジネスやホビーくらいの用途なら、MSゴシック明朝、メイリオ、あと創英角ポップ体でもおまけに入れとくくらいで充分だったんじゃないのか。
5
はにわ🍟かくして画面に現れたるP @820y 2021年2月3日
細くてスタイリッシュな雰囲気出したいときにタイトルや短い文に使うデザインフォント扱いしてる。長い文書の読みやすさを考えて使うフォントではない……
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2021年2月3日
denjiro13 軽視していたらこんな複雑な仕様にしないし、そもそも新しいフォントに切り替えるのがめんどくさいからいまだにMSゴシックのはずだぞ
5
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年2月3日
游ゴシックは悪くはないんだけど、時々Boldですらアンチエイリアスが残念なことになるから白抜き文字には使いにくいのが難点。意外とWEB上だとメイリオのほうがいいこともあるのでサイトによって使い分けてるなあ。まあ、Noto Sans JPとか使える状況ならそっちのが個人的はおすすめだけど。
5
graygray33 @graygary33 2021年2月3日
Ctrl + B のショートカットでBoldにしたいから、游ゴシック Mediumは使わない。 Mediumの太字がBoldだったら良かったのに。
1
petton @n_petton 2021年2月3日
ワードで使うときはいいんだよ。パワポでプロジェクター表示する時があかんのじゃ
1
urari @u_r_a_r_i 2021年2月3日
>>ffffdark ありがとう!理解できた
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月3日
図が游ゴシック本体より分かりにくい。(2枚目) 見つからないとあるので、RegularとBoldは存在しないように読める。Light+太字=Regular、Medium+太字=Boldか?と思いきや (3枚目) 偽BoldはLightとMediumを指している。この偽が2枚目のRegularとBoldなのか?3枚目のRegularとBoldは何なのか?その謎を探るべく我々はアマゾンへ飛んだ
10
丁 了 @hinoto_ryo 2021年2月3日
PCのWordで游ゴシック混在の文書を開くと、あまりにも見づらくて速やかに眼精疲労をきたすので、自宅でWordを使う際は必ずMSゴシックにしてます。なお、MSゴシックの間に挟まれた游ゴシックについてですが、これは視力検査ですかという印象を受けました。
8
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年2月3日
yellow_chikuwa ようやく理解が皆さんに追っついてきた。こういうことじゃろうかhttps://twitter.com/yellow_chikuwa/status/1356946671893008384
2
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年2月3日
メイリオ過激派みたいに五月蠅くないのでいいですが、私はMSソフトに使うならMS明朝かMSゴシック(またはそれらのプロポーショナル)で十分です。
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月3日
とりあえず遊ゴシックが嫌いな人は「windows10フォントが汚いので一発変更!」で検索
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年2月3日
yellow_chikuwa これffffdark が正解だと思います。「游ゴシックBoldというフォントは存在する」が「游ゴシックBoldという表記はなく、游ゴシック(Regular)にボールドをかけたとき登場する」ってことかと
5
Requirer @Requirer8 2021年2月3日
游ゴシックは見にくいので、すべてmeiryoUIですね…
12
TOMY @TOMY99504525 2021年2月3日
裁量者が年寄りのことが多いから最近はUDフォント使うことが多い。ユニバーサルデザインで視認性が良い。
6
Alpha Leo @alpha_leo 2021年2月3日
古来のMS明朝やMSゴシックはUDに配慮されていないので、目の悪い人が見たり、縮小すると見づらくなる。やはり最近のUDフォントの方が良いよ。BIZ UDは見やすい。
15
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2021年2月4日
これ設定変えたりするとクソみたいに行間開くからあんまり好きじゃない。
2
頭脳設計 @zunousekkei 2021年2月4日
プロの仕事を沼で済ますのやめろよ。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月4日
誰も言ってないけど、游ゴシック/明朝はヒラギノフォント作った字游工房作です、念のため。後Googleさん作の源ゴシック/明朝はハングル・中文(簡・繁)揃ってるのでフォント合わせたいけどモリパス買えない時にはお勧めです。
5
gaheki @gaheki 2021年2月4日
同じフォントサイズなのに幅高さが他のフォントと違いすぎるのが一番の難点
2
navyfox @navyfox 2021年2月4日
フォントのルーツである活字だとボールドとかイタリックって「ただ太くした文字」とか「ただ傾けた文字」とは本来別物の概念でしたよね…。
1
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年2月4日
ウエイトを変えた和文字フォントバリエーションを全部(計算ではなく手作業で)用意する手間と利用者数を洋文字フォントと比較して考えてみればどれだけ採算の合わない仕事になるかわかりそうなものだけど、それを軽視っていうのか・・・
0
ラヌ @25ranai 2021年2月4日
游ゴシックに限ったことではないね
0
はくしん2世 @233033sato 2021年2月4日
やっぱり明朝は細すぎるし細すぎず太すぎない游ゴシック最強だな
0
12月までに-5kg @yamabook2000 2021年2月4日
メイリオ大好きマンです! 游ゴシックカッコいいんだけど、十分な余白やキチンとしたレイアウトじゃないと良さが活かせないく、読みにくく感じちゃう
5
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年2月4日
Officeのデフォルトなせいで滅んでほしいフォントランキングの1位
7
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2021年2月4日
「游ゴシック」がファミリ名で「Light」「Regular」「Medium」「Bold」はサブファミリ名。サブファミリ名まで指定してしまうと当然そのサブファミリ名に該当するフォントファイルしか利用されないので、Boldにするとまとめ中の「偽Bold」になる。ファミリ名だけ指定してウェイトを変更すれば(ちゃんと対応しているソフトなら)ウェイトに応じてサブファミリを選択してくれる
5
ファング・リウ @FangRyu 2021年2月4日
もういい加減、游ゴシックやめてくれって。BIZ UDゴシックとかBIZ UDPゴシックとかほんときれいだから。ていうか、Windows版のiTunesのフォントが汚いのってこのせいでしょうに。
6
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2021年2月4日
游って字がまず普通使わないから最初正確には読めてなかったのと、うちの会社のモニタが未だにVGA接続なもんで、めちゃくちゃ見にくいのよ。ワードで游明朝、游ゴシックだと行間も設定せないかんし。 MSゴシックがいいとも思わんが、ユニバーサルにするならもっとユニバーサルデザインなフォントにしてくれ。
1
おでん @nupinnin 2021年2月4日
灰色背景に黄色文字とかいうクソ見づらい最悪の組み合わせをしてる人が文字のバランスとか気にしてるの、ちゃんちゃらおかしいよな
7
モリブデン @_molybden 2021年2月4日
知らなかった、、、面白い関係性だ。結論は、やっぱBIZ UDゴシックだな、だけど。
2
小書会 @kosyokai 2021年2月4日
3枚目のスライドの「めんどくさい」がややこしい言い回しに感じる
0
nonomi @nonomi8 2021年2月4日
そもそも4段階の太さに分かれているって前提はなんなの?Windows10では游ゴシック/~Light/~Mediumしかないけどな?
0
しの @_sieraden_ 2021年2月4日
画面で見るのと印刷するのとでは用法が違う。游明朝/ゴシックは印刷に映える。スクリーンはMS系かメイリオでいいと思う。メイリオ可愛い。すき。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月4日
游ゴシックは大きい文字と印刷物はいいけど小さい文字の画面上での視認性が悪いので最近はもっぱらBIZ UDゴシック・明朝を使ってる。最近のWindowsには標準で入っているし開発元のサイトからタダで入手出来るし。
2
takatakattata @takatakattata1 2021年2月4日
Bが無理矢理事態を太らせる機能なのに、セットに太字フォントがあればそっちを採用するお節介機能のせいで、関係がわかりにくくなってるんだよね それにしてもそもそもWindowsの遊シリーズが残念な描画
1
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年2月4日
DTPで游系フォント指定してくるヤツは2回死んでいい
2
ysktalking @ysktalking 2021年2月4日
游ゴシックはWindowsのいろいろ(解像度?レンダリング?)のせいでぼやけ気味なだけなので、Windowsが対応して欲しいですね。BIZ UDゴシックは押したいですが、元々が太く、太字が標準と区別付きにくいので、このまとめ的にはちょいズレかも。BIZ UDゴシックはプロポーショナルが数字が等幅じゃないのも悩ましいです(プロポーショナルでも数字は等幅というフォントは珍しくない)。
0
ysktalking @ysktalking 2021年2月4日
私は、WindowsのChromeで游ゴシックは細く見えてしまうので、Webクライアントで読まれうるメールは、(あきらめて)メイリオ。それが影響しないExcelは游ゴシックにしてますね。見る側の慣れが大きいと思うので、自己満足ですが。
0
まっくろなねこ @blackcat009 2021年2月4日
Macユーザだって大抵はOfficeを入れるだろ? したらばフォントも付いてくるやん? 今は違うの?
0
ATM-09-DD @ATM09DD 2021年2月4日
游ゴシックはスケーリング100%のモニターには細すぎて合わない。200%とかなら綺麗でいいよ。
0
みさり@media screen (\\٩( 'ω' )و //) @misari 2021年2月4日
游ゴシック指定で制作依頼がくるとCSSがマジめんどくさいのよ。めんどくさいからスニペット作ってあるけど。
1
或見 @alimicrow 2021年2月4日
hidemin01 どうか許してあげてください。WinとMacでアンチエイリアス完全対応のモダンフォントはそう多くないのです。文言変更が起こる見出しなどはテキストデータで作らないといけない要件も多いし、NotoSansは欠点がありませんが、太字を使う場合最低2ウェイト分読み込むのでどうしても読み込み時間がかかります(必要な分だけ読み込む工夫をしていても)。
1
或見 @alimicrow 2021年2月4日
しかもWebの場合はブラウザやバージョンの差異でさえ解釈違いが起こり見かけ上のウェイトが異なってしまうという地獄。限界まで調整を施したCSSを使っても環境によっては1段階太さがズレるという… これでも游ゴシックで大分マシになったという、早く完全共通化和文書体制定してくれ~~~~
2
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年2月4日
Arial や Century Gothic の Bold は別ウェイトなんだから、同様に作ってほしいものです。 まぁどちらにしろ低DPIでの視認性が極めて悪いので普段使いしません。
0
まきにょ @makinyopp1 2021年2月4日
ATM09DD Retina MacにWindows入れたのだと確かに見にくさが気になることはないんだよな、なんでメジャーな100dpi前後のディスプレイで見にくいフォントをシステム標準にしたのかと小一時間…
1
まきにょ @makinyopp1 2021年2月4日
MacはMacで現行品が全機種Retinaになったせいで最近のOSはフォントレンダラーが低解像度を考慮しなくなったらしく旧機種で細かい字が読みにくいという問題が出てるらしいがw
3
えびやん @sionchr 2021年2月4日
もうMSさんは游ゴシックとかMeiryoUIとかメイリオとかいろいろ全部無かったことにしてヒラギノ角ゴ入れて欲しいわ・・・
1
高見知英 @TakamiChie 2021年2月4日
遊は…というかMS日本語フォントはライセンス的によくわからんの多いので基本フリーフォントか去年ベクターでセールしてたフォント使ってる。 BIZ UDゴシックはいいぞ。
1
高見知英 @TakamiChie 2021年2月4日
あと太字指定したフォントは他にも機械的に太くしてるだけなものもあるからデザインには使うな的な話しはどこかで読んだ。
0
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2021年2月4日
何を言ってるか分からない人向けの解説増田が登場してた。https://anond.hatelabo.jp/20210204012040 アプリケーションのボールド機能はない方がいいんじゃないか。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年2月4日
游ゴシックは時代小説に向く游明朝のセットとして作られたフォントなので、プリントアウトした時に映えやすいです。メイリオは画面上での見栄えを重視したフォントなので、画面上で見る多くの場合に読みやすいです。ただ、横に少し長めに作られているので縦書きすると「あれ?」となる方も多いかと。因みにどちらの書体も日本製です。
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月4日
sionchr ヒラギノ角ゴはオールドスタイル過ぎて画面表示には合ってないと思う。Noto か ニューロダン 、モリサワならUD新ゴがいい。
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月4日
nonomi8 Officeのフォント選択ボックスじゃなくて、OSのフォント登録を正しく見ればわけるけど、游ゴシック Bold は Light とかと同じく別のフォントファイル。
0
賽骰だいす@もっふもっふ @Saikoroid 2021年2月4日
820y フリーですけど刻明朝、刻ゴシックあたりはスタイリッシュではなかろうかと
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年2月4日
pradbitt42 (ニューロダンってお前、何十年前から「ニュー」つけっぱなしやねん…「LETSのみで提供されている比較的新しい書体」ってWikipediaに書いてあるけど嘘こけ、最初パッケージでかつ「ロダンのアップデート」とかなんやらで出てたがな)
0
天津飯風味 @a1lic 2021年2月4日
Boldを付けたり消したりして、横幅だけ変わる場合は偽Bold、全体的に太さが変わるのが真Bold、でいいのかな
0
えびやん @sionchr 2021年2月4日
pradbitt42 WindowsのフルHDくらいしか無い低解像度デバイスだと向いていないかも
0
フフ…眠いか?(N.Anzai @Noah_Anzai 2021年2月5日
なるほどね。そりゃ、MS Officeと相性悪いわ。使いにくくてイラッとしてるが、MSが悪い。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月5日
最近源の角ゴシックや源の明朝しか使わないから知らなかった。游ゴシックも綺麗だとは思うけどウェイトバリエーションが少ないし収録文字数にも差があったはず。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月5日
つーかそもそもワードとかめったに使わないからあんま関係のない話だったな。ワードのBボタンはあちら立てればこちらが立たずで痛しかゆしなのはあるんだろうけど。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2021年2月5日
Bボタンのオンオフじゃなくフォントサイズみたいにウェイトもプラスマイナスのボタンで変えられるようにすれば分かりやすくなるんじゃないかと思うけど。互換性とかで難しいのかな。
0
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年2月5日
hijirhy 源ノ(和文字部分)も游も収録文字の基準はAdobe-Japan1-6(今は1‐7かな?)で、Win付属の游ゴのほうがMS固有文字やらが追加されてる分多くなるのでは?
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年2月5日
hijirhy Word使ってると、通常の本文は明朝で強調したい部分だけゴシックにする、ってよくやるから、通常時のフォントとBボタン押したときのフォントをそれぞれ設定できて、Bボタンで簡単に切り替えられる、という機能になってると便利なんですけどね。まぁ「B」である必要は無いけど。
0
えふめも @f_memo 2021年2月5日
游ゴシックってWindowsにプリインストールされてるのに商用で無断使用できないってほんとかな。
0
Eizo @hidemin01 2021年2月6日
alimicrow 正直Webの場合はserif、Sans-serif、ボールド、イタリック以外は指定しないでほしい。
0
例のあれ @n_and_a_dad 2021年2月6日
めんどくさいから特に意味を持たせるつもりのないところはMSPゴシックかせいぜいメイリオと、数字を力強く表記したいときのImpact程度しかほぼ使ってない(笑)
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月7日
tomtia_tw 文字スタイルで強調をつくってキーボードショートカット割当でしょ。
0
メガテニスト @_megatenist 2021年2月7日
マイクロソフトは滅びろ(過激派)
1
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月7日
alimicrow Webフォントでもそうなるんなら仕方ない、というか、ブラウザが違っても同じようにレンダリングされることを求めるほうが狂ってる。
1
南橋レーン(誤字おじさん) @rearn499 2021年2月8日
フォントの理屈知ってないと理解できないやつだなこれ 私は、TeXで色々いじってて、理解した。 普通、フォントとはなにか?みたいなところにまで意識いかないからなあ。
0
瀬川みつね @segawamitune 2021年2月8日
MikoMiko2048 マジでこれ。 仕事でも何でも文書作る際にデフォルト書体がこれになったせいで、ちょっと設定変えようとするととんでもなく文字間空いたりして、本当に頭にくる。 設定直すにしても、ちょいちょい直すのもうっとおしい。
1
笑い猫 @bokudentw 2021年2月8日
「游ゴシックは美しいフォントでお勧め」の記事などがWebにあるが、あれ?そうでもないということが多い
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月10日
游ゴシック体嫌い。コピペしたりシートをコピーしたりすると勝手に游ゴシック体になるの糞だからどうにかできないのか。
0
ドロマイト @dolomite_ca_mg 2021年2月16日
それでも中華臭さは消えない
0