Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年2月5日

COCOAの件を機に「メンテナンスされないソフトウェアは全てゴミになる。」という考えが、一般常識になって欲しいよねという話

まとめました。
258
Kazuo Moriwaka @moriwaka

なんとかCOCOAの話から「メンテナンスされないソフトウェアはすべからくゴミになる。問題に気づけないし気づいた人がいても直す人がいないのが『メンテナンスされない』という状態だから。」という話が一般常識になってくれんかなあ(半分諦めつつ

2021-02-04 21:48:09
Kazuo Moriwaka @moriwaka

そしてせっかくメンテナンスされているソフトウェアの既知バグ修正すら適用されないシステムが減るといいなあ

2021-02-04 22:11:57
Kazuo Moriwaka @moriwaka

会社が在宅勤務に移行したのでほぼ完全ひきこもり。 レッドハット株式会社のソリューションアーキテクト。全て個人の意見であり所属組織を代表したものではありません。

mrwk.hateblo.jp

0.1豚トラベルライダー @Violet_Bike

作ったら終わりの所も多いですしね (基幹システムがDOSでビビるワイ) twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-05 08:38:39
HogeHogei @BatenKaitos816

「Launchしたら終わり」だと思っている人がやっぱ相当数いるんだなぁ……と思った twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-04 23:50:18
サマコ@6y♂ @summmer0007

基盤だけど、長く使ってるんだから安くなるでしょ!って言われることも…。古いからメンテナンス費が掛かるし部材確保が大変なんだよ…。 twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-04 23:15:56
なかわんくま/идкд нiгоtоsнi @nakawankuma

@moriwaka @lynmock メンテが止まったらそれは死んだもの サービス終了と何も変わらんとわかってほしい

2021-02-05 07:44:23
ごごてぃ @gogotea3

@moriwaka 日本人。だいたいゴン。お前だったのか的な呪いにかかっているので、。。。

2021-02-04 21:53:35
m_oka @m_oka

@moriwaka てがかかるんですよねー

2021-02-04 21:56:37
𝚘𝚔𝚊𝚖𝚘(𝚊𝚐𝚎𝚍 6yrs) @hei_nyan

@moriwaka どう言った理由で直されないとかってご存知ですか?(既知バグを直さない選択をすることに関しては心当たりはあるのですが)

2021-02-04 22:25:19
Kazuo Moriwaka @moriwaka

@hei_nyan はい、はお客様から何回聞かされたかちょっとわからないくらいで諸事情あるのは存じあげております……

2021-02-04 22:27:20
𝚘𝚔𝚊𝚖𝚘(𝚊𝚐𝚎𝚍 6yrs) @hei_nyan

@moriwaka 一個人としては、簡単なバグならさっさと直して提供した方が障害につながるリスク下がるので良いとは思うんですがねぇ笑

2021-02-04 22:29:53
こてつ(ONO,Tetsuo) @g_plains

@moriwaka 脱線ですが、メンテされない監視システムは当然ゴミになる、わかります...(監視対象が数百台オーダーで撤去されたのにエントリが棚卸されていないZabbixとか見ると泣けてくる)

2021-02-04 21:51:29
Akishige Iwata @aiwata55

OSS 使っていて、他人が作ったプラグイン/モジュールを検討するときに大事な視点。 1、目的に敵うか 2、どれぐらい人気か 3、メンテ/サポートはなされているか かなぁ? twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-05 10:01:07
fullkawa @fullkawa

さらに、「新サービスをローンチしたらエンジニアの手が空くから次のサービス開発にアサインする」が悪手だという認識も広まってほしいな。そこはあくまでスタート地点です。 twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-05 08:12:09
YujiSoftware ☕ @YujiSoftware

本当にこれ…。 Google とか Apple がガンガン仕様変えてくるんだから、作ったときにテストしても動き続ける保証はないです。なので、もしバグってもそれに素早く気付けて直せる体制がとても大事だと思うのです。 twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-05 00:12:32
YujiSoftware ☕ @YujiSoftware

…なんですが、今朝の新聞は「またバクが!今回で7回目のバグ!」という趣旨の記事でした。 バグの回数よりも、バグをすぐに見つけて直す体制ができてなかったことが問題なんじゃないのかなと、個人的には思ったのですが…。

2021-02-05 00:12:32
kcrt @kcrt

日本国内の電子カルテがすべてゴミなのがコレ。 電子カルテのユーザーが、開発に関わってるケースが全然ない。 Eat your own dog food! twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-04 23:10:51
Kazunori Otani @katzchang

公的機関が運営している、社会的な要請が強い、実運用のサービスが、このトラブルなわけで。メンテが止まったOSSみたいなレベルの話ではないように思いますね。 twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-04 22:04:42
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx

まず、 「メンテンナンス?何それ、美味しいの?」 と言う決済責任者に 「ええ、とっても美味しいというか、メンテナンスがないと食べたあとお腹壊します!」 をご理解をいただかないと・・・ twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-04 22:01:04
ID_JAPAN_AO@通信の中の猫 @ID_JAPAN_AO

ソフトウェアに限らす恒久的なメンテナンスフリーはそうそうない。 それはシステム基盤も同じ。 動くからええやろ理論で死ぬところも多いと聞く。 twitter.com/moriwaka/statu…

2021-02-04 21:56:15
残りを読む(1)

コメント

コロンブス @koronbus 2021年2月5日
「運用で回避」という常套手段。
35
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年2月5日
システム納品後「やったーもうこのクソクライアントに付き合わなくていいんですね!」と思ったことのない人のみ石を投げなさい まー今だとそれが許される状況もあんまなさそうだけど
78
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年2月5日
cD2A9zcGJM5iDfk ソフトウェアに限った話でもないけどメンテナンスで食ってるような会社も割と多いからなぁ
20
むう @nyal1999 2021年2月5日
cD2A9zcGJM5iDfk クソクライアントの場合、縁が切れたと思っても、忘れたころにクレームという形で契約外の保守させられる羽目になることも…
40
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年2月5日
ゴミになるならまだマシな方で、忘れた頃に運営や開発会社がすり替わってマルウェアになるケースも今後は出てくる(過去実際あった)
61
petton @n_petton 2021年2月5日
日本国憲法の悪口はやめろ
206
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月5日
すべからく=スベク・アラク=スベキスタンのアラック
0
夜猫 @catwalkatnight 2021年2月5日
wordpressのプラグインにも時々あるよね、便利プラグインだって紹介されててよくよく見たら更新されてなかったり別名同機能のプラグインを新しく出してるみたいな……
8
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年2月5日
「とりあえず花火ぶちあげる」事が評価される社会において、保守や維持メンテがどれだけ蔑ろにされていることか・・・。
41
atlan @atlan1701 2021年2月5日
しかし、コンパイル通った・・・つーてデバッグも何もしないで一日に10回とか新版をリリースするソフトも有ってなぁ・・・
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年2月5日
iPhone のアプリで、有料のやつがいつのまにかアップデートされなくなって不具合多発してOSのアップデートを機に動かなくなったとか、アドブロックソフトがいつの間にか違う会社に買収されて特定の広告だけ出すようになったとか、世の中の物は永遠不変じゃないんだなぁと思うことがしばしばある。
39
すいか @pear00234 2021年2月5日
「Google とか Apple がガンガン仕様変えてくる」ってのは、Launchして終わりと考えてる人や 「俺は先端的なことをやってるんだ」という意識だけの人には問題ないだろうし、 IT評論家ユーザー様みたいな人には「それが当たり前だろ?常にアップデートしなきゃ」みたいに思うかもしれないけど アプリやサービスを開発維持保守する人にとっては本当に地獄でしかないよね。 Microsoftの爪の垢を煎じて飲めと。
72
机ひとつ @msyk_hmns 2021年2月5日
本当にこれ。びっくりするくらい、みんな保守契約を結びたがらない。コンピュータサービスは砂のお城くらいに脆いものなので、どうか理解して欲しい。
19
白書き @shira_kaki 2021年2月5日
まとめタイトルはちゃんとすべてになってて草
41
すいか @pear00234 2021年2月5日
catwalkatnight メーラやブラウザのプラグインでもよくありますね。 Thunderbirdに、送信ボタン押した後に添付や宛先の確認ダイアログを出すプラグインがあるんだけど、 Thunderbirdのアップデートごとに「バージョン対応してない」ってんですぐに無効になるとかよくあった。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年2月5日
ソフトウェアになってから始まった問題でもなく、かつて散々批判された「作るだけ作ったあと、維持する予算のことを考えてない箱物行政」と似たような根っこのある問題だとも思うんだよな
79
和菓子 @nkltsl2 2021年2月5日
前に開発者が開発はキツキツでほぼボランティアみたいにボヤいてなかったっけ。 メンテナンスなんてできるような状況じゃなかったんかな…
9
マシン語P @mashingoP 2021年2月5日
ソフトウェアに限らず日本組織、或いは日本人の気質が日頃の修繕や予防活動を軽視している感。防火活動を軽視していざ火事になると消火に駆けずり回る人間が評価される。新型コロナにおいてもそうで、普段からの衛生習慣や予防接種を面倒臭がってロックダウンという魔法の杖で一挙に解決したがる人間が居る。
58
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年2月5日
保守する必要性は個人的にはほとんどの製品で感じていない(デバグのパッチあてくらいは必要があるかもだけど)。ゼロベースビルダすぎてゴミはそのままゴミ箱に入れて十分だと思う(´・ω・`)継ぎ足しソース方式で負のレガシー作るよりは投資回収まで走ったらあとは更新前提でもいいと思ってる。複雑すぎるシステム変更は本当に不毛になる。当然作り込み時点でパラメタは可変長配列使うようなまともな設計にしとけよ、みたいなのは常識的範囲として
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月5日
pear00234 もうインターネットが始まってから30年もたつのに、なんでいまだに自分たちが最先端だとか勘違いしてるのかね。こいつらの言ってること「俺は蒸気機関車のメンテナンスでは最先端だ」てのと一緒やぞ
2
Earwax @Earwax97409510 2021年2月5日
COCOAって9月に入った修正のせいでバグったんだから「やっぱメンテなんてしないに限るぜ!」になるんでないの?
3
nesi @41sb_nesi 2021年2月5日
cD2A9zcGJM5iDfk クソクライアントの保守を受注できなかった時「やったーー!!連絡来てもぜってー無視するからな!!!!!(残念ですが、また機会がありましたらよろしくお願いいたします)」
42
ワブガー @Wabger 2021年2月5日
Windows98用のゲームがWindows10で動かない悲しみ。でも未だにデータ販売してるんだなこれが
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年2月5日
COCOAの不具合はそもそもGoogleのAPIが想定と違う動きをしていた事によるものらしく、そういう動きをすると言う記述が仕様書にはなかったらしいので、一般人のバグフィックスに対する認識もそうだけど、技術者も他の人が使うものの仕様をコロコロ変えたり、本来の仕様を仕様書に明記せずに地雷として埋めてくような真似はよそうな。https://github.com/cocoa-mhlw/cocoa/issues/14
104
すいか @pear00234 2021年2月5日
millowisp あー、なんかしっくりくるその例え。新しいのだけをありがたがる外野の人たちとか、使う人の事やメンテナンスをまるで考えてないやつとか。地方の建物ならまだ「若い奴に、将来のために経験を実績を積ませる」みたいなのはあるけど、ソフトウェアやサービスなんかそんなん出来ないしやろうとするとむしろ叩く人が多いから害悪しかないっていうね。
0
ゆったま @yyyukawa1007 2021年2月5日
ワイドショーでは政府主導のアプリに不具合ありました!厚労相のITはダメです!ってただの政治批判になっているのがよくないよね。国民のIT知識は低いままだよ。
74
igel @I13zl 2021年2月5日
公式がメンテ打ち切ってるのに使われ続けるソフト、どうにかなりませんかね…IEって言うんですけど。
43
アオイ @aoi_usami 2021年2月5日
こういうニュースが出る度「日本はIT後進国」とかいう輩が出るけど(それ自体は否定しない)、 何故こういうバグが出たか、何が原因かも知らず叩くIT後進国の原因の一端となっている連中が言えたことかと…… ヤフコメ見てても「接触した人を感知するだけのソフトなんて学生でも作れるのにこんなバグを見つけられないなんて…」とか言ってる連中が本当に多い。 こういう連中は「アメリカって汚いよな」とか急に言い出す中二と何も変わらない。
84
trycatch777 @trycatch777 2021年2月5日
まともに事実を伝えもしなければ、複雑な事象をきちんと整理して伝えることもしない連中が「報道」なんてやってるから、何が大事なことかも伝わっていない可能性はあるな。
26
nekosencho @Neko_Sencho 2021年2月5日
オープンソースでやっていて、今はもう人がいない。 これを「がらんとしたバザール」という
7
てっきゃ @tekkya 2021年2月5日
保守費用払い続けて中途半端なアップデートされるより、新規に作り直す方が早くて安くて安定することあるある。
0
娑婆助 @shabasuke 2021年2月5日
millowisp 中抜き行政といって何かをベースに予算組んで過程でその予算を素っ破抜いたらスキーム完了なんで後は野となれ山となれアプリが正常稼働するかアプリが維持されるかなんて事はどうでもいいんです。建築物のように法律で厳しく管理されていないので出来上がる物は当然いい加減になるし管理もいい加減になるとw
7
minstrel 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2021年2月5日
pear00234 他人の褌で相撲とってるくせに偉そうな言い方だなぁ。そんなに仕様変更が嫌なら自前でプラットフォームやソフトウェア作りなよ。
2
minstrel 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2021年2月5日
GoogleやAppleだって自分たちの企業価値を高めるためにやってるんだから機能追加したり仕様変えたりするのは当然でしょうに。作ったら終わりとか昭和じゃないんだからさ。日本がソフトウェアやオペレーションで弱い原因だよね。
1
minstrel 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2021年2月5日
そもそもiphoneの占有率が高すぎるのが問題だわ。金持ってない人にも無理やり買わせてた代償だわ。
0
I-zy @digitaleazy 2021年2月5日
すべからく別に間違って無くない?まぁ全ての誤用かもしれんけど
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年2月5日
運用保守の重要性は言うまでもないけど、「動作実績のあるソフトウェアは安易に変更・改変すべきでない」というのも鉄則かと(基盤やミドルは特に)。 まぁそれでも数年に一度は必ず老朽化による刷新対応が必要なんだけど。
23
kumonopanya @kumonopanya 2021年2月5日
日本は車が優秀すぎる。ほとんどノーメンテナンスで何年も稼働しちゃうから。工業製品はみんな同じに感じるんだろうな。 ソフトウェアはネット上だと毎日台風みたいな場所で耐えなきゃいけない状態なんだけどみんな理解してないし。
20
たぬき @tanukimia 2021年2月5日
これは巧妙なFirefoxやThunderbirdのアドオン批判
3
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年2月5日
tanukimia 火狐でタブ多段化安定させてください むりですかそうですか
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月5日
マスコミ報道からは厚労省叩きに終始して、あわよくば与党批判に持っていこうというのが透けて見えるんだよな。それではIT後進国からの脱却はできないし、リテラシーの低い人に合わせて溜飲を下げるだけで負のスパイラルにハマる。Android版でのみ問題が起きていたというのは分かっているんだから「なぜAndroid版だけで起きたのか」と追及すべきなんだよな。「COCOAは不良品」のイメージだけ先行してiOSなのにアンインストールする奴とか出てくるぞ。
76
VRAM01K @VRAM01K 2021年2月5日
むしろ、だからOSのアップデートは当てない、とかになりかねない気が
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年2月5日
9月から不具合あったとのことだったので、正常に動いていたら少しは変わっていたのかな。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年2月5日
I13zl いやまだ絶賛サポート中よIE11 atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html
5
Chariot @BLACK_RX_24 2021年2月5日
サポート終了していないとはいえ今PC買ったらインストールされてるのはIEじゃなくてedgeやろ?あくまで延命措置程度では
2
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年2月5日
情弱ほど流行りだからであいぽん使ってて、今回の泥不具合関係ないんじゃねえの?あ、その前にそういう連中はCOCOA入れてねえか
1
tacosun @kagami4432 2021年2月5日
kumonopanya なに、我が家のゲームボーイアドバンスなんて いまだ動いてるから車に限ったこととは言えんw まぁ、PSPの方はとっくにお亡くなりなので メンテの重要性ならソ○ー製品に触れてれば認識できる気がするw
1
minstrel 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2021年2月5日
メンテナンスをそれほどまでしなくても動く製品ってのが厄介なんだよなぁ。その幻想があるせいで日本人はソフトウェアでも同じ失敗してる。程々に壊れるようにしてる海外製品はある意味で健全なんだよ。道具の手入れを怠る事を忘れないから。
10
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年2月5日
すべからく警察ですが、当然、の方向性なのでいいと思います。バグのあるスーファミゲームをゴミとは私は思わないので……。
1
花田 鉄平 @teppih 2021年2月5日
iOSは問題ないんだから、国民みんなAndroid捨ててiPhoneに変えれば良い(運用でカバー)
0
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年2月5日
41sb_nesi 営業「他社が作ったシステムを引き継いで保守する案件をとってきました(^^)」
7
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2021年2月5日
I13zl e-taxのWeb版はIE対応EDGE非対応っぽいですな。Chromeも対応してたような気がしましたが
3
IWAI, Masaharu @iwaim 2021年2月5日
「何故『全て』という意味に誤読するのか」と発言者は言ってますね。 https://twitter.com/moriwaka/status/1357520911675478017
1
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年2月5日
iwaim そこの引用RTにすべからく警察ワラワラでワロタ
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年2月5日
shabasuke つまるところIT分野に必要なのは、建築分野のスキームと法規制の体系をIT分野に導入する事では無かろうか
1
椋木 @kuraki1122 2021年2月5日
いOS版はiOS版で初期化バグ有るらしくてなんとも言えない
0
たけし🌸 @takeshi17922255 2021年2月5日
R_D_Carmona 今は新Edge対応してるはず(ページ内に記載あり)。WebでEdge+e-taxで検索すると未対応だった時期の記事ばかりヒットするのでわかりにくいけど
4
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年2月5日
ソフトのバグそのものより対応や体制が信用できないところのは使えない。
1
寺田33 @tera3333 2021年2月5日
すべからくの意味に「当然」があるのは「当然〜すべし」という意味になるということ。「当然」という意味で正しいことはあるけどこのケースは違う。当然という意味で使って正しい用法だということなら「メンテされないソフトウェアは当然ゴミになるべき」みたいな意味になるので多分言いたいこととは違うはず。ここわかりやすかった→https://eigobu.jp/magazine/subekaraku#heading-14113
16
catspeeder @catspeeder 2021年2月5日
Sakura87_net 実機テストしてなかったこととかバグ報告挙がってたのに放置状態だったのは批判されて然るべきだと思うぞ。
6
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年2月5日
年寄りはらくらくスマホとか誘導されて泥使ってるの多いから余計に混乱の元。わからん人は素直にシェアNo.1使っておきゃいいのに
0
KPCG10 @KPCG10 2021年2月5日
COCOAアプリ製作者へ作成時の報酬は正常に支払われたのか、メンテナンス維持のための費用は支払われたのか。およそ思い付くのは「有志がアプリを作ってくれました!→ 有志なので未払い」技術者への対価があまりに軽視されるため「日本はIT後進国」となっている。
14
ホリホック @Kingboooooooob 2021年2月5日
すべからく〜は最遊記のすべからく見よで覚えてるな 下にすべしか命令形が来なければならない
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月5日
運用が始まってからが本番 そういう点ではcocoaの運営は失格 ただ、開発にしろ運用にしろ組織がまともに機能するのは1年かかるので、断罪するのは厳しいと思う
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月5日
h4UoKS4uiga53r4 自分が以前居た会社は創業数十年、ワークステーションや汎用機時代から保守運用の請負で食ってた会社だったね。リーマンで大分厳しい状況になってたけど近年は回復傾向と聞く(給与体系の改定等があったらしい)
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月5日
Sakura87_net マニュアルに書いてない機能のせいで復旧に失敗し墜落という航空機事故の事例があったりするからなぁ
8
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年2月5日
yyyukawa1007 大臣があれだから云々を至るところで見るね、お前らは大臣が何でも決めて作ってるとでも思ってるのか?って突っ込みたくなる
12
みっち~ @1971mitchy0531 2021年2月5日
NHKの解説委員がラジオで「はらわた煮えくりかえる」と言ってた。無料アプリに何言ってんだ?と思った。
4
83MHz @83MHz_clock 2021年2月5日
IT先進国って最初からよくできたものを出すのではなくて、「バグってた?じゃあ直して。直った?よし」というやり方をするんであって、懲罰的なことしたり不毛な横展開を何時間もかけてやって報告書を何時間もかけて作って報告しても一回でOKでなくてってのを繰り返さないようなイメージなんですよね。 いや私の勝手なイメージですけど
33
とりまる @maybe_satoshi 2021年2月5日
ソフトウェアはリリースした瞬間から陳腐化が始まる。ってどっかで教わったけどだなあ
4
毛海王⋈ @masu_ooyama 2021年2月5日
APIの仕様がぼこぼこ変わっていくのにマニュアルがwebで変更部分がどう変わっているのか比較できないとか見かけてそんなAPI使いたくねぇと思った。
18
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年2月5日
つまり常にメンテナンスや機能追加がされて最新版を使い続けられて、製作者にもお金が入り続けるサブスクプリションが最高ってことだな! けど実際、開発のお金周りどうなってるのかな、これ。
2
Matt @Matt19923514 2021年2月5日
今回のはメンテしたら挙動が変になったんだから見当違いでは。修正後のテスト範囲設定ミスでしょ。
6
H.C. @HC97908004 2021年2月5日
理想>メンテナンスは続けていかないといけないな! 現実>メンテナンスしなければ故障しないな! 現実>作らなければ壊れることもない! 悪夢>担当者は打首、責任者はハラキリ、問題は放置!
1
m232796 @m232796 2021年2月6日
Sakura87_net想定と違うっつーか・・・なんならAPI側の不具合としての発表も検討されそうな気もする。作った時点では動作しててテストも通ったとかだとAPI側から大きな更新としてアナウンスされなきゃ見落とすのもわかる。とはいえ問題の値はリスクレベル「0」と書いて「無効」と読ませる値での話ぽいので悩ましい。伝達すべきリスクレベルが無いって意味合いならそれで計算値が1にロックされるのはバグ臭い印象だが、計算自体無効化したいって意味合いなら1にロックで正しい。総合的には仕様に書かない奴が悪い、かな?
4
m232796 @m232796 2021年2月6日
I13zl 開発は実質終了してるけどメンテ(サポート)はあるよ。Windows自体のサポート期間と同一の期間サポートされるので、何かしらやばい脆弱性が出てきたら対処はされる。新機能や新しいWeb標準への対応はないだろうし、マイクロソフト自身のWebサイトでもサポートはされないが、互換性のためにIE自体はサポートされるっぽい。 yuki073 HTAとかCHMとかIEコンポーネントとかMSHTMLもかな?そのへんのコンポーネント使ってるソフトは色々居るので、根本的な所が消せない。
0
あごにー @Agony_01 2021年2月6日
単純に、メンテ費用も改修費用もテスト期間も無駄だっていう風潮がすべて悪い。ちゃんと金と時間をいれなきゃデグレなんて当たり前に起きますよ
24
緣藏 @jinsei_febreze 2021年2月6日
KPCG10 日本がIT後進国なのは変わることと失敗することを異常に恐れるからであって技術者の扱いが軽いのはその次にくる話。
5
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2021年2月6日
職場で陽性出たって聞いたのにすれ違っていませんって出てたからやっぱりなっていう感想しか出てこなかったなぁ…。
2
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2021年2月6日
pear00234 マイクロソフトもWindows10で半年毎に画面構成も仕様も変えてくるし、対応してた事もバッサリ切るから、結構地獄よ。まあ、仕様変わって困るなら、サーバーOSか、LTSB版にすりゃ良いんだけど、一般向けじゃ無理筋なのよね。
5
NT @nobio_to 2021年2月6日
pear00234 集団で使用する際の安心感はMicrosoftが圧倒的よね。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年2月6日
MilitaryP_MMD ゲームメーカーはDirextXの仕様変更で苦労してたしなぁ。
1
@kankichi57301 @kankichi57301 2021年2月6日
KPCG10 日本版ハーメルンの笛吹き男(かな)
2
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
メンテナンスされないネットワークもゴミですよ。Cisco iOSのエラッタも気にしない管理者に愕然。
0
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
nobio_to まともにメンテしてねえと地獄だからな。ADだけ動いてて他の認証全滅とかあるあるだし。だからmDNSのポート開けとくなクソ
1
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
m232796 開発者がまとめられたドキュメントじゃなくてGitHubのIssuesとかPull Reqestsに目を通してる前提ですんでそれ単なるクレクレ君。
0
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
現在OSS化が進んでセキュリティ関連やこういった高速アジャイル開発時には記録残しながらドキュメント整理後回しなんて当たり前になってます。口開けて日本語訳のドキュメント待ってる奴多すぎるのよ。
0
さかきみなと🌖榊鐵工 @syouth 2021年2月6日
同人サークルも、続けなければどんなに話題になっても一発屋で終わる。全てにおいて継続は力。
3
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
SilverColor_01 googleもappleも本件持ち出しだって。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年2月6日
Microsoftもそうだな。OSの仕様勝手に変えてきて、しかも強制更新でゴミがどんどん増えるん。
1
深井龍一郎 @rfukai920 2021年2月6日
世の中のソフトウェアの全部が全部「仕様書に書かれている通りの動作しかしない」だったら、動作試験なんか要らなくなるわけでな……。
12
犬だよ @yaju5123 2021年2月6日
jinsei_febreze  後、業務影響が大した事無いのにやたらスケジュールを事前に決めたがる&遅れは許さないにも1票
3
犬だよ @yaju5123 2021年2月6日
denullpo  MSのWin10更新はQUと月次のセキュリティパッチだけ充てといて、FUは無視しとけばヘーキヘーキ  個人ならともかく、法人ならWSUSやSCCMみたいなアップデート制御の仕組みはあるで
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年2月6日
メンテナンスする度に旧来のソフトが全部使えなくなるMacOS(偏見)
1
usisi @usisi00 2021年2月6日
KPCG10 ボランティアはタダにも通じるな 好きでやってる事なら安くて当然も
2
風のSILK @PSO_SILK 2021年2月6日
pear00234 あいつらの「こんなの作った。クールだろ。」が個人的にクールだった試しがない。
8
乾也春海 @kanbaru 2021年2月6日
まぁ人が作ったものはハードでもソフトでも大体はメンテナンス必要です。
4
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2021年2月6日
人が済まなくなった家と同じかな。驚くくらい早く死ぬ
4
まーくんZ@FF11ラグ鯖/次はナニ作ろう/在宅勤務が基本 @machan43 2021年2月6日
私が仕事で扱ってるシステムはなんといまだにレガシーASP(VBScript)なんですが、一時期東南アジアの子会社に運用とかをオフショアでお願いしようって話がありました。 ところがさ…最新のPHPとかJavaとかはできる人材が多いんですが、VBScriptなんか触ったこともないって人ばかりで頓挫しましたよ。 VBAすらさわらんのかとも思いましたが…
0
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
yaju5123 それでいければ苦労せんわ
0
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
machan43 VBとっくにやめるって話になってんだから
0
hrdmsy @hrdmsy 2021年2月6日
BLACK_RX_24 溜飲を下げるだけで終わるべきではないのはその通りだし、COCOA=駄目、みたいな図式は勘弁してほしいのは同意しかないんだけど正直日本のCovid-19対策の頓珍漢っぷりは酷すぎる。感染対策全くわかってなさそうな与党政治家の行動見てると原因はあいつらじゃね?と与党叩きになるのも致し方なし…現場レベルだと官僚相当頑張ってくれてんだもん。でも叩かれても叩かれても懲りないのよね与党(の一部の爺さん達)
6
ファング・リウ @FangRyu 2021年2月6日
Win10のIEって開発版が入ってるだけだから、それを現用で使うの控えて、って代物なんだけどなぁ。それを理解しない上の人多すぎ。(さっさとEdgen変えてくれ、ってことで) で、COCOAの件は責任の所在を明確にするために開発会社と入札をしたのに、その瞬間にボランティアがみんな逃げだしたって事例だけだった気がするのですがw
1
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2021年2月6日
I13zl 後継ソフトがそれを上回る使いにくさだからね。仕方ないねw
1
西剣正一郎 @ciboyi 2021年2月6日
hrdmsy 欧州でもロックダウン中に地元帰っちゃって叩かれた政治家いましたし、そういうのは万国共通で、そもそも政治家どうのというよりも人類の一定割合で自制が効かない人が出るということかと
1
m232796 @m232796 2021年2月6日
ayutimali 自分たちのプロジェクトに入ってきた通知や要求はちゃんと対処しろってのはそのとおりだと思うしそれでもっと早くに対処できた話だったとは思うけど、使ってるライブラリすべてのソースや更新差分やチケットを全部見ろってのは無茶じゃない? ayutimali なんで日本語訳ドキュメントの話してるの・・・? ayutimali VBとVBSとVBAの違い知ってるコメントには見えない… FangRyu 開発版…?互換性の為に残ってるだけでアクティブな開発とは無縁の代物では?
3
water20 @water20 2021年2月6日
日本のメーカーにも言えることで、製品をリリースしたらチーム解散、継続サポートは考えないという仕事の仕方だよね。昔のハードウェアの時代はそれで通用したのかもしれないけど、今のソフトウェア主導の時代にそれでは誰も買わなくなる。 ガラケーの時代からスマホの時代に変わる時に日本メーカーが脱落したのもそれ。
6
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月6日
m232796 『VB,VBAは他でやろう、VBSはPowerShellに移行しろ』って話言われて久しいよね。
1
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2021年2月7日
日本はIT離れ完了してるので、当たり前だのクラッカー状態で草しか生えない (しかも、9000㎡分)
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2021年2月7日
minstrelatElore いや、でも壊れないにこしたことないですよ(高速道路上で炎上する外車の画像を見ながら)
0
犬だよ @yaju5123 2021年2月7日
ayutimali  大丈夫だってヘーキヘーキ なおユーザーがPCの電源off・ネットワークの帯域圧迫などのソフト面以外の理由で上手くいかない模様 テスト環境だと上手く行ったけど、実際に配信すると上手く行かないパターンが多過ぎて結局FUはUSB配布になると言うケースは多々ある
0
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2021年2月7日
発注 ↓ 受注 ←制作物の責任 ↓ 製品アプデ保証期間 2次下請け 製造業みたいにせめて⚫百万以上の契約は受注責任負わす仕組みを規則かなんかで定めないことにはな 後世まで中抜き業者のみが栄え、ろくな事にならない気はするのだよな……
0
くらん @chranness 2021年2月7日
別に完全オフラインなら、OSが大丈夫なら大丈夫で良いんだけどね(メモリリークさえ起こさなければOK) でも今のwebアプリマンセーな状態で意識が変わらないのはヤバい。
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年2月7日
アメリカのとある企業と共同で開発したら、向こうは開発チームを解散しちゃって、それとは別にサポートチーム作るのはいいんだが、それに開発チームのメンバーが入っていないので、全部質問がこちらに来るという面倒なことがあった。
0
prad_bitt @pradbitt42 2021年2月7日
すべからく警察防犯課のものですけど、なんでわざわざ「すべからく」って使いたがるの?「全て」「悉く」「おしなべて」「遍く」のどれかじゃだめなの?
13
飛鳥明日香 @Asuka__M 2021年2月7日
I13zl 佐川の送り状発行システムe飛伝webはIEでしか動かないのです
1
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2021年2月8日
一度売ったんだから、永遠にサポートし続けろって人もいたりしますよね。 WindowsXPとかWindows7って製品に対して。
4
jiji @kumattasan 2021年2月8日
Windowsは有料バージョンアップし過ぎだったと思うよ。
0
ニコナマン @Niconaman 2021年2月8日
9月にメンテしたらしいけど、その後放置してるからダメだよね!
0
ミトス@宮城 @mitos7 2021年2月8日
報道するマスコミ自身が一度報じちゃえば続報のために継続取材なんてしないし、ソフトウェア業界も同じだと思ってるんじゃないの。
0
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年2月8日
hrdmsy なら別の叩き棒を用意しろ、「叩きたくもなる」ってただの感情論で叩いた結果悪夢の民主党政権ができたのを忘れたのか
0
MR.Goat@個山羊事業主 @Morigori_Kazu 2021年2月9日
アプリは生ものなんですよ。 ちゃんとお守しないとすぐ腐るんですよ。
0
minstrel 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2021年2月9日
M0NcDTpW7UOFJd9 意味わかってないんだろうけど、自分でメンテナンスすることの意識がないとたとえ多少壊れないようにしてても故障につながる要因を自分で作ることになるんだよ。もう少し勉強しよか。
0
minstrel 6/6富士ヒルクライム @minstrelatElore 2021年2月9日
自転車のチェーンが錆びて変な落としてたり、タイヤが完全にすり減って中の繊維が丸見え状態になってる人達を見ると悲しい気持ちになるけどね。自分の命をだいぶ安く見積もってるから。
3
えびやん @sionchr 2021年2月9日
今は亡き@niftyとかジオシティーズで公開されてて作者の音沙汰不明なフリーソフトをWin10でも現役で使ってるから、この考え方は受け入れられない。
4
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2021年2月10日
保守運用タダとか思ってる人割といそう…。(ランニングコストの概念)
0
nekora2520 @nekora2520 2021年2月10日
そうは言ってもgoogleもAPI非互換頻発過ぎやで。
0
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年2月10日
必ずしもそうではない。DFはもうずっと社内の標準ツールのまま。
0
悟猫 @WHWNK 2021年2月10日
某社のPMOにお客様の情シス部門トップが「最初から完璧なものを作ればメンテはいらない、Do it right the first timeだ!」とか言い出して、「あの、この業界に何年いらっしゃいますか?」ってなった案件がありましてwww
0
緣藏 @jinsei_febreze 2021年2月10日
yaju5123 そもそもシステムに合わせて業務を組む習慣がないのが致命的なんですけどね。 経営レベルですらそういう基本的なことが理解できてない人が多過ぎます。
1
Urushibara @tsuji_pneuma 2021年2月10日
一般人はWindowsのUpdate強制に慣れすぎ。一度完成したソフトウェアがたかがOSのアップデートでメンテ必須になるの本気で勘弁してほしい
1
らりねこ @rarineko 2021年2月10日
ソフトウェアに限らず、定期的にメンテナンスしなきゃいけないものなんか世の中そこら中にあるもんなんだけどなぁ・・・自分の身体とか
1
MA-X @ B-Cat Software @max_2608 2021年2月10日
恐らくWebサービスやアプリの開発・保守経験が無い人は永遠に理解できない問題。
0
こたつ🐌 @kota2muri 2021年2月11日
身の回りの更新が必要な例「OS要件がWindows Server 2008とかWindows XPとか」「CPU要件がPentium4 3GHz以上」「OSの標準の状態に何かソフトを入れていると動作未保証(ウイルス対策ソフトもNG)」「画面解像度要件がSXVGA限定」「推奨動作環境が32bit」「HDD:20GB以上(※SSDだと起動しない)」
0
こたつ🐌 @kota2muri 2021年2月11日
開発投資計画に「定期的なメンテナンス」は入ってなくて作ったらメンテナンスフリーで永遠に売り続けられるビジネス計画だからだめなんだよ。
0
夏姫&葵 @natuhime72reina 2021年2月11日
COCOA、この機種でインストール出来ませんでしたよ。と言ったら固まられたけど。
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年2月11日
仕様変更に伴ってソフト改修依頼そてしようが金払ってくれればいいんですよ、なんでか自分側で勝手にDBの仕様変更したのにそれに伴ってソフトが動かなくなったと発狂するN○TとかNT○とかNTTとかみたいなキチガイじゃなければ
1
肉汁 @GrowPot4to 2021年2月12日
machan43 古いシステムの保守にエンジニアとしてのキャリアを費やすのは可哀そうだな。フリーランスの人とか職歴にVBやってたとかあったら次の仕事探すのに苦労しそう。
0
nekora2520 @nekora2520 2021年2月12日
この手のエア見積もりは、官公庁案件SIを獲得した事の有る者だけに許される娯楽。
0
豆腐の角 @ayutimali 2021年2月23日
sionchr 官公庁でフリーソフト禁止といいながら7zip.dll入りの市販ソフト多数(しかもバージョン古い)
0
m232796 @m232796 2021年2月26日
ayutimali 市販ソフトがライブラリとして同梱する分には問題ないケースも多いからそれだけではなんとも言えんよ。ソフトメーカー自身が提供してるアーカイブ(ネット経由の場合はTLS使用)の展開に使うだけなら、よほどの脆弱性でも無い限り影響しない。名目上、同梱ライブラリに脆弱性があってもそれが発現しない使い方で有ることも含めてソフトメーカーが責任を持つ(ソフトの販売価格・サポート価格の範囲内で)。
0